Top > Comments > MAVVol2

Comments/MAVVol2
HTML ConvertTime 0.151 sec.

MAV

  • 前ページの荒し行為が修正できませんでしたのでVol2で再スタートさせました。 -- 管理者? 2014-06-27 (金) 11:25:44
    • お疲れ様です -- 2014-06-27 (金) 11:51:21
  • ワンサイドゲームの立役者。ラッシュとかこれ飛んでるだけでラスM-com×2が5分で破壊されちまった... -- 2014-07-02 (水) 02:39:18
    • これ使われるとスティンガー持つかこっちもMAV使うしかないんだよなあ
      でもMAVなんて操作してても楽しくないし強いヘリがいない限りスティンガーなんかでガジェット一枠潰したくない -- 2014-07-02 (水) 06:48:24
      • いや、こいつのためだけにガジェット枠を一つ潰す価値があると思うよ -- 2014-07-02 (水) 08:49:12
      • 司令官いるのと変わらんくらいだしね。設置系のガジェット全部壊されるし -- 2014-07-02 (水) 22:30:20
      • これ使って楽しくないとかかわいそうなやつだ。 -- 2014-07-03 (木) 00:05:41
      • ラッシュの防衛側とかこれあるとないとじゃ全く別ゲーだしなぁ、よっぽど味方が糞じゃない限り敵がなぎ払われていくし、使ってて結構楽しいよ -- 2014-07-10 (木) 04:07:12
  • シルクロードとかオマーンとかみんなMAVに無頓着すぎるよ
    ぬけぬけと地雷撒きまくってMAVでダブルキル→蘇生からのまたダブルキルしたときは笑が止まらんかったわ -- 2014-07-06 (日) 01:17:42
  • あっそう。 -- 2014-07-07 (月) 20:12:30
  • TDMでMAV使うやつは許さん。屋上ビーコン壊す為なら許す -- 2014-07-08 (火) 11:10:47
    • 勝手に言ってろw -- 2014-07-10 (木) 09:41:57
    • もし無防備な本体を見つけたならば、AED,リペアツール等を駆使して最大限の屈辱を味わってもらう -- 2014-07-10 (木) 12:22:03
    • 本体は安全な敵リス位置に留まっているだろうが、試合を通してずっとMAVを使っているようならSUAVを投入して本体キルもいとわないだろう -- 2014-07-10 (木) 12:30:33
    • スティンガー撃てばええやん -- 2014-07-10 (木) 15:33:50
      • そういう相手に限って補給して何度もMAVを上げてくるからね、本体キルされてK/Dを気にし始めたら、やっとで銃を手に取ってくれることが多い。スティンガーは外鯖のRUSHではよく使うよ、あいつらMAV+迫撃砲のコンボが大好きだから。こっちの起死回生用のビーコンとか破壊されてホントにMAVが嫌いになる。 -- 2014-07-11 (金) 10:03:15
    • AIMの調子が悪い時に使ってるんだよ、残念ながらK/D全く気にしてないので(もうすでに悪いから)下がってもやるよ、味方のために -- 2014-07-11 (金) 12:14:55
    • ひたすら当たらない弾を撃ち続ける偵察兵よりひたすらMAV飛ばしてスポットしてる偵察兵の方がいいわ
      スポットしなくても操作してるだけでモーセン効果あるから交戦してるとこの真上をぶんぶんしてもらってるだけでも敵があとどれくらいいるかある程度わかるし
      そのまま射撃中の敵の目の前思いっきり横切ったり敵のこと押してくれたりするとなお良し -- 2014-07-12 (土) 12:19:26
    • 話の流れ的に、この木主はMAVの脅威は認めてるだろ。使っちゃいけないルールはないが、俺はTDMでMAVやられるとスポットやモーセン効果でゲームバランス崩れるからやめてほしい。 -- 2014-07-12 (土) 20:48:28
    • ゲームバランス崩れるレベルで強い -- 2014-07-13 (日) 21:35:54
  • DT来てから耐久力落ちたような気が・・・ -- 2014-07-17 (木) 00:17:52
    • 壁や天井にぶつけたら壊れるようになった。耐久力は落ちたね… -- 2014-07-19 (土) 23:08:23
  • スポットリボンががが -- 2014-07-20 (日) 22:15:30
  • これでC4特攻のやつKILLするの楽しい -- 2014-07-21 (月) 23:46:03
    • 敵が戦車にC4張り付けてるのをキルするのはたのしいよなw -- 2014-07-21 (月) 23:47:37
  • こいつがこの前上から落ちてきてポヨンポヨンしてきた、萌えた -- 2014-07-25 (金) 19:49:46
  • 動いてんのに前に現れるのやめろよ吹くし撃ち落とそうとするだろ!
    せいぜい上から偵察してろよ! -- 2014-07-25 (金) 21:40:36
    • 私のフレがこれにハマってた時期、私の後ろや頭上をずっと飛んでて噴いた。でもおかげで常時周囲をモーセンで見れてるような状態になって助かりはしたわ。…俺にその状況を活かしきる地力なかったけど。 -- 2014-08-06 (水) 02:09:47
  • Pearl Marketのチーデスで飛ばしたら全然高度上がらなくてイライラしてきた
    仕様なのかこれ? -- 2014-07-25 (金) 23:02:54
    • 仕様だと思う。ルールに限らず、Pearl Marketは限界高度が低い。観戦モードで視点上昇したらすぐに戦闘エリア外。 -- 2014-07-30 (水) 02:10:43
    • ポッポみたい -- 2014-08-01 (金) 12:57:27
  • 屋上で芋っているのにイラつくのはわかるがMAVで落とすのだけはやめてええええ! -- 2014-07-31 (木) 04:06:04
    • PS3なら俺のフレかも -- 2014-07-31 (木) 17:23:58
    • 俺かも。 とりあえず芋見つけたら落としてる(´・ω・`) -- 2014-08-05 (火) 19:57:42
    • 屋上で芋ってるやつが悪い -- 2014-08-09 (土) 19:52:45
  • 取り敢えず、これ使ってる奴は敵が来てもそのまま操作しとけ。スポットされた敵に負ける奴居ないし、スポット>>>>味方の援護射撃だから戦闘に無理に参加するな。 -- 2014-08-01 (金) 22:55:32
  • なあ
    さっきACWに殺されたのはいいんだけどキルカメがコイツだったんだ
    いつの間にカービン装備できるMAVが登場してたんだ -- 2014-08-03 (日) 13:56:34
    • 大丈夫、ヘリ乗ってってスティンガーで殺されたはずなのに切るカメラはナイフ表示だったから、、、いつから投げナイフ実装されたんだよ -- 2014-08-03 (日) 22:01:25
  • これって自分(兵士に)ぶつけようとすると頭を守ろうとするんだな -- 2014-08-06 (水) 10:36:56
    • 俺にはビビってるように見える -- 2014-08-08 (金) 09:43:48
  • これの上に江戸ポッド乗っかるよな -- 2014-08-07 (木) 18:06:30
    • eodに乗れた&茶番のものだが、人は乗っても動かなかったもし乗れたら夢広がるなw -- 2014-08-09 (土) 01:31:17
      • 乗れるけど動くと江戸がずれて落ちるんだよなでも最高20m動けたぞ -- 2014-08-09 (土) 10:27:22
  • これ使ってたら、味方に轢かれてKIAなったんだけど。わざわざ隠れもしたのに。わざわざバギーに轢きに来たんだけど。なんなん?MAVダメなの? -- 2014-08-10 (日) 11:24:43
    • 誤字すまぬ。バギーに×バギーで○ -- 2014-08-10 (日) 11:25:58
    • 芋ってると勘違いされたんじゃない? -- 2014-08-10 (日) 11:28:05
    • 隠れる場所が悪いんじゃね?MAV出て使い始めたころ引き殺された時ボイチャで喧嘩したら、もっと前線で寝てろって言われた。その後ビーコンポイントとか昼寝ポイント教えて貰ったが、前線出ても動かなかったら意外とばれない事に気付かされた。まぁ最近は沸いた分隊員がすぐに発泡しやがってあっさり見つかる事が増えてイライラしてるが。 -- 2014-08-13 (水) 15:49:07
  • MAV同士で撃ち合って勝った時の征服感がやばい -- 2014-08-12 (火) 01:25:54
  • MAV操作画面になったら、毎回PS3フリーズして落ちるんですが…
    使いたくても使えん -- 2014-08-12 (火) 19:03:49
  • てかMAVでC4爆破やら地雷爆破やらで倒しても、キルにカウントされんくなっとる… -- 2014-08-13 (水) 03:30:44
    • それ初期からあるバグだよ。キルカウントされるときもあればKIA扱いになる時もある -- 2014-08-15 (金) 15:36:08
  • これ使ってると突然画面が白っぽくなったりするんだけどどうすればいいんだ?やっぱり仕様? -- 2014-08-14 (木) 12:00:29
    • 仕様じゃないけどDICEは直す気ないんじゃないかな。てか気付いてすらいない可能性もある -- 2014-08-15 (金) 01:29:12
    • 一度MAV画面から離れると大体直るよ。操作はビークルの乗り降りと同じ -- 2014-08-15 (金) 15:50:48
    • BF3から似たような事あるからある意味仕様?・・・ -- 2014-09-16 (火) 07:40:46
  • 回収して移動してから再設置するとFLIRの明度が変わってるような気がする -- 2014-08-14 (Thu) 17:29:04
  • ミニマップをちゃんと見る兵士がチームにいれば神ガジェ
    ミニマップを見ようともしないゴミカスがチームにいればただのラジコン -- 2014-08-14 (木) 21:03:14
  • 最近使い出したんだがいつの間にか600キル越えてた -- 2014-08-15 (金) 01:27:15
  • スコア的には互角なのになんか押されまくってる気がするってときにこれ使ったら
    ガチガチに守って芋ってる数人がスコア重ねてるだけ、
    他は他で集団相手に単騎突撃して玉砕しまくってる無能しかいない
    ってのがよくわかる -- 2014-08-18 (月) 23:08:54
    • なんて言うんだろう、クソみたいな社会を見ている神の視点というか、
      達観というか -- 2014-08-20 (水) 23:41:19
      • 実際に普通の兵士なら操ることができるからやっぱりMAV=神。 -- 2014-08-21 (木) 00:06:59
      • 自分の手は汚さず勝手に達観・・・まるでネットの人達だぁ -- 2014-08-26 (火) 16:57:09
  • ロッカーで設置はできるんだけど飛行できない -- ? 2014-08-29 (金) 11:51:41
  • 一応見かけたので報告
    上海TDMの屋上エレベータのところにMAV&他プレイヤーを足場にして空調の室外機置いてあるところに移動してたんだけど、これってグリッチなのか? -- 2014-08-29 (金) 12:46:09
    • 個人的にはグリッチ扱いじゃないだろと思う。メトログリッチと比べたら可愛いもんよ -- 2014-08-29 (金) 13:46:52
  • 味方がC4やらスラムを仕掛けて作動させられずに落ちた時に後始末が美味しい... -- 2014-09-03 (水) 22:15:28
  • 敵兵士が味方の戦車に貼り付けたC4を自分のMAVで破壊したとき
    そのC4の爆風で味方の戦車にもダメージは食らうのでしょうか? -- 2014-09-15 (月) 21:49:16
    • 恐らく自分がMAVで破壊した敵の爆発物は自分の攻撃になるから味方は死なないと思う。貼り付けた敵が死ぬ可能性が高いと思われ。 -- 2014-09-15 (月) 23:58:31
      • 答えていただきありがとうございます
        これから安心して爆破できます -- 2014-09-17 (水) 04:03:52
  • メトロのC4禁止鯖で意気揚々とC4で芋ってる馬鹿相手に使ったら周り巻き込んで5人も道連れにしてやったぜ! -- 2014-09-16 (火) 22:04:58
  • これでC4特攻バギー撃破したときの快感といったらもう
    2台で同時攻撃してたから味方戦車はやられたけどな…ありゃ防げん -- 2014-09-10 (水) 02:18:06
    • チャットで連携してC4の波状特攻は防ぎようがない -- 2014-09-22 (月) 16:27:55
  • 接触に対して弱くなったね。天井にぶつけたぐらいで炎上始める。 -- 2014-10-04 (土) 10:59:27
    • MAVで敵のヘリの進路妨害したり戦車などの下に潜り込んで照準揺らさせるのが好きだったのに辛い -- 2014-10-08 (水) 11:37:44
  • MAVベーター出来ないのに足場にすることは可能なんか?上の説明 -- 2014-10-08 (水) 14:54:08
    • 上には乗れるけどMAVを動かしたら落ちると思う -- 2014-10-17 (金) 17:56:46
    • 複数のMAVを階段状に配置して上ったりできるのかな? -- 2014-11-21 (金) 05:00:24
      • やれば出来ると思うけど目立つし面倒だろうな、しっかしどこのマリオだよw -- 2014-11-23 (日) 16:31:34
  • MAVってスポットとかビーコン等の破壊とかで活躍出来るけど、敵が強くちゃ意味無い事が分かってしまい結局弱いのかな? -- 2014-10-16 (木) 18:52:00
    • 追記:と疑問に思っています。 -- 2014-10-16 (木) 18:54:51
    • ×敵が強くちゃ意味無い
      ○味方がミニマップ見てないと意味無い
      こうだろ。でも強い人ほどこいつの恐ろしさを分かっているだろうから破壊しようとしてくる。これを壊すためだけに突撃兵を辞めて工兵でジャベリンを持ってくる人もよくいる。そういったことからこいつは囮や相手の目を引くものとしても使える。1チームに一機は居て欲しい。 -- 2014-10-16 (木) 19:19:04
      • なるほど、ありがとうございますm(__)m -- 2014-10-16 (木) 23:38:58
  • 強いのはわかる。わかるけどしばらくポチポチしてると、なんでこんな地味なことしてなきゃいけないの?となる。そしてよっぽど必要でなければ歩兵かビークルに行くようになる。 -- 2014-10-17 (金) 18:05:21
    • その地味なことをしてくれるおかげで救われる仲間がいるんやで。まあ拠点でポチポチしてるのはダメだがな。 -- 2014-10-18 (土) 12:39:04
  • これで屋根の敵を落とす時は
    勢いつけてドーンと押すの?
    それともスッと近寄ってグイグイ押すの? -- 2014-10-21 (火) 21:48:23
  • 実は方向によって速度が変わるバグがあって、36以上の速度だったらロードキル出来たんだけど
    それをCTEで報告したら開発の反応があって修正で速度が30固定になりました…

ロードキルはFSパッチ以降完全に不可能になるので誰か後ほど修正よろしくです -- 2014-10-22 (水) 04:00:01

  • ちなみにロードキルのことはわざと伏せて必ずロードキル可能なようにする目論みだったけど裏目に出ました() -- 2014-10-22 (水) 04:05:17
    • 許さない -- 2014-10-23 (木) 23:13:14
    • すいません許してください!何でもしますから! -- 2014-10-25 (土) 01:35:52
    • ん? -- 2014-11-09 (日) 10:14:32
    • 絶許 -- 2014-11-21 (金) 01:31:50
    • ガチで許さなえ -- 2014-12-13 (土) 21:29:36
  • まあ冗談は置いておいてFSリリースまでは方向を調整して最高速度が36以上ならロードキル出来るから
    それまでにやりたい人はお早めに -- 2014-10-25 (土) 01:38:07
    • FFですがロッカーにてDから外に出る途中ダッシュ中の味方と正面衝突したらキルしてしまいました
      MAV視点で頭一個上くらいを飛んでました -- 2014-11-25 (火) 17:34:05
  • たまに画面真っ白になるのは仕様ですか?ホワイトアウトサービス? -- 2014-10-22 (水) 21:56:38
    • ダメージで燃えてるのかな?って個人的に思ってる。でも撃たれても無いのに起きたりするから分からない… -- 2014-11-16 (日) 22:37:49
  • こいつで乗り物押して動かせる -- 2014-10-26 (日) 14:27:26
  • ラッシュの攻撃側で芋ってる味方を落としてます -- 2014-11-13 (木) 21:55:19
  • 壁によっかかっている敵なら低確率でロードキル出来ましたよ。MAVと壁で挟むって感じですかね。 -- 2014-11-13 (木) 22:04:17
  • ある程度の兵力差なら覆せるレベル -- 2014-11-20 (木) 15:28:37
  • 味方に仇を討ってもらいたい時に持ち出します。でも止め時が良く分かりません。 -- 2014-12-06 (土) 07:59:35
  • こいつのキー設定ってどこで出来るの?
    何かの項目と共通なのかい? -- 2014-12-08 (月) 15:17:40
  • これ今でもロードキルできる?何回か試したんだけどだめだった -- 2014-12-08 (月) 22:18:15
    • 前の方にも書いたけどFF有りの鯖で走ってる味方と正面衝突したらロードキルした
      相対速度が反映されてるかFFなら倒せるのかも -- 2014-12-09 (火) 01:01:37
      • 上の木に書いてあるとおりDICEに報告しちゃったものだけど(・ω<)テヘペロ
        相対速度は考えてなかったなあ 調べてみる価値はあると思うよ -- 2014-12-09 (火) 01:20:51
      • 軽く試してみたけどダッシュ中正面衝突ならキルでキルっぽい
        まぁ、実用性無いかなぁ -- 2014-12-10 (水) 00:51:17
      • 正面からじゃぶつける前に壊されるね -- 2014-12-10 (水) 01:03:44
  • どうしよう、これ一度使いだすとやめ時が分からなくてすんげえ長い時間使っちゃう -- 2014-12-12 (金) 04:34:54
  • こいつにC4つけれる? -- 2014-12-13 (土) 21:33:16
    • 無理、一応言っとくけどEODにも付かない -- 2014-12-14 (日) 15:38:43
  • 既出かも知れないけど、こいつクレイモアの線に触れるとクレイモアだけ処理出来るんだな。その場合の加害範囲に居る兵士に対する攻撃判定は分からないけど。閉所ではポイント入らないけど妨害電波を発射するより早くかつ安全に処理出来る -- 2014-12-19 (金) 04:39:46
    • あれ電波出してるのね。何出して装備とか壊しているのか、丁度質問しようとしてたとこだ。ちっさい吹き矢でも飛ばしてるのかと思っててた -- 2014-12-20 (土) 17:05:12
  • MAVエレベーター楽しいけど戦場で使う時間がないんだよなぁ... グリッチする気も無いし -- 2014-12-20 (土) 18:22:59
    • BF4でMAVエレベーターって使えたっけ? -- 2014-12-20 (土) 19:18:53
      • 無理 -- 2014-12-20 (土) 20:29:30
      • 使えるよ(方法はかなり難しい上に時間もかかるけど)。 でっぱりとかにMAVを引っかけて90度横に倒し(壁にMAVの足をくっ付けてる状態),屋上が正面になるようにMAVの向きを調節,それに乗ってMAVを屋上に向かって前進させると兵士を持ち上げられる。 -- 木主? 2014-12-27 (土) 20:08:33
      • 簡単に言うと,MAVが兵士を動かせる事を使って,(MAVを90度傾ける事によって)上下方向に移動させてる。 -- 木主? 2014-12-27 (土) 20:12:07
  • PC版で前進するとなぜか右斜め前に進む感じになるけどこれって仕様? -- 2015-01-04 (日) 10:30:46
    • 自分でも試してみましたが真っ直ぐ進むつもりが左右にズレるというのはどうも仕様みたいですな。 -- 2015-01-09 (金) 19:28:19
      • 自分だけじゃなかったかー
        あざっした -- 2015-01-11 (日) 20:31:29
  • 敵の仕掛けた地雷を誘爆させて巻き込んで倒すのが一番捗る -- 2015-01-09 (金) 17:47:05
  • 相手に当たると普段は押すが進行方向に壁があると動けずに挟んでキル扱いになるんかな...?上から踏んでみるのじゃ無理だった -- 2015-01-09 (金) 19:09:30
    • 過去ログ見れば分かりますが、MAV自体の速度か、MAVと人が衝突した際の合計速度が一定以上だとロードキルできるという説が有力です。 -- 2015-01-09 (金) 19:30:58
  • C4特攻中に何度もMAVにやられるもんだから真似してMAVオンリーで試合してるんだけど案外難しいな。地雷や置きC4に巻き込むならキル出来るけど全速力のC4特攻は一体どうやったらあんなにぼこぼこ当てれるんだよ -- 2015-01-12 (月) 12:16:31
    • 偏差して当てればええやん
      案外外れても大丈夫、爆発する -- 2015-01-29 (木) 12:10:10
  • ついにMAVキル数が100を超えてしまった
    改めて自分が芋なんだと認識。 -- 2015-01-16 (金) 03:07:06
  • 自分で撒いたC4を起爆してキルをとる快感 -- 2015-01-18 (日) 13:27:22
    • NoRRy RaMpaGeかよ -- 2015-01-25 (日) 19:14:41
  • こいつ敵さんに出ていてマップに映っているにも関わらずスティンガー等で撃ち落とす奴が全くいなくてイライラする
    出ているだけで相当不利になるのに落とさない意味がわからない
    AA地雷持って壊しに行くけど -- 2015-01-19 (月) 04:55:51
    • 機関銃バラマキでもいいから見かけたら落とさないとな -- 2015-01-19 (月) 08:09:45
  • MAV使ってる人が全体の勝利に大きく貢献してると思うんだけどどうですか -- 2015-01-31 (土) 14:10:05
    • フレと拠点に籠っていてすいませんでした··· -- 2015-01-31 (土) 14:38:26
    • 長文になるが失礼する。今、ソレを実感した。
      戦車工場(Zavod 311)TDMで、工場屋上にこもってる砂がいて、最初手に焼きに焼き、20vs40ともう負け濃厚状態の部屋で途中で抜けようかと思ったんだ。しかし、どうしてもあの砂が気に入らないので出鼻をくじいてやろうと、MAVを取り出しつつ、砂の挑発と敵のスポットを行ったら、ソレがかなり有効だったみたいで、奴らが警戒してないところを味方がどんどん倒してくれて、敵砂も怒り心頭だったらしく突撃兵に持ち替えてめっちゃ走り回ってるほどだったんだが、最終的に僅差で逆転勝利まで持ち込めた。スポットするだけでこうも味方が頼りに思えるようになるとは…。 -- 2015-02-19 (木) 00:34:59
  • MAV使って自分自身を映す時自分の名前を表示するにはどう設定をすればいい? -- 2015-02-05 (木) 18:36:40
    • それは設定じゃなくていつかのパッチで表示されない仕様になりました。その他にも自分のガジェットの名前や耐久値なんかも表示されなくなってますよ。 -- 2015-02-10 (火) 01:13:07
  • MAV使ってくれてありがとうポイント的なものがほしいな みんなの役に立っているはずなのにスポットとモーションセンサーポイントしかもらえないのは納得いかない -- 2015-02-06 (金) 11:32:14
  • これで歩きスマホを撃ちたい -- 2015-02-10 (火) 18:57:40
  • 味方のミニマップにMAVとMAV使用者の間にライン入るようにしてくれんかなぁ。 コレ使ってるとき、ちょくちょく何もしてない芋以下の引きこもりと勘違いされることがあってなぁ…。 -- 2015-02-12 (木) 16:49:45
    • 仲間が操作してる時「こいつナニしてんの?」って注視して初めて気付くし、自分が操作してるときも周りからは同じように見えてんだろうな~って思いながら操作してる。「止」と違って操作時間も長い…っというか基本壊れるまでだしなw
      ミニマップに「M」マークとか付けばまだしも… -- 2015-02-15 (日) 18:40:53
      • 味方「こいつMって書いてる・・・ナイフで殴ったら喜ぶかな?」 -- 2015-02-15 (日) 23:09:40
    • MAV使用中はビーコンみたいに音がなるようにしよう!あとはSOFLAMやSUAV、クレイモアも音が出るようにすればスゲー目立つようになるな! -- 2015-02-15 (日) 19:00:52
    • マップ見たときにMAVがあれば察する事が出来るから分かる人には通じてる。
      あとMAV専の人はスコア的に芋とは別次元になるからそれでも分かるよ。 -- 2015-02-15 (日) 20:49:02
      • 0/0で上位にいる人ってこれ使ってるのか・・・成程 -- 2015-02-15 (日) 23:11:11
      • わからない人に通じるようにして欲しいの(´・ω・`) -- 2015-02-23 (月) 15:55:03
      • タブレット片手に止まってるなんて普通は何やってるか分かるもんだけどそれでも尚疑われるならもうどうしようもないと思う。どうしても嫌なら事前にチャットでusing MAV on何処何処って言っておくとか。 -- 2015-02-24 (火) 12:55:27
      • MAV使用中寝そべってるの傍からみるとよほど近いかスコープで舐め回さない限りMAVか芋か放置かわかりにくいで -- 2015-02-27 (金) 22:48:58
      • 見に行かなくても寝そべっとる場所とMAP上のMAVアイコンの数で芋かMAV使いかは簡単に判断できるんやで
        芋はそもそも見晴らしが良い所に行くけどMAVは逆に建物の影に隠れる傾向が高いんやで -- 2015-02-28 (土) 00:05:22
  • スナイパーの目の前にこれちらつかせるの楽しすぎワロタ -- 2015-02-16 (月) 22:51:45
  • これで敵をビルから落とした -- 2015-02-22 (日) 17:50:39
  • No MAVと表示されているサーバーがあるんだが、あれは一体何を意図してそういうことにしているんだろう?特定ガジェットにネガるなら他にいくらでもネガるようなものがあると思うんだが、なぜよりにもよってMAVに (^^; -- 2015-02-24 (火) 05:17:00
    • まぁ色々あるんだろうけど、MAV使用中って動けないから、芋というかそういったのを除外したくて書いたんじゃないかな。 -- 2015-02-24 (火) 05:53:37
    • おいおい、MAVがどれだけ強すぎるのか知らないとは言わせないぞ -- 2015-02-24 (火) 13:07:17
      • だよな。
        正直弱体化してほしいくらい強い -- 2015-02-26 (木) 10:45:42
      • ↑障害物にちょっとあたっただけで煙ふくし、すでに相当弱体化されてる。 大体そうじゃなくたって気づいた人が対空ミサイルなりで処理すれば簡単に排除できるのに、
        いまMAVが猛威振るってるのはそういうことしない人ばっかなのが原因なわけだし。 -- 2015-02-27 (金) 22:51:17
      • チーデスやドミネで対空やってくれる奴なんていないんだよなあ
        自分でやれって?25ポイントぐらいの為にチーデス、ドミネで対空ランチャーなんて持っていきたくないよー
        勿論MAVでスポットするなんて言う退屈なプレーはしたくない -- 2015-02-28 (土) 01:07:59
      • チーデスのMAV+迫撃砲は悪質なレベルに強いからね -- 2015-03-02 (月) 22:05:06
      • 基本工兵でその他のロケラン設定してないし、TDMで使うことあんまないから取り敢えず工兵のガジェットに対空ミサイルセットしている俺。 -- 2015-03-02 (月) 23:19:30
  • ウォシュラティビッ!ウォシュラティビ、タンカ! -- 2015-03-02 (月) 21:54:29
  • アプデ後、暗くなっちゃったね。 -- 2015-03-04 (水) 19:10:40
    • かなり暗いね -- 2015-03-08 (日) 16:51:51
  • ガジェットを破壊か。今まで間違えてビークルを破壊出来るのかと思ったわ。 -- 2015-03-04 (水) 20:59:10
    • いやそれはおかしいと思えよ…でもMAVのビークル破壊なら見てみたいかも -- 2015-03-04 (水) 21:15:12
    • 敵の置いた地雷やC4利用すれば戦車からバギーまで全て破壊可能!
      ヘリも近くに来たらぶつかってやればバランス崩して堕ちてくよ。しかもMAVは壊れない。
      屋上に芋を連れて行くヘリはいつもこれで落としてるわ -- 2015-03-06 (金) 17:17:35
    • はかいこうせんかよwww -- 2015-03-07 (土) 00:05:32
  • 敵は見やすくなったけど前のほうが良かったな。何回か味方の地雷爆破しちゃったよ。 -- 2015-03-05 (木) 19:00:13
  • MAV専楽しすぎてずっとやってたww
    でも自拠点にこもるのはどうなのかなーダメかなー -- 2015-03-07 (土) 00:07:09
    • ある程度拠点を踏みつつ、敵も倒しつつ、索敵に使うくらいでもいいと思うが…。自拠点が自軍ベースのことなのか制圧した拠点なのかはわかんないけど、前線から離れた制圧した拠点で使ってたほうがいざというときの裏とりにも対応できるしいいんでない?自軍ベースもダメではないけどMAVが破壊された時戦線復帰が遅れるし… -- 2015-03-07 (土) 09:55:18
    • コンクエラージなら敵拠点にうまく隠れて操作すると楽しいよ。ほんとに意外と隠れられるところ多いし。
      地雷誘爆とかでKILLすると自分の位置ばれて顔赤くした兵士が復讐に来るのが不便だけど。
      あと扉とか薄い板の裏に隠れるときは足や腕が壁貫通していないか注意して隠れてね -- 2015-03-07 (土) 11:29:35
    • 自軍ベースで自殺再補給してましたすいません…かくれんぼ的な楽しさもあっていいですね!次から拠点踏みつつ隠れて破壊されたらレーザー指示しつつすないぽの練習でもします! -- ? 2015-03-07 (土) 19:54:30
      • そ れ だ ! …それでこそ偵察兵だよ!THE SCOUT!! -- 2015-03-07 (土) 20:15:14
    • 息抜きにはちょうどいいよな。あと、敵MAVを破壊して相手の索敵を妨害するってのも…。何時もPDWやらカービンやらでの突撃ばっかりで、疲れた時にコレとビーコン持って安全地点でスポットプレイよくやってる。 -- 2015-03-07 (土) 21:26:55
  • うーんスティンガーの安定した避け方がわからないなあ...
    高度を下げつつスティンガーの下をくぐるように移動するのが今のところ成功率高いような…
    みなさんどうしてます? -- 2015-03-08 (日) 06:26:51
  • 飛ぶガジェットはMAV<マブ>。下手な奴はMOB<モブ>。 -- 2015-03-08 (日) 18:25:35
    • でクソなやつがNOB<noob><ノブ?> -- 2015-03-08 (日) 18:51:42
      • MOBのBがVだった・・・書き直す。 -- 2015-03-08 (日) 18:53:08
    • マブい姉ちゃん -- 2015-03-17 (火) 18:37:02
  • 飛ぶガジェットはMAV<マブ>。下手なやつはMOV<MOB・モブ>
    クソなやつはNOV<NOOB・ノブ> -- 2015-03-08 (日) 18:56:16
  • 敵味方のルーフキャンパーを根こそぎ突き落としてたら最終的には敵キャンパーもぴょんぴょんしながらナイフで応戦してきて和んだ -- 2015-03-11 (水) 14:33:13
    • かわええ -- 2015-03-16 (月) 20:55:17
  • ルンピニーガーデン行くと高確率でMAV同士がドッグファイト繰り広げてる -- 2015-03-14 (土) 02:41:23
  • https://www.youtube.com/watch?v=_VXTSjq-4MA&t=10s こ  れ  は  酷  い -- 2015-03-15 (日) 23:58:08
    • ウッウーウマウマ(懐かしい -- 2015-03-16 (月) 07:14:00
    • 芋がww -- 2015-03-16 (月) 20:56:37
    • ざっまあwww -- 2015-03-17 (火) 19:00:31
  • MAVを一字で表すならどの漢字なんだろう
    典、寅、興「遅かっ」 -- 2015-03-16 (月) 07:32:11
  • MAVキルくそ気持いい https://www.youtube.com/watch?v=vp4hZfRS3OU -- 2015-04-06 (月) 17:13:27
  • コンテナの中で芋がC4でこもってたからMAVで爆弾解除してキルしてやった。
    ざまぁみろ。しかもMAVでころしたことになった。 -- 2015-04-01 (水) 15:11:29
    • MAVでたまたまC4解除したら敵をたおしたら、MAVで殺した扱いになった。
      殺傷能力なくてもそうなることを確認。 -- 2015-04-01 (水) 15:13:39
      • 既出、コメ欄遡るとある -- 2015-04-01 (水) 15:26:03
    • 隠れてたら芋とか思ってそう(哀れみの眼差し -- 2015-04-05 (日) 20:27:53
      • 隠れるまではいいけど、C4設置して待ち構えてる奴等は芋よ(っ´ω`c) -- 2015-05-05 (火) 17:08:40
      • こいつ芋がなにか分かっていないな -- 2015-05-07 (木) 11:54:21
      • 戦いに参加してないも同然なのが芋なんであって隠れるのが芋じゃないぞ むしろ隠れるのは当然の戦法 -- PC? 2015-05-07 (木) 18:02:27
  • MAVキル950いった!もうちょっと頑張るぞ -- 2015-05-08 (金) 11:42:50
  • このあいだ敵MAVを妨害電波で破壊しようとしたんだが、ロックオン出来なかった。元々そういうもんだっけか……? すごい初歩的なコトで恐縮なんだが済まない。 -- 2015-05-18 (月) 06:43:02
    • C4や地雷がロックオンできないのと同じじゃなかった?だから対MAVは難しいって聞いたような -- 2015-05-18 (月) 07:55:54
      • コメント感謝。合間でBF3に戻ったりしてたもんで仕様の差で戸惑った。そういえば4では最近までMAV使ってても敵のMAVに遭遇する事があまりなかった。使用率増えてるのかな。 -- 2015-05-18 (月) 08:36:43
    • ロックはできなくても普通に狙えば壊せる。 -- 2015-05-18 (月) 20:03:22
  • 上海のエレベーター前C4待ちをなんどもMAVで起爆キルしてたらファンメールもらった挙句管理人に通報されてBANされたわ -- 2015-05-18 (月) 11:56:26
    • PC版ってほんと鯖管絶対でかわいそうやわ、だからこそある程度の秩序が守られてるんだろうけど -- 2015-05-18 (月) 16:57:51
      • PC版にファンメなんてな無いぞ -- 2015-05-28 (木) 22:27:02
    • PS4版はそんなこと無さ過ぎて逆にサバ管のルールなんて模様ぐらいにしか思ってない人多すぎ -- 2015-05-18 (月) 18:16:50
  • すっげえモヤがかかってる -- 2015-05-28 (木) 17:08:53
    • 偵察兵器で偵察できなくする無能DICE。いや無脳か? -- 2015-05-28 (木) 22:20:49
  • 分隊命令の範囲って広くなったんかな?分隊長やりながらのMAVがうるさくなった気がする…。てか今更だけどスポットと命令のボタンは分けてほしい切実に -- 2015-06-03 (水) 16:01:08
    • 設定変えれば似たようなことをできるよ。Q長押し+攻撃/防御を選択で分隊命令になる。 -- 2015-06-03 (水) 16:52:55
      • これを機に変えてみる。ありがとう -- 2015-06-03 (水) 19:10:02
  • 山の斜面とかに置くとしばらく飛ばせない仕様になったね。ローグのラッシュみたいな時に微妙に困る -- 2015-06-09 (火) 03:36:20
    • 置けるけど、飛ばすまでに待機時間が必要になったのか。 -- 2015-06-14 (日) 23:19:05
  • ラッシュだとなかなか凶悪だな
    ポイントもメチャ稼げるし -- 2015-06-14 (日) 21:21:56
    • 一人いるとありがたいよな、スポットだけでなくM-COM付近の爆薬解除とビーコン、迫撃砲の破壊、飛んでる付近のモーセン効果とか助かるわ -- 2015-06-14 (日) 23:03:49
  • MAV弱体化されてる? -- 2015-05-28 (木) 16:08:02
    • いやお・前が弱体化しているだけだ -- 2015-06-21 (日) 21:12:04
      • そうか -- 2015-06-28 (日) 13:58:41
      • 素直すぎワロタ -- 2015-07-31 (金) 08:23:13
  • これにレーザー誘導機能がついてたら最強兵器だな -- 2015-06-23 (火) 18:09:42
    • あと対人小型ミサイルだな。うん。 -- 2015-06-23 (火) 22:03:36
    • 最後に自爆機能もつければ完璧だな、はい。 -- 2015-06-23 (火) 22:06:30
    • XD-1「」 -- 2015-06-26 (金) 09:49:35
  • エレベータの前でC4ガン待ちしている屋上芋どもを蹴散らせたり屋上から落とせたりかなり優秀なガジェットだよね -- 2015-07-13 (月) 10:50:32
    • 先日ビルに芋って居る狙撃兵を、後ろから落とそうとしたら寸での所でばれたわ。 駆動音がするので仕方ないが、惜しかっただけにちょっと悔しかった。 -- 2015-07-13 (月) 11:58:58
  • この前ビルで芋っていたら後ろから騒音、振り向いたらMAVが....まさか...ねぇ? -- 2015-07-14 (火) 17:22:18
    • 屋上でMAV操作してるひとにこれで後ろから・・・ -- 2015-07-14 (火) 21:45:16
    • お主もしかして先日シャンハイで芋ってた人か?(上の木の枝です -- 2015-07-14 (火) 22:30:02
    • はいw -- 2015-08-07 (金) 08:25:17
    • MAV操作してる人をこいつで落としたときはおもれかった -- 2015-08-10 (月) 12:35:47
  • こいつ操縦してる最中にそっと隣に弾薬箱置いてくれる援護兵ほんと憧れてる -- 2015-07-15 (水) 19:43:37
    • その後、彼の背中を見たのが最後だったという噂が流れた -- 2015-07-15 (水) 21:42:23
  • クレイモアは破壊できないの? -- 2015-07-23 (木) 01:42:07
    • できたと思うよ、もちろんちゃんと狙わないとダメだけど -- 2015-07-23 (木) 09:07:16
  • C4特攻車両を誘爆できた時は気持ちいいぜ -- 2015-08-01 (土) 02:32:29
    • Killするつもりは無くて地雷除去しようとしたら、運悪く相手チームが通ったりした時のラッキー感たるや。あ……ってなるけど、ちょっと嬉しくて笑みがこぼれる。 -- 2015-08-01 (土) 03:09:28
      • 自分はむしろ支障が出ない程度に爆薬の破壊を待つくらいにはMAVキルに楽しさをかんじてる -- 2015-08-18 (火) 00:35:04
  • 上の映像で戦闘艇にロック入ってるように見えるけどできないのかな、仕様が変わったとか? -- 2015-08-04 (火) 17:24:24
    • どう見ても他のプレイヤーがPLDかソフラム使った感じだろ -- 2015-08-04 (火) 17:50:33
  • ミサイル兵器でも撃墜できるようになったって嘘だろ
    この前撃墜させようと思ったらミサイル弾が当たる前に弾がこいつの周りをグルグル回り始めてろくに当たらなかったんだが -- 2015-08-05 (水) 12:13:32
    • よくあるよねそれIGLAで4発ぐらい狙っても落とせなかった時もあったな
      動かれてるとそうゆう事が多い気がする。 -- 2015-08-06 (木) 06:48:40
    • 違う IGLAで撃つとそうなる スティンガーで撃て -- 2015-08-07 (金) 06:43:22
  • ロックの射程外でも案外ジャミングあたるな -- 2015-08-06 (木) 06:44:07
  • 何か、スティンガーでMAVを撃墜しようと思いスティンガーを撃ったけどビルの上に止まられて当たらなかったんだけどそういう時って対処方法ある? -- 2015-08-09 (日) 18:04:53
    • また飛び出したらスティンガー撃つ -- 2015-08-09 (日) 19:06:26
  • MAVキル1500超えてた!
    もっと頑張るぞ -- 2015-08-11 (火) 20:19:08
    • だれかがんばれって言ってやれ -- 2015-08-13 (木) 22:17:56
    • がんばれ -- 2015-08-14 (金) 20:35:46
  • どうやったらMAVキルできるんですか? -- 2015-08-15 (土) 15:54:39
    • ちゃんとこのページ読んでいってんの、それ? -- 2015-08-15 (土) 16:16:24
  • 連戦でちょっと疲れた時の息抜きにコイツを持ち出してる
    気楽にできて、尚且つ、味方の役に立てるからいいわ -- 2015-08-15 (土) 19:00:13
  • こいつにc4って付けれる? -- 2015-08-16 (日) 13:31:19
    • それぐらい自分で試そうぜ、聞くほどのことでもないだろ -- 2015-08-16 (日) 14:10:36
      • ごめん、説明不足だった
        偵察兵一切使ってなくて試せないから聞いたんだ
        気分悪くしたらスマン -- 2015-08-16 (日) 18:23:08
      • 上の人とは違うけど答えると、できないよ。C4はガジェットに貼り付けられない(滑り落ちるようになっている)。ここのページやC4のページのコメントの過去ログ開いて、Ctrl+FでC4とかMAVって検索すると同じことを考えた人の話が結構出てくる。 -- 2015-08-16 (日) 18:55:25
      • 教えてくれてありがとう
        まじか、残念だなー 奇襲に使えると思っていたが
        今度から過去ログ読むことにするわ、いい勉強になったありがとう -- 2015-08-16 (日) 20:30:35
      • 知ってるかもしれないが、一応書いておくとこのwikiは右上のテキストボックスからサイト内検索もできる -- 2015-08-16 (日) 21:21:14
    • 医療バッグや弾薬箱つけてデリバリーはできるぞw -- 2015-08-18 (火) 00:32:22
      • マジか!!下の別スレの「結構いいっすよ。この作戦」ってやつよりつかえるわ!!ありがとう!! -- 2015-08-18 (火) 23:02:25
    • MAVにC4を付けられたら脅威すぎるわ -- 2015-09-05 (土) 05:49:26
      • バカ確定 -- 2015-09-08 (火) 22:19:37
  • エレベーター内にc4はりつけてMAVをエレベーター内で待機。そんでもってボタン押してさっさと降りる。んで扉が開いたら誘爆。
    結構いいっすよ。この作戦 -- 2015-08-18 (火) 12:47:22
  • ビルの屋上のエレベーター前でC4設置してニヤニヤしてる援護兵をC4設置した途端にふっとばすお仕事たのしいです -- 2015-08-18 (火) 17:53:02
  • MAVって活躍できてるのかな、使っていると楽しいけどただスポットしているだけだしな -- 2015-08-19 (水) 19:22:51
    • 味方が無能だと全く活躍できない。 味方が有能だとすごい活躍できる。 -- 2015-08-20 (木) 21:21:07
  • 地雷もC4も何も爆発物や誘爆するものがないのにMAVに殺されたんだが、しかも2回もどういうことだ?チート?それともバグか? -- 2015-08-27 (木) 00:01:58
    • MAVに轢き殺されたんじゃない?一応できなくはないし・・・あと操作してるキャラ自身にそこそこ速度だしてぶつかろうとするとキャラが避けようとする動作がある、結局意味はないが・・・ -- 2015-08-28 (金) 09:17:58
      • 空中に浮いてたからそれは無いと思うけど・・・う~ん -- 2015-08-28 (金) 22:17:07
    • 芋砂してて気付かない内に味方にC4置かれてたんだろ たまに俺も本拠地近くで砂してるマヌケがいたら弾薬にC4添えて爆殺してもらってるわ  -- 2015-08-28 (金) 10:28:38
      • テメーだったのか!!! -- 2015-08-28 (金) 20:19:14
      • 芋砂してないけど・・・ -- 2015-08-28 (金) 22:18:21
  • 最近マブ爆撃多くない? -- 2015-08-28 (金) 01:09:06
    • MAV爆撃て何ですか? -- 2015-08-28 (金) 22:19:06
      • 上空で待機しつつ、C4特攻待ちor地面に地雷撒いてる所をMAVで爆破する事をMAV爆破と呼ぶ -- 2015-09-03 (木) 05:50:48
      • よくMAV爆撃を楽しんでいます(そんな呼び方あったんだ)。 その気が無くても地雷撤去していたら偶然敵が通ったり、悪戯なのか固定砲台化した敵兵器なのに周囲に敵側の地雷が設置されているのを美味しくいただいたり、最近ついてる。 -- 2015-09-03 (木) 07:41:18
  • NAVで敵MAVを破壊できた時の爽快感 -- 2015-09-03 (木) 21:43:34
  • MAV使用後に武器切り替えができない(手からリモコンが離れない)ことがあるんだが、ペナルティ?それともバグ? -- 2015-09-06 (日) 14:38:51
    • バグです。 ペナルティなんてありません(理不尽なKIAは山ほどあるけど)。 -- 2015-09-06 (日) 16:14:14
  • ユーフォー♪って歌いながら使ってたらマイクが繋がったままだった -- 2015-08-19 (水) 19:22:18
    • くそわろた -- 2015-08-21 (金) 05:32:07
    • 愉快だなwwwキライじゃないぜw -- s? 2015-08-25 (火) 02:09:32
      • コテハンはやめましょう -- 2015-09-03 (木) 21:40:44
      • コテハン」はやめましょう -- 削除済み? 2015-09-08 (火) 22:20:15
    • おもしろいやつ、きらいじゃないよ。          きらいじゃないよ。 -- 2015-09-09 (水) 20:26:24
  • MAV操作やめれないんだけど・・・ -- 2015-09-18 (金) 15:47:03
  • ほんと脆くなったよな
    ちょっとぶつかっただけで火ふくし
    耐久力が25くらいになるとものすごい勢いで勝手にぶっ壊れていくのが気に食わん
    実質的に100じゃねーじゃん -- 2015-09-26 (土) 01:30:19
  • 何故味方の地雷まで破壊できてしまうんだ
    それなら味方のビーコンを破壊できるようにして欲しかったわ -- 2015-09-28 (月) 02:37:28
    • 試合終わり前に敵車両が近くいないの確認して誘爆キルに使ったわスマソ -- 2015-10-05 (月) 17:33:16
  • 上海のエレベータ前ジロジロ見てすいませんwwwホラァはやくC4撒きなよォ〜www -- 2015-10-04 (日) 17:32:52
  • MAV使ってる時にフレア焚かれるとMAVしいよな -- 2015-09-11 (金) 15:18:43
    • 理解に10秒くらいかかったけどクッソワロタww -- 2015-09-11 (金) 21:51:37
    • そういうことねwww -- 2015-10-05 (月) 13:40:38
    • 分かりにくいわ、ぼけww -- 2015-10-11 (日) 15:49:46
  • MAVにC4つけようとしたら弾き飛ばされた (..; -- 2015-10-11 (日) 16:14:09
  • フレとお互いのMAVに乗りMAVエレヴェーター・・・したかった -- 2015-10-11 (日) 16:57:59
    • それな (T-T -- 2015-10-11 (日) 19:21:42
  • ロッカーで使うと吹雪きたとき何も見えなくなるのがとてもつらい。辛うじて敵影やガジェットは熱反応で見えるんだけど照準用のクロスが見えなくなるから狙いが定められない。偵察機なんだしサーマルと通常のスコープで切り替えくらいできんのかな、とか思いながらモニターの中央にボールペンでクロス書いて使ってる。 -- 2015-10-11 (日) 19:45:55
    • おれそれPS4なんだけどリビングのテレビにやったら姉に・・・・ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああああああ -- 2015-10-12 (月) 07:17:04
    • ハードウェアチート で検索! -- 2015-10-22 (木) 04:05:23
  • MAV、最近下降できないようになったのはバグ? -- 2015-10-23 (金) 04:24:26
    • え?あんたのボタンが壊れたとかじゃない? -- 2015-10-23 (金) 07:50:34
  • ハードコアの芋砂発見機として最近使うようになった。IRNVとかPLDとかに比べて遠くの敵までくっきり熱源感知してくれるんで役に立ってます。上空で操作中断しても海に落ちるか敵に破壊されなければその場からまた再操縦できるしね。 -- 2015-10-25 (日) 01:06:36
  • ザ・戦場のドローン -- 2015-10-25 (日) 16:18:19
    • ザ・ってアンタw -- 2015-10-27 (火) 02:39:55
  • C4特攻してる奴をキルするの楽しいw -- 2015-10-27 (火) 20:31:11
  • 医療バッグの類だけ破壊できなくなったんだけどバグなのか?
    ちなみにps4 -- 2015-10-30 (金) 17:02:00
    • PC版でも破壊できなくなってるの確認した、おそらくアプデの影響だと思う -- s? 2015-10-30 (金) 23:30:33
    • 敵MAVも破壊出来なくなった気がするんだが? -- 2015-11-01 (日) 08:21:54
      • すまん気のせいだった -- 2015-11-02 (月) 00:13:34
    • 耐久力が少し上がったのか36以下になっても爆発しなくなったな。相変わらず横転したら再起不能のままだけど -- 2015-11-02 (月) 16:31:13
    • PS3でも同じ状況だわ -- 2015-11-04 (水) 22:09:42
  • MAV操作してると自分動けないけど周りから見て役に立っているのだろうか -- 2015-11-05 (木) 21:24:55
    • 大丈夫、空にMAV飛んでたら飛ばしてくれてありがとうって思ってるから -- 2015-11-05 (木) 22:38:24
  • これ芋と記念撮影するのに一番向いてるな -- 2015-11-06 (金) 01:02:16
  • これで誘爆させんのが一番キル稼げてる不思議 -- 2015-11-09 (月) 04:26:11
  • この子を使ってスポット役に回ったり隙あらば屋上芋を突き落としたりC4バギーを壊したりするのが最近のマイブームなんだけど、つい長時間いじっちゃうせいで安置だと思ってても気が付いたら本体が殺されちゃう。しまいには初回MAV設置だけして普通に出撃、その後やられたら予備MAVを抱えつつ自リスで伏せながら操作って感じになってしまっている。自リスで弄り続けるのはあまりよくないよね?だとしたらスポット操作っていつを切り目にして、いつ再開すればいいんだろう。 -- 2015-11-11 (水) 16:58:49
    • 自軍に貢献できていると感じている間は、試合終了まででもやめる必要ないんじゃないかな 味方MAV見て頼もしいと思うことはあっても、デス惜しんでるなんて思わないよ -- 2015-11-11 (水) 17:57:54
    • 少なくとも1機は戦場にいてくれたほうがいい -- 2015-11-13 (Fri) 17:39:46
    • 孤独に一人で拠点裏取りしてる時にこいつが駆けつけてきた時の心強さよ どんどんやってくれ君がエース偵察兵だ! -- 2015-11-13 (金) 17:45:45
    • 皆様コメ有難うございます。割と役に立ててるんですね。スティンガーに粘着されようが頑張ります。相手のスティンガーを消費させてると考えて。 -- 木主? 2015-11-13 (金) 21:18:02
  • MAVで地雷除去をしまくっていたら、敵の芋カップルのそばに敵地雷が置かれてたことがあったわ。ありがたく誘爆したたぜ。CTFだったが、ポイント優勢でそのまま勝ち。 -- 2015-11-13 (金) 21:19:06
  • コツは報復しないことだけだな ヘイトゲージやkdとかいう概念自体mav 使いに存在しない 嫌なら普通にプレイするべし -- 2015-11-14 (土) 04:58:16
  • これで誘爆キルされると、キルされた側は操作してるプレイヤーがキルカメラに表示されるんですか? -- 2015-11-15 (日) 22:51:41
    • (記憶が正しければ)MAVの時もあるしプレイヤーの時もある、正直遠隔操作系でのキルカメはバグ多いから気にせんでいいよ -- 2015-11-15 (日) 23:17:08
      • なるほど~、情報助かります。 -- 2015-11-19 (木) 03:58:48
      • 自分がキルされたときはMAVの姿ばっか映ってる。 -- 2015-11-20 (金) 12:42:01
  • 走ってる敵兵の真正面から体当たりすればロードキルできるゾ!機体も爆発するがな!! -- 2015-11-17 (火) 20:12:00
  • 味方戦車に付けられた敵のC4をMAVで起爆するとどうなるの?味方判定になるの? -- 2015-11-20 (金) 13:06:40
    • やってみたら味方戦車は無傷、貼り付けてた敵援護兵をキル出来た。FFありは試してないけど戦車も爆発四散しそう -- 2015-11-20 (金) 18:42:43
    • MAVに限らず自分の攻撃で起爆した地雷等は自分の攻撃扱いになる 味方戦車の下にある地雷を戦車砲で破壊すれば味方は無傷 -- 2015-11-22 (日) 08:29:22
  • パッチ以降怪光線の精度とHIT範囲狭まった? -- 2015-11-23 (月) 17:03:42
    • パッチ前と変わらないよ。 -- 2015-11-23 (月) 17:55:37
    • 弾速ってどのぐらいなんだろう。電磁波なら撃った瞬間ヒットしても良さそうなもんだけど、割と遅いよね。C4バギー偏差撃ち一度しか成功したことない。 -- 2015-12-11 (金) 20:58:22
      • パッチに書いてあったけど撃ち出しているのはEMPダートみたいだよ -- 2015-12-23 (水) 18:24:07
      • 痛そう(小並感) -- 2015-12-23 (水) 18:31:03
      • EMPダートを撃ってるのは知ってるんだけど、じゃあそれって何なんだろうと。弾速の割りに500m先の目標でもレティクルの中心で命中するし、精度も異常に高いから実体弾ではないんだと勝手に思ってたんだ。何かモデルになった実在兵器があるのかな。 -- 2015-12-23 (水) 21:59:29
    • 精度が高い?それ本気で言ってるの? -- 2015-12-25 (金) 14:04:47
      • 何か用語を間違って使っていたならごめん。ランダムで着弾点がずれることがないって言いたかったんだ。 -- 2015-12-25 (金) 14:16:58
      • 着弾点の光確認したけど100mでも結構ずれてるよ。 -- 2015-12-26 (土) 16:21:14
      • 射撃演習場で確認、なるほど俺が間違ってた。実戦だとかなり距離があっても地雷除去に失敗することがないんで正確だと思いこんでんだけど、たぶん範囲攻撃になってて多少ずれても破壊できてただけなんだな。念のため、弾道が重力の影響を受けてないっぽいのは間違ってないよね? -- 2015-12-26 (土) 18:08:04
  • これ地雷破壊出来るか?ロックオンできないんだが… -- 2015-11-23 (月) 18:45:19
    • ロックでなくレティクル合わせてポチでちゅどーん。遠いと当たりにくい -- 2015-11-23 (月) 19:03:02
    • 上の人が仰る通り、ロックできないのは仕様。だからマニュアルで当てるしかない。 -- 2015-11-23 (月) 19:32:17
  • 弾薬箱壊せなくなった。改悪としかいいようがない。医療ガジェットぶち壊して前線に嫌がらせすんのが楽しかったのに。 -- 2015-11-25 (水) 19:45:22
  • これで敵の近くをうろつくだけでこっちに釘付けになってくれるね。 本当の敵は目の前なのにw -- 2015-12-11 (金) 16:55:32
  • 最近こいつから機銃らしきものを撃っくる奴がいたけどやっぱりチート? -- 2015-12-26 (土) 09:54:01
    • 節子それMAVちゃう、XD-1や -- 2015-12-26 (土) 16:23:25
  • スポットしてんだからちゃんと倒してくれよお…スポットボーナス回収させてくれよお… -- 2015-12-27 (日) 17:39:14
    • 地上の兵士「だが断る」 -- 2015-12-30 (水) 16:11:10
    • 地上の兵士「芋るのに忙しくてマップなんて見てられへんわ」 -- 2015-12-31 (木) 12:42:24
    • ワイ氏ペヤングむさぼり中 -- 2016-01-09 (土) 21:23:53
      • おい、デュエル(BF4)しろよ。 -- 2016-01-22 (金) 14:54:51
  • スポットリボンまみれで 投稿者:変態糞偵察兵 -- 2016-01-06 (水) 22:12:25
  • MAPによって?MAVが自然に落下したりしなかったりするような気がする。いやしてる -- 2016-01-09 (土) 01:28:42
    • 操作してなかったら勝手に降りていくよ、そのこととは別のこと? -- 2016-01-09 (土) 02:55:04
      • 言葉が抜けてましたね。操作中でも自然落下が起きてしまう。遠方にジャミングをするときに鬱陶しくてしょうがない -- 木主? 2016-01-12 (火) 19:57:31
    • 浮上長押ししてるとなります -- 2016-01-19 (火) 13:37:44
    • 確かに浮上関係なしで自然降下するときがあるな
      まあその方が停止時に狙撃され難くて助かってるけど -- 2016-02-14 (日) 15:28:58
  • こいつってスティンガーとかでもロックオンして撃墜できるんかね
    ? -- 2016-01-09 (土) 14:57:14
    • できるよすっごい楽しい -- 2016-01-09 (土) 15:01:43
      • できるんだ。今度試してみる -- 2016-01-10 (日) 09:40:58
      • マジか -- 2016-02-26 (金) 12:16:45
  • なんかこいつの操作方法変わってない?前までDとAで平行移動できたのに今は水平方向の回転になってるんだけど -- 2016-01-10 (日) 20:31:53
  • スポット連打のインターバルじゃなくて明らかにスポットできなくなることあるよね、長時間というか、一部の敵集団というかあれの対処法ってあるの? -- 2016-01-15 (金) 02:31:48
    • たまになるよね。かなり以前に色々やってみて直ったことがあるはずなんだが、その後一度も症状が出てないのでほとんど忘れてしまった。操作中断して生身でスポットしてみたりビークル乗り降りしたりしてみたんだけど、他に何やったっけな。再出撃やMAVの出し直しはしなくて済んだと記憶してる。 -- 2016-01-22 (金) 15:05:06
    • 俺もなったわ。急にスポットできなくなって「弾薬よこせ」って連呼するようになってた。分隊長だったから拠点指示出したら直ったけどなんだったんだか・・・ -- 2016-02-14 (日) 20:21:08
  • C4バギー殺しすなぁ。流石に動くバギーには当たらないけど木とかに引っかかったらピチュンですわ -- 2016-01-24 (日) 02:19:28
    • 偏差しっかりつけると動くバギーにも結構当たってくれるよ。一番の楽しみは敵の撒いた地雷を敵戦車、歩兵が通る時にタイミングよく爆破するのがクッソ愉快w。 -- 2016-01-24 (日) 18:32:42
      • 普通のバギーで突っ込んできた敵が戦車にC4貼り付けた瞬間に爆破するのも楽しいよ -- 2016-03-16 (水) 20:44:09
  • 10対10のTDM、クランで入ってきてMAV飛ばすのどう思う?落とせよと言われればそれまでなんだが・・・。敵だと勿論やっかいだし、味方でも試合が楽しくなくなっちゃうんだよね。 -- 2016-02-08 (月) 02:56:22
    • 鯖のルールで使ったらダメって書いてない限り何使っても問題ない、それで文句言うのは間違ってる -- 2016-02-08 (月) 11:48:40
      • コメサンキュー。まあ、試合楽しいかどうかは、個人の主観でしかないからね。自分で鯖借りて禁止鯖でも建てるかな。 -- 2016-02-08 (月) 20:36:17
  • 旗取り(自分が無線ビーコン)しながら、ソフラムしつつMAVというのが最近のマイブーム -- 2016-02-14 (Sun) 08:51:33
  • 自分の近くはスポット出来ないんだな。敵陣地に隠れて動向探ってる時とか凄く不便に感じる -- 2016-02-14 (日) 15:35:06
    • これほんとに何とかならないのかね -- 2016-02-25 (木) 10:46:24
  • 敵ビーコンも自分で破壊できるし、下手な司令官のスポットより有用だよな -- 2016-02-10 (水) 00:15:12
    • 設置系ガジェット全部無効にするようなもんだし地味にバランスブレイカーだよね -- 2016-02-10 (水) 16:55:15
      • お互い使用可能な上脆いからバランスは取れてるよ。未だにMAVの危険性を知らない人が多いから長く飛んで脅威度は増してる事多いけど -- 2016-02-14 (日) 15:33:00
    • 弾薬補給さえあれば撃ち落とされても即発進できるし、結構速い。スティンガーで撃ち落としても撃ち落としても次々に飛んでくるMAVをみて、MAV対策に行動するのがバカらしくなった。 -- 2016-02-14 (日) 08:02:44
      • 壊しても壊しても飛んでくる上にその壊すまでの間でわりと仕事できたりするから、お互いに飛ばしあうのを前提にして(たまに)必要そうなら落とす……ぐらいに考えた方がいいって感じ。でないと(壊しても)結局不利なのは変わらない気がする。専用のカウンターガジェットとかあったらいいんだけどね -- 2016-02-16 (火) 18:48:19
  • これで敵のC4とか撃って敵倒した時のキルカメラってMAVに行くの? -- 2016-02-23 (火) 20:22:47
    • MAVにいくけどカメラがまだライブの時にMAVから兵士に移るとカメラもそっちにいく -- s? 2016-02-25 (木) 10:44:38
      • 繋げミス -- 2016-02-25 (木) 10:45:18
      • 直しといたよ -- 2016-02-25 (木) 18:08:13
  • 高いところでこもってる砂押して落とす、その後に無線壊す。地味に楽しい -- 2016-02-26 (金) 23:23:01
    • 地上で芋ってるスナの近くにダーツ撃ちこんで慌てふためく様子を見るのも楽しいよ -- 2016-02-27 (土) 14:14:17
      • ダーツって撃つと気付くもんなの? -- 2016-03-04 (金) 18:33:36
      • 着弾地点に火花が散る -- 2016-04-04 (月) 14:19:07
  • 上海Cビルに味方スナが溜まってきたらこいつで突き落としてあげてる ちゃんとパラシュート開いてて可愛い -- 2016-02-27 (土) 17:06:32
    • 見事にやられたでござる
      はやくMAVアンロックしたいなぁ -- 2016-03-06 (日) 08:09:15
  • これでスポットしようとしてもできない敵がいたんだけどそんなことできるの?ちなみにすぐ横に湧いた分隊員はスポットできたから距離は問題なかったと思う -- 2016-03-15 (火) 11:01:45
    • 最近C4バギーもそれあるな。バギーはスポットできるのにC4が反応してなくてとりあえず撃ってみたら大爆発とか -- 2016-04-08 (金) 22:34:46
  • 味方のビークルにC4勝手につけて共謀してる敵のこれで破壊するのやめてくれ -- 2016-03-20 (日) 17:47:18
    • 何が言いたいのかわからん -- 2016-03-20 (日) 23:56:17
  • このまえタシュガルだっけ?あのでかいダムあるマップで、MAV飛ばして遊んでたら1人異常にMAVキルしてるから何事かと思ったらクランで2:2で敵味方分かれて片方が自軍とか人が固まってるところに地雷置きまくって、もう片方がそれをMAVで破壊するという、とんでもない光景を目の当たりにした。 -- 2016-03-26 (土) 05:12:44
  • これで屋上C4キャンパーを爆殺した時は二回も男汁を出した -- 2016-03-27 (日) 21:14:47
    • 決まった時はたまらねぇぜ、顔面草まみれや。 -- 2016-03-28 (月) 02:42:35
  • ホモMAV好きってはっきりわかんだね -- 2016-03-30 (水) 23:16:50
  • 三三三興 -- 2016-04-02 (土) 00:02:43
  • さっきCS版なんだけど、何かコイツに爆破(?)キルされたわ。別に爆発物(味方の地雷、C4、クレイモア)は設置してなかったし、キルカメラもかなり遠くにあったからロードキルでもないんだけど… -- 2016-04-02 (土) 01:02:44
    • 敵の爆発物に気づいていなかっただけだろ -- 2016-04-02 (土) 15:30:21
  • MAVを操作中の敵をうまく落下死させるとキルログにはMAVで自殺したように出る。これ豆な -- 2016-04-04 (月) 15:46:49
  • これを延々飛ばしつづけてスポットしまくって迫撃砲ビーコンその他破壊しまくってくれる芋を抱きしめたい -- 2016-04-22 (金) 15:24:09
    • ハイナンでやってたが、おかげで鯖から落とされたよ!(血涙 -- 2016-04-27 (水) 10:47:03
    • あれやってる本人は忙しいばっかりで楽しくないんだよね、あんまりw よほど勝ちたいって思った時にしかやれない。普段はやっぱり銃撃戦に加わりたいw -- 2016-05-04 (水) 11:55:56
    • 俺は好きでMAV飛ばし続けてるよ。敵拠点の見つかり難い場所に潜みながらのスポット&爆発物キルはスリルもあってすごく楽しい。破壊されたら弾薬探しながら別拠点を攻めに行くしかないけどね -- 2016-05-04 (水) 14:33:34
      • アンタは天使だ -- 2016-05-06 (金) 13:33:07
    • TDMでMAVだけ飛ばし続けてビークルクラッシャーとMVPをかっさらう楽しみ。 -- s? 2016-05-07 (土) 11:50:11
  • 自然落下速度上がった? -- 2016-05-01 (日) 17:35:33
  • ロードキルがうまくできない -- 2016-05-03 (火) 01:13:31
    • 決まったと思ったらいきなり壊れるんだよな -- 2016-05-03 (火) 01:26:21
  • 既出だと思うけどヘリパイロットをロードキルする事も出来るんだな。敵輸送機を体当たりでバランス崩して遊んでたらキル出来てびっくりしたわ -- 2016-05-05 (木) 17:29:18
  • 次回作が超未来か近未来か現代がくると仮定するならば、MAVみたいなのがでるなら今度は赤外線だけでなく、普通のカラー画面でも見られるようにして欲しいわ。FLIRだけでは地形が把握出来なくて状況が全く分からん事があるのは、偵察用の装備としてどうなんだと思う事がある。 -- 2016-05-03 (火) 02:29:40
    • ベトナムだったりして -- 2016-05-06 (金) 18:21:02
    • WW1という噂だが、、 -- 2016-05-06 (金) 19:31:19
    • WW1で確定ゾ -- 2016-05-07 (土) 17:34:27
    • …つまり伝書鳩か! -- 2016-05-07 (土) 17:48:54
    • 偵察兵というより通信兵寄りになる感じ? -- 2016-05-08 (日) 13:54:56
  • 過去ログに「MAVでビーコン、EODボット、迫撃砲、対戦車地雷、C4、クレイモア破壊を確認。敵MAVは破壊できない模様。」って書いてあったが野良で破壊出来ました。当てるのが大変だけど。 -- 2016-05-08 (日) 14:24:31
    • 特徴、アドバイス、補足をよく読みましょう -- 2016-05-09 (月) 18:53:12
  • 止; MAVザン!ナズェミデルンディス! -- 2016-05-31 (火) 17:34:52
  • 最近はこれ持って隠れて延々と敵さんのスポットと敵ガジェットをつぶして、破壊されたら給弾箱探しがてらPLDで敵戦車をサーチ&4倍サイレンサーライフルで中距離の敵つぶし+スポットをやって頑張ってます。偵察、索敵ばっかだけど、これが本来の偵察兵の動きかなって思う今日この頃…あと、敵の待ち伏せとかスポットしたときに、ヘリや戦車が来てすぐに対応してもらえたときがうれしくてやってます。 -- 2016-06-02 (木) 10:58:46
    • MAV・兵器ロックはあんまスコア稼げんよな。縁の下やけどチームにとってはありがたい事。 -- 2016-06-02 (木) 12:23:47
      • 偵察兵の役割ってそういうのが多いよな。スコアとかキルばっかり気にする奴は理解しない事も多いけど、チームが勝つには必要不可欠。本当ありがたい。 -- 2016-06-02 (木) 21:59:40
      • 本当に日には当たらないけどちゃんとやってくれる人が居るか居ないかで大きく変わってくるよね。一人侵入を許してそこから崩されるときだって結構あるゲームだから。これからも続けてくれるとありがたいです! -- 2016-06-03 (金) 00:03:09
  • MAVにレーザーペイント機能つかないかなぁ -- 2016-06-03 (金) 17:56:20
    • 実際にレーザー照準ついてるのもあるみたいやな -- 2016-06-03 (金) 18:43:28
    • あるガジェットと組み合わせれば出来る(た)んやで……。なおBANされる模様 -- 2016-06-06 (月) 11:42:06
  • 離れれば離れるほど画面が濁っていくの初めて知った -- 2016-06-10 (金) 07:57:20
  • 敵さんが仕掛けた地雷を上手いこと敵車両が来た時に作動させて、敵車両が「なにごとッ⁉︎」てなった瞬間が好き ウェッヘッヘ -- 2016-06-10 (金) 13:00:13
    • 特攻準備に爆弾はっつけたところで爆殺すると気が狂うほど気持ちエエんじゃ -- 2016-06-10 (金) 13:34:19
      • [c4]ポイッ ポイッ「よしっ!準備完り…ボゴーン! この快感は、たまらんのぅ! -- 2016-06-10 (金) 23:16:36
      • どっちも同じことしょっちゅうやってるから「悪いな、させるわけにはいかないんだ」って心のなかで呟いてその場を飛び去ってる -- 2016-06-11 (土) 04:01:25
    • 特攻阻止や蒔いてあるやつでKill、MAVはスコアが稼げるガジェットでは無いから、スコアになってくれてありがとうと言いながらぶち殺してる。 -- 2016-06-11 (土) 23:29:25
    • 味方の地雷踏んで死んだのは貴様のせいだったのか…クソッ! -- 2016-07-05 (火) 08:36:36
  • 敵をスポットすること、敵のガジェット・トラップを破壊することがこれの役目だと思ってたけど
    「敵がいないことを確認する」のもかなり重要な仕事だと気付いた、前進する分隊に安心を与えられるのは大きい。 -- 2016-06-10 (金) 13:34:49
  • アンロックはしてたけど使ってなかった。こないだ初めて使ってみたんだけど何これめちゃ楽しいwwwてか自分から一定範囲までしか飛ばせないと勝手に思ってた。
    敵の位置が分かると、野良同士でも味方の動きが大幅に効率が良くなるのが見えて楽しいね -- 2016-06-11 (土) 22:51:15
    • スコア稼げないけど、休憩がてら飛ばすの楽しいよね。たまに地雷やC4狙ってKillしたり。 -- 2016-06-11 (土) 23:23:41
      • そうそう。敵の地雷で敵戦車を屠った時の快感がたまらんwww -- 2016-06-12 (日) 07:59:34
    • 初心者にもオススメ。客観的に敵味方の動きが見えるのもいいよ。敵兵味方兵がどこから同意って何をしようとしてるか分かるし、何がどうなってどんな事が出来てるか、客観的に観察できる。 -- 2016-06-14 (火) 11:51:05
  • これにC4付けられるようにして♡ -- 2016-06-12 (日) 18:14:01
    • 強い(確信) -- 2016-06-25 (土) 20:52:14
  • 重要拠点の敵全部スポットして敵の設置物壊して自軍側に抜けてったビークルもスポットして高所の芋落としても負けたときの悲しみすごい -- 2016-06-14 (Tue) 10:55:38
    • 味方が無能だと、スポットがスコアに変わらないから只でさえ少ないスコアが更に稼げないし活用されないし、ホント萎えるよな。 -- 2016-06-14 (火) 12:14:56
  • コンクエでフレンドとMAV専分隊結成したら全員スコア一万超えの上位分隊になってて笑ったw -- 2016-06-23 (木) 08:32:11
  • MAV楽しいから迷惑かもしれんがMAVオンリーでやる時もある -- 2016-07-01 (金) 00:15:20
    • 迷惑にはならんだろ、自分のKillスコアを捨てて味方のKillスコアに貢献してるんだから。逆にありがたい存在、味方にとって自分のKillを取る奴が一人減ってるんだから。 -- 2016-07-01 (金) 00:57:55
    • たまに同じ事やってるけど、ふとMAV専してる自分より下位の奴が代わってくれれば余裕で勝てるのにと思ってしまう -- 2016-07-01 (金) 01:10:42
      • それな。 ボケ~っとMAV飛ばしてるだけなのにラウンドスタート時から居て、自分よりスコア低いと何やってんだかとは思う。 まぁ楽しみ方は人それぞれだから、とやかく言う立場には無いのだろうけど。 -- 2016-07-09 (土) 23:16:13
      • これでスポットしたりガジェット壊す&敵地近くの屋上で湧きポイントになってたらキックされたぞ・・・・ -- 2016-08-02 (火) 20:31:19
  • Rogueで塔(支柱?)を昇ってる奴をこれで妨害すんの楽しすぎるwww落ちた先で味方に蜂の巣にされてると最高。くやしいのうwwwくやしいのうwww -- 2016-07-09 (土) 22:58:44
  • 上に芋ってる味方落とすのぐう楽しいw -- 2016-07-12 (火) 14:53:35
    • 分かる分かr・・・って味方かよw -- 2016-07-12 (火) 22:17:48
      • うむ、敵落としても芋減って敵側にメリットあるだけでこっちは何も得しないからな。上からキルするのは難しいけど下からHS取るのは簡単だから味方にはのってほしくない、拠点内から撃てばボーナス入るしねw -- 木主? 2016-07-14 (木) 05:33:01
    • MAV操作してる見方落とすのぐう楽しいw -- 2016-07-13 (水) 20:48:26
  • 偵察兵の最強兵器じゃないかと思う。ぶっちゃけ芋砂がこいつ飛ばしてくれるとめっちゃ助かるんだが。どうせ暇してんだろ? -- 2016-08-09 (火) 01:18:06
    • 芋スナじゃないけどずっと敵拠点に潜んで飛ばし続けてるよ。開いた扉の後ろとかソファとソファの間とかタンクの下とか拠点にはバレ難い場所がたくさんあるからね。その間MAVでスポットしたりキルしていればスコア3分の1以内に入る事もあるし色々な遊び方あって楽しいし何でもっとMAV好きが増えないのか不思議なくらいだわ -- 2016-08-09 (火) 23:07:08
    • スナイパーのFUGの方にモーションセンサーあったらつかってた -- 2016-08-12 (金) 21:27:16
  • MAVで偵察してれば0k0Dなのにスコア上位。真顔「ポチポチ…」 -- 2016-08-09 (火) 02:34:26
    • 実際の軍人さんも定時の時間に無人機操作しては寝るを繰り返すから鬱病になりやすいから気をつけるんじゃよ(暗黒微笑) -- 2016-08-21 (日) 22:06:21
  • レーザー誘導装置つけてよ -- 2016-08-15 (月) 05:40:06
    • ついでにECMジャマーもつけよう -- 2016-08-21 (日) 20:43:28
  • 敵にMAVいるだけで死亡率が上がるから対空ミサイル持ちの工兵の兄ちゃん、対空自走砲おじさんは余裕があったら見つけ次第撃ち落としてくれ! -- 2016-08-21 (日) 22:08:24
  • これで上空から撃ち合ってる人達を見てると俺って何やってんだろて思ってしまう -- 2016-08-24 (水) 01:11:35
  • ズームしないと表示されないとかほんとひでたるとまひろじゅんぺいゆうさく -- 2016-08-24 (水) 09:32:07
  • スポットした敵がヘリに薙ぎ払われてるのを見るともう気が狂う程気持ちええんじゃ -- 2016-08-24 (水) 14:19:05
    • ヘリにタックルするとバランス崩れて楽しいよ。たまにパイロットをロードキル出来るし -- 2016-08-24 (水) 20:19:56
    • 味方のヘリや戦車乗りが優秀だと本当に展開力が違う。あと、戦車の周りにいると、敵がC4特攻仕掛けにくいってのもある。歩兵なら戦車に逃げて貰って、バギーならガジェット破壊でキルポイントウマウマ。車両を狙うAT兵はSRで眉間に1発プレゼント。

本当にレーザー誘導装置ついてればマジで偵察兵最強兵器なのに。 -- 2016-08-25 (木) 01:55:57

  • チーデスのときに敵がこれを使ってるとやっかいだから工兵に切り替えてでも壊しに行くべき -- 2016-08-25 (木) 02:53:53
  • 優秀な装備なんだけど、これを使わなきゃいけない状況って大抵は味方の索敵が無きに等しい状況なんだよね。で、スポットしないプレイヤーが集まってるチームはなかなか味方のスポットをうまく活用してくれない… -- 2016-08-25 (木) 18:27:19
  • M224の天敵 -- 2016-09-10 (土) 12:27:07
    • 全ての設置ガジェットの天敵
      置けば置くほど養分になるし結構な進軍の妨げになってる -- 2016-09-11 (日) 19:58:46
  • TDM以外の時のガジェットは基本ビーコンとこれ。これ持って相手拠点の裏でビーコンおいて、拠点潜入して、中からMAV走らせて索敵、様子見。もし近くに敵いたなら、MAVをその場か、モーションセンサー代わりにできる場所にそっとおいてから対応。個人的にはかなりお気にいりー。 -- 2016-09-19 (月) 22:41:00
    • あ、、てか上に書いてある通り操作してない時はモーションセンサー動かないんですかね?? -- 2016-09-19 (月) 22:58:33
      • 操作してない時はモーションセンサー効果は働きませんね。 -- 2016-09-20 (火) 05:29:54
  • 敵の爆薬を爆破してキルしたとき、キルカメには誰が映るのかな。操縦者?MAV? -- 2016-09-21 (水) 12:08:56
    • 過去ログの似たような質問見ると、KIA表示されるみたい -- 2016-09-25 (日) 21:34:44
    • MAV操縦し続けたらMAV、キルカメ中に降りたら操縦者が映るよ -- 2016-09-30 (金) 06:39:12
  • 妨害電波で弾薬パックや医療パック破壊出来なくなったんだね -- 2016-09-22 (木) 18:19:12
  • Rash分隊長時に常に指示出せるしほぼ全敵スポットするから前線一歩後ろで戦わないのは許してくれよな -- 2016-10-03 (月) 17:20:07
    • 許せるっ!(SKT) -- 2016-10-07 (金) 20:04:32
  • 上海の屋上芋突き落とすの気が狂うほど気持ちええんじゃ^〜 -- 2016-10-08 (土) 17:53:46
  • MAVが破壊されたあとにリモコンから持ちかえが出来なくなるバグが…暫く経つと直るが、たまに直らず自殺以外で解消できなくなる…他になった人いますかね? -- 2016-10-10 (月) 10:33:16
    • カメラ固定とか地面の下に入るとかならあるけどそれは知らないなぁ -- 2016-10-10 (月) 11:34:50
  • これ本当にロードキルできるのか? -- 2016-10-10 (月) 12:45:32
    • 歩兵相手だと真正面から走ってくるのを足の部分で頭にぶつけるような感じで当てたら出来るらしい。それよりヘリに体当たりしてたらロードキルになる時の方がよくなるけどね。 -- 2016-10-10 (月) 15:16:06
  • 芋ってるやつののビーコンぶっ壊して叩き落とすの気が狂うほど気持ちいい -- 2016-10-19 (水) 21:38:52
    • そして顔を真っ赤にした芋が必死に上向いて撃ってる所を仲間にやらせるのも気が狂うほど気持ちいい -- 2016-10-29 (土) 22:00:07
  • 屋上に4人で芋ってたから1人ずつ順番に落っことしてたら、最後の1人まで誰も気付かなくてワロタ -- 2016-11-11 (金) 20:44:23
  • 上海の倒壊前のC拠点に持っていくと必ずと言っていいくらいC4かクレイモアが仕掛けられているので養分にしています -- 2016-11-16 (水) 10:53:07
  • 見方と敵チームに分かれて、味方の奴が味方にC4設置して敵にいる方がMAVで殺すっていうクラン二人組がいたからムカついてMAVの方をエリア外に動かしてKIAしてやった。ざまあ -- 2016-11-22 (火) 07:07:57
    • c4はMAVに貼り付けれないよ。嘘オツ -- 2017-02-26 (日) 09:50:31
      • ↑勘違いしてないか?w例えば青組がMAVを操作して相手チームにc4を敵が固まってる所に置いてる赤組がいて青組のMAVビームでc4起爆して殺してるって事じゃないのか?ネタか知らないが、MAVにc4くっ付けるなんて書いてないゾ -- 2017-02-26 (日) 10:11:43
      • 上の例えを引き継ぐと、紅組が紅組の味方のところにC4設置→青組の奴がそのC4を起爆→仕掛けられた紅組の奴死亡 って流れかと。んで木主はそれにキレてTKは出来ないからMAVの操作してる奴をMAVかなんかで動かして場外KIAにしたと。 -- 2017-02-27 (月) 03:40:56
      • 木主は何を言っているんだ? -- 2017-02-27 (月) 18:08:21
      • 木主は何を言っているんだ? -- 2017-02-27 (月) 18:09:19
  • MAVの操作を中断すると高度が落ちるの?海の上でSOFLAMに切り替えて戻したら消えてた -- 2017-01-03 (火) 23:02:13
    • 操作してない時はゆっくりと降下していく -- 2017-01-04 (水) 08:31:25
  • C4特攻を阻止すると気が狂うほど気持ちええんじゃ -- 2017-01-10 (火) 18:56:43
    • ああ^~心がぴょんぴょんするんじゃ~^ -- 2017-01-10 (火) 19:53:23
    • ぴょぴょろがこんこんするんじゃ〜^〜 -- 2017-01-10 (火) 20:05:29
  • ヘリに体当たりしてじゃれてたらロードキルになったわ敵パイロットさんすまんな -- 2017-01-29 (日) 09:46:25
    • まじ?そんなんできるん? -- 2017-03-30 (木) 13:14:28
  • MAV君なんでかまっすぐ飛ばずに右斜め前に行っちゃうのはなんでなんだろ。Wキーしか押してないし設定も変にいじってないんだけど。 -- 2017-02-19 (日) 19:55:20
  • MAVで敵戦車足元の地雷壊してそのまま戦車キル楽しすぎるんじゃ -- 2017-02-21 (火) 23:56:55
  • おじさんのおもちゃ。
    反射速度で若い人には敵わないから接近戦には参加しない。 -- 2017-02-25 (土) 17:02:02
    • ラッシュで味方押せ押せ展開の時、MAVで前線部隊の一手先を照らしてくれるイケメンリコンが居た。脳死凸を心行くまで楽しめるのも彼らのおかげ -- 2017-02-27 (月) 18:42:40
  • 敵拠点に隠れながらMAVでスポット役に徹するのも意外と楽しいな。敵が来ても攻撃せずに場合によっては拠点ラインから離れて潜んでいないと誤認させた後また入ったりすると戦車+1分隊くらいは足止めできるわ。自拠点でMAV専やってる人は敵拠点の見つかり難い場所探してやってみるとスリリングで面白いよ -- 2017-02-27 (月) 18:55:59
    • そしてMAVだけ発見されて偵察手段失うところまでは見えた -- 2017-02-28 (火) 02:31:53
  • 対c4キャンパーに使えますね -- 2017-02-27 (月) 21:51:56
  • 戦車にC4貼り付けてる兵士をMAVで爆殺して戦車を救うと影のヒーローっぽくて楽しい -- 2017-03-08 (水) 20:21:07
  • mavロードキルのやり方を教えてくださいお願いします -- mavロードキルしてみたい? 2017-04-23 (日) 12:09:00
    • 今作のMAVは当たり判定ガバガバだからBF3のがやりやすいゾ -- 2017-04-23 (日) 15:58:02
  • 地味に熱いMAV同士の戦いすき。当てれば勝ち、当てられたら負けの単純ルール。 あ、基本は屋上落としとビーコン破壊メイン、あとはC4バギー殺しでやってます。 -- 2017-05-01 (月) 02:19:45
  • 屋外戦メインのマップだとMAVめちゃくちゃ楽しいね -- 2017-05-02 (火) 23:56:53
  • 見方のヘリとかにC4張り付けて遊んでいるやつがいたらこれで邪魔して遊んでるわ -- 2017-05-03 (水) 12:11:37
  • プロチーム同士の試合で、片方がこれでスポットし続けて大勝利したってのがあったな -- 2017-05-28 (日) 00:02:36
  • 敵のこいつにスポットは勘弁と言いつつ屈伸すると、たまーに屈伸返してくれるから好き -- 2017-05-28 (日) 23:43:42
    • 中途半端だった。MAVで屈伸もどきをしてくれる。 -- 木主? 2017-05-28 (日) 23:44:41
      • それ煽られてるんやで -- 2017-08-10 (木) 08:41:11
  • 迫撃砲対策で持ち歩いてるが爆発物キルや裏取りマンの実況中継やり始めると止まらなくなる -- 2017-06-18 (日) 06:07:48
  • ラッシュで何だかよく分からないまま使ってみたが、なかなか面白いな。司令官のUAVと違って自由に動かせるし、相手のビーコンや迫撃砲、爆薬無効化できるってかなり便利だと思った。 -- 2017-06-22 (木) 14:09:55
    • まぁ程々にな -- 2017-06-22 (木) 14:51:25
  • イグラちゃんでロックして撃ったら回りをぐるぐるしたんだがそういうもんなの?まるでヘリがスモーク炊いたみたいに。仕様?バグ?チート? -- 2017-07-06 (木) 16:27:58
    • 旋回半径の中にMAVが入っちゃったとか? -- 2017-08-10 (木) 00:52:58
  • なんか最近高度を下げるのが出来なくなった気がす。 -- 2017-07-22 (土) 08:54:58
  • 気づいたらキル数世界10位以内入ってた -- 2017-07-22 (土) 20:36:10
    • やりますねぇ -- 2017-07-27 (木) 18:51:46
  • ヘリパイロードキル出来て草 -- 2017-08-10 (木) 08:46:53
  • マブにC4てくっつけられる? -- 2017-08-14 (月) 01:52:47
    • 無理 -- 2017-08-14 (月) 14:21:09
  • 味方ヘリに対空ミサイル撃とうとしている敵がいたら、これで正面飛び回って邪魔すると面白いぞ -- 2017-08-22 (火) 16:09:22
  • こいつ好きすぎてバトルログのビークルキルランで戦車と一位張り合ってる← 突進で屋上芋落とした数とか合わせたら多分こいつの方がキルしてるはず -- 2017-09-03 (日) 23:09:04
  • MAVバカにするやつ多いけどこれひとついるだけでとんでもない戦力なんだよなあ・・・ -- 2017-09-21 (木) 00:30:33
  • コンクエとかで拠点全て制圧してやることなくなったらこれ使って空き埋めしてあげると喜ばれる -- 2017-09-23 (土) 16:43:57
  • ロードキルのやり方がわからん... -- 2017-10-12 (木) 13:33:57
    • HS狙うらしいよ。 -- 2017-10-12 (木) 15:58:21
  • これの対戦車地雷爆破に敵兵巻き込むの楽しいわ。その後めちゃくちゃ撃ち落とされたけどな -- s? 2017-10-17 (火) 18:46:41
  • こいつマブすぎぃ!! -- 2017-11-04 (土) 05:17:08
  • こいつで戦車破壊したw -- PS3? 2017-12-16 (土) 15:09:05
    • 大草原 -- 2018-01-01 (月) 20:24:56
    • プロはヘリ壊すゾ -- 2018-01-02 (火) 10:48:44
      • ↑すごいっすね -- 2018-02-24 (土) 15:56:40
  • タコ -- 2018-01-24 (水) 16:18:59
  • 着陸してるヘリの真上にいると発進時にぶつかって転倒させることができる。コツはぶつかると同時に下降する事。 -- 2018-01-27 (土) 16:43:57
  • MAVエレベーターに代わる新たなガジェット移動手段!その名も! EODダッシュ!詳しくはEODのページのコメント欄へ EMPダーツ使う場面がなかなか無いんだけど -- 2018-03-18 (日) 18:45:17
  • そろそろkill数ランク2桁維持するの難しくなってきた -- 2018-03-19 (月) 22:47:47
  • 指示スポットっていう他のゲームにあまりない要素の利点をことごとく潰すゴミガジェット
    各々人に見られてるか見られてないか考えながら動いてほしいから指示スポットがあるんじゃないの? -- 2018-05-09 (水) 09:56:20
    • お?見つかって顔面イグニッションかな???とりあえず改行はやめましょねえ -- 2018-07-19 (木) 17:49:05
  • C4をつけたらUCAVの強化版みたいになるのであろう... -- 2018-11-14 (水) 19:04:10
  • 試合壊れる -- 2019-10-07 (月) 22:12:09
  • 勝ってる側が使うと固めをより強固なものとするけど、負けてる側が使ってもたいして役に立ってないって気がする・・・。あくまでも偏見だけど・・・。 -- 2020-05-04 (月) 01:06:20
  • これ使って0キル1位ずっと取ってたなぁ・・・懐かしい。スポットリボンの個数で笑えるんだよな -- 2020-07-28 (火) 16:04:12
  • psで〇押しても下降しないよな -- 2020-10-05 (月) 15:17:36
  • 上海の屋上芋の爆薬起爆してキルするの好き -- 2021-01-01 (金) 19:02:02
  • ちょっと気になったんだけどこいつでスポットした敵の上に出るマークもしかして味方見えてない? -- 2021-06-14 (月) 03:38:47
    • 味方”見てない” -- 2021-06-14 (Mon) 09:57:21
  • 試合崩壊させたいだけのためにクソDICEによって生み出されたゴミ -- 2021-08-31 (火) 19:50:50
  • こいつ一体居るだけで、仲間がマップを見る頻度が多ければ多いほど貢献出来て、ビーコンや迫撃砲芋にかなり嫌がらせ出来る…狙撃中に頭上を低空飛行で飛び回ったり、スコープに一瞬映る様に飛んだ後に煽る様に弾を避けてれば、発泡音でマップに映った敵を味方が倒してくれる…難点があるとしたら、一番地形に引っかかると、暫く操作不能な所… -- 2021-10-26 (火) 19:06:04
  • これで芋落とすのたのしー -- 2022-02-25 (金) 15:32:52

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS