Top > Comments > XM25

Comments/XM25
HTML ConvertTime 0.169 sec.

XM25

  • 弾薬BOXなら補給できるぞー -- 2013-10-06 (日) 09:05:58
  • そこそこ連射可能なグレポンでおk? -- 2013-10-06 (日) 12:52:05
  • 現状ではエアバーストモードは機能していないかんじですね
    何かに当たるまで起爆しない -- 2013-10-06 (日) 15:48:46
    • それ炸裂距離セットしてないだけじゃね? -- 2013-10-06 (日) 16:39:53
    • PS3だけどちゃんと効いてるぞ -- 2013-10-06 (日) 17:59:00
    • 自分もよくわからなかったので、体験してきて画像付きで説明加えておいた。 -- 2013-10-06 (日) 18:35:25
      • ありがとう
        使ってみるよ -- 2013-10-06 (日) 18:55:23
      • まじサンクス。今まで使い方間違ってた。 -- 2013-10-07 (月) 00:00:20
      • 同じく。正しい使い方を初めて理解した。これはありがたい。 -- 2013-10-07 (月) 15:40:46
    • 正しい使い方を覚えたら強さがよくわかった。ビルの下から屋上のスナイパーに使える。いい武器だなーこれ。 -- 2013-10-07 (月) 17:28:34
    • 十字キーとかでロックのON/OFFができると使いやすいんだけどなぁ・・・・。 -- 2013-10-07 (月) 17:52:49
      • だよね〜 手ぶれもあるから上手く狙った距離ロックできない事もあるし、遠くの敵とか動いてる敵を狙う時にいちいち覗きなおしたりも面倒だし.. -- 2013-10-07 (月) 21:31:13
  • 使い勝手がなかなか難しいけどえらい距離飛んでいくので重宝する。シャンハイBの上から狙ってくる砂をAなりCなりからポンポン飛ばして殺せる(流石に狙って当たる距離ではないが)。 -- 2013-10-06 (日) 18:36:28
    • それどころかCのビルの上から狙撃してくるスナイパーに、Eの丸いビルから打ち込んで届いたぞ。Bの壁あたりで距離をロックして撃ちこんだんだが、エアバーストの爆発範囲に巻き込んだんだろうな。 -- 2013-10-09 (水) 05:45:05
  • 2142であった突撃兵用のロケットみたいなもんか、アレはなかなかよかった -- 2013-10-07 (月) 15:15:55
    • あれはマウスホイールで炸裂距離が調整できたからな。こっちはADSやり直しで手間があるな。 -- 2013-10-09 (水) 03:17:56
      • MGS4みたいに覗いてから自分で調節の方が楽な気もするけどなぁ -- 2013-10-12 (土) 12:16:40
  • 爆風の威力は25かな?結構反動でかいから集団をまとめて掃除するより、撃ち漏らした敵を追撃するのには結構いい感じ。 -- 2013-10-07 (Mon) 17:05:26
    • DICEはキルとるよりも爆風で制圧効果かける事を狙ってるっぽいしね。どのくらいかかるのかは分からんけど。 -- 2013-10-07 (月) 21:54:33
  • これ現実ではどういう仕組で爆発させてるの?何がタイマーなんだ?詳しい人教えて -- 2013-10-09 (水) 03:06:44
    • ごめん、書いてあったんだね。コメの消し方が自分には見つけられなかったのでこの木は更に詳しい解説なりに使ってください -- 2013-10-09 (水) 03:37:10
  • 戦車乗ってたらなんかやたらポンポンとグレが飛んできたと思ったらコイツがそうだったのか。どこに当たったかは知らんが全弾食らって約20のダメージだった。 -- 2013-10-10 (木) 20:36:31
  • 現実だと一発10万円するのか -- 2013-10-11 (金) 00:35:02
    • 一発1000万のジャベリントップアタックよりは安い。迫撃砲弾は安いが間接射撃なのでピンポイントで狙いにくい。市街戦向け。 -- 2013-10-12 (土) 06:07:59
  • 物陰の敵にエアバースト叩き込んでたら、なんか殺虫スプレー使ってるような気分になってきた。いやなんかこう、すまん。 -- 2013-10-14 (月) 14:08:37
    • 汚物を消毒してる感じだな。 -- 2013-10-14 (月) 18:45:35
      • ヒャッハー汚物は消毒だ~ -- 2013-11-13 (水) 06:29:44
  • もう少しダメージ高くてもいい気がするなあ。屋上のお芋さん掃除にもなかなか決め手にならないし、対爆ベスト着られたらさらに効果が薄れるわけだし。飛翔距離が長いと言ってもゼロインできないし爆風範囲も広くはないから、遠距離で隠れてる相手に初弾必中は難しいし…使いどころがイマイチわからん。結局手榴弾かグレポンでいいじゃんってなっちゃう。
    着発信管モードで25dmg、距離信管モードなら50dmg…とか、適切に使えばダメージが増える仕様でもいいのかも。 -- 2013-10-15 (火) 20:37:56
    • いっぱい撃てるよ!補充も自分でできるよ!決め手にならなくても敵は混乱すると思うよ! -- 2013-10-15 (火) 21:04:58
      • 数発連続で叩きこむのを基本にしていたが、かなり確実に敵を殺傷できた。正直これ以上威力高かったらバランス崩壊するとしか思えん・・・! -- 2013-10-15 (火) 23:04:31
    • 偵察ヘリに乗って空襲しようぜ! -- 2013-10-15 (火) 22:21:39
    • およそ3発で落とせる今ぐらいでちょうどいいと思う。
      もしも4発キルにするならあと6発マガジンでないとバランス取れなくなるし。 -- 2013-10-17 (木) 00:32:48
    • 現状で十分使える。これ以上強いと叩かれる。上海はあれだけど、戦車修理しながら前進するステージでは戦車狙って直撃させず、後ろの修理工倒す何てことも戦車の正面からでも出来そうだな。 -- 2013-10-17 (木) 09:09:29
    • 適切に敵の頭上でエアバーストさせなかったらえらく弱かった印象がある。解説文でも書いてるけど、爆風がどこに当たったかはダメージ判定に関係してる印象はあった。水平より下に撃ち下ろしたり、階段を降りてくる敵に対しては足に爆風がヒットしやすいので気をつけた方が良さそう。 -- 2013-10-17 (木) 20:02:16
  • 障害物の陰に隠れてる奴を排除するのに便利だ。LMGで削る→隠れられる→これで追撃 -- 2013-11-08 (金) 20:08:40
    • そういう使い道の武器だよなコレ。カービンと一緒に運用してもいい。持ち替えが早い。 -- 2013-11-08 (金) 21:54:43
  • 芋狩りに最適。BF3で手を焼いた高所からのスナイプは、ロックオンさえできればあっさり狩れる。 -- 2013-11-10 (日) 01:21:08
    • 高所からの爆撃に目が向けられがちだけどその逆、高所の芋狩りに最適なんだよね・・・下手にSR持ち出しても制圧かけられると上手く処理できないからこいつは便利 -- 2013-11-10 (日) 10:14:02
  • DARTは近距離に弱いtype88とかと使うと意外と強いな -- 2013-11-10 (日) 09:56:28
    • エアバーストも魅力だけど、フレシェットは近距離に弱いLMGの穴を埋めてくれていいよな
      今回ハンドガン弱めだから、低レートLMG装備時に近距離戦が想定されるなら持っていくと便利 -- 2013-11-12 (火) 23:50:29
  • この銃の完成型はモジュール切り替えによりPDW、カービンライフル、LMG、スナイパーライフルも兼ね備えられるんだがどうせゲームならそっちを使いたかったな
    まぁ現実じゃ有効ながらも重すぎてパニッシャーなんて皮肉った俗称があるんだが -- 2013-11-11 (Mon) 14:35:48
  • ロッカーのB地点上の部屋に篭ってる奴をこれで一掃するのが気持ちいい -- 2013-11-12 (火) 00:51:06
  • 水鉄砲に見えたのって俺だけなのか・・・ -- 2013-11-13 (水) 23:58:02
  • 炸裂距離セットに重要なクロスヘアが消えちゃう事があるのが、かなり痛い -- 2013-11-14 (木) 01:01:30
    • スポット押すと直るらしいが -- 2013-11-14 (木) 01:21:55
  • これ、敵をLOCKしてるんじゃなく障害物をLOCKしてるのか… -- 2013-11-14 (木) 09:26:49
    • 敵をロックしたら、その3m後ろで爆発するから意味ないじゃない? -- 2013-11-14 (木) 09:29:32
      • AIM中にLOCK=N/A操作できればなー・・ -- 2013-11-14 (木) 23:36:16
  • これ、Xmasを思い出すよな。ホラ、XMasだし、25だし.........ごめんやっぱ今のナシで -- 2013-11-14 (木) 09:49:32
    • 俺達には戦場のメリークリスマスだ -- 2013-11-14 (木) 09:53:34
    • ほら!プレゼントだ!「バシュッ!バシュッ!バシュッ!バシュッ!」マルチキル♪ -- 2013-11-14 (木) 23:38:55
    • お、ちょうど良かった。焼き芋多すぎて困ってたんだ。ほらよ。 -- 2013-11-14 (木) 23:43:50
      • ワロタ -- 2013-11-19 (火) 19:37:02
  • 煙弾で戦場を煙たくする作業が始まる -- 2013-11-15 (金) 09:05:43
    • つけ火して
      煙喜ぶ
      いなかもの
         かつお -- 2013-11-18 (月) 00:42:10
  • 糞重いLMGとXM25を持ち歩くなんてどんな超人だよと思ったけど、工兵だって糞重い装備なのに普通にダッシュしてるから考えるのやめた。 -- 2013-11-15 (金) 19:09:52
    • 弾薬箱に45kgって書いてあった気がする -- 2013-11-17 (日) 04:28:20
      • え、あの四次元くずかごそんなに重かったの? -- 2013-11-24 (日) 08:38:17
  • smokeとdartが微妙過ぎるんですがそれは… -- 2013-11-16 (土) 00:26:16
    • ラッシュとかでひたすら煙まきまくればいいじゃない dartは普通に強いぞ -- 2013-11-16 (土) 01:45:35
  • どうせなら、フラグ弾も用意してほしかったな -- 2013-11-16 (土) 14:05:58
    • ってか初期装備の段階でフラグみたいなもんじゃね -- 2013-11-16 (土) 22:41:22
      • スラグの間違いだったりして -- 2013-11-20 (水) 14:47:47
  • 弾薬パックから補給不可、弾薬箱から補給可ってなってるけどパックの上で待ってたら回復できたよ -- 2013-11-17 (日) 00:03:13
    • OK。編集してくる。 -- 2013-11-17 (日) 01:32:58
  • 破片ちゃんと飛んでんの?それとも範囲のダメージ? BF4からはクレイモアの鉄球も再現されるとおもったのによ -- 2013-11-17 (日) 18:52:43
    • そんな無駄にリソース食う処理するわけないじゃん。 -- 2013-11-21 (木) 22:11:23
  • ノーマルでこの武器でチームキルされたんだが・・・ -- 2013-11-18 (月) 11:21:06
    • ガスタンクの誘爆で死んだんだろう -- 2013-11-18 (月) 15:22:32
  • 中~遠距離はLMGで 近距離はDARTで幸せになれる。 -- 2013-11-18 (月) 14:42:18
    • ショ…ショーティー… -- 2013-11-24 (日) 12:34:27

  • 最強に見えるな -- 2013-11-19 (火) 01:40:57
    • 見える、な -- 2013-11-20 (水) 15:44:25
  • 誰が編集してくれたのかわからないけどわかりやすい図ありがとうございます -- 2013-11-24 (日) 09:55:11
  • 使い方わからなかった頃はグレランみたいなものだと思ってたからなんだこのクソ武器という感じだったが、正しい使い方がわかると実に頼もしい武器だなこれ。
    芋狩りはもちろん滞空中のヘリにも有効打与えれてガジェットについつい入れたくなる。 -- 2013-11-24 (日) 16:52:14
    • そうそう、フラデッドゾーン?のB上でひたすら芋る奴とか、簡単に焼き芋にできておいしい。 -- 2013-11-24 (日) 20:43:56
  • これ覗いたまま死んで蘇生されると、画面がエイム中の緑画面になってる。武器持ち替えで、メイン武器に切り替えると通常の視界になるけど、またこれに切り替えると視界が狭くなる。再度こいつのスコープをのぞきなおしたら直った。 -- 2013-11-25 (月) 06:51:05
  • これぞハイテク武器って感じだな -- 2013-11-25 (月) 19:07:33
  • 中遠距離での戦闘においてほぼ最強兵器なのに意外と使う人いないんだね -- 2013-11-25 (月) 23:38:32
    • そうなのか、あんまり野戦では使える印象が無いんだが。芋狩りとか、あまり意識した事ないし。あいつらは屋上にいればいるほど、むしろ自チームの足を引っ張ってる存在だからな -- 2013-11-27 (水) 05:42:14
  • 昨日これで20キルした強すぎ -- 2013-11-27 (水) 12:02:48
  • M-COMに攻撃しかけようと思ってSMOKE持って行ったら酷過ぎて笑ってしまった
    もうちょっと煙濃くていいと思うわ -- 2013-11-27 (水) 23:49:37
    • 使い方を間違えているぞ、ルーキー。コイツの使い方は魚を焼いてると見せかけてクソッタレ達をキルする、ゲリラ用だぜ!HAHAHA!! -- 2013-11-27 (水) 23:53:10
      • 70ぐらいしか効かないけどなw -- 2013-11-29 (金) 18:31:11
  • コレとグレのダブルスモークで喜ぶ変態は俺だけでいい -- 2013-11-28 (木) 05:53:31
    • それやるなら普通にスモークグレネード投げた方が濃さ的によくないか? -- 2013-11-28 (木) 10:47:36
  • 高所でこれ持って芋するやつの気が知れない -- 2013-11-28 (木) 11:42:06
    • 戦闘で敵より優位に立って何が悪い。馬鹿みたいに突撃してやられるだけが戦闘じゃないんですよ。 芋っててキル少ないけどデスも少ない方がよっぽどいいです。 -- 2013-11-29 (金) 18:27:28
      • 芋っててキル少ない人はいないのとほぼ同レベル
        このゲームは比較的デス数が勝敗に直結しないモードが多いからもっと突っ込んで、どうぞ -- 2013-11-29 (金) 19:26:17
      • 芋って拠点に絡まず、キルも出来ないようなら、味方の盾として死んでくれた方が役に立つわ。ってか、それくらいの気持ちで前線出て撃ち合わないと、ほんと上手くならないよ。スナイパーでさえ、ある程度前に出て動かないと、キルも出来ず、SPMも上がらない。 -- 2013-11-30 (土) 05:34:31
      • やたら走りまわって敵を見落としたり死んだりする虫みたいなやつらが的確に待ち伏せのことをよく芋ていってるな -- 2013-11-30 (土) 05:48:11
      • デス少ない方がいいとかチーデスだけやっててください
        拠点やM-COMに絡まないよ芋虫よりも馬鹿みたいに突っ込む虫けらのほうが100倍マシ
        突っ込んで死んでを繰り返してみんな強くなるんだよ -- 木主? 2013-11-30 (土) 11:28:55
      • その馬鹿みたいな虫がましだって? 簡単に裏取られたりあっさりと突破されるんだよその虫のせいで まったく意味のないとこで篭る芋も困るけど戦闘を崩壊させるのは上のコメントのようなやたらうごきまわるやつら 芋芋言うまえに自分の行動考えたらどう? -- 2013-11-30 (土) 19:56:03
      • 黙って前に出ろ、芋。おまえさんなんか後方にいてても、ナイフされて、裏取り防止のセンサーにもならんから -- 2013-11-30 (土) 20:26:24
      • 結論:ディマさんかっこいいよね -- 2013-11-30 (土) 22:00:10
      • なんかぶんぶんと虫が騒いでるな まあせいぜい走り回って死にまくりな  -- 2013-11-30 (土) 22:39:07
      • なんかのろのろと芋虫が動いてるな まあせいぜい1キル出来るように頑張りな -- 2013-11-30 (土) 23:27:34
      • そんな芋に撃たれてるんだろ 虫の君 せいぜい意味もなく走りまわれ いったいどこにいくのかな? 止まると死ぬの? 虫というよりまぐろかな -- 2013-11-30 (土) 23:59:33
      • 芋がどれだけわめいても、芋は嫌われるもんだし、チームのお荷物になってるのは間違いない。その証拠に、スコアもキルもろくに延びてないだろ。謙虚に姿勢改めた方がいいよ -- 2013-12-01 (日) 10:41:03
      • コンクエ・・・よし、拠点取ったぞ⇒あ、拠点取られた⇒よし、取り替えそう⇒以下、ループ
        ラッシュ(攻撃)・・・M-COM破壊しにいくぞ⇒爆弾設置!みんなで守ってくれ!⇒やった!破壊成功orああ、ミスった・・・⇒以下、ループ
        ラッシュ(防衛)・・・M-COMの周りを固めろ!⇒爆弾を設置された、解除するぞ!⇒解除出来たぞor破壊された・・・⇒以下、ループ
        オブリ・・・爆弾取られたぞ!⇒みんなで突っ込めー!⇒奪ったぞ!⇒みんなで固まっていくぞ!⇒以下、ループ

結局、芋が許されるのは「ラッシュ防衛側」と「チーデス」ぐらいだな。まあ、ラッシュ防衛側でも爆弾解除してくれないと駄目だけど。 -- 2013-12-01 (日) 11:05:03

  • 芋がわいてるな
    しょせん芋なんて前線でキルとれない雑魚だろ -- 2013-12-01 (日) 14:47:45
  • 話を戻すがXM25の使い方としてZONEのB近くの屋上やローグの鉄柱の上から撃つのが当たってるのかって思ったわけよ
    これって障害物越しの敵を攻撃する武器なんだろ?
    しかも弾だって無限じゃないんだから補給するために弾薬箱を近くに置くのだし
    援護兵としての仕事を放棄してるわけだ
    まあ芋したい奴は勝手に芋ってろよ、私たち虫けらは今日も楽しく走り回って弾配ったり弾幕貼ったりするので -- 木主? 2013-12-01 (日) 15:25:14
  •  臨機応変な立ち回りが一番良いと思います。
     的確に待ち伏せてるところに虫みたいに突っ込んでいってやられるのは当然のことです。
     だからといって、部屋の片隅で肉入りビーコンと化している人ばかりになると拠点の奪取がおろそかになり、結果チームの敗北へと向かうでしょう。
     防衛箇所の確保、前線への火力支援などは少々の危機管理尿力と、AIM力があれば誰でもこなせるかと思います。
     しかし、進軍し待ち伏せしている敵を効率良く処理する能力は多くの経験が必要です。
     
    ↑一定の高所から打ち込むのは有効だと思います。
     まぁ、味をしめて同じ場所で景気よくポンポンやってれば逆にこの武器で蒸し殺されるのがオチですがね。
     
      -- 2013-12-01 (日) 21:59:57
  • 芋芋いうのはかまあないが せめて自分の前の敵見落として敵素通りさせるのやめてくれないかな虫の君たち あとスポットしろよな -- 2013-12-02 (月) 00:49:38
  • 戦闘で優位に立って何が悪い、とあるけど、
    何がどう優位なのかキルデスを論拠にしか反証できていない時点で
    釣りかあるいは下手くそなのかなーとしか思えないわ。
    結局、敵としての芋なんかより仲間としての芋のほうが遥かに腹が立つこと多いからな。
    そこに来て、虫だ何だと言われても芋に迷惑かけるような立ち回りなんて存在しないだろ。
    挙句、スポットしろだの裏取りされるなだの、敵を見逃すなだの、一体君はなにをしてるの?
    全部君の仕事じゃないか?
    芋なら芋らしく優位に立って、定点防衛ぐらいはつとめてくれよ。 -- 2013-12-02 (月) 05:22:12
  • スポットが芋の仕事? さすがは突撃虫自分はいくら見落としてもいいんだ 確実にキルできる時しか撃たず 援護やスポットせずあぶなくなったらとっとと逃げる そりゃスコアよくなるね 上のコメのやつ味方のためとか考えない自己中か まだスポする芋のほうがまし -- 2013-12-02 (月) 05:46:05
  • 特にラッシュでは、どんなに強力な防衛網ひいても飽和攻撃されると陥落したりする。
    弾数の多いSAWとかでもいつかはリロードしなきゃいけないので、人民解放軍ばりの間断ない突撃の方が、キルデス比率は悪くなるけど結果的に勝利に繋がる可能性がある。
    勝利よりも自分のキルデスを気にする人は、とりあえずラッシュには行くな。 -- 2013-12-02 (月) 10:48:58
  • とりあえず芋は害悪
    敵にいる時は嬉しいが味方にいるとマジでムカつく
    芋の仕事って何?せいぜいスポットくらいだろ -- 2013-12-02 (月) 11:52:24
  • 自分のキルデスしか考えられない奴はBFやめちまえよ
    COD行けば好きなだけ芋れるし篭れるし角待ちだってできるぜ -- 2013-12-02 (月) 12:10:04
  • でも今作は芋難しくない?破壊できない建物なんてほとんどないし、各種グレネードも強化されてる。それにこのXM25。この武器持ってる人増えれば虫けらのように吹き飛ばされるのはむしろ芋の方だと思うが…。でも、使ってる人少ないよなやっぱ援護兵少ないんすかね~? -- 2013-12-02 (月) 12:41:36
  • 虫呼ばわりくんはきっと初心者特有の馬鹿突よりも的確な待ち伏せの方が強いんだよって事が言いたかった。ただそれを芋って呼んじゃった事と馬鹿突を虫呼ばわりして煽ったのと馬鹿突と戦況を見た突撃をごっちゃにした事が話をややこしくした。 -- 2013-12-02 (月) 12:56:44
  • でもお高いんでしょう?こんなにハイテクな兵器って・・・ -- 2013-11-29 (金) 19:46:10
    • アタッチメントによるけど大体一丁350万円位。弾は量産体制が整えば最終的に一発2500円から5500円程度の予定みたい -- 2013-11-30 (土) 10:51:06
      • さすがハイテク中々値が張りますね -- 2013-11-30 (土) 19:34:25
      • やっぱり戦争ってお金がかかるよね -- 2013-12-01 (日) 11:00:48
      • そりゃ、戦争経済って言葉が出来るわけだ。 -- 2013-12-01 (日) 11:06:19
      • 一発撃つごとにうな重を敵にぶつけてる感じか -- 2013-12-02 (月) 12:55:41
      • 空中で爆散するうな重・・・ -- 2013-12-02 (月) 19:13:57
      • 例え方にワロタ -- 2013-12-02 (月) 21:28:57
  • 微妙な威力だけど、アサルトといい勝負ができる。便利なやつ。
    弾薬箱+XM25でいつも出発じゃ。 -- もへ? 2013-12-02 (月) 00:54:09
  • なんだか話がものすごく噛み合ってないな。
    君が想定してる突撃虫というのがよくわからん。
    ていうか、君の思う芋すらよくわからん。
    危なくなっても逃げないのが芋なの?
    味方のために犠牲になる可愛そうな奴が芋なの?
    そもそも、死ぬのが嫌だから芋やってるんじゃなかったっけ?
    結局芋の仕事はスポットなの?
    それともそんな事よりもっと大事な使命があるの?
    なんかもう君の話だと、どんなルールで、どんな場所で芋ってるのかとかもわからん。
    それがわかればまだ話噛み合う気がするが。
    そろそろ後釣り宣言でもしてくれ。 -- 2013-12-02 (月) 12:37:23
    • ごめん、繋ぎ忘れた。 -- 2013-12-02 (月) 12:37:59
  • 芋談義は他所でやれ。芋堀りには良い武器なのは確かだが。 -- 2013-12-02 (月) 12:55:13
    • 正直、ぶっ飛んだ強さだと思ってるんだけど対策あるかな?
      芋談義はそろそろ排除依頼だした方がいいんじゃない? -- 2013-12-02 (月) 13:04:10
      • 平気でコメ欄を荒らす芋はク|ズ -- 2013-12-02 (月) 14:17:17
    • その芋とか言う発言がまずいのでは 適切な待ち伏せ アクティブな行動もすべて芋とか虫とか差別したがるからあれるのでは すこしは考えてコメしたほうがいいのでは -- 2013-12-02 (月) 21:27:56
  • それなりの腕があると自負しているが、こいつだけは使いこなせない。
    どうやって使えばいいか、皆教えてくれ。
    屋上にいるお芋さんのケツの穴を増やしてやりたいんだ -- 2013-12-02 (月) 13:21:00
    • 屋上と垂直な壁or屋上の床にADS→目標より少し上を狙う(サイトを除きこんだまま)→撃つ→相手は死ぬ。
      まぁ、上の画像見れば使用方法はわかる -- 2013-12-02 (月) 13:29:58
      • なるほど・・・よくわかったぜ
        早速お芋のケツの穴を増やしてやろうか -- 2013-12-03 (火) 07:14:27
  • 遮蔽物越しでも倒せるから便利そうだが、正面からの撃ち合いには、基本火力不足でなかなか難しいな。芋掘りには便利だが、そもそも芋なんか排除する必要、相手する価値のある場面が、割と限定されてるから、やっぱ使い所難しい。 -- 2013-12-02 (月) 15:11:57
  • 水平射撃で使うと、思わぬ所で爆発したりして、使いにくい。空中バースト機能はいらんから、威力弱めながら、射程と連射にすぐれる普通のグレポンとして機能してくれた方が、絶対使いやすかったな -- 2013-12-02 (月) 15:17:05
  • ビークルにもダメージ通るらしいが、どれぐらい入るんだろう。 -- 2013-12-02 (月) 18:46:25
    • 2とかだった -- 2013-12-02 (月) 20:40:23
    • 雀の涙ほどしか入らんよ -- 2013-12-02 (月) 20:55:40
    • エアバースト直撃で、ジープやハンビー?(4人乗り車両)なら5発打ち込めば車両破壊まで行けます。 ヘリなら4発だったかな。 -- 2013-12-06 (金) 18:57:46
  • スモークでワンショットキルが出来ることに希望を持てた。 -- 2013-12-02 (月) 20:30:09
  • これ遮蔽物に隠れて当てにくい敵やバイポ使えないときのピンポイント攻撃にとても使える 高所の敵はバイポ使えないことが多いのでこいつはとても重宝してます 高所の敵を全部芋とか言うから荒れるのでは 火点潰しにいいとか少しは言葉使い考えられないのかな? -- 2013-12-02 (月) 21:17:32
  • DARTの火力はもうちょっと何とかならないものか。せめてM26DARTくらい威力あれば、近距離がヘタしたらハンドガンにすら負けるLMGのカバーとして使えるんだけどなぁ。 -- 2013-12-02 (月) 22:10:30
  • この前戦車をXM25に破壊されたのだが・・・ダメージ通るのか?
    ちなみにRPGとMBTLAWを被弾してた(大破するまで) -- 2013-12-03 (火) 07:16:15
    • 1なら通ったような… -- 2013-12-03 (火) 09:51:54
    • じゃあその戦車は首の皮一枚の状態だったか
      まあ災難だったね -- 2013-12-04 (水) 08:47:52
      • そうだったね・・・たしか3位だった
        だがそれでも戦車を手放すことはなかった! -- 2013-12-04 (水) 22:17:40
      • 紛らわしくなったが、体力が「3」位だったということです -- 2013-12-04 (水) 22:18:39
  • ロックしなくても十分強いね -- 2013-12-07 (土) 00:14:22
  • これが初期装備ってのは結構罠だよな。援護兵アンロックひと通りしてから色んなプレイ動画見てああこうやってやるのかって流れだったよ -- 2013-12-09 (月) 02:50:36
  • 2142をやってた人には非常にうれしい兵器!すごい使いやすい -- 2013-12-09 (月) 21:30:24
    • これ2142の突撃兵のロケットと同じだな -- 2013-12-29 (日) 01:14:45
  • これ強くないか?β版の時から思ってたけど、
    BFシリーズって自分よりも高いところにいるやつって凄く狙いにくいからこれ、ものすごく便利
    しかもかなり遠くまで狙えるから弾道さえ慣れれば敵の隙がつける!!
    もし援護兵のガジェット悩んでるのならこれオススメです! -- 2013-12-11 (水) 12:39:20
  • チンパンには使えない武器 -- 2013-12-12 (木) 05:05:50
  • 援護兵のくせにこれ使えない奴多すぎ
    マスターしたら屋上の芋とか的にしか見えないようになるのに -- 2013-12-12 (木) 12:04:06
    • まぁC4とか色々優秀なガジェット多いからわざわざこれで無くてもね・・・
      チーデスでは愛用してるが -- 2013-12-15 (日) 17:25:06
    • どうしても屋上の芋より車両をどうにかしたい!と考えてしまう。勿論味方の弾を補給しつつもな。そうなるとC4の魅力がやばい。 -- 2013-12-15 (日) 17:44:52
      • 援護兵が弾薬補給捨てるのはいかんよな
        そして残った枠でC4かXM25の二択になる -- 2013-12-26 (木) 14:09:13
  • さっさとスモーク強化してくれ・・・ -- 2013-12-16 (月) 08:36:51
    • 突撃兵のと手榴弾のスモークは使えるのに、こいつ使えなさすぎ・・・それとも何か特殊効果でもあるのだろうか?? -- 2013-12-16 (月) 11:29:57
      • スモークもエアバースト機能付きだよ!やったね! -- 2013-12-16 (月) 13:32:08
      • 弾薬箱とセットで無限に使える -- 2013-12-26 (木) 12:00:25
    • XM25のすもー -- 2014-01-01 (水) 23:43:41
    • ↑すまんミスった
      XM25のスモークはハンドグレやグレポンと違って爆発地点が一番煙が濃い
      (グレポン達は着弾点より上方が濃い)
      だから、エアバースト機能を利用して相手の頭付近で炸裂させると効果が高い。ただ、効果時間が短いから継続的な射撃が必要ではある。 -- 2014-01-01 (水) 23:48:14
  • DARTの発砲音が気持ち良いです。 -- 2013-12-17 (火) 10:22:38
  • 使用者減ったけどやっぱり強い
    弾薬箱との相性が素晴らしい -- 2013-12-21 (土) 18:16:47
    • だよね、屋上から覗いている砂を退治するにはもってこいだと思うよ。 -- 2013-12-26 (木) 00:45:11
    • TDMでは、キャンパーが2,3人スナイピングポイントでまとまってることがあるから
      マルチキルが結構取れるよね -- 2013-12-26 (木) 00:51:58
    • 室内でたまってる連中はいいカモだよな 2、3人まとめて殺れる -- 2013-12-26 (木) 13:27:34
  • ロックとか正直考えなくていいと思う。 -- 2013-12-30 (月) 18:55:30
    • それな
      細かいこと考えずに適当にポンポコするほうがキルとりやすい -- 2014-01-05 (日) 22:22:23
  • 10にんくらいが戦車にうちまくってたわ(全員リア友)なんかシュールだったし草回避不能 -- 2014-01-02 (木) 23:46:23
    • それが言いたかっただけだろw -- 2014-01-04 (土) 01:11:09
  • チーデスならこれ持って横に弾薬箱置いて高所からポンポンするだけで大体上位に食い込めるな -- 2014-01-05 (日) 22:29:45
    • 逆にポンポンされたら終わり。高所で芋るやつを狩る武器だし。 -- 2014-01-06 (月) 22:30:48
      • これは障害物なきゃロックできないからか意外に高所芋には対処しにくいのよ
        むしろ迫撃砲の方が怖い -- 2014-01-06 (月) 23:39:22
      • 障害物なくてもお芋さんの足場ロックすればいいんじゃ -- 2014-01-08 (水) 01:10:38
      • ロックしなくても芋に直撃させればいいんや -- 2014-01-08 (水) 12:07:19
      • 威力足らなくて普通に逃げられるから芋掘りにはあんまり向いてないかも
        そもそもそういう用途の武器じゃないし… -- 2014-01-18 (土) 00:08:58
  • これこそ援護兵の主兵装と思ってる -- 2014-01-11 (土) 02:21:55
  • こいつを使うときは弾薬箱じゃなくて弾薬パックを持つようにしてる。2個重ねて2倍の速度で補給できる -- 2014-01-11 (土) 18:13:27
    • 工兵が泣いてるぜ -- 2014-01-17 (金) 16:10:42
  • 兵器マップはC4、歩兵メインのマップはコレだな -- 2014-01-14 (火) 01:35:37
  • コイツとカービン持つとグレ持ちの突撃兵みたいな動きができるんだよな
    遠中近対応出来て万能兵科になる
    まぁカービン持てばどの兵科も万能になるんだがな -- 2014-01-19 (日) 08:56:31
  • 拠点取りに来ているヘリ落とすのにも有用。お試しあれ。 -- 2014-01-19 (日) 11:40:41
  • これ撃たれるとビビって伏せる奴が多いけど、そのまま走り抜けた方がいいぞ
    はっきり言っていいカモだ -- 2014-01-20 (月) 11:47:36
  • こいつで洪水エリアの芋退治してたらハイバリューターゲットに指定されたでござる。右も左も芋ばっかりだぜ! -- 2014-01-21 (火) 15:30:04
  • これほど芋狩りにむいてる武器ないと思う。 -- 2014-01-27 (月) 08:03:01
    • 芋狩りから籠城崩しにヘリの運ちゃんだけ殺って、無傷でジャック出来るし おまけに球団早いし万能すぎるよなぁこいつ -- 2014-01-27 (月) 09:21:33
    • 最初糞武器扱いしてごめん、これでお芋掘り掘りめっちゃ捗るわ -- 2014-01-29 (水) 18:16:12
  • このガジェット強いんだけど,カービンとの相性が良すぎてなおさらLMG使わなくなるな… -- 2014-01-28 (火) 14:12:22
    • は? -- 2014-01-29 (水) 18:48:56
      • ひ? -- 2014-01-30 (木) 13:58:02
      • ふ? -- 2014-01-31 (金) 11:09:01
      • 変なところで連携するなw -- 2014-01-31 (金) 12:18:53
      • へ? -- 2014-02-02 (日) 12:17:46
      • ほ? -- 2014-02-02 (日) 20:48:09
  • 間接射撃スキルにしても弾薬所持数が一向に増えないんだよな… -- 2014-01-31 (金) 06:53:11
    • フィールドアップグレードのバグ。最大レベルまで上げるとやっと発動する。 -- 2014-02-04 (火) 13:29:40
  • これどんなときに使えばいいんですかね・・・ 援護兵がぜんぜん進まない・・・ -- 2014-02-02 (日) 17:20:32
    • 屋上の芋を排除する時や、壁からちょこちょこ覗いては隠れる敵を排除する時。もしくは自分が屋上からポンポンするだけで、結構キルとれます。スコープも索敵するのに便利。ヘリも叩き落せる万能ガジェです。 -- 2014-02-02 (日) 17:54:52
    • 撃ち合いになって相手が死にそうになって壁や柱に隠れたときに
      そこにあわせてすぐにこれを撃つのもいいよ -- 2014-02-02 (日) 21:05:42
  • これもって屋上芋排除しつつ弾薬パックばらまきながら味方とともに前線を頑張ってあげてるが・・・それでいいのかな? -- 2014-02-02 (日) 20:36:05
    • 援護兵の鑑ですね。最前線少し後方で、XM25で索敵したり芋を排除したりしつつお弁当箱を配布。リスポン拠点になりながら前線を押し上げる支援をするのが、援護兵のあるべき姿かと。 -- 2014-02-02 (日) 23:03:09
    • こいつの使い勝手の良さがわかったら、C4持つのがバカらしくなるべ -- 2014-02-05 (水) 01:57:12
      • C4はC4で使えるべ。 -- 2014-02-05 (水) 18:32:51
      • c4は戦車とかでまた別に使えるだろ。 -- 2014-02-05 (水) 22:03:34
      • 工兵が対空で忙しい時は偵察か援護兵がC4持っておくと捗る -- 2014-02-19 (水) 14:04:49
  • DART弾、このガジェットの有効性をどなたか教えていただけませんか? いまいち運用方法がわからないので、、。 -- 2014-02-03 (月) 22:39:26
    • DMRなどの近距離戦が苦手な銃を使用している際、HGだけでは心もとないと感じた場合に装備してます。Lockerの小部屋や階段などのように、とっさに至近距離で撃ち合う事が予想される場合。DART弾XM25を構えてクリアリングし、削りきれなかったらG18で押し切るスタイルで戦ってます。 -- 2014-02-04 (火) 13:56:30
      • DMR使いのおいらも運用してみるか -- 2014-02-09 (日) 05:37:37
    • スモークグレネードとこれのスモークで煙たくさん!弾も無限だけどリロードと補給が遅いんだが。 -- 2014-02-05 (水) 01:25:03
      • ↑間違えた。ダートは突撃兵のショットガンより連写速度速くて使いやすいよ。 -- 2014-02-05 (水) 01:26:10
  • なるほど、皆さん有難うございます。この武器に似た性質を持つ SHORTY 12GGがあるので、いまいち使えなかったのですが、近距離の護身用としてはこちらのほうが上みたいですね。回答に感謝いたします。 -- ? 2014-02-05 (水) 18:39:34
    • すみません、誤爆しました。 -- 2014-02-05 (水) 18:40:11
  • XM25DARTやばいな。ほぼ援護兵だけで100まで上げて全然使ってなかったが、連射きくし腰撃ちイケるしM26MASSやDART以上に頼れる相棒。屋内クリアリングに使ったらキルがモリモリ取れる。フレシェットでエイムして使ったら20m以上の距離でも集弾するし、エアバーストと違って弾薬箱ですぐ弾数が回復する。
    腰撃ち弱いLMGでクリアリングに困ってる同志は騙されたと思って使ってみれ。ヘタしたらメインのLMG以上にキル取れる。装弾数の少なさはG18あたりでカバーしよう。 -- 2014-02-05 (水) 23:57:26
    • 騙しやがったな! -- 2014-02-06 (木) 10:18:01
      • 「だまして悪いが、仕事なんでな 死んでもらおう」

ま、便利なのは本当だw
全兵科の中で唯一、メイン武器と別にノーアタとはいえセミオートショットガン(フレシェット・IRNV付き)を持てるんだZe -- 2014-02-07 (金) 12:06:25

  • じょ、冗談じゃ・・・!
    装弾数の低さと独特の反動の強さで、俺にはあまり合わないなぁ。それに援護兵は弾薬系で枠一つ潰れる上に魅力的なガジェが多いから、どうしても他に目が行ってしまう・・・ -- 2014-02-08 (土) 07:08:14
  • AIRBURSTの距離測定撃ちやったらFLOODの屋上芋も駆逐できたわ。射程長いし何発か連射すれば充分な威力があるね -- 2014-02-09 (日) 09:31:32
    • 3mってのがちょ〜〜〜どよく芋に当たるんだよな! -- 2014-02-20 (木) 06:34:47
  • エアバーストで3000キル超えしたんだけど、膠着した前線の障害物に張り付いてる敵を除去するにはこれ以上の武器はないと思います。前線より100m以上後ろから芋って上空で炸裂させてやるだけで、キルが取れる取れる。スキルまったくいりませんな。 -- 2014-02-11 (火) 06:53:10
    • 何処ぞのフロストさんゴッコしたくて使いこんだけど、ようやくマスタグとれたわwww
      M4カービンとM9でデルタフォースごっこ楽しい(^p^) -- 2014-02-16 (日) 18:46:11
  • なんか中心から標準ずれてるよね? -- 2014-02-11 (火) 10:27:06
    • そうなの?逆F字の一番上の角が照準であってる、よね? -- 2014-02-11 (火) 10:57:12
  • ルーフキャンパーをトリプルキルできた
    ただ身を晒す時間が長いから、真正面から使うのは危険だね -- 2014-02-11 (火) 19:22:13
  • ルーフキャンパーを倒すのにいいけど、ルーフキャンパーがこれ使い出すと太刀打ちできない
    そういう時はSUAVかな -- 2014-02-14 (金) 10:36:45
    • 場所による、洪水なら輸送ヘリのミニガンが有効…ただしVCフレ推奨 -- 2014-02-16 (日) 02:43:54
  • 使い始めの頃、DART弾も爆発するもんだと思ってて延々虚空に撃ち続けてた思い出 -- 2014-02-20 (木) 06:38:18
    • やめろ・・・思い出させるな・・・ -- 2014-02-27 (木) 15:34:27
  • SIEGE OF SHANGHAI ラッシュ第1段階屋上はこれで掃除できるね。 -- 2014-02-23 (日) 20:54:22
    • ところがどっこい エアバーストやC4更にグレネードが降ってくるんですよ -- 2014-02-23 (日) 21:43:45
  • 戦績みたら一番キル取ってる武器がエアーバーストだった -- 2014-02-25 (火) 12:25:02
  • この武器を持ってるとき撃ち合ってて相手が障害物に隠れたら勝利を確信できる -- 2014-02-27 (木) 11:21:41
  • 屋上の端っことかでルーフキャンプしてる芋砂とかポイントにしか見えない
    今作援護兵の最強ガジェットだと思う -- 2014-02-28 (金) 00:03:02
  • これってどのくらいの距離までLOCK出来るんだろうか -- 2014-02-28 (金) 14:12:43
    • どっかで検証動画見たんだが、忘れた
      たしか300メートルで消えるか爆発するんだっけ? -- 2014-02-28 (金) 23:46:38
  • ロックした後に撃つ時って、やっぱり遮蔽物ギリギリの弾道で撃たないとだめ?
    結構弾が落ちるからちょっと離れると使えない気がして… -- 2014-02-28 (金) 22:59:02
  • 今まで単にGLの威力低くて連射出来るVerなんだと思ってた…。ここ見て使い方を理解した -- 2014-03-01 (土) 06:30:31
  • Flood Zoneのビルの上からこれを使って連続20キル、、、、ごっつぁんです! -- 2014-03-01 (土) 17:43:21
    • 芋を殺す武器が芋に使われるか・・・なんと言うか本末転倒だな -- 2014-03-03 (月) 17:23:04
      • 芋を殺すってよりは、壁に隠れた敵を殺すって方が主目的じゃない?
        実際にどう使われてるかは別として -- 2014-03-03 (月) 17:25:08
      • 修正前の迫撃砲とUCAVも芋御用達だったやん。あれらに比べればコイツの芋なんてカワイイもんだよ。一応反撃出来る位置、距離から攻撃してるんだし。 -- 2014-03-04 (火) 08:25:13
      • 芋相手は威力の関係上、微妙な気がする…もっとも相手が下手くそなら逃げないから良いんだけどさ -- 2014-03-04 (火) 16:57:02
  • 遠くの敵を撃ったときの時間差キルがたまらない -- 2014-03-03 (月) 22:32:27
  • 連射出来て爆発もあるし強い!と漠然と思ってたけど こんな仕様だったんかw
    参考になりました -- 2014-03-04 (火) 16:39:16
  • 好きな人もいるんだろうけど、俺敵にはロックに手間がかかりすぎて使えない子。
    というかC4やクレイモアを削ってまではいらない。 -- 2014-03-05 (水) 03:27:08
    • ビークルなしのモードはけっこういい子だと思うよ -- 2014-03-06 (木) 18:43:34
    • C4やクレイモアとは全然用途が違うぜnoob。C4は対車両、クレイモアは重要な場所の防衛に使うもの。時々対人キル目的に使う人もいるけど、その目的ならXM25の方が全然稼げる。ロックに手間がかかる?それはnoobなあんたのやり方が悪いだけ。気に食わないので教えてやらない。ちゃんと使えばチャット欄で抗議されるぐらい強い。 -- 2014-03-08 (土) 02:55:56
      • うん、これ個人的には修正きてもいい位な強武器だと思うよ。 -- 2014-03-09 (日) 00:12:11
  • これ正直めっちゃうざいw -- 2014-03-06 (木) 23:08:45
    • 建物の屋上で敵がポンポンうってたわ 
      あれはトラウマだった。 -- 2014-03-12 (水) 23:18:23
  • こいつの使い方が説明見てもイマイチわからない馬鹿なんだが•••
    単になんか爆発してるグレネードじゃないの?壁に打ったら、奥の敵に当たるってどういうこと -- 2014-03-07 (金) 18:58:19
    • 壁に向けて照準を覗くと現在地からそこまでの距離が弾丸に記憶されて、発射するとそれより3mほど遠くで炸裂するようになる。それを利用して壁の少し上や隣に向かって撃つと、壁の向こうにいる敵にダメージを与えられるということじゃないか?わかりにくかったらスマン -- 2014-03-07 (金) 21:08:25
    • 遮蔽物を飛び越えたあたりの空中で炸裂するから敵が隠れていても炸裂をもろに受ける、そんな発想の武器 -- 2014-03-25 (火) 03:44:01
  • 貫通してるわけではない。壁の上とか横とかにわざと撃つと、その壁を通り過ぎた辺りで勝手に爆発するんだ。そのために最初に壁を覗いてロックする必要がある。
    1、敵のいる壁、障害物を真ん中に捉える。(これでロックされた)
    2、わざと壁、障害物の横なり上なりに撃つ。なるべくスレスレで。
    3、あとは弾が勝手に爆発
    難しく考える必要はない。1と2を繰り返すだけだ。これでもわからないんであれば、連射できるグレランとしてでも使えるだろう。 -- 2014-03-07 (金) 21:33:22
    • すまん繋ぎミス -- 2014-03-07 (金) 21:33:42
  • 高所の芋刈りが捗る -- 2014-03-08 (土) 15:29:14
  • 最 -- 2014-03-11 (火) 04:02:27
    • 途中送信すいません
      最強の芋掘りツールだと思ってる、遠距離の普通の銃撃戦でもこなせる万能ガジェットだけど -- 2014-03-11 (火) 04:03:32
  • zavod 311のTDMではお世話になりました
    いやあ芋の悲鳴が心地いいわぁ -- 2014-03-11 (火) 20:22:30
    • TDMやドミネならドーンブレイカーでも猛威を振るう。
      屋外での障害物を挟んでの撃ち合いだと無類の強さ。 -- 2014-03-11 (火) 20:56:34
    • 上海・ラッシュ・防衛の第一ではこれ一択 ヘリコプターでマンション屋上に着地して落下傘してくる敵がポンポン死ぬ -- 2014-03-12 (水) 21:38:12
    • 芋狩用にはこれ 意味もなく走り回る虫にはクレイモアかな -- 2014-03-17 (月) 02:39:21
  • 64人の時にメトロで階段の下から撃ったら敵がキルが出来る出来るw -- 2014-03-11 (火) 23:43:55
    • 敵をキル出来る出来るwですねミスりましたねすいませんちょっとしこってきます。 -- 2014-03-11 (火) 23:50:05
  • 「コイツのスモーク使えねえwww」とか思ってたらBF3とはスモークの仕様が違うのね 撃ったこっちからは丸見えだけど、スモークに入った敵はなんにも見えないんだな 敵に直接当てる感じで使ったらこの薄さでも十分だわ -- 2014-03-12 (水) 21:41:10
  • ディスカバリーチャンネルでこいつ見てからよく使うわ -- 2014-03-15 (土) 15:42:00
  • 任意にエアバーストを決めれるようにしてほしい。リロードの度に設定し直すの面倒なんだよね -- 2014-03-15 (土) 18:43:46
    • そうだな…
      敵がいる付近の壁をロックしたハズが、自分のすぐ左前の壁をロックして自爆したときはビビったw -- 2014-03-15 (土) 22:58:40
    • 2142みたくスクロールでロック距離変更できれば良いのにな -- 2014-03-19 (水) 17:12:28
      • あのエアバーストは使いやすかったね -- 2014-03-23 (日) 17:17:28
  • まさに芋掘りの、芋掘りによる、芋掘りのための兵器。 -- 2014-03-23 (日) 23:03:40
    • 中学生かな? -- 2014-03-25 (火) 11:33:40
      • なんでわかった!? -- 2014-03-25 (火) 18:39:05
      • 使い方間違えてる上に中学生が好みそうな言葉だったから… -- 2014-03-26 (水) 10:27:41
      • 中学生がBFすんなよ… -- 2014-03-29 (土) 20:11:38
  • 敵にこれがいるとかなり脅威なんだけど今一使う気になれない。 -- 2014-03-26 (水) 11:53:33
  • こいつをハンドガンの代わりに持ちたいね -- 2014-03-28 (金) 10:52:16
  • 下手な遮蔽物が役に立たないのが・・・頭上に飛んできたと思ったらボンって・・・ -- 2014-03-31 (月) 14:26:41
  • 現実で米軍相手にすること考えると、相手がM4とかHK416とかで自軍がAKとかでもなんとかゲリラ戦出来るかもって思うけどさ、XM25とか使い出されるとなんか絶望感しか無いな・・・BFのカスダメって現実だと戦闘不能&全治何ヶ月ってレベルだろうし・・・
    無人機とか戦闘ロボみたいなのもそうだけど、こういう「歯向かう気すら無くなってくる兵器」って、今が近未来になってきるって気がすごくする -- 2014-04-01 (火) 00:41:29
  • battleログ見たらkill数1位がこれやってびっくりした。 -- 2014-04-01 (火) 01:04:12
  • こいつを狙い通りに使いこなせた時の達成感は異常。してやったり!ってなるよね。 -- 2014-04-02 (水) 18:52:57
  • XM25とLSATで無双中 -- 2014-04-02 (水) 22:19:15
  • なぜこれを突撃兵専用ガジェットにしなかったのか・・・なんで援護兵が突撃兵以上の強力な対人ガジェット手に入るんだよおかしいだろ -- 2014-04-02 (水) 22:58:31
    • なんでもできる援護兵→芋掘りもできる!
      ってことだからかな? -- 2014-04-03 (木) 19:58:49
  • BF4ステータスで一位の6400キルエアバーストの持ち主がイモネオでくっそワロタ -- 2014-04-03 (木) 19:59:21
    • あぁイモネオニンジャみたいな奴か。メトロのバグ常習犯だろ -- 2014-04-20 (日) 20:16:37
  • メイン:スラッグ弾、サブ:ショーティのバックショット弾、ガジェット1:XM25ダート弾で夢のショットガン装備の完成 -- 2014-04-04 (金) 05:21:16
  • こいつのエアバースト使いこなせたことないわ -- 2014-04-04 (金) 14:27:56
  • 障害物裏の敵や屋上に陣取る敵の排除は元より、弾道が落ちないのでメインウェポンが当て辛い遠距離での簡易狙撃すらできちゃうイケメン武器。唯一の欠点はリロードでMAXまで装填されない事。 -- 2014-04-05 (土) 01:59:01
  • これ極めたら障害物の無い平地でも敵のちょっと手前の地面にロックして丁度よく爆破させることができる -- 2014-04-08 (火) 17:47:30
  • リロードが上手くいかないのは排莢ができてないからかね
    だからどうしたって話だけど -- 2014-04-14 (月) 18:46:02
  • オペレーションレッカーでの最強説提唱しとこうぜ -- 2014-04-15 (火) 22:19:34
    • 寝ぼけるなよ(笑)こいつが真価を発揮するのはflooded zoneの芋掘りだ。撃つ度にマルチキル、笑が止まらん。 -- 2014-04-16 (水) 02:55:29
      • ドーンブレイカーも中々だと思う。ガンガンキル取れる。 -- 2014-04-16 (水) 03:06:26
      • ドーンドミネの相性の良さは異常。LMGとの相性も良いマップでヘタしたら医療キット持ちでAR担ぐよりキル取れる。
        というか俺が援護兵で取ったドミネMVPはほとんどドーンだ。 -- 2014-04-18 (Fri) 22:26:17
      • ほんと良いよなコレ。大体ヘリがいるけどあそこの芋は対空工兵多いからこっちの方がいいね。
        でも狭いマップでも強いぞ?ロッカーもそうだしメトロなんかは飛距離と連射のお陰でキルストリーク砂が狩れる。(要するに負けてるとき) -- 2014-04-26 (土) 19:26:09
    • c拠点の監視塔っぽいのに穴あけてエアバーストを下の細道に撃ちつづけてたら47キル0デスだった
      何かゴメン -- 2014-04-20 (日) 00:25:14
  • これサブにほしい -- 2014-04-20 (日) 16:30:58
  • ダートとエアバースト両方運用したかった、あまり話題になってないダートだけどエアバーストより弾数多い、レート高いとちょっと優遇されてるのね、運用法が違うからかな? -- 2014-04-22 (火) 03:47:01
  • アドバイス見るまでただのグレネードランチャーだと思っていたが、意外とすごいな。 -- 2014-04-26 (土) 19:43:19
  • こればっか使ってたらエイムがやばいことになった -- 2014-04-26 (土) 21:32:32
  • こいつ使ってドーンコンクエイモリまくってたらで73キル0デスだった -- 2014-04-27 (日) 09:41:25
    • どこらへんで芋った? -- 2014-05-15 (木) 18:56:07
  • シャンハイのビル屋上でもなかなか -- 2014-04-28 (月) 20:17:56
  • 昔ながらのグレランかと思ったら、割とハイテクな仕様でビビるもの -- 2014-05-03 (土) 17:03:38
  • これでメトロの天井のお芋さん倒せるのね 初めて知った ひび割れてるところに撃ってたらネオ忍者をキルでけた -- 2014-05-05 (月) 18:49:44
    • ネオ忍者さん、結果出る前にいつも逃げない? -- 2014-05-19 (月) 11:08:10
  • LVG弱体化されてから結構見るようになったな -- 2014-05-10 (土) 11:51:09
  • このwiki見てからキルレが0.5上がった・・・
    やっぱりwikipedia先生は偉大だったんだな・・・ -- 2014-05-11 (日) 09:30:40
    • すげぇな!でもその原理で説明すると、wiki見なかったら俺のキルレは0.3かwははは……はぁ… -- 2014-05-13 (火) 17:44:02
    • むしろwiki見ないと正しい使い方がわからんやつ多そう。自分もそうだったし。 -- 2014-05-31 (土) 18:52:26
  • これスモーク使う人いる?突撃兵のグレポンみたいにスモーク・フラッシュ直撃でキルなら使いたいけど。 -- 2014-05-12 (月) 17:09:20
    • スモークは、敵がガッチリ守ってて、かつ見晴らしのいい拠点にぶち込んで進軍支援とか。味方が意図汲んでくれれば距離詰められる。常時弾種変更できたら良かったのになぁ。 -- 2014-05-29 (木) 15:39:48
  • 紹介動画にあるAP弾も使ってみたいね -- 2014-05-21 (水) 14:03:29
    • だな -- 2014-06-10 (火) 00:14:35
  • どっかのクランが砂だらけで萎えたから、キャンプ場所にXM25で延々嫌がらせしてたが、手榴弾とこいつで窓の下から一方的に撃てるのはマジで便利だなぁ・・・ -- sage? 2014-05-27 (火) 00:27:47
  • これって直撃させれば一発なんですかね?? -- 2014-06-07 (土) 10:21:08
  • キル数が一番多い武器がXM25の奴見るとうわあ・・って思う。
    普段からロッカーに籠ってXM25で伏せ撃ちばっかしてるんだろうな。 -- 2014-06-08 (日) 08:57:24
    • それは偏見だろう -- 2014-06-09 (月) 23:53:05
    • XM25が活躍する場所は結構多い。ゲームモード、室内野外問わず、敵と障害物越しに顔を出したりひっこめたりは発生するからさ。一番多いってのは確かに珍しいと思うけどキルのよく伸びる武器だと思うよ。 -- 2014-06-10 (火) 00:09:19
    • 援護兵で出てロッカーの稼ぎでXM25を使うくらいなら迫撃砲で稼ぐよw
      Cで階段踊り場の敵を吹っ飛ばすには便利だけどなエアバースト -- 2014-06-10 (火) 01:26:58
    • 呼びました? -- 2014-06-10 (火) 22:49:22
    • ロッカーでエアバーストにボコられておこなの?でも個人的にはロッカーよりもZAVODのC、Dの屋上などのの芋掃除に使う -- 2014-06-12 (木) 09:31:42
    • これシャンハイでビルの屋上から遥か遠方の装甲車両や歩兵に対して余裕で届いてたから射程距離も物凄いわ、砂と違って弾道も真っ直ぐだし
      対芋用武器が芋専用武器になるのも仕方がない -- 2014-06-14 (土) 18:52:30
  • 対芋ネオ忍者武器 -- 2014-06-10 (火) 21:31:20
    • 修正で奴は終わった
      Zavvodで3キル23デスという驚異の成績たたき出して途中抜けしてた -- 2014-06-19 (木) 15:49:11
  • ロッカー地下でのエアバーストは洒落にならない

あれの対策方法知りたい
弾幕やんだ瞬間に前にでるようにしても他のヤツにやられる・・・ -- 2014-06-13 (金) 13:11:44

  • ヒント:フラッシュ、グレネード、ポンポン。 -- 2014-06-13 (金) 13:57:46
  • これで芋るよりフSGのラグ弾で芋ったほうがとてもストレス! -- 2014-06-16 (月) 10:08:40
  • コンクエ、ドミネ、チーデスどれでもドーンブレイカーでの働きっぷりはガチ。
    ルーフキャンパーから障害物に隠れた敵兵まで正面から吹っ飛ばせるのはこれくらいだ。 -- 2014-06-18 (水) 00:30:34
  • これって意外と対空兵器としても使えますよね。弾道が素直だから当てやすく、自分の頭上を飛行するヘリなら結構簡単に落とせ、一、二発当てれば逃げてくれる。遠距離の敵にも有効でかなり使い勝手のいいガジェットですね。 -- 2014-06-18 (水) 15:32:58
  • XM25DARTって使うと嫌われる? -- 2014-06-19 (木) 11:19:20
    • 嫌われるとか気にしてたらやってられない。ちなみに嫌われない -- 2014-06-19 (木) 11:31:10
    • 嫌われない。普通のセミオートショットガンにIRNVが付いたのをガジェットで持てるんだからおすすめ -- 2014-06-21 (土) 11:46:22
    • 使い方としては普通のショットガンの威力を期待すると3発くらい当てないと腰だめじゃ死なないんで、可能な限りADSして使うのがコツ。
      装弾数もうちょいあればなぁ。 -- 2014-06-21 (Sat) 12:15:58
  • LMG連射→敵が壁に隠れる→エアバでとどめ -- 2014-06-21 (土) 23:44:27
  • PS4の演習場で試したんだけど、これのスモークって投げる方のスモークグレネードと違って、煙幕の中にいる人が見えなくなるんじゃなくて煙幕の外にいる人がみえなくなったんだけど…戦術として自分の真下に5発撃ちこんで周りから見えなくするって言う方法考えた -- 2014-06-23 (月) 05:08:23
    • たぶんやられる。5発撃てるなら、その時間で倒しに行った方がいい -- 2014-06-23 (月) 07:56:16
  • ロックオンはTとかにしてほしかったな -- 2014-06-25 (水) 06:54:32
  • LSATのマスタグとるためにコンクエこもってたら
    LSAT50程度に対してエアバ120

遮蔽物に居る敵に便利なんですもん
伏せてる相手だとグレと勘違いして逃げないから簡単に頂ける -- 2014-06-26 (木) 21:54:53

  • これのスモーク使えばメトロのUS側開始の奥の階段を突破できる可能性が格段に上がる -- 2014-06-27 (金) 03:23:16
  • DMRで一発くらった相手が岩に隠れたからエアバ撃ったらヘッドとれてヒーハー -- 2014-07-06 (日) 18:25:53
  • Flood Zoneの屋上やドーンブレイカーのビルの横に張り付いてる奴らに向けると一気に3人とかキルできておいしい。迫撃砲とかUCAVより屋上の芋掘りがしやすい。メトロとかロッカーでしかあんまり見ないけど、いつもC4持ってくかコレ持ってくかですごく悩む。 -- 2014-07-27 (日) 00:21:21
  • TDMでこれがポンポン飛んできてウz・・鬱陶しいったらありゃしない -- 2014-07-30 (水) 04:46:45
  • 屋上キャンパー片付けるのに超便利だわ -- 2014-08-03 (日) 06:49:43
  • 開発経緯を大幅に追加してみましたが、ちょっと長すぎでしょうか・・・? -- 2014-08-04 (月) 22:59:17
  • TF2のデモマンみたい -- 2014-08-08 (金) 18:58:16
  • キャンパー御用達のせいで印象悪い -- 2014-08-09 (土) 17:01:58
    • 試しに使ってみたけど物凄く便利だねこれは ただ良い子のみんなは芋りつつ使ったらダメだぞ! -- 2014-08-12 (火) 22:42:25
  • これのDARTモードって使えますか? -- 2014-08-12 (火) 22:37:45
    • 解除してるなら使えるよ。 -- 2014-08-13 (水) 14:04:35
      • すいません聞き方が悪かったです。
        DARTをどういうときに使えば有効なのでしょうか? -- 2014-08-13 (水) 14:33:53
      • ロッカーとかで使うとキル稼げるよ。 -- 2014-08-13 (水) 23:01:51
  • スコープ安定ボタンで距離がロックできたら、もっと便利だったろうな。 -- 2014-08-13 (水) 23:36:05
    • それな
      調整してるとやられるw -- 2014-08-30 (土) 12:34:23
  • ちょっとこいつは強すぎる気がする… -- 2014-08-17 (日) 09:39:27
    • メトロで使うととんでもないスコアが出る強武器。しかも比較的早く補充ができる -- 2014-08-19 (火) 20:30:29
      • 強いはずなんだが、最近使い方を理解してない奴が多い気もする。まぁそういうのって大概ランク低い奴らが集まってる時が多いけど。 -- 2014-08-23 (土) 09:35:00
  • 敵のヘリが自由になってる時に援護兵でこれ持ってたら取り敢えず撃っとく。
    殆ど当たらないけど。 -- 2014-08-21 (木) 14:49:24
  • 戦車vs戦車やってる時にはこれで援護する 当てやすいし、コレの10ダメが勝敗を左右することもある -- 2014-08-25 (月) 22:56:16
  • 梯子登ったらすぐクレイモアッー!も偏差撃ちすればちゃんと爆破できることに今更気が付いた…。これで芋砂怖くないぞー! -- 2014-08-31 (日) 12:44:22
  • なにこのチート武器
    強すぎだろ… -- 2014-09-02 (火) 18:52:36
  • これ禁止してるロッカー鯖でテラスからこれずっと撃ってるやつがいてめちゃくちゃ腹立つんだけどどうしたらいい? -- 2014-09-02 (火) 19:44:11
    • そんなことしてたら自動的にキックされるだろ -- 2014-09-04 (木) 23:06:36
      • やっぱキックを待つしかないのか…… -- 2014-09-08 (月) 20:13:31
    • 禁止といってもキルするまではキックされないのよね
      使ったらすぐ追い出されればいいのに -- 2014-09-15 (月) 21:37:56
      • いや、普通に考えて最善は装備出来ない様にする、だと思うぞ。 -- 2014-09-15 (月) 23:53:24
  • これ最初見た時韓国のARのK-11かと思った。 -- 2014-08-25 (月) 22:59:23
    • 実はK11と同じ機能が付いてるよ。K11はグレネード部分がエアバーストだからね -- 2014-09-02 (火) 21:50:20
    • でもこっちの方が性能上だよね。 -- 2014-09-03 (水) 15:36:51
      • 完全にそうとは言いにくいが・・・K11は少なくともグレネードをボルトアクションにしたのは褒めたい。だが問題はそこでは無い・・・。 -- 2014-09-03 (水) 19:40:16
      • 問題というのは爆発するという事だろう…けどそれ元のOICWにも起きてるんだよなぁ
        ソースは米陸軍大尉(今では元)の飯柴智亮が書いたM4カービンの本、筆者が現場目撃してる
        逆に言えばOICWとまったく同じミスをしてしまった事やな -- 2014-09-03 (水) 20:15:01
      • しかしまあOICW系の武器って欠点が明らかになっているにも関わらず似たようなのがポツポツ現れるよな。ロマン性が高いってのは十分理解できるけど。 -- 2014-09-04 (木) 07:25:36
  • これ弾一発いくらするの? -- 2014-09-07 (日) 13:34:13
    • なんと1000ドル!! -- 2014-09-14 (日) 00:45:29
  • ビルの上とかにいる敵に向かって下から撃ってもキルできる -- 2014-09-16 (火) 23:01:54
  • これ、さっきバトルログの秋パッチのコメントのところで強すぎ修正しろってみんな言ってたけど、そんなにエアバーストだらけの戦場なんてあるんか? メトロとかでよく使われるのはなんとなくわかるけど -- 2014-09-21 (日) 13:48:35
    • 壁に隠れてても当ててくるってなかなか脅威なんだよな...コンクリ壁の裏に居たら爆風で殺されるとか -- 2014-09-21 (日) 14:02:11
    • 文句言ってる3人中2人が砂 残る1人はLVGとバイポLMGのキル数が高めの所を見るとロッカーかメトロ好き… -- 2014-09-21 (日) 14:26:59
    • 芋や定点キャンパーを殺しやすい武器だからね。これに殺されまくって顔真っ‌赤なんだろう -- 2014-09-21 (日) 20:30:37
    • 逆にコイツで屋上から芋られるとかなりウザいよ -- s? 2014-09-23 (火) 01:19:05
      • そしたらこちらもXM25使えばいいだけの話ですわ -- 2014-09-24 (水) 05:20:36
      • あとロッカー?のC横の山から撃ってくんのもかなり厄介一発で死ぬとか
        近づけねえってのしかもコンクリ壁とか無駄でしか(ry -- 2014-09-28 (日) 11:34:26
  • XM25 DARTで500kill
    これでも、マスタードッグタグは取得可能ですか?それとも、AIRBURSTのみ? -- 2014-09-28 (日) 16:25:34
    • ↑エアバーストじゃないとXM25のマスタグは取れないよ。 -- 2014-09-28 (日) 17:52:31
      • なるほど。ありがとうございます。 -- 2014-09-30 (火) 18:07:52
  • スモーク濃くなってね!?!? -- 2014-10-01 (水) 01:57:20
  • 洪水はこれで芋掘りすることだけが唯一の楽しみだったのにそれもできなくなったのか -- 2014-10-03 (金) 16:27:33
  • 補給速度大幅減少or補給量1発ずつのどちらかだけでいい位なのに両方やるとは、他のパッチ修正もだけどサイコロ、やる事が極端だな。 -- 2014-10-03 (金) 16:43:03
  • 完全にゴミになりました…メトロッカーのせいだ! -- 2014-10-01 (水) 00:57:34
    • その二つのマップで遊んでで機械みたくずーっとこれ撃ってる人よくいるけど彼らは楽しいんですかね・・・? -- 2014-10-01 (水) 15:17:26
      • うんうん だから他の爆発物もそうだけどメトロッカーでだけ弱くなるとかはできなかったのかなって…そんな器用なことはそもそも出来ないんですかね? -- 2014-10-05 (日) 11:40:37
    • どう弱体化したのか教えてくれ -- 2014-10-02 (木) 09:38:31
      • 補給速度大幅減少&補給量1発ずつに。 -- 2014-10-02 (木) 11:14:14
      • それだけか、てっきり爆発範囲狭くなったり直撃で一撃じゃなくなったかと
        無闇に撃つんじゃなく敵が向こう側に居ると確定した時に使えば良い -- 2014-10-05 (日) 01:34:26
      • これって連射して制圧する武器なんですよ…パッチ前から直撃で一撃ではないですし -- 2014-10-05 (日) 11:43:50
      • それが出来なくなったから運用を変えろと言ってんだ....障害物の向こう側の相手に対してグレネード弾を発射する武器。 そうだっけ?(笑)あんまり使わないけど直撃した時は必ず一撃じだったんだけどなぁ運が良かったのかな -- 2014-10-05 (日) 17:54:09
    • 迫撃砲と同じ、使い切りの装備だと思えば……無理か -- 2014-10-03 (金) 03:22:05
    • この改悪のお蔭で、戦闘機かヘリ上手い奴が一人いるとそのチームの屋上キャンパーが無敵化される。裏取りなんて絶対出来ん只の打ち合いゲーに成り下がったわ。制空権とったら有利なのは当たり前だが、だったらリアル系やるわ、って言うw -- 2014-10-03 (金) 11:28:12
      • そういう時のためのUCAVとか迫撃砲なんじゃないかな?屋上に柵がなかったらMAVで突き落したり対策は色々あるんだけどなぁ -- 2014-10-04 (土) 19:09:20
      • UCAVとか迫撃砲だと後ろの方で芋るからねぇ。こいつだと前線で即制圧から拠点防御に移れるのが利点だったんだけど。芋って弾運ばない援護兵なんて存在価値ないし・・・ -- 2014-10-05 (日) 19:22:18
    • 固定砲台化が出来なくなっただけで、それなりに丁寧に使えば全然いけると思うけどね。屋上に何人もいるなら同じく何人かで一緒にぶち込んでもらえばおk。撃ち切った後?LMGでも乱射しながら弾の回復待てば?(適当) -- 2014-10-03 (金) 16:56:30
      • LMGの出番が増えるしいいと思う、正直XM25だけになるのはつまらなかったな -- 2014-10-03 (金) 17:21:20
    • まだ試してないけど補給パック2つ置きで回復すればはやくなるんじゃない?前はそうすれば早かったけど。 -- 2014-10-03 (金) 17:46:08
    • 正直こんなに弱体化しなくてもよかったんじゃないかとは思うな・・・XM25に殺されることなんてめったにないしロッカーメトロ行ってもそんなに殺されまくるわけじゃないし -- 2014-10-05 (日) 00:54:03
      • 俺もそんなにメトロッカーでこれにやられまくった記憶無いんだが・・・・
        増してや他のマップなら屋上芋とかしないから尚更。 -- 2014-10-05 (日) 14:41:43
      • それは鯖の人数によるかな 64人なんかだとこれのせいで地獄でした -- 2014-10-05 (日) 14:44:45
      • 屋外ならともかくメトロとかだとむしろM320のほうがやられる比率は高い気がするなぁ
        人口の違いもあるかもしれんが -- 2014-10-05 (日) 16:03:35
      • メトロッカーではこいつのスモークがめちゃくちゃ使いやすくなった -- 2014-11-12 (水) 12:05:06
    • 元々屋上うざい時に引っ張ってくる程度だったけど…使い捨て武器と化してるな やっぱC4安定なんやな -- 2014-10-12 (日) 01:00:43
  • AIRBURST弱体化されたしDART試してみるかぁと使ってみたら意外と面白いわこれw決して強いわけじゃないが見た目もいいし、DLCの出たばっかりの新武器使ってるような感覚で気分良かった -- 2014-10-05 (日) 20:20:32
    • DARTはザヴォドCD地下でスモーク併用がおすすめ
      標準搭載のIRNV&援護兵で数少ない腰撃ちで当たる武器として乱戦で頼りになる -- 2014-10-05 (日) 21:43:11
    • これでようやくDARTが評価されるようになるな、前々から連射速度や威力、ブルパップ式のSGとかなりの潜在能力があったのだけれどABが強すぎたせいで皆使わなかった、前衛援護兵のお供に最適 -- 2014-10-07 (火) 18:25:12
      • DARTは近距離の苦手なrpk系のお供に使ってたわ。近距離でもしっかり倒す為にADSすると視界が悪くなるのがネックだけど、SGとしての役割は果たしてくれるいい子。 -- 2014-10-22 (水) 01:43:08
  • 近距離心もとない武器を補うために使ってます
    ガジェット枠なのに連射できるショットガンなので近距離弱い武器のお供にお勧めですね -- dart好き? 2014-10-15 (水) 03:26:18
  • ベスト武器エアバーストの奴……恥ずかしくないのかね -- 2014-10-16 (木) 17:20:07
    • そしてベスト兵器はUCAV、もちろんベスト兵科は援護兵ですね、分かります -- 2014-10-16 (木) 17:32:06
    • キャンプ中にエアバーストに殺されてかお真っ赤なんやなw -- 2014-10-22 (水) 02:54:52
    • エアバがトップの奴はまあ間違いなくキャンパーやろ -- 2014-10-22 (水) 14:00:45
  • 弱体化されてたのかこれ
    いつもビルから顔出したキャンパーにぶっ放してたから気づかんかったわ -- 2014-10-23 (木) 15:13:40
    • 上でも出てるけど、別に威力や爆発範囲に変化はなく、ただ補給が1発ずつになっただけ。
      分隊技能を間接射撃にして携行弾数増やして、弾薬箱を二個置いておけば、さすがに前と同じとまではいかないけど十分使える。 -- 2014-10-26 (日) 23:21:38
  • こいつを装備するかC4を装備するか迷って仕方がない。かといって弾薬箱をはずすわけにもいかないし -- 2014-11-01 (土) 18:50:20
  • 何故か人が撃ってるのに被さってくる味方 -- 2014-11-01 (土) 22:32:41
  • 弱体化されるのはいいんだが、補給速度落としたんなら単発威力上げてくれんかね、30でいいから。高速補給による連打が問題だったんなら別にかまわんだろ? -- 2014-11-09 (日) 20:33:26
    • それ全然弱体化に納得してないよね。 -- 2014-11-10 (月) 00:31:06
      • いや、補給が落とされるのはそれでいいって意味よ。ただ、問題部分下げるのはいいけど、足りない部分上げて?ってこと。 -- s? 2014-11-13 (木) 04:10:46
  • こんなもん装備してポンポンしてる暇があったら、自分ならSHIELDかついで前線に飛び出るね!
    なお即死 -- 2014-11-10 (月) 02:41:36
  • 一試合でそんなに使うわけじゃないな
    屋上抑えてる奴の排除メインで使用してるがそれをこなすのに充分な性能
    汎用性はまあまああるから意外とそれ以外の用途も適宜見つかるが -- 2014-11-12 (水) 12:10:44
  • SMKじゃなくてサーモバリックにしてほしかった -- 2014-11-14 (金) 18:11:59
  • SMK地味に強化されたよね
    でももう一声!と言いたい -- 2014-11-25 (火) 13:38:49
  • ちょっと聞きたいんだけど、前回のパッチで補給スピード落とされたわけだけど、今回のFSの時に来たパッチで何か変化あった?前回のパッチ来てから全く使って無くて、最新パッチが来てからなんとなくメトロで試してみたんだけど、言われてるほど補給スピード落ちてないんじゃねとか思っただけなんだが。 -- 2014-11-25 (火) 13:55:34
    • すまん、上の方に補給の事の書き込みがあったな。それ見る限り今回のパッチでは変化なかったっぽいな。 -- 木主?2014-11-25 (火) 14:06:08
    • 気のせいかもだけど航空機へダメージ減った?パッチ前は5発だったはず -- 2014-11-26 (水) 23:15:07
  • こいつもって水没街の建物の上芋ってスナイパー気取ってる援護兵がウザすぎるんだが対策教えてくれ -- 2014-11-26 (水) 23:29:52
    • 迫撃砲で殺せるんじゃね。あとはSUAV系でロードキルとか? -- 2014-11-26 (水) 23:34:02
      • UCAVでもいける、何なら輸送ヘリで轢いてやればいいさ。あのマップはあそこのせいで糞になってるな -- 2014-11-26 (水) 23:38:19
    • 皆ありがとう BF4始めたばかりでDLCは持ってないしどうしようと迷ってたが追撃砲アンロックまでM249で頑張るわ -- 2014-11-27 (木) 00:03:02
    • こっちもこれ使ってカウンターするのが一番簡単 -- 2014-11-27 (木) 01:35:02
    • MAV「···」 -- 2014-11-27 (木) 22:47:25
  • BF5の頃にはⅯ25になってるかな -- 2014-11-28 (金) 19:40:18
  • おまいらはダート弾は使わんのか…?俺ダートばっか使ってるけどだれもダート使ってるところ見たことねぇ -- 2014-12-06 (土) 00:56:45
    • SMK「使い道があるだけいいじゃないですか」 -- 2014-12-06 (土) 01:08:42
      • 3GL「前から使えなかったのに、修正が入ってさらに弱くなりました 3GLです……」 -- 2014-12-06 (土) 10:53:46
    • 究極の援護兵任務では重宝している。補給も早いしね -- 2014-12-06 (土) 11:57:37
  • スモークはたまに使ってるぞ
    狭い屋内で突撃する時に便利なんだよ -- 2014-12-06 (土) 21:46:46
    • 地味に強化入ったから使えないレベルではなくなったよね
      ただせめてもう1発さらに2秒程度煙が長続きしてくれればなあ -- 木主? 2014-12-08 (月) 12:37:40
    • 敵車両に撃ちまくったら敵が勝手に車両から降りた 強くね -- 2014-12-22 (月) 18:51:20
  • スモークを直撃させれば一撃で倒せるぞい -- 2014-12-08 (月) 17:05:33
  • FSの爆撃機のとこで芋る奴がいっつもいるから毎回これを持っていくことになるわ -- 2014-12-15 (月) 18:27:12
  • 初期武器だけど、初期武器らしからぬ潜在能力と汎用性で大体どの戦場でも使える・・・煙たいのとフレシェットはお呼びじゃないです、ハイ。 -- 2014-12-22 (月) 04:30:37
    • フレシェット以外と強いぞ -- 2014-12-22 (月) 19:04:05
      • 木主じゃないが今日使ってみてびっくりした。ショーティーより信頼できるじゃないか・・ -- 2014-12-23 (火) 03:27:52
      • 割と高めな連射に暗視スコープ付き、さらにブルパップ式と言うかなりの高性能。
        ただ集弾性が悪いのがなぁ。イケメンなのにもったいない -- 2014-12-23 (火) 12:17:30
      • ただその暗視スコープのせいで、近すぎる時に精度を補う為にADSするとなかなか見辛い -- 2014-12-27 (土) 01:15:04
  • こいつはロッカーメトロで使える -- 2014-12-28 (日) 11:42:13
    • 楽しい?(真顔 -- 2014-12-31 (水) 13:51:48
    • こいつは対航空機に使える(白目) -- 2015-01-01 (木) 16:39:24
  • メトロのRU側でB拠点の左の通路に撃ち込むだけでマルチキル余裕 -- 2015-01-07 (水) 12:13:43
  • >対人兵器である為、ビークルへの攻撃には向かない。ダメージ率参照。     実際見に行ったら何も書いて無いんすけど…誰かが消しましたん? -- 2015-01-19 (月) 06:22:16
  • メトロッカーでこいつ使うならファントムの爆薬チップ使った方がいいと思うのは俺だけか?連射は無理だけどMP-APS貫通するし。 -- 2015-01-22 (木) 01:15:17
    • 主武器とガジェットを比べていくのか…(困惑)主武器枠を食ってまで弓を使いたくないのでXM25でいいです
      基本煙たいメトロッカーだとIRNV付いてるXM25の方がいいしね -- 2015-01-22 (木) 19:19:14
  • 久しぶりに使ってみたら補給遅すぎ補給弾数少なすぎで萎えた、なぜこうも援護兵は弱体化されまくるのか… -- 2015-01-24 (土) 14:44:14
    • 援護兵狙い撃ちの弱体化なんて迫撃砲とコレだけじゃん。
      どちらも芋ってキルが稼げない様にする為の調整だったし、LMGはビジュアルリコイル見直しで一番恩恵受けてるしBF4初期からするとかなりやり易くなった方だろ。 -- 2015-01-28 (水) 22:01:28
      • むしろ普通の弾薬みたいな補給速度だったら屋上芋が無双するぞ? -- 2015-01-28 (水) 22:12:38
    • 弾薬パックと間接射撃装備して出撃してみ。
      弾薬パック3つ投げたら、同時に補給できるで。 -- 2015-01-29 (木) 18:03:26
    • 補給遅すぎて屋上に敵リスポン部隊居たら手の打ち様が無くなった -- 2015-02-14 (土) 23:59:54
      • 上海のビルの上の、下側から上側に居るのを倒したりするのに重宝してたが、今は補給のせいで全然間に合わないから使えんわ
        確かに以前の補給の早さで、芋に上からポンポンされるのも考え物ではあったし仕方ないっちゃあ仕方ないけど -- 2015-03-24 (火) 10:50:53
  • 上で芋って使ってんじゃねぇぞゴルァ
    UCAVぶつけんぞ -- 2015-01-28 (水) 20:53:09
    • 上で芋ってるのに、下から撃ってんじゃぇぞゴルァ -- 2015-03-05 (木) 13:06:31
      • うるせえ巡航ミサイルぶつけんぞ -- 2015-04-07 (火) 09:07:20
  • みんな4発撃ってリロード、4発撃ってリロードって使い方してるよね? -- 2015-02-15 (日) 00:40:31
    • 5発撃ってリロード、もっかいリロードしてる
      少しでも多く当てたいからね -- 2015-02-15 (日) 02:26:50
      • あらかじめ弾薬箱設置してからリロードしてる。その間に弾も補給されて一石二鳥だし -- 2015-02-15 (日) 10:09:36
      • 全弾撃つのと途中でリロードするなら4発リロのほうが短い。
        全弾撃ったときのリロードする時にはレバー引っ張りますからリロード長くなります。 -- 2015-04-28 (火) 18:12:26
  • こいつのDARTの性能ってどうなの?どこにも載ってない -- 2015-02-10 (火) 03:33:09
    • ブルパップの特徴をもった発射レートの早いショットガン、デフォでIRNV持ちとして至れり尽くせり、AB弾に食われてなければかなり優秀なガジェットになっていたはーずーなーのーにー -- 2015-02-17 (火) 02:09:03
    • 小火器性能比較に載ってますよ -- 2015-02-17 (火) 08:55:05
  • こいつで屋上の芋掘り楽しいな。
    パスパスうるさいSRとDMRがポンポン爆死してくわ。 -- 2015-02-20 (金) 06:17:41
  • 非常に優れたガジェットだと思う。屋上の芋掘りや掩体に隠れた敵の排除が主な使い道だけれども、いかにも敵のいそうな所に着発するように撃ち、ヒットマークの有無で敵がいるかどうかを確認したりで、索敵用にも使える。この索敵はちょっと贅沢な使い方かもしれないけど、突撃兵のグレポンと比べてまだ無駄撃ちできる余地があるから、なかなか有効かと思う。こいつとC4持てば、大抵の敵は相手にできるようになるけど、そうすると断薬箱が…ぐぬぬ -- 2015-02-28 (土) 19:05:26
  • 断薬箱(威圧) -- 2015-03-01 (日) 11:25:54
    • ほらよ、医療キットだ -- 2015-03-01 (日) 11:50:09
      • あ、ありがとう -- 2015-04-24 (金) 20:20:58
  • C4かXM25どっち装備するかかなり迷う。
    ってそれより偵察兵のC4所持数あんなにあるのに援護兵だけたった3個!? -- 2015-03-08 (日) 18:42:17
    • 偵察のそれはアップグレードを得られた場合だし、援護兵は自分で補給できるからまあいいのでは? -- 2015-03-09 (月) 22:15:55
  • 恥ずかしい話SMOKEでキル出来るのを最近知った私がここにいる -- 2015-03-11 (水) 07:37:02
    • (知らなかった・・・) -- 2015-03-12 (木) 00:57:38
    • キルするのに直撃で3発必要ですw
      こいつでキルするの結構苦労したわ -- 2015-03-12 (木) 11:20:40
  •  2020年なのにⅩが取れないなんて・・・
     可哀想だからM25と呼んでやるぞーw -- 2015-03-12 (木) 09:42:51
  • 芋に苛立って使ったが、ポンポン当たって楽しいな。芋にはUCAVもいいけどエアバもいいね -- 2015-03-26 (木) 20:55:08
    • 伏せてフェンスに隠れてる敵にもどうぞ -- 2015-04-10 (金) 11:37:21
  • このガジェット初めて見た時壁を貫通して敵を攻撃するのかと思って壁にバンバン当ててたなー -- 2015-04-14 (火) 14:16:53
  • リロードして搭載装弾フルにしても、弾薬箱で予備弾回復する時、
    予備弾が完全にフルでないときに補充した時、銃の搭載弾数が4発になるのは気のせい? -- 2015-04-28 (火) 18:27:06
    • 確かにそうかもしれん。あんまり使わないから確信は持てないが。 -- 2015-04-30 (木) 23:02:28
  • まだ350キル位しかしてないけどクッソ強いなコレ
    命中率30%前後キープできてる -- 2015-05-02 (土) 02:14:13
  • 扱い方がわかると手放せなくなる武器 -- 2015-05-02 (Sat) 10:49:07
  • CoD持ち出してすまないんだが、MW3のコイツのせいで、射程距離がめっちゃ短い印象しかなくて使い辛い・・・。 -- 2015-05-05 (火) 22:12:13
    • 射程距離は長いんだけど、弾速が遅い。狙撃手を排除しようとすると、先に発見されるとよくて相討ち、悪くて先にこちらが撃ち倒されてしまう。 -- 2015-05-06 (水) 01:45:42
      • 3発連射で撃ち込んですぐ逃げれば良いんだよ。もちろん、弾道の落下のしかたをある程度予測できるならだけど。心配なら、上下にぶらしながら5発撃ち込めばいい。 -- 2015-05-06 (水) 12:16:12
  • どうしてADSでロックする謎仕様なんだ・・・十字キー上でいいじゃないか
    距離が離れるとロック難しくてホントにツラい -- 2015-05-25 (月) 21:42:15
  • 何か弾がまっすぐ飛ばないな...こんなに精度悪かったけ... -- 2015-05-27 (水) 15:26:18
  • なんか正面からの戦車に対する与ダメが増えた気がする(´・ω・`)前は1だったのに今は2ダメージ与えてる…気がする(;-ω-)ウーン -- 2015-05-30 (土) 12:54:46
    • しかしカスダメに変わりはないという -- 2015-05-30 (土) 13:07:06
  • でも何だかんだで間接射撃で装弾数20になると化ける子。コイツの脅威を忘れた屋上キャンパーを吹っ飛ばして屈伸してやろう!! -- 2015-06-02 (火) 03:29:57
    • 装弾数20だと!アメリカのグレネードは化け物か!? -- 2015-06-19 (金) 19:32:30
      • 米帝特有の(ry -- 2015-07-05 (日) 20:54:52
      • アメリカ驚異のメカニズム -- 2015-10-08 (木) 17:49:22
  • 芋掘り機かと思ったら芋ご用達だったでござる -- 2015-06-11 (木) 16:24:37
    • 芋にも芋掘りにも愛されるXM25、お値段なんと25kドル。高い! -- 2015-06-19 (金) 19:38:31
      • 金欠で芋キャンパーな貴方。ご安心下さい、コチラのDBV-12はとってもリーズナブル!! -- 2015-07-05 (日) 20:58:49
  • 皆さんどんな時にこいつつかってますか?
    私はC4の方が需要あると思いますが -- 2015-06-20 (土) 16:24:42
    • ロッカーの階段やカスピのコンクリの塔にいるやつとかかな、場合によって変えるわ -- 2015-06-20 (土) 16:44:27
    • 近距離強化にまさかのDART -- 2015-06-20 (土) 19:19:22
    • ショットガンのお供 -- 2015-06-28 (日) 22:20:22
    • Rush攻撃側の時にスモークグレ+こいつのスモークで煙幕焚く。 -- 2015-07-20 (月) 20:55:45
  • これレーザーサイトで機能停止するんだけど前からだっけ。。。 -- 2015-06-23 (火) 09:41:51
  • ダート使ってみたけど強いね、ちゃんと一撃できるし結構遠距離いける。連射もあるし暗視あるから万能だね。
    たぶんグレのほうが万能だけどね -- 2015-06-27 (土) 22:53:44
  • 究極の援護兵タグ取るために使ってみた。今ではもろメイン。 -- 2015-07-08 (水) 13:03:25
    • おめでとう -- 2015-07-08 (水) 18:54:19
    • はもろメイン -- 2015-07-10 (金) 00:19:56
  • 立ち回りという名の強ポジ維持ばっかしてる奴等に効果的で楽しいw
    しかもガチガチの分隊行動してるから一気に沢山ほれるし、
    蘇生されるころを見計らうとなお効果的 -- 2015-07-18 (土) 01:12:26
    • そんな強くない人達の言う立ち回り=頭出し&上階だからねもろ効果的だよね -- 2015-07-21 (火) 21:45:35
      • 敵の位置と移動ルート予測して有利な条件で攻撃したり時には引いたりするのが立ち回りってもんでしょうに...ところでHCでそれができる人って何をどうしてるの? -- 2015-08-31 (月) 15:15:03
      • ↑ スポットすればマップには映るからそれらと音を頼ってると予想。 -- 2015-08-31 (月) 15:55:48
    • 掘る♂? -- 2015-12-14 (月) 20:16:52
  • これのスモークって爆発物扱いなんだね。知らなかった。 -- 2015-08-07 (金) 14:23:01
  • なんかダメージ上がった気がする。 -- 2015-09-04 (金) 20:27:36
    • 気がするならパッチノート見てきたらいいよ -- 2015-09-04 (金) 20:48:23
      • ぱっとみ、変化なしだと思う。だから気のせいだとおもうけど -- 2015-09-04 (金) 20:57:42
      • ダートの散弾の数が増えて威力が上がったみたいだね。エアバーストは変化無し。 -- 2015-09-05 (土) 15:19:59
      • すまん、ダート変わったのはm26だ。こっちじゃなかった -- 上の枝? 2015-09-05 (土) 15:27:21
  • ZAVOD地下や屋内みたいに否応なしに高レートARと撃ち合いになる場面だとDART持っていくのおすすめ
    土壇場でも腰撃ちで助かる確率相当上がる -- 2015-09-18 (金) 16:08:14
  • 強化来ててワロタ -- 2015-10-28 (水) 23:02:48
    • 箱の上で撃ってると弾切れが無いほど補充が早くなった。これメトロッカーが更にとんでもないことになりそう -- 2015-10-28 (水) 23:36:56
      • さっきロッカー鯖でやってきたが、みんなこれを持ち、そんでこれにやられる訳がわからん状況だったよ爆発範囲広がったのは気のせい? -- 2015-10-29 (木) 01:02:57
      • ↑炸裂ダメが少し減った代わりに、爆発範囲が0.5m広がったよ -- 2015-10-29 (木) 01:36:23
      • ↑そんなのパッチノートには載ってないぞ、補給時間と一度に補給できる量しか変わってないと思うけど -- 2015-10-29 (木) 07:50:59
    • またえらく強化されたな。昔みたいに、補給時間短くて、2発ずつでも良かった気がするが -- 2015-10-31 (土) 16:48:45
  • クッソ強いじゃないか 昔はキャリアパスあっても10発くらい撃ち込んで終了みたいな感じで微妙だったが今は気軽にバンバン撃てるね かなり評価が変わった -- 2015-11-01 (日) 14:25:16
  • 戦車にちょっかい出せるようになったのはでかい -- 2015-11-03 (火) 14:42:12
    • C4貼り付けようとしてるところにエアバーストで起爆してあげてる -- 2015-11-03 (火) 15:08:13
  • なんかSMOKE強化されてる? 初期の頃と比べると煙のサイズも効果時間を長くなってるような -- 2015-11-06 (金) 23:37:48
  • 一昨日のエクスペンダブルズ3でちょこっとだけ出てた気がする -- 2015-11-09 (月) 22:07:21
  • 近すぎる訳でも遠すぎる訳でもなくさっきまでLock出来てた距離・物で蘇生後エアバーストがN/A表記でロックかからない様になるバグあるなぁ。30秒くらいADS何回もしたら直ったけどどうにかしてほしいわ -- 2015-11-30 (月) 08:47:41
  • これのフレシェットを使ってる人を見たことがない -- 2015-12-29 (火) 13:50:31
    • 究極の援護兵取るときに使ったっきりだなあ -- 2015-12-29 (火) 19:10:25
    • ルール無しロッカー鯖で使ってる。ポンポン殺せて笑いが止まらんぞwww -- 2015-12-29 (火) 21:57:52
      • もちろんフレシェットで。 -- 枝主? 2015-12-29 (火) 21:59:45
  • なんか熱感知で敵が見辛くなったような気がする。以前は人が白くはっきり映ってたのに今はボヤッとしててちょっと使いづらい。個人的には補給速度なんかより大問題だ -- 2015-12-31 (木) 20:03:46
  • ここだけ言いたいんだがbf5ではエアバースト無くしてほしいわ 拮抗した撃ち合いとか前線の押し合いとかがコイツのせいで無くなってる。 -- 2016-01-07 (木) 00:29:34
    • 削除という根本的な事はしないんじゃないかな。突撃兵のグレポン(特にLVG)も削除しろよって、なっちゃうだろうし。 -- 2016-01-07 (木) 00:59:37
    • 時代背景にもよるだろうけど、続投すると思うぞ。何気にエアバースト機能は便利だからな -- 2016-01-07 (木) 01:56:57
    • 完全に私情だけど言わせてくれ。コイツにやられるとムカつくんじゃ わけわからんまま死ぬし、逃げられんわ -- 2016-01-07 (木) 16:10:30
      • うん…、私情すぎてなんの擁護もできんわ…これからもこいつにやられたときはイライラするだろうが我慢して頑張ってくれ -- 2016-01-07 (木) 16:24:05
    • むしろ拮抗した状態を崩す為の物だと思うんですけど。 -- 2016-01-07 (木) 17:09:28
    • 個人的にはモード切り替えで出来るようにしてほしい もちろん切り替えたらリロードしなおす必要があるって感じで -- 2016-01-29 (金) 13:08:42
    • XM25を嫌がるのなんて芋しかいねえよ すぐ弾なくなるしな BF2142じゃこのエアバーストを64人でビュンビュン飛ばし合ってたんだけどな -- 2016-01-30 (土) 09:38:36
    • 近未来っていう設定なんだからこういうハイテク装備はむしろ増えるんじゃないか?トラッキングポイント社の自動照準ライフルとか出ないだけマシだと思うんだ。 -- 2016-01-30 (土) 15:50:43
    • 逆だわ。削除でなくてガジェット枠2つ使って良いからエアバとsmoke両方使いたい。 -- 2016-01-30 (土) 16:13:31
    • 屋上の芋砂がいなくなるんだったら考えてもいいな。 -- 2016-02-28 (日) 08:04:25
    • これはマジでいらん 援護兵だがほんとつまらん -- 2016-03-09 (水) 18:14:49
      • 工作やめようね -- 2016-03-28 (月) 07:55:25
    • MA-APS「待たせたな」 -- 2016-06-18 (土) 16:12:46
  • スコープがBF3のIRNVっぽくなってて遠距離狙撃が若干し辛くなった様な… -- s? 2016-01-10 (日) 12:56:31
    • クロスヘアでロックしてずらすだけじゃね? -- 2016-01-16 (土) 20:56:46
      • 普通に直撃させたいんじゃない木主は -- 2016-04-28 (木) 18:33:42
  • これのスモークの使いどころがよくわからない。エアバで直接キルした方が楽そう。 -- 2016-02-07 (日) 09:07:00
    • ただただ、煙幕を張りたいだけくらいしか -- 2016-02-07 (日) 10:06:46
    • SMKは前線を押し上げたい時に開けてる場所へ面で煙幕を展開したり敵の目の前に直接煙幕を展開するのが主な使い方。弾薬箱を置いておけば継続的に展開出来るのもメリット。
      AIRBURSTでは1~2箇所しか対応出来ないし倒しても分隊湧きがあるから前線を押し上げたい時にはあまり効果的ではないかな。 -- 2016-02-07 (日) 10:42:03
  • チンパン専用エアバースト -- 2016-02-19 (金) 21:39:34
    • 対チンパン専用エアバースト -- 2016-03-09 (水) 19:02:07
    • これで芋られたらうざい -- 2016-03-27 (日) 20:16:43
    • これでクソうざい偵察兵黙らせることが出来る素晴らしい火器 -- 2016-03-28 (月) 07:57:01
  • これでオラ木こりになるだ -- 2016-03-10 (木) 13:19:55
  • こいつ使いこなせるようになったら楽しいな、芋も殺せるし、戦ってる時壁に隠れてしまった敵も殺せる。 -- 2016-03-29 (火) 18:05:13
  • スモーク直撃ってキルとれるんか? -- 2016-04-13 (水) 22:31:10
    • 取れる -- 2016-04-14 (木) 05:59:36
  • DARTもええで -- 2016-06-25 (土) 23:26:54
  • ロッカーで使えなくしろこれがCにいるとくそつまらんぞ -- 2016-06-30 (木) 15:15:52
    • フラグ弾で対抗すればええやん? -- 2016-06-30 (木) 16:45:25
    • 頑張れ僕らのMP-APS -- 2016-06-30 (木) 17:14:25
      • ファントムには勝てなかったよ・・・ -- 2016-07-16 (土) 03:35:40
  • スモークを敵ビークルに撃つと視界塞げてるおかげか攻撃が飛んでこなくなる気がする、あと味方のロケランとC4の補助にもなる。スモーク焚いてもビークルは図体でかいから丸見えだしね -- 2016-07-02 (土) 07:54:10
    • C4とスモークで奇襲爆弾魔をやろうと思ったが、弾薬箱を持てないのが辛いな。 -- 2016-07-02 (土) 10:56:19
  • これのスモグレで敵ビーグルの視界を奪ったりできる感じ? -- 2016-07-02 (土) 09:45:47
    • ごめん、まさに上がその話だった… -- 2016-07-02 (土) 11:12:38
  • ビルの屋上の砂のおかげでキルレがあがる -- 2016-07-31 (日) 14:24:19
  • これで屋上芋狙うなら迫撃砲のほう良くない? -- 2016-08-07 (日) 16:45:23
    • 状況による。迫撃砲はレスポンス悪いし高さが違うと狙い難い上初弾外すとすぐ逃げられるからなぁ。屋上に固執していない時はxm25の方がサクサク出来て動きやすいよ -- 2016-08-23 (火) 19:17:13
  • ロッカーでこれ使えば新兵でもキルできる。屈伸される覚悟のある奴だけ使え() -- 2016-08-23 (火) 16:10:10
    • 卑怯でもなんでもないんだから屈伸関係ないだろ -- 2016-08-23 (火) 19:10:29
  • NOOBの頃これで戦車を二台破壊したのは良い思い出 -- 2016-06-17 (金) 23:17:43
    • 今もnoobだろバカか -- 2016-08-06 (土) 10:15:42
      • 冷めるからそういう暴言はやめようね -- 2016-08-25 (木) 08:25:43
  • ヘイトが溜まる -- 2016-08-27 (土) 23:02:14
  • こいつ使ってロッカーを煙だらけにしてる奴いたら俺なんでシクヨロ -- 2016-09-16 (金) 02:23:35
    • 弾薬箱と併用出来て、連射が可能な点がM320に比べて優れている。見掛けたら煙越しにエアバーストしてあげるよ。 -- 2016-09-16 (金) 03:00:50
    • 同士よ -- 2016-10-07 (金) 18:30:38
    • さらに、俺はAPSで援護(バイポ付きLMGも追加だ!)してやるよ -- 2017-05-19 (金) 16:15:00
  • これとMG4、コンパクト45でHK全部乗せ。自分を倒した敵にすら使って欲しい -- 2016-10-07 (金) 19:48:28
    • よう俺 -- 2016-11-30 (水) 22:55:59
    • 同志よ -- 2017-05-23 (火) 23:01:02
  • これそんな強いのか・・・俺が上手いこと使えてないんだな・・・ -- 2016-10-11 (火) 21:28:14
    • 援護兵にとって微妙な距離で大活躍。というか使い方と強さはキャンペーンで手軽に実感できるぞ -- 2016-10-12 (水) 01:09:33
    • さあ使い方の動画を見るんだ! -- 2016-12-13 (火) 21:42:34
  • 実は馬鹿にできないダート。一度はお試しあれ -- 2016-10-12 (水) 18:24:14
  • ロッカーで雑魚がキルレ稼ぐ最後の手段 -- 2016-11-19 (土) 23:09:21
    • お顔が真っ赤やで -- 2016-12-01 (木) 11:53:34
      • 図星イライラワロタ -- 2016-12-11 (日) 18:18:25
      • 草 -- 2016-12-13 (火) 21:42:56
    • DARTもいいぞ。 -- 2016-12-13 (火) 21:47:52
    • 顔の色が赤いぞ -- 2017-05-04 (木) 13:08:55
  • これとDBVフラグでロッカー楽しませてもらってます^^ -- 2016-12-11 (日) 22:33:01
    • 同士よ。 -- 2017-05-19 (金) 16:16:17
  • なんかもう色々グダグダで草も生えない http://news.militaryblog.jp/web/Orbital-ATK-sues-Heckler-Koch/over-XM25-weapon.html -- 2017-02-07 (火) 12:29:16
    • こんな条約守ってる奴いないだろ -- 2017-05-11 (木) 01:22:58
  • 戦車相手にスモーク弾打つと逃げてくれるから割りと便利 -- 2017-02-11 (土) 17:36:09
  • ロッカーよりメトロのほうがうざいわ -- 2017-03-09 (木) 18:41:19
  • 遂に米軍から契約を切られた哀れな兵器 -- 2017-05-10 (水) 11:01:46
    • XM29の遺伝子は根絶やしになったな… -- 2017-05-10 (水) 18:28:36
      • まだK11って言う類似品が居るから… -- 2019-08-20 (火) 23:20:12
  • これのスモークで敵をキルできるん? -- 2017-05-22 (月) 18:50:11
    • 弾頭当てればキル出来るけどHSでも2発、胴体でも3~4発?位必要
      連射は出来るとはいえ弾速遅いから近距離の芋くらいしかキル出来そうにないかも -- 2017-06-19 (月) 13:28:54
  • メトロで撃ちまくるに尽きる。地味に嫌だろう。 -- 2017-07-23 (日) 21:08:07
    • マガジンSGフラグのがずっとウザい。フラグSGとXM25スモークと弾薬箱とフラッシュバンで嫌がらせ特化も楽しいぞ、スコア悲惨だけど -- 2017-07-24 (月) 08:17:19
  • 至近距離で撃つと相手より自分の方がダメージでかい気がする -- 2017-08-09 (水) 18:41:16
  • ダートもエアバーストすんのか?多分しないよね -- 2017-08-21 (月) 04:19:51
    • ショットガンのダートと同じだよ、メインとサブ以外でショットガン持てるってだけ -- 2017-09-02 (土) 21:15:26
  • メトロだとみんなこいつのエアバーストをエレベータに向かって構えてる。 -- 2018-04-02 (月) 16:46:06
  • 開発中止悲しいなぁ -- 2018-10-20 (土) 08:14:37
  • ロッカーでコイツにキルされた。初心者だからチーターかと思ったわ -- 2020-12-14 (月) 20:53:10

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS