Comments/ゲームモード/ラッシュ のバックアップソース(No.12)
[[ゲームモード/ラッシュ]]

-PC版と次世代機は32人なのか。64人ラッシュはバランス悪いとか聞いたことあったけど、その影響で減ったのか --  &new{2013-10-16 (水) 14:02:44};
--推奨人数が32人ってだけで、実際は鯖管が自由に決められるはず。 --  &new{2013-10-16 (水) 20:35:30};
-64人マップもいっぱいありますよ --  &new{2013-11-07 (木) 12:02:47};
-今回ラッシュ初めてって人も多いんかな?4で初めて行ってみたらみんなルールあんま分かってないような感じ。そして俺グレの一発で敵分隊じゃなくて敵チーム一掃したかもしれん --  &new{2013-11-13 (水) 03:54:43};
-今回防衛側有利すぎないか……? --  &new{2013-11-14 (木) 00:06:40};
--同意。攻撃側で2個以上こわしたことないし、防衛で2個以上壊されたことも無い。
防衛側の時点で勝ち確定。よっぽどの戦力格差じゃないかぎに覆らないのでは? --  &new{2013-11-18 (月) 05:45:51};
---MAPにもよるな、ビークルの有無や壁破壊の状態で攻撃側が積むこともあるし防御側も積むことがある --  &new{2013-11-19 (火) 13:05:18};
--一通りのマップで両方の立場やったけど、やっぱりディフェンス有利すぎると思った。 --  &new{2013-11-23 (土) 07:36:26};
-BC2のときみたいに爆発物による直接破壊もあってもよかったと思うんだ --  &new{2013-11-14 (木) 09:17:20};
-M-COMってどうやって破壊するの? --  &new{2013-11-17 (日) 10:33:54};
--MCOMの前で車両とかに乗るボタンを押し続けると爆弾を設置できる。あとは一定時間解除されなければ爆発するよ。防衛側は爆弾設置されたら同様に解除できる --  &new{2013-11-17 (日) 14:34:44};
---サンクス --  &new{2013-11-18 (月) 09:32:08};
-ここ見てやっとM-comの破壊方法がわかったよ、道理でロケランうちまくっても壊れないはずだ。フィールド上に爆弾もないし、分けわかんなかった。ラッシュの説明文に入れておいてもらいたいものだ。 --  &new{2013-11-18 (月) 05:43:43};
-BF3の時でも、初めの頃はこうやって破壊の仕方がわからない人が多かったのかな? あまりにも新規ユーザー多いって感じがする --  &new{2013-11-25 (月) 05:03:12};
-攻撃側はむやみに戦車砲で建物破壊すると、ビーコン設置したり潜められる場所が減るから微妙だね
いざ爆弾設置された時に現場に駆けつけられる立ち回りが必要 --  &new{2013-11-25 (月) 17:25:20};
-64人ラッシュは鯖が少ない… --  &new{2013-11-25 (月) 22:45:17};
-BC2のときはラッシュ大好きだったんだけど、なんか今作のはいまいち面白くない。防衛側有利すぎてワンパターンの戦闘をやらされてる感がある --  &new{2013-11-25 (月) 23:14:41};
-登れる屋根が増えたからか、攻め側でも篭るプレイヤーが以前にも増して多くなった気がする。 --  &new{2013-11-26 (火) 01:06:47};
-防衛有利すぎなのとチンパンだらけのクソルール --  &new{2013-11-26 (火) 02:49:43};
-ただ殺しあいをしているだけじゃ攻撃側のチケットが減るだけ。攻撃側はとにかくM-COMを破壊することを最優先にし、余計な交戦は避け・・・
と言いたいところだが今作のマップ配置が偏りすぎててただ攻撃側を駆除するゲームになってる --  &new{2013-11-26 (火) 14:47:32};
-BF3の時よりは格段に面白くなった。でもまだBFBC2には遠く及ばない。そしてBFBCが一番面白かった。
COD意識したMAPじゃBFのルールが面白くなるわけないけどな --  &new{2013-11-28 (木) 19:19:39};
-目標が更新されてないのに攻撃側のチケット減らされるのはたまったもんじゃない --  &new{2013-11-29 (金) 21:33:51};
--BCシリーズの時からそうだった。でもBCシリーズはそれを含めてもゲームバランスよかった。
だけど今作はもともと防衛側有利すぎて理不尽さが増してる --  &new{2013-11-29 (金) 22:05:53};
---そうなんだよね。なんとか爆破できたってのにそのあとボッコボコにされてチケット減った状態からだからねえ --  &new{2013-11-29 (金) 22:51:37};
-311で防衛側やってて、建物内にM-COMあるところで爆弾設置されたから解除に向かったら味方が建物崩壊させてKIAされたよ。俺以外にもあと2人一緒にKIAされてた
悪意はなくてたまたまそういうタイミングで崩壊させちゃったのかもしれないけど、こういうハプニングもあるから面白い --  &new{2013-11-30 (土) 13:12:17};
--ハードコアだけど、解除に向かった歩兵を根こそぎ味方の戦車がMCOMへの制圧射撃でフレンドリーキルとかもあるね。ノーマルではありの戦術なんだろうけど、ハードコアだと最悪の結果にw --  &new{2013-11-30 (土) 19:04:48};
-コンクエよりスコアをどんどん稼げる印象 --  &new{2013-11-30 (土) 19:07:48};
-何が面白いのかわからない・・・芋りあい鯖だったせいかな…。 --  &new{2013-12-01 (日) 15:11:24};
--芋りあうとただ攻撃側を駆除するだけのゲームになる
防衛側は芋でも勝算あるんだけど攻撃側は芋るとただチケットが減っていくだけ --  &new{2013-12-01 (日) 15:34:29};
--基本ラッシュしかやらないんんだけど、他のモードより前線の概念がしっかりあるから好きだな。近作は立入制限区域がM-COMに近すぎるマップが多すぎて萎えるけど、今後のDLCマップに期待したいところです。 --  &new{2013-12-05 (木) 20:54:28};
-頼むから分隊長の指示には従ってくれ。多少無理がある命令でも玉砕覚悟で突撃してくれ。
芋らないでくれ。前線に出てくれ。戦車は対戦車攻撃よりも随伴歩兵の駆除に集中してくれ
歩兵戦闘車はAPFSDSとロケット(TOW)で車両攻撃に特化した形にするか、フレシェットとロケットで歩兵の駆除に特化した形にしてくれ
司令官は最前線にUAVを飛ばしてくれ --  &new{2013-12-01 (日) 17:57:05};
-攻撃側で膠着してるときに、敵に撃たれようがキルされようがなんとかゴリ押しで爆弾設置してしまえばそこから戦況が動くこともある --  &new{2013-12-01 (日) 21:47:46};
-ちゃんといい試合できれば今回も楽しいんだけど入れば芋かレ○プ鯖
敵はちゃんと仕事してるのに味方はやるべきことが分かっていない
3の時もこんなのは多かったけど熱い試合はできた、4も最初はそこそこ熱い試合出来たけど最近は全然楽しくない、入る鯖全部が糞みたいな試合でもういやになってきた。 --  &new{2013-12-02 (月) 15:31:32};
-防衛側やってて、人数差はたった1人差、ランクの偏りもなし、両チーム司令官なし、味方はみんな芋ってない、T-UGSやら弁当箱やら弾薬箱やらもところどころに置いてある、にもかかわらず何故か敵と会うと瞬殺されるの繰り返し、俺も敵の姿を見た次の瞬間には死んでることばかりで、どんどん溜まる味方のキル数。攻撃側はよほど余裕だったのかM-COMの目の前まで来てるのにキル数稼ぎを始める始末。ほとんど攻撃側をキルできずに最終的に60チケットくらい残されてM-COM全部壊されたときは悪夢でも見てるのかと思った。なんだったんだあいつら・・・
でもみんな抜けずに試合終了までよく頑張ったよ。試合終わったら一斉に抜けたけど --  &new{2013-12-02 (月) 15:40:34};
-ラッシュとは言う物の、攻撃・防御側共に基本は前線を押し上げるモードであると理解してほしい。 --  &new{2013-12-04 (水) 01:22:25};
--いや、防御側は前線押し上げんでも良いと思う。ただ、仕掛けられた爆弾を解除しない芋は勘弁。 --  &new{2013-12-05 (木) 21:00:22};
--防衛側は前線押し上げすぎると裏取りやバギーでの強行突破されたとき困る。基本的にM-COMから離れず、近づいてきた敵を排除していくのが一番安全 --  &new{2013-12-08 (日) 01:11:25};
-チケット数300ほしい。 --  &new{2013-12-05 (木) 10:06:54};
-防衛側で、M-COMの後ろからじゃM-COM守りきれないんですよ!いい加減わかってくださいよ! --  &new{2013-12-06 (金) 23:34:38};
-攻撃側なのに12人中9人が芋砂だったときは嫌になりましたよー 3人でM-COM壊せるわけないっすよー --  &new{2013-12-08 (日) 12:18:49};
-過去作では爆発物での直接破壊と倒壊による破壊があったから芋ランチャーや芋戦車戦法があったのが今作だとなくなってるけど、どうしてこうなった --  &new{2013-12-08 (日) 12:28:29};
--M-COM狙撃ポイントが多すぎて、防衛に不利過ぎるポイントが多すぎるからでしょ。BFBC2の砂漠とか、Aポイントの存在意義0だったし。後、今作でそのシステムだと大半のM-COMはUCAVで破壊できるんだが。 --  &new{2013-12-09 (月) 22:09:23};
---UCAVがあるからか。たしかに。それを忘れてた --  &new{2013-12-09 (月) 22:22:43};
-萎え落ちするなら鯖に来ないでほしいな 本当に --  &new{2013-12-08 (日) 15:15:03};
--一試合くらいは我慢してやってほしいよな --  &new{2013-12-08 (日) 15:18:27};
--芋だらけのサーバーに入ってしまった時の萎え落ちだけは許してほしい。 --  &new{2013-12-09 (月) 19:07:53};
--チームの半分近くが芋だと流石に萎える。しかも、そういうやつらに限ってロクにキルしてないし。 --  &new{2013-12-09 (月) 22:14:21};
---防衛側やってて味方には芋いないけど、相手チームの半分以上が芋砂だった時は萎えた。たまに数人攻めて来るだけだから暇だし張り合いもないし試合は長引くし --  &new{2013-12-10 (火) 05:16:33};
---防御側で芋や高台で永遠にクレイモアしかけつつペチペチ撃っている連中が多いとマジひでぇ…必死にMCOM守ろうとしてるのに人数が足りずに虐殺ゲーになる… --  &new{2013-12-10 (火) 06:32:21};
---防衛側なら芋砂でもMCOM付近の警戒とか見つけた敵のスポットとかしてくれればまだ役立つのに。アッサリ爆弾設置されて、砂部隊はどこを見てたんだよって思う --  &new{2013-12-14 (土) 12:37:41};
---敵の砂だろう。芋砂連中、たぶんラッシュのルール理解してないし。 --  &new{2013-12-21 (土) 16:12:19};
--本来、兵士はどんどん補充されるから、誰が抜けようが自分のプレイに何の関係もないはず。コンクエだと誰が抜けたかも気づかない。しかし、現実にはラッシュでは補充されない。 --  &new{2013-12-29 (日) 08:54:03};
---それはラッシュ自体のプレイ人口が少ない、つまり面白くないと感じる人が多いから。さっき上海の地下守ってたが、地上の攻撃側に何人か芋スナがいてこっちのスナと撃ち合いしていた…もう守っている側ですら面白くない。他の攻撃メンバーは尚更だろう。抜けて当然だと思った。 --  &new{2013-12-29 (日) 08:58:41};
-攻撃側は絶え間なく分隊リスポンするのが重要だと思う。とにかく前線を維持して押し上げていかないといけない --  &new{2013-12-09 (月) 22:33:03};
-パラセル、ハイナン、ランカン、ローグの第1拠点は攻撃側が不利になりやすいけど、皆さんどう攻略してます? --  &new{2013-12-10 (火) 13:30:52};
--今まで突破した・突破された経験だと、一斉になだれ込む、これが一番だと思います。芋がいなくて連携が取れてるチームじゃないと正直困難です。
あとは分隊リスを絶やさないことでしょうか --  &new{2013-12-11 (水) 10:05:38};
---どのマップも攻撃側リスポンから交戦地域まで距離があって、戦力がどうしても逐次投入ぎみになるのが痛いですよね --  &new{2013-12-11 (水) 13:22:00};
--ランカンはヘリに可能な限り多くの人を乗せて特攻するかな♪ --  &new{2013-12-27 (金) 23:25:13};
-みんなマップに慣れてきたせいか初期より防衛側も負けるようになってきた気がする --  &new{2013-12-11 (水) 10:06:32};
-防衛側で分隊長だと、どっちかのM-COMに防衛命令出しておくだけでスコアがっぽがっぽですわ --  &new{2013-12-11 (水) 12:06:02};
--その調子で指示を出しておいてくれ。 分隊員も分隊ポイント貯まって美味しい --  &new{2013-12-16 (月) 16:02:29};
-zavodの最後難しい --  &new{2013-12-17 (火) 11:47:53};
--ちょっと距離あるし防衛側が斜面の上だからなぁ --  &new{2013-12-18 (水) 02:02:33};
-1.05にアップデートしたらラッシュのステージを終えたら確実にフリーズするんだが…
友人も同じ現象になる
ドミネ、チーデスは今の所この現象は起きない --  &new{2013-12-18 (水) 15:11:39};
--俺もだ、同志よ --  &new{2013-12-22 (日) 13:49:47};
-M-COMの前でアクションキー長押ししてると勝手にリロード始めちゃうんだけどどうすれば起こらないでしょうか?これが原因で死ぬことがあるのでなんとかしたい… -- [[PS3]] &new{2013-12-18 (水) 22:29:48};
--同じボタンだから仕方ないです。俺も死にます --  &new{2013-12-18 (水) 22:34:05};
---そうですか、残念です。現状、できる対策は拳銃に切り替えるか、事前にリロードしておくかですかね。それか、M-COMに張り付く時は死ぬ覚悟で逝きますか。 -- [[木主]] &new{2013-12-19 (木) 01:08:34};
---防衛側を排除しきっていない時の設置はだいたい殺される覚悟で行って、後は任せたぞみんなっていうつもりでやります -- [[枝主]] &new{2013-12-19 (木) 12:03:30};
--LMGなんか悲惨だよね --  &new{2013-12-30 (月) 18:53:22};
-PC版の大人数でやったけど、地獄だな。とても突破出来るようには見えん。 --  &new{2013-12-19 (木) 01:25:04};
-BC,BC2のときみたいな広さがちょうどよかった。 --  &new{2013-12-24 (火) 18:24:39};
-始まった瞬間にすく突撃して仕掛ける --  &new{2014-01-02 (木) 18:15:23};
-スナイパーさんお願いします、安全地帯でラジオ立てて寝てないでみんなと一緒に戦ってください・・・ --  &new{2014-01-04 (土) 12:32:50};
-これ防衛の時はLSAT 持って拠点が狙い撃てる所でキャンプしてる。敵に爆弾を設置させないように弾薬箱横付けで弾幕ばり万が一設置されても殲滅して味方が解除しやすくする。これで7割方勝てる。 --  &new{2014-01-04 (土) 20:58:51};
-- 7割勝利とか味方に恵まれてるな --  &new{2014-01-04 (土) 21:01:21};
-芋・・・・○ねよ・・・ --  &new{2014-01-05 (日) 16:02:01};
--芋はほっとけばいいよ。攻撃で相手にすると無駄にチケ減るだけだし防衛なら敵の攻撃力が減って防衛が楽になったと考えるべき。 --  &new{2014-01-06 (月) 06:26:46};
--特にこのモードだと芋がいると面白さが減るからなぁ・・・敵でも味方でも --  &new{2014-01-07 (火) 12:18:05};
-爆弾解除せずに近くで芋ってる味方はしね
おまえら全員使えなさすぎ --  &new{2014-01-08 (水) 17:00:19};
-パラセルラッシュ攻撃側で初めて勝った --  &new{2014-01-09 (木) 17:12:57};
-攻撃も防衛もどっちもいえるが、伏せてその場にとどまるのはやめろよ。迫撃砲のいいカモじゃん、馬鹿なの?あと後ろで芋ってる奴は氏ね。
氏ねじゃなくて○ね --  &new{2014-01-10 (金) 08:32:34};
--その迫撃砲も大抵芋ってそればっか。 --  &new{2014-01-11 (土) 09:07:51};
-芋砂するくらいならEODボット使えよと思う。単独で爆弾設置しても解除しに来た敵を焼き殺してそのまま破壊できることもあるんだから… --  &new{2014-01-12 (日) 21:35:14};
-いつもやられるときは砂 --  &new{2014-01-18 (土) 17:17:16};
-トランスミッションで3連続チケット0枚で行けた時は味方全員テンション上がりまくりやった。 --  &new{2014-01-19 (日) 12:08:14};
-ラッシュって楽しいときと楽しくない時の差がヤヴぁイ --  &new{2014-01-22 (水) 12:30:08};
--禿同 --  &new{2014-01-22 (水) 22:36:28};
-敵も味方も砂ばっかの時はかなり焦った。(凸る奴がいないのでフリーズしたかの様な静かさ) --  &new{2014-01-23 (木) 21:17:20};
--ただただ減る攻撃側のチケット、暇な防衛側・・・そのパターンになると本当に面白くない。砂とDMRのアンロック終わってないから経験値稼ぎに使ってるけどさ --  &new{2014-01-23 (木) 22:28:12};
--動く標的に当てられる腕もないのにゼロイン距離変更で弾道予測しなくても当たると思ってるのかしらんけど、拠点からの拠点付近からの長距離狙撃する芋増えたよね。 --  &new{2014-01-26 (日) 11:17:47};
-ランチャー強化(ビークル弱体化)、上陸戦の増加、アムトラがほぼ廃止状態、ゴリラ蘇生がなくなって前線維持ができない このへんが今回アタッカーが不利な原因だと思う。上陸作戦なのに水陸両用車が全く用意されてないのはどうかと思うわ --  &new{2014-01-24 (金) 17:31:37};
--上陸戦マップ増加はしてなくね?(BF3)カーグ ノシャー(BF4)ハイナン パラセル
ダムにアムトラックいらないから(しかもRUだし)ハイナンに欲しいよな
あとM-COMが隣接されている拠点が多いのも防衛有利の問題 --  &new{2014-01-26 (日) 11:36:19};
--俺は砂の強化を推すな。大量の砂がいる中を突撃してもほとんどたどり着けない。かといって攻撃側も砂で対応しようとすると、交戦距離が長いので無限リスできる防衛側が有利。ビークルが死んでるってのも絡んでくるね。 --  &new{2014-01-26 (日) 20:12:53};
---これ以上強化したらもっと拠点芋がふえるだけだろwww --  &new{2014-01-27 (月) 20:32:39};
---砂が強化されたからという理由を推すって意味だ。言葉足らずですまんなw --  &new{2014-01-27 (月) 21:55:01};
-ほんとに楽しい時と面白くない時が分かれるモード
AとBの間近すぎるだろ --  &new{2014-01-27 (月) 20:34:29};
-ここ一カ月半ラッシュやっていなのだけれど
現状どんな感じですか? --  &new{2014-01-27 (月) 21:59:51};
--アジア鯖は防衛、攻撃にしろどちらかが圧勝する場合が多く、北米鯖はいい試合が多い印象。あと負ける試合は兵器が大暴れしてるのに誰も対処しないことが多い。なので
兵器が機転となるmapで各分隊の兵科割合見て工兵が全くいなくかつ、偵察が多い時は即抜けか、チーム移った方がいい。 --  &new{2014-01-29 (水) 14:38:55};
-最近始めたけど全試合ぼろ負けすぎて何がなんだか分からない。少し攻撃のコツがあれば教えて欲しい(PC版)。取りあえず2マップ。①ダムの1段階目。守備側にはMBTとIFVがあり、遮蔽物も多く地雷も置ける。対して攻撃側はMBTとアムトラック、輸送ヘリで、敵から見え見えの道しかない。戦車の経路としては、右側海沿いのがけ下の方は厳しい感じがした。正面を慎重に進むか、大きく左に迂回するぐらいしかないかな。あと戦車で建物は壊した方がいい?②上海の2段階目の地下。ここはちょっとどうにかなる感じがしなかった。なにか攻め方のセオリーってある? --  &new{2014-02-02 (日) 08:09:58};
--個人的意見だけど
①
ダムの1段階目の時の戦車とアムトラはMBTとIFVの気を逸らせる位に思ったほうがいいかも
水上ボートとヘリで速攻かけるのが一番だと思う。水上ボートで水上に突き出ている方を
ヘリで建物の屋上に味方降下させてもう一つの方のAMcomをてな具合に、防衛側のMBTとIFVは建物の近くにいることが多いので、屋上が射角外になりやすく奇襲の起点になると思ってるので、自分は建物は穴あける程度にして建物は壊さない方針。
②
やっぱりここも速攻or攻撃側の一斉突撃しかないと思う。たまにMBT or 軽装甲車を地下に突っ込ませると突破できるけど防衛側に地下に戦車持ち込まれた時と味方が1分隊以上、屋上に芋り出した時は、ほぼ詰むので自分はそうなったら諦めてる。 --  &new{2014-02-02 (日) 17:16:09};
--上海第2段階は防衛側に地下に戦車を持ち込まれたり全員地下で待ち伏せだったらほぼ詰みますね。 --  &new{2014-02-11 (火) 11:30:18};
-シルクロードやアルタイは芋が湧きやすいな
シルクロードはダートバイクでないと味方芋の処分が出来ないのが辛い --  &new{2014-02-09 (日) 11:10:33};
--シナライは芋の溜まり場。まぁマップ開けてるから仕方ないが。俺は迫撃砲持ち出して10k0dみたいな戦績で妥協してるが、正直ツマラン。 --  &new{2014-02-16 (日) 19:13:49};
--ところが芋は何度処理されても懲りない --  &new{2014-02-16 (日) 19:15:38};
-最近ラッシュだけ接続できないんだけど・・・ラッシュ好きなのに・・・ --  &new{2014-02-11 (火) 02:26:09};
-俺の行くサーバーは同じチームで攻撃/防衛を交代して2ラウンド1セットなんだけど、2ラウンドとも防衛側が勝つことが多くて、2ラウンドとも攻撃側が勝つのは見たことがない
圧倒的に強さが偏ってる時は攻撃側が勝つけど --  &new{2014-02-11 (火) 07:49:39};
-正直、ラッシュに司令官モード要らない --  &new{2014-02-11 (火) 11:27:47};
--EMP UAVでモーションセンサーに映らなくなるから、攻撃側にはぜひともほしい
防衛側だけにいたらきつい --  &new{2014-02-11 (火) 17:58:54};
-ただの芋も邪魔だけど兵器乗って芋る奴は正直芋砂より迷惑だと思う。ローグでIFVで後ろからポンポンしててもなんとも思わないし --  &new{2014-02-13 (木) 03:24:19};
-彼女に振られたことと、就職難のイライラがつのっててはじめて味方のピストン運動芋LAVと、指示も出さない設置にも解除にもいかない芋スナ隊長にファンメ送ってしまった

大人気なくて恥ずかしい

ワガママにやりたいのか、要領が悪いのか知らんけどメール送りつける俺もあかんわ --  &new{2014-02-17 (月) 15:55:16};
--日記はいらんよ --  &new{2014-02-17 (月) 18:40:03};
--就職出来てないのにBFやってるとかバカなの?就職もせずにゲームして遊んで親に申し訳ないと思わないの?その程度の器だから彼女に振られるんだよ?生きてて恥ずかしくないの?ゲームでストレス溜めて楽しい? --  &new{2014-02-19 (水) 08:13:14};
---大人げない煽りしてて楽しい? --  &new{2014-02-24 (月) 09:35:51};
---わざわざ反応して楽しい? --  &new{2014-02-26 (水) 00:59:30};
---うはww彼女に振られてって書き込みしたもんだけどレスされてると思わなかったわ
現在仕事はしてて転職組だから^^;それに10代の頃から一人ぐらしだよ!
思い込みで過剰反応すんなよビックリしたわ

とにかくラッシュで芋スナイパーはいらねぇ
バギーにひいちまうぞってことだ --  &new{2014-02-28 (金) 18:37:11};
---わざわざ戻ってきてレスにレスして楽しい? --  &new{2014-02-28 (金) 20:01:31};
---うんすっきりするよ!
そりゃ勘違いして過剰反応をみせて見当違いな叩きをするような痛い人に男の器とか語られたくないからね
そしてあんたも含めて変なとこで俺にレスすんなよ苦笑
それこそおもしろいか? --  &new{2014-02-28 (金) 21:58:51};
-M-COMの近くでLMGバイポ使って防衛してたら芋消えろと言われたんだけどやっぱり駄目だったかな --  &new{2014-02-22 (土) 20:23:16};
--時と場合よるけど敵にとってのMCOMの地点に到達する前あたりから制圧なりダメージなり与えておくと吉。ちょっと下がって遠くを狙え。 --  &new{2014-02-24 (月) 07:22:26};
-BFBC2以来のBF4なんだけど、こっちのラッシュマジで詰まらん。
BC2のラッシュはあんな面白かったのにどうしてこうなった。 --  &new{2014-02-24 (月) 12:05:12};
--それには本気で同意。BF3はまだマシだったが、今作は防衛が圧倒的に有利なマップが多いからなぁ --  &new{2014-02-25 (火) 12:20:13};
---ハイナンラッシュとかパラセルははじめが固すぎてすごいことになる --  &new{2014-02-25 (火) 13:20:58};
-オマーンの第一拠点が無理ゲーすぎて笑えない。感覚的にはハイナンの第一拠点強化版。何で陸上上がってもM-COMまでの距離が200mもあるんだよ。トライアスロンかよ。AはともかくBの守り固すぎだろ。
そして何よりムカつくのは気休め程度の高速戦闘艇。俺が下手なだけかもしれんが全然役に立たん。それ2台も準備するくらいならIFVの1台でも準備しとけっての・・・。

と、オマーンの個人的な感想をぶちまけた訳だが、誰かここの第一拠点の攻撃のコツとか知ってる?脳筋の俺は速攻でBに突撃→必死で設置&解除を防ぐくらいしか思いつかなかった・・・。 --  &new{2014-02-25 (火) 12:36:29};
--何のためのの砂嵐か…
真正面から突っ込む、敵見つける=すぐ発砲
だけがラッシュじゃないんだぜ? --  &new{2014-02-25 (火) 12:38:48};
---意見ありがとう。説明不足だった、すまん。流石に開幕特攻に失敗したら側面や後ろ取ったりと攻め方も変えるよ。
ただ、完全包囲な上に敵さんIRNVやFIRE装備してるから砂嵐のありがたみだけは全然感じないんだよなぁ・・・ --  &new{2014-02-25 (火) 13:09:58};
--自分でヘリ運転して、防衛側本拠地近くの建物にビーコン置くのも一つの案かと

タイミングよく2方向からの攻撃で一気にGOや --  &new{2014-02-28 (金) 18:41:49};
---なるほど、ビーコンとヘリで自力で二つのリスポン位置を作るわけだね。試してみるわありがとう --  &new{2014-03-02 (日) 18:09:54};
--殆ど役に立たないのに戦闘艇に計8人乗ってたりするからなぁ。それのせいで実質人数差試合になる --  &new{2014-03-23 (日) 15:51:53};
-防衛側がはるか手前でキャンプするのはやめてくれ。
Mコムは敵のリスポン地点じゃない。 --  &new{2014-03-04 (火) 03:50:08};
--攻撃、防衛
どちらも設置・解除に絡まないし、絡めない場所で勝利条件無視のキャンパーしてる日本人かつタケノコ〜60くらいの階級率の高さは異常ですよ
色んなサーバで迷惑かけてる
ラッシュしかやらないからキルレなんて言うほど気にしないけど、代わりに多くキルされたり、試合に負けたり、リスポン位置は芋ポイントで前線にすぐに辿り着けないしほんと萎えますわ --  &new{2014-03-05 (水) 08:23:44};
---ほんと、キルレアレルギーの人はラッシュには来ないで欲しい。(切実) --  &new{2014-03-11 (火) 15:38:29};
-高いドラマ性、達成感の集約、プレイヤーのヒーロー化。味方と次拠点に隊をなして移動するだとか、ヘリからの降下設置防衛などなど映画のワンシーンのような画ができやすい。
そういった視点でbfを楽しむのもいいと思うんだ( ′ω`)

ゲーム的には裏をとったとられたが分かりやすいところが好きで、分かっていない奴がいると露骨にグダるのが難点だな。 --  &new{2014-03-04 (火) 12:49:50};
--ラッシュこそ至高
全く同意見

全員が同一目的のためにチームワークプレイを発揮したり、それを突破するほどのファインプレー的な個人技が炸裂したり

一番面白いと思うんだ
下がり過ぎな芋、上がり過ぎな味方、大量の迫撃砲
これらが湧かなければ負けても楽しめる --  &new{2014-03-05 (水) 08:35:25};
---敵も味方もいい感じにプレイできれば満足度は一番だと言ってもいいな --  &new{2014-03-06 (木) 02:09:37};
---同じく。 今作から始めたいわゆる新兵ですが、ラッシュが一番面白いです。 --  &new{2014-03-11 (火) 15:42:13};
--PS3版ではCQがスカスカ過ぎるから、熱い戦いがしたいならラッシュで決まりだな。 --  &new{2014-03-11 (火) 15:45:04};
---早くPS4で64人ラッシュというくそげーをやろう --  &new{2014-03-11 (火) 22:18:24};
---鯖レンタル開始されたらできるのかな?
カオスになって楽しそう --  &new{2014-04-04 (金) 04:24:01};
-アメ公鯖に行けば糞みたいな芋とお別れできると思っていたが奴らも奴らでアレだった --  &new{2014-03-11 (火) 01:03:07};
--なんだ?マックポテトだったか?それともハッシュか? --  &new{2014-03-11 (火) 01:14:17};
---細切れにしてやりたい奴なら
屋上栽培の芋は世界共通なのか? --  &new{2014-03-11 (火) 03:35:46};
--司令官なら補給物資で制裁できるぞ! --  &new{2014-03-27 (木) 15:38:12};
-防衛中に妙な静けさに襲われると、一気に攻められて負けってのがよくある・・・ --  &new{2014-03-12 (水) 00:14:23};
--ヘリから降りた敵が突然分身を始めたりな --  &new{2014-03-12 (水) 19:17:56};
---特殊部隊の如し --  &new{2014-03-14 (金) 21:46:44};
-このルールが一番好きなんだけど、如何せん良くも悪くも敵味方に恵まれるかでおもしろさの変動が大き過ぎる。勝ち試合しかおもしろくないってわけではなくて拮抗してる時が一番楽しい。皆が言ってるように攻撃側がやはり不利な感じもあるがBFはもう少しチームバランスの調整なんとかならないのか。レベルも経験値制でやりまくってる奴が高くて一概に高レベが強いってわけじゃないし。スキルやらSPMやらKPMでランクを決めてチームバランスを調整して欲しい。叶わないだろうけど --  &new{2014-03-16 (日) 08:32:22};
--フレンド野郎が二人でもいると乗り物で連携されてクソ強いか芋カスになるかで勝負が決まる。
勝敗の基準をそいつらに委ねてるみたいでモチベだだ下がり。 --  &new{2014-03-20 (木) 11:22:51};
-蘇生に関する文章がよくわかんないんだけど
蘇生して殺されると2回分チケット減るって事? --  &new{2014-03-17 (月) 01:07:31};
--減らない。文章一部抜けてしまってるみたいだな。 --  &new{2014-03-17 (月) 01:25:14};
-アタッカーのヴェノムをどう使えばいいのかよくわからない。 拠点の真上でずっとホバリングしてたらいいのかね。 3の時はずっとアムトラ乗ってたんだがあっちは分かりやすかった。 --  &new{2014-03-20 (木) 18:55:06};
--ホバリングはさすがにRPGぶつけられるぞ。適当に遊覧飛行しておいて、味方が湧いたら拠点(を攻めるのに重要なポイント)に近づいて停止すれば「降りろ」という意思表示になる。

アタッカーの特権、屋上タクシーなのは間違いない。屋上から制圧→降下して設置→地上での防衛&リスポン組による屋上からの援護が理想。フレアでも何でも使って屋上までは確実にお届けする。その後は味方の降下設置フェイズに合わせて二番席の人と心中覚悟で露骨にホバリング射撃してる。それで何人かの敵歩兵がRPGに持ち替えてくれれば御の字なのではないかな?

無論、ある程度味方が「分かっている」時のお話です。 --  &new{2014-03-25 (火) 12:43:02};
-SRのポイント稼ぎ目的でラッシュ来ないで欲しい…
ラッシュ来たからには最低限の仕事…せめて筍モーセンくらい置いてください。お願いします… --  &new{2014-03-27 (木) 14:05:49};
-64人RUSHって何チケぐらいの鯖がいいのかな
個人的なイメージは32人 75~100 64人 200~300 --  &new{2014-03-28 (金) 22:28:13};
-やっぱおもろいのはラッシュとコンクエストだよな。ただたまにルールまともにわかってないやつが多すぎるサーバーがあるんだよな・・・なんでこっちのM-COMに爆弾仕掛けられてるのに前線でドンパチしてんだよ・・・爆弾解除するためにさがれよ・・・防衛側なのにあがりすぎるなよ・・・ --  &new{2014-04-01 (火) 20:40:11};
-クッソ遠くで芋ってる雑魚分隊どうにかならんかなー
弾よけとして突っ込んでいけよ --  &new{2014-04-02 (水) 22:47:26};
--人数に空きがあったらそこに入って前線にビーコン置くといいよ。 --  &new{2014-04-05 (土) 01:00:57};
--大抵そんな奴は狙撃もクソだし当てれもしないから、防衛拠点から砂の練習出来たお!二日で勘でHS出来るようになったお!ありがとうだお!でも、狙撃のセンスが恐ろしい程ないから芋は弾除けにもならずに出て行け! --  &new{2014-04-19 (土) 21:31:16};
-今作のラッシュは駄目だな。芋以前に何もできない・やらない・分からないのロクデナシしかいない。良い試合なんて万に一つ。 --  &new{2014-04-05 (土) 02:57:43};
--禿同
いい試合に当たりたいよ
ぼろ勝ちじゃつまらないし拮抗している時が楽しいんだよな --  &new{2014-04-05 (土) 13:43:42};
---CoDからBC2を始めて何て面白いモードなんだ!と感激したのが今でも忘れられない、、、だがBF4ではその感動は蘇らない 嗚呼 --  &new{2014-04-19 (土) 05:43:11};
-自分が防衛側で分隊のリーダーの時防衛の司令だしておいたMCOMが破壊されたときに目標を破壊したと出て400ポイントはいるんですけど自分だけですか? -- [[あああ憤怒神]] &new{2014-04-06 (日) 03:43:16};
-自分が防衛側で分隊のリーダーの時防衛の司令だしておいたMCOMが破壊されたときに目標を破壊したと出て400ポイントはいるんですけど自分だけですか? -- [[あああ憤怒神]] &new{2014-04-06 (日) 03:45:08};
--すみませんミスです消し方が分からないので誰か消してくださいm(_ _)m -- [[あああ憤怒神]] &new{2014-04-06 (日) 03:46:59};
---ああああぁぁ固定ハンドルは禁止なんだよぉぉぉ!! 荒れるからやめとけぇぇ --  &new{2014-04-06 (日) 21:47:54};
-Golmud Railway のラッシュで毎回どちら側でも出撃→数秒後狙撃されて死亡が続くのは俺だけ? -- [[Y]] &new{2014-04-07 (月) 13:39:32};
-攻撃側で、戦車に乗って敵陣の横から壁突き破ってダイナミックお邪魔します!
慌てる敵、突撃を開始する味方…やっぱりこういう事出来るからラッシュ楽しい! --  &new{2014-04-08 (火) 17:03:37};
--わかるわかるwww他にも地上が膠着状態のとき、急にバリバリ味方の輸送ヘリが飛んできてそこから特殊部隊みたいに敵の後ろに味方が降りたって一気に戦況流れてくのとか最高www --  &new{2014-04-08 (火) 21:40:03};
-ラッシュはおもしろいときとそうでないときの差がありすぎる。おもしろいときはめちゃくちゃおもしろいんだけどどちら側かが強すぎると一気につまらなくなる。拮抗してるときは敵と握手をしたくなるレベルにおもしろい --  &new{2014-04-13 (日) 21:28:46};
--ほとんど同意だけど、皆が良く使う拮抗ってどういう状況ですか?私的には、攻撃・防衛ともに、第一拠点でモタモタしてるのは結構ストレス貯まるのですが。 --  &new{2014-04-13 (日) 22:08:12};
---僕としてはMcom8個中6個以上爆破する、もしくは、されるゲームかな --  &new{2014-04-19 (土) 05:39:11};
-paracel stormはラッシュでも糞マップなんだな --  &new{2014-04-15 (火) 15:01:02};
-ラッシュって人間性問われるねw
味方のためー!って人はスコア高いしファインプレイ炸裂で格好いいし --  &new{2014-04-15 (火) 20:54:43};
-防衛側で弾が無くなって援護兵も近くにいない時皆さんどうしてますか?潔く自滅ですかね?それとも死ぬまで敵の目の前走り回って囮になった方が良いですか?何時来るかわからない援護兵待ってチマチマナイフキルも効率悪いし、結局敵に見つかって殺される事が目に見えてますし --  &new{2014-04-18 (金) 00:32:50};
--武器奪って戦うだろ、自滅とかしたことないw --  &new{2014-04-18 (金) 22:01:00};
---なるほど!でも装備一式変化しますよね?ポイントは今の兵科に入るのですか? --  &new{2014-04-18 (金) 23:06:54};
---多分、相手が同じ兵科なら大丈夫だと思ってるけど、違うとわからないから分隊リストで確認してみたら? --  &new{2014-04-19 (土) 21:22:10};
-ルール理解してない奴が多すぎる....
攻撃側で芋とか --  &new{2014-04-27 (日) 21:56:03};
-なんだかんだ言われてるけど、ドラマがあるからラッシュが好き --  &new{2014-04-29 (火) 17:03:40};
-攻撃側は得意なんだけど、防衛側は全然出来ねぇ --  &new{2014-05-04 (日) 17:21:07};
--自分は攻撃側ができない(´・ω・`) --  &new{2014-05-18 (日) 06:45:44};
-32~48人がある程度試合に動きがあって楽しいね 今作は防衛有利だから64は厳しい --  &new{2014-05-11 (日) 13:33:35};
-次回のDLCのDTがラッシュ神マップになることを期待してる。頼むわDICE LAさん!!!! --  &new{2014-05-16 (金) 13:13:54};
--朗報 今までとは一風変わった感じで、変化がありとても面白くなっています。さあ今すぐラッシュへ行くんだ!   え、味方が芋とバカと脳筋しかいない?それは、、、、、まあ、、、運が悪かったとしか。 --  &new{2014-07-20 (日) 01:50:21};
-頼むから、5人分隊は作らないで・・・ --  &new{2014-05-05 (月) 23:43:11};
--5人分隊あかんの?攻撃でも防衛でも、フィールドアップグレードやビーコン湧きが有効活用できそうだけど? --  &new{2014-05-11 (日) 12:16:02};
---分隊全滅したとき、また本拠地から走ってくるのめんどくさいからじゃね? --  &new{2014-05-12 (月) 12:27:56};
---人数が多い分隊が有利なのは、もちろんわかってる。ただ、極端な例だけど5・5・5・1みたいな分け方になると、1の人が負担が大きくてどうなんだろうと思って。
芋を1の枠で隔離する、MAVでチーム全体をサポートするとかもできるけど、BFはやっぱり分隊である程度固まって協力しあうゲームっていう考えが自分の中であって、5人分隊があるとどうしても人数偏っちゃうのが気になる。
自分はけっこうヘタクソなプレイヤーなんだけど、だからこそ、部屋に入った時に4・4・4・4の分け方になってると気持ち的には楽だったりする。仕様で禁止されてるわけでもないし、勝手な考えなのも分かってるけど。 -- [[木主]] &new{2014-05-14 (水) 19:06:46};
---一人分隊の負担が大きいと思ってるなら君が移って二人分隊になろうぜ! --  &new{2014-05-18 (日) 02:02:37};
---まあ、人それぞれだけどね --  &new{2014-05-25 (日) 22:23:53};
-攻撃:カービン偵察と突撃で開幕即効・防衛:工兵と偵察で開幕即効さえ潰したら、勝ちですね --  &new{2014-06-01 (日) 17:44:19};
--なんで2陣は抑えれる前提なんだよ --  &new{2014-08-03 (日) 19:18:05};
-芋るなら芋っててもいいけど、せっかく偵察兵やるならMAVや迫撃砲も併せて使ってくれ --  &new{2014-06-01 (日) 18:20:36};
-初めて2週間経つけど俺が向いてるのはこれだとようやく分かったw
前線楽しすぎw --  &new{2014-06-01 (日) 20:16:25};
--味方がクソな時は本当にどうしようもないけど、拮抗してる時はどのルールよりもおもしろいな。熱い展開になると脇汗がやばい --  &new{2014-06-05 (木) 01:28:29};
---分かる。普段クソな試合が多い分、勢いのある試合は本当に楽しい。
特にチケット一桁で爆弾設置したときの緊張感と爆破成功したときの興奮がたまらないんだよなぁ。ラッシュならではの感動だ。 --  &new{2014-06-08 (日) 01:04:38};
--残りmcom1、チケット少なくなってからの最終決戦って感じはここでしか味わえないね --  &new{2014-06-09 (月) 18:47:55};
-PS3でこのモードやるとかなり高確率でフリーズしない?今更かもだけど --  &new{2014-06-08 (日) 17:25:32};
--この前ラッシュの動画見て楽しそうだと思って、初めて上海でラッシュやったら攻撃側3つ目のエリアでフリーズしたわ。 --  &new{2014-06-14 (土) 06:07:02};
---上海凄まじくフリーズするんだよなぁ
高層ビル崩れると8割フリーズするわ俺 --  &new{2014-06-14 (土) 18:59:02};
--最後まで行けることはまずないな、チャイナでさえフリーズするし。bf4マップなんてやりたくないなリスポンだけでも固まるレボリューションでfpsが下がってガクガクになってやばいと思うともう手遅れ...動かない画面の完成 --  &new{2014-08-10 (日) 03:20:18};
-今日初めてこのモードやってみたけど、一部のMAP防衛側有利すぎじゃね?片方落とされてももう片方篭ったらまず突破されないし。みんな攻撃側の時どうやって打開してるんだろう? --  &new{2014-06-14 (土) 01:11:26};
--室外なら迫撃砲とかで間引きしたりEODボットでちょっかいかけに行ったりしてるな
まとまって突っ込めるならその方が意外と楽に突破出来ることはあるけどね --  &new{2014-06-14 (土) 19:03:56};
-デフォルトチケット数いくらなんでも少なすぎだろ! --  &new{2014-06-21 (土) 09:54:11};
--ぶっちゃけ最初の即効決まらなくて防衛線張られたらほぼ終了だからあんまり関係ないね。ただ少なすぎてラッシュ初心者とかが、まごつくのが問題だな --  &new{2014-06-24 (火) 07:20:05};
---ラッシュ初心者に加えて芋砂もいるから余計にね…最前線は味方1分隊vs敵全部とかも結構ある、攻めでも守りでも --  &new{2014-06-24 (火) 19:38:49};
--PCだと普通に200チケットから始まる鯖あるけどなぁ CS機は知らんが
まぁ64人だとすぐなくなるけど(特にZavod311の最後のBとハイナン、パラセルの最初、上海の2つ目のAB)
特に上海は戦車を先に地下に入れた方が有利だしなぁ
DLCのラッシュはどれも防衛側有利マップと攻撃側有利マップが半々ぐらいで存在しているからちょうどいい --  &new{2014-07-03 (木) 00:19:11};
---やっぱ上海の2コ目は鬼畜すぎるんだよなあ。割とM-COMの位置に手抜き感があるきがする --  &new{2014-07-03 (木) 19:50:37};
-downbreakerの防衛きつすぎ。最後の方戦車二台きて、にもかかわらず味方に工兵少ないときとかは普通に負ける。 --  &new{2014-07-19 (土) 14:42:27};
--あそこはRPG横垂直当てができるから地雷+RPGが二人いれば十分。頼むから地雷は重要な位置に置いてくれ、三つバラバラに置くとかはなしで --  &new{2014-07-21 (月) 21:12:45};
-EODボットで爆弾設置出来るのの知らなかったのか、俺がEODで設置してる間、敵兵1人が隣でずっとEODの事観察しててほのぼのした --  &new{2014-08-06 (水) 18:07:10};
--設置できた瞬間蜂の巣にされそうだが、結末はどうなったよ --  &new{2014-08-06 (水) 18:28:51};
---案の定蜂の巣だけれど、後ろにいた味方のお陰で解除されずに済んだ。
それ以降ラッシュ攻撃側でのEOD特攻にハマった --  &new{2014-09-17 (水) 02:20:03};
-どうでもいい話だが昨日100%ブースト有でラッシュ攻撃側で77000稼いですげえうれしかった --  &new{2014-08-07 (木) 09:18:44};
-ラッシュどのマップもバランス悪すぎるだろ・・ --  &new{2014-08-07 (木) 21:28:05};
--チャイナ以降のDLCマップのラッシュはどうなの?チャイナも面白みがないけど… --  &new{2014-08-07 (木) 21:53:19};
-乗り捨てが多くて泣ける 普通のマップは100歩譲ってまぁ許そう 海はマジで許さん --  &new{2014-08-10 (日) 02:23:35};
-さっきまでROUGEの攻撃側をしてたが敵も味方も芋だらけよ・・・ --  &new{2014-08-13 (水) 21:55:55};
--ROGUEだった すまん --  &new{2014-08-13 (水) 21:56:17};
-PS4です。昨日ZABOTの32人鯖に入ったんですが、こちらが攻撃側で第1ステージで見事砂の防衛戦張られて、味方ほぼ全員偵察兵にシフトチェンジで芋る始末。あんなにやる気を感じられないラッシュ久々に味わった。一人では覆せないんだから、みんなオラに元気をわけてくれぇ(´・ω・`) --  &new{2014-08-14 (木) 07:30:40};
-今度アプデでM-COMの位置とかビークルとか変更されるらしいな。上海はヘリが消えて屋上芋が減るっぽいぞ! --  &new{2014-08-16 (土) 09:02:32};
--やっとC4の雨から解放されるのか --  &new{2014-08-17 (日) 17:32:00};
-今作のラッシュはダメだな。作りは勿論、フレイヤーに蔓延しているキルレ至上主義が拍車をかける。BC2、3は良かったのに・・・ --  &new{2014-08-28 (木) 08:33:32};
--本当だよなスモークで突撃も出来ないし、3はデス覚悟で破壊しに行ってそれに続いて前線突破とかしてるわ。デスを恐るあまり前に出ないビークルとかね。CSじゃ無理かもしれん --  &new{2014-08-29 (金) 18:59:06};
-今作のラッシュは特殊な演出ある?BF3の時のメトロ内侵入のために爆弾投下して入口作るとか、カルカンドの開幕にF/A-18がミサイルでビルを半壊させるとか。ああいう演出が大好きなんだけど --  &new{2014-08-29 (金) 18:20:20};
--ない...レボリューションマップだと一定のM-COM破壊で起きるけど正直いらないというか何というか。アナウンスもされないしな...。 --  &new{2014-08-29 (金) 18:55:43};
---そうですかー、ありがとうございます。レボリューションは派手なんだけど存在感が無いというか、「あぁ、起こってたの」ぐらいでどうもカッコイイ演出とはいえないからなぁ。個人的にだけど --  &new{2014-08-29 (金) 19:18:45};
-このルール、防御側としては当然M-COM周りの侵入経路をガッチリ固めるよね。そしたら、あまり無闇に突撃しすぎるのも殺されるだけだと思うんだけど、ラッシュ民の人達どう?やっぱ強引に数で突破するのがセオリーなのかな?個人的には、前線ちょい後ろで敵を釣ったり、侵入経路見てる奴を外から排除するのもアリかと思うんだけど… --  &new{2014-09-08 (月) 02:53:40};
--ガッチリ固まってる→集団でいるので燃焼手榴弾、スモーク、フラッシュバン炊いて突っ込むかな
場所やタイミングにもよるだろうけど割りと突破率は悪くない。
ただZAVOD第1拠点のブラボーなんかは地獄、あそこは数人が隅にいるだけでどうしようも無くなる --  &new{2014-09-13 (土) 10:27:46};
-発売した当初は防衛側がめっちゃ有利で今は攻撃側がめっちゃ有利

DICEが加減ができんのか --  &new{2014-09-18 (木) 21:59:39};
-大型パッチでm-comの位置が修正され、従来よりも攻撃側が有利なように配置されるように。特にZAVODの最終M-COM、ブラボーM-COMやLockerの初期M-COMの位置変化が大きい。仲間次第ですが、「突撃するメリット」や改善されたフラッシュ&スモークで展開の早い試合が行われるように。 かなり面白くなっているので、初心者の方はこの機会にやって見てほしい。ただし、防衛側はかなり不利な場面もある&芋が多い場合は当然面白くないので、様子見が必要かも知れません。 -- [[PS3]] &new{2014-10-01 (水) 15:27:35};
--攻撃側で何もできずに萎え落ち、糞ルール認定してる人もいただろうからな。これを気にラッシュ盛り上がって欲しい --  &new{2014-10-01 (水) 15:50:27};
--ラッシュよくなってるのに国内サーバが少なすぎるのがネック --  &new{2014-10-05 (日) 21:01:14};
--最近ラッシュを始めた。北米鯖だと敵も味方もアグレッシブでいい感じ。 --  &new{2014-11-04 (火) 12:56:49};
-Flood Zoneが今までと逆方向からの進行になってる。
そしてビークルも一切無しの歩兵戦。 --  &new{2014-10-02 (木) 00:26:25};
--先ほどやってきました。全体的にマップが狭い?のか銃撃戦が多発しやすく、どことなくパールマーケットのような感じに。(ただし、そこまで複雑ではない) 歩兵戦闘好きなら、かなりお勧めできるかも知れません。ただし、ブラボーM-COMが攻める際に集中砲火を受けやすく、突破が若干厳しいかも。 --  &new{2014-10-02 (木) 13:13:37};
---Floodもそうだけどこれほとんどのマップが歩兵戦闘メインになってるね。BF3のラッシュに近い感じになってて最高に楽しい --  &new{2014-10-02 (木) 14:53:06};
---楽しいけどrash鯖がないですよね --  &new{2014-10-05 (日) 21:35:51};
-スモーク強化されて攻撃側でかなり有効になったな。SRやLMGでガン見されてる通りとか閉所、M-COMにゴリ押し設置する時にも使える。歩兵戦が主になったしみんな是非使ってみてくれ --  &new{2014-10-02 (木) 15:41:39};
-ラッシュビーグル減って面白くなくなってしまった
みんな歩兵戦の方が好きなのか --  &new{2014-10-02 (木) 17:21:40};
--ビークルな。確かに兵器は減ったな。戦争してる感じは薄くなったけど、多分DICEがビークル込みで良いマップバランスにする事が出来なかったんだろ。兵器が重要だとチームの質に左右され過ぎるってのもあるかも。マップも狭くなった感じするし、BF4はより歩兵戦重視になったね。個人的にはフリーズ少なくなったから嬉しい -- [[PS3]] &new{2014-10-02 (木) 19:53:08};
--ラッシュの人数とマップの狭さで修正前のビークルの数は正直微妙に感じてたから個人的には良修正。ビークル乗って無双してる人は楽しいかもしれないけどチームバランス崩れる要因の一つだったから仕方ないと思う。兵器乗りはコンクエがいいと思うぜ --  &new{2014-10-03 (金) 02:49:41};
-今回のアプデでハイナンの攻撃側のヘリがなくなり攻撃側が圧倒的不利になった --  &new{2014-10-01 (水) 18:50:04};
--でも上陸ルートが大きく変わったよね今まで海からの上陸かヘリからの落下傘だったけど、ヘリはないけど空母からみて右側に岩場多いけどアムトラやIFVが上陸しやすくなっているし。 --  &new{2014-10-01 (水) 19:17:08};
---右から攻めて敵がB防衛にてっしているときにAを裏どり爆破したら敵が混乱して両方爆破出来たけど警戒されるとバレバレだからそううまくいかないよね --  &new{2014-10-02 (木) 14:45:43};
---でもコレ防衛側の敵が確実に勝ちに来てたらどうするんだろ。ジャベリン祭りで上陸どころじゃ無いと思うんだが --  &new{2014-10-02 (木) 19:58:54};
--やっぱ前に比べると少しつらいわ。戦闘邸か輸送ヘリでもいいから欲しかったな。第一以降はいい感じに撃ち合いできて楽しい --  &new{2014-10-02 (木) 01:22:30};
-全体的に、攻撃側が全滅した時のマラソンゲーっぷりが酷くなったような気がするんだが、気のせいか・・・? --  &new{2014-10-04 (土) 19:33:38};
--いくら仕様が良くなってもmcomに絡まない奴が多すぎる --  &new{2014-10-05 (日) 10:47:07};
--理由として、全体的にビークル(特にヘリ)が減ったことが原因だろうな。アタッカー側の拠点間距離さえ縮まれば楽しくなるというのに --  &new{2014-10-09 (木) 04:48:40};
-アプデ前に公式のZAVOD無敵鯖がおもしろかったな。ナイフと爆発物以外喰らわんかったwwサイガフラグが活躍できた。
今回からMCOM位置やオブジェクトが変更されたおかげでまた違った攻め方、ルートを考案しないとな。
あとハイナンリゾート第3の建物内のMCOMはBCみたいに倒壊で潰せるか検証しないと --  &new{2014-10-05 (日) 23:16:30};
--先に言うと無理 パッチ前もそういう箇所あったけど倒壊した建物の瓦礫の中に設置しないといけなかったしね --  &new{2014-10-06 (月) 00:01:47};
-何回かやってみたけど圧倒的に防衛有利じゃね? --  &new{2014-10-16 (木) 21:29:16};
--今回でだいぶましになったとはいえ、防衛側が本気で勝ちに来る(特に無線ビーコン、c4 クレイモア等)場合、どうしても攻撃側は押し負ける。開幕速攻仕掛けるか、裏取りを行う、サプ付きの銃で戦闘、m-com近くにビーコン設置、ショットガンか高レート銃で押し切る等。 これらの要素が上手く成功すると破壊しやすくなる。 膠着状態になった場合(特にロッカー、メトロ、シャンハイ) スモークやフラッシュバンを使用して強引に道を開く、EODを使用する等。 ただ突撃して勝てるゲームモードではないので、ある程度コンクエストかドミネーションで鍛えてから来てほしい。    
(長文書いてしまったが、本当に面白いモードなのでやり続けてほしい。面白さが絶対にわかるときが来るから。) --  &new{2014-10-23 (木) 15:59:40};
-ドーンの最終mcom守る際に、手前の高いビルって確保した方がいいのかね?
c4&フラグシャッカンで押さえてたらなんか味方がキレてた --  &new{2014-11-02 (日) 03:08:55};
-クレイモアをmcomの前に仕掛けると高確率で倒せる。防衛側の場合でやった方がいい。 --  &new{2014-11-06 (Thu) 00:13:22};
-今更だがもしかしてラッシュだと司令官使えない? --  &new{2014-11-09 (日) 22:37:14};
--使おうとすんな氏ねカス --  &new{2014-12-17 (水) 19:38:45};
---すごいバランスブレイカーだよな --  &new{2014-12-17 (水) 22:49:19};
-ルールわかってない奴多すぎ --  &new{2014-11-16 (日) 22:35:22};
-ラッシュの鯖って全然見ないんだけどローテーションのやつしかないんかな? --  &new{2014-11-21 (金) 14:11:27};
-攻撃側なのに奥の方で芋ってる奴。いっそチーム移ってくれ。 --  &new{2014-12-13 (土) 02:05:00};
--そのコメントは「防衛側だったら芋いいんだ!」と思うやつが増えるからやめてくれ --  &new{2014-12-15 (月) 23:54:34};
---そうだったな、ごめんよ --  &new{2014-12-17 (水) 19:52:51};
-さっき初めてラッシュやって、Mーcomリボン3つとれたんだけど、これってどうなの?普通? --  &new{2014-12-17 (水) 14:40:54};
--普通 --  &new{2014-12-20 (土) 16:26:20};
---ありがとう。もっと頑張るわw --  &new{2014-12-21 (日) 20:00:11};
-ラッシュの鯖ぜんぜん見つからないな… 
ていうかコンクエスト以外の鯖ほとんど無くなってないか? --  &new{2014-12-20 (土) 15:41:03};
--俺はハードコアラッシュ鯖があるから、そこでやってる。ちなみにPC版。
ハードコアだから、リアルで楽しいよw --  &new{2014-12-20 (土) 16:16:17};
-一部文が変な箇所を修正しました。(攻撃側の蘇生の件) --  &new{2014-12-29 (月) 00:47:26};
--お疲れ様です! --  &new{2014-12-29 (月) 00:52:13};
-攻撃側で芋ってるやつら動け! --  &new{2015-01-27 (火) 11:39:00};
-誰かノーマルのラッシュで良い日本鯖しらない?
最近全然無いから仕方なく海外鯖でやってたけどチャットが本物英語ばっかりで何言ってるか全く分からないし、回線グッズグズだしでもう海外鯖はいやなんだ・・・ --  &new{2015-02-09 (月) 16:15:03};
-ラッシュ( ゚д゚)タノシィ...
他一切やってない…|ω・) --  &new{2015-02-16 (月) 18:19:10};
--いいなぁラッシュ楽しめる人は・・・俺にもいいサバ教えてください!お願いしますなんでもしますから! --  &new{2015-02-16 (月) 19:36:05};
--マップによるけど、だいたい芋砂多ければ負ける
M-COM付近にいる砂さん、モーセンありがとうございます --  &new{2015-02-16 (月) 21:48:12};
-前作と違って防衛超有利な気がするんだけど気のせい?
何回か日本鯖でやってるとこに入ったけどまともな展開にならない --  &new{2015-02-17 (火) 21:14:18};
-半年振りにBF4やったら
AB爆破ポイントの位置変わってて困惑したわ --  &new{2015-02-23 (月) 05:55:49};
-ハードコア…防衛時M-COM部屋にクレイモアを仕掛ける→味方が引っかかる→チームキル&パニッシュ   このパターン多すぎ。チャットで何度言ってもM-COM部屋に入る奴が後を絶たない。そこを通らなければ進撃できないような場所には一切仕掛けていないんだが。なぜM-COM部屋の外で守ろうとせずにわざわざ逃げ場のない狭い場所に籠りたがるんだろう… --  &new{2015-01-31 (土) 09:32:46};
-- 貴方のチャットを全員聞いているとは限らないんですけどね・・・
 それに外人に日本語で言っても無駄ですけどねw
 日本語・英語・ロシア語で言っていたなら評価しますw
 ハードコアでクレイモア使う人は見かけませんね・・・
 それに戦い方は人それぞれなんですけどね・・・
 まあ貴方は自己中という事ですかね??w --  &new{2015-02-09 (月) 17:14:16};
---PCの全体チャットだろ、書けば皆見るし英語書けば誰でもわかるだろ
見てない奴は自業自得 -- [[木主じゃない]] &new{2015-02-23 (月) 06:26:00};
--味方殺しといてすがすがしい事言いますねw --  &new{2015-02-10 (火) 17:19:53};
--中坊でしょ、アナタは・・・ --  &new{2015-02-14 (土) 19:44:42};
--マナー違反になるんじゃないですかね・・・ --  &new{2015-02-19 (木) 16:07:45};
--なんであなたの言う通りにしないといけないのかw
好きにやらしてあげろよ --  &new{2015-03-03 (火) 09:40:57};
--何だか妙に頭の悪いコメントが多いなぁ。この連中は戦車に乗ってわざわざ味方の設置した地雷を踏みに行くようなタイプかね (^^; --  &new{2015-03-14 (土) 02:27:11};
---お、木主か? --  &new{2015-03-14 (土) 08:53:52};
---やっぱこの顔文字ってあいつを思い出す (^Q^ --  &new{2015-03-14 (土) 10:16:23};
-ラッシュが広さ、敵との距離、盛り上がり、戦術性で一番のモードだと思う。 --  &new{2015-03-14 (土) 21:04:54};
--同意だけど進行方向が決まってるから芋砂が発生しやすいんだよなあ。まあ迫撃砲でしばくけど。
実力が拮抗してるラッシュはコンクエ以上に興奮する。滅多にないけどね。 --  &new{2015-03-14 (土) 21:51:58};
---一方的なラッシュは全モード中ダントツでつまらないけど、実力が拮抗してる試合を一度経験すると何十回かに一度のそういう試合に巡り会いたいが為にラッシュに籠ってしまう。
コンクエには戻れなくなるよ --  &new{2015-03-17 (火) 15:58:54};
-初めて64人ラッシュやったけど、攻撃側が不利すぎて悲しくなってくる
援護兵でUCAVと迫撃砲持って行って後ろの方でLMG撃つ→迫撃砲→UCAV使うみたいなプレイすると死なないし楽しい -- [[ps4]] &new{2015-04-07 (火) 18:20:58};
-こんな一方通行の正面対正面ばっかのルールおもしろいわけない --  &new{2015-04-24 (金) 13:47:32};
-Zavot311の地下にあるM-COMを残し、残りチケット16という絶望的状況でも諦めず敵を倒して安全確保してくれる味方、容赦しない敵。捨て身で爆弾設置する分隊員。チケットが1桁から100まで戻った時の喜び。不思議と湧き上がる闘志。顔はおろか声すら聞いたことのない人たちなのに、その試合では強い一体感を感じた。この数十回に一度ラッシュで起こるドラマが私の原動力。 --  &new{2015-04-26 (日) 18:01:32};
--ホントに稀だけどそういう試合あるよね!木主に同感です! --  &new{2015-04-29 (水) 17:46:43};
-コンクエと違ってどこから敵がくるかわからない緊張感や裏取りをする戦術性とかがないのがおもしろみに欠けるんだよなぁ --  &new{2015-04-30 (木) 07:53:59};
--戦術性はあるだろ、野良じゃあんまり意味ないが…。コンクエとはまた違う面白さがラッシュにはあるんだよ、芋砂によって面白さは潰されるが…。 --  &new{2015-04-30 (木) 15:52:20};
-こちらは芋砂が多く負けている攻撃側。対して防衛側は、しっかり連携していてめっちゃ強い。味方はどんどん抜けていき、なんか少ないなと思ったら自分の分隊5人以外誰もいないという状況になってた。20対5w --  &new{2015-04-30 (木) 16:24:35};
--この前は16vs2だった...二人でどう守ればいいのか...しかも見方が芋だったし...目標にC4付ける爆破する蘇生されるの繰り返し... --  &new{2015-05-31 (日) 11:47:44};
-昨日初めてやったけどここ見た感じだと運が良かったみたいだ。虐殺ぎみだったとはいえ。 --  &new{2015-05-26 (火) 08:50:06};
-何やったらいいかわかってない人多いなぁ --  &new{2015-06-01 (月) 22:51:00};
--互いに分かってたら凄い面白いモードなのにね。やたら砂が多く感じるのはコンクエより少人数だからなんだろうか --  &new{2015-06-02 (火) 00:36:36};
-攻撃だろうが防衛だろうがM-COMには一切絡まずキル取ることしか考えてないやついるよね、オブリタレーションでもそうだけどそういうそもそものルール無視な目的が違うやつがいると勝てないし熱くなって楽しめないしシラケる --  &new{2015-06-15 (月) 06:39:00};
-M-COMに攻撃にはいかない設置されても解除にはいかないでただどれだけキルできるかしか考えてないのはつまらんな --  &new{2015-06-15 (月) 06:51:52};
-ラッシュは全員が爆弾を仕掛ける気持ちがないとつまらんよな。
誰かが仕掛けるのを援護~とか馬鹿かって思うわ。なんだかんだラッシュは人海戦術が一番よ --  &new{2015-06-15 (月) 11:10:39};
--敵がたくさんいるところで援護した人が設置するのも達成感があっていいと思うんだが。 援護なんてあるにこしたことないし馬鹿とか言うのは良くないでしょ。 --  &new{2015-07-18 (土) 11:05:34};
--どのレベルの物を援護と言ってるかわからないけど後ろで攻撃側なのに後ろでペチペチやってる奴らは本当に馬鹿だと思う
特に遠くの山とか島の芋 --  &new{2015-08-14 (金) 16:02:50};
-とにかく勢いと数で押せばどうにでもなるのよね --  &new{2015-06-25 (木) 20:00:49};
-ゴルムドみたいな開けた場所だと空から降り注ぐ迫撃砲や爆破でできた塹壕からのLMGの援護射撃のおかげで多分一番戦争らしいゲームモードになる --  &new{2015-07-01 (水) 12:48:17};
-ラッシュ好きなんだけど人が居ないんだよなあ…自分のタイミングが悪いだけ…? --  &new{2015-07-05 (日) 08:07:07};
-海MAPのラッシュはハズレが多い気がする --  &new{2015-07-11 (土) 14:13:09};
--最初で最難関のハイナンとパラセルw突破しちまえば楽なんだけど --  &new{2015-07-11 (土) 19:34:53};
--UCAVを撃ち落とすモード --  &new{2015-08-14 (金) 16:03:48};
-bcみたいにガジェットの爆発物でも破壊できるようにならないかなぁ --  &new{2015-07-11 (土) 16:15:37};
--ならないだろうな --  &new{2015-07-11 (土) 19:36:36};
-ラッシュ攻撃側は基本サプ必須、ビークル鹵獲禁物。防衛側は裏取り禁止、破壊されたら突っ込まずに必ず後退すること。 --  &new{2015-08-06 (木) 11:24:26};
-偵察(ビーコン、モーセン、SG、焼夷グレ)でBomb設置したら焼夷グレ投げ込んで解除させなければ、なんとかなるで --  &new{2015-08-07 (Fri) 13:10:52};
-前へ出て、迫撃砲を使えるようになったら敵の密集地に撃ち込んで、弾がなくなったら前進、ってしてると結構いい感じ。 --  &new{2015-08-08 (土) 20:05:11};
-面白い時とそうじゃない時の差が大きすぎるんだよなぁ

攻撃側に芋が増えると確実につまらなくなる --  &new{2015-08-14 (金) 15:33:19};
--芋が増えるとって言っても防御がカチカチだとむやみに突っ込んでも蜂の巣だからねえ。個人的に一番難しいモードだと思う。 --  &new{2015-08-15 (土) 18:25:35};

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS