• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[武器/全兵科共通/カービンライフル]]

-やっと突撃兵でもM4A1が使える/^.^/ --  &new{2013-10-02 (水) 00:55:56};
-今回ではどういう差別化するんだろうか。BF3では劣化ARだったが…。 --  &new{2013-10-07 (Mon) 17:11:55};
--バランスの取り方としては劣化ARで間違っちゃいないと思うけどね。今作こそそうしてくれないと突撃兵が空気になってしまう。 --  &new{2013-10-07 (月) 21:50:31};
--今出てる数字はダメージ同等、連射速度が高くて若干精度が下がって、という感じだから、ARを若干近距離に有利な性能にしたものという印象。猪武者には確実にこの方が使いやすいから、カービンの方が強い! という人は結構多そう。 --  &new{2013-10-20 (日) 05:43:10};
---序盤は他の兵科でも使い回して同じアタッチメント使えるし、解除も捗るのが強い理由だね。とはいえ、ARには使いやすくなって帰ってきたSCARさんが居ることを忘れてはならない。 --  &new{2013-10-20 (日) 23:26:13};
---そうそう、SCAR-L先生はARの扱いを教えてくれる本当心強い味方だな。距離を問わず指切りバーストをきっちり当てていく事で強さを実感できる。俺もその間合いで戦うのは好きで、カービンに限らず射撃レート高い銃は性能を活かしづらい。一方で突る傾向が強くて最初からARよりやや短い間合いで戦ってる人は、カービンの方が合う人も多いかなと。その辺は立ち回りの違いで感じ方もまた違うと思う。 --  &new{2013-10-21 (月) 01:57:42};
-カービン使いやすくて突撃兵いらんw --  &new{2013-11-07 (木) 10:26:35};
--ほんとだよなw アンロック進めれば他兵価でも使える事考えると、突撃兵でもカービン中心に使ってるわ。 --  &new{2013-11-08 (金) 12:28:35};
-相変わらずの升武器で安心した。でもこれ強すぎるから修正来るんじゃない?前作のウサフラ事件みたいに --  &new{2013-11-09 (土) 09:55:12};
--まあ、相手によっては勝ち目もあるんだけどな。でも、これはパッチ必要だわ。俺の中でARが空気すぎる。 --  &new{2013-11-10 (日) 02:29:41};
-アサルトは精度と最低威力
カービンはRPM
チートか? -- [[  ]] &new{2013-11-10 (日) 02:06:20};
--FAMASはチートですねわかります --  &new{2013-11-10 (日) 02:18:35};
-ARとカービンの優秀さのおかげで、他の武器が全部ワリを食ってる。得に、全兵科で使えるカービンは問題児。 --  &new{2013-11-12 (火) 15:27:57};
-ウサフラほど猛威振るわないだろw立ち回り、ウサフラとかごり押し武器と一緒にするなし(--;) --  &new{2013-11-12 (火) 15:58:53};
-MTAR-21が隠し武器?で条件クリアでアンロックできるよね。任務に出ててびっくりしたわ  --  &new{2013-11-15 (金) 13:46:25};
-まじですか?(*_*)教えてください。 --  &new{2013-11-15 (金) 17:24:38};
--1ゲーム中にスナイパーライフル、アサルトライフル、LMG、グレネードえ1キルずつ --  &new{2013-11-16 (土) 02:12:24};
---グレネードはM320でもOKなんでしょうか? --  &new{2013-11-18 (月) 18:39:12};
-MTARいいな。距離が離れるとさっぱりだが、近距離だとまさに圧倒的火力って感じだわ --  &new{2013-11-16 (土) 06:14:02};
--3バーストで使うとやや距離があっても悪くない使い心地。無駄球も減るしフルオートで使うよりいいね。 --  &new{2013-11-17 (日) 07:38:54};
--条件クリアしたけど使えないぞ。プレミア様じゃないと使えないとかか? --  &new{2013-11-18 (月) 20:30:06};
---カマされたんだろww --  &new{2013-11-18 (月) 20:58:01};
-どの兵科でも使えるんで修正しろとまでは思わないが、特にSMGとLMGの存在意義がやばい。せっかくの専用兵装なのにガチゲーで使ってもらえない悲劇。 --  &new{2013-11-16 (土) 10:03:02};
--LMG好きな俺涙目だわ
援護兵ですらカービン持ってて悲しい --  &new{2013-11-23 (土) 20:16:58};
-MTAR 連射力900 現状ファマスが最速だった事実  --  &new{2013-11-16 (土) 10:04:25};
-レールつけれるカービンなんてあるの? --  &new{2013-11-18 (月) 10:07:34};
--レール付けれるカービンなんて無いよ --  &new{2013-11-28 (木) 01:18:17};
-本当にカービンがヤバイのは性能じゃない
アサルトクラスの武器が偵察兵でも使用可能・・・つまりは共通兵科武器なのがヤバイのだ --  &new{2013-11-19 (火) 22:26:52};
--DMRも同じ全兵科共通武器なのに産廃で話題にも上がらないなんて、悔しいでしょうねぇ。 --  &new{2013-11-19 (火) 23:24:21};
---DMRはCS版ではなかなか強いんだぜ。エイムアシストを利用しやすいからね。PC版では少々辛いな。 --  &new{2013-11-28 (木) 00:54:31};
---DMRはACE53以外の銃でエイムアシストがかからないバグがあるようだ --  &new{2013-11-28 (木) 08:57:49};
--突撃兵が対歩兵で強いのはARを持ってるからなのに、それを全兵科に配ったらそりゃあな --  &new{2013-11-25 (月) 22:50:23};
--diceは強武器のカテゴリを順々に回していくつもりなんじゃないかと思ってみたりみなかったり
現状産☆廃なDMRさんにも日の目が当たる日がいつか・・・ --  &new{2013-11-25 (月) 23:07:55};
--共通武器のせいか援護兵や偵察兵までカービン持ち出して会う敵が全員カービンだったこともあるんだよな --  &new{2013-11-28 (木) 02:43:32};
-カービン便利すぎてカービンばかり使ってたら他の銃まともに使えなくなってしまったww --  &new{2013-11-25 (月) 23:16:04};
--俺もだ、一応全てアンロックしたけど結局LMGは使ってないや --  &new{2013-11-26 (Tue) 01:56:09};
-これ、DICEが設定を間違って、それを押し通しているだけだと思わない?
任務を見ると、工兵はPDWじゃなくてカービンになってるよね。元々、3と同じ設定にするつもりだった証拠の気がする。 --  &new{2013-11-26 (火) 16:48:32};
-ほんとカービンのせいでアサルトライフル立つ瀬ないぜ・・・ --  &new{2013-11-28 (木) 00:09:48};
--カービンのせいっつーかヘビバレのせい。BF3の頃はヘビバレ無しだと弾速がサプ並に遅いし、装備したとしても反動がどれも結構大きくなるからそこまでARを喰うほどではなかった。今回は弾速の変化も無くなって余計に汎用性が増した感じ --  &new{2013-11-29 (金) 00:44:31};
-G36C使いたいんですが、突撃兵でAK使いまくっててもその内解除されますか? --  &new{2013-11-28 (木) 18:17:56};
--そのAKがAK5CじゃなくAK12ってオチじゃないよね? --  &new{2013-11-28 (木) 18:22:45};
---12のほうです --  &new{2013-11-28 (木) 18:26:48};
---12はアサルトライフルだから!
5Cがカービンだからそっち使わないとG36Cは解除されないよ! --  &new{2013-11-28 (木) 18:36:14};
---ちなみにAK5Cは工兵の兵科の解除だから5C解除するまで工兵使わないとだめだよ! --  &new{2013-11-28 (木) 18:38:32};
---5C解除してからはどの兵科使ってもG36解除可能ってことですか? --  &new{2013-11-28 (木) 18:44:11};
---どの兵科でも5C使ってればどんどんカービンが解除されて、G36Cもそのうち出てくるよ!
カービン解除したければカービン使わないとだめだよってこと! --  &new{2013-11-28 (木) 21:09:46};
-全兵科武器は弱くて何ぼなのに流石に強すぎると思わない?
下手したらAR喰いかねない性能なんだよなぁ。
数字上はARのが一回り上な感じなんだが実際使うとそうでもないし。
精度落とすかリコイルきつくしないと突撃兵が残念なことになる。
撃ち合いに強いという突撃兵の強みが現状息をしてない気がする。 --  &new{2013-11-30 (土) 00:55:41};
--個人的にはむしろ兵科の差が良い感じに縮まって良いと思う
現状でもアサルトの救急箱使いながらの撃ち合いは強いし
3ではビーグルマップでもアサルトが多すぎた
武器の調整は来るだろうけど装甲車両無視してキル稼ぎしてる奴が一位のようなバランスよりは現状のほうがまし --  &new{2013-11-30 (土) 02:31:00};
---まさにあんたの言うとおりですわ。 --  &new{2013-12-06 (金) 15:48:26};
-カービンなくした方が兵科の特徴出て良かったのにな
現状、全体大幅な弱体化して良いカテゴリーだと思うよ。 --  &new{2013-12-01 (日) 08:31:53};
--こいつの弱体化よりもPDWを全兵科共通でカービンは工兵用で問題なかったのに。なぜ変えたんだろEA。 --  &new{2013-12-01 (日) 08:34:19};
---アンロック格差によって生じる戦力差を埋めるため的なことは公式が言ってなかったっけか。カービン使いたいがためにBF3はほぼ工兵でやってたぐらいだから全兵科に移動したことは良いけど、弾速ぐらいはカービン<PDWでもいいんじゃないかとは思う --  &new{2013-12-02 (月) 10:38:05};
-レールが付けられるってどれよ?M4とかG36Cに付けられると思ってたんだが、突撃で使っててもレールがないわけで。どゆこと? --  &new{2013-12-01 (日) 15:54:56};
--レールがつくのはアサルトライフル枠の銃だけだったはず --  &new{2013-12-01 (日) 16:15:10};
-はよ、弱体化はよ
このままだと全ての兵科がCRを持ってる状況が生まれてしまう…
特にAKUとACWとACEはリコイル跳ね上げるべき --  &new{2013-12-01 (日) 16:25:50};
-カービン弱体化するより、不遇な武器や固有武器強化しろよ。 --  &new{2013-12-02 (月) 12:35:34};
--そうだよね。
カービンの弱体化よりPDWの強化だと思うけどな、PDWは射撃性能のわりにリコイルがデカイ。初期武器も初心者に使えるような性能してないし。P90なんて3の面影ないぐらい跳ねるし。リコイル下げれば近距離特化、安定感増大で選択肢に入るようになるとおもうけど。
LMGはバイポ使えば優位性があるからまだいいけど。 --  &new{2013-12-04 (水) 05:02:13};
--全兵科で使える武器は微妙な性能にしとかないと・・・・
変に強化するからカービンだらけになる --  &new{2013-12-15 (日) 22:41:58};
-突撃兵でカービン持ってる奴(笑)





ははは --  &new{2013-12-03 (火) 08:05:17};
--カービンの方が近接戦闘で強いからね(>_<) --  &new{2013-12-03 (火) 11:59:41};
---ごめんなさい。扱いやすいの間違いでした。 --  &new{2013-12-03 (火) 12:00:12};
---FAMAS「CRなんてのは俺から見れば子猫ちゃんさ…」 --  &new{2013-12-14 (土) 12:12:50};
---FAMASは近距離戦闘ならショットガン含めても王者候補だからww --  &new{2013-12-17 (火) 03:18:57};
-BF3みたく撃ち合いで有利なアサルト兵ばかりじゃなくなったからいいと思う
G36Cが全兵科で使えるのも嬉しい! --  &new{2013-12-03 (火) 15:47:47};
--もう突撃兵は衛生兵にでも改名すべきだなw --  &new{2013-12-04 (水) 05:05:30};
-取りあえず弾速下げて威力を25にしてくれ。
ARが可哀想だわ --  &new{2013-12-05 (木) 17:59:18};
--PDW「」 LMG「」 --  &new{2013-12-06 (金) 22:08:18};
---DMR「下には下がいるんやで」 --  &new{2013-12-07 (土) 01:19:59};
---ハンドガン「あれ?俺って強くね?」 --  &new{2013-12-07 (土) 01:31:24};
--ACE52CQB以外最大威力25じゃないの? --  &new{2013-12-07 (土) 01:29:28};
---ゲーム内とここでのダメージ表記が30だからそれで勘違いしてるんだろう。武器ページで詳細見りゃ分かることだけどそっちはちゃんとSymthicと同じ25になってるからな? --  &new{2013-12-07 (土) 15:08:43};
---なるほどな。機動力とか色々書いてるの見て勘違いしてるのか、あれ誤解しか招かないし、機動力とか意味不明だから消すか修正して機動力が何か公表すればイイのにね。 --  &new{2013-12-08 (日) 10:38:26};
-カービンは強いから使ってるんじゃない。カッコイイから使ってるんだ。 --  &new{2013-12-08 (日) 09:15:54};
//-ってかACE52CQBの性能を下げて欲しい、実力とかほぼ関係なしにアレ使ってれば勝てるようなもんよ --  &new{2013-12-08 (日) 23:52:52};
//--キル取られまくって顔まっかなの?ACE52の次はどの銃の弱体化を希望するんだろうね --  &new{2013-12-09 (月) 14:38:34};
//--じゃあ君も使えばいいんじゃない?
もしかして使ってもキルできなくて言い訳出来なくなるのが怖いのかな? --  &new{2013-12-09 (月) 17:02:15};
--PDW使ってる人はCRに変えた途端に無双できる現実
なんと言うか···万能過ぎてつまらない武器?
例えると出来杉君みたいな --  &new{2014-01-03 (金) 00:43:20};
-「アンロックが進んでない初心者でも上級者に太刀打ちしやすいようにカービンを全兵科に移動させたよ」的なインタビューを何かで見た気がするけど、その上級者もカービン使ってる現状な上に兵科に縛られず使えるから寧ろ悪化してるよな。援護兵も偵察兵もみんなCR持ってて味気ないし、何だかんだでPDW(の性能)が全兵科のままでよかったよなぁと改めて思う --  &new{2013-12-09 (月) 00:22:45};
-カービンを何兵で使うかすごく迷う --  &new{2013-12-09 (月) 13:05:43};
--自分は工兵と偵察兵だなー
色々使ってみてCRよりARの方が優位性あると思ったし、LMGにしかできないこともあるので突撃と援護は固有武器つかってる。
PDWは場所によっては強いので使うけど、汎用性が低いのが欠点だよなー --  &new{2013-12-09 (月) 14:42:30};
--俺は工兵だけだな。BF3の名残だな。偵察兵でも使おうかな?って気はしたけど、SRにSHORTY 12G持ってたら、しっくり来たから偵察兵では使ってない。
突撃兵はAR使った方が色んな距離に対応出来るし、援護兵はLMG持ちたいし、この2つの兵科でも使ってない。 --  &new{2013-12-09 (月) 17:21:40};
-俺氏名案を思いつく
LMG→最低ダメを30最大ダメを45にして反動を上げておく そしてパイポッドは精度と反動をほぼ打ち消してBF3に近い状態にする
PDW→弾速とレートをカービン以上にして、反動をAKUレベルに
これで大体解決するだろ カービンを弱体化するんじゃなくて弱い固有武器をカービン以上に強化すればいい話だろう
そうしたらそうしたらでCR強化しろって言い出すんだろうけどねww --  &new{2013-12-10 (火) 16:59:37};
--けっきょくなにしても強武器やら弱武器は出てくるだろうし
「修正しろー」やそれに対して「修正とかバカじゃねーの」っていう言葉はなくならないでしょうね。
それぞれ武器の利点を明確に差別化してくれるような修正がくればちょっとはマシになるんじゃないかな。 --  &new{2013-12-10 (火) 18:27:35};
---PDW使っている身としては弾速上げてくれるだけでいい、てかBF3の性能でいい --  &new{2013-12-11 (水) 15:15:57};
---カービンが万能すぎて初心者救済じゃなく、専用兵科武器を使いこなす人が激減してる悪循環。兵科の特徴が減って4兵科に分けてる意味がない。持ってるガジェットが違うだけ。 --  &new{2014-01-01 (水) 07:35:25};
--なんだかんだでBF3サービス後半の武器バランスは結構よかったよな
やっぱりユーザーの意見を取り入れた修正は必要だと思うんだ・・・ --  &new{2013-12-11 (水) 15:42:32};
---とりあえずカービンとPDWを入れ替えてBF3と同じにしてくれればいい。敢えて言うならカービンの外観を自由に使わせて欲しいから性能だけ交換してくれれば理想 --  &new{2013-12-11 (水) 18:11:08};
--カービンの射程がそこそこあるのが問題
中距離も近距離もカービンで行けるしべつに使いにくい兵科専用武器つかわなくてもいいやってなる --  &new{2013-12-16 (月) 13:48:49};
--カービンは別にいじらなくていいと思うけどな。PDWのリコイルとフルオート時の拡散値上昇を下げて扱いやすくしたら近距離での優位性が増して独自性が出てくるだろ。今回フルオートでお気軽簡単に使える高レート武器が少ないからPDWの枠をそれに当てればいいんじゃないか?ACWに関しては単純にパッチ当てればいいわけだし。横ぶれちょっと増やしたらあっという間にみんな産廃産廃騒ぎ出すよww --  &new{2013-12-17 (火) 03:50:00};
--というかPDWとカービン入れ替えればいいじゃん
PDWは(Personal Defense Weapon)なんだし、そっちのが理論的 --  &new{2013-12-19 (Thu) 20:30:13};
--PDWは機動力も高いからレートと腰だめの精度と多めの装弾数活かして極接近よりも少し離れた接近戦に強い枠組みで住み分けには問題ないと思うが。反動どうこうなんてPDWで撃ち抜くには厳しい距離で戦うことが間違ってるだけだし(CS版に関する反動制御は知らん)、LMGなんて分かりやすく装弾数が多いじゃん。何が不満なのか正直分からない。上コメでも書かれてるけどACWみたいに弱点なさすぎるカービンを修正すればいいだけの話。カービンだって結局アサルトには勝てる見込みないしクセが強いアサルト以外の兵科でも装備すればそこそこ当たり障りなくやれるようになれる救済策として役割果たせる程度でしかない --  &new{2013-12-27 (金) 08:16:21};
-現実的に考えたら米軍とかM4ばっかりがデフォじゃないか。意外とDICEはそう言うバランスを目指してたのかもしれないと思うんだが…きっと同意を得られないんだろうなぁ --  &new{2013-12-15 (日) 22:58:29};
--俺は同意する。なんで国別初期武器なくしたんだろうねーあれはあれで雰囲気出てよかったのに --  &new{2013-12-26 (木) 05:33:33};
---今回服の迷彩とかは国別に解放保存されるようになったし、サイト類も東西別解放だし、DICEの中でもコスプレ&リアリティ派とゲームバランス至上主義派が争ったりしてるんだろーか…ともかく、同意に感謝 -- [[木主]] &new{2013-12-26 (木) 16:05:01};
-武器説明にアンダーバレルにM320とか付けられる的なのあるけど、どの銃だ? --  &new{2013-12-15 (日) 23:27:05};
--DICE「そ れ は 嘘 だ」 --  &new{2013-12-17 (火) 18:54:33};
-どこ見てもカービンカービンカービン・・・・・ --  &new{2013-12-20 (金) 07:41:40};
--ガビーン --  &new{2013-12-20 (金) 22:46:42};
---とりあえずシベリア行ってこい。 --  &new{2013-12-20 (金) 22:50:05};
---某動画かw --  &new{2013-12-22 (日) 13:17:33};
-カービンそんな強いか?そんなにカービン嫌なら戦車乗ればいいじゃんwww --  &new{2013-12-27 (金) 04:06:24};
--戦闘機のが楽しいぜ?
どの兵科も手も足も出ず空中から一方的に射殺 さらに敵拠点に湧いた奴もリスキル余裕 スティンガー撃ってこられても高度上げれば回避余裕
リスキルされて激おこでカービンを撃ってきた敵兵も無様に消せる!やっぱ戦闘機最強だわ(ただし攻撃機に限る) --  &new{2013-12-27 (金) 09:35:03};
-このカテゴリーさえなければ武器の差別化が出来たはず、 --  &new{2013-12-27 (金) 14:06:49};
--現状が突撃兵とガジェットだけ違う万能兵の二兵科しか居ないもんな。 --  &new{2014-01-01 (水) 07:40:20};
---それが問題なんだよなぁ。PDWはARやCR同様に使い勝手は良いけど射程距離で大きく劣るから、援護兵や偵察兵が汎用性の高い武器に持ち換えるにはちょうどいい感じだった。DMRも微妙になって今じゃARとCRだけあれば何とかなってるし、カービンは好んで使ってたけどあの性能で全兵科ってのはちょっとなぁ・・・ --  &new{2014-01-04 (土) 13:49:28};
-カービンにサプレッサー付けるならどの銃がいいのでしょうか?AKUとACE52とで悩んでいます・・・ --  &new{2013-12-27 (金) 16:52:20};
--同じこと俺も考えてたわ。ラッシュで前線にビーコン置きながら攻めるスタイルを確立したくて。
ACE52は俺も試したが、反動がどうにも抑えきれなくて扱いきれなかったから結局初期武器のAK5Cで落ち着いてるなぁ --  &new{2013-12-29 (日) 05:58:41};
--サプは基本的に近距離向けの武器に合う
ACWとかの高レートにどうぞ --  &new{2013-12-31 (火) 12:24:38};
-カービンが問題なのではなくコレを持ってモーセンビーコンで有利ポジを確保する偵察兵が一番厄介 --  &new{2014-01-04 (土) 18:45:27};
--TDMの話なら問題も何も立派な戦術だと思うんだけど…
それ以外のルールなら今作はマップ広いからあまり有効じゃなくて問題にもならないし --  &new{2014-01-04 (土) 19:45:30};
-カービン持って出ても、PDWはおろかLMGに撃ち負けることすらある(しかも近距離で) 要は時と場、それと運よ だからそんなにカービンに過ー敏になるこたぁ無いでしょう --  &new{2014-01-07 (火) 20:49:12};
--戦場がカービンばかりになってきて面白くないと言っているんだよ。兵科の特色なんて薄れてきてる。兵科の特色活かしてチームプレイするからBFは楽しいんだから。 --  &new{2014-01-08 (水) 11:38:09};
---明らかに武器が偏ってるよな。PDWが全兵科なのは妥当な性能だけど、カービンみたいに汎用性が高い武器を全兵科にするのは兵科システムがあるBFには相性悪いなーと改めて思ったわ --  &new{2014-01-09 (木) 18:25:27};
---そうか?
突撃兵はARでゴリってるし援護兵はLMGでヒャッハーしてるし偵察兵はSRで芋ってるしちゃんと専用武器使われてると思うけどな
工兵はCR専用でしょ?w --  &new{2014-01-11 (土) 17:33:45};
--誰もつっこまないあたり流石だわ --  &new{2014-01-18 (土) 16:10:43};
--撃ち負けることすらあるったって・・・
そりゃ運がよければハンドガンでARに勝てることもあるだろうに --  &new{2014-01-18 (土) 22:02:36};
--君FPSむいてないぞ --  &new{2014-01-19 (日) 06:35:39};
-カービンは弱体化されそうで怖い --  &new{2014-01-07 (火) 21:30:21};
-全兵科に持たせて敷居を低くしたのはわかるが、、、。位置をPDWと交換すべきだったね。 --  &new{2014-01-09 (木) 19:13:45};
--最近CRの静止精度に不満が出てきて基本ヘビーバレルになってんだけど珍しいのかな? --  &new{2014-01-19 (日) 00:23:00};
---ミスったw --  &new{2014-01-19 (日) 00:23:49};
-カービンを工兵の武器にしてサブマシンガンを全兵科共通にしてほしかったなぁ --  &new{2014-01-10 (金) 01:45:07};
--禿同 --  &new{2014-01-10 (金) 18:03:01};
-BFといえばジャンケンのように兵科ごとに得意・不得意とする武器があったからうまくバランスがとれていたけど、今作では優秀なカービンが全兵科で持てるから、どの兵科も迷ったらとりあえずカービンを持たせとけば一点特化型の専用武器よりもかなり有利に戦える。初心者向けにカービンを万能にしたところで、上級者がそれを利用すれば難なく初心者を狩れるんだからあまり意味ないよな。 --  &new{2014-01-11 (土) 23:34:54};
--LMGなどを愛用していた人達が苦境に立たさせれてる始末だもんね。 --  &new{2014-01-11 (土) 23:58:21};
-俺はCRを使っている援護兵は援護兵と認めんぞ(´<_` ) --  &new{2014-01-12 (日) 00:17:39};
--下手なLMG使いよりマシだけどね --  &new{2014-01-12 (日) 00:24:58};
--実際はそうなっちゃいますよね --  &new{2014-01-12 (日) 01:08:31};
--ただでさえ人気が無い援護兵なんだから認めてあげなさい --  &new{2014-01-12 (日) 13:46:45};
--弾すら持ってない玉無し援護兵多いけどね。 --  &new{2014-01-14 (火) 04:16:37};
--自分SG良いッスか? --  &new{2014-01-14 (火) 06:15:17};
-もうどうでもいいからG36救済はよ・・・・ --  &new{2014-01-19 (日) 12:48:38};
--修正されるとしたらどうなるんだろうね。レート上がるのか弾速速くなるのか… --  &new{2014-01-19 (日) 13:33:03};
---個人的には弾速UPと精度UPで中~遠距離特化な銃にしてほしい
近距離は飽きた --  &new{2014-01-19 (日) 13:47:16};
---てかそういやカービンかこれ・・・・
なら救済はいってもレートUPくらいかな・・・ --  &new{2014-01-19 (日) 13:53:48};
//-煽りあいの木を削除 --  &new{2014-01-19 (日) 16:02:45};
//--動き回る前提ならブルバップのほうがいいんですか?? --  &new{2014-01-19 (日) 16:18:17};
//---荒らしさんチィ〜ッス。とりあえず君仮ブラリ入りするからお勤め頑張ってね。さようなら --  &new{2014-01-19 (日) 16:55:40};
//--あたりまえ体操まで消えてるなwww --  &new{2014-01-19 (日) 16:36:42};
--じーさん無視(G36C)ってか --  &new{2014-01-19 (日) 20:16:32};
---・・・・・・・・(どうすりゃいいんだこれ) --  &new{2014-01-19 (日) 23:58:14};
---・・・・・・・・(バカ、向こう見るな…そっとしておけ) --  &new{2014-01-20 (月) 00:05:56};
---………(ゴミムシよりはよっぽどマシだけどな) --  &new{2014-01-20 (月) 00:40:04};
---………(やだ、かっこいい) --  &new{2014-01-20 (月) 03:20:41};
---‥‥( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】 --  &new{2014-01-23 (木) 02:17:28};
--むしろほかをG36ぐらいに落とせよと思うんだが・・・・ --  &new{2014-01-23 (木) 00:48:56};
---まあ他のが万能すぎるってのはあるよな
いい加減PDW救済はよ --  &new{2014-01-23 (木) 12:05:13};
-なんで一部ARと威力同じ銃とかあるんだよwww
カービン万能すぎてPDW持った工兵最近見たことないわ --  &new{2014-01-24 (金) 07:56:39};
--つまりPDWを使ってる工兵はモテモテになれる? --  &new{2014-01-24 (金) 17:25:38};
---キルレ低かったら「pdw何て糞武器使うなks」高かったら「腰うちゴリ押しクソエイムks」って言われるのがオチ。  pdwに未来は無い。 --  &new{2014-01-25 (土) 12:20:48};
---バカめPDWはCZから本気なのだ!

え?CZより前?、HAHAHA何の事かな? --  &new{2014-01-26 (日) 23:34:45};
---PDWとARの中間のはずがどっちも兼ね備えてるのがね・・・デメリットが少なすぎるよ --  &new{2014-01-27 (月) 12:57:31};
---CZもちょっと離れると威力が…
タボールの安定性がうらやましい --  &new{2014-01-27 (月) 14:48:28};
--偵察兵だとカービンを絶対使うけど工兵のときは意地でもMP7使ってるw --  &new{2014-01-24 (金) 21:34:45};
---同士よ・・・・HBレーザーホロで運用してたけど最近CZに浮気しつつある・・・
偵察兵だとMAVタケノコACRでやってるwww --  &new{2014-01-25 (土) 11:42:12};
-工兵だけなら正直こんなに批判なかった
全兵科武器の癖に万能過ぎるのが問題 --  &new{2014-01-27 (月) 14:49:23};
--一万回はこの書き込み見たわ
もっと楽しくて新しい話題はよ --  &new{2014-01-27 (月) 15:30:47};
---M4A1欲しい…DICEはもう出さないつもりなのかな… --  &new{2014-01-27 (月) 15:45:32};
---M4あるから無理でしょ --  &new{2014-01-27 (月) 15:56:11};
---現状、CRがクソすぎてそれぐらいしか話題がない --  &new{2014-01-28 (火) 18:40:29};
---クソ?
カービン好きな人もいるんだから変に貶さないようにね --  &new{2014-01-28 (火) 20:40:53};
---クソは言いすぎだろ
まあ明らかにDICEは調整ミスってるけどな --  &new{2014-01-28 (火) 22:02:11};
---どうでも良いからM4A1欲しい…でもたぶん出ないだろうなぁ… --  &new{2014-01-28 (火) 22:08:24};
---M4A1はないだろうなぁ・・・
てかM4で我慢しろよ見た目いっしょだろ? --  &new{2014-01-29 (水) 07:42:39};
---m4 sopmod欲しいれーすwww --  &new{2014-01-30 (木) 18:15:32};
-XCR-Lはよ
企画倒れしたPDRとちがってこっちは民間用が発売されてるぞ!
ってわけではよ! --  &new{2014-01-27 (月) 16:02:30};
-俺はクリンコフがほしいんだよお! --  &new{2014-01-27 (月) 20:09:41};
--そんな古い銃はポイーなんだよお! --  &new{2014-01-27 (月) 21:28:09};
---クリンコフはよお!クリンコフはよお! --  &new{2014-01-27 (月) 23:32:06};
-中距離以遠狙うならAKUがベストかな? --  &new{2014-01-28 (火) 20:43:37};
--弾速的にもAK5Cを推しとく --  &new{2014-01-29 (水) 01:58:24};
---無難だけどak5cは最強だよな 他の武器が霞んで見えるもの。いやマジで --  &new{2014-01-29 (水) 02:03:30};
-弱体化だって…?早いとこマスタードッグタグ取らないと --  &new{2014-01-30 (木) 15:59:53};
-とりあえずG36は泣いてもいいよな? --  &new{2014-01-30 (木) 16:18:29};
--昔から好きだったんだ、せめて510killだけでもしとくよ --  &new{2014-01-30 (木) 16:48:15};
-当然の弱体化だな。ゴミムシ愛用者は泣いても良いよ··· --  &new{2014-01-31 (金) 02:16:30};
//-弱体化おめでとうございまーーーーーす!(笑) --  &new{2014-01-31 (金) 16:38:58};
//--別に弱体化されてない件
//doopeのバカ和訳に騙された口かな?今度から自分でも原文見て訳すようにするといいよ --  &new{2014-01-31 (金) 16:45:59};
//--アレルギーのお薬出しておきますね~ --  &new{2014-01-31 (金) 17:03:31};
//--こいつ馬鹿丸出しだなぁ。
//こいつに生まれなくて良かったぜ、まじ。 --  &new{2014-02-01 (土) 04:02:58};
//-タボールだけだっけ? --  &new{2014-01-31 (金) 18:12:12};
//-あーあ、結局パッチ来ないのか、クソDICEにはあきれたね --  &new{2014-01-31 (金) 19:01:56};
-G36C終わってなかった --  &new{2014-01-31 (金) 23:49:21};
//-カービン弱体化早くしろよ --  &new{2014-02-01 (土) 20:08:38};
/--勝てないからってカービンを逆恨みするなよ --  &new{2014-02-02 (日) 20:33:29};
//---弱体化はよ! --  &new{2014-02-03 (月) 00:02:25};
//---勝つ勝てないという問題じゃないときずけないとは・・・・ --  &new{2014-02-03 (月) 01:06:38};
//---↑ ×きずく ○きづく
//そんなことはどうでもいいからカービン弱体化はよ
//   --  &new{2014-02-03 (月) 19:56:25};
//---MTAR…(ボソ --  &new{2014-02-03 (月) 20:11:56};
//---使いたくないけど相手がカービンなら使ったほうが楽 --  &new{2014-02-04 (火) 03:31:04};
//---出ました(笑)
//「勝てないから」「使いこなせないから」そういう事じゃねーから
//もうちょっと頭を使う訓練をしよう(笑) --  &new{2014-02-08 (土) 23:10:52};
//--主の気持ちもわからないわけじゃないんだけどね。この前ドミネ行ったら、半分以上MTARとACW持ちだったからな(ログで確認)。「またこいつか!」って怒りたくなる気持ちもわかるけど、修正は//一応来るらしいので、待っておこう。それかいっそ自分もカービンを使ってもいいんだぞ?何でも中国製のTYPE-95B-1がいいらしいとか、、、(あきらめたような目) --  &new{2014-02-05 (水) //18:30:32};
//---勝つだけならそれでいいけど飽きるんだよね・・・ほぼ撃ち負けることなくなるけど、なんか相手も自分も同じ武器だと飽きる --  &new{2014-02-06 (木) 06:23:41};
//---近接戦が多いドミネ、チーデスでは高レートカービンが有利なんだから増えるのは当然でしょ
//ちなみに修正の話は今のところ上がってない模様 --  &new{2014-02-06 (木) 08:30:08};
//--全兵科カービン使用。カービン、使いやすいしおかげでキルレが(笑) --  &new{2014-02-06 (木) 01:22:57};
//-カービン弱体化してくれ。マジでカービン祭り飽きてきた。最近は突撃兵ですらカービン持ってる輩が多くなってきたからな。 --  &new{2014-02-06 (木) 20:13:35};
//--俺もこの手の話題に飽きてるよ --  &new{2014-02-06 (木) 21:19:52};
//--さすがにそれはない
//突撃兵でCR・・・・?
/ないないそれはない。あ、釣りか(笑) --  &new{2014-02-07 (金) 19:01:07};
//---コンクエではよくみるけどなー突撃兵でCRのやつ --  &new{2014-02-08 (土) 01:58:26};
//---たまにいるよ、突撃兵でカービン --  &new{2014-02-08 (土) 08:12:26};
//---コンクエでも見るし狭いモードなら3,4割カービンだよな枝主がやってるのは何のゲームなんだろう --  &new{2014-02-08 (土) 08:47:20};
//---いや、狭いマップでもカービンつかう必要なくない?
//高レートARあるじゃん --  &new{2014-02-08 (土) 21:51:00};
//---狭いモードだとカービンが殆どだろ
//高レートARと違ってCRは初心者でも使いやすいしg36cを除いたら高レートでまとまってる
//兵科関係なしにCR一択だな --  &new{2014-02-08 (土) 23:08:32};
-性能変えずに総弾数減らせばPDWとのバランス良くなりそうなのにね。 --  &new{2014-02-06 (木) 22:24:02};
--・・・・・?
PDW使ったことある? --  &new{2014-02-07 (金) 19:01:46};
---装弾数じゃなくて、所持弾数の事を言いたかったんだが・・・俺なんか変なこと言ってる? --  &new{2014-02-08 (土) 18:38:46};
---所持弾数変えてもさほど変わらない気が・・・
近距離ですらカービンがほぼPDW食ってる時点でもうね --  &new{2014-02-08 (土) 21:50:13};
---継戦能力を極端に下げたら・・・ってダメかの。
「弾が出なけりゃ銃なんて文鎮」理論 --  &new{2014-02-08 (土) 22:14:33};
---はっきり言っちゃえばカービンを工兵用に戻してくれたほうがまだマシ。今の状態でどう調整したところでPDWはカービンの下位互換のままだし、この武器配置の変更が失敗だったんだよ --  &new{2014-02-14 (金) 13:39:34};
---俺も工兵用に戻すのが最善だと思うね。PDWを喰ってるカービンなんて一部だけだし、カービン全体の能力を落としたら他のカービンが産廃になるんじゃないかな。 --  &new{2014-02-14 (金) 15:10:30};
---何だかんだでBF3のはヘビバレのおかげで良い塩梅だったんだよね。4に比べてBF3のカービンは弾速がPDW並に遅い→その打開策としてヘビバレを装備すれば弾速、射程が初期状態のARと同等になる→ただし反動がキツくなる上にARより有利だった腰撃ちも悪化するため劣化ARに留まる。 まず今回からやたら恩恵が大きくなったグリップを装備出来ないPDWが多いし、どちらにせよあれは工兵用に持たせる武器じゃない --  &new{2014-02-15 (土) 13:20:00};
--確かにカービンは工兵の護身用程度の性能の方がバランスが取れるよな。元々、工兵は対車両に特化してる分だけでも強い。特に今作では対空・対車に対しては無双状態だし、カービンを工兵の固定武器にし、性能はARやPDWよりも弱体化すればこれほどまでにカービンが溢れる事もないし、カービン持ちの工兵だらけの詰まらない展開も無くなると思う。 --  &new{2014-02-15 (土) 01:24:01};
-威力そのまま反動が1.5倍ぐらいなれば中々おもしろそう --  &new{2014-02-07 (金) 07:51:22};
-ここまでカービンに対する意識の差があるのは、CS版とPC版の違いだからだろうか? 「PC版」の方に聞きたいのだが、実際にカービン使う方は多い? --  &new{2014-02-08 (土) 23:27:15};
--多い。特に工兵と偵察兵に。援護兵はどちらかと言えばLMGが多く、突撃兵はARが多いかな --  &new{2014-02-08 (土) 23:59:46};
---PDWもSRも汎用性に問題あるしなあ --  &new{2014-02-13 (木) 05:14:09};
--突撃兵以外は高レートカービンが多いよ。突撃でカービン使う奴が多いかは知らない。AR使用者も多いし。ただドミネなんかだとDMR使う奴増えたね。 --  &new{2014-02-09 (日) 00:02:52};
--カービンつーかMTARとACW-Rをよく見るというかよくやられる。 --  &new{2014-02-12 (水) 14:29:28};
--PC版は援護兵は基本的に少ないな。凸と工兵ばっかり。援護兵はLMGが好きで使っている印象が強い。 --  &new{2014-02-14 (金) 16:15:31};
--CS版とPC版の差ってよりルールの差じゃないかな。戦車や航空機を相手にしなきゃいけないコンクエ、対人のみのドミネじゃやっぱ違うでしょ、前者は突兵少なめで他兵種のカービンが圧倒的に多い、逆にドミネは突兵のARが多いね --  &new{2014-02-16 (日) 18:06:58};
-PCも確かに多いけど、定点上手い奴が使うLMGDMRSRはカービンより厄介だし、ドミネじゃSCARや高レートARが猛威奮ってるし、そこまでウザいとは思わん。PDWが全滅危惧種なのは共通っぽいが。 --  &new{2014-02-14 (金) 21:35:17};
--ミスった。↑は一つ上のツリーへのレス。 --  &new{2014-02-14 (金) 21:36:02};
--ドミネはたしかにSCARやAEKをよく見る。というかよくやられる。
たまにファマス。 --  &new{2014-02-15 (土) 19:00:49};
-マジどの試合もカービンだらけやな。なんか悲しいな。 --  &new{2014-02-17 (Mon) 12:35:10};
--ハイレート野郎とカービンしかいないわPDW使えよな
いやほんと、おもんねーわ --  &new{2014-02-17 (月) 12:49:22};
--そんな強くないとか言ってる奴がどんなサーバーにいるか見てみたい普及率 --  &new{2014-02-17 (月) 13:08:33};
--まぁ正論だな。兵科ってシステムがBFの1つの特徴でもあったのに、全兵科にAR並の万能武器を出したおかげで全員突撃兵と化してて戦闘が味気なくなった。そしてPDWに至っては拡散値や腰撃ちがBF3より弱体化してるらしいし、唯一の取り柄を弱くさせたらそりゃ余計に空気になるわ --  &new{2014-02-17 (月) 22:30:01};
---兵科自体はガジェットで差別化できてるからいいと思う
ただPDWとLMGがカービンの影に隠れるのはちょっと気の毒 --  &new{2014-02-17 (月) 22:33:35};
---そうそう、もう突撃兵じゃなくて衛生兵と化してる
固有武器強化かCR弱体化のどちらかして欲しいけどクソDICEにはそんな事出来ないだろうな --  &new{2014-02-17 (月) 22:39:14};
-使えば勝てるけど飽きてきた --  &new{2014-02-17 (月) 13:08:52};
--でっていう --  &new{2014-02-17 (月) 15:27:34};
--かーらーのー? --  &new{2014-02-17 (月) 15:38:22};
--カービン一強って訳でもないだろ?
気分転換に色んな武器を使ってみるといい
新たな発見があると思うぞ --  &new{2014-02-19 (水) 09:39:58};
---万能性って意味では一強でまちがいないかと・・・ --  &new{2014-03-11 (火) 16:20:10};
-ARしか得意じゃなかったからカービンのおかげで色々な兵科に変えられて俺は助かってるw --  &new{2014-02-20 (木) 12:08:46};
--同じく
カービンが使いやすいお陰で色々な兵科を見れるようになったしその点は良いかもしれない… --  &new{2014-02-20 (木) 12:13:48};
--むしろそれがDICEの狙いなんだからばっちりストライクじゃね…
この制度がなかったら、その兵科の武器使えない人は絶対やるなっていってるようなもんだろうし。
だいたいPDW弱いっていうけども、一部の銃とはいえ装弾数が多いっていうのも立派な利点じゃないか?
俺なんかはそれがために工兵だとPDW使うこともままあるし。 --  &new{2014-02-21 (金) 07:28:57};
---けどカービンとPDWどっちが強いって聞かれたらカービンって答えるわ。
まぁ、俺はPDW使うけど。 --  &new{2014-02-21 (金) 17:30:31};
---装弾数多くても精度低いし威力低いし・・・
結局利点を感じることがあんまりないんだよね --  &new{2014-02-22 (土) 14:53:38};
---ぶっちゃけるとBF4は実質モーションセンサーやビーコンを所持した突撃兵みたいのが蔓延ってるから何のために兵科が分かれてるのかよく分からん状態だし、BF4の武器バランス(というより武器の配置)は単刀直入に言えば糞。SKSみたいなSRの皮を被ったARもあったが、こっちよりは遥かにマシだな --  &new{2014-02-23 (日) 01:33:49};
---本来対車両が本来の仕事の工兵の武器はあんなもんでいいと思うけど、カービンのせいでバランスがむちゃくちゃになってるからなーARより弾をもてるACE21は凸兵でもよく使うわ --  &new{2014-02-23 (日) 12:10:19};
---ACE21はコンクエで大安定だからな --  &new{2014-02-24 (月) 08:53:09};
---弾速が遅いって欠点はあるけど、弾速が撃ち合いにどれだけ影響してるのか分かってないしなぁ。リロード音が微妙なのが気になるけど、800rpm前後の中では横反動が小さくて使い勝手が良い --  &new{2014-02-24 (月) 15:02:09};
--戦場で色んな兵科が見られるのはいいだけど、カービンが万能すぎてどの試合もカービンだらけで兵科固有武器の存在が薄れてCODやってるみたいな気になる。 --  &new{2014-02-27 (木) 14:15:28};
---兵科ごとのの弱点が無くなってるからな。カービン持って走り回ってる援護兵や偵察兵も多いし、もはやガジェットが違うだけの全員突撃兵状態。 --  &new{2014-03-01 (土) 02:22:34};
---偵察兵に関してはセンサーやビーコンとか便利な代物を持ってるからちょっと運用しづらいぐらいの武器のほうがちょうどいいんだよね。兵科武器を食わない程度に使い勝手の良いPDWは全兵科で丁度良かったし、DMRも何でわざわざ分けたのか疑問だわ --  &new{2014-03-01 (土) 03:58:15};
--こうゆうのが多いからカービンが強くないとか必死のやつが多いんだろうなー --  &new{2014-03-01 (土) 16:03:23};
-ARと言いCRと言い何か代わり映えのしない銃が多いな・・・アンロックの為にAK5c使ってるが、面白そうな銃がM4ぐらいしか無い --  &new{2014-02-26 (水) 10:00:16};
--代わり映えとはなんだ?どこで発動する? --  &new{2014-02-27 (木) 15:08:41};
---??よく分からんが、何かと勘違いしてるのか?代わり映えは、「交替または変化することによって前よりよくなること」(Goo辞書)  まぁ俺も使い方も違うけど、どれも一緒で個性が無いって言いたかったんだ。分かり難くてすまんね --  &new{2014-02-28 (金) 02:41:03};
---???????????? --  &new{2014-03-01 (土) 21:07:34};
---ネタだと思うけどそんなマイナーネタをもってくる枝主が悪いな --  &new{2014-03-03 (月) 21:02:22};
---ネタだったのかwすまん気付かなかったわ‥‥ -- [[木]] &new{2014-03-03 (月) 21:05:07};
-カービンがもし工兵専用だとしたら援護兵の数減りそうな気がする。
自分はLMGが苦手だから援護兵にカービン担がせてるし。 --  &new{2014-03-02 (日) 03:43:59};
--変わりにPDWを全兵科にすればワンチャンあるで --  &new{2014-03-02 (日) 06:26:38};
---前作からカービンは大幅に強化されてる、PDWは大幅に弱体化されている・・・
あとはわかるな? --  &new{2014-03-05 (水) 14:17:07};
--俺は援護兵はM249を担いでるぜ!まあLMGのために援護兵やってるようなもんだし。偵察兵と工兵は・・・まあ、ね?カービンですけどなにか? --  &new{2014-03-12 (水) 03:54:45};
-威力がPDWとARの中間だったら釣り合いがとれるのに・・・ --  &new{2014-03-02 (日) 06:44:00};
-カービン弱体化こないかなー --  &new{2014-03-03 (月) 19:59:41};
-カービンの「見た目」だけ自由に使えるならそれは良いんだ、BF3でもルール問わずM4A1使ってたぐらいだし。ただ性能まで受け継ぐ(逆に強化されてる)のはやりすぎだな。兵科武器を食わない程度に使い勝手の良いPDWが全兵科で丁度良かったのにアタッチメントの性能も大幅に変えちゃうし、BF4のスタッフは何がしたいのか分からんな・・・ --  &new{2014-03-04 (火) 03:21:03};
-いいこと思いついたwww名前に数字はいってるやつはそれ威力にすればつよくねwww
タイプ95とかつよすぎワロタwwwAK5Cはwww威力www5www --  &new{2014-03-05 (水) 14:18:38};
--誰かこいつ病院つれてってwww --  &new{2014-03-05 (水) 20:07:46};
---無理wwwサポシwww --  &new{2014-03-06 (木) 18:02:42};
--ACW-R「数字入っていない私は、、、」
SG553「俺なんて限界突破してるぜ、何だよ553ダメージって。俺核兵器かよ」 --  &new{2014-03-06 (木) 18:27:02};
---戦車をも簡単に破壊できそうだw --  &new{2014-03-10 (月) 10:23:53};
---pp-2000『俺も忘れるなよ?w』 --  &new{2014-03-10 (月) 16:35:01};
---M1911「お、サブ枠最強は俺か~」 --  &new{2014-03-10 (月) 16:44:19};
--f2000「面白いことしてるなW」 --  &new{2014-03-10 (月) 12:43:55};
--M16A4[低すぎだろ俺…・] --  &new{2014-03-10 (月) 16:47:43};
---SR-2「なに、私ほどではない…」 --  &new{2014-03-10 (月) 17:23:59};
---JS2 『そうだ、私たちほど弱くない。君は16+4と私の10倍ではないか? --  &new{2014-03-11 (火) 04:55:54};
---AMR-2『みんな、私のことをわすれないで!!』 --  &new{2014-03-11 (火) 04:58:28};
---U-100MK5「一発でキル可能www不遇銃とは言わせないぜ」 --  &new{2014-03-12 (水) 20:54:33};
---M18スモーク『銃のクセにおれより威力低いなんてワロスwww --  &new{2014-03-13 (木) 12:11:22};
--M1014「おれは散弾1発につき1014ダメージかww」 --  &new{2014-03-14 (金) 23:42:00};
--KH2002「俺がリストラされて命拾いしたな!」 -- [[ ]] &new{2014-03-17 (月) 19:37:30};
-どこもかしこもカービンだらけ --  &new{2014-03-10 (月) 04:27:21};
--まーたカービンアレルギー患者か --  &new{2014-03-10 (月) 14:06:17};
---まーたレッテル貼りしか能が無い方ですか、じっさいにカービンだらけなのは事実 --  &new{2014-03-10 (月) 14:15:36};
--万能だからね。仕方ないね。 --  &new{2014-03-10 (月) 16:46:24};
--カービンは絶妙なんだよなぁレートと反動がさ
レートも高め、反動はそこまで大きく無く、最低威力の低さは今回の近距離多めのマップではそこまで弱点にはならない
精度は普通にいいしな --  &new{2014-03-10 (月) 17:21:28};
---ぶっちゃけARより使いやすいもんなー --  &new{2014-03-11 (火) 16:11:12};
---き、近距離多め…? --  &new{2014-03-11 (火) 21:47:29};
-どうやったらバランス取れるかな。いっそのことカービン無くすとか?() --  &new{2014-03-10 (月) 20:06:10};
--DMRは交戦距離の立ち位置っていうか、個性?がハッキリしてるから良いと思うが、カービンはARでよくね?ってなるよなm416もカービンなのにARだったりするし・・・ --  &new{2014-03-10 (月) 20:17:39};
---ASVALもなぜかPDW枠だしね -- [[木主]] &new{2014-03-12 (水) 10:33:32};
--性能弱化して見た目カービン中身サブマシンガン化でいいよ。どうしてもフルオート武器使いたい人の需要と全兵科用武器にPDWが似合わないって問題両方解決。 --  &new{2014-03-12 (水) 04:31:36};
--最低威力下げてPDWと交代でいいよ --  &new{2014-03-13 (木) 01:00:01};
--だからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもうこの話題飽きたっつってんのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! --  &new{2014-03-14 (金) 01:11:24};
--おまえは何度同じ話題出せば気が済むの?バカなの? --  &new{2014-03-22 (土) 17:51:05};
--カービンはそれぐらいしか書くことないから --  &new{2014-03-26 (水) 07:27:08};
-いつまでカービンガーカービンカー騒ぐんですかね…言ったところで一度決まった仕様変更できるわけねーだろって
あーカービンマジ使いやすくて万能ッスわー --  &new{2014-03-13 (木) 12:39:58};
--でたでたwこういう奴がいるから荒れる元になるんだよ、考えて米しなよ --  &new{2014-03-13 (木) 19:28:00};
---でたでたwこういう自治ちゅうがいるから荒れるもとになるんだよ、考えて米しなよ --  &new{2014-03-13 (木) 20:10:36};
--俺もどちらかと言うとカービン肯定派だけどこういう対立煽りはいかん ただ否定派の人達が最近ちょっと暴れ気味というのはあるね 似たような話題で他の木を流しまくるのは迷惑 --  &new{2014-03-13 (木) 20:32:22};
---したらばに移せばみんなハッピー --  &new{2014-03-20 (木) 09:14:06};
--騒ぎ続けてればいつか修正されるだろ --  &new{2014-03-20 (木) 07:11:20};
---はたしてDICEがちっちゃい島国のちっちゃいwikiを見ているのでしょうか? --  &new{2014-03-20 (木) 10:36:05};
---海外でもカービンは修正候補に上がってるんだけどな --  &new{2014-03-28 (金) 08:52:29};
-援護兵だと弾数気にしなくていいからずっと使ってる ARやPDWも弾数さえ気にしなくていいなら使うのに CRでレート1000が欲しいなー --  &new{2014-03-14 (金) 03:55:07};
-バトルログの武器一覧の並び順や工兵の任務とかから察するにCRが全兵科武器になったのは納期ギリギリだと思われ。CODを意識してBF4の発売日を前倒ししたって話もよく聞くしデバックが不十分なのは他をみると明らか。CRがこの性能で全兵科武器になったのは大人の事情が複雑に絡み合った結果なのかもしれない --  &new{2014-03-14 (金) 05:15:22};
--はーなるほど、こう見るとCR・PDW・SGの基礎訓練ベテラン任務が並んでて、PDWも全兵科武器として考えられた痕跡もあるね、逆に工兵の専用武器でなやんだようにも見える --  &new{2014-03-14 (金) 18:27:04};
--任務から察するに大規模なバグじゃないかと。この会社のバグ挿入技術からみると、CRとPDWを間違うぐらい本当にありうるように思う。 --  &new{2014-03-15 (土) 11:12:56};
-ロケランだの使えるのにこれを専用武器にしたら工兵一択になってしまう --  &new{2014-03-16 (日) 10:36:59};
-ほんとカービン強いわー援護兵以外全部カービンにしてるわ --  &new{2014-03-16 (日) 14:53:58};
-上の説明の連射速度のくだりは間違いだと思う
カービンもARもレートは武器によってかなりバラけてるしそんなに差はないと思う --  &new{2014-03-17 (月) 16:28:56};
-最近カービン遭遇率が減った気がするんだが気のせいかな? --  &new{2014-03-18 (火) 03:07:13};
--そんな鯖にいってみたいな --  &new{2014-03-20 (木) 07:43:49};
-とりあえずカービンでの安定銃ってMTARでおkなの? --  &new{2014-03-20 (木) 17:39:18};
--TYPE95に決まってるだろ --  &new{2014-03-20 (木) 17:48:03};
--個人的にはSG553かな。 それで物足りなかったら切り替えて行く。 --  &new{2014-03-20 (木) 18:52:07};
--近距離ならacw。中距離以降ならak5c。タボールさんは、不要です。 --  &new{2014-03-21 (金) 00:22:14};
--AK5C使っときゃ間違いないよ --  &new{2014-03-21 (金) 00:41:11};
--どんなマップだろうがACR1本で行ける
要は愛だ愛 --  &new{2014-03-23 (日) 05:27:14};
--AK5CとACW使えばほぼ撃ち負けない、少し性能落ちるけどACE21とか弾持ちもいいから生き残れる人にはおすすめですな --  &new{2014-03-26 (水) 07:29:20};
-ほんとカービンもった偵察兵増えてひどいわ、バランスめちゃくちゃ --  &new{2014-03-21 (金) 22:46:32};
--ボルト砂だらけになるよりマシ --  &new{2014-03-21 (金) 23:35:53};
---ほんとそれ --  &new{2014-03-26 (水) 08:48:44};
--歩兵戦やるにしても策敵出来る偵察兵の方が便利というね、何でそんなに突撃兵を潰しに掛かってるんだサイコロは --  &new{2014-03-22 (土) 03:06:47};
--だからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもうこの話題飽きたっつってんのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! --  &new{2014-03-22 (土) 13:57:36};
--使えるもん使って何が悪い --  &new{2014-03-22 (土) 17:52:21};
--ボコされてわざわざ愚痴りに来たのか?涙拭けよ --  &new{2014-03-22 (土) 18:52:10};
---むしろそんなの使って勝てないのかよって思うわw --  &new{2014-03-26 (水) 00:28:39};
--ガジェットで差別化できるから誰も彼もカービンで問題ないだろう。 --  &new{2014-03-22 (土) 19:31:29};
--ほんとにボコられて涙目だわ・・・しかないから自分も使うの流ればっか --  &new{2014-03-26 (水) 00:31:15};
--このツリーを見て僕はカービン使いの民度の低さを知りました でもカービンとPDWの不遇武器使ってる方々には涙が出ますよ・・・ ACRとガリル52とタボールは弱体化して、どうぞ --  &new{2014-03-26 (水) 08:54:21};
---カービン使い(笑)も何もBF4なら殆どの人がカービン使ってるでしょうに --  &new{2014-03-26 (水) 09:17:03};
---BF4の民度の低さを知りました って言ったら一部の方々への風評被害が激しいのでカービン使いという括りにしましたぁ  --  &new{2014-03-26 (水) 10:13:19};
---それを言ったらカービン使いへの風評被害もあるのでは? --  &new{2014-03-26 (水) 11:06:57};
---そうだな じゃあ一部の民度の低いカービン使いの民度の低さを知りました で良いか --  &new{2014-03-26 (水) 20:49:09};
-コンクエ専だからかもしれないけど最近カービン使ってる人が減った気がする。 --  &new{2014-03-27 (木) 04:00:32};
--だいたい兵器乗ってるから全く気にならん。カービンガーカービンカー騒いでるのは大抵がTDMドミネ民 --  &new{2014-03-27 (木) 21:05:15};
---今日久しぶりにドミネしたけどカービン率高いね。同時にAEK率も高かったけど。 -- [[木主]] &new{2014-03-29 (土) 04:17:11};
---コンクエ勢だがカービン多いけどな、突兵以外はカービンばっかだわ --  &new{2014-03-29 (土) 06:20:40};
//-カービン弱体化されたら強武器大好き勢は何に乗り換えるんですかねぇ… --  &new{2014-03-29 (土) 00:01:35};
//--漂う小物臭 --  &new{2014-03-29 (土) 00:08:01};
//--カービン一筋で行くぜ --  &new{2014-03-29 (土) 00:18:39};
//--もし、カービンが弱体化されたら突撃兵が増えそうだね そうなると今度はビークル無双になってそれはそれでクソになるかも --  &new{2014-03-29 (土) 00:24:18};
//---なぜビークル無双になるのか、C4はっつけるだけで壊れる戦車になにを怯えているのか、そもそもビークルと歩兵が同じ立場なのがBF --  &new{2014-03-30 (日) 22:40:44};
//--C4喰らうような状況って工兵に気を取られてる間に…ってのが多いからね。工兵が少なくなれば確実に成功率は低くなると思うよ。あと、ビークルと歩兵が同じ立場…って正直何言ってるかよく分からない…どう考えても違うでしょ… --  &new{2014-03-31 (月) 08:31:12};
---カービン、AEKは多い。だけど近距離無敵のFAMASはあまり見かけない···たまたまかな?(ドミネ) --  &new{2014-04-01 (火) 14:09:49};
---AK5Cなんか弾速をDMRやSRの初期武器と間違えて設定したんじゃないの? --  &new{2014-04-01 (火) 15:31:11};
---弾速は、実銃の弾速の関係をモチーフにしてるみたいなんでおそらく間違いとかじゃない。現実とかでも 突撃銃に使われてる弾薬≧狙撃銃の弾薬>>>拳銃弾 とかだけど、BF4もそんな感じになってる。そもそもカービンが狙撃銃より早く設定されててもそんなに違和感はない。 --  &new{2014-04-06 (日) 05:00:44};
---いや実銃とかどうでもいいから・・・そんなこといいだしたらなんで同じ弾薬つかって弾速の差が出るんだよ。これはあくまでゲーム、違和感ないとか職業が傭兵とかの人ですか? --  &new{2014-04-12 (土) 03:38:38};
-武器の人気ランキングみてもすげえもんなーARとCRばっかwいかに個々の兵種の武器が使われてないかわかる --  &new{2014-03-29 (土) 06:37:48};
--カービンとARがとんでもない数ですなぁ。そしてPDWとDMRの空気っぷりですよ --  &new{2014-03-30 (日) 22:39:20};
---たぶんカービン見なくなったとか言ってる連中は別ゲーの離しなんだろうきっと --  &new{2014-04-01 (火) 18:30:51};
--どこでランキング見れるの? --  &new{2014-04-06 (日) 14:35:27};
---BF4情報局とかいうサイトにあるよ、3月末あたりに --  &new{2014-04-12 (土) 03:43:12};
-カービンにAK-47ほしかったな --  &new{2014-04-01 (火) 10:28:25};
--アレが追加されるとしたらAR枠じゃね?CRで追加するならAKS-74Uとかかと --  &new{2014-04-01 (火) 15:40:41};
--いや、AK-102のほうがいいな --  &new{2014-04-07 (月) 20:18:27};
--さすがに近代改修モデルだよな?初期型とかは…ちょっと --  &new{2014-04-13 (日) 12:14:53};
-MTAR使ってる人おおすぎ --  &new{2014-04-02 (水) 23:47:44};
--だから? --  &new{2014-04-03 (木) 00:05:17};
--で? --  &new{2014-04-03 (木) 12:32:31};
--速く修正されないかねえ・・・・ --  &new{2014-04-03 (木) 18:49:08};
---もう修正されたね。あと「速く」じゃなくて「早く」な。小三レベルの国語だぞ。 --  &new{2014-04-03 (木) 21:11:22};
---↑こき下ろすのが大好きなんでちゅね~ --  &new{2014-04-04 (金) 01:52:37};
---↑うわぁぁ・・・ゆとり世代だったりしてこいつ --  &new{2014-04-11 (金) 05:07:24};
---障害者とゆとり一緒にすんなよw --  &new{2014-04-14 (月) 15:32:54};
-Mk18 MOD 1を出してほしいなぁSEALsで大活躍なのに --  &new{2014-04-03 (木) 21:16:02};
-使用率を見てもバランスを狂わしてる要因ってわかるよなー --  &new{2014-04-06 (日) 02:57:40};
--そもそもそのバランスって何? --  &new{2014-04-06 (日) 09:35:33};
---木主じゃないがこいつが万能すぎるせいで一部死んでる武器があるってことだろ。制圧射撃の実質弱体化やDMRの扱いづらさとかの原因もあるけどこいつは近距離もpdwと大差ない、中距離でアサルトライフルが相手でも撃ち勝つのも難しくない、工兵だとして近距離しかできないpdwと前述の通り一通りなんでもこなせるカービンどっちか持ってけるって言われたらカービン持ってくだろ。 全武器平等のなかで得意距離があるべきなのにカービンだけ突出してるってことじゃないか? --  &new{2014-04-06 (日) 13:37:53};
-AKU、AC5K、G36C、SG553
個人的にはこの4つがオススメかとw --  &new{2014-04-06 (日) 13:24:36};
--AK5Cだったw --  &new{2014-04-06 (日) 13:25:47};
-結局は愛なんだよな
バランスなんてどうでも良い
他人が人の使用武器に関してあーだこーだ言うのは惨めでしかない
確かに性能の違いはあるだろうけど結局は自己満足なんだよね
PDWはカービンに食われ気味なのも否定はできないし、確かにカービンのが使いやすいかもしれない
けど互いに良い所悪い所もあるわけだからさ、悪い所だけ言い合ってたら切りが無いわけなんだ
まあ、もう一度言うが結局は人の好みなんだから他人がなんの武器を使おうがその人の勝手
長くなってすまんな、これだけは言いたかった --  &new{2014-04-06 (日) 18:38:09};
--そうならいいんだけどな。ただ木主みたいな勝ち負け関係なく好きな武器を使えればいいという意見の人もいれば自分の好きな武器で<勝ちたい>人もいるわけで、そう考えるとどう考えても立ち回りどうこうじゃどうしようもないほどの性能の差みたいなのがあるんじゃないか? --  &new{2014-04-07 (月) 12:38:30};
---木主だけどもう俺は性能なんか関係なくただ好きな武器を使って楽しんでるからなんとも言えないな。確かに勝つことも大事かもしれないけど勝ち負けだけに執着してたら楽しむことを忘れてしまって。もう俺は性能なんかどうでも良いんだよな。なんかゴメンな --  &new{2014-04-07 (月) 13:33:21};
--勝ち負けがどうでもいいとか言ってる奴はレンタルサーバーから出てくんなと思うけどな --  &new{2014-04-07 (月) 18:20:02};
---勝ち負けを気にしないというのには色んな意味があると思う全力でチームに貢献したけど楽しければOKって人とチームのため?ゲームに何熱くなってんだよ勝ち負けなんて関係ないしwっていう二択のどちらかだな --  &new{2014-04-07 (月) 20:14:51};
---木主だが俺は前者だな --  &new{2014-04-07 (月) 20:18:11};
---少なくとも後者はオンラインゲームやらない方がいいよ邪魔だからCODも悪く言うつもりは無いがCODは前者が3割後者が7割って感じまだBFはこの比率を逆にした感じだな -- [[葉1]] &new{2014-04-07 (月) 20:24:12};
---勝ち負け気にしないっていうか、チーム内上位にいたら自然とチームに貢献してね? --  &new{2014-04-12 (土) 17:17:34};
--木主に賛成。勝ち負けの話になったが、要は楽しめば良いと思う。銃火器が好きな人間も多数いるので自分の拘りで遊んでもらって良いのでは、と思う。実際PDWでRogue Transmissionコンクエでもそれなりにキルも可能だし、好きな武器で勝てるようにするのも楽しい。 --  &new{2014-04-16 (水) 12:05:11};
---わかってくれる人がいてくれて嬉しいです -- [[木主]] &new{2014-04-16 (水) 16:57:06};
-中間性能の武器が多く使われるのは必然でしょ?+α本来なら使い分けられるものだけど、キル数でのアンロックがあるから一度使い始めたら変えにくくなるゲームの仕様にも原因がある。 --  &new{2014-04-07 (月) 20:09:56};
--本当に中間だったらこんなに文句出ないって。
一部がそれぞれPDWとAR食ってる性能だから問題視されてる。 --  &new{2014-04-07 (月) 21:14:40};
---毎回思うけどPDWはともかくとしてARには流石に劣るだろ。TDM民なのかな? --  &new{2014-04-12 (土) 13:05:36};
---コンクエだけどAEK等のARの中でも強武器連中を食ってるとは言わん。
CRの中でも強武器連中が他のARと中距離で僅かに劣るって程度でそれはARの立場が無さ過ぎるんでねって感じ。 --  &new{2014-04-13 (日) 09:19:58};
---リロードや移動時の精度とか考えるとそこらへんのARとも遜色ないけどな、TDMなんかよりむしろコンクエとかのがCRは多い気もするけどね --  &new{2014-04-14 (月) 19:01:53};
---ARを喰ってる←これは言いすぎ
最低威力、静止時の精度が明確に勝ってるんだから「喰ってる」なんてことは絶対にない --  &new{2014-04-16 (水) 15:17:43};
---逆にCRが明確に勝ってる部分もあるから大差ないっていうか一部AR以外は喰われてると思うよ --  &new{2014-04-19 (土) 03:21:44};
---食われるっていう表現は全距離において負けてるって時に使われるんだと思うんだ。その点ARはCRと比較すると中距離で利があるんだから食われてるってほどではないよ。これが理解できないなら中距離以降が狙えてないってことになっちゃうよ… --  &new{2014-04-19 (土) 07:44:19};
---↑↑ARを喰ってるっていうCRと喰われてるARを具体的に挙げてよ --  &new{2014-04-19 (土) 12:35:08};
---食う食われるというより自分のプレイスタイルに合うか合わないかだろ、どんな武器も自分次第だろ --  &new{2014-04-20 (日) 11:02:51};
-次のカービンが来るとしたらなんだろうか。 --  &new{2014-04-07 (月) 20:31:47};
--AK-74Uは古いかな? --  &new{2014-04-08 (火) 06:23:46};
-今まで、SRとかDMR、SG、PDWをずっと使ってきたの者ですが、先ほどカービンを初めて使ったが全然使いこなせません…
立ち回りとかアドバイスお願いします… --  &new{2014-04-12 (土) 11:41:08};
--PDWとおなじでいいよ --  &new{2014-04-13 (日) 22:50:12};
-↑バトルパックでAK5Cのアタッチメントはそこそこ出てるので、おすすめアタッチメント教えて貰えればありがたいです -- [[木主]] &new{2014-04-12 (土) 12:47:19};
--いきなりカービン使い始めるより、まずアサルトのAK-12使って交戦距離慣れた方が良いと思うよ?カービンを使う兵科によるけど無理に遠距離(砂とかDMR相手に)で交戦せずに退く事意識すればPDWとも立ち回りそこまで違わないから違和感ないと思う。 --  &new{2014-04-13 (日) 10:02:43};
---ありがとうございます!突撃兵やってみたのですが、何となく距離感はつかめました!ただ、偵察兵でカービン使ってるとどうしても遭遇戦が多く、よく打ち負けるのですが、もしかしてカービンは近距離での運用は向いてないのでしょうか? --  &new{2014-04-13 (日) 18:46:35};
---↑まてまて、近距離での性能ならPDW<カービン<アサルトの順番くらいでカービンは近距離向けの性能なんだよ?打ち負けるのは単にエイムが合ってないとかレートの高い銃でごり押しされたか、はたまた回線のせいで打ち負けるかだと思うよ。。 --  &new{2014-04-13 (日) 19:10:01};
---SRとSGのやりすぎでAIM初弾は合わせられても…次から合わせ続けられないです…(  ;∀;)
色々教えていただき感謝です、とりあえずラッシュ防衛側で走ってくる敵、ペチペチして練習します。 --  &new{2014-04-13 (日) 19:44:08};
---近距離はむしろCRやPDWのが強いと思うが全体的に見ると・・・ --  &new{2014-04-13 (日) 22:56:24};
-カービン使って活躍できない人ってどんな立ち回りなのか気になる、どっかであそんでるの? --  &new{2014-04-17 (木) 00:11:45};
--初心者なんだと思うよう --  &new{2014-04-17 (木) 03:26:10};
--何そのカービン使ってれば活躍できて当たり前みたいな質問 --  &new{2014-04-17 (木) 07:55:20};
--木主って自分が活躍できないのをカービン使ってないからだ!って言い訳してそう --  &new{2014-04-17 (木) 15:26:56};
---加えて自分がカービンに負けたらカービン使ってるからだ!って言い訳するんだろうな --  &new{2014-04-17 (木) 17:40:23};
--立ち回りなんて人それぞれ
スコアは低かったとしてもみんながわからないくらい地味で大事な役割を補っているかもしれない --  &new{2014-04-18 (金) 07:33:46};
-正直ゲームバランス的にカービン弱体化してほしい・・・
なぜ全兵科共通武器がAR並みの性能をもっているのか・・・ --  &new{2014-04-17 (木) 22:44:25};
--発売から半年経ってまだ調整されない辺り今後も大きな調整はないと思うね。今作はカービンゲーだと割り切るしかない。それが納得出来ないなら3に帰るのもいいかも。 --  &new{2014-04-17 (木) 23:02:10};
--アサルトライフルかカービンか、程度の違いだと思うがねぇ。LMGが強いBFをやってみたいわ --  &new{2014-04-18 (金) 00:41:02};
---LMGは使い方間違えなければ強いだろ
そんなもんよりあまりに不遇なのがPDWさ --  &new{2014-04-18 (金) 01:39:55};
---つAWS --  &new{2014-04-20 (日) 20:53:33};
--アサルトとカービンを同列に語る人いるけど実際使ってみるとそうでもないよね --  &new{2014-04-18 (金) 15:56:48};
---近距離脳筋にとってはカービン>アサルトらしい。彼らには中距離の概念がない… --  &new{2014-04-18 (金) 19:04:38};
---まあ、中距離でもガシガシ当たるしなー俺は中距離でもCRでAR相手に困ったことないわーLMGやDMR相手は無理だけどね --  &new{2014-04-19 (土) 02:56:19};
---中距離でも当たるけど「効果はいまひとつだ」って感じがする。 --  &new{2014-04-19 (土) 04:07:53};
--カービンが強いっつーか、問題なのはAK5C、ACE52、MTARくらいだと思うけどな。あとACWか。
ここら辺弄ったら一気に使う奴減ると思うよ。 --  &new{2014-04-18 (金) 20:07:01};
--木主だけど俺が言いたいのはカービンが強すぎるのがいやだってことじゃないのよ・・・
全兵科武器がAR並に強いのが問題だって言いたいわけよ・・・突撃兵の良さって歩兵戦の強さじゃん?だから本来全武器カテゴリ中ARが最強じゃないといけないわけよ・・・それを全兵科武器でAR並のだされちゃもうね・・・ --  &new{2014-04-20 (日) 20:13:33};
---本当にそう思うならここで愚痴ってないでDICEの公式フォーラムにでも意見してくればどうかな? --  &new{2014-04-20 (日) 21:41:30};
---確かにカービンはもう少し弱体化してもいいと思う。自分の好きな兵科ガジェットを好きなだけ使いながらアサルトライフルのように凸れるんだからある意味で突撃兵の存在意義がなくなってる。 --  &new{2014-05-03 (土) 06:13:01};
-残りのDLCで追加カービン来るかねぇ --  &new{2014-04-18 (金) 19:57:57};
-普通に工兵専用で良かったような --  &new{2014-04-18 (金) 22:58:42};
--もうそれは分かったから…何回同じ話題出すんだよ… --  &new{2014-04-19 (土) 00:10:32};
--だからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもうこの話題飽きたっつってんのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! --  &new{2014-04-19 (土) 01:56:06};
---こういうコメントも飽きた --  &new{2014-04-19 (土) 02:31:53};
--しつこい --  &new{2014-04-19 (土) 07:45:37};
--工兵万能過ぎンゴ
ただせさえコンクエはほとんど工兵なのに --  &new{2014-05-01 (木) 20:34:40};
---芋「」 --  &new{2014-05-02 (金) 21:32:42};
--DICEもいっその事1週間PDWと入れ替えたりとかしちゃえばいいのに --  &new{2014-05-03 (土) 16:48:30};
-強いって言われてる武器使うと半分以下なのに、弱いって言われてる武器使うと上位に食い込むんだがどういうことなの・・・ --  &new{2014-04-20 (日) 20:51:05};
--その弱い武器とやらが君に合ってるってことだよ --  &new{2014-04-20 (日) 23:26:01};
-偵察兵がカービン持てるのはさすがに凶悪だよなー・・・・ --  &new{2014-04-21 (月) 02:51:05};
--センサーで屋内の敵を確認→建物の裏にまわる→壁をC4で設置→CRでダイレクトエントリーの流れがすごく楽しくてハマってた。今は自給自足の援護兵でやってるけど --  &new{2014-04-24 (木) 09:40:50};
-突撃兵にやられる→CR
工兵にやられる →CR
援護兵にやられる→CR
偵察兵にやられる→CR

は? --  &new{2014-04-24 (木) 09:28:07};
--突撃兵はAR使ってるだろ --  &new{2014-04-24 (木) 10:41:25};
---実はそうでもなかったりするんだよなーw --  &new{2014-04-26 (土) 13:05:39};
---なんでわざわざ下位互換のCR使うんだよw
馬鹿だろ --  &new{2014-04-26 (土) 21:49:44};
---ロッカーとかだとけっこう上位の人はカービンつかってたりするよwwとっさの接近戦にもある程度なら対応できるしね --  &new{2014-04-26 (土) 22:12:06};
---PCのロッカーはAR4強ばっかだがなぁ。特にAEKとSCAR。援護兵は定点迫撃LMGが強烈なんでカービン一択ってほどでもない。じゃあ援護兵で突撃するヤツがカービン抱えてるかっていうと最近よく見かけるのはAWS。カービンは偵察兵が使ってるのよく見るくらいになってる気がするが。あくまでロッカーの話だけどね。 --  &new{2014-04-26 (土) 22:30:38};
---突兵でカービン使うとか阿保だろ --  &new{2014-04-27 (日) 20:32:41};
---アタッチメント解除するために突撃兵で使ってる、ARの解除終わっちまったんだよおう!! --  &new{2014-05-02 (金) 20:43:01};
--要は殺されて悔しいのをカービンのせいにしたいだけでしょ? --  &new{2014-04-24 (木) 10:46:39};
--特定の兵科の専用武器が強すぎてその兵科一択状態になってるならまだしも共通兵科武器なんだからいいでしょ --  &new{2014-04-25 (金) 15:41:49};
---共通兵科武器が強すぎて兵科専用が息してないんですがそれは --  &new{2014-04-30 (水) 18:33:53};
---カービンに食われてる兵科専用なんてあったっけ? あっ、PDW… --  &new{2014-04-30 (水) 22:27:33};
--突撃兵にやられる→DMR
工兵にやられる →DMR
援護兵にやられる→DMR
偵察兵にやられる→DMR
なんや、コイツら!(驚愕) --  &new{2014-04-30 (水) 23:52:50};
---それ俺だな
DMRはARより精度がいい
DMRはCRより(ry
DMRはLMGより(ry ただしLMGは制圧射撃の役割を持てるので状況によって変える
DMRはSRより汎用性、ある一定の距離内で平均交戦時間あたりの火力がSRより優れる
こんな理由 --  &new{2014-05-01 (木) 15:01:54};
-室内戦ではアサルトライフルよりもカービンの方が有利。でもカービンは指切りしたとしても30mくらい離れた目標は仕留めにくい。
逆にCoDとかのゲームに慣れてる近距離メインの立ち回りが得意な人は心強い武器になり得る。 --  &new{2014-05-03 (土) 06:01:57};
-カービン必要な兵科って、偵察兵くらいだと思ってるんだけど、違うの? --  &new{2014-05-03 (土) 08:39:24};
--工兵、援護兵でもこればっかだよ --  &new{2014-05-03 (土) 22:23:39};
--工兵はともかく援護兵はLMGをわざわざ担いでる印象がある。 --  &new{2014-05-04 (日) 00:03:31};
---逆じゃねーの。LMGはまだ実用性あるし、用途次第じゃCRより役に立つ場面あるけど、PDW使うのは完全にネタ。 --  &new{2014-05-04 (日) 01:36:56};
---↑PWD使いにコテンパンにされたからってネガキャンするなよ。 --  &new{2014-05-04 (日) 10:10:17};
---武器のランキングみるとPDW、LMG、SG、DMRの二倍ぐらいの使用率、ほんとCRが狂った性能してるかわかる --  &new{2014-05-04 (日) 12:40:56};
---↑2 返信ミスかい? もしくは言ってる内容理解できないとか? 明らかにPDW弱いという内容の文面を書いてるし、どこをどう読んだらPDWに手を焼いたように読めるのかちょっと教えて欲しいんだが。--  &new{2014-05-04 (日) 13:45:58};
-使用率が物語る高性能っぷり、もうARとCRだけでゲームつくればいいのにね --  &new{2014-05-03 (土) 22:47:04};
--どの武器カテゴリでもCRを封殺できる条件があるというのに… --  &new{2014-05-04 (日) 00:22:04};
---そんな特殊な状況だけってあんまないからなー --  &new{2014-05-04 (日) 12:33:51};
---AR,CRだけのチームよりSR,DMR,LMG,SG,PDWを適度に混ぜたチームが強いんや…たぶん --  &new{2014-05-04 (日) 14:44:16};
--「特定CR」と言いなさい。 by TYPE-95B-1使い --  &new{2014-05-04 (日) 14:52:59};
---その不人気カービンですら全武器の中では真ん中ぐらいの人気なんだよ --  &new{2014-05-05 (月) 00:36:55};
-さっさと弱体化しろよ --  &new{2014-05-06 (火) 00:28:57};
--以下返信禁止 --  &new{2014-05-06 (火) 01:48:24};
-最強武器 --  &new{2014-05-06 (火) 03:15:43};
--ARって上位互換がいるのに最強なのか --  &new{2014-05-06 (火) 12:55:03};
---CRで狙えない距離はどのみちARでも向いてない距離だからね
一応有効射程ってだけで --  &new{2014-05-06 (火) 16:28:26};
---実際、ARの下位互換的な性能のヤツは結構微妙であんまり頼りにならんのよねぇ。AK5C、ACW、
ACE52、MTARくらいじゃないかな。ARと比肩できるのは。 --  &new{2014-05-06 (火) 16:52:39};
---同じような銃比べると最低威力と弾速ぐらいであとは大体CRのが良かったりするしなー移動しながら撃ち合いとかリロードとかねーまあ、大半の人はそこまでみないから下位互換と勘違いしてそうだけど --  &new{2014-05-07 (水) 00:10:19};
---どうでもいいが、上記4つ以外のCRはAR差し置いてまで強いって言うのはどう考えても無茶あるがな。 --  &new{2014-05-07 (水) 01:20:51};
---4つも強武器あれば十分だと思うんだが・・・ --  &new{2014-05-07 (水) 17:54:44};
---AK5CとACWはともかく他2つは弾バラけるからコンクエじゃあんまりな。遠距離だと殺しきれないことが多い。本当AK5Cはやばいわ --  &new{2014-05-07 (水) 18:12:54};
--これのせいで大半の武器が使われない・・・・ --  &new{2014-05-07 (水) 01:49:32};
-MTARのリロードの長さ --  &new{2014-05-08 (木) 21:48:47};
--もっと遅いリロードのカービンがあるんですが。。。。2つほど・・・PDWにも(ry --  &new{2014-05-09 (金) 05:11:47};
--PDWよりリロードがはやいんだ、それで我慢してくれ --  &new{2014-05-14 (水) 20:30:49};
-ARにもCRにもいろんな武器があるからどっちが強いとかは、はっきりしないと思うよ。 --  &new{2014-05-11 (日) 21:10:24};
-CRをやたらとARの下位互換とコメしてる奴がいるな
ボコボコにされたんだね。下位ではない。上位でもない。
CRは全兵科共通じゃなくてもいいと思う。 --  &new{2014-05-14 (水) 01:42:29};
--何万回その話題で議論するつもりだよいい加減飽きたわ --  &new{2014-05-14 (水) 07:50:29};
--いや、下位互換とはいってるけどその差がほとんどないから問題だって言ってるんだが --  &new{2014-05-14 (水) 17:09:59};
-プレイ時間で200時間ぶりくらいにCR解禁してみたけど、やはりARとの差は歴然としてるように感じた。AR程の交戦距離はないし、威力減衰、集弾率などの面から見ても、CRはARの下位交換と言えると思う。 --  &new{2014-05-10 (土) 15:09:53};
--CRのが優秀な部分もあるのに下位はないわ --  &new{2014-05-13 (火) 14:55:23};
--CRで狙えない距離だとわりとARも撃たないほうがいい距離だと思うけどね --  &new{2014-05-13 (火) 14:57:12};
--CRの優秀な部分ってそんなに重要でもないような気がするんだがなぁ。腰打ち強いPDWがそんなに強くないのと一緒で。遭遇戦や近距離戦なんてリスク高いから極力避けたい部分だしね。 --  &new{2014-05-13 (火) 15:36:14};
---みんな移動しながら撃ってるし、移動しながらの精度って重要だと思うけどね。PDWはグリップ関連が付けられないまたは制限ってのが大きいんだと思うよ --  &new{2014-05-13 (火) 22:26:23};
---移動ADSは俺もそれなりに重視してるけどな。でもARにエルゴ付けりゃ十分な精度出せるしなぁ。弾速や威力、反動拡散特性等はアタッチじゃ改善難しいしね。それにランカーが使ってるアタッチ見ると、移動ADSはデフォのままってのも結構見るよ。 --  &new{2014-05-14 (水) 01:26:00};
---腰撃ちつよいPDWでも微妙っていうけどさ、全武器の中では腰撃ちが一番強いってだけで、別に腰撃ちは強くもなんともないこともないけどやっぱそんなに強くないと思う --  &new{2014-05-15 (木) 00:06:59};
--今更…と言いたいところだがそんなこともわからずみんな使ってるだけで騒ぐカービンアレルギー患者のせいで下位互換じゃないという間違った認識が広まっているのが現状 --  &new{2014-05-14 (水) 00:13:49};
---では枝主さんによる、正しい認識特別講習の始まり始まり〜 --  &new{2014-05-14 (水) 01:18:44};
---たのんますよ枝主さん --  &new{2014-05-14 (水) 17:10:56};
---きも --  &new{2014-05-14 (水) 17:38:49};
---おまえ今雑談にある意味不明な木の木主だろ --  &new{2014-05-15 (木) 00:05:14};
---強いから使われるそれが普通 --  &new{2014-05-17 (土) 00:58:04};
-基本的にT-UGSの範囲内で戦うオレにはCRがちょうど良い。先手を取れるからAR向かい合ってもまず負けない --  &new{2014-05-14 (水) 21:16:26};
-カービンでPS90コネーかなぁ --  &new{2014-05-18 (日) 21:49:29};
-突撃兵→なんでAR使わないんだ
工兵→許せる(だがPDWも使ってほしい)
援護兵→LMG使え LMGが嫌いでもAWSがあるだろ
偵察兵→モーセン使いたいのは分かるけど そういう兵科じゃねーから!
 こんな感じ? それと偵察兵さんせめてDMR使ってくださいオネガイシマス... --  &new{2014-05-05 (月) 14:27:49};
--ARよりリロードの速さとか移動してる時の精度とかCRのがいいから平原でぼったちで撃ち合わない限りCRのが使いやすいのよね --  &new{2014-05-06 (火) 00:07:35};
--言いたいこと全部言ってくれたww(とはいえカービンも使うけどね…) --  &new{2014-05-15 (木) 00:43:22};
--むしろ偵察兵のガジェットなんて全兵科で一番前線向きの装備なんだからカービン持って突っ込んでくれたほうがいいだろ --  &new{2014-05-15 (木) 13:18:55};
--前線を上げるのも維持するのも偵察兵ガジェットの有無で難易度が大きく変わってくる
カービン持ち偵察兵は戦場に必須ですよ。気付いてないだけでみんなその恩恵を受けている --  &new{2014-05-15 (木) 16:57:10};
---味方にいて欲しいのは上手いSR使いじゃなくて上手い「偵察兵」なんだよね、そのためならカービン使ってくれる方がありがたい。が、援護兵でCR使ってんのは流石に擁護できないけど --  &new{2014-05-15 (木) 19:45:00};
---偵察兵はモーセンやビーコンとか前線で強力なガジェットあるけど、武器にCRみたいな武器がないからバランスがとれてたんだけどね --  &new{2014-05-16 (金) 01:52:27};
---そうだったのか 結果的にチームに貢献してくれれば問題ないんだろうな
それでもM39担いで上海Cビルにタケノコを生やすのは止めない -- [[木主]] &new{2014-05-19 (月) 23:38:28};
--援護兵メインだがLMGに飽きたから前作やBo2でなじみ深いMTAR使ってる。LMGは時々RPK-74M使うぐらい。え?LMG使わないんなら別の兵科使え?弾切れが怖いんです --  &new{2014-05-18 (日) 15:41:24};
-固有の武器が一番いい様にしてほしいなー。もっとほかの武器も使って欲しい鯖内に同じ武器ばっかで撃ち合いしてもあまり面白くないんだよね。 CR万能なの初心者の為だと思うけど(予想です)ここまで万能にされても武器の個性が無くて面白くない。 だからPDWつよくしてちょんまげ。 --  &new{2014-05-20 (火) 00:12:02};
--PDW充分強いよ。 --  &new{2014-05-25 (日) 21:39:05};
---なんで強いのに使ってる人がほとんど居ないんですかねぇ… --  &new{2014-05-25 (日) 23:07:34};
---工兵にあってないんだよ --  &new{2014-05-25 (日) 23:09:49};
---PDWも弱くはないんだよね・・・・CRが強すぎるだけで --  &new{2014-05-26 (月) 18:54:19};
---PDWのコメ欄の勢いのなさが人気のなさを表してるな --  &new{2014-05-29 (木) 17:04:08};
---PDWが弱いんじゃなくてCRが強すぎるだけなんだよなー --  &new{2014-06-14 (土) 12:09:45};
-カービンが強いっていうか、偵察兵とカービンの組み合わせが強いんだな。 --  &new{2014-05-28 (水) 19:18:34};
--援護兵カービンも強いけどなーエアバーストと合わせれば凸兵より対人向き --  &new{2014-05-28 (水) 23:52:41};
-ってかカービン以外いらないよねこのゲームほんと --  &new{2014-05-29 (木) 00:21:57};
--それはあまりに暴論じゃね? --  &new{2014-05-29 (木) 19:27:24};
--てか、戦術やマップ理解度深まってくると、LMGやスナの定点の強さが際立ってくるけどな。カービンは強いけど、みんなカービン抱えて突っ込んでくるだけならむしろ対処は楽。 --  &new{2014-05-29 (木) 19:38:02};
---正直、スナで定点よりCRもって前線に拠点作った方が全然強いんだよなーLMGは弾薬箱の関係上前線で味方と行動したほうがってなるからいいところ活かしにくいのよね。スナやDMRも時折アフォみたいに当ててくる人を除けば正直いらない子 -- [[s]] &new{2014-06-02 (月) 00:31:49};
---↑マップやルールによると思うけどな。進行ルートやリスポン位置読みにくいマップのコンクエなら偵察兵にカービンやSGで拠点作る方が断然効率良いとは思うけど。戦線膠着してリス位置固定できそうだったら定点とか活用した方が俺は戦いやすいな。事故もないし。 --  &new{2014-06-02 (月) 21:14:31};
--一理はある。まぁそう言いたくなるくらいCRの汎用性が高いってことだな -- [[sage]] &new{2014-05-29 (木) 20:55:43};
-LGM使えとかうるせーな。人に強要してんじゃねーよ。CR使った方が自分のためにもチームのためにもなるんだからほっとけ --  &new{2014-05-31 (土) 02:30:49};
--CR使えとかうるせーな。人に強要してんじゃねーよ。LMG使おうが何使おうが個人の自由なんだからほっとけ --  &new{2014-05-31 (土) 21:52:31};
---うまい返ししたつもりでドヤ顔してるなら本気で同情する --  &new{2014-06-01 (日) 13:20:55};
---🔼本人様チーッスw --  &new{2014-06-01 (日) 13:36:06};
-援護兵にDMRもダメっすか…? --  &new{2014-05-31 (土) 21:34:32};
--DMRが弱いとは言わんが、34族のタップ撃ちも結構強いし、汎用性高いからなぁ。 --  &new{2014-05-31 (土) 21:36:58};
---LMGの34族は弾速が速いのもメリットだよね。バイポッドの展開も含めて、DMRより使い勝手が良い。 --  &new{2014-06-03 (火) 00:00:22};
---ここはLMGの項目じゃないからACE52のことだと思うが・・・ -- [[s]] &new{2014-06-04 (水) 01:54:51};
--DMRはフレンドとか分隊員のカバーがあると半端なく強い --  &new{2014-06-03 (火) 20:19:48};
-なにげ追加CRはいままでMTARしか出てないよな・・・ Final standで来るかな? --  &new{2014-06-02 (月) 21:05:03};
--カービン増やすなら、近距離強いAR下さい… --  &new{2014-06-03 (火) 20:20:37};
---つAEK --  &new{2014-06-04 (水) 17:38:25};
---おいおいAEKとFAMASとF2000じゃ足りんのか?まぁBULLDOGも近距離強いだろうね --  &new{2014-06-06 (金) 22:48:52};
--追加が来てない武器もあるんですよ… --  &new{2014-06-04 (水) 08:31:56};
---DMR、、、 -- [[s]] &new{2014-06-04 (水) 17:03:41};
-広めのMAPは「AK 5C」、狭いMAPは「MTAR-21」を使えば安定する --  &new{2014-06-06 (金) 10:41:37};
--MTARダサいんだよなー笑
私は近距離はACWで行かせてもらうよ! --  &new{2014-06-10 (火) 09:13:24};
---オレもCOD時代はダセェ!と思って使わなかった
クイックレスポンス出て黄色が無くなったから使う --  &new{2014-06-10 (火) 09:24:50};
-今回もカービン追加なしか… --  &new{2014-06-06 (金) 22:22:36};
-追加よりはやく調整してほしいわ --  &new{2014-06-06 (金) 23:22:43};
--もう調整とかよくね?
なんだかんだでなんも調整しない今の状態が1番楽しいわ --  &new{2014-06-13 (金) 04:39:17};
---ほんとそれ。みんな調整調整くそダイスっていいすぎ。もっと楽しめば? --  &new{2014-06-13 (金) 09:54:02};
---カービンにしか会わない試合もあるくらいだし、調整いらないとかねーわ。みんな同じような武器でCODみたい --  &new{2014-06-13 (金) 18:08:01};
---そんな試合あったことねーわ --  &new{2014-06-14 (土) 06:01:39};
---コンクエではよくあるかな、CRにしかころされないってのは --  &new{2014-06-14 (土) 12:04:18};
---コンクエ民だが、CRばっかりの試合なんて見たことないぞ。むしろコンクエこそLMGやSRにやられる事が多いと思うけどな。どっちにしろ今でも十分に楽しめるから、変に調整なんて
してほしくないな。 --  &new{2014-06-18 (水) 00:32:23};
---コンクエでcrばっか?!?? --  &new{2014-06-18 (水) 00:43:22};
---PDW使いだがキルログ見てると色々あるけど倒されるのはカービンだけってのはある。 --  &new{2014-06-21 (土) 22:52:16};
---俺がPDWを極めてるのか利用者が少ないのかどっちかわからんがキルログでPDW見ることはまあないな・・・カービンだとMTARやACW、ARだとAEKが一番多いけどACEやM416も多い気がする。LMGだとAWS増えたなぁ・・・って間隔。PDWはキルされた回数が少なすぎてなにつかわれたか覚えてない --  &new{2014-06-29 (日) 10:04:19};
---LMGやSRにやられる事が多いとか羨ましすぎるな・・・俺は別次元の世界にいるのだろうか・・・・動画にでもとってあげるかほんと --  &new{2014-07-01 (火) 11:35:06};
---そもそもダイスが全体的に調整するっていってるしなーするっていうだけでまったく武器バランス変わってねーけど --  &new{2014-07-05 (土) 23:17:18};
---劣化ARに近いカービンが全兵科で自由に使える時点でどんだけテコ入れしたって解決はしない。BF3やってみればPDWが全兵科で丁度良いのが分かるだろ。極端な話がカービンをイジるんじゃなくてPDWとカービンの兵科を入れ替えるのが一番の良調整だと思うわ --  &new{2014-07-09 (水) 23:13:48};
---工兵最強 --  &new{2014-07-12 (土) 12:15:25};
-カービン使うとほかの武器の戦績二倍ぐらいになるわほんとw突兵やらんせいかもしれんが --  &new{2014-06-13 (金) 01:38:30};
--突兵やったら4倍になるよ --  &new{2014-06-18 (水) 00:43:47};
-ACWこそ至高。 --  &new{2014-06-28 (土) 00:54:34};
-CRとPDWを良く使うけど、一見CRのが優れてるようで、実際はPDWにもアドバンテージがあるってことが解ります --  &new{2014-07-04 (金) 20:24:47};
--とみせかけてやっぱり中距離ではPDWは当たらないのでカービンのほうが強いです --  &new{2014-07-06 (日) 20:25:05};
-全体的な武器調整はいるって言ってるし、CRはさすがに弱体化されるだろ。使用率考えても共通武器の中ではダントツの一凶だしな --  &new{2014-07-05 (土) 22:46:22};
-自分には合わなかった --  &new{2014-07-06 (日) 10:57:16};
-マスタグ解除がハンドガン以外終わったんだが、なんの武器使っても戦績が変わらん。。タボールやACWだと出会い頭のキル増えて、中距離で打ち負け&リロ中デス。g36やm4だと中距離キル増えて近接デス。自分に何があうかわからない。わからないよぉ。。好きなCRとその立ち回りを教えてほしい。。あ、PS4
です。 --  &new{2014-07-12 (土) 11:20:06};
--マップ、ルールによって使い分ける --  &new{2014-07-12 (土) 12:13:36};
---これがどのマップでも変わらんのよ。。全武器KPMも変わらないから(SR、SGは除く)、メイン武器というか、これって言う本気出したらコレっていうのが欲しい。。羨ましい。デスがかさんだ時にコレでやり返す!みたいなのが無い。よく◯◯は強武器だから強いって言うのを使ってみても変わらない。産廃っていう武器でも変わらないのよ。。ルールはなんとなくわかる。SG最強って場合は多々ある。マスタグ解除してる人は結構こういう人いると思うんだよな。。廃人レベルの強さの人の何使っても強いってのとは違うんだが、何使っても普通。MVPやキルマシーンは取れなけどキルレ1.5切らないし、大体5位から10位って。。MVPが取ってみたい。。 --  &new{2014-07-14 (月) 10:17:57};
--ACWにコンペンスタビつければ中距離でもそうそう撃ち負けないよ、というかACWはリロードの速さは全武器でも最速クラスなのにリロ中にとか・・・・それってもう何使っても無駄だと思う・・・ --  &new{2014-07-14 (月) 03:57:31};
---ACWはリロ中というよりも指切りで撃ってるんだが、一人あたりに撃ち過ぎてて弾がなくなる。30発もあるんだが継続戦闘中に弾切れ起こして死ぬ。M4とかの方が残弾管理が楽なんだな。。でも、おっしゃるとおり立ち回りは変えているけど、リロのタイミングは変えてないからリロタイミングを変えてみる。ありがとう。 --  &new{2014-07-14 (月) 10:11:29};
-とりあえず一通りCR使って見たが、弱体化が騒がれてる理由が解らん。別に特段強い訳でもないのに何故だ!?ちなみに自分はSRから始まり、AR.LMG.DMR.SG.PDWで最後にCRに来た --  &new{2014-07-22 (火) 15:55:58};
--ゲームモードによるけど個人的には総合的に見て
LMG>AR>CR>DMR>SG>PDW>SR --  &new{2014-07-22 (火) 16:56:03};
---LMGは確かに最強だな。・・・SRだって頑張れば結構オールラウンダーで強いんだぞ! -- [[木主]] &new{2014-07-22 (火) 18:53:38};
-この武器弱体化するの意味不明っていってる人はPDWでCRと真っ向勝負したことあるのかな?
兵種専用一つ潰してるって現状把握できてるのかな?まぁ一言にCRウザイとは言い切れないが弱体化されて文句いう筋合いは一つたりとも無いことを自覚してほしい。援護兵だと無双じゃん。 --  &new{2014-07-25 (金) 20:56:15};
--いいじゃんもうPDWなんて忘れちまえよめんどくさい。幸い工兵もCR持てるんだし。 --  &new{2014-07-25 (金) 21:15:35};
---兵科専用なのにね...でも持ってる工兵もたまにいるけどね。どうしても交戦距離の問題があるけれど --  &new{2014-07-25 (金) 21:33:31};
---CRが劣化ARならPDWは劣化CRだからな。そんな威力減衰がキツい武器、単刀直入に言えば前作で全兵科だった武器をわざわざ使おうとは思わん。前作ではたまに突撃兵とかで使ってたりしてたけど気分転換や遊び感覚で使ってるだけだったし・・・ --  &new{2014-07-26 (土) 23:23:28};
--お気に入りPDWのKPM3越の俺にはわかりません。
だけど、援護兵で無双はわかるが別にCRだけじゃないだろ。LMGだったらまた違う形で無双は余裕だしDMRもしかりSGもしかり、他の兵科でもそうだろ。ただSRは除く --  &new{2014-07-25 (金) 21:40:32};
---SRちょーつえーかんな全距離OKのオールラウンダーだからな --  &new{2014-07-26 (土) 12:29:59};
-前までカービン使ったら甘えだと思って使わなかったんだけどつかってみて考えがかわったわ
 ・・・前まで修正しゅうせいって騒がれてたからどれだけ強武器かと思ったらぜんぜん弱くてびくったわ
 これならPDWもって他方がいいくらいに弱い(ちなみに自分はCRだけまったく解放してません) --  &new{2014-07-28 (月) 12:59:15};
--CRすら使いこなせない奴って単に実力に問題あるだけじゃ・・・ --  &new{2014-07-29 (火) 20:34:25};
---いや普通に威力が低いのと突撃脳の自分には接近においてはSG張りの強さをするPDWのほうがつかいやすいんだよ
なりより初期反動・・・ --  &new{2014-07-29 (火) 23:47:25};
---ショットガンばりの強さを誇るPDWも軒並み初期反動高いんだけど --  &new{2014-10-03 (金) 23:22:12};
--使う人が多くてしょっちゅうCRにやられてるゴミが修正修正って騒いでるだけだろ --  &new{2014-07-29 (火) 20:43:34};
---それってバランス崩れてるってことだよな、気づかないのかい?工兵専用武器のPDWが隠れてるんだよ... --  &new{2014-07-29 (火) 21:48:13};
---CRに飽きてPDW使ってるけど普通に上位入れたりするが?単にPDW使えてないだけだろ --  &new{2014-07-29 (火) 23:45:16};
---↑2PDWは使えるの少ないがVAL,SR-2とか交戦距離は短いが十分強いぞ。馴れれば30,40mまではなんとかなるし。 --  &new{2014-07-30 (水) 00:10:51};
---↑CRでそのポジションにいるACW-Rはその距離が何とかどころじゃなく普通に当たる。でもって近距離も十分強いし体感の反動も低い --  &new{2014-07-30 (水) 01:16:14};
---↑ACRは強いがそれよりACEだろ。個人的にはやられた相手が持ってるのは、ACE>VAL≧ACEな感じ。まぁ体感だからなんとも言えんが。 --  &new{2014-07-30 (水) 23:12:08};
---やっぱACW-Rが一番多い気がするわ --  &new{2014-07-30 (水) 23:28:22};
---おいおい、AK5cを忘れとらんか? --  &new{2014-08-17 (日) 20:44:15};
---使う人が多いっていうのはそれだけ強いってことだと思うが・・・・ --  &new{2014-08-21 (木) 18:27:50};
---使いやすいんだよ、高レート、低反動、早めのリロードとまじ万能。立ち回り気にしないで戦える --  &new{2014-08-22 (金) 01:30:58};
-初心者ですm(__)mどのCRが強いんですか? --  &new{2014-08-21 (木) 10:39:16};
--Ak5c初期カービンだし、万能だから慣れるまで使ってみな。 --  &new{2014-08-21 (木) 19:38:59};
---これに限るな、ずっとAK5c使ってるよ --  &new{2014-08-21 (木) 20:19:57};
---十分なレート、低反動、弾速とリロ速速くて、全兵科で使えて、カッコイイ。ここまで揃った銃はこれだけだな。ACWもヤバイけど。 --  &new{2014-08-22 (金) 01:41:40};
--散々言われてるけど、AK5C,ACR,ACE52,MTARがカービンの4強。異論は認めない。 --  &new{2014-08-30 (土) 22:02:51};
-突撃兵でCR使ってる奴は流石にいないよな・・・? --  &new{2014-06-21 (土) 21:26:47};
--いるだろ、普通に。てかその言い方だと突兵でカービン持つとか頭悪いor恥ずかしいみたいな言い方だからよくない。まぁ突兵でカービン持つならARにエルゴつけろって思うがね --  &new{2014-06-21 (土) 21:33:17};
---元々CRなんて威力的にARの劣化版なんだけどな --  &new{2014-06-21 (土) 22:52:31};
---威力がすべてのゲームじゃないしなFPSって --  &new{2014-07-05 (土) 22:31:21};
---つまり威力の一番高いスナが最強でおk? --  &new{2014-07-06 (日) 20:24:21};
---SRと比べるとか頭大丈夫? --  &new{2014-07-12 (土) 12:12:30};
--任務の都合使ってる人は居るだろうな。後はCRで好きなのがある人とか、使用武器を統一したいって人とか。 --  &new{2014-06-21 (土) 23:20:17};
--ARよりCRのが扱いやすかったりするからね。高レート系のARに対してACWのリロードの速さとか、SCARに対してACE52はレートと装弾数。人数多いルールや援護兵期待できない野良だとACE21とかもよく使うわ。 --  &new{2014-07-01 (火) 11:32:01};
---そうそう、単に数値じゃ測れないと思う

扱いやすさで武器を選んではいけないのか --  &new{2014-10-06 (月) 12:03:34};
--アタッチメント解除のために突撃兵でも使ってるぞ
お弁当便利だから何だかんだで突撃兵が捗る --  &new{2014-08-24 (日) 04:50:54};
--衛生兵ごっこする時はCR使ってるな
ほんとはPDWとかのほうがそれっぽいんだけど --  &new{2014-08-25 (月) 15:17:54};
-PDWとカービン 結局どっちが強いんだ? --  &new{2014-08-30 (土) 17:08:39};
--あ?過去ログみれば分かるだろ --  &new{2014-08-30 (土) 17:54:23};
--適正距離の違いだけで、どっちが強いとか無いと思うけど。。。
中距離でカービンと撃ちあったら負けるの当たり前だから、敵を遠くから視認しやすい屋外マップではPDWの出番があまり無いってだけだろう。 --  &new{2014-09-18 (木) 06:47:31};
-Final Standでは是非カービンでM4A1とAK74を出して欲しい --  &new{2014-09-12 (金) 14:35:25};
-強いから修正修正騒がれているんじゃなくって、兵科の特色が薄れているから騒がれているんだよなぁ・・・でもBF4の仕様だし騒いでもしゃーない --  &new{2014-09-14 (日) 01:12:29};
-CTEにてカービンに使えそうな新アタッチメントを確認したお --  &new{2014-09-16 (火) 19:23:59};
--補足:カービンにのみ追加のアタッチメント --  &new{2014-09-16 (火) 19:24:47};
--一体何です?これ以上カービンを強化するつもりなのかね --  &new{2014-09-16 (火) 19:35:03};
---カービンのみに追加…!?うーん?
…ろ、ロングバレルと固定ストックとか --  &new{2014-09-28 (日) 03:25:54};
---TDDとかいう青っぽいレーザーサイト。敵に合わせると自動でスポットしてくれるらしい --  &new{2014-09-28 (日) 03:29:33};
--アタッチメントというかPDWとカービンの移動撃ち精度が高まるってやつじゃなくて? --  &new{2014-09-28 (日) 03:29:15};
---それはパッチ内容じゃないっけ?恐らくFSリリース後に実装されるTDDというアタッツメント --  &new{2014-09-28 (日) 03:44:42};
--PDWに専用アタッチメント増やさずにカービンに追加とかDICEはもう開き直るつもりだな --  &new{2014-10-03 (金) 23:23:14};
---せめて弾速と携行弾数と精度くらい優遇して欲しいよな、PDWの枠は不遇だよ --  &new{2014-10-03 (金) 23:28:09};
---カービンを弱体化しろとは言わないから最低限どっちを担いでいくかで迷うような特徴を持たせてほしいね --  &new{2014-10-04 (土) 13:07:52};
-フレンド登録来たら基本的に全部承認するようにしてるんだけど
数日経つといつの間にかみんなフレンド欄からいなくなってる、なんでや --  &new{2014-10-03 (金) 21:29:21};
--書く場所まちがえたすまん --  &new{2014-10-03 (金) 21:35:03};
-M4A1が出ないFPSは珍しいな --  &new{2014-10-07 (火) 12:26:57};
-最近偵察兵でカービンを持つ楽しみ方に今更きずいた・・・
 拠点に絡むならやっぱりカービンのほうが敵やりやすいな --  &new{2014-10-08 (水) 21:14:37};
--よう、俺。 --  &new{2014-11-01 (土) 00:07:45};
--BF3のときはPDW偵察兵わたしだが今作はまさかの全兵科がカービンというゆとり仕様。カービンは工兵装備でよかったのにな。偵察兵=PDW(SMG)というのがそれっぽくて個人的には良かったのにな。まあカービン装備の工兵が万能だったというのもアレではあるが、さすがに全兵科カービンはやりすぎだよな。下手すれば全兵科カービンで良いという...。 --  &new{2014-11-01 (土) 00:43:20};
---順に2つ解除すれば全局面対応可能なんだよなぁ。しかもどっちも全く癖が無いという超良武器 --  &new{2014-11-01 (土) 01:02:05};
---確かにAK5CとACW-Rで近中どっちも行けるな
SG553もそれなりに使えるが他のカービンが息してない --  &new{2014-11-24 (月) 00:24:33};
-SR2には勝てんよ --  &new{2014-11-06 (木) 18:15:58};
--あいつ頭抜けてるよな、不遇のPDW枠だけどさ...カービン万能過ぎ。 --  &new{2014-11-06 (木) 18:39:13};
-バトルログ上でカービンのアクセサリーが1つ増えて表示が37/38になってる。
でもアクセサリーは全部アンロック済み。誤表記と思われる。 --  &new{2014-11-15 (土) 00:28:09};
--バトルログのカービンアクセサリーにターゲットディテクターなるものが増えてる… --  &new{2014-11-15 (土) 18:40:56};
-カービンつったらM4これしか考えられん..何が言いたいかと言うとM4A1出して〜 --  &new{2014-11-17 (月) 22:51:07};
--Dice「バランスとかうるさいからめんどいんだもーん(開き直り) --  &new{2014-11-26 (水) 15:53:57};
---3との差別化だろ? --  &new{2014-11-26 (水) 18:41:04};
-カービン全然アンロックしてなくて最近使い始めたんだけど最前線で活躍するならどれがオススメだろうか
意見を聞きたい --  &new{2014-11-29 (土) 14:50:13};
--バーストが使えるなら現状だとM4が最強、弾速、リコイル、レートどれも申し分なし、バーストが苦手ならACWR、M4とACWRともにリロードが早くレートも高くて強い --  &new{2014-11-29 (土) 16:53:14};
---返答ありがとう
M4アンロック頑張ってみる! --  &new{2014-11-29 (土) 19:51:54};
--AK5Cはオールマイティーに戦える
ACW-Rは近距離で強い
SG553は上記の二つの間かな --  &new{2014-11-29 (土) 19:57:47};
// -FSに続くDLCでは是非AN-94・M4A1は出て欲しいですね。
// AN-94とM4A1がないとBFって感じがしないです。 -- [[TryLot_Forever]] &new{2014-12-23 (火) 06:35:56};
--確かにAK5Cは安定だよね。だがあえてタボールを推すかな。だって普通に強いもん。 --  &new{2015-03-08 (日) 20:58:20};
-ファントムは? --  &new{2015-01-28 (水) 22:51:20};
--カモられるぞw --  &new{2015-03-21 (土) 22:25:15};
-ターゲットディテクターの存在がでかいな。これのせいでカービンとDMRしか使えねぇ --  &new{2015-02-11 (水) 16:45:57};
-なんか微妙 --  &new{2015-03-06 (金) 11:33:18};
-やはりaks12 --  &new{2015-03-08 (日) 13:20:53};
-G36Cについてどう思う? --  &new{2015-03-19 (木) 22:07:22};
--横ブレの少ない低レートの見本、低レートの中ではかなり強い。(低レートカービン自体が微妙だけどね) --  &new{2015-03-19 (木) 22:14:20};
-BF4にスコーピオンってあるんだっけ?
銃の知識が無いから全然わからん・・・ --  &new{2015-04-01 (水) 09:57:51};
--スコーピオンEVOならある。CZー3A1だぜ。 --  &new{2015-04-04 (土) 23:36:34};
--vz61とは別物...名前だけなんだってね --  &new{2015-04-08 (水) 15:22:16};
-今度のDLCでグローザが出るみたいだけど、a91ってたしかグローザの改良型(?)じゃなかったっけ? --  &new{2015-05-16 (土) 16:24:55};
--改良型というか、グローザのコンセプトを受け継いだ9A-91の兄弟銃がA-91かなぁ。基本的な作動方式はAK47から脈々と続くロングストロークガスピストンのガス圧利用方式だから、親戚といえば親戚かな? --  &new{2015-05-18 (月) 20:32:33};
-カービン5発になってないか? --  &new{2015-05-27 (水) 20:20:43};
-いつになったらファントム部屋の奥に行けるようになるんですかねぇ・・・ --  &new{2015-06-15 (月) 13:28:48};
--まだあの先に行けるとか思ってたの? --  &new{2015-06-15 (月) 17:42:54};
-地道に5000killを超えたが初期仕様の鬼畜な横ブレと初弾2.4倍による50m以遠の使い難さから比べたら現在は別武器と思える程に使い易くなったと思うよ。弾はかなり使うけど100mでも当たらない事はない。リロード問題はセカンダリに持ち替える癖が付けば問題ないと思う。 --  &new{2015-06-20 (土) 11:19:24};
-MTAR21バーストないよな? --  &new{2015-06-22 (月) 21:54:39};
--春パッチ以前はあった。春パッチで削除されてなくなった。 --  &new{2015-06-22 (月) 22:41:25};
---G36Cも?2点ばーすとあるけど --  &new{2015-07-05 (日) 20:52:51};
---なおしたお --  &new{2015-07-05 (日) 20:55:09};
-勝ちたいだけならこれ使ってればいいんじゃない?w俺は兵科特有の武器が好きだから弱くてもPDWとかLMGとかにするけど --  &new{2015-07-05 (日) 08:51:34};
--PDWやLMGが弱いとか初期にやめたプレイヤーですか? --  &new{2015-07-05 (日) 10:18:22};
---今もやってるけど --  &new{2015-07-05 (日) 12:44:12};
---えwだったらちゃんと状況見ろよ カービン一強ってわけじゃないでしょ --  &new{2015-07-05 (日) 13:22:28};
---なんだかんだでカービンの方が強くね? --  &new{2015-07-20 (月) 14:53:13};
--今からでもいいからカービン持てるの偵察兵だけにしてくれないかな
コンクエで突撃兵wが増えるかもだけど --  &new{2015-07-25 (土) 07:33:56};
-全兵科で使える反面、750~800rpmぐらいで反動も丁度良い良武器が無いのが欠点かねぇ。他だとM416、PDW-R、AWSあたりが使いやすいから初期の頃に比べると使用頻度はだいぶ減ってきたな。 --  &new{2015-07-07 (火) 16:28:23};
--PDW-RよりかはACE21の方が強いかなぁ。まあPDW-RはPDWの利点と欠点を持ってるから単純には比較できないけど。 --  &new{2015-07-07 (火) 17:16:31};
--SG553でいいじゃん --  &new{2015-07-07 (火) 20:20:45};
--A91やACE21、M4が扱い易くて強いんだよなぁ --  &new{2015-07-07 (火) 20:37:04};
-頑張ってpdw解除してるけどカービン使えば良くね?って状況ばっかで悲C --  &new{2015-07-26 (日) 02:14:03};
-カービンを工兵固有にすればいいのにな
PDWを全兵科にしてさ --  &new{2015-07-27 (月) 19:59:20};
--bf4の発売初日はPDWが全兵科共通武器だったんだよ。バグってことで二日後ぐらいにカービンが共通武器になったんだぜ。 --  &new{2015-08-07 (Fri) 20:05:24};
-725rpmぐらいでいいからフルオートで撃てるM4A1を出してくれんかねぇ。見た目が同じM4で妥協してるけど、2点と違って3点バーストって意外に扱いにくいんだよな --  &new{2015-08-02 (日) 21:17:26};
--M16がフルオートになろうと使う気は全くないが、こいつがM4A1になったらAK5Cから速攻乗りかえるわ(まぁBF5に期待だな) --  &new{2015-08-02 (日) 22:34:49};
-凸兵でARばっかり使ってるからカービンってなんか頼りないんだよな 俺みたいな人はエンジニアとか何使ってんだろ… --  &new{2015-08-07 (金) 11:50:34};
--ACE52にヘビバレスタビーで偽スカー --  &new{2015-08-07 (金) 12:37:14};
--AK5Cで偽M416 --  &new{2015-08-07 (金) 17:25:05};
-何が一番強いの? --  &new{2015-08-22 (土) 19:05:38};
--ナイフ --  &new{2015-08-22 (土) 19:29:36};
--リペアシューーーール --  &new{2015-08-22 (土) 21:29:53};
-Type95強くない?みんな弱いって言ってるけど.... --  &new{2015-08-23 (日) 22:08:40};
--低レートによる近距離の弱さ、ブルパップ式故の遠距離の弱さ、しかもリロードも遅く連戦に弱い。ぶっちゃけ低反動しか取り柄がないと思っている。 --  &new{2015-08-25 (火) 00:20:11};
---なるへそ色々な意見があるな.... --  &new{2015-08-29 (土) 23:52:43};
--キミ!!!よく分かってるね!!!キミ!!!Type95は強いよ!!!キミ!!! --  &new{2015-08-30 (日) 00:29:17};
-何のカービンを使ってるんだい?キミ!!!俺はType95B1だよキミ!!!案外強いよキミ!!! --  &new{2015-08-30 (日) 00:27:10};
-なんでカービンが汎用なんだよ。
PDWだから絶妙なバランスだったのに。
ASVALが使いたかった。
標準サプレッサー銃は比較的に普通サプレッサーより威力減少と弾速が有能だからセミオートにするとちょっとしたスナイパーライフルになったのになぁ。
工兵だと遠距離はロケランで事足りるし、馬鹿の様に撃ちまくれないし。 --  &new{2015-08-29 (土) 20:38:44};
--改行が多い --  &new{2015-08-31 (月) 08:26:46};
---すまん。いやーG36C二点バースト強いっすわぁ。 -- [[木主]] &new{2015-08-31 (月) 21:01:53};
-おすすめのカービン教えてください --  &new{2015-09-10 (木) 14:31:45};
-タボールとACWRならどっちのが使いやすいですか? --  &new{2015-09-20 (日) 18:59:46};
-G36c最強やろ! --  &new{2015-09-28 (月) 08:39:22};
-突撃兵もカービン使ってええよね?アサルトより扱いやすいから接近戦とか遭遇戦でめっちゃ、役立つんですよ --  &new{2015-10-12 (月) 19:44:15};
--わざわざここで言う必要無くね? --  &new{2015-10-12 (月) 21:01:27};
---まぁ、ええでしょ? --  &new{2015-10-12 (月) 23:38:39};
-教えてちょ。遠距離対応できる(遠距離精度がいい?)かーびん銃。 --  &new{2015-10-17 (土) 09:38:37};
--レート700以下のカービンを全部自分で試してみればいいんじゃない --  &new{2015-10-18 (日) 10:01:29};
-遠距離でも射撃精度って上の表だとどこの項目に当たるんでしょうか? --  &new{2015-10-17 (土) 09:39:59};
--日本語がおかしい気がするがエスパーして回答すると、上の表はあてにしちゃダメ。バトルログの数値引っ張ってきてるだけ=嘘なので。 symthicで調べて、静止時立射ADS拡散が低いほど精度がいい。 --  &new{2015-10-17 (土) 12:27:46};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS