Comments/A-91 のバックアップ(No.6)

A-91

  • 今度こそバレルに付いてるグレネードランチャー使えるんだよね? -- 2013-11-08 (金) 17:52:43
  • リロードが遅く連戦がとても辛い。高レートカービンながら屋内の閉所には向かないか -- 2013-11-09 (土) 15:02:41
  • メチャクチャ暴れる。近距離以外は強烈な反動と距離減衰で残念なことに -- 2013-11-10 (日) 02:29:04
  • 性能的には近距離向けなんだが、レートがSG553やACWRに劣るっていうね。微妙の一言につきる銃。ってか、この2つが優秀過ぎなんだよ -- 2013-11-10 (日) 03:51:26
    • プルバップ式で腰だめ精度が他のCRより高いから一慨に劣っているとは言えないぞ
      それを考慮してもACWは880RPMで確かにこの銃より強いかも知れんが、SIG553に関しては830RPMと腰だめ精度がこの銃より劣るのにレート差は30程度しかないんだから十分だろ -- 2013-11-10 (日) 07:58:49
      • それでも、SIGの方が僅かにレート勝ってるなら、近距離せんとう -- 2013-11-10 (日) 11:43:51
      • ごめん、誤爆。それでもSIGの方が僅かにレート勝ってるなら、近距離戦での強さにそれ程差は無いだろう。それなら、中距離以上も戦えるsig選ぶ人のが圧倒的多いだろな。あんまり近距離戦自体が起きないしね、BF4は -- 2013-11-10 (日) 11:46:38
  • 立ち回り考えないといけない武器だから使ってて楽しいよ レートと腰だめ精度の高さで急襲の成功率は高い チーデスやデモリで輝く武器だな -- 2013-11-10 (日) 19:55:05
  • 左右の反動が均等なのね
    リココンしやすいのは強みかも -- 2013-11-12 (火) 22:23:35
  • 弾速が遅いのと縦反動がでかいのがデメリット -- 2013-11-13 (水) 05:34:26
  • ランク38現在、コンクエメイン・A-91メインでやっています。
    キル/分1.3 命中12.7% キル903(11時間33分使用現在) 
    武器アクセはPKA-S、3点レーザー、フラッシュハイダー、バーティカルフォアグリップ
    ☆9を迎えたこの銃の使用感としては近接、近距離用武器という感じで、中距離苦手(タップ撃ちすればそれなり)ですね。だができないことはない。遠距離は論外。フルオートで射撃すると、途中から集団がよくなるような使用感があります(他カービンもあるかも)。私のメイン武器に違いないので、これからも愛用します。 -- 2013-11-13 (水) 14:43:29
    • おう、これからも愛用してやれ。でも、そうゆうのは自分のブログとかに書いたほうがいいと思うぞ -- 2013-11-16 (土) 16:37:12
  • 前作ではブルパップはエイム時の速度落ちなかったけど今作ではサイト付けると落ちるのね。
    だが元々アイアンサイト派の俺に死角はなかった -- 2013-11-13 (水) 17:33:43
    • まじで?とおもって確かめてみたらそうみたいだな。サイトつけたら非ブルパップと同じ速度だが、アイアンのみ3割くらい早くなるな。今回はこういう仕様なのか、それともサイトのみ適用し忘れたのか・・・まあこいつはアイアン見やすいから比較的楽ではあるなw -- 2013-11-17 (日) 23:42:13
  • これって実銃だとたしかグリップつけれないよね -- 2013-11-16 (土) 16:01:19
  • 横リコイルがやたら強くてカービンの中では一番使いにくかったな -- 2013-11-16 (土) 23:25:09
  • A-91なら5.56mmNATO弾じゃね? という素朴な疑問 -- 2013-11-21 (木) 17:18:42
    • そうそう5.45mmはADSだよな -- 2013-11-21 (木) 21:30:07
    • 7.62x39mmもあるよ! -- 2013-11-28 (木) 20:39:51
  • リコイルにクセがあるが、個人的にたまたまヘッドショットの割合高い。近距離はフルオートで中距離は三点バーストの感じで使うべき
    威力減衰のカバーにヘビーバレルもいいが、リコイルがより凶悪化するのでデメリットが出る
    近距離は優秀なのでレーザー必須かな? -- 2013-11-22 (金) 09:35:50
    • マズルブレーキ着けたら、フルオート可能な距離が伸びてかなり気楽に使えますよ。レーザーとエルゴを着けたら腰だめもかなりの安定感で3の時のPDWの使用感そっくり。上の人が書かれているように中距離は指切り、遠距離は相手にしなければかなり強いです。
      使用者をあまり見ないのが不思議です。 -- 2013-11-22 (金) 19:47:51
      • 高レートを生かした短中距離戦がベストですからね。バレルはホントに使わない方が良い!w
        リロードが遅く連戦が厳しいので、偵察で敵の位置を把握しながらがオススメ
        立ち回り次第ですかね~
        世界トップ10入りたいなぁ -- 2013-11-22 (金) 22:55:05
  • バレル迷うな…反動縦横両方あるからマズルブレーキかコンペか…それとも安定のハイダーか -- 2013-11-22 (金) 21:26:12
    • 3でもそうだったけど、腰だめデメリットをブルパップのメリットとレートの高さで相殺できるから、俺はサプレッサー付けて隠密行動専用として使ってるなぁ。ブルパップ特有の長いリロード時の安全性も増すし、中距離までなら指切りで対応できるし、相変わらずいい相棒だわ。 -- 2013-11-22 (金) 22:02:02
  • 威力上がったな -- 2013-11-23 (土) 15:44:43
  • ノンアタはちと使いにくかったけど、マズルブレーキとグリップ解除したらすげぇ使いやすくなった! 近距離はフルオート、中遠距離はバースト撃ちすれば強いと思う -- 2013-11-24 (日) 16:43:55
  • 中々強いけどACWに喰われてるな
    リロードといいあっちは強すぎるんだよなあ -- 2013-11-28 (木) 16:48:17
    • 見た目が全てだ同志、こっちの方がかっこいいぜ・・・ -- 2013-11-28 (木) 16:55:46
      • その気持ちは分かるぜ。同志 -- 2013-12-01 (日) 15:40:46
      • 使ってて楽しいよな! -- 2013-12-01 (日) 22:28:35
      • わかるわかる!見た目カッコイイし、このじゃじゃ馬っぷりを指切りで制御して使うのが楽しい -- 2013-12-02 (月) 23:12:48
  • 腰だめ万々歳 -- 2013-12-01 (日) 23:04:49
  • これにグレネードが実装されるのはいつなんだろうか -- 2013-12-08 (日) 00:36:46
    • 皇国の守護者の10巻が出る頃・・・かな・・・ -- 2013-12-08 (日) 02:18:35
  • 横反動50www
    ハァ… -- 2013-12-08 (日) 08:32:45
    • ほら、愛だよ、愛。 -- 2013-12-09 (月) 07:27:45
      • 俺はこのブレがないと愛せないな -- 2013-12-12 (木) 16:23:10
  • オススメは1倍サイトとアングルとコンペンとレーザーで近距離メイン!acwやsigの差別化は反動かな。あとはブレが左右均等だから割と使いやすい。上にも上がってるけど、中距離はバーストかな。
    まあまあ当たりますね。 -- 2013-12-14 (土) 01:18:30
  • 性能的には劣化MTAR-21。だけど銃なんて撃って弾が当たればなんでもいい。俺はフォルムが気に入ってるからこいつでMVP目指すぜ。 -- 2013-12-17 (火) 09:52:30
  • ニコノフ同志、これは本当にロシアの銃として認定してよろしいのですか?
    ブルパップ式というのは我が祖国では珍しいデザインですが、ウラジミール同志かキリル同志が使ってたはずですよね? -- 2013-12-18 (水) 06:08:15
    • グロザーなんかはスペツナズでの運用実績もあるし、ブルパップも別に珍しくは無いよ -- 2013-12-21 (土) 18:12:45
      • むしろロシアってブルパップを多種少数生産してる例が多いしね… -- 2014-01-13 (月) 10:07:16
  • サプレッサー着けるとバレルが飲み込まれててワロタww
    短さ損なってなくていいね。カッコイイ! -- 2013-12-19 (木) 02:34:03
  • アイアンサイトに三点レーザーで運用してるが、超見やすいで!
    暗所はレーザーの隙間で狙って平時はアイアンサイトで狙うスタイルだけど、動き回る敵相手の遠距離こそ厳しいが中距離までなら安定するよ!遠距離の棒立ちまでならアングリカスタムのタップ撃ちで頑張りゃいけるし、遭遇接近戦もカービン+ブルパップ補正の腰撃ちかブルパップ×アイアンサイト+レーザーサイト補正のADS速度でレート以上の強さを発揮出来るよ。あと、この程度のリコイルなら初期反動さえ抑えりゃ中距離じゃ気にならんと思う。
    てことで、この武器俺は強いと思うよ! -- 2013-12-20 (金) 02:02:56
    • わざわざアイアンでやる必要性
      おとなしくRDSのっけようぜ -- 2014-01-15 (水) 11:06:27
  • カービンというよりPDW感覚で使うといいと思う -- 2013-12-20 (金) 09:27:22
  • これエルゴノミック・フォアグリップ着けたら、移動時ADS精度が静止ADS精度より微妙に良くなってない? -- 2013-12-26 (木) 21:06:48
    • 数値上はわからないけどADSで止まって撃つより左右に動きながら撃つと命中しやすい感じがする。他にも敵は左右に振られるから当てられにくくなる・・・ただし上手い人には動く前にHS決められてる -- 2014-01-06 (月) 18:21:50
  • なんか中国っぽい。なぜだ。 -- 2013-12-31 (火) 22:41:40
    • QBZ-95-1の所為だろうな。 -- 2013-12-31 (火) 22:48:34
  • 弾速こそ遅いけどRPMが800あるおかげで一発当てればそのまま当たり続ける
    リコイル制御も容易なんで建物や通りを挟んだ撃ち合いでも十分に張り合えちゃう
    腰だめが本当にいい子だね -- 2014-01-01 (水) 11:32:35
  • 俺のBF3からの愛銃。
    色々アタッチメントを付け替えて試行錯誤した結果、今回はレーザー、エルゴノミック、サプレッサーにして、遠距離は完全に捨てて、腰ダメ特化隠密型にしました。 -- 2014-01-11 (土) 16:54:32
    • 僕はレーザー/ライトコンボ、腰だめでは怪しい距離で交戦が多いのでスタビーフォアグリップ着けてサプレッサーの凖近距離特化隠密型です -- 2014-01-11 (土) 23:14:05
  • チーデスの愛銃。
    出会い頭フルオート、すれ違いざまにフルオート、バラマキフルオート。
    とにかくフルオートが強いんだよね。ショットガンだって返り討ち余裕。
    少なくともこれ使えば20-25キルは普通に行く(自分の場合)。
    ある程度中距離にも対応できるのもいいね。カスタムまだ試してないのでいろいろ試してみるよ。 -- 2014-01-11 (土) 23:12:44
  • ロシア製
    プルバック
    デカイ取っ手
    ロマンの塊じゃないか(歓喜) -- 2014-01-12 (日) 17:36:35
    • デカイ取っ手に不覚にもww -- 2014-01-13 (月) 01:19:28
    • ロマンの塊は大いに共感だけどブルパップな -- 2014-01-18 (土) 22:57:27
      • こいつはA型 -- 2014-01-19 (日) 15:03:04
  • これさ打ちきりのリロードしたあと、コッキング音たまらんw -- 2014-01-14 (火) 06:13:01
  • 機動戦向けなんだろうけど、このリロードの遅さ! -- 2014-01-17 (金) 15:11:50
  • この銃まぁまぁ使いやすいな
    説明欄には微妙な立ち位置って書いてあるけどそうは思わないな
    まぁ人それぞれなんだろうけどww
    基本どの銃にもマズルブレーキとか精度が落ちるからつけてないけどこの銃も反動は左右上下気にならんし、腰撃ちの精度もとっさに敵のふところに飛び込んだ時に使えるし
    いい武器だと思う -- 2014-01-17 (金) 19:51:46
    • MTARにほぼ全て負けてるし微妙と言わざるを得ないと思う…
      でも見た目はこっちの方が好きよ -- 2014-01-17 (金) 20:36:47
  • カタログスペックの見劣りから一切使って無かったがこれかなり強くね??? レートがコントロールしやすいギリギリの高さで操作しやすいし。 -- 2014-01-18 (土) 07:31:47
    • 誤爆w ソーリー -- 2014-01-18 (土) 07:35:01
  • こいつの運用の仕方といったらとにかく動くことだと思ってる
    敵と鉢合わせたらエイムしようが腰ダメだろうがとにかく横に動きながら撃ち合ってる
    さすがに距離離れたら止まって指きりするけどね -- 2014-01-18 (土) 22:48:05
  • どうしても気になるのがリロードの遅さ。複数相手にしたり、撃ち損じたりすると致命的。結構難しい。 -- 2014-01-21 (火) 06:58:27
  • この武器使おうと思うんだけど、中距離とかはいけるの?
    流石に近距離しかできないってのは勘弁 -- 2014-01-24 (金) 17:51:11
    • 丁寧に撃てば普通に当たる -- 2014-01-26 (日) 05:53:25
  • 横ブレのせいで頭いっこ出てるような場面だと辛い。胴撃ちできるときはかなりいい子 -- 2014-01-25 (土) 01:49:43
  • なにこれGroza・・・・じゃないよね? -- 2014-01-25 (土) 13:11:50
    • ググれば普通に出てくるだろ…ロシア産のブルパックカービンライフルだ、実銃はグレポンつけられる -- 2014-01-26 (日) 00:25:29
      • つけられるっていうか標準装備じゃなかった?BFだとグレポン使えないだけで -- 2014-01-26 (日) 15:48:59
  • ロシア製好きだから使ってるけど、最低威力は置いといてもMTARに弾速もリロードも横反動もレートも負けてるってのはいくらなんでもなんとかしてほしいなぁ -- 2014-01-29 (水) 02:33:17
    • でもかっこよさは断然こっちだろ? ぶっちゃけ使っててそこまで差感じ無いし、何だったら俺のa91は勝つよ? -- 2014-01-29 (水) 08:13:04
    • ちょっと不遇すぎるよなあ。せめてリロード時間ぐらいは短くしてほしい。 -- 2014-01-29 (水) 09:09:17
      • このままでいい、タダでさえPDWが息してないのにカービン強化はだめだろ、夢見すぎ -- 2014-01-29 (水) 09:22:58
      • ↑カービン枠での話題なんだからいいだろ。PDWが死に体なのは事実だが、弱いカービンをそのままにしたって、ただ強いカービンが使われるだけで、PDWが使えるようになるわけじゃない。現実見ろ。 -- 2014-01-29 (水) 11:58:37
      • 多分強いカービンを弱くすれば済む話だと思うんですけど(名推理) -- 2014-01-31 (金) 23:44:25
      • DMRの悪口はそこまでだ -- 2014-02-02 (日) 04:39:34
      • これで弱いって新兵さんかな?ww -- 2014-02-07 (金) 12:01:12
      • 他と比べて劣るのは事実なんだよなぁ… -- 2014-02-09 (日) 22:14:06
      • メイン武器としては普通に使えるが他のカービンと比べると弱い。PDWで言うとmx4みたいなポジションだな。 -- 2014-02-17 (月) 21:12:43
      • MX4か、じゃあ大丈夫だな -- 2014-02-23 (日) 17:22:06
  • 360なんだけど開始直後アイアンでエイムすると何も見えない(涙)
    早く何とかしてくれぇ(涙) -- 2014-02-04 (火) 00:50:08
  • ロシアサプ+エルゴ+PKA-S+ブースター+フラットのアーバンにすると超カッコイイ銃に! -- 2014-02-07 (金) 23:51:16
  • 縦反動もうちょい弱くしてほしい
    横反動デカイのは胴撃ちする銃ってことでいいと思う -- 2014-02-10 (月) 21:46:51
  • 初めは難しかったけど慣れたらつよいなーw -- 2014-02-28 (金) 13:24:03
  • カッコイイしそこそこ強いし、最高だわ -- 2014-02-28 (金) 22:40:59
  • ところでA-91に5.45mmモデルは存在しないんだが
    コレは一体どういうことだ
    どっからどう見てもこいつは5.56mmモデルなんだが -- 2014-03-01 (土) 02:24:21
    • 一応直しといたよ -- 2014-03-15 (土) 12:05:11
      • ありがとう....
        すまない... -- 2014-03-19 (水) 17:39:10
      • ゲーム内では5.45mモデルになってる -- 2014-03-22 (土) 22:01:41
  • PDWの存在意義がこいつの前で果たしてあるのか否か。 -- 2014-03-02 (日) 10:37:44
    • PDWが虫の息 -- 2014-03-02 (日) 18:03:54
    • それを言ったらこいつの存在が果たしてMTARの前にあるのか・・・って話になってまう -- 2014-03-02 (日) 18:07:14
      • それこそ真理。MTARを前にしてこいつには何一つメリットがないと言っていい。 -- 2014-03-18 (火) 22:04:34
      • ロシア製というメリット…(主に精神面) -- 2014-03-20 (木) 15:07:39
      • MTARが嫌いな人は多いはず。その人はこれを使うべき -- 2014-03-20 (木) 20:51:58
      • え、嫌われてんのか -- 2014-03-20 (木) 21:10:41
      • 仮に嫌いな人がいたとして、その人はACR使うでしょ。 -- 2014-03-20 (木) 21:43:46
  • BF3からの相棒補正でこれが最強 -- 2014-03-04 (火) 12:16:28
    • 俺も3の頃から使ってるんだが何だか前よりぶれるようになったのは気のせいだろうか -- 2014-03-14 (金) 02:29:39
    • ランク100の任務の為に使い始めたけど、思ったより弱かった。横ブレが酷いのと精度が悪いのがCRでありながら有効射程を下げてるな。その割にはレートも800で接近戦特化でもない。CRの中では微妙に感じた。やはり相棒補正がないとダメだわこれ。 -- 2014-03-14 (金) 22:23:41
    • 俺もBF3からの相棒、確かに他の強武器と呼ばれてるものの方が使いやすかったりしたけど、それでも俺はこの銃がしっくりくる。 -- 2014-03-23 (日) 19:14:30
  • Σフォースシリーズで度々登場するね、これ -- 2014-03-15 (土) 11:59:14
  • カービン版F2000みたいな性能 -- 2014-03-17 (月) 16:25:18
  • 2連射するかんじでうつとすげー強い!なのにカスタム忘れて絶望中… -- 2014-03-18 (火) 15:34:59
  • これNATO弾使うの?ラシアン弾じゃね? -- 2014-03-18 (火) 20:57:59
    • ここ見てごらん -- 2014-03-18 (火) 21:18:00
      • バトルログを見てごらん -- 2014-03-20 (木) 20:46:28
  • バトルログじゃ載ってなかった。兵士の進行状況で見てくれ。 -- 2014-03-20 (木) 20:50:35
  • A-91で7500キル異常してるけど最高 -- 2014-03-21 (金) 07:44:30
  • ほぼ完全にタボールの下位互換でビビった。せめて弾速だけでもカービンのトップ位だったらまだしも底辺さまよってるしコイツのメリットがマジでロシア製ってだけなんだが・・・。 -- 2014-03-23 (日) 18:34:53
    • そうだなぁ…間違いなくカービン最長のバレルを持ってるはずなのに最低クラスの弾速はなんつうか…酷いな。 -- 2014-03-24 (月) 18:34:43
    • きっと任務補正なんだよ… -- 2014-03-24 (月) 21:05:40
  • こいつってそんなに弱いのか?
    俺こいつ使った時めちゃくちゃ調子でるんだが…
    やはり愛を込めてるからですかね? -- 2014-03-25 (火) 07:58:48
    • 弱くはない。ただ、現状あえて使うメリットが無いというだけの話だな。 -- 2014-03-25 (火) 20:23:27
  • リロードだけでも最速で良かったはず -- 2014-03-27 (木) 11:57:20
    • ブルパップだからなぁ -- 2014-03-29 (土) 09:46:20
    • リロード速度アップは難しいとしてせめて弾速だけでももうちょい上げてほしい。5.45mmのAKUにも負けてるってんなバカな… -- 2014-03-29 (土) 19:54:28
  • これでも前作では強武器だったんやで・・・ -- 2014-03-30 (日) 15:20:25
  • PBS-4付けてもマズルフラッシュが見えるのはバグ? -- 2014-04-07 (月) 18:33:37
    • まぁ実銃だってサプレッサーが完全にマズルフラッシュ消す訳でもないし…PBS-4は知らんけど -- 2014-04-08 (火) 10:08:52
  • 前作から無くならなくて良かった -- 2014-04-08 (火) 16:22:28
  • すごく使いやすい。自分はサプ、フォールディング、レーザー、COBRAで運用してます。
    2点で使うとあまりブレないのでおすすめです。 800rpmは使いやすい。 -- 2014-04-09 (水) 08:10:04
  • G36Cが中遠向けの修正を受け存在意義を確保したなか
    こいつはいまだに存在意義がみつからない!!!!
    ロシア製ってだけじゃん!
    これからも使うけどさ! -- 2014-04-10 (木) 14:08:32
    • 普通に使いやすくて俺に合ってていいと思うんだが・・・? -- 2014-04-11 (金) 22:56:50
      • コイツのどの辺がいけないのかがわからん -- 2014-04-12 (土) 10:12:57
      • コイツのどの辺がいけないのかがわからん -- 2014-04-12 (土) 10:13:01
      • ↑弱くないけど上位互換がいる -- 2014-04-16 (水) 19:57:48
      • 実質的な上位互換ってのはよく見るけど、コイツの場合数字上でもほぼ完全に上を行くやつがいるからなぁ。 -- 2014-04-16 (水) 20:18:23
  • 今9990キルぐらいだけど後少しで念願の10000キルだー! -- 2014-04-21 (月) 06:43:45
    • 次は100000キルだね(ニッコリ -- 2014-04-23 (水) 22:16:14
    • 疑ってるわけじゃないが普通にプレイしててキル数そんなに行くもんなのか? -- 2014-04-23 (水) 23:09:24
      • うん。嘘でしかないね。 -- 2014-04-24 (木) 18:03:23
      • ニートで暇、そして嘘吐き。人殺しのゲームをする…。その内アキバでトラックに突っ込んで、トドメはナイフで刺すんだろ。お決まりのパターン‼ -- 2014-04-24 (木) 18:06:58
      • ↑自己紹介 -- 2014-04-24 (木) 18:28:21
      • 世の中にはナイフで3万キルやっとる奴もいるみたい。 -- 2014-04-25 (金) 18:04:55
  • かつてはG36と二分したほどの人気を誇ったこのカービンも今となっては
    栄枯盛衰か...
    それでも使い続けるよ俺は
    せめてパッチは欲しいと思うけどさ...
    いまのままでもいいんだ -- 2014-04-27 (日) 23:01:28
    • 俺も好きだから使い続けるぜ!(たまにPDRに浮気しそうになるのは内緒だ -- 2014-05-01 (木) 18:04:12
    • 人気…?あったか… -- 2014-05-21 (水) 21:13:17
  • hs狙いやすいしそんなに撃ち負ける武器でもないでしょ -- 2014-04-29 (火) 22:02:40
    • そうじゃない...
      そうじゃないんだよ
      タボっていう完全上位の武器があるからこんな扱いされるんだよ! -- 2014-05-07 (水) 23:09:18
    • この武器冗談抜きで何もかもがタボールより下だからよく言えばタボールを扱いやすくした武器
      悪く言う、というか一般的に見たらタボールの完全下位互換 -- 2014-05-11 (日) 03:01:33
  • え?弾速おっそ!? -- 2014-04-30 (水) 15:52:24
    • 弾速遅いから、俺は開き直ってサプつけて運用してる。中々良い。 -- 2014-05-13 (火) 16:19:56
  • なんでNATO弾モデルなんだろうか、7.62×39ммモデルのほうがよかったな。 -- 2014-05-01 (木) 19:55:14
    • ゲーム的にもACE52とAKU-12の間の良い感じな性能になりそうだしね。SKS以外の7.62mm×39使えてフルオート出来る銃が欲しい… -- 2014-05-12 (月) 12:56:53
  • う〜ん………う〜〜ん…………
    ってな感じこの武器 -- 2014-05-02 (金) 01:36:33
  • 見た目的にフォアグリップ付けるかかなり悩む -- 2014-05-12 (月) 13:03:35
  • せめて光学サイト付けてもADS時の移動速度は落ちないようにして欲しい
    これじゃあ(プルバップの利点)もうないじゃん -- 2014-05-12 (月) 20:25:53
  • なにここ新兵しかいないの?そんなに疑うなら「BF4statu」で検索してA-91の世界キル数見てみろってそのなかの10000キルのなかに俺の名前あるから -- 2014-04-27 (日) 04:43:49
    • あぁうん、とりあえず俺も愛銃として使ってるから上位にいるんで信じるし、プレイ時間にもよるけど、他の武器に浮気さえしなければ1万行っててもおかしくないからとりあえず落ち着け、後繋ごう -- 2014-04-27 (日) 06:32:54
      • プレイ時間は370だよ。いやAEKなんて世界一は20000キル超えてんのに10000キルで疑われるなんて驚いたわ -- 2014-04-27 (日) 08:29:06
      • まぁ、BF4statu見てないかそもそもその存在を知らないんだろうきっと。あるいは煽り&荒らしか。ちなみに俺もTOP10に入ってるのでとりあえず1万キル目指すわ。お互い頑張ろう同士よ。 -- 枝1? 2014-04-27 (日) 08:58:35
    • なんでもいいけどstatuじゃなくてstatsな -- 2014-05-22 (木) 15:14:53
    • 全兵科共通だしこの銃ばっかつかってれば10000キルくらい普通だよな。疑われすぎててびっくりしたわ。 -- 2014-05-23 (金) 15:40:42
      • 全くだわ。やっぱりこんなwikiなんて初心者ばっかだな -- 2014-05-24 (土) 11:04:42
    • 疑いはしないが、その俺の名前ってのを教えてくれないと確認のしようがないのは気のせいか -- 2014-05-24 (土) 11:20:24
      • 言うな… -- 2014-05-28 (水) 20:18:57
  • この武器結構すきだけどなー、 -- 2014-05-22 (木) 22:15:03
    • 同市(BF3から)。 -- 2014-05-23 (金) 16:50:46
  • アタッチメントとかどうしたらいいと思う? -- 2014-05-24 (土) 16:18:28
    • コテハンは禁止ですので消しときました。以後気をつけて下さい
      アタッチメントはあなたのプレイスタイルにあったものを選ぶのが良いと思うので、普段どんなプレイスタイルなのか、またはどんなプレイがしたいかと言った事を書いていただけると皆も助言し易いかと思われます。私の考えとしては、元々弾速の遅い銃なのでいっそのことサプレッサーを付けるのも良いと思います -- 2014-05-25 (日) 09:11:35
  • 160キルしてコンペン手に入れるまでが苦行。コンペン、スタビーで大分横ブレが抑えられて素直になる。近距離でぶっぱ銃。 -- 2014-05-29 (木) 21:38:57
  • アイアンサイトでこいつを使ってるけどとにかくカッコイイ
    サイト付けると個人的に不細工に感じるけど -- 2014-05-30 (金) 03:23:33
    • そんなあなたにPKA-S+ブースター!
      面構えが一気にそれっぽく!!!
      なおブースター使ったことはない模様 -- 2014-05-30 (金) 06:53:27
      • これはこれでカッコイイな
        ブースターがめちゃくちゃ邪魔だけど -- 2014-06-01 (日) 11:23:00
  • 差別化図るために突撃兵として出撃した場合のみアンダーバレルランチャーが使用可能になるとかどうだろうか
    F2000のサイトみたいに専用装備 -- 2014-05-31 (土) 12:21:42
  • 最近になってコイツの弾速が気になりだした
    もう少し早くてもいいじゃない -- 2014-06-01 (日) 11:30:50
  • AKのカラシニコフやクリンコフみたいにこの子にも愛称付けてあげたいな。
    何かいいのある? -- 2014-06-02 (月) 05:36:35
    • トウーラさん -- 2014-06-02 (月) 13:06:33
    • A-91=アクイちゃん -- 2014-06-02 (月) 15:33:29
  • カービンで一番使用率低いとかショック -- 2014-06-02 (月) 15:19:15
    • 愛 -- 2014-06-04 (水) 01:41:06
    • 俺がみたやつでは TYPE-95B-1が最下位だったわ、それでも武器全体だと真ん中ぐらいなんだからショックでもないだろう -- s? 2014-06-04 (水) 02:12:03
  • A-91最高 -- 2014-06-02 (月) 21:42:37
  • たまに突撃兵や援護兵でA91使ってる人いるな。 -- 2014-06-04 (水) 19:18:31
    • 俺はキル数世界一位取るために突撃兵でよく使ってる。あと2000キルちょっとで世界一位だから嬉しい。
      でもFAMASとかは世界一位は20000キル越えてるからなぁ…A-91の使用者が増えることを願ってる -- 2014-06-06 (金) 07:14:44
  • 普通に近距離で強いよね アイアンサイトも使いやすいし サプとの相性もいい -- 2014-06-04 (水) 22:47:33
    • でもそれだったらタボールのほうがいいよね。 -- 2014-06-05 (木) 19:43:33
      • 俺はタヴォールなんか使わない。ロシアの武器が好きなんだ。 -- 2014-06-05 (木) 20:20:23
      • やっぱ最強はアメリカかロシアじゃないとシックリこないんだよなー -- 2014-06-05 (木) 20:35:54
  • 腰撃ち万々歳
    レーザー、エルゴグリップ、コンペンセイターで完全にPDW化する -- 2014-06-05 (木) 23:31:42
  • 次のCTEアプデで盾追加と同時に武器のバランスを大きく調整するらしいな。
    現状他武器の完全劣化の武器を優先的に弄るだろうから、A91は期待できると思うよ。 -- 2014-06-07 (土) 16:46:07
    • そして強武器愛好者が流れてきて荒れるところまでがテンプレ -- 2014-06-07 (土) 22:56:36
    • まぁ愛用している俺としては弾速だけは多少上げて欲しいかな、それ以外は修正しないで欲しい。 -- 2014-06-07 (土) 23:25:10
      • 同じく弾速だけは上げてほしい -- 2014-06-09 (月) 23:46:15
      • それだよなやっぱ弾速だけは腑に落ちないわ -- 2014-06-10 (火) 21:15:20
  • クッソ強いこれ アイアンサイト超かっこいいから愛用 -- 2014-06-10 (火) 22:06:00
    • アイアンサイトかっこいよな、見やすいし
      これで弾速さえ速くなれば愛銃になるんだが… -- 2014-06-11 (水) 12:01:12
  • バトルログ見たら連射速度(+120)ってあったけどどういう意味? -- 2014-06-11 (水) 01:50:09
    • 他の武器と比較してるだけだった -- 2014-06-11 (水) 01:57:54
  • へっへっへ、メトロで狭いところで釘付けになってる敵を3~4人まとめて後ろから腰だめで蹴散らしてやったゼ -- 2014-06-12 (木) 15:07:32
    • やるねえ。ていうか最近突撃兵や援護兵で使ってる人もちらほら見るな。
      アサルトライフルやLMG使えばいいのに、あえてA91使ってるところに愛を感じる。 -- 2014-06-13 (金) 03:32:50
      • A91突撃兵は私です。そしてA91を使ってからFAMASを使ってみるとあら不思議。FAMASに反動を感じない。これホントです。 -- 2014-06-13 (金) 06:53:52
      • FAMASに浮気したのか。裏切り者だな。 -- 2014-06-13 (金) 07:58:24
      • いつA91が本命だと言った?私の本命はCBJ-MS -- 2014-06-13 (金) 09:37:40
      • シベリア送りだな -- 2014-06-15 (日) 03:09:42
      • 何だこの流れw -- 2014-06-27 (金) 23:41:35
  • 横ブレのクセが強くて正直扱いにくいけど、見た目とかBF3から変わらないリロード音が気に入ってるから偶に使いたくなるんだよな。じゃじゃ馬を使いこなす感じは悪くないけど、もうちょっと素直になってくれたら理想だわ -- 2014-06-26 (木) 03:00:54
    • そこで現れるコンペンセイター! -- 2014-06-28 (土) 01:04:44
      • コンペン付けたら腰だめ生かしにくくない?あれって拡散値上がるから、腰だめの精度落ちないか? -- 2014-06-29 (日) 16:35:42
      • スタビー付ければ最大拡散値を抑制してくれるから、コンペとスタビーの組み合わせで、
        腰だめ精度の低下はほぼ抑えられるよ。 -- 2014-06-29 (日) 17:57:35
      • コンペとマズルは説明にないけど腰だめ拡散抑えてくれるよ。腰だめ多用するならむしろつけたほうがいい。 -- 2014-07-04 (金) 03:05:33
      • マズルやコンペンはクロスヘアの表示が小さくなってるだけで別に数値上は変化してないぞ。symthicで調べてみれば分かる。何かと名前が挙がるダ○テルとかいう奴の影響なんだろうけど、表面上の変化だけで勘違いしたんだろ -- 2014-07-08 (火) 22:41:51
      • だな、バトルログの数値逆にいらなかったわ。参考になるのはRPMくらいだな。やっぱsymが最高です感謝ですね。 -- 2014-07-23 (水) 23:08:48
  • A91は嫁武器です
    援護兵でもLMG使わないくらい -- 2014-06-17 (火) 18:40:53
    • たまにLMGも使ってやってくれないか・・・ -- 2014-06-21 (土) 21:50:51
      • たまに88式と95式使ってます
        でもメインにはしないですが -- 木主? 2014-06-30 (月) 20:49:37
  • BF4のA91はBF3のA91と性能同じなんですか? -- 2014-07-03 (木) 23:39:35
    • 全く違います。BF4のスタッフはBF3の頃ある程度強かった武器はほぼ完全に使用価値をなくしてくれました。 -- 2014-07-04 (金) 21:04:30
    • 性能まではさすがに知らんけど使用感は大して変わらない。まあSymthicで確認するのが一番確実じゃね -- 2014-07-09 (水) 03:31:38
  • これの電動ガン出ねぇかな…ねぇねぇ東京マルイさん? -- 2014-07-04 (金) 00:05:35
  • レート800が好きすぎて使ってる。m16とかm4もあるけどやっぱこいつのが使いやすい(個人的な感想) -- 2014-07-19 (土) 00:27:53
    • それすごいわかる!
      AEKの900はちょっと高すぎて使いにくい感じがするし、AK5Cだとちょっと低いかなぁって思うから間をとって800のA91がけっこうしっくりくる。 -- 2014-08-09 (土) 02:25:27
  • ほかのカービンより反動少ないように感じた。修正あてられたのかな? -- 2014-07-23 (水) 22:08:24
  • 横リコイルが減って弾速が上がったね!やったね同志ちゃん!同志が増えるよ! -- 2014-08-07 (木) 23:03:28
    • おいやめろ。 -- 2014-08-09 (土) 02:26:53
  • 修正が来るって噂があるけど、もし修正するなら変に強化しなくて良いから弾速を多少上げるかリロードをチョイ早くする程度にしてくれ。もうこれで1万以上キルしてるので、今更リコイルとか変えられると逆に調子狂ってしまう。 -- 2014-07-19 (土) 19:54:44
    • あと光学サイト着けた時にADS時の移動速度低下も修正して欲しぃ -- 2014-07-20 (日) 22:44:22
    • 1万以上のキル世界で見てもまだ3人しかいねぇのな・・ -- 2014-08-01 (金) 10:09:36
      • 今BF4Stats確認したけどそれPCか・・・びっくりした。それだったら俺トップ3に入ってる事になるじゃんとか思っちまった。ちなみに俺はPS4です。 -- 木主? 2014-08-01 (金) 12:32:28
      • まあレートをちょっと下げれば使い勝手の良いACEがあるからな。ぶっちゃけカービンの中では使い勝手は最下位を争えると思う -- 2014-08-05 (火) 13:58:52
      • PS4で俺も二万キル越したよー。まあ1位の人キル数高くてなかなか越せないけど…
        そんで修正くるって噂?本当なら上に書いてあるとおり弾速ちょい上げるだけでいいかな。 -- 2014-08-07 (木) 12:35:42
      • 今修正内容確認したんだけどこれ良い感じの強化じゃね?横リコイルを35まで減少して弾速も470までアップするくさい。ぶっちゃけ使い慣れたプレイヤーならコンペンいらねー気がする。まぁ個人的にはリロード速度を早くして貰いたかったけどこれはこれでありかもしれん。↑でリコイル変えられると困るって言ったけど後でやっぱ変えて欲しいと考え直してたんで結構嬉しいかも。 -- 木主? 2014-08-07 (木) 23:07:57
      • リコイルは変わるけれど左右均等に引っ張られることに違いはなしだな、P90も横ぶれが減るらしくてよろしい -- 2014-08-07 (木) 23:44:35
      • 左右のリコイルが0.35/0.35になるみたいね。あと弾速度が少しだけアップ。
        いままで近距離なのに弾が避けていくように当たらんって事あったけど、この数値ならだいぶ扱いやすくなりそうだな。 -- 2014-08-10 (日) 18:06:59
  • 昔やってたゲームで大好きだったから使ってたんだけど使い辛過ぎて一回投げたわ
    でも射撃音とコッキング含むリロード音が大好物だったから我慢して使ってたら今ではもう立派なメイン武器です -- 2014-08-12 (火) 16:43:03
    • アサルト枠にいれて専用のグレランつけたかった.... -- 2014-08-12 (火) 22:01:54
  • 修正ってマジ?興味あったから是非使いたい -- 2014-08-13 (水) 05:01:17
  • アタッチメントのKOBRAの画像がCOYOTEになってませんか?見間違いだったらすみません -- 2014-08-18 (月) 00:08:17
    • 追記、直し方が分からないので直せる方々お願いします -- 2014-08-18 (月) 00:10:12
  • アサルトライフルはF2000使ってて、同じような使い心地を追求したらA91にたどり着いた。慣れればかなり戦いやすいなコレ -- 2014-08-19 (火) 07:34:10
    • 同志よ・・・・俺も全く同じだ。 -- 2014-08-19 (火) 12:34:39
  • 色んな武器使ったけど最後はこの子に戻って来ました。bf4が初FPSの私が最初に出会ったお気に入りなだけはあるって感じですね -- 2014-08-22 (金) 00:17:18
  • アイアンの形がかこいい codみたい -- 2014-08-29 (金) 16:59:33
  • 喜べ兄弟!今度のパッチでMTARの横リコイルが 0.4/0.4 から 0.45/0.45でA-91の横リコイルが0.5/0.5 → 0.35/0.35。まさかの逆転 -- 2014-08-11 (月) 02:22:23
    • よく考えたらタボールよりレート低いA-91がタボールよりリコイルが大きいってのがおかしかったわな。嬉しいけど修正遅いわ!!って言いたくなった。 -- 2014-08-11 (月) 09:33:49
    • 修正キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!! -- 2014-08-12 (火) 19:12:45
    • 左右0.35って今のT88LMGクラスだけど、やっぱコンペンは外せないのかなー。
      PDW並みの腰撃ち精度かつ、サプつけても弾速が絶望的にならないA-91が作れたら最高なんだけど。 -- 2014-08-26 (火) 08:00:40
      • 今までずっとサプレッサー付けて使い続けてきた俺としては、現在のコンペンありの状態よりリコイルが小さくなるわけで、コンペン付けて精度下げるよりフラッシュハイダーで十分な気がしてる。まぁ使ってみないとなんとも言えんが。 -- 2014-08-29 (金) 17:57:01
  • ふと気分転換にこれを使ってみたけど、すげー使い心地がいい!
    パッチでさらに使いやすくなるのかな? -- 2014-08-31 (日) 11:06:16
    • 次のパッチで横反動が軽減されて使いやすくなる模様 -- 2014-09-26 (金) 04:16:16
  • アプデで来て欲しいのは、リコイルなんかでは無く、リロード速度をコンマ3早くしてくれればな〜
    サプ付けて敵をもっと引っ掻き回せるから。今だとリロ中にやられることが多い -- 2014-08-31 (日) 11:35:34
    • 他の武器にサプつけた方がいいだろ、ACWなんかでいいと思う -- 2014-09-02 (火) 19:20:02
      • A-91であることに意義があるのだ!! -- 2014-09-02 (火) 19:22:57
      • ハッキリ言うとこの武器使う同志達は、強い武器使って勝つのが当たり前で面白く無いと感じる人(へそ曲がり)か、この武器を好きな人のどちらかだろうから他の武器でなんかはお門違いだよ。更に言うと、アタッチメント毎にしっかり立ち回りを理解すれば他の武器で良いなんてコメは出ないはずだから、この武器を理解もしないでコメを書かないで欲しいね。 -- 木主? 2014-09-03 (水) 08:46:05
      • 他の武器でいいじゃんコメントが退屈でつまらないのはわかるけど、あんまり選民的なコメントは控えたほうがいいんじゃないか?別にこの武器使ってるやつを貶してるわけじゃあないんだ -- 2014-09-03 (水) 09:09:11
      • 済まないね。つい文を読み返さずに打ってしまったから、このコメ欄を汚してしまって。 -- 木主? 2014-09-04 (木) 15:44:14
      • 枝1です荒らすつもりはなかったです、つまらない返信してすまなかった。俺もA-91が好きで他の武器を貶めるわけでもなかった。もしリロードが早くなったら、高レートブルパップで強武器みたく扱われてしまってそれは嫌だと思ったんだ。意味をはっきり理解せずに返信したのがいけなかった...気に障ってしまったようでコメントアウトで構わない。カービンは偏ったバランスで試合やってもキルログには同じ武器しかでなくて苛々していたのかもしれないんだ、A-91が木主と同じくらい好きなのは本当だよ。失礼した -- 2014-09-04 (木) 19:40:44
  • この子もダメージ24になってしまうん? -- 2014-09-10 (水) 00:30:27
    • ならないよ -- 2014-09-18 (木) 07:37:21
      • 近距離ならAR相手でもワンチャンある…のか? -- 2014-10-01 (水) 02:31:29
  • 飽き性の私が唯一1000キル達成出来た武器。ロシアの武器最高 -- 2014-09-23 (火) 21:16:23
  • A-91のいいアタッチメント教えてください -- 2014-09-27 (土) 11:55:58
    • ノンアタッチメントかグリップは初期反動を抑えるやつ。アングルとか、ブルパップの特性を存分に生かしたいね。それかスタビーとかでもいいかもしれない。私はアングル -- 2014-09-28 (日) 05:57:05
    • BF3から愛用してる俺としては、反動にはもう慣れてるのでフラッシュ+スタビーかサプ+スタビー。あるいはサプorフラッシュ+エルゴで腰だめ超特化とかもやってた。まぁ今度来る予定の修正で横反動が軽減される(現在のコンペン付けてる状態より軽減される)はずなので、コンペンはいらないと思う。 -- 2014-09-28 (日) 21:09:10
  • パッチ前のコンペン付きよりパッチ後フラハイの方が横ブレ少ない気がするってくらい素直になったよ! -- 2014-10-01 (水) 01:58:56
  • パッチ後の感想、ビジュアルリコイルの軽減もあるのかもしれんが、凄い素直な銃になってる気がする。ちなみにマズルとかアングルみたいな反動軽減なアタッチメントやグリップはつけてません。 -- 2014-09-30 (火) 20:46:00
    • ビジュアルリコイルってなんです? -- 2014-09-30 (火) 23:01:16
      • 見た目の反動(実際の数値にはない横ブレ)じゃないかなテキトー
        ところで横反動35になるんじゃなかったのか..... -- 2014-10-01 (水) 03:06:37
      • サイトのレティクル(光点)の揺れだと思うよ,パッチ前はPDWとかLMGとか乱射してると酷くぶれてたけどパッチ後から画面中央でまったくぶれない -- 2014-10-17 (金) 19:50:38
    • すごく扱いやすくなっててびっくりしたパッチ前は横ぶれすごかったよね -- 2014-09-30 (火) 23:19:54
    • 今パッチノート確認したところ、A-91のリコイルが軽減されたわけではないっぽいので、ビジュアルリコイルが無くなったのが素直になってるように見えてるだけみたいです。ただ、パッチノートに書かれてる事以外にも修正が入ってるという情報もあるので、もしかしたらA-91その物にも修正が入ってるかもしれません。 -- 木主? 2014-10-01 (水) 09:33:48
      • 2014-10-01 (水) 15:53:45そマ?すげえ横反動減ってる気がするんだが、プラセボなのか…? --
      • Symthicのデータに更新しときました -- 2014-10-01 (水) 16:04:24
      • 更新ありっす。やっぱ横反動自体も変わってるんですね。まぁ確かに修正前に比べて中距離が当たりやすくなったかなぁって感じではあったんですが、かなり良い感じの銃になりましたね。 -- 木主? 2014-10-01 (水) 19:45:17
  • パッチで劇的に変わった愛銃 -- 2014-10-01 (水) 20:48:18
    • ほんとね、格段に使いやすくなった。
      やっぱ横ぶれって大きかったのね -- 2014-10-01 (水) 21:05:34
    • いきなりこの銃で活躍できるようになったから何かと思ったら改善されていたのかぁ -- 2014-10-11 (土) 10:59:24
  • A-91のバランスはよくなったと思うよ。みんなこれ使い始めるってほどの修正じゃないし。ここでも2chでもたまに湧いてたキル数自慢奴とか「昔からこれ使ってたからwww」とか「修正なんかいらねえよ」とかいう奴らが騒ぎだしそうだけど -- 2014-10-02 (木) 16:17:13
    • そうなんだよねー、いい感じに使いやすくなってるけど、今回同時に沢山の武器に修正が入ったからそこまで注目されてない感じ
      AR160とかが劇的に変わってそっちに注目集まってるよね -- 2014-10-05 (日) 23:55:24
      • 下手に騒がれるよりはマシじゃない?この銃は知ってる人は知ってる位の知名度で良いと思う。 -- 2014-10-06 (月) 02:00:48
      • まぁね!
        これくらいの使いやすさで、これくらいの使用人口が程よいってもんだ -- 2014-10-06 (月) 08:44:21
  • ヘビーバレルとエルゴグリップの移動撃ち特化カスタム使ってみたら結構よさげ -- 2014-10-03 (金) 21:45:43
    • ヘビバレは良いね。以前の反動に慣れた人だったら十分に扱える。と言うかバレルはサプレッサー付けないならヘビバレ一択で良いかもしれん。 -- 2014-10-05 (日) 20:22:04
  • これエースの上位互換じゃね、個人的には一番バランス取れてる万能銃だと思う -- 2014-10-08 (水) 09:42:16
    • ACE23「呼んだ?」 -- 2014-11-23 (日) 13:14:33
  • えっ地味に強いねこれw -- 2014-10-09 (木) 17:53:41
  • BF3の時の輝きを戻せるのか・・・。 -- 2014-10-13 (月) 12:05:03
  • 色々試した結果、サプレッサーを付けた時にいちばん強い銃はこの銃だと感じた。 -- s? 2014-10-29 (水) 20:33:21
  • 本当、リロード以外は欠点無くなったな。凄く使いやすいわ。 -- 2014-11-03 (月) 22:32:46
  • 使ってて思ったんだが、これ以前に比べてアタッチメントにもかなり自由が効くようになったな。反動が今でも辛いってプレイヤーならマズルやコンペン、アングルつければ良いし、修正前から使い続けて反動にはもう慣れてるってプレイヤーならヘビバレスタビーで精度上げまくるのもありだし、ヘビバレの反動はやっぱ無理って言うならフラハイスタビーでも十分、ブルパップの特性を活かしたいならスタビーの代わりにエルゴ付けても良い。弾速上がったサプ付けて隠密プレイでも良い。広いマップでやるなら程よいレートもあって中距離スコープ付けても問題ないし、ともかく相性が悪いアタッチメントが見当たらないイメージ。 -- 2014-11-04 (火) 01:36:59
  • BF3のA91みたい!めっちゃ使いやすいわ -- 2014-11-12 (水) 15:17:47
  • 少し使いづらいのがチャームポイントだった愛銃が突然最強クラスの性能になってしまった…。
    嬉しさ2割悲しさ8割の同志は絶対にいるはず。 -- 2014-10-01 (水) 23:46:20
    • MTARよりブレブレで酷いのが直るのは嬉しいけれど、最強クラスで言えば、それこそACWとAEKだな -- 2014-10-01 (水) 23:58:16
      • 腰だめ上手く使えりゃ上位とは言わんが同格な位強いぞ
        逆に普段から腰だめしないならACWとAEK使ったほうがいい -- 2014-11-13 (木) 01:42:53
    • まさに私もそんな気持ちです。でも今のところほとんど使用者見てませんね。
      やはりACWとかACEとかのほうが圧倒的に見ますな。 -- 2014-10-02 (木) 08:49:54
    • レートがそこそこ高いから横反動減らすにも左右40ぐらいが丁度いいと思うんだけどね。35はやりすぎな気がする。 -- 木主? 2014-10-02 (木) 16:06:13
  • CZ-3A1のページで、ブルパップはエルゴ付けてもほとんど恩恵ないって米あったんだけどマジ?今までずっとレーザーエルゴで腰だめ運用してたんだけど・・・ -- 2014-11-14 (金) 12:16:14
    • symthicで確認してみると良い、恩恵が無いなんて事は無いけど、数値的に元々腰だめや移動時ADSの精度が良い分ブルパップじゃない物より効果が少ないのは確かだな。腰だめ運用ならそれで良いと思うぞ。 -- 2014-11-14 (金) 17:46:49
      • なるほど、助言ありがとう! -- 2014-11-15 (土) 01:19:37
  • いろいろカービンを試したがA-91ちゃんのアイアンサイト、PBS-4サプ、スタビーに落ち着いた。ビビビビビっていう銃声が癖になる。 -- 2014-11-16 (日) 01:27:48
  • 打ち切りリロードがたまらない -- 2014-11-24 (月) 21:24:25
  • この間、Zavod311のマップで自走砲を使って拠点にいたらこれにキルされたんだけどバグかな? -- 2014-11-25 (火) 17:58:57
    • UCAVのバグ -- 2014-11-25 (火) 18:52:55
  • こいつが好きでFA-MASが嫌いな俺は異端なのか -- 2014-11-28 (金) 23:58:18
    • 俺もだ同志よ -- 2014-12-24 (水) 22:47:58
  • 初発倍率低いし、コンペンアングルで2点バースト連打が強い。まさにレーザービームって感じで弾が飛んでく -- 2014-11-30 (日) 15:58:16
  • この銃使い続けて目標キル数も達成したので他の銃に浮気してるんだが、ガチプレイになると自分の立ち回り的に、この銃が一番やりやすいって事に気付いた。他の女と付き合い始めてから自分の本当の気持ちに気付く、そんな感じです。 -- 2014-12-07 (日) 10:27:55
    • ぅんわかる。。。マヂ共感。。。。 -- 2014-12-07 (日) 13:18:01
  • 使い勝手はリロード遅い前作のm16a3やな(ACRはガン無視) -- 2014-12-07 (日) 17:26:23
    • ACRのリロ速が早過ぎるのが悪いんや...。まあでも中距離の移動撃ちとかならこっちにもメリットは有るんやで -- 2014-12-12 (金) 03:36:41
  • この銃声とサイト覗いてないときのフォルムがたまらない -- 2014-12-27 (土) 03:59:23
  • これ、eslで使えないのな・・・ -- 2015-01-01 (木) 02:08:15
  • あんまり画像見かけないんだけど、どこの部隊が使ってるんだろう。 -- 2015-01-01 (木) 09:45:13
  • これ、てっきり中国の武器だと思ってたけどロシア産だったんだな -- 2015-01-03 (土) 03:51:27
    • ロシアの銃器って「この国はコレ!」っていうフォルムがあんまりないような気がする。やっぱり運用方法もそれぞれ違うんだろうな -- 2015-01-08 (木) 11:24:29
      • ロシアって何気に銃器メーカー複数あるからな,一個の会社が設計士を数人抱えてる場合もあるし形が定まらない -- ? 2015-01-08 (木) 15:09:20
      • ↑ごめん枝じゃなかった -- 2015-01-10 (土) 10:00:04
  • ロシアより~のドックタグ目当てで使い始めたけど、
    数値からはわかりづらい使いやすさがあるね。
    失礼ながらカービンなのに中距離でもヘビバレスタビーでバシバシ当たるのは
    気持ち良すぎる -- s? 2015-01-09 (金) 22:14:54
    • パッチ前は左右均等ブレ50ずつとかいうなんなら近距離ですら当たらない糞仕様だった。パッチでかなりいい武器になったがマジでなんだったんだろあの設定。CBJといい。 -- 2015-01-10 (土) 03:50:58
      • MTARよりもレートが低いのに横反動があるという仕打ちだもんね...左右均等のブレはなかなかよくなった -- 2015-01-10 (土) 10:39:53
  • 全武器のなかでこれが一番強い。
    まあ自分のなかではだけど。
    オヌヌメカスタムはターゲットディテクター、サプレッサー、スタビーフォアグリップ。 -- 2015-01-09 (金) 00:48:23
    • 私も同じカスタマイズです!
      見た目も性能もお気に入りです -- 2015-01-10 (土) 13:59:01
      • エルゴヘビバレも試してみ。エルゴ付けるとこいつとMTARは静止時よりも移動時の方がADS精度が良くなる仕様になってるから敵の弾かわしつつ殺れるよ。エルゴ似合わないけど笑 -- 2015-01-12 (月) 03:30:54
      • 似合わないとか言わないでくれ!俺は気に入ってんだ!ほ~らよく見るとマガジンと二つのグリップがアトラスカブトの角に見え…ダメ? -- 2015-01-12 (月) 09:02:09
      • ↑2 エルゴの効果の勘違いだろうけど移動時のほうが精度良くなるなんてことはないよ -- 2015-01-12 (月) 23:03:14
      • 調べてたらマジだった。誤情報申し訳ない。恥ずかし/// -- 2015-01-13 (火) 05:01:52
      • レーザー、サプorフラハイ、スタビー。サプは隠密時、フラハイは集団行動メインの時に付けてる。ヘビバレは俺のゴミエイムじゃ反動制御が出来ないので無理。 -- 2015-01-28 (水) 20:03:59
    • 移動しながら撃っても当たるから使いやすい。おまけに初弾反動倍率も低めだから、アングル付けないでエルゴで長所を伸ばすカスタムが出来る。まぁ使ってて楽しい銃だよね。おまけにロシア製という渋さ。 -- 2015-01-12 (月) 22:27:23
  • 以前はあんなに首を横に振ってワガママな娘だったのに、今じゃこんなに素直になっちゃって。可愛いヤツめ -- 2015-01-21 (水) 20:01:55
  • 今作のА-91は5.56x45мм НАТОではなく、5,45×39ммだそうです。修正お願いします。
    一応5,45×39ммのモデルもあります。
    ソース:https://ru.wikipedia.org/wiki/A-91 -- 2015-01-24 (土) 22:32:28
  • なんか使わないうちに随分と使いやすくなったな。
    フォルムも相まって可愛くてしょうがない。 -- 2015-01-28 (水) 17:55:15
    • 甘いな・・・・BF3から使い続けてる俺にとってはツンツンしてた(修正前の暴れ馬)時のこいつや今のデレた(修正後反動弱くなった)こいつのツンデレ的な性格が可愛くて仕方ないぜ! -- 2015-01-28 (水) 19:50:25
  • 近中遠どこでもこなせて且つ裏どりもできるサプレッサー アングルもオススメ -- 2015-02-02 (月) 14:34:13
  • 近距離強いね。中距離になってくると体の芯を撃ちまくっても狩れない時がある(;´Д`) -- 2015-02-06 (金) 21:47:39
  • 使ったことないけど見た目かっこいいんだな!今度試してみようかしら -- 2015-02-09 (月) 20:23:42
  • カンストしました(´・ω・`)
    偵察兵にピッタリ|ω・) -- 2015-02-12 (木) 10:22:51
  • アイアンサイトが一番使いやすい。サプスタビーも相性良いね。メトロ引きこもりだから、他マップは分からんが -- 2015-02-19 (木) 21:02:41
  • bf3の印象が残っててやたら横ブレが好きなレート馬鹿って認識だったけどそうでもないのな -- 2015-02-21 (土) 02:06:21
  • コンペン,エルゴ使いやすいの俺だけ? -- 2015-02-22 (日) 13:24:23
    • 修正入って以前よりかなり横反動減ったからコンペンいらないと思う。まぁ最近使い始めたプレイヤーなら分からんが。 -- 2015-02-22 (日) 16:19:21
  • なんかいい武器ないかなーって使ってみたらめちゃくちゃ強かった -- 2015-03-01 (日) 23:36:08
    • ヘビバレエルゴの移動撃ちカスタムが強いと思う -- 2015-03-07 (土) 21:58:27
  • サプだけでスペツナズ気分 -- 2015-03-08 (日) 17:32:55
  • すごい使いやすいと思ってたら横反動減ったたんだな・・・前まで横反動ガーって嫌厭してたけど500まで頑張ってみよう -- 2015-03-13 (金) 03:31:36
    • 修正入ってからリロード時間除けば割と万能な銃に変貌したと思う。バレルやグリップもこれだって言う鉄板な物は無いから、色々組み合わせて自分の扱いやすいようにカスタマイズできる楽しみもある。 -- 2015-03-14 (土) 14:01:35
  • これにエルゴ着けると、移動撃ちしてもほとんど当たるから強いな。 -- 2015-03-26 (木) 04:43:32
  • 5月のパッチでA-91の父親、OTs-14が追加されるらしいね。果たしてどんな性能になるのだろうか -- 2015-03-28 (土) 02:39:33
    • それまじ? -- 2015-03-30 (月) 14:51:36
      • マジ。雑談にその事についての木が立ってるよ -- 2015-03-30 (月) 14:57:13
  • 使いやすくなったけどリロードが長いから微妙だなぁ
    カービンの交戦距離考えるとアサルトと違って立ち回りでどうにかなるもんでもないし -- 2015-04-01 (水) 19:34:58
    • どうにでもなるぞ。俺はこれ使ってTDMやコンクエで何度かMVP取った事だってあるし、メトロッカーでもこいつメインで50キル以上取れた事もある。結局リロードが長いならそれに合った立ち回りをすれば良いだけ。後はこの銃に対する愛。 -- 2015-04-01 (水) 20:43:06
  • 高レートの暴れっぷり抑えられないよう、でも低レート系でバシバシ当てに行けるほど腕も無いよう、という俺にはピッタリ。 -- 2015-04-11 (土) 21:26:09
  • 久しぶりに使ったら使いやすかった。移動撃ちしちゃうタイプだからカービンはこれ中心で行こう -- 2015-04-22 (水) 20:36:36
  • やっぱ800RPMってバランスとれてて使いやすいよね
    bf3で800RPM組が猛威をふるったせいで軒並みクビになってしまったが -- 2015-04-22 (水) 20:52:48
    • 800RPMって絶妙なんだよね 高レート組に見劣りしない火力と低レート組ほどでないにしろある程度の扱いやすさがある -- 2015-04-22 (水) 22:44:42
  • パッチ後からずっと使い続けてる。もうみんなは使わなくなっちゃったけど -- 2015-05-12 (火) 23:00:45
    • 俺はパッチ前、と言うかBF4初期から使い続けてる。おかげで他の銃使う時もこいつに似た反動の銃じゃないとエイムがガタガタになってしまった。 -- 2015-05-13 (水) 00:36:54
  • アプデ後の使用感だけど、以前から使用してるスタビーサプレッサーの組み合わせでやってみたけど、正直たいして変わらない気がする、この組み合わせでやってる人は何も心配しなくて良いよ。 -- 2015-05-26 (火) 23:56:27
    • 今パッチ内容を日本語に訳したものを確認したけど、これ明らかに強化されてるよね。何故に使用者増えない。。。いや増えて欲しくないけど。 -- 木主? 2015-06-03 (水) 00:26:07
  • いつのまにか使用弾薬5.56NATOになった?A-91のNATOを使うモデルがあるのは知ってたけど...。 -- 2015-05-27 (水) 17:58:40
  • 私は普段カービンほどんど使わないからガンマスターモードの初期武器じゃなかったら多分一生使わなかったと思う。そしてガンマスターモードのせいで嫌いになったから多分今後も使わないと思う。この銃が好きな人ゴメンネ… -- 2015-05-27 (水) 23:13:51
    • 逆に俺はガンマスターで出会う事ができてとても良かったと思ってる。この銃ホント使いやすい。そしてガンマスターもいいモード。 -- 2015-05-30 (土) 15:31:24
      • こっちに同意 -- 2015-06-23 (火) 19:45:36
    • カービンほとんど使わない人っているんだねでも、Aー92が使いにくいとは···· -- 2015-05-31 (日) 21:57:37
      • 突撃兵はおよそ持つ必要性がないよね。偵察兵も、まあスナイパー使うために選択する人が多いし、援護兵でもLMG使うよね。工兵で使うか、偵察兵をガジェット目当てで選択した時に使うかだから、以外と使わない人も多いと思う。多分、使いにくいというよりも、ガンマスターの立ち回りの難しさでカモられたんだと思う。 -- 2015-06-02 (火) 11:16:25
  • ヘビバレエルゴレーザーで移動撃ち兼腰撃ちカスタムが一番性能を発揮できると思う -- 2015-05-30 (土) 16:04:59
    • そうそう。腰だめ強いからSMG気分で使えるし、中距離も強い。そして腰だめで撃ってる時にバーがガンガン動いてるのが見えるから最高にかっこいい。 -- 2015-05-30 (土) 21:39:15
  • 移動撃ち癖ついてるならヘビバレエルゴが圧倒的に強いと思う。高レート組にも近距離で打ち負けないし中距離でも打ち勝てる。セカンダリーも合わせて使えば混戦でも死なずにキル量産できる。

だれも使ってないのが不思議なくらい。 -- 2015-06-02 (火) 07:35:33

  • 同意、まぁ多分だけど使用者が少ないのはリロード時間が長いとかそんな理由でしょ。そんなもん立ち回りでどうとでもなるんだけどねぇ。 -- 2015-06-02 (火) 08:35:57
    • 立ち回りを工夫しないといけないっていうのは、デメリットと捉える人も多いと思う。特に、分隊員ないしは味方が頼りない場合には、継戦能力に優れたリロードの早い銃の方が頼りになるからね。 -- 2015-06-02 (火) 11:21:54
    • リロード時間が早いに超したことは無いけど、正直メイン・サブ両方撃ちきる時は生き残れるとは思ってないから、リロード時間なんて気にしたこと無いわ。何はともあれ、A-91は本当に好きな少数派だけで楽しめればそれで良いと思ってる。A-91は良銃。 -- 2015-06-02 (火) 11:29:00
    • ↑↑まぁ確かにそうかもね、俺の場合BF開始当初からこの銃含めたブルパップ銃ばかり使ってたので、リロード時間はこのぐらいが普通と思ってるし、それに合わせた立ち回りしてるから慣れてるだけかも。 -- ? 2015-06-02 (火) 14:03:09
    • ↑立ち回りで何とかなる事もあるけど、サブがG18だからマグナム系と違ってリロードは早いほうなのが唯一の救い。その為、メインのA-91が弾切れになる前にサブが弾切れになってデスする方が圧倒的に多いっていうね。 -- 2015-06-03 (水) 02:06:14
  • 1人倒すのに必要な弾数が多いカービンにとってリロード速度はけっこう重大な問題だと思うがね -- 2015-06-03 (水) 04:08:05
    • 多分だけどそう言ってる時点で木主はこの銃合わないんじゃね?別に煽りとかじゃなくてね。この銃って春パッチも含めて修正されてきたけど、相当強化されてるから、リロード時間の長さはそれに見合ったデメリットだと思うんだけどね。これでもっと短かったら、バランス型の強武器になってカービンの選択肢が減ってしまいそうなんだけど。 -- 2015-06-03 (水) 06:33:01
    • 活かせる長所があるんだから欠点は欠点として理解しておけばいいだけの話でしょ
      ACWRとACE52使ってきたけど今回のアプデでこれに乗り換えたわ -- 2015-06-03 (水) 07:54:25
      • ACRから乗り換えるだけの変化ってあった? 俺はもともとこの銃が好きで使ってて、性能で選ぶならACRかなぁと思ってたんだけど。もし相対的にでも強くなってるなら嬉しいなぁ。 -- 2015-06-03 (水) 08:40:48
      • ACWから乗り換えれるだけの修正かどうかはわからんけど、元々得意だった腰だめ精度が更に上がって、縦リコイルが若干減った。まぁ拡散減衰時間が悪化したとか空時のリロード時間がほんの少し遅くなったとかあるけど、基本的には強化されたと思って良いんじゃないだろうか? -- 2015-06-03 (水) 10:13:50
  • ACE52が使いづらくなったからこれ使い始めたすごく使いやすくて常にキルレ2~3ぐらい取れるようになったんだけどこんなに使いやすい武器だっけ?昔200キルぐらいつかったときは合わなくて苦手だったんだけど -- 2015-06-03 (水) 09:35:16
    • 何時ごろ使ってたかによるけど、ビジュアルリコイル廃止が来た時のアプデで反動がかなり減った。んで今回のアプデで腰だめ精度が上がった。 -- 2015-06-03 (水) 10:16:06
  • 性能とか関係なく見た目とロシア製ってだけでbf3から使い続けてる -- 2015-06-05 (金) 20:08:07
    • もう・・本当にそのとおり -- 2015-06-19 (金) 07:05:24
  • こいつ言うほどリロード遅いか?他のブルパップ銃より早い気がする(AUG先輩は別格) -- 2015-06-09 (火) 21:00:53
    • PDW-R使ってる自分からするとそんな変わらん -- 2015-06-09 (火) 23:13:00
  • リロードの遅さを気にする人多いみたいだけど、敵の集団に正面から挑まない限りは30発で3キル以上、セカンダリーで2〜3キルは出来るから問題ないと思うよ。 -- 2015-06-10 (水) 14:25:30
  • 比較的混戦が苦手な俺が使っても2killはいけるから、同様な人に是非使ってみてほしい。PDW-Rが好きな人なら合うと思う。 -- 2015-06-15 (月) 03:48:37
  • やっぱり800RPM最高 -- 2015-06-19 (金) 06:45:08
  • 即戦できるし、コントロール雑でいいし、なかなかいい銃だね。リロードは逃げからの引き撃ちで対応できる -- 2015-06-27 (土) 15:15:33
  • この武器かなり撃ち勝ちやすいから積極的にいけるそして何よりかっこいい -- 2015-06-27 (土) 15:57:33
    • それにロシア製だしな! -- 2015-06-28 (日) 16:41:52
  • パッチが入る度に評価が上がる武器。最初はあんなにクソ反動クソ弾速と言われ産廃産廃と罵られてたのに -- 2015-07-06 (月) 02:29:23
  • 春のパッチ前からかなり使っててサプエルゴでやってたけどパッチからワンマガ使って死ぬのがやっとが多くなった。
    自分的には今回ので弱体したんじゃないかなーと思ってる
    でも愛用武器だからバリバリ使うけどwww -- 2015-07-07 (火) 10:29:33
    • 何が変わったんかねぇ 唯一悪くなった拡散減衰にしたって屁みたいな変化だし -- 2015-07-07 (火) 21:52:07
    • A-91じゃなくてエルゴのデメリットの影響でてるんじゃないか?フルオートはともかく指切りで当たり辛くなるぞ? -- 2015-07-08 (水) 00:26:49
  • MTAR21つかったあとにこれ使うとぜんぜんちがうA91のほうがつかいやすい -- 2015-07-07 (火) 21:51:00
  • この銃グレポン標準装備だよね?ARにしろよ、サイコロの人間は頭沸いてるのか? -- 2015-07-12 (日) 00:59:37
    • 大人の都合で似たようなカテゴリーに変えたら頭沸いてるとか言われる始末 -- 2015-07-14 (火) 00:30:23
  • この武器かっけーなって思って使ってたがサイト付けたらクッソダサくなるな、そこに付けんのかよ!て感じだったw -- 2015-07-13 (月) 00:02:25
    • あの後付け感がかっこいいんだろうがあああああおpうぇghぽwhごpw!!!!! -- 2015-07-14 (火) 19:48:37
      • その後、死亡が確認されたようです。 -- 2015-07-22 (水) 06:58:19
  • なんの特徴もないけど、なんか使いやすい -- 2015-07-19 (日) 01:07:35
  • 左右反動が一緒だから35って言っても数値ほど横ブレしないしレートが800ある近距離重視のバランス型
    弾速が遅いから中距離以降少し当てにくいがヘドショも狙いやすいしあんまり見かけないのがおかしいくらい強い銃ですな
    中距離に強いAK5Cと使い分けるといい感じ -- 2015-07-19 (日) 05:15:00
  • MTARが弱くなるたび強くなってるイメージ -- 2015-07-20 (月) 15:00:54
  • かっこいいこういう武器使いこなしたい -- 2015-07-21 (火) 20:31:18
    • 格好良いとは思わない、けれども発売時から好きで使い続けてるわ。 -- 2015-07-21 (火) 22:09:29
  • ガンマスで初めて触れて普通に強くねって思ったわ -- 2015-07-26 (日) 00:15:03
    • やや近距離に寄った扱いやすいバランス型だもん。強くないわけがない -- 2015-07-29 (水) 00:01:46
  • コンクエからチーデスまで安定して使える良銃。俺はカービンの中で一番強いと思う。 -- 2015-08-08 (土) 10:07:19
  • 初期の頃からの我が愛銃。 -- 2015-08-08 (土) 21:01:04
  • ドッグタグの為に使ってみたけど、メッチャ使いやすいな -- 2015-08-16 (日) 16:35:21
  • 最近コンクエで以前よりこの銃見かけるようになった気がする。使用者が増えて嬉しい反面、あまり使用者がいないマイナー銃を極めたいと思いながらBF3から使い続けてきた俺としては、これ以上増えて欲しくないみたいな複雑な気分を持ちつつ今日もこの銃でキルを稼ぐ日々。 -- 2015-08-16 (日) 18:15:31
    • 新参者にはキル数で差を見せる。いいじゃないか。俺も愛用してるぞ。目指せキル数10000! -- 2015-08-18 (火) 20:10:20
    • PSPのゲームでSOCOMってのがありましてね?そこで使ってたんですよ。A-91。 -- 2015-09-18 (金) 23:37:07
  • 見た目残念だけど強いかもww..... -- 2015-08-23 (日) 22:18:50
  • これ持ってる奴増え過ぎて笑う、愛無い人多いんだなー -- 2015-08-24 (月) 03:30:16
    • 自分が好きな銃の使用者が増えて何が嫌なんだ?もしかしてマイナーな銃使ってる俺カッコいいとか思っちゃってた? -- 2015-08-23 (日) 17:53:14
      • テンプレ回答すぎて悲しくなる -- 2015-09-03 (木) 13:35:24
    • まぁ、確かに増えたと思う。全員が武器に愛着あるかどうかは別だけど。 -- 2015-08-28 (金) 21:58:03
    • 銃が好きでこのゲームやってるわけじゃないですから -- 2015-08-29 (土) 16:54:02
    • BFはパッチで常に状況が変わるから強化されれば当然使う人も増えるでしょう -- 2015-09-01 (火) 17:04:13
    • 関連性の無いアタッチメント=愛がないみたいな明確な指標があるならまだしも、その発言には傲慢さしか読み取れず愛ある発言ではないな -- 2015-11-01 (日) 16:01:49
  • いや〜強いですね〜、ちょっとカッコいいし、え?GROZA?知らない子ですね〜 -- 2015-08-24 (月) 10:10:35
  • これよりかっこいい銃は他にありません(憤怒) -- 2015-08-28 (金) 22:07:29
  • 初めて一目惚れした銃で結構よく使ってるなー。IRNV乗っけた時の変態感が好きw -- 2015-08-31 (月) 12:48:43
  • BF3からお世話になってます。好きだ -- 2015-09-23 (水) 09:09:03
  • この銃はかっこいいよりスタイリッシュの方が似合うな
    後何を付ければいいか分からないわ -- 2015-09-23 (水) 22:21:57
    • マズルやアングルみたいな反動抑えるアタッチメントは正直要らないと思う。後はお好みで。 -- 2015-09-23 (水) 23:49:57
    • エルゴでブルパップの性能強化して横ブレが大きいからコンペン付けるのがっょぃ -- 2015-09-24 (木) 18:40:01
      • 自分はエルゴは逆にブルパップに付けないな。補正値に関してはブルパップじゃないのにつけたほうが大きくなるし。   普通にヘビバレスタビーで運用してるかな。 -- 2015-09-24 (木) 18:42:22
      • 俺は修正前の反動酷かったころのA-91を知ってるし、それに比べたら今は反動抑えるもの付けなくても本当に使いやすいわ。まぁ修正後から使い始めた人はコンペン付けても良いかもね。俺はサプスタビーかスタビーのみで使ってる。 -- 枝1? 2015-09-24 (木) 21:12:35
      • 慣れで不意にくるデカい横ブレを制御できるもんなの? -- 2015-09-29 (火) 18:37:22
  • 横に移動しながら上リコイルを制御しつつすーっと横にサイトを動かすだけで相手が死ぬ不思議な銃 -- 2015-09-29 (火) 01:30:59
  • サイトつけるとダサいからずっとアイアンサイトで運用してるんだけど -- 2015-10-02 (金) 23:08:21
    • 元がダサいから気にすることはない(個人的な意見なので気に障ったらすまない) -- 2015-10-02 (金) 23:12:59
  • ガンマスで触れて以降愛用 aceと違って反動制御し易くt -- 2015-10-17 (土) 19:24:56
    • 打ってる途中でACEにキルされたな…だから浮気は止めろとあれほど -- 2015-11-03 (火) 15:07:06
  • ダッセーなwwでも使ってみるとバカにできないんだなこれがww -- 2015-11-03 (火) 20:05:48
    • そうだよなwwでもダサいから使わないなこれがww -- 2015-11-03 (火) 20:12:30
    • このダサさがなんというかクセになるんだよなww -- 2015-11-03 (火) 21:55:15
    • GROZA-1「ホントなwwwダサすぎて笑うわwww」 -- 2015-12-09 (水) 06:29:11
  • アタッチメント何がいいんだろう(´・ω・`)教えてエロい人 -- 2015-11-14 (土) 20:37:33
    • なんでもいいんじゃない?アタッチメントって人に決めてもらう物でもないし、自分で決めなきゃ(中レートを活かすかブルパップの特性を活かすかお好きな方をどうぞ) -- 2015-11-14 (土) 21:22:40
    • ちょい↑の木が似たような話題になってるからそれ参考にしてどうぞ。 -- 2015-11-15 (日) 23:40:57
  • 似たような性能のSG553より何故かタップ撃ちがしやすいのは初弾の反動が低いからかな?
    レートも高くてタップ撃ちもしやすくて下手な俺にピッタリの銃。 -- 2015-11-17 (火) 10:15:51
  • この銃結構使ってるけど最近M4にかえt -- 2015-11-21 (土) 00:23:49
    • あららM4に浮気するから.....気を付けなよ -- 2015-11-21 (土) 23:51:55
    • 上の木と流れが同じで草 やっぱ近中距離最強だよ愛してるちゅっちゅっ -- 2015-11-23 (月) 01:52:58
  • なんか使用感がカービンというよりPDWだな -- 2015-12-06 (日) 17:48:51
  • 名前がダサいガンダムぽくて好き -- 2015-12-17 (木) 06:17:56
  • つよいけどださい -- 2015-12-31 (木) 17:56:34
    • こいつの祖先?のグローザもダサいんだな… -- 2015-12-31 (木) 18:04:58
      • こいつの祖先はたしかTKB-408だった気がする -- 2016-02-07 (日) 20:01:13
    • このダサさで 50 キルできたよwww -- 2016-02-03 (水) 20:16:26
  • こいつになら抱かれてもいい。愛してる -- 2016-02-17 (水) 18:18:45
    • 撃たれるぞー -- 2016-02-25 (木) 21:07:13
      • 私はこいつに心を撃たれたのだ -- 2016-02-26 (金) 17:50:39
      • そっちか -- 2016-02-27 (土) 08:05:54
  • SGに慣れると使えない -- 2016-02-27 (土) 11:55:23
    • 突然のショットガン! -- 2016-02-27 (土) 18:01:14
    • なぜにシャッガンw -- 2016-04-13 (水) 21:03:27
  • 最初中国の武器だとおもて使ってなかった -- 2016-02-28 (日) 16:38:20
  • 初めてG36C使ってたけど、何故かこれのアタッチメントの方が充実したので乗りかえた。 -- 2016-03-03 (木) 17:21:55
  • 普段突撃でファマス使ってて援護兵にハマったからコイツに乗り換えたらリロード早いしたま多いし -- 2016-03-12 (土) 13:17:19
    • めちゃくちゃ強い! -- 2016-03-12 (土) 13:18:07
  • カービン類のF2000だね 鹿狩りだけど一試合66Kしたよ -- 2016-03-30 (水) 00:50:22
  • 初弾反動が少なて当てやすいタップ打ちしやすい良武器
    俺はACE21よりこっち派だな -- 2016-04-28 (木) 00:14:05
  • こいつ今まで中国製だと思ってて使ってなかった -- 2016-05-02 (月) 17:27:53
    • 中華武器差別はアカンで。中国武器は強いの多いで -- 2016-06-10 (金) 19:50:12
      • ワイ将、中華武器で強いのがどれのことか解らないンゴ…よかったら教えてクレメンス -- 2016-06-28 (火) 13:45:28
      • Type88でしょ(1票 -- 2016-07-02 (土) 23:38:57
      • QSZは普通に使えるで -- 2016-07-05 (火) 17:27:15
  • 見た目は好きなんだが、前方俳莢をちゃんと再現してほしい… -- 2016-06-10 (金) 16:51:18
  • これ横反動なく無い? -- 2016-06-19 (日) 21:35:48
    • 割と横反動の影響は出てると思う。 -- 2016-07-25 (月) 20:32:39
  • この子にコヨーテとブースターとサプレッサーとエルゴ付けると無類の強さを発揮するのだが( ˘ω˘ ) スヤァ… -- 2016-06-20 (月) 10:45:56
  • bf3からの相棒です。見た目共に連射速度が速くて好き。こればっか使ってるわ -- 2016-06-24 (金) 01:17:54
  • これ強い -- 2016-06-24 (金) 11:34:22
  • カービンはエース52とグローザしか使った事なくて、気まぐれに他のカービン使ってみようと思いこれ使ったけどこれ強い!、おすすめのカスタムってありますか? -- ? 2016-06-30 (木) 02:07:14
    • とりあえずグリップはスタビー付けとけば良い。バレルはサプかヘビバレかノーバレルをお好みで。マズルやコンペンは正直いらない。アクセは得意の腰だめ強化のためにレーザーかなやっぱ。まぁターゲットディテクターでも良さそうだけど。 -- 2016-06-30 (木) 11:46:08
      • ありがとうございます -- ? 2016-06-30 (木) 14:11:58
  • この子本当に強いよなぁ、個人的にCRトップクラスの扱いやすさだと思う -- 2016-08-11 (木) 10:06:57
  • BF4開始直後に解除してから、ずっとこの銃使ってきて、ここ1~2ヶ月ちょっと中距離対応にしたくて、コンクエでは別の低レートCRで遊んでたんだけど、久しぶりにこの銃に戻ってきたらリコイルコントロールが楽で使い易すぎてビビッた。やっぱり俺にはこの銃が一番合うんだってのがよく分かったわ。 -- 2016-08-13 (土) 13:30:51
  • UMP9にサプスタビー付けて常に移動しながら隠密戦する戦術を他兵科でやろうと思ったらこいつに行き着いた。横ブレに慣れればなかなか。 -- 2016-08-22 (月) 03:15:18
  • ヘビバレと相性良いと思ってる -- 2016-08-28 (日) 05:15:13
  • 高レートカービンの中だと一番精度がいい -- 2016-08-30 (火) 17:10:59
    • m-14の方が精度いいの忘れてねwww -- 2016-11-23 (水) 01:06:29
      • は?m14はarですけどww最近こういうガキ多いからなー -- 2016-11-27 (日) 08:40:48
      • M4って言いたかったのか?確かにM4のが静止時ADS精度が良いみたい。 -- 2016-11-27 (日) 11:11:32
      • MG4のことをM4とか言ってそう。あとM14はバトルライフルな。 -- 2016-11-27 (日) 11:44:04
  • キルレがものすごく上がった -- 2016-09-15 (木) 08:51:05
  • サプスタビ―安定、指切りでバシバシ当たる -- 2016-10-13 (木) 13:19:48
    • コンクエでターゲットディテクター付けて裏取りしたら大活躍出来そうなカスタムですな。俺は腰だめ精度を保ちつつ歩き撃ち精度を上げたいのでヘビスタレーザーがお気に入り。至近距離は腰だめと高レートで押しきり、中距離はARの苦手な歩き撃ちで攪乱、遠距離はロケランor44マグナムと割り切る。ブルパップだから、スタビーでもエルゴAR並に歩き撃ち強いね -- 2016-10-13 (木) 17:32:23
  • 弱点はリロード速度だけだな -- 2016-11-01 (火) 00:12:33
    • ほんとそれ、弾速とか別にこれだけあればこいつの有効射程内なら問題ないレベル。機動性が高いから突撃兵でも持ってます。 -- 2016-11-01 (火) 00:40:14
  • Tunder S14...? -- 2016-11-12 (土) 14:19:15
  • この子使ってるとリロードのタイミングに悩んで結果ハンドガンのキル数が増えるという不思議よ -- 2016-12-02 (金) 12:25:56
  • 左右均等な反動だったらコンペン要らないと思う -- 2017-02-06 (月) 13:24:40

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS