Comments/FGM-148 JAVELIN のバックアップ差分(No.5)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[FGM-148 JAVELIN]]

-撃ったら必ず斜め上に発射されるんだけどこういう仕様なの? --  &new{2013-11-12 (火) 01:24:02};
--そゆこと
一回上空に上がってからストンと目標のところに落ちていく --  &new{2013-11-12 (火) 13:16:21};
---この武器の絵だけ斜め上に砲身が向いていることに少なからず納得しました。 --  &new{2013-11-13 (水) 17:37:31};
-ダイレクトアタックモードで撃ちたいなぁ・・・ --  &new{2013-11-13 (水) 19:37:00};
-着陸状態のヘリもロックできるっぽい。あんまりそういう場面ないけど --  &new{2013-11-16 (土) 14:56:46};
-3だとダイレクトアタックモード固定で4だとトップアタック固定かあ、自由に選べるようにしてほしい。 --  &new{2013-11-17 (日) 13:52:35};
-こいつ実物だと一発2千万くらいするよな。
その代わり一度ロックオンしたら照射し続けないでいいし、厚さ1mの石橋を突き破って下にいる主力戦車を完全に破壊する鬼畜性能だが。 --  &new{2013-11-18 (月) 00:22:18};
--そんな高かったか?俺の記憶によると4万ドルなんだが・・・。値上がりした? --  &new{2013-11-18 (月) 00:41:31};
---2千万円くらいってのは試作段階での話だったみたいだすまん。
今は4万ドルが正解 --  &new{2013-11-18 (月) 14:40:52};
---4万ドルで戦車が一台ぶっ飛ぶと考えればお得だな --  &new{2013-11-25 (月) 05:50:42};
-弱体顕著だよな。戦車のスモークが弱くなったとはいえ。
これ持つならMBT LAW持った方がいい --  &new{2013-11-18 (月) 11:26:24};
-対高速戦闘艇に役立つけど、正直SRAWを開放したら産廃 --  &new{2013-11-19 (火) 01:36:05};
-オブリで爆弾持って突っ走る4輪バギーの足止めに使える。高速戦闘艇や遠距離の戦車駆逐にも便利だぞ。ロック維持さえすればダメージが安定して計算しやすいのもメリット。個人的な不満は、不要な状況になった際の装備変更が面倒くさいことかな。カスタマイズをもうちょっと手軽にしたい --  &new{2013-11-19 (火) 03:02:35};
--常にパソコンかスマホでバトルログ開いてればいいんじゃないかな
直ぐに反映されるかどうか分からないけど --  &new{2013-11-20 (水) 16:51:18};
-ソフラム等のレーザーペイントでのトップアタックはさすがに撃ちっぱなしだよね?少なくともジャベリン撃つ側は…
射撃演習じゃ確認できないんで教えて分かる人 --  &new{2013-11-26 (火) 11:55:36};
--俺もまだ確認できてないけど、多分壁越しでもロックが維持できるようになるだけで、ロックし続ける必要があるんじゃないかな? --  &new{2013-11-26 (火) 21:15:52};
--レーザートップアタックの場合はレーザーがロックし続けてくれれば当たります --  &new{2013-12-01 (日) 17:45:47};
-正直産廃ではないと思う、BF3の時無双すぎるから今回はチームプレーに頼る武器となった、小隊組んだら化けるもの。今回普通のロケランが正面から戦車撃破が難しいだけど、レーザーガイドあればこいつ2発だけで地上の乗り物ならなんでも瞬殺できる、しかも一発目ですでに無力化。まあ今はレザーマークしたヘリをロックできるけど絶☆対当たらないので要注意。 --  &new{2013-11-29 (金) 04:24:54};
--2発当てる必要あるのに瞬殺とな? --  &new{2013-12-01 (日) 18:10:49};
---ジャベリン持ち二人いたら実質一発で廃車確定じゃないか! --  &new{2013-12-07 (土) 20:13:44};
--でもさ…小隊全員でSRAW撃ち込めば普通に勝てるよね… --  &new{2013-12-09 (月) 20:35:29};
---SRAW分隊とか鬼畜過ぎたろw --  &new{2013-12-10 (火) 15:57:35};
---自分に飛来する無数のミサイル想像して絶望した… --  &new{2013-12-10 (火) 17:46:31};
---↑
つアクティブ防護システム --  &new{2013-12-16 (月) 00:50:42};
--レーザー誘導で攻撃するのが前提ならSRAWでも変わらないと思う。 --  &new{2013-12-10 (火) 18:16:24};
-今の仕様だとリロードした後にロックし直しても前の弾を誘導できるから
一発撃つ→リロード→もう一発撃つで2段攻撃できるよ
レーザーペイントのロックオンもほかのATより速いみたい --  &new{2013-12-01 (日) 17:49:13};
- FGM-172 SRAWの完全劣化じゃね、 --  &new{2013-12-01 (日) 18:04:45};
--スローより弾速はやいから着弾までの隙が少ない。レーザー誘導してもらうと威力があがる。スローみたいに技術が必用でない。 --  &new{2013-12-26 (木) 11:38:22};
---SRAWもレーザー誘導能力あるけどね。 --  &new{2013-12-26 (木) 11:58:27};
-BF3ではぶんぶんうるさい敵MAVをデフォでロックして破壊出来て、なおかつ対戦車もこなせるので、特定の場面で便利だった。スティンガーだと対戦車能力無いからね。・・・だが今作ではMAVデフォでロック出来ないってどういう事だオイ。この仕様のせいで産廃度がさらに跳ね上がったと思う。 --  &new{2013-12-01 (日) 18:16:05};
--MAVさん今のとこ銃弾でしか破壊できないですしおすし…
まぁでも打ちっぱなし位はほしかったな、威力これでいいから --  &new{2013-12-16 (月) 00:53:13};
-あれを見ろ!シールドが!消えてるーー!

「ジャベリンよぉぉぉい!!グスタフも使えぇぇーー!!!」 --  &new{2013-12-05 (木) 08:02:49};
--宇宙戦争かww --  &new{2013-12-12 (木) 00:31:26};
---地球よ、さらばww --  &new{2013-12-25 (水) 20:13:34};
-威力上げてロックオン時間増やして撃ちっぱなし機能にしないとジャベリンって感じがしない
なにより撃ちっぱなし機能ないとSRAWの劣化になってしまう --  &new{2013-12-05 (木) 17:26:38};
--威力ともかく撃ちっぱなしがいいよなぁ、ジャベ様は。威力に関しては・・・・3の時が戦車弱すぎたんだよ・・・ --  &new{2013-12-11 (水) 03:01:58};
-一応ヘリとかボートの上から援護がてらぶっ放すにはちょうど良いと思うけどBF3の仕様のほうがずっと楽しかった --  &new{2013-12-08 (日) 21:01:45};
-撃ちっぱなしに戻せks
威力はともかくとして、現実の武器を出すなら現実と同じ仕様にしろよ --  &new{2013-12-17 (火) 22:06:20};
--確かに。打ちっぱなしじゃない利点は確かにあるが、打ちっぱなしでないとRPGとかとの住み分けができない気がする。 --  &new{2013-12-18 (Wed) 05:53:35};
--ゲームである以上現実と同じ仕様に無理がある
リアルなFPSがしたいならARMAやればいい --  &new{2013-12-18 (水) 20:05:40};
---前作が現実と同じ撃ちっ放し仕様だったのが今作で急に変わってどうしても違和感あるんだよ --  &new{2014-01-06 (月) 15:41:33};
---バランス調整・・・じゃ?前作無双すぎだった気も --  &new{2014-01-07 (火) 12:44:16};
---前作は車両のスモークが強かったから空気だったぞ --  &new{2014-01-07 (火) 15:51:57};
-ダートバイク狙うと普通に外れる。ロックは外れてないし遮蔽物も使われて無いけど、バイクの後ろに弾が落っこちる・・・・バイク狙って当らない命中精度なんだったらロックオン式の意味ないんじゃないでしょうか?それも照射し続けないとダメでこれとか酷過ぎる。 --  &new{2013-12-20 (金) 10:24:14};
-リゾートでC取った陣営にペイント偵察兵がいたらカーニバルの始まりだな。物陰に隠れてジャベリンを撃つだけで敵のビークルは棺桶と化す。 --  &new{2013-12-22 (日) 10:31:09};
--それは別にジャベリンでなくともいいのでは…? --  &new{2013-12-22 (日) 11:20:09};
--SUAV使えばC取る必要無い様な・・・ --  &new{2013-12-22 (日) 11:38:13};
--リゾートに限らず、戦車乗りからみると誘導+ジャベリンは別格に強いと思う。MBTLAWが2人いるより強い。なぜなら、屋根がない限り半径350m以内のどこにいても一発無効化(反応装甲無視)で修理の有無にかかわらず長時間動けなくなる。実質、たった一発くらっただけで終了なのはBF3の1.04を思い出す悪夢だ。 --  &new{2013-12-28 (土) 16:33:21};
-オブで、敵が軽車両で爆弾を運んでるときに空からリスポンすればヒーローになれるよ --  &new{2013-12-29 (日) 15:18:04};
-射ちっぱなしだったから価値があったのに・・・ --  &new{2014-01-02 (木) 14:51:08};
--撃ちっ放しでなくなっただけでなく、足速いの狙うと後方の地面爆撃してたりする・・・レーザー誘導ミサイルもよく後方の地面耕すけど、今作一部の誘導兵器の性能が酷い。 --  &new{2014-01-02 (木) 16:24:04};
---BF3の時も初期は誘導兵器の命中率は絶望だったよ。サイコロは過去の失敗から学ぶことがないから、順当にいけばBF4(完成版)は1年半後の予定 --  &new{2014-01-03 (金) 02:24:27};
-開けてて相手遮蔽物ないMAPだとジャベ2本うちできるけど2発目はずっと見てないといけないしSRAWでもできるしなぁって感じがぬぐえない。狙ってる乗り物と違う対象にロックして2発無人ジープに当たるとかなるときあるし・・・ --  &new{2014-01-03 (金) 19:02:17};
--こいつはやはり「レーザーペイントして本領発揮する武器」だと最近思う。単体で使用するには不満が大きすぎる。ただ偵察兵と連携さえ出来れば、攻撃力が実質二倍になり十分使用できる。問題はCS版だと人数が少ないので「レーザーペイントを行う偵察兵」自体が非常に稀なことか、、、。 --  &new{2014-01-07 (火) 14:47:01};
---レーザーペイント対応のランチャーはこれだけじゃないから余り利点になってない気がする。ペイント時にこいつだけ優れてる点とかあるのかな?ロック距離が長いとか弾速マッハとか超威力高いとか。無ければ・・・・ --  &new{2014-01-07 (火) 15:23:45};
---↑言われてみると、レーザー誘導が出来る状況ならばSRAWのほうがいいか、、、
強いて言うなら弾速だけども、敵の足が速いと当てられないしな。やはり改善は必要だということか。 --  &new{2014-01-07 (火) 17:49:37};
---ペイント時にトップアタックで超威力になるのはこいつだけじゃないの? --  &new{2014-01-07 (火) 17:56:05};
---こいつだけペイント時の射程が長いそうだ
(ジャベリンは射程500m、他は350m) --  &new{2014-01-17 (金) 11:10:15};
-射程伸ばして撃ちっぱなしにするか、このままで威力上げるかしないとね…使ってる人ほとんど見ないぞ。一部のマップでたまに見るレベル --  &new{2014-01-03 (金) 21:20:52};
--まずは足の速いのに確実に当る様にしてほしい。このままじゃキャプチャーザフラッグでバギーとバイク止めれない。下手したらジープとゴムボートも止めれないかもしれない。 --  &new{2014-01-03 (金) 21:38:22};
---BF3だとバイクやバギー狙えば即死出来てたんだよな・・・今回はきっちりロックし続けても外れてくれるから困る --  &new{2014-01-21 (火) 09:24:44};
-MBT-LAWと同じくらいの威力でいいから打ちっ放しにして欲しいわ。広くて開けた場所以外殆ど使い道が無い。 --  &new{2014-01-07 (Tue) 19:14:58};
--対人に使えないんだからそれならLAw使った方がよくね? --  &new{2014-01-10 (金) 06:17:05};
-ピックアップにして高威力トップアタック確定なら威厳は保たれたのにな。
正直活路を見いだせない。 --  &new{2014-01-10 (金) 09:33:22};
-船破壊するならこれが一番適正な気がする。 --  &new{2014-01-10 (金) 16:20:28};
--船が動いていても当たるようになったらね・・・・
現在は最後までロックしてても後ろに着弾することが多くて --  &new{2014-01-11 (土) 15:30:38};
--なるほど!そういう使い方をするのか!
BF4になってジャベリンなんて全く使わなくなったからなー。 --  &new{2014-01-15 (水) 15:46:37};
---現在そう思って使うと悲しみしか残らないことになるよ・・・・
マジで動いてる高速艇には当たらんから
パッチ来たら当たるようになるかもしれないけどね
今現在ジャベリンの米欄にそんな書き込みは無いからまだ使わない方が・・・・ --  &new{2014-01-15 (水) 16:27:10};
-AC130にリスポーン→パラシュート降下→狙い放題
対空車両に気づかれなければ戦車1台破壊して他も狙うことが出来るよ --  &new{2014-01-11 (土) 14:57:24};
-なんかトップアタック時のホップっプリが控え目すぎませんかね --  &new{2014-01-12 (日) 19:02:48};
-ゲーム内映像の動画でレーザーペイントされてる車両にロックして発射した後、ペイントが無くなってもミサイルが命中してるように見えるんだけど…。今まで命中までペイントし続けなければいけないと思ってたけど、もしかしてペイント中に発射された物なら途中でペイント切れても誘導は継続される? --  &new{2014-01-19 (日) 04:47:05};
-発射後ロック外れると上にすっ飛んでいくね…
そこから再ロックすればトップアタック気分は味わえる。 --  &new{2014-01-21 (火) 17:49:15};
-動画見たら、IRスモーク使われてもロック外れなくて、煙幕使われるとロック外れるのな
逆だと思ってた --  &new{2014-01-21 (火) 18:19:46};
--いやIRスモークでロック阻止なはずだよ。動画で煙幕と同時に解除されてるように見えるとこあるけど、あれは木が邪魔してるだけで、煙幕関係ないと思う。 --  &new{2014-01-21 (火) 18:26:30};
-次回のパッチで対戦車の威力が25→34に上方修正される可能性があるみたい
今DICEが修正するべきかユーザーからアンケート取ってるから、とりあえずこうしてほしい!って人は投票するといいかも
ちなみに他にもジェット機やIFVの装備なんかについても投票できます
http://blogs.battlefield.com/2014/01/bf4-balancing-feedback/ --  &new{2014-01-24 (金) 15:28:58};
--34とか威力高杉て今度はジャベリン一択になるやん。
30にして3発で無力化できるようにして、弾数を1/6,1/8(対戦車)にすべき。 --  &new{2014-01-25 (土) 01:42:18};
---ステルス機の20mmといい、どうしてこう調整が極端なのか… --  &new{2014-01-25 (土) 01:58:13};
---いやいや一択にはならんだろ
現状は身を晒す時間が長すぎるし、さらにロックしないと撃てないし、追尾能力が強化しないとロックし続けても当たんないしで悲惨だ
これくらいでも命中率が今のままなら問題ないんじゃね?
ここに弾速強化、追尾強化まで来たらやばいと思うけどね --  &new{2014-01-25 (土) 20:59:26};
---威力上げなくていいから撃ちっぱなしにしろと。
他に撃ちっぱなし式の対地ランチャー無いんだから性能被る心配ないのに。のに。 --  &new{2014-01-26 (日) 21:54:13};
---あかんうちっぱなしにしたら完全に戦車が死ぬ --  &new{2014-01-26 (日) 23:42:45};
---2発同時誘導が修正されなかったらヤバイな・・・・・・。
命中率が低いと言われてるようだけど、そんなに言われてるほど命中率は酷くないぞ。
相手が全速発揮でもしてない限りは当たるし、全速発揮してても結構当たる。 --  &new{2014-01-27 (月) 00:26:43};
---誘導してんのに当たら無い事があるとか、これもうわかんねぇな --  &new{2014-02-15 (土) 11:15:10};
-もう実物とおなじ射程にして撃ちっぱなしにしちゃえばいいんじゃね? --  &new{2014-01-26 (日) 23:49:11};
--撃ちっ放しは欲しいけど射程は・・・大概どこからでもロックできて戦車乗りのストレスが待った無しに・・・。 --  &new{2014-01-27 (月) 01:21:55};
--よし、3の仕様に戻そう --  &new{2014-01-27 (月) 03:13:14};
-srawのように2発撃ちがなくなれば、ダメ34でも大丈夫かなと思う --  &new{2014-01-31 (金) 16:12:50};
-今までこれ使ってないから微妙なんだけど、ロック早くなってないか? --  &new{2014-02-01 (土) 13:35:26};
--すまん、勘違いだわ。 --  &new{2014-02-01 (土) 13:38:47};
-修理奴隷のお供によい。 --  &new{2014-02-03 (月) 22:28:51};
-こっちは命懸けで4発ロックし続けた結果、ひょこっと体力満タンの人が出てくるのをロック画面越しに見る切なさ・・ --  &new{2014-02-09 (日) 18:16:38};
--即座にロック切って戦車強奪楽しいです。 --  &new{2014-02-10 (月) 12:29:06};
-こんな原型がなんだかわからないような仕様にするくらいならガジェットから外してHVM、M136と同じ扱いでマップに落としておいてくれればいいのに。打ちっぱなしじゃないならこの名前でこの形である意味がない。 --  &new{2014-02-12 (水) 19:35:01};
-レーザーペイントされてれば撃ちっぱなしで大丈夫? --  &new{2014-02-14 (金) 15:38:35};
--おk --  &new{2014-02-14 (金) 15:44:42};
-皆もっとレーザーペイントするべき
俺がジャベリン担いで行ってやるからさ! --  &new{2014-02-14 (金) 21:12:54};
--いつもコンクエでPLDとSOFLAM使ってるから俺が誘導してやんよ --  &new{2014-02-14 (金) 21:29:53};
---PLD、SOFLAMのものだがペイントジャベリンなら発射さえすれば誘導切れても当たるようだ、IRフレア焚かれても当たってたようだし…凄まじい可能性を秘めているのかもしれない触れとやっていて誘導が切れても破壊できたと喜んでいたので自分も試してみたらそうだった --  &new{2014-02-16 (日) 03:23:20};
---誘導が切れると偵察兵側は指定目標へのダメージボーナスが入らないから気づきにくいのかもしれないが要検証 --  &new{2014-02-16 (日) 03:27:33};
---俺の予想ではIRフレア焚かれると誘導は切れてる。ただしジャベリンがIRフレア焚かれても軌道を変えることがないから、IRフレアを焚かれた時に既にジャベミサが目標方向に向いていたら目標が移動していない場合、命中することになると思う。もし移動されたりIRフレア焚くのが早かった場合は命中はしないと思われる。
ダメージに関しては恐らくIRフレア焚かれて誘導が切れたものが命中した場合はペイントのダメージ増加は無く、通常通りのダメージになると予想してる。 --  &new{2014-02-16 (日) 07:33:05};
---壁があろうが、地面だろうが、ペイントしてくれたらどこでも撃つぜ! --  &new{2014-02-16 (日) 12:54:51};
---レーザー誘導だからフレア無効なんじゃない?BF3のころもそうだったし --  &new{2014-02-28 (金) 15:44:31};
--じゃあ俺はおまえの為に弾を撒いてやるよ! --  &new{2014-02-15 (土) 11:21:52};
---ジャベリンはすぐ弾切れになるからな。ありがたい! --  &new{2014-02-16 (日) 12:45:07};
--レーザーペイントの恩恵はSRAWでもジャベリンと同じ恩恵受けられるから、あえてジャベリンを担ぐ必要はないんだよね… --  &new{2014-02-26 (水) 18:38:12};
---ペイント時のロック距離がジャベリンのみ長いとの情報があるけど?ジャベ500m他350m --  &new{2014-02-26 (水) 18:41:33};
--こんな風にチームプレイ出来たら最高なんだがな・・・現実は弾を撒かない援護兵、芋る偵察兵でいっぱいなんだぜ? --  &new{2014-02-28 (金) 07:32:25};
---援護兵からいわせてもらうとニードアーモーニードアーモーうるせえから弾まいてやったのに素通りするやつの多いこと
わざわざ安全な位置に撒いてやってんのになんで受け取らないの?なんでそのまま走ってくの? --  &new{2014-02-28 (金) 23:32:30};
---援護兵なら言われる前に常に撒いとけや。 --  &new{2014-03-01 (土) 22:38:25};
---本当に欲しい時はコモローズ?スポット長押しで出るやつ使ってクレっていうし、スポットボタンちょん押しが援護兵に被っただけかもしれんから撒いたのを使わなかったからってイラつかなくて良いよ。
移動した度にベストな位置に弾置いた方がええよ。というより何か使わしたってるんやぞ!ありがたく思えと言わんばかりに感じるな。 --  &new{2014-03-01 (土) 22:58:19};
---以前間違えて弾くれスポットしたらロードキルされてチャットでsorry^^って書かれたわ
名前の前後に000って付けるようなやつだし災害と思って何も言わんどいたけどなんだかなぁ --  &new{2014-03-02 (日) 03:34:17};
-SRAWとジャベリンの威力は反対でも問題ない気がする。まぁジャベリンの二発同時当ては修正する前提での話だけど --  &new{2014-02-18 (火) 00:28:54};
-スロウもイグラも2発同時当ては修正されたよね?
ジャベリンあまり使ったことないんだが、これだけその仕様残ってるの?
てことは公認のメリットなのかな。 --  &new{2014-02-23 (日) 14:56:26};
--公認というよりメリットデメリットのバランスとれてるから黙認されてるんじゃね? --  &new{2014-02-28 (金) 14:55:31};
-ダメージ34固定きたー!! --  &new{2014-03-05 (水) 00:20:55};
--糞強くなったな。開けたMAPならこれ一択だわ。二発当ても出来るし、それを利用してアクティブ回避もできる。無力化した乗り物から逃げた敵も爆風でキル可能。バイク、バギーも高確率で殺害。レーザーペイントで高威力、超射程の最強兵器。もうこれしか担いでない。 --  &new{2014-03-05 (水) 07:03:55};
---バイクも高確率って事は、爆風範囲の増加か誘導性能の強化も入ったんだろうか?今までは爆走するバイクとかジープだと後方の地面にあたってノーダメとかしょっちゅうあったが。 --  &new{2014-03-05 (水) 07:07:12};
---一択は言いすぎ --  &new{2014-03-05 (水) 07:19:05};
--船はどうなった?今確認できないから教えて欲しい。34だったらパラの船棺桶になる気がする。 --  &new{2014-03-05 (水) 07:17:06};
---演習場で34ダメージ確認 --  &new{2014-03-06 (木) 23:09:30};
--確かに強くなったけど、ロック維持っていうデメリットがあるからバランス取れてると思う。障害物が多少ある所だと結構すぐに逃げられる。開けた場所から撃つと車両は棺桶を約束されるけど。何よりこの武器が強くなった事で、車両がIRスモーク積む必要性も生まれた。 --  &new{2014-03-05 (水) 19:52:54};
---ジャベリン強化されてもアクティブ積むわ。ジャベリン含む殆どの攻撃防げるし。 --  &new{2014-03-05 (水) 20:11:37};
---戦車vs戦車になったときアクティブないと氏ねるしな --  &new{2014-03-05 (水) 20:20:34};
---ジャベリンに慣れた人だと、アクティブ視認後に誘導外す→二発目発射でアクティブ切れた車体に二発当てが出来る。まぁ上手い戦車はそれを見越して、ギリギリでアクティブ出して回避したりもするんだが。ロック武器はアラート出るから焦ってアクティブ出す人も多いんで、有効な戦法ではある。 --  &new{2014-03-05 (水) 20:47:01};
---そして反応装甲が確実に固定化されるんですねわかります、LAVは上手くやりゃ反応装甲いらなかった状態がなくなるからアンケートでも反対したのに --  &new{2014-03-06 (木) 10:13:02};
---これのダメ強化だけで車両装備を真剣に考える必要が出てきたな。今まではアクティブ一強だったけどこれからどうなることやら --  &new{2014-03-06 (木) 22:34:23};
---いやいやバランス取れてないだろ。ダメ上げるのは構わないが、何故二発撃ち修正しないのか?
CRマップで戦車完全に死んでるだろ。 --  &new{2014-03-07 (金) 05:58:29};
---正直普通にRPG撃ってるのが馬鹿らしくなってくるな。
ロック維持する手間って言っても着弾までかなり速いし。一発目で即工兵見つけて撃てないと二発撃ちで終了っすわ。距離が遠いとそれも厳しいし --  &new{2014-03-07 (金) 07:28:12};
---リロードも割かし早いしな。RPGがまんま旧式の武器と化してる。余程チャンスでもない限り34なんてRPGじゃ与えれないのにジャベは安定して与えれる。対戦闘艇戦では鬼のように強いなこれ。他でも強いし、ペイントにも対応できるときてるから強くなりすぎた気がする。更に移動してない相手ならロックし続けなくても当る。 --  &new{2014-03-07 (金) 08:21:01};
---ソフジャベのダメージは以前と変わらないぞ? --  &new{2014-03-07 (金) 13:48:43};
---?ペイントの恩恵も受けれるって書いただけでペイント時の威力云々は特に書いてないよ。まぁそれは良いとしてペイント時の性能も一番ジャベリンが高い。 --  &new{2014-03-07 (金) 13:55:07};
--デメリットの塊なのに固定25ダメだった今までがおかしかったし34ダメで妥当だな。ただし2発撃ち、テメーはだめだ。BF3の時からジャベ使いだけど2発撃ちは卑怯くさいから嫌いだわ。 --  &new{2014-03-07 (金) 16:52:15};
---しかし面白いなw戦闘艇強すぎだろうがちくしょう!って言ってる人も居たが、これ34ダメになったら戦闘艇がかなりエサっぽくなる。戦闘艇を恨んでた人はこれ最高の兵器だと思うわ。 --  &new{2014-03-07 (金) 17:19:51};
--ソフラム置いてる身としてはジャベリン担いでくる人が増えるの嬉しい。だけどソフラムがあっという間に壊されるんだよなあ・・・PLDはロック距離短いし無防備になるし --  &new{2014-03-08 (土) 15:58:00};
-いやぁ~ジャベリンが増えれば、対空ミサイルが減って安心してヘリ使えますわ~♪ え?AAMINE……?ちょっと何のこと言ってるかわかりませんねぇ(白目 --  &new{2014-03-07 (金) 13:05:15};
-修正されてからやたらワッショイされてるから使ってみたけど微妙じゃない?
ラッシュでは良い感じだったけどコンクエではそうでもないよ --  &new{2014-03-07 (金) 14:05:05};
--船に撃ってみ。マジで鬼畜眼鏡だぞこれ。反応装甲ないから機動力低下発生するし、波で揺れてようと関係なく当たる。加えて爆風内一律ダメっぽいから2~4番席もしっかりダメージ食らう。
一度機動力低下発生するとほぼ動かなくなるから撃って少しだけロックしとけば(ミサイルが船に頭向けるまで)その後ロック解除してもあたる。350m先の動き回る船に楽勝でRPGやらSMAW当てれるとしてもダメージが違う。たったの3発で沈む2発目で2~4番席の乗員が高い確率で全員死亡する。ペイント受けると射程500mで2発キル。
これは依然からそうだけど、ジャベリンの価値が上がったのでペイントしてくれる味方が増えたのと基本性能上がったのでペイントされてない時も問題なく活躍できる。ペイント時は間違いなく最強。
欠点は歩兵の隠れてる場所に任意で砲撃出来ない事と、ロックする分方向がばれやすくて、ロックに時間がかかるから至近距離弱いってくらいか。普段SAM担いでるけど、AAマイン取ったらジャベにAAマイン基本にすると思う。 --  &new{2014-03-07 (金) 14:17:11};
---ジャベリン+AAマイン使う人が沢山増えたら兵器が息しないなw --  &new{2014-03-07 (金) 14:26:55};
---確かに戦闘艇相手には強いけどさMBTやIFV相手だと動きのあるラージコンクエでは微妙じゃない?ってことを言いたかったの… -- [[木]] &new{2014-03-07 (金) 14:48:30};
---MBTやIFV相手にも特に微妙には感じないな。LAWとかみたいに接近戦での遮蔽物利用してのもぐら攻撃とかは不向きだけど、他は特に悪くない。 --  &new{2014-03-07 (金) 17:12:43};
---中~遠でちくちく削りたい人はこれで近~中で積極的に動いていく人にはLAWなんかが良いね --  &new{2014-03-07 (金) 20:43:56};
--強いっちゃ強いけどこれ一択という程ではないと感じた。いろいろデメリットもあるわけだし。 --  &new{2014-03-07 (金) 14:57:09};
-最近戦車乗るとジャベリンにリンチされるぜ --  &new{2014-03-07 (金) 14:49:05};
--物陰に隠れながら前進するんだソルジャー --  &new{2014-03-07 (金) 14:58:05};
---そうか、PS3の時の感覚で突進してしまっていたよソルジャー。アイアイサー --  &new{2014-03-08 (土) 14:15:41};
-芋砂の方々ホント頼むからペイントしてださいお願いします… --  &new{2014-03-08 (土) 12:17:38};
--撃ってくれるならペイントしてやるぜソルジャー --  &new{2014-03-08 (土) 14:16:30};
--楽しく遊びたいなら、お付の援護兵と偵察兵をやってくれる物好きを探すことだな --  &new{2014-03-08 (土) 14:20:32};
-AA Mineとコイツがあれば他になにもいらない --  &new{2014-03-08 (土) 16:46:36};
-ジャベは単独行動しがちな方には合わないよな。 --  &new{2014-03-08 (土) 17:10:11};
--バイクが一発で吹き飛ぶからマップによるかも? --  &new{2014-03-09 (日) 15:03:16};
-発射時に\ジャッベリーン/が口癖になる位今回の強化は嬉しい。 --  &new{2014-03-09 (日) 17:52:40};
--そして姿が消えるんですねわかります! --  &new{2014-03-12 (水) 11:00:24};
-俺のジャベリンしゃぶれよ --  &new{2014-03-09 (日) 23:44:09};
--その自称ジャベリン何でサプレッサーつけてんの? --  &new{2014-03-10 (月) 00:19:16};
---しかもロシア製じゃんww --  &new{2014-03-10 (月) 00:47:41};
--ロック→発射→着弾がやたら早いな --  &new{2014-03-10 (月) 17:44:58};
--弾きれてるじゃねえか!おまけに「補助」がないと撃ちっ放しじゃねえし。出直して来い。 --  &new{2014-03-10 (月) 18:05:55};
-対人に使えず壁破壊もできずヘリも狙えない。唯一使える対地上車両ですら体を晒す必要があるんだ、34ダメ2連射できないと割りに合わないわな --  &new{2014-03-11 (火) 02:20:04};
--歩兵が戦車とタイマンで勝てる時点でおかしいとは思わんかね?まあ、俺はSRAWを愛用中( • ̀ω•́  )✧ --  &new{2014-03-11 (火) 23:22:11};
--それが、実は対人にも使える優れものなんだよなぁ...フフフ... --  &new{2014-03-12 (水) 10:26:15};
--至近距離で使うのには適さないんだけど、これは強いね。ロックは前作ではこんなに早くなかったはず。戦車もサーマルCAMOつければ十分逃げることができたんだが、今作では焼け石に水だ。実際使ってみて一試合で戦闘艇も攻撃ヘリもIFV…は一発当てたところでやられたが、とにかく強い。まして34ダメ2連射なんて修正必至だよ。 --  &new{2014-03-12 (水) 10:51:45};
---だって前作は撃ちっ放しだったもの。着弾までロックする必要があるから、実際は逃げられる事が多い(勿論マップによるけど)。後ロックできる場所が車両の真中?辺りに限定されてるから、少しだけケツや頭を出してる車両は狙えない。ハマれば強力な武器だけど、意外と使い辛い部分が多い。 --  &new{2014-03-13 (木) 01:00:16};
---今作はロック→着弾までが全然早い。だから撃ちっぱなしかどうかは関係がない。現状、ジャベリン一択なぐらい強いよ。戦車乗りからみると議論の余地がないぐらい圧倒的だ。その他はRPGが強くなり、LAWはあまり脅威じゃなくなった。SRAWは単独でやられることは今も昔もまずない。 --  &new{2014-03-14 (金) 12:24:01};
-強化でジャベリストが増えたんじゃないかと思って常にPLD持ってるぜ!
やーっておしまいッ!めいたフィーリング。 --  &new{2014-03-12 (水) 02:00:23};
--アラホラサッサー --  &new{2014-03-12 (水) 06:33:30};
-なんかジャベリンの調整迷ってるみたいだね
個人的には威力も元に戻して3の仕様がいいな 現実同様撃ちっ放しの方が使いやすいし --  &new{2014-03-12 (水) 11:40:34};
--撃ちっ放し可にしちゃうと、MBT LAWの立場が完全に無くなっちゃうからなぁ --  &new{2014-03-12 (水) 12:12:46};
---あれは対人にも使いやすいし30m以内の戦闘ならLAWのがいいと思うからそんなにかぶらなくね? --  &new{2014-03-13 (木) 22:32:25};
---LAWはかなり弱くなっているので、近距離はRPGの方がいいかもしれない。今のLAWは戦車を横から見ると端から1mほど内側を撃たないと誘導しない。また、IFVに対しては上面からメモリ1つ上を撃っても誘導するが、元々低いMBTに対しては上面ぎりぎりまでしか誘導してくれなくなった。またバグかもしれんが。 --  &new{2014-03-14 (金) 12:32:31};
---一応ペイントなしでヘリ撃てるから全く意味無い武器って感じにはならないと思う --  &new{2014-03-17 (月) 15:23:57};
---LAWのいいところは無誘導ロケット+近接信管でアクティブ無視で命中直前まで警報鳴らないなところでしょ
ジャベリンの打ちっぱなし(BF3仕様なら)は最低限ロックしないと撃てないし相手に警報鳴るから対処できるところで十分差別化はできてる --  &new{2014-03-19 (水) 06:23:03};
---LAWとJAVELINは運用距離が違うのでかぶらないんだけど、LAWはRPGと競合するようになった。LAWはアクティブ無視もなくなったし、戦車に乗っていてもLAWのダメージをみかけないので使っている人がかなり減っているはず。もちろん、LAWを否定する気はないのだけど、初期武器として丁度いいぐらいの強さになったと思う。 --  &new{2014-03-20 (木) 15:18:56};
--同感。スティンガーみたいに気軽に撃って逃げたい。 --  &new{2014-03-19 (水) 22:42:07};
---おそらくLAWがSTINGER、JAVELLINがIGLAの位置づけなんだと思うよ。 --  &new{2014-03-20 (木) 15:41:00};
-ジャベリンが強化されたせいで、ただでさえ難しいラッシュのパラセルとハイナンの第一目標がさらに激ムズになった。 --  &new{2014-03-13 (木) 12:54:54};
--パラセルはともかく、ハイナンが突破出来ないのはチームに問題があるわ。攻撃側糞有利だぞ。 --  &new{2014-03-15 (土) 13:26:17};
--ハイナンアプデ前の第一防衛はラッシュ屈指の難所だったけど、アプデ後の高速艇、IFVありの攻撃とか負けるほうが難しいわww --  &new{2014-03-16 (日) 09:00:43};
-ロックオン中でも問題なく歩ける。というより歩かないとマークスマンリボンにされるぞ。構えながらじっとしている兵士が多すぎる --  &new{2014-03-17 (月) 12:32:51};
--左右にゆらゆらと小刻みに揺れるだけでも砂相手にかなり効果あるのにね --  &new{2014-03-17 (月) 16:08:06};
---Dなんとかさんみたいにな --  &new{2014-03-26 (水) 13:45:34};
-宇宙戦争のラストでジャベリンを直接敵に打ち込んでたけどbfではできんのかね --  &new{2014-03-17 (月) 15:13:26};
--3はマーキングしてない相手はダイレクトに当てた --  &new{2014-03-17 (月) 15:38:00};
---3は打ちっぱなし(発射後はロックオン継続不要)だったけど、ロックなしだと撃てなかったと思うが・・・ --  &new{2014-03-17 (月) 16:28:58};
---きっとジャベリンで殴ってたんだよ、それか弾頭で直接戦車殴って起爆させてたか --  &new{2014-03-19 (水) 01:18:21};
---BF3ではレーザーペイントされた目標はトップアタック、そうでないのはダイレクトアタックで飛んでく仕様だったんだよ。って事を枝主は言いたいのだと。 --  &new{2014-03-19 (水) 01:28:26};
-ジャベリンに限った事じゃないけど、ロックオンの判定がよく分からん…ど真ん中に捉えてるのに後ろにある無人のバギーとかにロックが飛んで何度炭にされたことか… --  &new{2014-03-19 (水) 03:33:02};
-威力上がったわーいわーい!...と思ってたらいつかのアプデで2段撃ちできなくなるらしいな・・・
こういう修正はいらないんだよ!!111 --  &new{2014-03-19 (水) 11:47:16};
--まあ二段撃ち無くても強いけどね。レーザーペイントがあると敵が可哀想なくらい強い --  &new{2014-03-19 (水) 19:07:55};
--んなこと言ったらSRAWはどうなるよ・・・ --  &new{2014-03-19 (水) 19:45:10};
--強いね。2弾撃ちはただのバグの悪用だ。威力はアプデで下がったかな?IFVには30ダメージのようだが。しかしまだ強すぎる。誘導なしは25、ありで45ぐらいで十分。1人で車両を落とせるのはバランス悪すぎる。他にロックまでの時間、距離、弾速、リロード速度などが調整されるだろう。まあ強いうちに存分に使っておくのがいい。 --  &new{2014-03-20 (木) 15:35:59};
--撃った後に即リロード&ロック継続、着弾後即発射でなんちゃって2段撃ちだ。 --  &new{2014-03-25 (火) 22:29:03};
-強いというかウザいね これに気を取られてる間にRPGやらC4やらを食らってしまう --  &new{2014-03-19 (水) 17:35:47};
-PLDみたいに自分の弾以外にもレーザー誘導できないかな、ジパング(マンガ)みたいに -- [[ps3]] &new{2014-03-19 (水) 17:48:17};
-ロックするだけでも威嚇になるし、バギーやバイク、ボートを狙えば警告音なしで一撃。コンクエで旗を取りまわってるのが居るときにジャベリンを持ち出せば戦況が変わるほど協力だと思う。 --  &new{2014-03-20 (木) 22:55:54};
--警告音はないけど狙われてるっていうのは分かるから、それで降りるやつがいて困る。 --  &new{2014-03-20 (木) 22:59:16};
-cs版ですけど2発撃ち気のせいか出来なくなってませんか?
単に撃ち方とか距離のせいかもですけど何回やっても
前に出来てたやり方で出来ないです --  &new{2014-03-21 (金) 03:31:48};
--http://cyac.com/node/117719
サーバーアップデートR30で調整入った。 --  &new{2014-03-21 (金) 03:50:53};
---おぉ
ありがとうございます〜 --  &new{2014-03-21 (金) 04:08:53};
---まさか威力まで下がるなんてびっくりだな --  &new{2014-03-22 (土) 05:07:42};
--普通に二発撃ち出来ないか?戦車も3発で破壊出来てるんだけど。
俺勘違いしてんのかな・・・? --  &new{2014-03-26 (水) 20:08:58};
-射程長すぎ、スモークはロクに仕事しない、高威力。DICEはとことん兵器を棺桶にしたいのか --  &new{2014-03-22 (土) 02:17:46};
--スモークって煙幕じゃないよな?IRスモークだよな?使うの遅すぎたりすると誘導切れても当たるよ。後これは憶測だけど、IRも煙幕も使用した場所から離れすぎると効果なくなってる様に思う。
IRスモークは効果時間7.5秒ってなってるけど、IRスモーク使って逃げた奴は7.5秒待たなくてもロック出来る。たぶん一定の範囲内じゃないと効果ない。ダメージ30になったし射程はこれで十分いいバランスしてる。 --  &new{2014-03-22 (土) 02:42:12};
--スモーク(煙幕)にミサイル回避効果は無いよ。 --  &new{2014-03-22 (土) 07:30:50};
--すまんIRスモークのことだ。てか煙幕は煙幕って言うと思ったんだが… -- [[木主]] &new{2014-03-22 (土) 17:58:51};
---まぁスモークグレとかあるしね。念には念を入れて聞いといた。前に煙幕の方でロック解除できると思ってた人もいたしね。 --  &new{2014-03-22 (土) 18:12:29};
--ジャベリン撃ってちょっと上に上がって弾頭が戦車の方を向いて、「さあ後はまっすぐ進むだけだ」って状態になったら、戦車がIR使ってもその場に居座ってたら当たる気がする --  &new{2014-03-23 (日) 15:38:46};
---ロックが切れるだけでまっすぐ進むことは変わらないのにな。そこを勘違いしてる人が多いんだよなぁ --  &new{2014-03-25 (火) 22:54:20};
---正確にはしばらくまっすぐ進んだ後上昇するみたい。 --  &new{2014-03-25 (火) 23:29:41};
-せめてロックにかかる時間もう少し長くしろよ、1秒足らずでロックからの1秒程度で着弾って何だよ --  &new{2014-03-26 (水) 14:41:57};
--ロックはともかく射程を何とかしてください --  &new{2014-03-27 (木) 20:53:14};
-DLC任務の船20台破壊でお世話になってるけど、わけわからん無人のものロックオンするのはやめてくれ笑 --  &new{2014-03-27 (木) 18:51:19};
--いやそれがあるからその任務楽にやれるぞw敵が降りた無人ボートそれで壊してみw --  &new{2014-04-02 (水) 00:45:21};
-ロックまでの時間を5倍にしてもいいから撃ちっぱなし機能をだな --  &new{2014-03-27 (木) 22:39:02};
--ペイントしてもらえばいい
ペイントされないなら自分がペイントする。そう言った感じでプレーしてます --  &new{2014-04-05 (土) 02:07:09};
-ダメだwwwNSだとこれ多すぎるせいで戦闘艇の4番席で修理奴隷しても全く効果がないwww --  &new{2014-03-29 (土) 12:14:48};
-NSエリアだと地形的にジャベリン大活躍だな。というか他の武器が使えなくて大味になる --  &new{2014-03-29 (土) 12:17:49};
-ジャベリン威力結局30まで戻ったね、調整に迷うんだったらBF3仕様でいいのに
撃ちっ放しが懐かしい… 威力とかロック時間下方修正でいいから現実同様撃ちっ放しにしてくれ --  &new{2014-03-30 (日) 10:44:26};
--これ以上威力下がったら戦闘艇の機動力低下発生しなくなるな。てかBF3仕様ってBF3のジャベリン威力初期で34、アプデで45オーバー基本なくらい威力高いけど? --  &new{2014-03-30 (日) 10:57:19};
---撃ちっ放しで\ジャッベリーン/したいだけなんだ! そのためなら威力だってかなぐり捨てる←
べつにMBT LAWと被る訳でもないからロック長めで撃ちっ放しでいいのに… --  &new{2014-03-31 (月) 13:29:19};
---その分ビークルもクソ強かったからな・・・いまのやわらか戦車状態だともっと弱体化してもいいレベル --  &new{2014-04-19 (土) 13:21:10};
---そもそもBF3のジャベリンは動かずフレア炊き続けてれば絶対にあたらなかったしな、今作はカウンターメジャーのリロード時間が伸びたから当たるようになってる --  &new{2014-05-02 (金) 02:38:51};
--最近やたらこれに狙われるけど強化されたのか? --  &new{2014-04-02 (水) 19:52:04};
-ジャベリン強化してビークルはカウンターメジャーを2つ使えるようにしたらいい --  &new{2014-04-01 (火) 13:00:56};
--それでもいいけど、ただしセカンダリの武器は無しな --  &new{2014-04-02 (水) 22:35:28};
---航空機は無しで、もちろんダブりなし。それなら防御範囲が広がるだけで攻撃する側にはそれほどストレス無いんじゃない? 消火器とかスモークも使われるようになるかも…?、話がそれた --  &new{2014-04-03 (木) 02:45:39};
-ボートにこれ撃ったら乗ってる人に当たる当たるw
ある意味無力化できる --  &new{2014-04-05 (土) 12:29:24};
-戦車のアクティブ防御貫通するんだが --  &new{2014-04-05 (土) 19:31:21};
--アクティブ防護はトップアタックの兵器を防げないはずだよ --  &new{2014-04-09 (水) 20:32:01};
--今日、ここ読んで初めて知ったんだが、レーザーロックすると、ダメージは50になるのね。最近のマイブームがPLDでのレーザー照射なんだが、決して無駄というか、かなり有効だったのねん。 --  &new{2014-04-27 (日) 20:39:11};
---工兵だと非常にうれしい行為だからこれからもぜひ続けてほしい --  &new{2014-04-30 (水) 09:50:52};
-バギーやバイクに乗ろうと走る敵兵を見つけた俺はそっとこいつを構えて待ったよ。無人の兵器もロックできるのも悪いことばかりじゃないね。 --  &new{2014-04-12 (土) 19:18:23};
-これもってフレアなし兵器狩るの楽しいです^p^ --  &new{2014-04-13 (日) 16:02:13};
-NSのHCでジャべ子は鬼畜  誰も戦闘艇に乗らなくなった
操縦士は悔しさと恐怖で半泣きになっていることだろう・・・ソースは俺 --  &new{2014-04-13 (日) 16:12:46};
--HCだけじゃなくてノーマルモードでも十分脅威だわ、対応遅れたらすぐに体力半分持ってかれる。 --  &new{2014-05-01 (木) 21:00:59};
-これちっちゃいボート相手にロックオンすると
敵にはピピピって音聞こえる仕様なの?もしそうなら降りられて殺すなんて出来ない無能じゃん --  &new{2014-04-13 (日) 20:58:29};
--水上を高速で移動するために水上ビークルに乗るのであって、それを奪えるのならずいぶん有効だと思うが。もしも泳ぐのが面倒で自殺でもしてくれれば実質1kill。敵を倒すこと以外にも目を向けてみようぜ --  &new{2014-04-15 (火) 03:35:28};
---一人妨害したところでいったい何になるのやら --  &new{2014-04-19 (土) 13:19:30};
---一人を相手にする前提の話なんだから仕方ない --  &new{2014-04-20 (日) 03:51:50};
---気付かなかったたった一人のためにそいつが陣地取っちゃってそこからワラワラ湧いてくるなんて日常茶飯事なのに、一体何になるやらと思ってる奴がいるとは……耳を疑うなぁ --  &new{2014-04-26 (土) 00:52:06};
--たった1人の敵のせいで戦線崩れるなんてよくあるんだから足止めや制圧は超有効でしょ。 --  &new{2014-04-24 (木) 12:45:12};
--人員がむき出しのバギー類と小型ボートは警告音は無い。だけどロックオンすると白いヒットマークが出るから勘がいい人はそれで避けられる。 --  &new{2014-05-02 (金) 09:05:17};
-今って二発うちできますか? --  &new{2014-05-17 (土) 20:57:22};
--もちろん出来ますよ~。でもいきなり二発当てると逃げられる場合もあるので1発当ててから二発うちしたほうがいいかも・ --  &new{2014-05-17 (土) 21:36:50};
---おお、できるんですか!
修正されたとか出来るようになったとか書いてあったのでさっぱりでした
ありがとうございます --  &new{2014-05-18 (日) 02:28:02};
---すいません試してるんですけどどうも二発当ってる気がしません
やり方は一発目ロックオンして上へ撃つ、即座に二発目をロックオンしてから撃つであってますよね? --  &new{2014-05-18 (日) 05:32:00};
--一発目がまだ飛んでる状態で二発目撃つと一発目がきえる仕様じゃなかったっけ --  &new{2014-05-20 (火) 12:51:20};
-こいゆうロック式の兵器好き。クソ雑魚のワイみたいなのでも伏せながら離れて撃てばランク100もいける。初心者はこれやな --  &new{2014-05-18 (日) 04:03:02};
--そうでもない、上級者の方が連携取りやすいからペイントアタック狙える --  &new{2014-05-20 (火) 12:55:07};
---上級者はRPGとかでわざわざ位置ばれするこいつつかわんと思う --  &new{2014-05-30 (金) 15:41:00};
-これって自走砲何発で壊れる? --  &new{2014-05-18 (日) 12:30:08};
--5発 --  &new{2014-05-20 (火) 18:41:07};
-説明にパッチ後でも2発動時誘導できると書いてるけど、2発同時誘導って無理になってなかったけ?2発目撃つと1発目消えたような。しばらくプレイしてない内にこれだけ2発同時誘導出来るパッチ当たったの? --  &new{2014-05-28 (水) 20:04:10};
--できる。演習場で試してくれば良いよ。 --  &new{2014-05-29 (木) 00:11:34};
--パッチR30には「できなくした」とあるんだよね。演習場ではたしかにできたけど実践ではどうなんだろう? --  &new{2014-05-29 (木) 03:50:49};
--PS3だけどできるよ。
オブリで爆弾運ぶビークルを片っ端から屠って無双してきたよ
ここでできるかどうか聞くより自分でやってみるのがなんだかんだで早いし正確だと思うよ --  &new{2014-05-30 (金) 03:14:36};
-僕がpick up soflamっていったら工兵はこれを装備してね?命令だよ --  &new{2014-05-18 (日) 05:23:54};
--SOFLAMをもってこいって言ってるんだからあんたがジャベリン持ってくるんじゃないのか? --  &new{2014-05-20 (火) 12:59:03};
--僕がsoflam持ってるよーって言いたいんだよな?
主語を入れないと君の今の兵装と目的を知ってる人にしか伝わらないだろう --  &new{2014-05-26 (月) 12:50:41};
---日本人はめんどくさいな --  &new{2014-05-26 (月) 15:39:41};
---これ日本人がどうとかの問題じゃないよ。 --  &new{2014-05-26 (月) 18:09:02};
---いやアメリカ人がこうやって使ってるから。 --  &new{2014-05-27 (火) 17:59:32};
---ここは英語の勉強ではないが・・・、pick up ○○で皆分かるのか? --  &new{2014-05-27 (火) 20:35:12};
---pick up soflamって書く外国人を見たことがないし、おそらくこれじゃsoflam装備してくる外国人が絶対に出てくる。 --  &new{2014-05-28 (水) 20:06:58};
--そもそも「携行する」と言いたいなら"take"または"carry"を使うのが一般的じゃないのか……? --  &new{2014-05-26 (月) 17:04:53};
--これを英語だと勘違いしちゃいけないんだ。木主がpick up soflamって言ったらジャベリンを持ってくればいい。全く英語とは関係のない言葉なんだ --  &new{2014-05-28 (水) 21:26:29};
---そういう頭の回転力が俺も欲しいわ --  &new{2014-05-29 (木) 12:46:38};
---賢いね、そう思う。 --  &new{2014-06-06 (金) 17:58:47};
---どこにも賢い要素がないんだけど、何かのネタなのか? --  &new{2014-06-06 (金) 18:32:42};
---それおかしくねぇ?これ英語じゃん(AA略 --  &new{2014-06-12 (木) 10:40:44};
--JAV plz. では駄目なので? --  &new{2014-05-30 (金) 04:42:42};
---一番短くして書くならたぶんそれが一番良いな。後木主は(俺が)ソフラムを選択する(装備する、持ってくる、チョイスする)って言いたいんだろうけどせめて pick up soflam じゃなくて pick out soflam だと思うんだよな。これも主語ないから結局上手く伝わらないと思うけど。 --  &new{2014-05-30 (金) 17:04:49};
---○○plzで事足りるわな --  &new{2014-08-27 (水) 01:18:31};
--Sofram is up.でいいだろ、もしくはdeployed Soframとかかな。前者は良く外人がチャットで言ってるしさ --  &new{2014-05-30 (金) 16:49:36};
--日本語でおk --  &new{2014-06-15 (日) 21:49:40};
-レーザーペイントされてる敵にジャベリン撃ち込んだら途中で味方のヘリに当たったんだけど、そのヘリバランス崩したかのように落ちていった。もしかしてジャベリンFFでもC4FFと同じでバランス崩れるのかな?こんなことめったに、というかまず起きないからびっくりした後に申し訳なく思ったわ。 --  &new{2014-06-03 (火) 13:10:52};
--俺もヘリに乗りながらジャベリン撃ったらヘリに当たったわ。ダメージはともかくバランスは崩れるっぽい --  &new{2014-06-22 (日) 15:24:01};
-たまにスティンガーと間違えて持っていく --  &new{2014-07-03 (木) 19:09:58};
--私がPLDでロックオンするよ --  &new{2014-07-08 (火) 17:44:22};
-つぎは01式だそうぜ --  &new{2014-07-26 (土) 20:59:49};
--あれ持ちにくそうだからいやだな --  &new{2014-08-03 (日) 23:19:04};
---めちゃ重いけど角ばってないからそこまで持ち運び難くはないよ --  &new{2014-08-16 (土) 01:48:14};
---プライマリウェポン枠を01式が占めるため、サイドアームの拳銃のみで戦うことになるんですね? --  &new{2014-10-10 (金) 14:54:53};
-俺のジャベリンを見てくれ。こいつをどう思う? --  &new{2014-08-13 (水) 19:53:25};
--凄く…トップアタックです --  &new{2014-08-13 (水) 19:56:37};
---俺の股間がSKY☆HIGHだぜ!! --  &new{2014-08-13 (水) 20:27:06};
--いいこと思いついた おまえ俺の目標にレーザーペイントしろ --  &new{2014-08-16 (土) 14:13:30};
---わろた --  &new{2014-10-01 (水) 18:25:47};
-アクティブ貫通しすぎ --  &new{2014-08-17 (日) 08:29:03};
--たまに貫通する前提でも現状アクティブ一択だからなぁ。別にこれはバグだったとしても直さんでも問題ないように感じる。 --  &new{2014-08-17 (日) 11:04:17};
--撃った瞬間に誘導切って出来るだけ真上から当てるようにしてやるとアクティブ貫通しやすい気がする
後、当たる直前に誘導切っても貫通することが度々あったな --  &new{2014-08-17 (日) 18:51:52};
--レーザーペイントされていたとかそういうんじゃなくてか? --  &new{2014-08-27 (水) 01:36:38};
---偵察ヘリのレーザー誘導ミサイルでも同じようになる。多分自分に直撃するものだけを迎撃していて近くで爆発してその爆風でダメージが発生するっていうのは迎撃しないんじゃないかな --  &new{2014-09-02 (火) 20:02:25};
-バグってヘリロックオンしてジャベリンで撃ち落とした時はびびった --  &new{2014-08-17 (日) 18:33:17};
--それPLDじゃなくて? --  &new{2014-08-27 (水) 00:25:22};
-oh偵察ヘリ乗ってたらこいつにロックされて落とされた --  &new{2014-09-03 (水) 21:39:49};
--上にもあるがレーザー誘導かな それかホントにバグがあるか --  &new{2014-09-03 (水) 21:40:43};
---ヘリが来た時に撃とうとした時に限って近くの偵察兵が誘導装置持ってない悲しさ...屋上に芋るなら誘導装置持っててもいいやろ... --  &new{2014-09-03 (水) 22:23:52};
-せめてバギー系は全て一発キルって仕様にしてほしかった。特にいかにも柔らかそうなDPV君とか・・・ --  &new{2014-09-06 (土) 14:55:59};
--乗員に当たって一発とか... --  &new{2014-09-06 (土) 21:42:16};
--ゴムボートに30ダメージだからねw戦車と同じじゃねーかっていう --  &new{2014-09-24 (水) 16:08:52};
-確認したいのだがレーザーペイントされたヘリに向けて撃った場合フレアは貫通する?BF3のときはそうでBF4でやったときも貫通したようにみえたのだが自信がなくてだな説明にもないし(過去ログにも一回しか話題としてでてなくて曖昧だった) --  &new{2014-09-06 (土) 16:12:31};
--フレアって偵察兵の誘導も切れるっけ?それによる気がする --  &new{2014-09-06 (土) 21:43:06};
---木主だがロックがフレアに移る --  &new{2014-09-06 (土) 23:23:38};
---フレアは分からないけど演習場でsoflam置いて、飛んでいるUAVをペイントして誘導砲弾なりTOWで撃つとペイント切れても当たるっぽい --  &new{2014-09-07 (日) 17:59:27};
-屋外でのC4特攻を確実に潰せる良武器 --  &new{2014-09-15 (月) 20:32:07};
-ジャベリンに限った話ではないがレーザーペイントに撃ってもアクティブ防御でガードされてる --  &new{2014-10-07 (火) 22:00:13};
-RPGからこれに装備変えてから分隊湧きしてすぐに、近くの敵ヘリが味方にレーザーペイントされたから急いで発射してヘリ撃墜できたときは最高にテンションが上がったww --  &new{2014-10-07 (火) 22:23:41};
-野良ではほとんど産廃だな --  &new{2014-10-18 (土) 22:10:01};
--動き回るバギーとか追尾してくれるのは有難いけど撃つ前にロックオンが必須だからな...ダイレクトアタックモードが使えれば良いのに --  &new{2014-10-18 (土) 22:28:33};
--海マップならほぼ必須だろ…というかこいつを活用できるマップなんていくらでもある。ゴルムドだと無双状態だし、少し見晴らしのいい建物からなら距離が空いてても一方的に車両いじめられる。 --  &new{2014-10-19 (日) 00:53:20};
---まあ使うとしたら一発で破壊できる海マップの対船だけど、それでもロックし続ける間に戦闘艇に蜂の巣にされることもしばしば。ゴルムド?使ったことも使われたことも記憶にない。 --  &new{2014-10-19 (日) 19:52:03};
---ゴルムドは開けたMAPだから見通しいい上に凹凸ばかりの坂と岩のおかげで破壊可能な建物から攻撃するよりもよっぽど安全にやりたい放題できるんやで(小声) --  &new{2014-10-19 (日) 20:28:30};
---↑2 それはクリアリングもしてない上に無理に同じ位置で二発目も当てようとする使い手が悪い --  &new{2014-10-19 (日) 20:55:08};
---ではお好きにどうぞ。こちらからすればソフラムのないジャベリンなんか脅威でもなんでもないので。味方ではなく敵としてお会いしたいものです。 --  &new{2014-10-19 (日) 22:46:31};
---ゴルムドマップでビークル10両ぶっ壊してきた俺にとってホットな話題が展開されてるぜ --  &new{2014-10-20 (月) 01:26:50};
---固定35ダメでかなり流行ってた時期があったけど、BF始めたのはそのあとかな?まぁ使える武器なのは確か。色眼鏡かけないで色々試してみるといいぞ --  &new{2014-10-20 (月) 01:48:23};
---今でも固定25ダメ与えられるから十分使えるよなぁ。ゴルムドでもそれなりに使ってる人は見るし、航空機の対地ミサイルのロックと惑わされるから、戦車乗りとしてはなかなかうざく感じる。 --  &new{2014-10-20 (月) 23:33:10};
--MBTやRPGと同じ要領で使ってたら産廃と思うのも無理は無いけどこいつの強みは長距離から攻撃できることだよ。位置取りが良かったら棺桶製造機になれる --  &new{2014-10-20 (月) 18:29:16};
--この威力だったらSRAW使うわ
実質射程無限だし、対人も対空もできるし --  &new{2014-12-13 (土) 22:17:58};
-発射後にレーザーペイントが切れてロックオンをやめてもなぜか追尾し続けるから偵察兵がいるならこいつはかなり強いな。 --  &new{2014-10-15 (水) 07:57:14};
--レーザーペイントしてくれたらの場合だけどね...PLDか祖父ラムだったら後者持って行ってるよ --  &new{2014-10-15 (水) 15:22:43};
---おまえじいちゃんラムだったのか。じゃあおまえはいったい体何者なんだ。 --  &new{2014-10-19 (日) 00:54:38};
---そら孫ラムやろ --  &new{2014-10-21 (火) 19:59:24};
-ARMA2みたいにしてほしいな。無理ならせめてCODみたいにだけはしてほしい。 --  &new{2014-11-06 (木) 21:38:03};
--それジャベリンの意味がないだろ --  &new{2014-11-06 (木) 21:52:15};
---1発1000万もするんだぞ。だからARMA2やMW2みたいにどこにでもロックオン出来て1撃で戦車破壊みたいにしてほしい。 --  &new{2014-11-08 (土) 11:59:26};
---値段は現実基準にするくせに威力は非現実的な... --  &new{2014-11-08 (土) 15:35:57};
---トップアタックなら貫通力からして撃破できそうではあるが、値段も再現すると一戦に1発撃てないレベルに --  &new{2014-11-08 (土) 15:40:49};
---一発1000万くらいでなにを言うか、その一発で殺れるのは数億の代物だぜ --  &new{2015-01-31 (土) 18:59:54};
-パッチ後ロックオン早くなったような気がするんですが、気のせいですかね。 --  &new{2014-11-14 (金) 03:04:59};
-仕方ない俺が一肌、脱ぎます...か...!(PLD) --  &new{2014-11-21 (金) 05:29:38};
-前から気になってたんだけと、ジャベリンってダイレクトモードで建物を砲撃する時もロックオン必要なの? --  &new{2014-12-09 (火) 09:00:17};
--ダイレクトモードはトーチカとかに使うらしいからいらないんじゃ?そもそもBF4だとダイレクトモードが使えないが --  &new{2014-12-09 (火) 15:06:35};
--ロックが必要だと思う。折角の高性能な狙うための装置と高価な誘導装置付いたミサイルを無誘導で撃つってのは無いんじゃないか?事前に入力された位置情報を元に何らかの軌道修正を行って飛んでいくと思う。というよりジャベリンってRPGとかと明らかに飛び出し方とか違うし、そもそも照準器の向いてる方向とミサイルの向いてる方向違うし、値段がくっそ高いのに真っ直ぐとか一定の山なりにしか飛ばないんじゃ不都合ありすぎると思う。 --  &new{2014-12-10 (水) 17:07:36};
---建築物に直撃させる時とかに使うそうだが、勿体無くねぇか...大体高度50mぐらいを飛翔する模様、 --  &new{2014-12-20 (土) 08:55:29};
---命に比べりゃ安いもんよ。敵を葬れないで味方が死んだら遺族給付とかお金も掛かるし --  &new{2014-12-25 (木) 23:19:16};
--CoDMW2の頃が懐かしいな。キャンパー殺しによく使ってた --  &new{2014-12-10 (水) 19:30:34};
--日本の01式も無誘導で発射可能だしジャベリンもロックオン無しで撃てたはずだよ --  &new{2014-12-27 (土) 10:26:51};
-この前歩兵やってる時にこれでキルされたんだけどどういうこと? --  &new{2014-12-20 (土) 02:54:21};
--近くの何かに着弾したんでしょ --  &new{2014-12-20 (土) 03:28:38};
--固定武器、乗り物、ガジェットの近くにいると巻き添えで逝きます。 --  &new{2014-12-20 (土) 07:10:47};
--途中でロック外れた流れ弾の可能性もある。 --  &new{2014-12-20 (土) 10:12:10};
--爆風の範囲が広いからビークルの近くだと食らうんだよね
慌てて降りた敵も倒せるのが面白い --  &new{2014-12-20 (土) 21:30:40};
--わざと無人の砲台や乗り物にロックして当てたりはたまにやる。敵に乗られないように破壊しておくという意味もある。 --  &new{2014-12-25 (木) 23:01:46};
-バギーが目の前を通る→すでにロック済みのジャベリンを撃つ→気づいていない敵兵→ちょっと早いクリスマスプレゼントお届け完了w --  &new{2014-12-15 (月) 17:17:08};
--これの何が気持ち言って調子こいて爆走してるバイクとバギーの運転手を殺せることだよな --  &new{2014-12-21 (日) 20:29:31};
---でもたまに追い付けなくてミサイル地面に激突してるよな……当たれば爽快なんだけど --  &new{2014-12-24 (水) 02:05:32};
---BF3のキャプチャーザフラッグでは随分と世話になったぜ・・・
旗を奪ってバイクで颯爽と駆け抜ける俺を何度爆殺してくれたことか --  &new{2014-12-26 (金) 20:12:21};
-なんかゼロの使い魔思い出した --  &new{2015-01-05 (月) 17:34:58};
--あれ?ゼロの使い魔にでてきたのはM72A2じゃなかったっけ?それに撃った相手は確か、ゴーレム。ジャベリンだったとしてもロックオンって反応するかな? --  &new{2015-01-08 (木) 02:26:05};
--あれはM72LAW、対建築物とかトーチカにぶち込むために作られた安くて使いやすい使い捨て型ランチャー、たださ、あのシーン、どう見ても発射筒が伸びてないんですよね(撃つ前に後ろの筒を引っ張りだして使う) --  &new{2015-01-08 (木) 07:49:01};
---あんまり細かい事突っ込む様なら、そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる。 --  &new{2015-01-08 (木) 08:04:07};
-バギーとかバイクとか船とか色々とポイントがウマいから愛用してる(小声)
野良だから許して --  &new{2015-01-18 (日) 02:22:11};
-これ弾数upが正しい調整じゃない?見晴らしのいい高所にキャンプして使用するのがいいんだろうけど、スモークとかアクティブ防護で最初の一発無駄になって、すぐ弾切れするし --  &new{2015-01-18 (日) 13:45:36};
--ペイント込みの性能なら随一の性能なんだけど無い時の性能がRPGと比べて厳しい。
高速船戦闘艇は脆いから機動ダメージの入りやすさ等からこっちに軍配が上がる事もあるけど打ちっぱなしが出来ないリスクが高いのと、高速戦闘艇が出るマップは各ヘリも出るから心理的に選び辛い。
個人的には打ちっぱなしか機動ダメージが入りやすくなるかして欲しい。 --  &new{2015-01-18 (日) 14:23:00};
---RPGは近距離中距離の武器だからこれと競合するものじゃないと思う。使いどきの違いがかなりはっきりしてるし。ヘリなんて優勢のときでもない限り大して当てに出来ないし海マップじゃこれを持ってくかなぁ --  &new{2015-01-18 (日) 17:54:50};
---レーザーペイントでどこからでも発射できるから上手くバランス取れてるのでは?ソフラムめったにないんだけども・・・ --  &new{2015-01-18 (日) 18:21:41};
--味方援護兵と協力すると幸せになれるよ。この前野良でこれ使ってる人がいたから箱出した後バイポLMGで近寄る敵兵を一掃してた。ヘリに吹き飛ばされるまでお互いポイントウマウマだったわ --  &new{2015-01-19 (月) 15:40:59};
---そこにPLDかソフラム持ちがいれば最高だな --  &new{2015-01-21 (水) 22:46:45};
-ガンシップリスポンからパラシュート降下で爆撃するのが楽しい。高速戦闘艇がどんどん沈む --  &new{2015-02-09 (月) 23:47:52};
-なんか知らんが何故かヘリ乗ってる時にジャベリンにロックオンされてキルされるんだけど
PLDかなんかでロックオンしてんの? --  &new{2015-02-25 (水) 15:11:50};
--PLD、SOFRAM、SUAV、こいつらにロックされてるとヘリはジャベ一発だぜ! --  &new{2015-02-25 (水) 15:31:51};
-上海の開幕でCに向かおうとしてるPWC壊すの楽しい。 --  &new{2015-03-18 (水) 01:52:31};
-[チーム]ありがとう(レーザーロックしてくれて) --  &new{2015-03-22 (日) 01:13:37};
--コイツはペイント支援が有れば本当に鬼畜武器と化するよな。対空も出来て尚且つSTINGERやIGLAよりも高いダメージを誇るし
…ペイント支援が有ればの話だが --  &new{2015-03-28 (土) 19:55:58};
--これもレーザー誘導あっての代物だな・・・レーザー誘導さえあれば、という武器じはジャベリンにかぎらず少なくないのだが。レーザー誘導自体、使ってくれるやつがなかなか居ないものだから使い手が少なく、連携が成立しにくい。 --  &new{2015-04-30 (木) 23:29:31};
---smokeマジおすすめ、これ使うのと使わないのではレーザーペイント中の生存率が段違い --  &new{2015-05-27 (水) 15:34:52};
-ホワイトハウスダウンって言う映画を見たんだかこいつって地対空ミサイルにもなるのか? --  &new{2015-03-29 (日) 20:03:15};
--すぐ上の木に答えが出てると思うんですけど(名回答) --  &new{2015-03-29 (日) 22:37:19};
--ヘリにも使えるみたいよ。射程内までならそこそこ高く飛んでても落とせそう。 --  &new{2015-03-29 (日) 23:26:18};
--低空を飛ぶヘリにも使えるんじゃなかったっけ? --  &new{2015-04-03 (金) 12:46:48};
---コンクエで3機くらい墜としたことある。 --  &new{2015-04-19 (日) 15:14:05};
---それはゲームの話だろう、今話してるのは現実だぞ --  &new{2015-04-30 (木) 12:36:15};
---(対空を出来ない)それはゲームの話だろう、今話してるのは現実だぞ --  &new{2015-06-02 (火) 13:01:21};
--Wikipedia曰く、低空飛行のヘリなら落とせるっぽいけどな --  &new{2015-04-30 (木) 18:33:35};
-このロケランのメリットって打ちっぱなしじゃん。ホールドとか全然、実銃に沿ってないよ。 --  &new{2015-04-30 (木) 12:07:02};
--そりゃなぁ、現実基準にしたら撃ちっぱなしで大抵の戦車を一撃で破壊し、射程も長く、そして一発撃つ度に資金が消し飛ぶぞ --  &new{2015-04-30 (木) 12:34:59};
---値段を反映するとバトルピックアップになるな --  &new{2015-04-30 (木) 19:47:17};
--BF3<・・・だよなあ・・・ --  &new{2015-04-30 (木) 22:15:38};
-多分バグかたまたまか見間違えだとは思うが、ヘリの後部に乗ってて下にいるタンクをロックオンしたらその手前にヘリが来て、一瞬だがヘリをロックしようとしてたなぁこの子。
自分より低い位置にあればヘリでもロック出来てしまうのか?まさかな。 --  &new{2015-04-30 (木) 23:37:20};
--それヘリをロックしようとしていたんじゃなくてフレアをロックしようとしていたんじゃない? --  &new{2015-05-02 (土) 18:45:41};
-打ちっ放しになったって聞いたけどマジで? --  &new{2015-05-27 (水) 14:36:24};
--多方落下機動に入ってからよけたんじゃ? --  &new{2015-05-27 (水) 15:37:26};
--なってないから安心していいぞ。ここで聞く前に自分で演習場で確かめたほうが早い気もするんだがな。 --  &new{2015-05-27 (水) 15:52:12};
--うむ、俺もそれを見て使ってみたが、なってないね。今まで通りだ。 --  &new{2015-05-27 (水) 20:22:42};
-パッチ入ってからジャベリン持ち多スギィ!!色々な方向からロックオンアラームが鳴って辞めたくなりますよぉ~タンク乗りぃ~(ネットリ) -- [[木主]] &new{2015-05-29 (金) 19:12:03};
--弱体化されたんですけどこれ --  &new{2015-06-03 (水) 21:36:42};
-今レーザー誘導でMBTに45.5ダメ、2発連続で91ダメで無力化。攻・偵ヘリには一発91ダメで無力化、輸送ヘリは61ダメ。アプデ前も同じダメだっけ? --  &new{2015-05-30 (土) 18:26:50};
--前は戦車系に50でヘリは90ダメージだったかな。ちゃっかり弱体化されてるところもあるのな。 --  &new{2015-06-02 (火) 13:15:41};
--マジか、レーザーつけても二発で仕留められなくなったのか... --  &new{2015-06-02 (火) 14:04:20};
---というか小型車両やヘリは動いてると当たらん今まで以上に、水上バイクに3発ノーダメとか --  &new{2015-06-03 (水) 21:38:17};
---あれはバグかなんかと思うわ ペイントされてるのに動いてるってだけで外れるとかミサイル失格だろ --  &new{2015-06-05 (金) 14:30:53};
--たしか検証で誘導ミサイルは横に動く高速ビークルに弱いってあったな --  &new{2015-06-05 (金) 17:03:47};
-対戦闘艇専用だなこれ
後ろのミニガンナー一緒に倒せて美味しい --  &new{2015-06-23 (火) 00:08:22};
-若干紛らわしい気もするけど通常時の射撃はダイレクトアタックモードだよねこれ。射撃モードを表すインジケーターがDIRのほうが光ってるし --  &new{2015-06-26 (金) 16:41:27};
-もう思い切って携行弾数3本にして主力戦車2発で沈められるようにすれば良いんじゃね。対人に使えないしロックするために体を晒し続けないといけない等のかなりのデメリット背負ってるしこれくらい威力があっても良いと思う。 -- [[枝主]] &new{2015-07-09 (木) 00:10:14};
--レーザーペイントっていうメリットですべて解決、体晒さなくていいし、ヘリも狙えるし --  &new{2015-07-09 (木) 08:08:21};
---BF41000時間程してるがレーザーペイント10回も見た事ないんだよなぁ --  &new{2015-07-09 (木) 08:26:27};
--威力は今のままでいいから、打ちっぱなし機能とダイレクトアタックモード・トップアタックモードの切り替えを手動でさせてほしい。もちろんペイントついてない時はトップアタックでも通常の低威力のままで。せっかくロックして撃っても岩に隠れられて当たらないとかジャベリンの意味・・・ --  &new{2015-07-10 (金) 21:37:15};
---そしたら戦車息しないだろ。いい加減にしろ。妄想はそこまでだ。 --  &new{2015-07-18 (土) 11:47:29};
---BF3の洗車は何で息してたんですかね(素朴な質問 --  &new{2015-08-12 (水) 15:42:40};
---スモークの装填時間が早くて当たらないのが大きかっただろうね 機動力低下ダメージもなかったから離脱しやすかったし武装も強力だったしで --  &new{2015-08-12 (水) 20:30:40};
-BF3と同様に45ダメージに戻ってくれねーかな --  &new{2015-07-21 (火) 16:38:10};
--確かに4発キルはキツイものがある。あと、ジャベリンは春パッチにて、ゴムボートに対してのダメージが30になってしまった...なんでDICEはこんなにも誘導ランチャーを毛嫌いするんだよ‼︎ --  &new{2015-07-21 (火) 17:03:02};
-な ぜ 弱 体 化 し た し --  &new{2015-07-21 (火) 19:17:04};
--弱体化するなら打ちっぱなし方式にするとかしてくれればいいのにね、そしたら戦場にもこれもってく工兵が増えて野良でもレーザーペイントが活躍しやすくなるのに --  &new{2015-08-11 (火) 23:18:24};
---AT4『落ちていても拾ってくれないランチャーも有るんです! これ以上僕を産廃にしないでください』 --  &new{2015-08-12 (水) 19:48:45};
-これってフレンドにペイントしてもらって使うのが正しい運用方法で野良で使うものじゃないよね、だからペイント前提のダメージじゃないのかな --  &new{2015-07-21 (火) 21:53:41};
--俺もそう思うわ。これは単体で運用するものじゃない。普通に使うと産廃だけど、ペイントつけると強武器に変わるってのも面白いコンセプトだと思う。ただまあペイント時の威力下げる必要なかっただろとは思う --  &new{2015-07-25 (土) 01:48:16};
--フ、フレンド...?そんなものはいない! --  &new{2015-08-24 (月) 15:20:33};
--ペイントなしなら海マップで高速戦闘艇に使うくらいかな?2番席以降の乗員キルしやすいしな --  &new{2015-09-03 (木) 11:25:50};
-ゴムボートがワンパンで倒せるようになったね --  &new{2015-09-03 (木) 08:28:19};
--この強化はでかいよね 海系マップじゃもう手放せない --  &new{2015-09-14 (月) 07:09:00};
-豆ヘリ乗って一試合で3回、ジャベリンで落とされたんだが、ヘリ当てられるのかこれ? --  &new{2015-09-17 (木) 19:06:29};
--偵察兵の双眼鏡でロックするとジャベリンで狙えるよつになりますよ! --  &new{2015-09-23 (水) 16:34:45};
-ペイントしてくれる人がいるとすごい楽しい。一度撃つとペイントの人も気付いてガンガンペイントしてくれたりするし。 --  &new{2015-09-25 (金) 11:52:02};
-訓練で撃ったミサイルが不発で10mも飛ばずに落っこちた映像があって息ができないほどに笑った 周りの兵士が一瞬固まった後一斉に逃げ出してた --  &new{2015-09-25 (金) 15:52:31};
-最近これに嵌ってる。ペインターがいる時の爽快さがたまらん --  &new{2015-09-29 (火) 15:01:34};
-卑猥な形してんなおい --  &new{2015-09-29 (火) 21:43:33};
--そうそう真横から萎えてる男の勲章に見える・・・わけねーだろ変態上級者 --  &new{2015-10-01 (木) 13:38:01};
--見えた…! --  &new{2015-10-01 (木) 15:19:20};
---下らんコメするのは構わんがせめて繋げ。ということで修正した。 --  &new{2015-10-01 (木) 17:10:02};
-ロックし続けないといけないわりにはイマイチ信用できないな。走ってる軽車両やボートに当たらないことが結構ある --  &new{2015-10-12 (月) 06:49:56};
--それはあるな。FHTの関係なのかは知らんが高速で動いているものほどあたりにくい。
ただしペイントしてるヘリだと相手のチャフタイミングが早すぎるか遅すぎるかするとワンパンで大破する。しかしまれに機体の周りをぐるぐる回る。次パッチで改善されるらしいので我慢だ。 --  &new{2015-10-18 (日) 22:56:26};
-ボートがまた固くなって一発じゃ潰せなくなった…残念 --  &new{2015-10-29 (木) 16:35:29};
-秋パッチで戦車の上面が固くなったから使いづらくなった --  &new{2015-11-02 (月) 00:04:02};
-地味に弱体化しててワロタ。ロックが外れやすくなってる。 --  &new{2015-11-03 (火) 02:19:01};
-戦車乗ってる時のワイ BF3「ジャベリンだヤバいヤバい 当たったら逝くううう」BF4「あ、ジャベリンか遮蔽物使えば当たらないしあっても痛くないし怖くないです」 --  &new{2015-11-03 (火) 07:02:14};
-この武器もうちょっと強くてもいい気がするわ。いまいち使いドコロがわからん --  &new{2015-11-15 (日) 22:40:34};
--レーザーペイント前提でダメージ調整されてると思うの、だからペイントしてくれる人いなかったら素直に他に変えたほうがいいよ(フレとするときはコレ使ってます) --  &new{2015-11-15 (日) 23:14:24};
---ペイントしても45ダメで2発killできないから微妙だけど、新兵でも持ってるMBT-LAWがペイント対応しているから妥当いえば妥当。 --  &new{2016-02-04 (Thu) 18:17:27};
---ジャベリンにはペイント時の射程が違うし周囲の敵兵(修理兵とか)も巻き込むって利点があるからな。 --  &new{2016-02-04 (木) 18:24:01};
-こいつ···MGSPWでお世話になったM···なんだっけ --  &new{2015-11-16 (月) 21:52:04};
--そいつはM47ドラゴン --  &new{2015-11-20 (金) 11:16:43};
-遠距離で当てる自信ないからコイツ使ってるのに撃破できない、隠れられて、返り討ちにされる。対戦車兵器(笑)状態… --  &new{2015-11-20 (金) 13:56:08};
--どのAT使っても1対1じゃ分が悪いよ。それに遠距離から破壊しようってのはちょっと期待し過ぎでないかな?よっぽど敵に恵まれないと無理だよ --  &new{2015-11-20 (金) 17:19:31};
--ペイントしてくれる人いないなら初期ランチャーの方が優秀やで --  &new{2015-11-20 (金) 17:26:24};
--撃ってすぐ隠れられるのが戦車からすれば鬱陶しいからそれができる武器に変えるべき --  &new{2015-11-23 (月) 10:50:24};
--遠距離だったら発射と同時に隠れて再装填(この間にジャベが無誘導で飛んで行って距離稼ぐ)装填後に再ロックで即着弾と同時に2発目発射とかした方が良いで。誘導し続けるのは危険だしあまり意味がない。アクティブ防護のタイミングずらしにも有効。 --  &new{2016-02-04 (木) 18:26:06};
-こいつは一発しか持てなくていいからBF3の雄姿に戻してドウゾ --  &new{2015-11-20 (金) 18:17:20};
--フォーラム行ってこい、相手してもらえるかはしらんが --  &new{2015-11-20 (金) 18:50:18};
-ロックオンしてくれる人誰もいなくて悲しい --  &new{2015-12-26 (土) 13:34:14};
--ロックオンは自分でするもんやろ、レーザーペイント無くても撃てるやん --  &new{2015-12-26 (土) 16:52:23};
---(ペイントしても)ロックオンしてくれる人、という可能性 --  &new{2016-01-07 (木) 21:35:50};
--ペイントしても全然撃ってくれない、偵察兵や突撃兵が多いサーバーでは虚仮威し程度 --  &new{2016-01-07 (木) 20:02:42};
---ちゃんと対兵器出来てると無くてもドンドン破壊して、兵器にボコられてるチームだとそもそも工兵いないから自分で持ち出した方が早い哀しみ。 --  &new{2016-01-07 (木) 20:54:34};
--ソフラムが兵種変えても壊れないか工兵用のペイント装置があればなぁ --  &new{2016-01-08 (金) 08:32:08};
-何故打ちっ放し式じゃなくなったんだよ・・・・・ --  &new{2016-01-08 (金) 11:40:52};
--ペイントされてたら打ちっぱなしになるやで、リロード速度とペイント時のロックが速いから瞬間火力高い。 --  &new{2016-02-04 (Thu) 18:21:35};
--レーザーペイント前提やからやで、フレンドにペイントしてもらうとそれはもう超楽ちんよ --  &new{2016-02-04 (木) 23:01:12};
-戦闘機でマーカー?をつけられてこいつに1発で落とされたときは萎えた・・・ -- [[Dorosi]] &new{2016-01-13 (水) 11:27:52};
-フレンドにマーカーつけてもらうと最高。ヘリどころか戦闘機も息しなくなる --  &new{2016-01-30 (土) 01:18:18};
-PLDとのコンビが決まると快感。決して外すことのない神の矢ですわこれ。 --  &new{2016-02-10 (水) 01:36:19};
--朝食だけは勘弁して --  &new{2016-02-10 (水) 06:14:29};
--まずあなた方のチームから、戦車とIFVとヘリと戦闘機を奪う --  &new{2016-02-10 (水) 15:56:40};
--???「そんなに…僕たちの力が見たいのか……兵器に乗ってる…おまえらが悪いんだぞ」 --  &new{2016-02-10 (水) 16:44:56};
--ジパングww
凄い連携だなw --  &new{2016-03-26 (土) 15:17:23};
-ペイントする人とこれ使う人がたった一組いるだけで超有利になるのに、そんな状況ほとんどお目にかかれない。逆に、クランでそういうふうに事前打ち合わせする奴らがいると1000チケ差くらいついたりするな。
兵器のバランスとか以前にシステム面でバランス考えた方がいいのにね、「誰ひとり協力しないかも」って前提で。 --  &new{2016-02-11 (木) 03:41:33};
-珍しくジャベリンでも持っていくかぁ~移動するのにIFVの3番席使わせてもらうか→スタック→任せろ!!地雷とグレで救出や!→またスタック→任せろ地雷とグレ…グレもうないがな…ならランチャーで!っジャベリンやがな…二度とジャベリン担がないと決めました。 --  &new{2016-02-12 (金) 17:24:45};
--待ってそんな状況に何回も陥るなんてレアだろう?そんなんになったらIFVの操縦士のせいだからジャベリンのせいにしないであげてww --  &new{2016-03-18 (金) 11:43:55};
-打ちっ放し、一人でトップアタック、ロックオン距離増加、このどれかを追加してくれないと見合わなくない? --  &new{2016-02-15 (月) 09:00:26};
--一人で使おうとするとかなり弱い。だけどフレンドとか頻繁にレーザーペイントしてくれる人がいるゲームで使うとかなり強い。仲間との連携が重視されるバトルフィールドというゲームを表現したような武器だと思う・・・けどロックオン時間今の5倍でいいから撃ちっぱなしで使ってみたい感はある --  &new{2016-02-15 (月) 11:45:35};
---ロック開始した時点で敵にバレるのに着弾までロックし続けないといけないって酷いよな --  &new{2016-02-22 (月) 13:04:10};
-ペイントしてれば航空機にも当たるんですか?地上・水上用と書いてあるけどチラホラ「ヘリにも有効」とかコメがあるので --  &new{2016-02-15 (月) 22:50:36};
--レーザーペイントが有効な時にロックして発射+敵航空機がフレアとかECM使わなければ屋根の下に逃げられたりしない限り確実に当たる。よく覚えてないけどジェットなら一撃でスクラップ、偵察・攻撃ヘリなら無力化、輸送ヘリなら6~7割くらい削れたと思う --  &new{2016-02-16 (火) 15:18:08};
---ありがとうございます。ペイント有りなら超有能だったんですね。 --  &new{2016-02-16 (火) 19:01:48};
---参考までに具体的な数字を記しておく。輸送ヘリ60ダメージ、輸送以外のヘリ90ダメージのはず --  &new{2016-07-05 (火) 16:19:53};
-紙飛行機との連携が最強この戦法で戦車が一機も走らなくなった試合を覚えてる --  &new{2016-02-22 (月) 14:03:09};
--『ハハハ見ろ!戦車がまるでゴミのようだ!』 --  &new{2016-02-22 (月) 20:49:21};
---まるでどころかほんとに戦車が置物と化すから便利 --  &new{2016-02-22 (月) 22:56:19};
--大抵の試合は、SUAVならノーリスクでペイントできるのに、戦車には目もくれず芋砂同士で掘り合ってるのばっかりだからなぁ。しかも、SUAV持っててもロードキルしか狙ってない。そらみんなクラン作って入りたがるわけだわ、協力できるチームとできないチームであまりにも差が出すぎる。 --  &new{2016-02-24 (水) 00:29:09};
---SUAVを2,3回投げて各地にいるビークルロックしてもダメージまるで入ってない(誰も対応するランチャー撃ってない)時はその時点であぁクソチーム確定だなってなるからな。 --  &new{2016-02-24 (水) 05:49:57};
---使ってみてペイントある時のジャベリンの強さを思い知ったからこれから偵察兵で逝くときはそういう系統のガジェット持ってくわ。マジ強え。 --  &new{2016-03-17 (木) 22:15:17};
---冥途の土産ですね、わかります。 --  &new{2016-08-14 (日) 06:10:33};
-意外と使ってる人がいない。ちょろちょろうるさいバギーも一発で排除できるしもっと評価されるべき。 --  &new{2016-02-25 (Thu) 21:36:54};
--ロックオンを当たるまでしないといけないのが....フレンドとスカイプなりなんなりで協力できるならこれ一手レベルで強いんだけど --  &new{2016-02-25 (木) 21:50:13};
--LAWでもバギーとか一発だからなぁ… --  &new{2016-02-25 (木) 22:07:14};
--対歩兵で使えない割に対ビークル性能もそれほど高くないのが微妙。ロック時間延ばして撃ちっぱなしでいいくらい --  &new{2016-02-25 (木) 23:43:01};
--ペイントないとRPGのが小回りきくイメージある、ペイントあってもLAWのがロックオンいらないからあっちでいいやってなる --  &new{2016-03-10 (木) 20:08:15};
--レーザーペイント、トップアタックあってこその性能だから連携が成り立たないと使いでがない。ユーザーの問題もあるんだろうけど、BF4はジャベリンに限らずこういう部分がうまく機能してない。 --  &new{2016-05-19 (木) 01:13:13};
---PCならまだチャットなりなんなりでどうにかなるけどCSだと完全に味方それぞれご持ってくるのを祈るしか無いからな.... --  &new{2016-05-19 (木) 07:15:14};
--バギーはやくて当たらんぞ --  &new{2016-07-01 (金) 21:19:06};
-これ、レーザーペイントで航空機ロックオンすると、フレア無視して、当たったぞww --  &new{2016-03-21 (月) 22:39:45};
--あまり敵が動かなかったからでしょ --  &new{2016-07-01 (金) 21:19:49};
-輸送ヘリ乗ってたらこれに堕とされた --  &new{2016-03-27 (日) 17:18:39};
--前自走砲狙ってたら射線に輸送ヘリ入ってきて当たったことあったな、それかレーザーペイントされてたんじゃないの? --  &new{2016-07-01 (金) 21:21:31};
-戦車乗りの人、狙われるなら相撲とコレとどっちが辛い? --  &new{2016-04-24 (日) 17:58:41};
--戦車乗りからしたらその二つより、MBT LAWの方が辛いと思う。 --  &new{2016-04-24 (日) 18:07:10};
---同意、狙いも大体でなんとかなることもあるし、ジャベリンとは違いロック要らないしそこそこ装填も早いからね。 --  &new{2016-04-24 (日) 19:57:08};
---LAWはなんていうか袋叩き+遠くまで追ってくるって感じなんだよね。レーザーペイント食らっちゃうとどっからでも飛んでくるし。ただレーザー前提ならジャベリンの方が・・・と一応ジャベリンに話題を戻してみる。 --  &new{2016-06-11 (土) 11:08:36};
-もう一層の事 ジャベリンにソフラム搭載するか 兵士のヘルメットにバイザーみたいなのつけてソフラムと同じ効果を発揮するガジェットを実装しよう!(ゲームバランス?そんな細かい事とかどうでもいいだろ!!)(白目) --  &new{2016-06-25 (土) 05:56:08};
-ペイントないと使い物にならないと思ってたけど素撃ちでも普通にいいな。バギーは壊れないけど乗り手は確実にやれるし、爆発範囲が大きいから戦車を修理してる工兵もバリバリ食える --  &new{2016-07-09 (土) 00:49:13};
-屋根が邪魔だっ! --  &new{2016-08-05 (金) 01:05:07};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS