Comments/FGM-172 SRAW のバックアップ差分(No.25)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[FGM-172 SRAW]]

-射撃演習場で確認したところ威力はRPGと同等と思われる
自分で誘導できるから移動する戦車等に有効だ。ヘリ相手にもいけるぞ --  &new{2013-11-08 (金) 19:47:56};
--とすると一応威力はAT中最高なのか、撃ちっぱなしではないけど有線誘導式なら上手い人が使ったら短SAM化しそう・・・ --  &new{2013-11-10 (日) 10:16:31};
---ヘタな人なら余裕で撃ち落とせるわw --  &new{2013-11-13 (水) 10:59:22};
-またAT教団が出てくるだろうか --  &new{2013-11-08 (金) 23:27:38};
--射撃練習場のUAVなら百発百中レベルに当てられるんだが
BC2にあったAT4の強化版だよね。強すぎて笑っちゃったよw --  &new{2013-11-11 (月) 00:39:40};
-戦車乗ってて、初めてこれ当てられたけど一発で一時行動不能にされた。当たり所次第でえぐいなこれw --  &new{2013-11-11 (月) 11:41:15};
--ケツに当てたら半分持ってくからねぇ --  &new{2013-11-11 (月) 19:46:54};
-これを使うと誘導してるとき射線上に身を晒すことになるから使う側もやられやすい 壁越しで当てられる奴は・・・知らんw --  &new{2013-11-11 (月) 11:55:22};
--あと弾速が遅いのが弱点かね --  &new{2013-11-11 (月) 18:22:20};
--ロマンの塊みたいな武器だね。高威力で遅い弾速、自力トップアタックも可能だしな。さらに、腕によっちゃあ対地対空両方こなせると…
強い(錯乱) --  &new{2013-11-14 (木) 10:43:56};
-汎用性高いし使ってて楽しいAT --  &new{2013-11-11 (月) 12:49:50};
-RPGみたいに撃ちっぱなし方式としても使えないわけじゃないな
 でも撃って少ししたら弾が浮くから難しいか? --  &new{2013-11-13 (水) 07:58:26};
--打ちっぱなしでは真っすぐ飛ばないからきついね ある程度近づくまでは誘導しないと --  &new{2013-11-13 (水) 08:07:02};
-ps3で一度使ってみたが、本当に「各エリアにある対戦車固定砲台」とほとんど変わらん。、、、最高にうれしいかもしれんw --  &new{2013-11-16 (土) 00:45:19};
-メインウェポン来た!DAOなんていらんかったんや! --  &new{2013-11-16 (土) 07:19:02};
-今作のこれはAT4と違って制圧射撃でスコープがぶれるからやりにくい・・・ --  &new{2013-11-16 (土) 11:04:52};
-対甲対空対人ミサイルw --  &new{2013-11-16 (土) 17:59:53};
-これ取っちゃうと他のガジェット使わなくなるなー
対地も対空もできちゃう --  &new{2013-11-16 (土) 23:58:01};
--俺旨いですよアピールおつ --  &new{2013-11-21 (木) 01:38:25};
-ヘリに当てるのは難しいね。結構外れる
なぜか戦闘機が当たりに来てくれた --  &new{2013-11-17 (日) 00:06:37};
-射線に遮られると滅茶苦茶な方向飛ぶ気がする --  &new{2013-11-17 (日) 01:32:35};
--そりゃワイヤー誘導だから射線遮られると誘導不能になるさ --  &new{2013-11-17 (日) 16:25:05};
--遮られた対象にロック変えるから変な方向に行くだけだと思う --  &new{2013-11-18 (月) 08:58:25};
---無人鯖でsraw撃って空中におるヘリに標準向けたら弾グルグル回ってワロタwww --  &new{2013-11-19 (火) 00:51:35};
-こいつ強すぎコツつかんだら敵ヘリが空飛ぶポイントにしか見なくなるw修正されないか心配なくらい --  &new{2013-11-17 (日) 02:51:26};
-これ使ってみたんだけど、なんかtowと同じ使い方だった
動画みたら狙ってる所に勝手に飛んでたんだけど
CSとPCじゃ違うのか? --  &new{2013-11-17 (日) 08:42:19};
--PCだけど、携帯型TOW見たいな感じだよ。
砂がPLDでロックしてくれてるときは、ロックオンした後は勝手に飛んでいくけど。 --  &new{2013-11-17 (日) 17:04:53};
---そうなんだ ありがとう --  &new{2013-11-17 (日) 22:28:11};
-残弾ゼロの状態で弾を補給すると装弾数が100以上になるバグがたまに発生する… --  &new{2013-11-17 (日) 18:48:58};
--なにそれつよい --  &new{2013-11-17 (日) 21:13:11};
--それとは違うけどこれ撃った直後にキルされて、その後蘇生されたらこれしかつかえなず弾数1のまま何発も撃てるようになってわらたwしかもリロードモーション無しでwww --  &new{2013-11-17 (日) 22:34:44};
--他の武器でもあるけど、それ相手から見ると構えて突っ立ってるだけだよ。ダメ判定もないから完全に無防備状態。武器持ち替えしたら直るはず --  &new{2013-11-21 (木) 05:15:09};
-これぶっちゃけ強いわ。多少動き回るビークルも撃てるし、屋上の芋砂も吹っ飛ばせる --  &new{2013-11-18 (月) 11:44:53};
--芋の俺としてはつらいわw --  &new{2013-11-19 (火) 00:47:52};
--鉄塔とかに登ってる芋にはもってこいの兵器ですよねw --  &new{2013-11-19 (火) 01:20:47};
-この武器修正きそうな強さだよな
普通に航空機落とせるし遠くの歩兵も撃ち抜ける --  &new{2013-11-19 (火) 01:34:06};
-対戦車兵器としては上位の破壊力を持ち、一度外しても反復するほどの追尾性能は一撃必殺の対空砲としても非常に優秀
おまけに高倍率スコープによりスポット・狙撃砲・火点潰しとしても有力
(射程による弾道落下と威力低下がないため下手なスナイパーライフルよりアウトレンジで確殺可能)
最終追尾まで必要という欠点を補って余りある(というかそれが利点で欠点になってない)
しかもIRフレア無効でSOFLAM誘導可能と来たもんだ
まさに対車両の鬼 --  &new{2013-11-20 (水) 00:32:23};
-アプデ以降、連射やらセルフジャベリンできなくなってないか?一発目を上空→即リロードで2発目からタゲっても一発目に関しては誘導されなくなってる。まぁ今までがインチキ過ぎたんだけどさ・・・ --  &new{2013-11-21 (木) 04:04:16};
--昨日試したけど出来てたぞ --  &new{2013-11-21 (木) 09:56:02};
---試したけど、ロック外してリロードしてしまうと誘導が効かなくなるね --  &new{2013-11-22 (金) 03:19:24};
--今演習場で試したら止まってる敵にぎりぎり3発まで誘導できるっぽいよ? --  &new{2013-11-23 (土) 21:26:19};
---俺も試したけどやっぱり同時誘導出来てるね
というか照準を合わせ続ければ遥か彼方に飛んでいってもUターンして戻ってきて当たるっていう超性能になってる --  &new{2013-11-23 (土) 23:00:16};
---演習場で今試しているけど十分な高度を取るように戦車の後ろ側に飛ばしてから戦車に再誘導かけると正面にいてもケツに当てられる・・・なんだこれは --  &new{2013-11-23 (土) 23:24:06};
---レーダーには誘導してる時に映るんだろうか。
もし映らないなら、隠れて撃って顔出して誘導とか有効そうな気がするんだけど。 --  &new{2013-11-24 (日) 18:15:16};
-アプデで修正されてるね。ロック外してリロ~で誘導できないから、実質1発ずつしか誘導できなくなってる。 --  &new{2013-11-22 (金) 12:49:45};
--まあ妥当な修正だよな --  &new{2013-11-24 (日) 17:00:12};
-今演習場で試したら、1発目:ADSで発射、2発目:戦車に向けて発射・・・で2発とも当たったぞ。 --  &new{2013-11-24 (日) 23:32:24};
--箱だが今日もADSして上射撃からのトップアタックはできてたよ、腰だめで撃ったのを誘導できないと勘違いしてるんじゃないか? --  &new{2013-11-25 (月) 03:16:33};
--そもそも、射撃練習場って挙動が安定してない部分あるからなぁ。乗り捨ての車両を何度もM2の上通過させても爆発しなかったり、戦車の誘導砲弾が誘導されなかったり。 --  &new{2013-11-26 (火) 19:19:51};
---俺もつい先日練習場でこいつの練習しようと思って担ぎ出したら、再誘導できなくなってかなり焦ったわ。まあ、俺の場合はその時すぐにラッシュ参加して実戦でも検証してみたから、それが練習場特有のものだとわかって安心したけど。 --  &new{2013-11-27 (水) 01:33:37};
-これ誘導させずに撃ってすぐリロードすると着弾点微妙にズレない?捨てる直前位の位置に有線で動くのかな? --  &new{2013-11-25 (月) 17:31:44};
--再誘導する訳でもなく、RPGとして使うならサイト覗いちゃだめだよ。サイト覗くと誘導発生して、捨てる直前にランチャーを肩からズラす?時の一瞬上に持ち上がる時も少し誘導かかるからズレる。サイト覗かなければ真っ直ぐ飛んでく。 --  &new{2013-11-28 (木) 16:27:31};
-bf2の時にお世話になりましたw --  &new{2013-11-25 (月) 19:49:48};
-誘導切ってからも直進するようになってRPGとかが産廃になったよね?
撃ったら逃げるができるようになってしまって他のランチャーがかわいそうだ --  &new{2013-11-26 (火) 11:24:11};
--ほぼrpgの上位互換になってしまったね
smawはまだ弾速で勝ってるからいいけど --  &new{2013-11-26 (火) 17:59:55};
--PC版だとまだだよね? --  &new{2013-11-29 (金) 09:37:42};
-なかなかヘリにあたらないんだがみんなどうやってる? --  &new{2013-11-28 (木) 16:18:40};
--もしかして上の動画見たいに狙わないといけないのか?これ。普通にヘリに照準合わせ続けると外れるとか?? --  &new{2013-11-28 (木) 16:31:18};
---航空機相手に照準合わせ続けると最初は外れやすいけど、これのいいところは照準した場所(物)に飛んでいくこと、外れても照準合わせ続ければ反転して再度目標に向かっていくからガンシップにはほぼ必中で当てれるしヘリも理論上は当てられるはず、ただ最初に外さずに当てるなら動画みたいに偏差撃ちみたいなのが必要になるね --  &new{2013-11-28 (木) 17:02:58};
---何度か試したけど、高速で動く目標には狙い続けても当らないな。照準が一切ずれることがなければどうか分からないけど。無理やり曲げて当てるのはかなり難しいな。当っても正直、え?当ったの?wって感じるぐらいだし。 --  &new{2013-11-30 (土) 03:16:02};
-再誘導出来ないって書き込みあるけど、再誘導するにはサイト覗いてる状態で撃ったもの以外は無理です。サイトを一切覗かずに撃ったSRAWはその後一切誘導出来ません。リロード前に発射したSRAWを誘導するにはADSして撃つ必要があります。 --  &new{2013-11-28 (木) 16:37:39};
--いや、さすがにそれくらいは書いた人だって試してるだろ。俺もスタッフ弾が何故か練習場では誘導されなかったりするし、練習場でやってて「あれ?」って思ったら、とりあえず公式サーバーなりに入って実戦で試してみればいい。 --  &new{2013-11-28 (木) 18:14:50};
---射撃演習場では無理って書いてるけど、俺射撃演習場で出来るからやり方間違えてるんじゃないかと思うんだけどな。 --  &new{2013-11-28 (木) 18:17:42};
-サイト除いて上空に打つ→即リロ→再度サイトを覗き込むで以前は再誘導できた。今は出来たりできなかったり訳が分からん。射撃演習だとほぼ100%できない。オンでもできたりできなかったり。何らかの修正だとは思うんだが、どういう条件なにょ --  &new{2013-11-28 (木) 19:02:24};
--PC版だけど射撃演習でも実践でも使えるぞちゃんとサイト覗いてやってるけど --  &new{2013-11-28 (木) 19:05:19};
--ああ、オレのやり方が間違ってるか下手だからかと思ってたが・・・そういう修正が着てたのか(´・ω・`) --  &new{2013-12-05 (木) 20:27:55};
-誘導の方法まとめ
知ってる人はスルーよろ

1上空に1発目を撃つ(この時AIM状態で撃つこと、AIMをしないで撃つと誘導が掛からない)
2AIMを解除するとリロードが始まるので、リロード終了後に目標をAIMして狙う

2の時に注意しなければならない最重要
これをしないと誘導しません
まず間を開け過ぎない
次に目標物をしっかり狙う
人間を狙う場合は目標からズレている場合誘導しません
地面や天井、壁などをロックすると良い

これで誘導するはずです --  &new{2013-11-29 (金) 00:41:19};
--追記
誘導しないと言ってる人は2の目標がズレていることがほとんどです --  &new{2013-11-29 (金) 00:43:12};
---気づいたんだが、ラグが酷い鯖だと正確に狙っても誘導されないことが多い。というか飛んでいくエフェクトはあるのにヒットしてもダメージ無し、そもそも残弾が減ってないとかもある。
別件で、爆発有効半径が若干減った、若しくは有効半径の減衰が増加したような印象。今まである程度適当に歩兵狙ってもダメージしっかり通ってたのに今じゃほとんど減ってないことが多い --  &new{2013-11-30 (土) 02:29:18};
---TVミサイルもそうだけど、射撃場でスムーズに操作できるものでもマルチに行くとラグで若干操作性悪くなるよね --  &new{2013-12-01 (日) 08:01:53};
---TVミサイルかっくかくに動くから全然違うよね。少人数とか無人鯖もスムーズだけどプレイヤー人数増えると酷い。 --  &new{2013-12-01 (日) 08:06:43};
---スムージング係数弄るしかないね --  &new{2013-12-01 (日) 10:17:25};
-これヘリの周りをくるくる回って当たらないことがあるんだけど使用なのかな? --  &new{2013-12-01 (日) 15:56:00};
--多分狙ったその部分の座標を目標に向かうためヘリを狙ってもヘリはその座標から移動後だから対象が居ないから外れるけど目標座標はそこだからまた旋回してミサイルが狙うの繰り返しでグルグル円を描くんだと思う --  &new{2013-12-01 (日) 16:01:08};
--すごく簡単に言うとTVミサイルでヘリ狙ったとき、ヘリが真横に移動してるとまだ距離が遠い時はヘリに狙い合わせ続けてもこれ当たるわ!って思える感じに飛ぶけど、近づくにつれて、ヘリの横方向への移動距離に旋回性能が追いつかなくなって外れる。それを見越して最終的にはちょい前を狙う必要があったりする。こいつも同じで狙い続けると前後の移動だと当たるけど横方向に動かれて速い場合、ミサイルとヘリの距離が縮まった際に旋回性能が追いつかなくなる。結果として外れる。だから動画の人は早めの段階で無理やり曲げて偏差撃ちの様にして当ててる。 --  &new{2013-12-01 (日) 16:09:58};
-これで歩兵時直撃かヘリ狙われる怖いわ --  &new{2013-12-01 (日) 17:32:06};
--[]=ー=[] ~~■    ボヒュー --  &new{2013-12-02 (月) 22:04:03};
-これ1つで工兵いいんじゃねって思う自分がいるんだよな…これになくて他のロケランにあるものってどんなのがある? --  &new{2013-12-02 (月) 22:05:28};
--1人で動き回るヘリや戦闘機に対してはスティンガーの方が楽+スキがない

RPGの方が弾数が多いのと隙が少ない

初期ランチャー 隙が少ない、結構適当でも当たる、リロードが早い

これくらいしか思い浮かばん --  &new{2013-12-02 (月) 22:53:33};
---追記 
このランチャーに無いもんはないけど、偵察兵のアシストが無いと自力で狙う時間がかかるのでその間に攻撃をうける可能性があるくらいじゃないかな --  &new{2013-12-02 (月) 22:57:33};
---偏差撃ちマスターした変態はこれ一本、一般人は相手次第でIGLAと持ち替えがベターって感じ。 --  &new{2013-12-03 (火) 00:36:21};
--他のランチャーにも良い点はあるけど、SRAWは良い点が多すぎる。見やすいスコープに、高い威力。レーザー誘導可能で、遠距離の敵にも狙って当たる。対車両戦闘ならこれ一択でも問題ないっていう… --  &new{2013-12-03 (火) 00:38:37};
---強いて欠点をあげれば何に撃っても当たると錯覚して撃ちまくりすぐに弾切れになることかな --  &new{2013-12-03 (火) 07:49:27};
---単体誘導もあるし、レーザー誘導無くなっても他のランチャーより使い勝手いいね

そのうち単体の誘導出来ない様になって偏差撃ちできなくなるんじゃないかな
変わりに弾さえ増やして貰えれば
ランチャーの住み分けができて良いと思う --  &new{2013-12-03 (火) 10:08:59};
---↑ミス
偏差撃ちじゃなくて連射撃ち --  &new{2013-12-03 (火) 10:14:51};
-このATは弾道を予測して撃たなくても長距離の敵に当てやすいからいいわこれw --  &new{2013-12-04 (水) 00:28:44};
-この武器性能据え置きで弾数を1/1にすればよかったのではないだろうか。
工兵二人がかりなら余裕で撃破出来るレベルだし、そもそもATMを5つも背負ってるのが異常すぎる。
・・・よく考えたら工兵は他にも16kg弱あるATM(紛らわしいが対戦車地雷のこと)を4つぐらい持てたり、工兵だけ人外すぎるだろ・・・ --  &new{2013-12-04 (水) 22:13:36};
--工兵はきっとユニバーサルソルジャーなんだよ --  &new{2013-12-05 (木) 09:56:50};
--んなこと言い出したら味方の弾薬・RPG・爆弾まで何でも潤沢に出来るほどの装備を常に持ち歩いてる援護兵は超人だな --  &new{2013-12-05 (木) 13:48:13};
---結論
人間ではなくアンドロイドor人造人間だった
撃たれても除細動器で生き返るからね --  &new{2013-12-05 (木) 14:29:54};
---ただ4次元ポケット持ってるだけだよ。それか兵装空間転送システム --  &new{2013-12-08 (日) 00:29:40};
--※レッカーさんはスティンガー5つとMBTLAW5つを持った上にLMGを2つ持てます --  &new{2013-12-05 (木) 20:55:02};
---スティンガー本体(ミサイル含む)で15kg、MBT LAW 12kg、ミサイル5kg☓8、LMG 12kg☓2 全部で91kg・・・ --  &new{2013-12-13 (金) 11:12:46};
-動画のヤツ当てるの上手すぎるだろ・・・アンロックされたんでヘリ狙ってるんだけど、とてもこんな風には当てれない。 --  &new{2013-12-05 (木) 15:42:07};
-こいつって遠距離の人間にも当てれるから重宝するわ。急な遭遇戦にも使える(棒) --  &new{2013-12-05 (木) 16:26:51};
-4では低空飛んでくれるヘリが多いから助かるわ --  &new{2013-12-05 (木) 19:26:56};
--高空を飛ぶとSAMが大量に飛んでくるしどうしようもないね --  &new{2013-12-05 (木) 20:12:39};
---もしかしてみんながこれ持ちだすとヘリさんは地上付近に下りて来てくれなくなるのか?なんてこったい --  &new{2013-12-06 (金) 16:39:01};
---みんながこれ持って低空のヘリ狩れるなら、ヘリは上空も低空も飛行不可能でマップの端っこからTVミサイル撃ってるだけで精いっぱいになる。いや今でもそうだけど。 --  &new{2013-12-07 (土) 05:03:58};
-撃った後に死んでも弾が消滅するんだな --  &new{2013-12-07 (土) 02:49:51};
-オブリでパラシュート降下中にこれに持ち替えて爆弾持った人に当てて爆弾強奪した時は楽しかったなぁ。護衛の敵があせってて笑った。変な方向からすごい旋回して弾が出てったけどね。上空からの強襲にどうぞ --  &new{2013-12-09 (月) 02:46:43};
-これを撃ってる味方の前は出来るだけ通らないでやって欲しい。
めっちゃ凹むんすよ… --  &new{2013-12-10 (火) 16:37:23};
-上海の拠点ビル上から他のビルの上の芋に叩き込むのが癖になる。 --  &new{2013-12-10 (火) 20:35:12};
-次からはこいつを使っていこうと思う、気に入ったよ --  &new{2013-12-11 (水) 02:50:14};
-移動中の標的にうまく当てるとなんともいえぬ快感。 --  &new{2013-12-13 (金) 09:40:01};
-CS版ではパッチにより誘導が外れた後も直進するように修正され、明後日の方向に飛んでいく事がなくなった。
↑
CSってコンシュマーの略だよな?
これまったく体感できないんだが
撃ったあと照準切るとホント少しだけ直進を維持するが、その後すごい勢いで旋回を始めるんだが。 --  &new{2013-12-13 (金) 14:54:47};
--発射前にロックする必要は無い為、ターゲット方向に適当にぶっ放し、ある程度ミサイルが近付いたところで誘導する使い方ができる。分類は対戦車ミサイルだが、空中のターゲットへもちゃんと誘導できる。
↑
あとこれさ
腰撃ちの状態からじゃロックが効かないって書いておいた方がいいんじゃないか?
一応上に撃つにしても照準してからじゃないと俺のスローちゃんは言う事聞いてくれないんだぜ(´;ω;`) --  &new{2013-12-13 (金) 14:58:34};
---あなただけじゃなく全員腰うちで発射した弾に後から誘導させる事は出来ないと思うよ。後狙って発射、照準を辞めるで真っ直ぐには飛ばない。より正確に言うならスコープを覗くのを辞めて、肩から下ろす瞬間スコープが少し持ち上がる。この時もスコープを覗いてる判定があって少し上にズレる。この肩から下ろしてる最中のいずれかの位置が最終的に照準した位置になる。おそらくこの時に本来狙ってたものとは違う物に照準してしまい、かつそれがSRAWの旋回性能を超えている場合旋回をする(或いはし続ける事になる)。と思う。腰うち時はこの上にズレるというのが無く、真っ直ぐ飛ぶ。 --  &new{2013-12-13 (金) 15:08:52};
--CSはコンソールの略 --  &new{2013-12-15 (日) 16:35:03};
---ゲームで言うのはPC版(パソコンばん)とCS版(コンシューマーばん)だぞ? --  &new{2013-12-15 (日) 17:48:05};
---コンシューマーなんて言い方をするのは日本だけで本来はコンソール版が正しい。 --  &new{2013-12-17 (火) 10:35:40};
-↑
返答さんくす
つまりこの仕様が「3でのTOWミサイルと同等の使用感」ってことでいいのかな?
3やってないから知らなかったよ
とにかくアドバイスされたことを踏まえて使ってみる --  &new{2013-12-13 (金) 22:38:54};
-ヘリの周りをグルグル回って全然当たってくれない・・。どういう仕組みなんだよ --  &new{2013-12-14 (土) 04:24:49};
--ヘリがおとなしくホバリングするまであわせ続けるんだ、ぐるぐる回ってるのは外れただけ、だがそこで諦めず照準を合わせ続けろ、少なくとも照準に捕らえ続ければいくらでも追い掛け回すからそのうち当たる --  &new{2013-12-16 (月) 00:47:53};
-これ欲しいけどポイント高すぎだろ・・・ --  &new{2013-12-14 (土) 12:58:07};
--工兵使ってればスグだよ --  &new{2013-12-15 (日) 01:03:03};
--俺はハンドガン解放するついでにやったな…拳銃なら兵科何でも構わなかったし。工兵はカービン出して放置から、拳銃はP226から始めたけど工兵の方が先に終わったよ --  &new{2013-12-16 (月) 17:03:01};
-↑と同じくやってみればすぐ --  &new{2013-12-15 (日) 16:15:18};
-これでヘリや戦闘機落としてる人がいるけどわけがわからん --  &new{2013-12-15 (日) 21:47:52};
--弾速おっそいから戦闘機はきついがヘリは余裕で喰える、ただ動き回るヘリにはある程度の距離が欲しい --  &new{2013-12-20 (金) 18:54:45};
-これって照準を合わせた(方向)じゃなくて(座標)に飛ぶの? --  &new{2013-12-15 (日) 22:43:55};
--せやね、TOWとは少しちがうしその認識でいいと思う
SRAWの照準からレーザーがでてて、レーザーの着弾している場所(座標)に飛ぶと思えばいいと思う --  &new{2013-12-16 (月) 00:43:12};
---上のツリー読んできたけど、これの着弾地点が結局よくわかんないんだけど…例えば撃った後エイムしたまんまにしてる場合は、弾が100メートル先にあったとして、50メートル手前のとこにいるヘリに合わせれば戻ってくるの?これは味方がレーザーペイントしてるときだけ? -- [[木主じゃないけど質問]] &new{2013-12-25 (水) 07:06:25};
--あくまでも誘導する撃ち方した時の話
通常はTOWと同じで銃身の動いた通りに動く
AIM撃ち後リロor再AIMで目標に飛んでいく↑の人が書いてるレーザー照射のような感じ --  &new{2013-12-17 (火) 10:23:27};
-PS3でしか試した事がない(試せない)のだが、L1押してR1と×同時押しで真っ直ぐ飛ぶ。
精度高い上に即リロードできて使える。 --  &new{2013-12-18 (水) 01:25:25};
--わかりにくいから追記 ADSして発射とジャンプを同時にする。
撃った後は誘導せずとも真っ直ぐ飛ぶ。再度ADSで誘導可能。
以上です。 --  &new{2013-12-18 (水) 01:32:10};
---PC版でも試してみたけど確かにできた。撃った直後に解除して隠れると、
弾道が少し上の方になってしまうのが気になってたけど、この撃ち方だと
RPGみたいな使用方法ができていいな --  &new{2013-12-24 (火) 13:07:16};
--ジャンプしなくても、ちょっとADSしてたらまっすぐ飛ぶぞ --  &new{2013-12-18 (水) 01:57:23};
---やってみたらこれジャンプすることで本当に真っ直ぐ飛んでる。
一瞬で狙って撃つと少し浮いちゃうのが
ジャンプするとちゃんと真っ直ぐ飛んでる。 --  &new{2013-12-20 (金) 18:19:40};
-TDMでこれしか使ってない奴w‌w‌w‌w‌w‌w‌w‌w‌w‌w --  &new{2013-12-18 (水) 02:47:05};
-なんかなー ホバリングしてくれる素直なヘリか無駄に動き回るヘリ以外にまったくあたらないんだよなー
ヘリの周りをグルグルするっていう視覚的な脅威は与えられるんだけど・・・ 物理的に当てるとなると結局SMAWとかと同じぐらい弾薬消費するんだよなぁ --  &new{2013-12-18 (Wed) 06:08:28};
--もともと対空火器じゃないし。てか動画の変態も動画編集なしにどんな動きしてる航空機にも当てまくってる訳じゃないだろうしね。 --  &new{2013-12-19 (木) 00:36:25};
-私見だけど、コイツは「撃って→誘導して→当たってからリロード」で一発なわけだから、単位時間当たりの火力は結局高くない気がする。
距離にもよるけど、他のRPG系ならコイツが一発撃つ間に二発撃てるから、一発あたりの火力の高さを額面通りに受け取っていいのか迷うなー。 --  &new{2013-12-18 (水) 20:28:26};
--一回上に打ってから正面に打ては二発いっぺんに当てられる --  &new{2013-12-19 (木) 00:24:01};
---これが大きな利点になる。他のランチャーは撃つ、当たる、相手がこちらを探すからの後に2発目になるが、この技使うと不意打ちの1回目で2発分が当たる。相手がこちらに気づいてからも1発をどこかに撃つ、2発目で狙うと同時に撃つ、で他のランチャーが1発毎に身を晒して危険になるのを2発分同時に出来る。
欠点は誘導中に身を晒す時間自体が距離によると長いこと。近ければ腰うちでいいから関係ないけどね。因みにこちらに正面向けてる戦車の後方に当てることも出来る。当然ダメージは凄く高い。 --  &new{2013-12-19 (木) 00:34:33};
---因みにこの技は止まってる車両にしか当たらんと思ったほうがいい --  &new{2013-12-19 (木) 02:18:20};
---木主ですが…そうなんですよね。
コイツを最大限活かすには二発同時当てを使いこなすのが前提って気がしてます。一発ずつなら他のRPGが良い場合も。勿論、誘導性の優位は常にSRAWにありますが。
手返し良い汎用性のRPGか、最大瞬間風速のコイツかみたいな感じですかね。
運用法も、スポットしてからスポットマークに物陰から一瞬で撃てるRPGと、多少の遠距離や動いてる敵にも当たりやすいSRAWで違うってのを意識したらいいのかな? --  &new{2013-12-19 (木) 08:43:10};
---後はレーザー誘導性能も忘れてはいけない。 --  &new{2013-12-20 (金) 01:34:37};
---これの2発撃ちってグリッチじゃないのかな…?説明にはワイヤー誘導式ってあるしなんかおかしいよね。 --  &new{2013-12-20 (金) 15:08:01};
---2発同時誘導が廃止されたら価値が結構さがるな。現状バグが多いからこれも可能性としてはあるけど、もしかして飯倉さんとかもバグだったりしてな。 --  &new{2013-12-20 (金) 15:25:04};
-この前のアプデで誘導性がめっちゃ下がってね?明後日の方向とまでは言わないが、明らかに反応が遅くなってる --  &new{2013-12-20 (金) 01:27:41};
--高速で動いてるヘリなんかにはまず当たらなくなった気がする、前は結構当てられていたんだが・・・ --  &new{2013-12-20 (金) 22:54:06};
--以前は真上に近い形で打ち上げた上で2発目を水平に打ち込むと斜め45度から打ち下ろす形になり、ヘリとか簡単に食えてた。今じゃ山なりに弧を描いて真上から落ちるようになってる。誘導性というか、曲がり方が落ちてるね・・・ --  &new{2013-12-23 (月) 05:07:27};
-多分これだけ誘導の関係なのかL1押した瞬間からADSしたことになってる
上のジャンプ撃ちと合わせてL1、R1、×同時押しで腰だめから超精度で撃てる
ただ、走ってるときは同時押しだとできない
L1ワンテンポおいてR1×ってやれば再誘導できるからできてるっぽいけど、的に当てたりできないから、本当にまっすぐなのかは分からない --  &new{2013-12-20 (金) 21:52:18};
--ジャンプしなくてもまっすぐに飛ぶぞ
ただし自分が思っているよりも下に飛ぶから少し上に向きながら撃たないと自爆するけど --  &new{2013-12-20 (Fri) 09:21:07};
---ジャンプ撃ちのとこにもあるけど、RPGみたいに撃って即逃げ、ってしようとして撃ってすぐADSやめると上にそれちゃう場合が多い
もし腰だめ撃ちのことを言ってるんだったら、腰だめはクロスヘア内のどこかに飛んでいるから弾道はまっすぐだけど狙ったとこには飛んでない
俺が言ってるのは、ボタン押して兵士がADSしようとしてる最中に撃つとRPGやlawはまだ腰だめ判定だからクロスヘアの真ん中に飛ばないけど、これはL1押した瞬間にADSしたことになってるからクロスヘアの真ん中に飛ぶ
ただそれだと、すぐにADSやめたら上記の通り上にそれちゃうからジャンプしてまっすぐ飛ばす必要があるってことで、それを一気に三ボタン同時押しでやると腰だめ状態から一瞬でADSした状態で撃ったことになってる
実際演習場でやってみて欲しい
サイト覗こうともしてないのに95m先の的にヘッショできるし、再誘導もできる --  &new{2013-12-21 (土) 01:14:54};
--二段撃ちできなくなったから再誘導できないads外したら誘導も切れる --  &new{2013-12-21 (土) 01:38:27};
---とりあえず昨日はPS3の演習場では出来たよ
実戦ではためしてないからわかんないけど
まあ再誘導出来るっていったのはADS出来てるよってことがいいたかっただけだしね --  &new{2013-12-21 (土) 01:54:37};
---出来なかったのは、腰だめで射出すると誘導つかえないだけだった。ちなみにadsしながらジャンプとr1で最終誘導まで真っ直ぐ飛ぶ --  &new{2013-12-21 (土) 08:51:42};
-もしかして、ヤムチャかな? --  &new{2013-12-22 (日) 09:26:51};
-これ、撃った時の反動で若干上にぶれるんだな。撃ち逃げする時はリコイルコントロールするか車体の下部分を狙わないとたまに外れてしまう。 --  &new{2013-12-26 (木) 16:36:45};
-SRAW「ひゃっはー!SRAW様の出番だぜ!」
ジャベリン「SRAWとスティンガーだけには負けたく無いの・・・」
スティンガー「!?あんた対戦車用だろ!」
ジャベリン「前はヘリ位レーザーペイントで落とせたのに・・・」
SRAW「よっしゃぁー!またヘリ落としたぜぇ!」
ジャベリン「何でレーザーペイント無しでヘリおとしてるのよ・・・」
スティンガー「あーなるほど・・・て言うか俺関係なくないか!?」
ジャベリン「フレアのリロードの遅さでヘリを落とせるじゃないの・・・」
スティンガー「なるほど」
(自己満足のためですありがとうございました) --  &new{2013-12-27 (金) 16:52:25};
--おうこらジャベリンいじめんのやめろや(歓喜 --  &new{2013-12-28 (土) 01:00:01};
--RPG「元気だせよ。」
ジャベリン「RPGくん!」
RPG「ジャベリンだってロックしてれば当たるっていうメリットがあるだろ?対戦車用なんだから充分だろ。」
ジャベリン「う、うん。ありがと。」
RPG「笑顔のほうがジャベリンには似合ってるぞ。この前戦車壊して喜んでたときは本当に可愛かったぞ!」
ジャベリン「//」
SRAW「リア充爆発しろ!」 --  &new{2014-01-03 (金) 20:04:49};
---無誘導であてるRPGくんこそ強者 --  &new{2014-01-04 (土) 10:35:25};
---ジャベリンちゃんにはソフラム君がおるやろ! --  &new{2014-01-05 (日) 01:56:36};
--SOFLAM「私の女に手を出さないでもらえるかな?」
RPG「げっ、サム」
ジャベリン「ソフラム君//」
SOFLAM「ジャベリンは俺と合わさってこそ真価が発揮するのだよ。君は一人で戦車の尻でも追ってろ。」
RPG「なんだとごらぁ!一人じゃなにもできねーくせにでしゃばってるんじゃねぞ!てめぇが一人で戦車を追ってろ!」
SOFLAM「あぁ、そうさせてもらうよ。私がみているものはジャベリンにも見えている。遠くに居たって私とジャベリンは一緒さ。逆に離れていればいるほど真価が発揮する。じゃ、またねー。」
スティンガー・SRAW「(完全に空気」
RPG「ぐぬぬ。な、なあジャベリン。今度一緒に戦車壊しに行かないか?」
ジャベリン「う、うん。楽しそうだね。どこにする?」
RPG「最近新しいマップがでたって・・・」
ジャベリン「あ、ごめん。今レーザーペイントされてる目標があるからそっち片付けないと。あ、あれってソフラム君かな♪」
RPG「こんなときにまで邪魔しやがって!あぁー!俺にもペイント機能があれば!」
スティンガー・SRAW「まぁ、元気だせよ。」 --  &new{2014-01-05 (日) 02:35:39};
---↑書いた者だが、書いてたらはまって結構長くなってしまったすまない(´・ω・`) --  &new{2014-01-05 (日) 02:37:39};
---ベータ版ではPLDちゃんとカップルだったのに製品版になるまでに別れてしまったRPG君カワイソス。 --  &new{2014-01-05 (日) 02:42:50};
---RPG「勢いで付き合っちゃっただけだから。今はジャベリン一筋。」
PLD「歩兵スポットするだけとかまじウマーw酒のつまみに最高だねwww」 --  &new{2014-01-05 (日) 02:49:58};
-近距離のヘリには誘導直撃できるけど遠距離のヘリだと途中ででたらめな場所に飛んでいかない?
2回連続で当たる寸前に「ぐにゃ」って感じで逸れたんだけど --  &new{2013-12-27 (金) 17:09:12};
--誘導が切れたんだろ? --  &new{2013-12-27 (金) 19:05:46};
--多分、TVミサイルと同じようにラグで遠くに行くほど位置情報が狂っているんだと思う
凄い快適な鯖でやると予測射撃しなくても照準合わせ続けるだけで射撃場のUAVのように落せるよ --  &new{2013-12-28 (土) 01:13:29};
-これ工&color(Lime){兵のSRとして使ってるわ。こっちに気付い};てない砂ぶっ殺すの楽しい -- &new{2013-12-30 (月) 20:36:55};
--芋から凸まで何でも御任せ!RPGスナイパー! --  &new{2013-12-31 (火) 11:32:38};
-ガンシップ誰も落としてくれないからいつもコイツで撃墜してる
航空機と対空砲は何をしてるんだろうか --  &new{2014-01-02 (木) 21:41:40};
-見方がロックしてくれれば
ヘリなんぞゴミのようだ --  &new{2014-01-03 (金) 19:43:40};
--ヘリに直接照準を当てればどんなに動いていてもあの速度ならまず当たる
諦めずにヘリに照準を当て続けることが重要だな --  &new{2014-01-18 (土) 21:57:49};
-1試合で4機のヘリ落としたときはフレからチーター呼ばわりされたw
SRAW愛してます! --  &new{2014-01-03 (金) 20:13:40};
--どんな顔して書いてんだこいつ --  &new{2014-01-03 (金) 22:47:28};
--まあでも最高2機なら落としたことあるし、4機も夢物語ではないわな --  &new{2014-01-05 (日) 01:53:34};
--???「SRAW愛してます!」

SRAW「ハァ? また浮気したんでしょ?」

???「(´・ω・`)」 --  &new{2014-01-05 (日) 02:33:01};
--AT教団が叩かれとるw --  &new{2014-01-08 (水) 01:04:49};
--なんでこんな叩かれてるんだろう。いまだヘリに数回しかあてたことない身としてはあこがれるんだが。 --  &new{2014-01-08 (水) 10:55:10};
---謎のオレ様判断による煽りだし、こういう風に荒らすひとはどこにでもいるからしゃーないね。
オレも4機落としてみたいわ。 --  &new{2014-01-08 (水) 11:02:58};
---ホバリング多用するパイロットなら、ちょっと挙動観察すると隙が見えると思う。移動中のヘリなら、ヘリが移動する先に照準を置く感じで狙えるよ。本体は直接狙ってもまず当たらん。 --  &new{2014-01-09 (木) 01:42:25};
--下手なの4機落とすより、動き回る遠くのヘリ1機落とす方がずっと難しい。ヘリに照準合わせずに当てる人いるけど、あれは凄いな。解除して試したけど、2回当てたところで心が折れた。 --  &new{2014-01-08 (水) 14:47:47};
-見た目がダサすぎ
バ○ブみたい --  &new{2014-01-06 (月) 09:28:21};
--オナホ --  &new{2014-01-08 (水) 10:45:46};
-ps3だけど、発射後の誘導って修正されたの?
動画で見た2発同時攻撃ができないのだけど --  &new{2014-01-08 (水) 13:55:48};
--一発目もサイト覗いて撃ってるか?ここの過去ログに目を通してみると良い。 --  &new{2014-01-09 (木) 01:39:04};
-ヘリが面白いくらい落ちる こっちに向かってくるヘリには当たらないけど、遠ざかっていく時ならほぼ当たるな --  &new{2014-01-10 (金) 04:45:17};
-有線誘導なのにヘリの周りぐるぐるしたり、2発発射はおかしいからそのうち修正入るだろうね --  &new{2014-01-10 (金) 07:12:28};
--2発は修正されるだろうけど
ぐるぐるは旋回性能の所為だと思うから無くならないと思う
これ以上曲がったら偵察ヘリまで空飛ぶ棺桶になるぞw --  &new{2014-01-10 (金) 20:55:07};
--2発同時当てが修正されれば、ジャベリンも少しは日の目を見るようになるのかな --  &new{2014-01-10 (金) 21:01:13};
--ぐるぐる回るのって誘導用ワイヤーがからまるからじゃないのかね? --  &new{2014-01-14 (火) 15:18:42};
---そんな微妙なリアル思考はDICEにはないと思う
在ったら2発誘導なんてできんだろ・・・ --  &new{2014-01-15 (水) 19:27:49};
---一応ワイヤーの前横切ると軌道おかしくなるぞ --  &new{2014-01-23 (木) 16:23:48};
-本物は失敗作というかもう納入されてないみたいだねぇ
本当はミサイルってより高精度な対戦車ロケットだし --  &new{2014-01-10 (金) 21:18:49};
-上に撃って少ししてから再誘導でトップアタックに.... --  &new{2014-01-11 (土) 07:58:21};
--やったこと無いんだけどまだ出来るんですか? --  &new{2014-01-25 (土) 16:49:24};
-これのおかげでジャベリンが空気になっちゃったな --  &new{2014-01-18 (土) 13:59:56};
--ジェベリンはレーザー誘導時500mの射程になるらしい。こいつは350m。まぁレーザー誘導されてないとジェベはくそだが。 --  &new{2014-01-18 (土) 17:13:50};
--レーザー誘導なんて高度な連携プレイは野良だとほとんど見かけないし --  &new{2014-01-20 (月) 09:41:47};
-え?これロックできたの?いつも誘導で撃ってた --  &new{2014-01-18 (土) 16:58:37};
-これとRPGどっちが強いかな? -- [[りもす]] &new{2014-01-19 (日) 06:51:26};
--あなた、完全に荒らしですね。 --  &new{2014-01-19 (日) 11:44:26};
--りもす君、きみ、仮ブラックリスト入ってるから。マーキングされてるよ --  &new{2014-01-20 (月) 01:38:43};
--方向性が違う武器のためあまり比べる代物ではない --  &new{2014-01-25 (土) 13:19:59};
-戦車降りて逃げた兵士を楽にキル出来る超優秀な武器
その後勿論戦車をいただきます --  &new{2014-01-20 (月) 02:13:33};
-パラシュート降下しながらこれで戦車に狙いを合わせて破壊する快感 --  &new{2014-01-21 (火) 18:34:51};
--楽しい --  &new{2014-01-29 (水) 20:40:56};
-対戦車のくせにRPGより威力低いとか --  &new{2014-01-21 (火) 21:11:30};
--そうなの?同じでなくて? --  &new{2014-01-22 (水) 02:38:09};
--対戦車つけてIFVのケツに当てても31とかだしな --  &new{2014-01-22 (水) 16:22:00};
---IFVは実は防御力結構高い。戦車はRPGで最大55,SRAWで最大49食らうが、IFVはRPGで最大37SRAWで34しか食らわない --  &new{2014-01-22 (水) 16:46:51};
---その代わり何処撃たれても同じなのがつらいけどな --  &new{2014-01-23 (木) 16:48:36};
-ずっと上昇しながら撃ち合ってるNOOBコプターを撃ち落とす武器 --  &new{2014-01-23 (木) 16:47:26};
-どっちかっていうと乗り物より人の方が殺しやすい --  &new{2014-01-24 (金) 20:27:58};
--分かる。ROGUE TRANSMISSIONで反対側の塔?の狙撃に成功した時は脳汁でた --  &new{2014-01-29 (水) 02:28:27};
-二発同時当てができなくなったっぽいな、リロード後サイト誘導するけど二発目を撃つと同時に一発目が消滅する --  &new{2014-01-30 (木) 23:12:34};
--二発撃ちが消えたのは残念だけど擬似ジャベリンが残ってるならいいかな、ただ二発目は消滅じゃなくて誘導が切れるだけの方がよかったな… --  &new{2014-01-31 (金) 07:06:44};
---ps3だがら2発誘導できるぞ?
これってRPGより弾速遅いよな? --  &new{2014-02-02 (日) 21:28:19};
-ラッシュで状況打開するときに対人用としてかなり使える(個人的に・・・ --  &new{2014-02-02 (日) 00:04:56};
-対空するとき動画みたいに変に曲げなくてもそのまま狙っとけば誘導される気がするんだが気のせいかな?MBT-LAWとまでは行かないけど。ただ攻撃ヘリみたいな動きが遅い奴限定 --  &new{2014-02-03 (月) 18:48:31};
--誘導されるよ。SRAWは狙った位置に向かって飛ぶから狙い続ければ移動目標でもそこに向かって飛んでいく。
ただ木主自分で書いてるけど、動きの遅い相手限定。一定の速度で横方向とかに動かれるとSRAWが当たらずに回転したりする。たぶん誘導性能超えてるんだと思う。
まぁあれやね、ジャベリン撃ってもモトバイとかで爆走されてると後ろの地面耕してしまうのと一緒。ヘリも普通にモトバイの速度超えれるし、上下移動も加わるから複雑な動きの相手には照準当て続けても当らないと思う。
そんな相手にも当てれるのが動画の無理矢理曲げて当てる方法。 --  &new{2014-02-03 (月) 19:02:53};
-PCでも2発同時あてできなくなった?なんかうまくいかない・・・。 --  &new{2014-02-04 (火) 06:51:42};
--2発目撃ったら1発目は消える仕様になった --  &new{2014-02-04 (火) 08:34:12};
---正直誘導切れるだけでいいよね…SMAWやRPGみたいに連射して当てれなくなったのは辛い、こいつ弾速遅いし
いや、かえってこれで他の対戦車ランチャーが日の目を見るのかそう考えたらいい調整か --  &new{2014-02-06 (木) 19:01:42};
--まだ書かれてなかったので特徴の欄に書いといた。 --  &new{2014-02-04 (火) 10:14:00};
-どこをどうしたら上の動画みたいな曲芸が出来るようになるんですかね --  &new{2014-02-04 (火) 11:40:50};
--できないのはあんただけだZEミ☆ --  &new{2014-02-07 (金) 02:08:12};
--まぁ、出来ない人間には同じ人間なのか疑うレベルの事してるよな。何で完全に照準画面の外にいるヘリに当てられるのか不思議。つまり、あれをやってる人はヘリの未来位置が完全に想定できてしまっているということだよな。むしろヘリはこの人の想定の範囲内でしか機動が出来ないという事なのか・・・・・・。
けど、動画のチョイスについては一つ苦言を言うべきかな。これ、対戦車兵器なのよ。チョイスされてるのは戦車撃破シーンもあるけど、基本的には対ヘリ動画じゃないか。上の動画は2発同時誘導はしてるけど(これも修正されたようだし)、戦車の後部を前方から狙うとか、対戦車系の動画って無いんかね? --  &new{2014-02-07 (金) 03:04:32};
---1:20あたりでセルフトップアタックのやり方を説明している。「まず、空中に向かって発射する。発射後4秒ほどで車輌をエイムすることで上部に攻撃できる」 映像だけだとあれだけど、このプレイヤー結構色々解説してくれている。英語だと何言ってるか分からないと言われればそれまでだが・・・ --  &new{2014-02-09 (日) 06:42:49};
--bfbc2 AT4で検索すると参考になる --  &new{2014-02-18 (火) 20:02:55};
-これ2発撃ちできなくなったけど代わりに火力上がってね?今まで戦車正面22だったのが28~に代わってる。ケツにぶち込んだら58とか出てきたよ --  &new{2014-02-07 (金) 12:23:38};
--もしかして:フィールドアップグレード「対戦車」 --  &new{2014-02-08 (土) 09:47:13};
---アプグレの対戦車ってダメージ関係あるのか?レベル1地雷の持てる数、2ランチャーの持てる数、3地雷の設置数、4爆発ダメージ軽減だと思うけど? --  &new{2014-02-08 (土) 10:37:46};
-戦車とか船が撃ち合いしてる時に横槍入れてキルかっさらうのが得意になりました --  &new{2014-02-08 (土) 18:43:55};
-これうまく扱える人に質問なんだけど、上の動画みたいな当て方って、目で見てるだけで当てらるものなの?
それとも相手の移動の速さや、自分の砲弾の速さなんかが、空間把握と共に完璧に出来て始めてなしうる技なの?
マジで習得したいんだけど...。 --  &new{2014-02-09 (日) 04:24:17};
--つまりどう練習すればいいのかを知りたい。 -- [[木主]] &new{2014-02-09 (日) 04:25:31};
--低速移動(ほぼ動きなし)のヘリなら比較的簡単。移動中のヘリを狙撃するとき照準画面をいきなり曲げてるのは、恐らく相手の未来位置を予測してそこにSRAWを誘導するため。普通に狙ったんじゃ追いつけないからかな。動画主曰くこればかりはひたすら回数重ねてモノにせよ、とのこと。 --  &new{2014-02-09 (日) 07:00:54};
---魔王「特に秘訣は無い」
死神「練習だ」の類の話なのね・・・ --  &new{2014-02-09 (日) 13:49:25};
--ちなみに円をかくように小さくくるくる誘導しているところがあるがそれは基本的には必要ないテクニック。自分自身の砲弾の発射してからの時間と位置を確認するためだけの動作。 --  &new{2014-02-18 (火) 20:12:14};
-ガンシップとかあっさり落とせるなこれ、対地から対空、対人までこなす。
最高の武器だ --  &new{2014-02-09 (日) 13:58:02};
-射程距離やべーよなこいつ --  &new{2014-02-10 (月) 15:37:42};
-高層ビルの芋掘りに便利
親方、空から死体が!って感じ --  &new{2014-02-10 (月) 18:40:21};
--上に撃ってから誘導した奴でビル上の頭半出しの芋をやれた時の爽快感って素晴らしいよな。 --  &new{2014-02-12 (水) 10:56:24};
-盾つきの銃座についてたやつを直撃でキルしたときに思ったんだけど
銃座に直撃させて破壊した場合もキルできていたのだろうか。 --  &new{2014-02-13 (木) 11:58:14};
--俺は前木の塔からヒャッハープレイでダカダカ撃ってたけど銃座が木の塔ごと爆発したらKIAと出たな。銃座に直接当たって爆発したら乗り物乗ってる時の爆死と同じ扱いかもしれんけど、木の塔がぶっ壊れてその影響で銃座爆発したら倒壊扱いみたいなもんでKIAなのかもしれん。
戦車で例えるなら戦車にATランチャー当たって爆散したらキルだけど、足場に当たってひっくり返った事による爆散だとKIAみたいな感じか? --  &new{2014-02-13 (木) 12:26:19};
--銃座使ってる敵はご馳走にしか見えない。簡単にキルできる。 --  &new{2014-02-15 (土) 20:49:45};
-AA禁止とか言う鯖でコレつかったらけられたんだけど・・・違うよな? --  &new{2014-02-14 (金) 21:00:31};
-これ攻撃ヘリに当たったと思ったらパイロットだけ倒したっていうBFお馴染みのこと起こったわ
フレンドにお,前やっぱすげぇな(笑)っていわれたとき 苦笑いした思い出が今もある --  &new{2014-02-17 (月) 02:37:41};
--それ、四回に一回ぐらい起こる希ガス
満員の輸送ヘリに対してそれが起きたときの虚しさといったら・・・もうね --  &new{2014-02-20 (木) 18:40:29};
-レーザー誘導されてる対象には一発のダメージ増えるのかね? --  &new{2014-02-20 (木) 19:27:29};
-撃ったのに途中で弾頭が消えて撃った事になってない場合があるんだけど
(残弾数が1/4のままになってる) --  &new{2014-02-21 (金) 10:50:59};
--ラグいとたまになるね。これに限った話じゃないけど --  &new{2014-02-21 (金) 15:32:17};
-これ極めると
いつでも戦車にトップアタックできるってことになるのかな。
戦車の少し上の方に向けて撃ってから、クンッてさ。
クンッって。 --  &new{2014-02-23 (日) 14:50:54};
--野茂のフォークですか? --  &new{2014-02-26 (水) 19:33:01};
--ジャベリンとかでもそうだけど、ペイント時はトップアタックになるからって非ペイント時に同じ事やってもダメージ的には全く意味ないよ。戦車相手なら上から降らせるより、相手の背面に直角に当たるように誘導した方がダメージ的には意味がある。
クンッってするのはヘリとか狙う時位のもんだな。つってもヘリの飛び方や距離次第では当てるの至難の技だし効率も悪いからスティンガー担いだほうが早いけど。 --  &new{2014-02-27 (木) 11:35:45};
---一応相手に対する偽装にはなる、直前まで空狙ってるように見えるからアクティブ防護のタイミングずれたり --  &new{2014-02-28 (Fri) 04:32:30};
---いや、戦車の後部狙う方法も空に向けて最初撃つから。同じ空に撃つならダメージ高い方がいいでしょ。機動力低下も発生させれるし。 --  &new{2014-03-02 (日) 21:39:52};
-これ昨日解除したけど当たりすぎて困るw
RPG当てるのは得意だったがやはり当てるのは偏差予測を身についてればある程度いけるな
これ極めたやつ1人いれび制空権も何もあったもんじゃないw --  &new{2014-02-27 (木) 09:14:25};
--戦闘機「せやな」 --  &new{2014-02-28 (金) 15:06:49};
--攻撃機「せやろか」 --  &new{2014-03-02 (日) 01:52:25};
---攻撃機は遅いから何回か撃墜されてるの見たことあるぞ --  &new{2014-03-02 (日) 19:50:01};
---戦闘機も近付いてきたら落とせるんじゃね?簡単ではないけど。 --  &new{2014-03-02 (日) 20:56:32};
---ステルス機は地面に向かって飛んできたりしないからなぁ。攻撃機は地上攻撃する時に機銃撃つために一直線に向かってくるからまだ分かるけど、ステルスはねぇ。てかどっちも狙うもんじゃないしな。 --  &new{2014-03-02 (日) 21:37:04};
-TDMのRogueで、クレーンの上に芋ってる奴に下からコレを撃ったら、別の奴に正面から撃ち殺されたんだ。そしたらうつ伏せに倒れたあとも誘導が効いてたらしく、弾が急降下して俺を撃ち殺した奴の頭上に落ちて相討ちになった。大爆笑だったわw --  &new{2014-03-04 (火) 16:46:45};
--回しすぎると戻ってくるぞww --  &new{2014-03-04 (火) 17:09:30};
-攻撃へリも一撃www癖になるwww --  &new{2014-03-05 (水) 00:45:38};
-建物の上にいる芋を駆除するはやっぱりこれだな。一旦空に撃ち上げて、建物の屋根部分に誘導してやると、トップアタックみたいに急激に戻ってくるw --  &new{2014-03-07 (金) 02:40:00};
-対人か対ヘリに使ってます。見晴らしのいいところからきっちり5キルしたりしてます。 --  &new{2014-03-09 (日) 00:45:49};
--わざわざ書かなくていいよ --  &new{2014-03-09 (日) 00:48:50};
---わざわざ書かなくていいよ --  &new{2014-03-09 (日) 02:24:15};
---ざわざわ書かなくていいよ --  &new{2014-03-09 (日) 04:04:51};
---ざわ…ざわ… --  &new{2014-03-09 (日) 15:16:43};
---わさわさ書かなくてもいいよ --  &new{2014-03-12 (水) 18:03:57};
-結構愛用してるが器用貧乏って感じかな
これ担いでて良かったと思ったのは地上からガンシップ落す時くらい --  &new{2014-03-09 (日) 03:38:57};
--対空味噌「せやな」 --  &new{2014-03-09 (日) 03:57:16};
---ガンシップは滞空ミサイルじゃ無理だと思う --  &new{2014-03-13 (木) 20:14:12};
---↑担いでてよかったと思う場面が限定されてる点では同じって意味じゃね --  &new{2014-03-13 (木) 22:06:44};
-ワイヤー誘導ってなんじゃい?まさか砲弾にワイヤーついてんの? --  &new{2014-03-09 (日) 16:39:59};
--そのまさかです。ミサイルにワイヤーがくっついてる。TOWとか撃ってる動画でも発射した後ワイヤーがびよーんとなってるのが見える。 --  &new{2014-03-09 (日) 16:55:02};
---やっぱりこういう武器考える奴の頭おかC        



愛用させていただいております --  &new{2014-03-09 (日) 18:41:50};
---現実のコイツはワイヤー誘導じゃないからな?念のため。 --  &new{2014-03-09 (日) 19:26:18};
-ヘリ一撃はうまいが遠いと着弾まで長くて5割くらい歩兵に殺される・・・ --  &new{2014-03-09 (日) 19:01:56};
-棒立ちの砂を見つけたら、こいつを直上に発射して即座に装備切り替えして狙いなおして プレデター!(ミサイル)って言いながら爆殺するのがマイブーム --  &new{2014-03-10 (月) 11:44:05};
--距離によっては装備切り替えしない方が弾も装填できて幸せになるよ。 --  &new{2014-03-10 (月) 23:28:40};
--正確には、プレデターじゃなくてヘルファイアミサイルなんだぜ --  &new{2014-03-11 (火) 01:44:05};
-最新パッチ当たってから、誘導し辛くなってないかい?
気のせいかな?当たる時と外れる時の落差が激しくなってる気がする。 --  &new{2014-03-10 (月) 18:57:51};
-ヘリにこれ当てるのむずい・・・慣れが必要なのかなあ・・・? --  &new{2014-03-10 (月) 20:23:49};
--簡単に確実に当てれたら対空ミサイルとか要らなくなるでしょ。 --  &new{2014-03-10 (月) 20:29:53};
--他の装備のようにある程度相手の動きを読んで撃つべし。まあ自分はこれ無理じゃね?って思った瞬間に思いっきり視点ぶん回して当ててます。 --  &new{2014-03-10 (月) 23:35:29};
---俺もSRAWで対空してるけど、やっぱこれだわ。ターゲットに狙点合わせてから発射すると誘導が間に合わない --  &new{2014-03-12 (水) 18:30:55};
--手前で撃ったら合わせ易いよ --  &new{2014-03-25 (火) 14:24:52};
-これ強すぎwヘリも戦車も壊れる壊れるw --  &new{2014-03-11 (火) 23:07:52};
--同感www --  &new{2014-03-30 (日) 10:51:16};
-動画あさってたら、
パラシュートで降りてくる敵兵士バンバン撃ち落としてた奴いたわw
もちろんヘリも
そこまで慣れてくると楽しいだろうなーw --  &new{2014-03-12 (水) 15:56:32};
--無編集でバンバンキルしてるなら凄いけど、少しでも編集入ってるとほぼ間違いなくバンバン撃ち落とせてはない。この前凸SRの高速エイム動画見てたんだけど、こういう変態ってどんなんだろうとバトレポ調べると大したことなかった。つまり常に動画載せるために映画のワンシーンの様に行動してるけど、載せれない部分の方が多くて無理してる分内容も酷い。正しく映画の撮影と同じ様なもんだな。(ジャッキー映画が一番それっぽい)動画を貶してる訳じゃないので悪しからず。 --  &new{2014-03-12 (水) 16:12:27};
---ジャッキーの悪口は許さん!! --  &new{2014-03-12 (水) 16:48:09};
---安心したまえ、ジャッキー好きだから。動画の人たちもジャッキー見習ってNG集だしたら良いのにな。 --  &new{2014-03-12 (水) 17:18:00};
---NG集とか見てみたい --  &new{2014-03-19 (水) 22:37:58};
-誘導中に敵に打たれて毎回死んでおります --  &new{2014-03-15 (土) 15:01:39};
--そりゃ打ってる間は隙が出来るんだから敵のいない所で撃つもんだろ。運用の仕方考えようぜ。 --  &new{2014-03-16 (日) 13:37:04};
-HAI<script id="gpt-impl-0.8307988683306384" src="http://partner.googleadservices.com/gpt/pubads_impl_85.js"></script>NAN RESORTの屋上でSRAW芋楽しすぎワロタ --  &new{2014-03-17 (月) 15:15:02};
--SRAWで芋掘り楽しすぎワロタ --  &new{2014-03-17 (月) 17:01:55};
-上から来るぞ気をつけろ!! --  &new{2014-03-20 (木) 22:01:16};
-ADSして曲げてないのに突如明後日の方向いったりするの俺だけ?最近多いんだが --  &new{2014-03-24 (月) 01:20:41};
--俺もだわ。敵車両に当たる寸前で明後日の方向に飛んでいくのが時々ある。 --  &new{2014-03-24 (月) 23:24:38};
--狙ってる目標と自分の間に判定のある何かがあるだろ?木とか枝とかなにかは分からんが。で、SRAWがその何かを通り過ぎた辺りで照準の中心にその何かが被るとSRAWは目標を通り過ぎた!と認識されて急旋回する。これが明後日の方向に急に飛ぶ原因の一つ。撃たれて照準がズレた訳じゃないならほぼ100%これが原因とみて良い。 --  &new{2014-03-24 (月) 23:41:19};
---ワイヤー切れて暴れまわったミサイルがヘリに直撃したときは笑った --  &new{2014-04-01 (火) 15:00:08};
---BF4にはワイヤー切れるって仕様は無いよ。それは単純にある一点に向かおうとするSRAWがクルクル回ってるだけだよ。これ利用したおもしろ動画としてヘリの2,3番席とかから自分のヘリ狙って自機の周りをSRAWに回らせて敵のジェット機を落とすって動画もある。明後日の方向に行くのは単純にミサイルより自分よりの何かに照準があってしまっているために起こってるだけ。特に岩や木の横スレスレ飛ばそうとするとなりやすい。岩の見た目と実際の判定があってない事が多いからね。よく見えない空間に引っかかったり弾が遮られたりすると思うけどこれ、実際には壁ある判定になってるからね。 --  &new{2014-04-01 (火) 15:06:21};
--ワイヤーの長さの限界とか? --  &new{2014-03-25 (火) 13:07:04};
-ニア〇チが上からドンやってたから俺も使ってるよ --  &new{2014-03-25 (火) 14:23:27};
--ここで人名ださないほうがいい --  &new{2014-04-09 (水) 15:09:31};
-kill数が世界一のやつの動画があったぞ --  &new{2014-03-30 (日) 09:13:50};
--自演おつ --  &new{2014-04-11 (金) 14:25:03};
---どうみたら自演なんだよww
1位の人の動画発見しただけだろ --  &new{2014-04-12 (土) 13:23:48};
---あれだろ、 木主=1位の人 だと勝手に思い込んだんだろ --  &new{2014-04-14 (月) 20:37:34};
-これでガンシップ落としたお --  &new{2014-03-30 (日) 10:09:00};
--普通だお --  &new{2014-04-01 (火) 03:22:27};
//-なんかヘリに直撃させても破壊まで行くことが少なくなった気がしてならない…威力下がった訳でもないし、ただ単純に当たり所が悪かったのかな? --  &new{2014-04-01 (火) 07:35:22};
//-なんかヘリに直撃させても破壊まで行くことが少なくなった気がしてならない…威力下がった訳でもないし、ただ単純に当たり所が悪かったのかな? --  &new{2014-04-01 (火) 07:37:23};
//-確かに昨日これヘリにあてたけど破壊できなかった --  &new{2014-04-01 (火) 13:58:05};
//-てゆうかこれここにいるみんな余裕でヘリにあてられるの? --  &new{2014-04-01 (火) 13:58:58};
--これで攻撃機落としたお -- [[木主とは別]] &new{2014-04-04 (金) 21:43:27};
---真っ直ぐ向かって来るヤツならRPGでも稀にできるお。問題はステルス戦闘機だお。 --  &new{2014-04-08 (火) 00:41:11};
-最近これでホバリング中のヘリ落とせるようになったわ、まだ動画みたいな高速で移動するヘリにはぶつけられないけどな、つうかこれ弱体化してね?たまに一撃でヘリ壊せなくなってきたぞ --  &new{2014-04-01 (火) 20:55:49};
--輸送ヘリに当ててないよな? --  &new{2014-04-01 (火) 21:02:36};
--偵察ヘリにぶち当てたらパイロットだけ死んでヘリがピンピンしてた時があったな・・・ --  &new{2014-04-02 (水) 23:17:58};
---身を呈してヘリを守るパイロットの鑑!(なお乗員は --  &new{2014-04-03 (木) 09:37:07};
-これとRPGだったらどっちのほうがいいんだろうか? --  &new{2014-04-03 (木) 18:04:47};
--状況によって使い分ければいいじゃん --  &new{2014-04-03 (木) 18:46:01};
-ロックオンってどうやってやるんですか? --  &new{2014-04-09 (水) 18:02:03};
-ロックオンってどうやってやるんですか? --  &new{2014-04-09 (水) 18:03:03};
--ロックオンというか当てたいものにロケットが当たるまで照準を合わせればおk --  &new{2014-04-10 (木) 14:40:56};
---めちゃくちゃ難しいけどね --  &new{2014-04-10 (木) 23:13:36};
---彼はレーザーペイント時のロックオンについて聞いているのかもしれない --  &new{2014-04-15 (火) 23:50:03};
-これヘリの人間にあたると変な軌道してヘリに当たらないんだよな・・・ --  &new{2014-04-12 (土) 13:25:08};
-これって照準合わせたところに飛んでくのか・・・いままでめっちゃクネクネしてヘリ狙ってた・・・ --  &new{2014-04-12 (土) 14:17:14};
-フラグムービー作れるかも?って自惚れてしまうくらい当たりまくる日がある
まぁ翌日はサッパリってこともザラなんだけど --  &new{2014-04-15 (火) 23:37:03};
-敵兵群がってるとこに直線で打たないで、誘導して真上からミサイル落としたほうがキルできることに気づいた・・・ --  &new{2014-04-16 (水) 22:55:32};
-誘導を諦めたヘリに命中してマルチキル出たwww --  &new{2014-04-17 (木) 00:20:00};
-BF2の時代はこれしかなかったんだぜ --  &new{2014-04-20 (日) 23:01:55};
-これって発射後一定の時間あるいは距離を経ると勝手に爆発する仕様だったりしますか?延々と敵を狙い続けると唐突に弾頭が消えることがありますが、気のせい? --  &new{2014-04-22 (火) 01:31:34};
--どんな武器にも最大射程距離があって、その距離を越えると弾は消滅するよ。 --  &new{2014-04-27 (日) 08:08:11};
-俺はRPGの方が使えるかな --  &new{2014-04-24 (木) 18:01:47};
-ガンシップ墜とすのに重宝する。イグラだとロックオンできない距離でも当てれる。 --  &new{2014-04-27 (日) 00:07:26};
-これでヘリ落とすの糞楽しい! --  &new{2014-04-28 (月) 13:17:55};
-撃った瞬間に前横切られた・・・ --  &new{2014-04-29 (火) 17:16:13};
--それはすべてのロケランにありうることだ --  &new{2014-05-01 (木) 12:53:50};
-上の動画だと照準を相手の移動方向にずらして誘導してるけど、普通に照準のど真ん中に捉え続けても当たらないか? --  &new{2014-05-02 (金) 18:54:21};
--ごめん俺の勘違いだったわ。今までたまたま当たってただけだった。 --  &new{2014-05-03 (土) 11:24:43};
--いや、当たるよ。ただ最短じゃなくなるから他の障害物にぶつかりやすくなる。行き過ぎても戻ってくるし。 --  &new{2014-06-01 (日) 13:47:54};
--相手の移動方向や速度による。SRAW撃って最小半径で旋回させれば分かるけど、あの旋回性能でも当たらない動きされた場合に命中しなくなる。これに対処するには無理やり曲げる必要がある。 --  &new{2014-06-01 (日) 14:08:18};
-これはBF2の時みたいにビーグル側にはやっぱ警報出るの? --  &new{2014-05-04 (日) 00:48:10};
--ロックオンしてないから警告は出ないと思う。 --  &new{2014-05-04 (日) 19:49:27};
--ケーブルで誘導してるっぽいからな。BF2のはレーザー照射してたぽいから警告出た。 --  &new{2014-06-01 (日) 14:01:18};
-弾速が遅いからヘリ落とすのは難しいなぁ --  &new{2014-05-05 (月) 17:40:40};
--偵察ヘリは難しいと思うけど、方向転換orホバリングしてる攻撃ヘリ、輸送ヘリなら割りと当てやすいぞ。距離にもよるけど… --  &new{2014-05-05 (月) 23:21:23};
---小鳥乗ってて下手に近づくより…と思って高高度で停滞して芋を倒してたらこれにやられた --  &new{2014-05-19 (月) 11:02:30};
-この前攻撃機落とした時は自分でもビックリしたw --  &new{2014-05-07 (水) 12:56:14};
--あのときのSRAWは君だったのか --  &new{2014-05-10 (土) 22:20:55};
-旗を全取りして暇な時に砂が下手な俺はこれを使って本拠点に居るこっちに気づいていない砂を倒す。 --  &new{2014-05-12 (月) 21:57:41};
-遠くの戦車も狙えるのが便利 --  &new{2014-05-18 (日) 23:39:33};
--歩兵戦闘車のAPFSDS-T弾で破壊できたんですがそれは --  &new{2014-07-06 (日) 13:04:14};
-本文に MK153 SMAWと比較して、弾速こそ多少劣るが
ってあるけど多少ってレベルじゃないほど違うと思うんだよ --  &new{2014-05-01 (木) 17:10:42};
--全ロケラン中最低レベルだよね、まぁ他のメリットが大きいから我慢だ --  &new{2014-05-19 (月) 09:44:01};
-ヘリをねらっている間にキルされた・・・ --  &new{2014-05-20 (火) 22:43:52};
-頭の中で次を予想して誘導すると80%ヘリ戦闘機にあたるね --  &new{2014-05-24 (土) 16:23:55};
-兵士に当てるの楽しいな。慣れたら平地じゃ絶対にキルできるようになる --  &new{2014-05-28 (水) 23:20:22};
-パラシュートから降下中に敵のヘリに当ててやったwww --  &new{2014-06-06 (金) 08:45:42};
-パラシュートで降下中にww --  &new{2014-06-06 (金) 08:46:24};
-止まってる奴なら狙撃できるスナイパーライフル的側面も持ってるのでPDWとの相性も
いいですね --  &new{2014-06-07 (土) 05:14:09};
-パラシュートで降下しながら敵の輸送ヘリに当ててやったwww

26ダメ?なんで?
ときたま輸送ヘリすごい硬いのがいねーか? --  &new{2014-06-08 (日) 16:35:47};
--どんだけ構って欲しいんだよww --  &new{2014-06-11 (水) 05:05:47};
---多分パラシュートで降下中にヘリに当てた後に、地上部隊の待ち伏せにあったんだろう。木主は敵の包囲網を突破するのに2日かかり、ようやく書き込めたと。 --  &new{2014-06-12 (木) 19:33:39};
-遠くの砂と打ち合いになった時に向こうが一生懸命「プシュっ、プシュっ」てやってる中で、こいつで「バシュっ、ピュ〜」と仕留めた時のやってやった感ww --  &new{2014-06-13 (金) 07:43:12};
--上手い砂だと着弾前に頭撃ちぬいてくるんで負ける。下手な砂は吹っ飛ばせる。 --  &new{2014-08-12 (火) 21:47:16};
-豆粒みたいに見える遠距離から おもむろロケラン撃たれて ププッ当たるわけねーだろ って突っ立ってカービンでバンバン反撃してたら・・・これでした --  &new{2014-07-10 (木) 11:26:36};
-sラwツヨシ --  &new{2014-07-18 (金) 19:37:09};
--せやなこれ強いな。Shiftぐらいおそうな。 --  &new{2014-07-22 (火) 22:36:39};
--解読班。これが例の謎の暗号だ、あとは任せたぞ・・・ -- [[木主]] &new{2014-07-25 (金) 12:18:25};
---↑木主じゃねぇぇぇぇぇぇ!!すまない。 --  &new{2014-07-27 (日) 15:31:50};
-上海で偵察ヘリに乗ってビルの周り旋回してたらこれに三回連続で叩き落とされたどうやったら100M以上先の動いてるヘリに当てられるんだ・・・ --  &new{2014-07-28 (月) 09:29:30};
--うまいやつは目的への到達時間が勘でわかるので、
動いてる的を狙ってる場合、到達時間を予測して進行方向のずっと先を狙って
誘導してたりするから、ヘリなんか見てない --  &new{2014-07-29 (火) 19:23:12};
-しっかり狙ってるのに、目標に命中する直前いきなり斜め上にヒュンッてぶっ飛んでいくことあるけど…あれはどうしたら良いのか。 --  &new{2014-08-05 (火) 09:08:06};
--あるある。どう考えてもバグでしょ。 --  &new{2014-09-05 (金) 17:08:10};
-発射後にスコープをクイックに動かすとダメ、もしくは目の前を歩兵が横切ってもダメだよ。 --  &new{2014-08-05 (火) 11:01:59};
--あ、つなぎ忘れ --  &new{2014-08-05 (火) 11:02:39};
-こいつで屋上の芋を倒すのめちゃめちゃ楽しい --  &new{2014-08-08 (金) 12:39:12};
-SMAWの威力が21に下がるって事は...恐らくヘリが一発で破壊出来なくなるかも。無力化までとか --  &new{2014-08-16 (土) 13:12:29};
-やばい・・・この武器のせいでBF4というゲームそのものにドハマリしてしまったw
まだ上手くはないがだんだんコツが分かってくるとフレア無視して敵のヘリ落とした時の快感ときたら・・ --  &new{2014-08-17 (日) 01:29:04};
-これ、強すぎヘリばっか倒してるわ。 --  &new{2014-08-17 (日) 11:47:18};
-コイツでヘリコプターを美しく落とすコツを教えて下さい。 --  &new{2014-08-20 (水) 06:14:57};
--まず靴下とネクタイ以外の衣服を脱ぎます→究極の美のポーズをとります→するとSRAWの女神によって、いつの間にかヘリコプターが華々しく散っています --  &new{2014-08-20 (水) 17:03:37};
---バカヤロウ!ふんどしを付けるんだ! --  &new{2014-08-21 (木) 08:23:22};
---海パンにネクタイでいこう? --  &new{2014-08-21 (木) 22:32:49};
-はじめてSRAWで敵のヘリに当てた。結構難しいですね --  &new{2014-08-25 (月) 23:14:41};
-慣れると戦闘機も落とせる! --  &new{2014-08-27 (水) 19:01:58};
--直線的な動きが多いぶん落としやすかったり...? --  &new{2014-09-03 (水) 22:25:08};
-ヘリのちょい先を狙って、弾が外れて通りすぎたらもう偏差は諦めてヘリ自体に照準するしかないかな?
それともいったんヘリに照準して弾がまたヘリの方向を向いたら偏差に戻していいんかな? --  &new{2014-09-09 (火) 20:43:51};
--弾がすぎてもヘリ自体に照準合わせ続けておいた方がいいのでは?少し誘導させてからADSをやめると無誘導弾みたいになる。覗いてる限りは目標に接近し続けるけど、動画だと12秒ほどで弾頭が自動的に爆発してたから。状況に応じて2発目にするという手もある
動画少し古いけど分かりやすいhttp://m.youtube.com/watch?v=1YbnXMW1KbA --  &new{2014-09-09 (火) 21:07:12};
--ヘリ(目標)を通り過ぎたミサイルを命中させるにはヘリ、或いはヘリよりも自分側にある何かを狙うしかない。
例えミサイルがヘリの方向を向いたとしても、ミサイルがまだヘリを通り過ぎた位置でかつ近寄れていないなら、再度ヘリの奥にある空(偏差のつもりで)を狙った場合ミサイルは向きをヘリから遠ざかる方向へ舵を取り、離れていくことになる。(通り過ぎる前と同じ偏差の取り方では絶対に当たらない)
通り過ぎたミサイルが命中するのは、①ヘリを直接照準し続けて命中させる ②ヘリより自分側にある何かを狙い戻ってくるミサイルの軌道をヘリに被せる ③②を使ってミサイルをヘリより自分に近い状況に戻す(通り過ぎる前の位置にして仕切り直す)
空を狙ってもミサイルを戻すことは出来るけど、この場合照準を合わせるのはヘリの方向と真逆。ヘリが真北にいるなら真南の空を一度狙う。
空を狙った場合ミサイルはどこに飛んでいくのかが分かればこの疑問は晴れると思う。ミサイルが真南を向いていようが真北の空を狙ってミサイルを真南に飛ばすことは不可能。長文失礼。 --  &new{2014-09-09 (火) 22:13:43};
-成る程、お二人ともありがとうございました。まだ2~3機しか落としたことないけど頑張ります --  &new{2014-09-10 (水) 07:21:15};
-ステルス機乗る->敵ステルス機に無力化される->イジェークト->パラシュート降下中を敵ステルスが狙ってこっちきた->空中でSRAW->やったぜ。  ほんと嬉しかったぜ.. --  &new{2014-09-20 (土) 08:50:56};
--パラシュートで降下中ヘリに撃ち込んで着陸してどや顔でその場を走り去る感じ ・・・たまらん --  &new{2014-09-21 (日) 00:31:20};
-あんちゃん、なんでこの武器ヘリの衛星になるん?
ネットワークスムージング係数とか関係するかな? --  &new{2014-09-29 (月) 18:40:40};
--新手の防御装置だよ(適当 --  &new{2014-10-01 (水) 23:08:02};
---グラディウスかよ --  &new{2014-10-02 (木) 13:10:13};
--ミッソーの旋回半径の内側に入っちゃってるんだろう 動画だと一回誘導外して 誘導し直してたよ --  &new{2014-10-11 (土) 13:12:37};
---となると撃ってすぐリロード入れないとだな --  &new{2014-11-06 (木) 08:38:30};
-こいつをブーメラン代わりにして、自分の真上にいる敵を狩るのが楽しい。上海Cの屋上のエレベーター陰にいるヤツを後ろからw --  &new{2014-10-06 (月) 01:59:29};
-車両も航空機も対人もこなせる素晴らしい武器だよなぁ
ヘリとかはADSの中心に入れてるだけだといつまでも当たらないから、多少偏差とるコツは必要だけど慣れるとほんと強い --  &new{2014-10-13 (月) 07:40:06};
-自分で誘導出来るのがすごく良い。使ってて純粋に楽しい武器 --  &new{2014-10-14 (火) 21:57:40};
-これって仕組みどうなってんの?ワイヤーがなんなの? --  &new{2014-10-15 (水) 08:31:58};
--細いワイヤーを介して制御、本体で狙った場所に誘導する、TOWミサイルとおんなじような物だな --  &new{2014-10-15 (水) 14:30:00};
---ミサイルにワイヤーがついてるの? --  &new{2014-10-16 (木) 03:45:53};
---ワイヤー(赤外線)ちなみに携帯電話などでは誘導できないハズ。というよりされたら困る。 --  &new{2014-10-16 (木) 04:14:56};
---紐のワイヤーじゃないの? --  &new{2014-10-16 (木) 08:20:20};
---TOWは有線だね。2本繋がっててそれで直接ミサイルに命令を伝え続けるタイプ。ゲームではワイヤーの表現こそないけどTOWと同じ扱い。
実際にはSRAWはTOWとは違う。目標を少しの間照準し続けてから発射する。この照準してる間に発射から着弾までに目標が動く位置を計算してそこに向かってミサイルを飛ばすもの。
つまり目標を狙うだけで自動でただの正確な予測射撃をしてくれるランチャーがSRAW。
飛翔中も常に目標の動きに合わせて調整し追尾するタイプのものではなく、TOWの様に有線でミサイルに命令を伝え続けるものでもない。 --  &new{2014-10-16 (木) 10:10:42};
---Towはあんまり遠くには飛ばせないかんじ? --  &new{2014-10-16 (木) 11:20:10};
--現実だとまた違う誘導法なんやで --  &new{2014-10-15 (水) 16:13:07};
---現実は扱い的にはミサイルではなく、発射装置が勝手に目標を捉えて、誘導機能が無いロケットが目標に飛んでいく仕様だったはず。ぶっちゃけ理論上は避けれたハズ --  &new{2014-10-16 (木) 04:17:31};
---要するに「最初に狙った場所に飛んでくよ、あとは知らん」って無誘導兵器に近いんだっけか --  &new{2014-10-16 (木) 08:13:27};
---とりあえず、当たったら痛いって事ね --  &new{2014-10-16 (木) 08:19:30};
-そういえば補足とかに書いてないけど、SRAWを撃ったプレイヤーが着弾前に死亡すると、真下に誘導かかって、たいてい相手には当たらないよね。 --  &new{2014-10-17 (金) 19:07:10};
--自分が死んだ座標に着弾すれば最後っ屁になるかもしれないのにな --  &new{2014-10-18 (土) 00:27:08};
-すげえ強いなこれ。屋上でキャンプしながら撃つもよし、ヘリを落とすのにもよし...完璧じゃないか!! --  &new{2014-10-26 (日) 22:04:35};
--数少ない対地対空を一人で両立させられる武器だからな、ジェット機相手は厳しいが --  &new{2014-10-26 (日) 22:11:57};
-これって横向いてる戦車に、ケツの方向の少し先に向けて撃つ、後ろに到達したタイミングで本体に誘導、で背後から攻撃できるん? --  &new{2014-10-27 (月) 16:27:55};
--理論的にはできるけど、当てた部位(背後とか側面とか)以外にも、当てる角度でダメージ変わるから、
多分真横にいるなら側面に直角に当てたほうがダメージ高い --  &new{2014-10-27 (月) 20:09:59};
-目標の手前で「失敬!ドヒューン」ってよけるのやめてェ…
停止目標のビーコンに対してさえ発動したンゴ --  &new{2014-10-28 (火) 17:25:00};
--味方の横切ったバギーに反応して地面に衝突しおった --  &new{2014-10-28 (火) 19:39:58};
-慣れたらスティンガー持つより対空能力高いと思う。キャンパー相手にも最適やし最強やな!!なのに戦場ではRPGばかり...。そんなにブラックホークダウンごっこがしたいのか...。 --  &new{2014-10-27 (月) 09:17:23};
--多分ほとんどのRPG工兵は対車両についてやってるおもうん --  &new{2014-10-27 (月) 10:04:22};
--PLDで誘導してる目標にRPGが飛んで行ってかつ外れてるのを見るとなんだかなーって感じになる --  &new{2014-10-27 (月) 10:36:47};
---昔の話ね!RPGが誘導できたなんて昔の昔だから --  &new{2014-10-27 (月) 12:30:17};
---敵ラジコン少年をクリスマスツリー化してたらどこからともなく誘導RPG飛んできて爆散してたな、懐かしい -- [[ ]] &new{2014-11-04 (火) 02:12:53};
-レールガンと並んで弾頭が落下しないすごい武器だよね。
超遠距離射撃もギリギリこなす。 --  &new{2014-11-08 (土) 19:35:53};
-対ヘリだが偏差では15発に1発くらいしか当てる腕がないんだ…かといって直接照準しても回りグルグルするだけだし…
射撃直後にリロード、偏差で狙って外れたら直接照準でやってみるか
先にリロード入れることでグルグルしてもちょっとADS解除して弾頭を距離取らせて再度狙うとか --  &new{2014-11-09 (日) 09:43:25};
--少し先に飛ばしてから直接誘導してる、低空なら直狙いでもぶち当たるが --  &new{2014-11-09 (日) 12:29:28};
--ニコ動だけど、かなり参考になった動画があるよ
でも淫夢動画でもあるから人によってはミュート推奨http://www.nicovideo.jp/watch/sm23688979 --  &new{2014-12-22 (月) 13:10:59};
-BFBC2のAT4を思い出す --  &new{2014-11-11 (火) 21:38:05};
-これってヘリとかに照準したときロックオンアラートとかって鳴るの?
毎回逃げられるんだけど --  &new{2014-11-19 (水) 11:46:51};
--ロックオン兵器じゃないから鳴らないはず、動いてるから外れるって感じじゃ? --  &new{2014-11-19 (水) 14:11:16};
--さっき輸送ヘリの胴体のドアを弾頭が通り抜けてった…ワロタ…ワロタ… --  &new{2014-11-21 (金) 23:26:33};
--警告はならんけど、ランチャー全般は近くを通るとかすめる音がするからな。
それで判断してると思われ。 --  &new{2014-12-26 (金) 09:15:53};
-今日ヘリに照準合わせてたら全然当たらんかった
youtubeにあるランカーみたいに対象物に照準合わせないで魔術師みたいな操作しないといけないのか っていうかなんか修正きてた? --  &new{2014-11-28 (金) 00:19:35};
--偏差射撃・・・ --  &new{2014-12-01 (月) 20:11:50};
--当たるまでずっと維持し続ければ当たるぜ、動き回るヘリにズレずに維持し付ける変態AIMが要るが --  &new{2014-12-01 (月) 21:38:14};
-これ敵に向かって撃って、
あ、外したって思って逃げようと裏向いたら
自分に着弾してKIAした・・・
SRAWよ・・・僕は君に何か悪いことでもしたのかい・・・? --  &new{2014-12-10 (水) 19:36:55};
--置いてくなって思ったんだろう --  &new{2014-12-18 (木) 10:45:34};
-今日、SRAWの上手いランク130が敵に居てね……手が付けられなかったよ。ヘリがことごとく撃ち落とされて、
わけわからん軌道でSRAWが車両に突っ込んでくるし、アクティブ防御展開した途端に撃ってこなくなるし……
すごいと思った。 --  &new{2014-12-10 (水) 23:39:34};
--航空機に対してはダメージ50固定でいいと思うけどね 当てやすすぎて使ってて相手がかわいそう
むしろ当てられないやつなんていんの?誘導よすぎて外れるほうが珍しいくらいだわ --  &new{2014-12-18 (木) 15:14:04};
---相手どんだけ下手なの?地上に近づいてくる攻撃機ならまだしも航空機はなかなか落とせないぞ。
毎日bfやっているけどステルス機をsrawでバンバン落としてるやつなんて見たことないからちょっと信じられないね。ランカーレベルの人だったらごめんなさいね。 --  &new{2014-12-18 (木) 16:04:35};
---航空機=飛行物系全般、のことを指して言ってるんじゃ? --  &new{2014-12-18 (木) 20:30:47};
---↑あー・・・なるほど。
もしそうだったら木主に不快な思いをさせてしまって申し訳ない。 --  &new{2014-12-18 (木) 21:01:36};
---それにしたって偵察ヘリにはそうそう当てられないだろ
どんだけ下手なヘリなのか知らんが --  &new{2014-12-18 (木) 23:40:56};
---航空機に当ててきた奴なら一回だけ見たことある
旋回中に爆発したと思ったらSRAWだったぜ --  &new{2015-01-28 (水) 22:19:34};
--上海で対空されると手が付けられない。Cが崩れた後はほぼヘリしか対処法がないのに、それを完封されるともう... --  &new{2014-12-22 (月) 13:16:48};
---CではなくBでは。 (自分は、PS3版) --  &new{2015-01-04 (日) 06:15:39};
---PCだとcだったよ。CSとPC版は色々違うから --  &new{2015-02-28 (土) 13:33:24};
-SRAW弱体化入るみたいだね こいつだけポテンシャル高すぎたからまあ妥当だと思うけど
くるくる周りを回れたせいで何度もチャレンジ出来てたからTurnAngleの調整はしょうがないかな --  &new{2015-01-04 (日) 11:38:05};
--基本性能の変更のみ TimeToLive 12.0 -> 7.0 MaxRange 1000 -> 450 MaxTurnAngle 360.0 -> 25.0 MinTurnAngle 25.0 -> 0.0 -- [[木主]] &new{2015-01-04 (日) 11:38:51};
--SRAWに限らずBFのミサイル全部、回転してる時の円半径小さすぎだしな。 --  &new{2015-01-04 (日) 12:35:28};
---ワイ戦闘機乗りジャマー焚いた時のクルクルが未だに慣れず 怖い怖い連呼 --  &new{2015-01-06 (火) 20:44:13};
---半径小さすぎて当たらない保証がないからマジで怖い。 --  &new{2015-01-06 (火) 22:40:19};
--航空機に対してダメージ50 地上車両に対してはそのまま リロード時間1秒延長 ADS時のスティック感度減少(コルネット並に) 対人ダメージ減少(直撃のみキル) くらいでいいんじゃないの。ヘリに対してスティンガーより対空性能あるわ、対地もできるわ他のランチャーより性能が高すぎると思う。状況に合わせてガジェットを変える意味でもこれくらい弱体してもいいんじゃないの --  &new{2015-01-08 (木) 01:21:06};
---まさにこれ --  &new{2015-01-08 (木) 01:24:29};
--CTEで使って来たけど対空はほぼ無理になってるな --  &new{2015-01-10 (土) 08:48:35};
---まじで?これでヘリと戦闘機落とすのが乗り物MAPでの唯一の快感なのに --  &new{2015-01-10 (土) 20:17:40};
--ADSで狙った座標に誘導するんじゃなくて、最初からワイヤー?誘導にすればよかったやん --  &new{2015-01-14 (水) 00:40:53};
-輸送ヘリ、攻撃ヘリには当てられるけど偵察ヘリに当てるのは難しいな
機動が読みづらいしなにより小さい --  &new{2015-01-06 (火) 17:23:20};
--輸送ヘリはデカイわトロイわ人はわんさか乗ってるわで美味い --  &new{2015-01-06 (火) 21:40:54};
---一発当てたとこで味方のスティンガーやらIGLAに食われるグヌヌ --  &new{2015-01-07 (水) 13:14:13};
-SRAWを戦車の後方に撃った後、後ろ部分に誘導してダメを上げるってむりですか? --  &new{2015-01-12 (月) 16:35:48};
--過去ログに似たようなものがある、一応出来るが角度的に威力がどうしても落ちる上に安定しない --  &new{2015-01-12 (月) 17:48:33};
---わざと外して誘導するからとにかく撃ってから着弾まで時間がかかるのがネック --  &new{2015-01-12 (月) 18:08:04};
--やっぱり難しいですか。詳しい説明をありがとうございました。 --  &new{2015-01-12 (月) 18:40:29};
-命中率の都合上、無ロック兵器使うならコレ1択だよなぁ。兵士に当てると即死するし、下手なスラグSGより恐ろしい --  &new{2015-01-12 (月) 19:04:25};
--弾速遅さがネックかね、狙わてるときの撃って逃げには向いてない
戦車との遭遇戦の多いマップには違うの持ってくわ
一方的な狙撃にはスナイパーライフル以上にうってつけだが --  &new{2015-01-14 (水) 07:53:40};
-地面がえぐれていたりしていると戦車の下に滑り込ませて裏に当てることが出来る(50ダメージ&行動不能) --  &new{2015-01-26 (月) 17:52:28};
-覗いた瞬間にキルされ地面に照準がブレる→弾がUターンして復讐キルには自分も敵もびっくりですわ --  &new{2015-01-26 (月) 18:58:02};
--SRAW「一人じゃ逝けんぞ 貴様も付き添ってもらおう」 --  &new{2015-02-15 (日) 22:57:03};
-SLAW 実際にはこういうのじゃなくて照準を3秒合わせるだけで予測射撃してくれるあくまでも無反動砲(慣性誘導砲?)らしいな。 ロマンあっていいなこれ できれば5ではそうしてほしい(戦闘機棺桶化不可避) --  &new{2015-02-18 (水) 14:39:43};
-SRAWバランス良すぎ。ヘリも潰せるし、地上車両にも対抗できる。(*注 編集者により名前欄削除済み) --  &new{2015-02-21 (土) 18:38:20};
--SMAWの方が慣れると楽だよ、コテハンはうるさい人がいるから注意ね... --  &new{2015-02-21 (土) 18:40:43};
--スキがでかすぎるのがなぁ --  &new{2015-02-23 (月) 04:39:24};
--兵器乗りとしてはポテンシャルの高すぎるコイツは余り好きじゃない
だが弱点(弾速の遅さ、照準のために身を晒さなければならないいけないリスク)もあるので納得してます --  &new{2015-02-27 (金) 07:01:40};
---なお次回パッチで弱体化濃厚の模様 --  &new{2015-02-27 (金) 07:21:48};
-StingerやIGLAと違って超射程だからAC130へも楽々届く。上空に撃って敵の裏手に回りこませた後に誘導を開始してやると車両に背面ダメージを与える事が出来るので中遠距離の車両相手には位置を悟らせない為にも回りこんでから当てる癖を付けるとよい。対人で使う際にも上から落とすイメージで誘導してやると距離があっても当てやすい。 --  &new{2015-03-02 (月) 21:05:11};
-貼ってある2つ目の動画で、比較的遠距離のヘリを狙うときに、最初とぐろを巻くように誘導してるのは、弾道を見やすくするためですか? --  &new{2015-03-08 (日) 12:09:50};
-ラグい時。「ボシュッ………嘘ンゴ。発射してないンゴ」煙まで見えるのに --  &new{2015-03-10 (火) 21:29:39};
--「ボシュッ、発射ンゴ。嘘ンゴ。ずっと空中で浮遊してるンゴ。」 --  &new{2015-03-14 (土) 14:05:28};
-smawよりヘリ落としやすくね? --  &new{2015-03-24 (火) 19:44:29};
-チーデスで意外に使える --  &new{2015-03-24 (火) 21:50:04};
-バナナカーブさせると裏側に隠れてる敵をキルできるのな。 --  &new{2015-03-28 (土) 01:07:06};
-建物の上にこれで芋っている子達はカウンタースナイプしてやるのです・・・ゆるさないのです・・・ --  &new{2015-04-04 (土) 15:09:31};
-おお、BF2のやつではないか! --  &new{2015-04-12 (日) 21:09:26};
--HATか。 --  &new{2015-04-15 (水) 20:18:19};
-これずっと覗き込んでるのにビークル着弾直前に明らかに標準してない上へ反れる事ないか?この欠陥が解せんのだが --  &new{2015-02-20 (金) 09:07:46};
--もしかして誘導用の線が切れてるんじゃないか?
TOWとかの固定式ATMやSRAWは有線式誘導装置という物を採用していて、射線上にビークルが通り過ぎたり線が建造物に接触したりすると切断され、滅茶苦茶な所へ着弾することがあるんだ
これで敵を自爆させることも出来たりする --  &new{2015-02-27 (金) 07:10:49};
---BF4のTOWやSRAWはじめ、ありとあらゆるランチャーに有線というシステムは存在してない。自分と発射体の間にジェット機が割り込もうが、建物一周させようが、発射体が爆発してないのなら、その後再誘導出来る。というよりも発射後リロードしても再誘導かけれる時点で有線なんてものはない。 --  &new{2015-03-28 (土) 07:04:40};
---今更だがそれマジ?有線誘導特有の不具合をよく感じるんだが --  &new{2015-05-01 (金) 00:09:51};
---有線特有の不具合って例えば?有線なんてもの存在してないのは演習場でいくらでも試せるで。 --  &new{2015-05-01 (金) 00:22:10};
---なぜありもしないことを盲信できるのだろうか --  &new{2015-05-02 (土) 20:53:57};
---別に盲信してるわけではないで --  &new{2015-05-08 (金) 14:21:55};
---途中送信すまん。俺の感じた不具合ってのは「誘導線が切れたらミサイルが暴走する」奴で、敵の高速戦闘艇の射線を通ったら、高速戦闘艇が放ったと思わしきTOWがぐるっと円を描くように動いて敵に命中→撃沈したから「俺の行動で誘導線が切れたのか」と思ったのだが・・・よく考えたから射線を遮った結果、誘導がおかしくなっただけなんだろうな  --  &new{2015-05-08 (金) 14:30:41};
---完全に正常動作やね。SRAWやTOWは状況次第では自分の足元を狙わなくとも自分に当てることが出来る(当たる可能性がある)兵器だからね。SRAWやTOWを使って演習場で徹底的に遊び尽くしてミサイルの動きをよく観察すると良い。そうすれば不自然だと思えるミサイルの動きも何故その軌道を描いたのか理解出来る様になる。 --  &new{2015-05-08 (金) 15:04:29};
---というか下の方の枝で既に指摘されてたんだよなあ・・・あー恥ずかしい書き込みしちゃった。もし俺の間違った情報を信じてしまった人がいたら本当に申し訳ない限りだ --  &new{2015-05-12 (火) 17:12:21};
--パターンとしては一瞬射線に何かが入ってしまってその物の方向に一瞬ずれたが多いんじゃね --  &new{2015-02-27 (金) 08:00:17};
---大抵このパターンだな、割り込まれるとその目標に照準が移っちまう --  &new{2015-05-01 (金) 08:20:08};
---あのクルッて回るときビビって思わず笑う --  &new{2015-05-09 (土) 01:11:23};
-戦車の側面からSRAW発射。着弾ギリギリで思いっきり振って戦車の尻を無理矢理掘ると、関係無い方向見ながら逃げようとするので更にもう一発。戦車が近かったらそのままリペアツール(趣味)で焼いてしまってはいおしまい --  &new{2015-05-10 (日) 22:43:11};
--結構前だがそれやってる人いたな、外したのか?と思ったら横からぶち当ててて笑った --  &new{2015-05-10 (日) 23:16:39};
-これカーブさせまくってると偶に綺麗な円を描きながら自分にぶち当たるね
練習してたらかなり慣れて来た --  &new{2015-05-12 (火) 16:51:51};
--KIAの練習とはこれいかに・・・ --  &new{2015-05-14 (木) 19:04:24};
-SRAWってこうやって使うんだよ  http://youtu.be/DwWfDUwIUvs --  &new{2015-05-18 (月) 03:20:13};
--アレで命中するんかいw 真似できる自信はさっぱりないがもうちょっと練習しよ… --  &new{2015-05-19 (火) 03:42:50};
-撃ったあとで二発目に持ち替えてADSすればADS解除しても狙ったとこにとんでいくのね。
もしかしたらこいつ芋とかに対して死ぬほど強いんじゃないか --  &new{2015-05-25 (月) 21:26:30};
--そうだよ。屋上芋堀に使える。 ただ誤解を招く表現だから一応訂正しとくと、「ADSして撃った弾は」リロ挟もうがADS解除しようが弾が消えていない限りADSすればその中心に向かって飛んでいく。 --  &new{2015-05-25 (月) 22:29:02};
-俺の練習時間返せコラDICE --  &new{2015-05-26 (火) 23:16:13};
--弱体化やべえな 射撃演習場のUAVにすらろくに当たらない --  &new{2015-05-26 (火) 23:21:21};
--射程は下げ過ぎだと思うけど旋回半径が高すぎて何度も狙えたのがそもそもおかしかった
まあ、対空したいならAAランチャーを使えってことだろうね --  &new{2015-05-26 (火) 23:29:46};
--トップアタックすら出来なくなってて悲しいなあ --  &new{2015-05-26 (火) 23:37:08};
--弱くはなったが、まだいける --  &new{2015-05-27 (水) 01:56:44};
--XM25に続きこいつまで弱体化か…ぶん回し出来なくして射程距離を少し短くするだけでよかったと思うけど…クソ芋絶対殺すマンのガジェット何か追加されないかな --  &new{2015-05-27 (水) 02:17:48};
---逆にクソ芋がこれでフ〇ックしなくなるので助かる --  &new{2015-05-27 (水) 02:23:24};
---殺さなきゃいけないのは芋ではあってもクソじゃないんだよなぁ --  &new{2015-05-27 (水) 04:21:56};
--なんだろう・・・工兵なのにコレで砂喰ってたのが問題だったのか? --  &new{2015-05-27 (水) 17:52:32};
---食ってたのは他のランチャーじゃね?だってこれだけ対地対空対人において万能だもん。今回の弱体化が妥当かはわからんけど、弱体化されて当然だとは思う --  &new{2015-06-04 (木) 21:58:15};
--おいガンシップに届かねーぞこれ --  &new{2015-05-27 (水) 18:28:51};
--誘導が重くなったのはまあしょうがないとしてもいくら何でも射程下がりすぎだろ…。トップアタックかっこいいから好きだったのに --  &new{2015-05-27 (水) 20:52:14};
--今回のパッチで完全に工兵を使う意味を失った --  &new{2015-05-27 (水) 23:28:07};
---そのせいで誰も乗り物壊さないから兵器の無双っぷりがヤバい...DICEは何がしたいんだよ... --  &new{2015-05-27 (水) 23:46:41};
---航空機キチ○イに無双されてるときのむなしさ・・ --  &new{2015-05-28 (木) 05:29:00};
---いやいや、たかがコイツ一つ弱体化しただけで「工兵使う意味ない」「(この武器が弱体化されたから)誰も工兵使わない」「航空機に無双される」なんてのは大げさすぎるだろ。乗り物壊す味方がいないのは皆アバカン使いたくて突撃兵使ってるからだし、航空機は素直に対空ミサイル使えよ。 --  &new{2015-05-28 (木) 06:10:12
---その対空ミサイルが仕様上持ちづらいからなぁ...対空持つと対車両が地雷かEOD、リペアツールになるから...まぁ地雷特攻かますなら問題無いが --  &new{2015-05-28 (木) 07:15:59};
--今まで工兵中心でやってきたが対空する人がそもそも少ないし確実にスコア下がるから数字気にする人はやりたがらない
正直弱体化するなら乗り物系には威力低下(対人は胴体頭部着弾で一撃)位で良かったと思う --  &new{2015-05-28 (木) 13:08:31};
---SMAWよりも威力が少し低いくらいに弱体化なら妥当なんだが --  &new{2015-05-28 (木) 14:53:45};
--SRAW弱体化キター(°∀°)ー!!!(ヘリ乗り感) --  &new{2015-05-28 (木) 16:08:26};
---SRAWやめてスティンガー持ちだした俺が来ましたよっと --  &new{2015-06-09 (火) 19:58:12};
--射程と誘導性はもう少し上げてもいいと思うけど、ヘリなどの周りをぐるぐる回せるTurn Angleは強すぎだった。
外しても何度も狙えるし対地も対空も出来るしでランチャー類の多様性を壊してたのも事実。 --  &new{2015-05-28 (木) 16:16:51};
---いや、俺の経験だと回す状態に入ると撃ち落せる確立はグンと減るぞ
スムーズにケツか真横真下から一発目で決めないと中々落せない
でもそれももう関係ないレス^q^ --  &new{2015-05-28 (木) 16:43:03};
--これが使えないだけで工兵つまらなくなった。PDWもカービンも弱体化してるしDICEは工兵になんか恨みでもあんのか? --  &new{2015-05-31 (日) 00:48:11};
---PDWは全体的に強化されたしRPGやSMAW好きは変わらず戦場を駆け回ってます --  &new{2015-05-31 (日) 00:50:43};
---まあこいつで芋掘りしにくくなったのは事実だが工兵が大幅弱体!つまらない!やる気なくす!っていうのはちょっとね。自分含めフレはだいたい工兵だし・・・ --  &new{2015-05-31 (日) 10:23:54};
--アプデ来てからも何回かセルフ誘導でヘリ落としてるけど、とても狙って出来るようなもんじゃないな
今までの感覚を頼りに誘導したらたまたま当たったって感じ
でも撃たなきゃ当たらないし、これからも対空やりたい人は使い続けるしかないんじゃないかな --  &new{2015-06-01 (月) 14:29:23};
--SRAW使う人めっちゃ減ったね。ココまで影響大きいとは思わなかった --  &new{2015-06-04 (木) 03:11:22};
-ヘリ一撃で落とせなくなる弱体化が妥当だった --  &new{2015-06-04 (木) 03:23:22};
--いや、それだと機動力低下があるからダメだと思う 射程は上げていいと思うけど、当てやすさと周りを回せるMax/MinTurnAngleを減らすしか無かった
対空したいならチームと協力してAAランチャーを使えって事なんだろうね --  &new{2015-06-04 (木) 07:41:44};
-ワイヤーに絡まりたい --  &new{2015-06-04 (木) 11:52:21};
-さてSMAWに転職するか --  &new{2015-06-04 (木) 21:53:51};
--MBT教に入信しませんか?^ --  &new{2015-06-07 (日) 13:41:54};
---怪しい勧誘はお断りしています --  &new{2015-06-07 (日) 14:36:00};
---あーあ、これで上からドンしてたのに、弱体化されたから、フラグ弾に切り替えよっと。 --  &new{2015-06-23 (火) 22:42:21};
-これに限らずロケット打とうとしてる時に前に立つんじゃねえよ服着たチンパンジー共が --  &new{2015-06-07 (日) 18:40:27};
--人の背中にランチャー撃つんじゃねえよ服着たチンパンジー共が --  &new{2015-06-07 (日) 19:02:48};
--これホント思う、まじで邪魔。誘導切れるし下手すれば自分にダメージ入るし奴らは何考えてんのかね --  &new{2015-06-08 (月) 10:37:34};
---たそがれてんだよ文句あるか --  &new{2015-06-16 (火) 21:44:37};
--服着たチンパンジーに謝れ(チンパンジー並感) --  &new{2015-06-09 (火) 22:38:45};
--どんまい^^ --  &new{2015-06-12 (金) 13:55:22};
-初めからSMAWで対地空こなしてた俺に隙はなかった(ドヤァ --  &new{2015-06-12 (金) 14:39:04};
--実際SMAWが一番対空やりやすいよな。弾速早いから当てやすいし、隙晒して誘導する必要もないし。SRAW誘導して当てる程度のことができれば、よっぽど遠くのヘリに無防備になりながらワイヤー誘導したいっていうならアレだが、ちょっと練習すりゃヘリくらいSMAWやグレポンでも簡単に落とせる。
俺も二発同時誘導できてた頃まではSRAW使ってたけど、あれができなくなった時点で正直この装備選ぶ理由って殆どなくなってたと思う。途中で誘導切ったり殺されたりするとあさっての方向飛んでいくからスナイパーへのカウンターにも使いづらいし。
対空、対地、対人、どれをとっても、撃ちっ放しで対応できるSMAWやLAWで十分すぎる。 --  &new{2015-06-13 (土) 18:44:27};
---動く奴にはSRAWの方が当てやすかったけど、別にもうどうでもいいや。SMAWに乗り換えたら近距離のヘリに当てやすくてビビったわ --  &new{2015-06-16 (火) 12:44:27};
---SRAWは誘導切ってもちゃんと誘導切る直前まで狙ってたところに飛んでくんですがそれは --  &new{2015-06-30 (火) 13:09:44};
--おまえさんがゴルムドA地点から自陣上空に篭る攻撃ヘリ(日本一)をSMAWで撃ち落せるならドヤァでも良いが出来ないなら「DICE様!直に仕様元に戻して下さい!」と懇願するんだな。いや、皆で懇願・・・しよう! --  &new{2015-06-20 (土) 18:46:16};
-狙ったところに直進し続けるってだけでも十分強いからなぁ
威力もあるし、今でも十分使えるわ --  &new{2015-06-20 (土) 02:00:10};
--威力高すぎ、初期ランチャーと同じでいいよ --  &new{2015-06-20 (土) 22:03:44};
-結局春パッチでどのくらいの性能に下がったのか数値での情報が見つからない。知ってる方いたら教えてくれめんす --  &new{2015-06-23 (火) 18:05:51};
--どーでもいいことだけど、数値知ってどうすんの? --  &new{2015-06-23 (火) 22:04:50};
-なんかこの調整になってから芋って屈伸する奴以外使わなくなった感、使う奴のマナー悪すぎるよ。見つけ次第エアバーストで吹っ飛ばすけど --  &new{2015-07-06 (月) 02:08:10};
-別にヘリ落とせなくなったのはまだ許せるけどこれ全くに動く地上兵器に当たんなくなったよね。止まってる相手なら弾速遅いこれ使う必要ないし。ロックがあってもなくても活躍するから好きだったのに・・・。ほんとに対人ミサイルって感じ。もうSRAWのファンやめてLAW使います。この武器が消えたせいでロックもほぼお通夜状態と思ってる --  &new{2015-07-21 (火) 04:23:38};
-シルクロードの芋戦車潰す時位にしか使わなくなった --  &new{2015-07-28 (火) 15:58:15};
-自分は今でも愛用している
ヘリも2試合に一回は落とせるようになったからまだまだ使える --  &new{2015-07-29 (水) 12:55:59};
-SRAW弱体化したから使わなくなったわ。
誘導性能落ちたから使い物にならないのでRPG-7V2使います。元の性能に戻ったら使おうかな。 --  &new{2015-08-01 (土) 21:08:28};
--今パッチの誘導も癖があるんだよな・・・
ヘタに誘導するより偏差射撃の方でも当るからその方が良いっていう --  &new{2015-08-10 (月) 18:36:05};
-旋回半径ではなく最大射程いじっちゃうあたりDICEがアレだって再認識 セルフトップアタックが出来なくなってかなしす --  &new{2015-08-14 (金) 13:47:10};
-演習場の空飛んでる奴に前より楽に当てれる様になった気がする。元に戻ったのかな? --  &new{2015-09-02 (水) 02:57:37};
--詳細は知らないけど何かしら調整が行われたみたい --  &new{2015-09-02 (水) 05:12:33};
--Increased SRAW range and top speed slightly (夏パッチノートより)強化? --  &new{2015-09-02 (水) 07:58:36};
--SRAWの射程と最高速度を若干向上させたらしい --  &new{2015-09-02 (水) 15:47:41};
-ヘリは怖くないので、攻撃機を落とすコツ教えてください --  &new{2015-09-02 (水) 21:41:11};
-射程距離ご存知のエロい人、どうか教えて下さいませ --  &new{2015-09-09 (水) 18:29:28};
-なんでこいつやジャベリンは鉄アレイみたいな形なんだ? --  &new{2015-09-23 (水) 04:05:04};
-これってマジで使いにくい。時々ヘリ落とせるけど。RPG-7の方が落とせる。 --  &new{2015-09-26 (土) 21:15:07};
-これをバンバン当ててくる変態はなんなんだ… --  &new{2015-09-26 (土) 22:53:26};
--筋肉モリモリマッチョマンの変態に決まってるだろ --  &new{2015-09-29 (火) 20:38:17};
-戦闘機破壊モンタージュ見て憧れたんですが今の性能でも十分可能なんですか? --  &new{2015-10-12 (月) 15:36:30};
--いずれパッチで1発破壊できなくなるっぽいからやるならお早めに --  &new{2015-10-13 (火) 07:56:20};
-ゲーマーたちがいっぱいだ --  &new{2015-10-17 (土) 00:01:28};
-ワイヤーと推進装置のついた鉄の塊 --  &new{2015-11-01 (日) 16:38:54};
-攻撃/偵察ヘリを一発で落とせなくなったし。。。もう用途なしでしょ。。。 --  &new{2015-10-28 (水) 06:24:39};
--対歩兵という手があるではないか --  &new{2015-10-30 (金) 00:34:34};
---(MBT LAWで対人は事足りるとか言っちゃ駄目かな…) --  &new{2015-10-31 (土) 02:12:32};
---秋パッチで変わったと聞いて試し打ちしてみたら、射撃演習場の的が一撃で倒れないんだが --  &new{2015-11-10 (火) 16:13:22};
--忘れてると思うが、車両の弱点を狙えてペイント有りでロックが出来るのはこいつしか居ないんだぞ! --  &new{2015-11-01 (日) 01:10:00};
---レーザーペイントでロックできるの、MBT LAWにジャベリンもいるんですが(んでどっちもレーザーペイント時威力上がるんですが…) --  &new{2015-11-01 (日) 01:16:50};
---ヒント:車両の弱点を狙えて --  &new{2015-11-01 (日) 01:56:55};
---レーザー誘導支援が受けられるならそもそも工兵が車輌に近接する必要がないからジャベリンだけで良いんだよなあ……誘導支援がない状態で弱点狙いに行くならRPG-7V2とSMAWから選ぶし真面目にSRAWの出番はもうない。 --  &new{2015-11-06 (金) 18:07:51};
---芋戦車への威嚇に使えるぞ!でも敵に芋戦車いたらほっといた方がお得かな? --  &new{2015-11-29 (日) 11:54:38};
--一発で駄目なら二発当てればいいじゃん(いいじゃん) --  &new{2015-11-05 (木) 22:47:26};
--いや、こいつ再装填早いから重宝してるぞ。特に前線で装填モタモタしてると装填中に歩兵にやられる可能性高まるかし結構便利 --  &new{2015-11-08 (日) 23:12:06};
---リロードもLAWのほうが早くないすか・・・ --  &new{2015-11-24 (火) 15:29:36};
--対地対空対兵ロック何でもできる器用貧乏って感じ。あのミサイル持っとけばってことにならないから割と使いやすい。ちなみにヘリ撃たないならLAWでいい。 --  &new{2015-12-15 (火) 05:33:45};
-いまさらSRAWでAT教団に入ったが楽しすぎるなこれ 願わくば弱体化する前に使ってたかった --  &new{2015-11-08 (日) 23:22:04};
-芋を馬鹿にする動画で足元に誘導してたんだけど出来なくなった?? --  &new{2015-11-24 (火) 22:22:25};
--できなくなってると聞いてますがまだやったことないのでなんとも・・・ --  &new{2015-11-27 (金) 02:42:34};
-最近使いはじめて今日ヘリに当てたんだがたったの75ダメかよ --  &new{2015-11-30 (月) 20:03:10};
--パッチで弱体化されたからね、仕方ないね --  &new{2015-12-15 (火) 18:23:45};
-キル確取れるし味方にキルあげられるしみんながハッピーになる武器だな --  &new{2015-12-06 (日) 10:22:15};
-スローっていう名前のくせに弾速速いっていうぬ --  &new{2015-12-11 (金) 18:27:41};
--英語勉強した?slowだぞ、こいつはShort-Range Assault Weaponの頭文字取っただけだから --  &new{2015-12-11 (金) 20:53:05};
---駄洒落言ってるだけだと思うよ --  &new{2015-12-15 (火) 08:19:02};
---こういうのって意外と本気で思ってる事が多いよね --  &new{2016-01-14 (木) 20:50:25};
-一時期ヘリ乗りから見ると悪夢のような強さだったけど最近はヘリにスロウ撃ってくる人ほんと減ったね。まあいかれた射程で事前探知不可能な上に一撃でヘリ撃墜可能なバランスブレーカーだったから弱体化は仕方ないけどヘリに対するダメージだけ下げればよかったんじゃないかなぁと思うこの頃。 --  &new{2015-12-15 (火) 08:04:06};
--ヘリに当てられる腕を持った変態が居なくなっちゃったからね、仕方ないね --  &new{2015-12-16 (水) 05:25:14};
-これって敵ヘリを奪うためにあるんでしょ?壊れないから修理するために着陸したヘリを引き取りにいきます --  &new{2016-01-03 (日) 02:39:32};
-これの利点って兵器相手に位置バレしにくい程度だな
上から落とせば方向わからない ただそれだけ・・・ --  &new{2016-01-16 (土) 00:13:39};
-こいつを元に戻して下さい。お願いします。何でもしますから! --  &new{2016-01-17 (日) 21:18:51};
--なんでもするって?ならフォーラム行ってこい --  &new{2016-01-17 (日) 21:58:09};
--株じゃ駄目なの? --  &new{2016-01-18 (月) 00:27:06};
--ホモ湧き過ぎィ! --  &new{2016-02-05 (金) 09:32:36};
-最近射撃演習場でコイツでUAVを落として「俺うめー(笑)」やってるよ…。ヘリなんて当てられないんだ、許してくれ… --  &new{2016-02-07 (日) 22:26:32};
-一応ヘリに当てれるが1発当てたらそのまま墜落してキルとスコアがもらえませぬ… --  &new{2016-02-07 (日) 23:52:45};
--墜落させるだけでも十分役に立ってるから問題ない --  &new{2016-02-08 (月) 00:11:36};
-武器は極めればなんでも強いんだからそれを弱体化するってのはどうなんだろうな、強い人が雑魚を狩るのは特権なのに雑魚が騒いでそれを剥奪されるんならむしろAEKとかがまず弱体化されるべきなんだよなあま… --  &new{2016-02-10 (水) 21:09:22};
--途中送信ですまん   まあ…カービンとアサルトが強すぎるからPDW使うやつが少ないからなんだろうけどな --  &new{2016-02-10 (水) 21:10:44};
---アサルトは突撃兵の専用武器だし強くないと個人的におかしい気はする。カービンはそもそも工兵の専用にすりゃ良かったものの、何故なのかねぇ --  &new{2016-02-11 (木) 19:02:45};
--さして極めなくても容易に当てれたのが問題なんだろ --  &new{2016-02-11 (木) 19:18:01};
---むしろある程度極めないと遠距離からヘリとか当てられなくね?みんながみんなSRAWで当てれるなら、むしろスティンガー持ちがなんで昔から消えないのか不思議だわ --  &new{2016-02-11 (木) 22:26:14};
---でもSRAWは変態とAT教団がが好き好んで使ってた所為で強いやつしか使ってるイメージ無かったから、今思うと弱体化は運命だったのかもな… --  &new{2016-02-11 (木) 22:29:04};
--強いというより一択だったのが問題だったと思うんですけど。他にも一拓武器あんだからそれも直せよってのは分かるが。 --  &new{2016-02-12 (金) 08:18:25};
-弱体化前でも一択ってほどじゃなかったろ。迫撃砲みたいに屋上芋を殺せるのも一つの強みだったのに --  &new{2016-02-14 (日) 00:09:41};
-SRAW流石に弱くしすぎだと思った --  &new{2016-02-14 (日) 15:46:54};
-この武器の説明に有線って書いてあるから敵にケーブル繋いでから発射するのかと思ってました。(´・ω・`) --  &new{2016-02-14 (日) 19:25:50};
-SRAWが強すぎたんじゃない…他が弱すぎたんだ…むしろRPGの爆風の範囲とダメージ上げてSMAWは更に弾速あげれば良かったと思うんだ…強いからって弱体化してたら最終的に残るのはくっそ味気ない物になるんだから、強いやつを落とすより、弱いやつを好き好んで使ってるやつの為にも上げたほうがよかった。 --  &new{2016-02-15 (月) 00:17:07};
--アッパー調整は大変だし他のランチャーを強化すると地上兵器が一層厳しくなるから対地対空万能で他ランチャーの使用率を下げてるSRAWの弱体化は避けられなかったと思うよ。 --  &new{2016-02-15 (月) 07:27:05};
-それでも鈍いヘリなんかにはよく当たるキルできなくても動きが止まったヘリなら簡単に落とせる --  &new{2016-02-22 (月) 14:08:25};
-初めて試合中にヘリに当てること出来たけど、無力化すら出来なかったわ…弱体化される前に当ててみたかった --  &new{2016-02-28 (日) 02:15:15};
--豆ヘリはともかく攻撃ヘリなんてカモだったからね。撃墜させる度申し訳なくなったよ笑。これで良かったのかもしれん。 --  &new{2016-02-28 (日) 06:55:10};
-そういうことか!この武器は運転手を狙って落とせばいいんだ!攻撃ヘリなんかは割と曲がる時に横から当てれるぞ --  &new{2016-03-02 (水) 17:46:27};
-工兵ランカーにこれ使ってる人しかいない理由を教えてくれ..弱体化される前の名残とかだと思ってるけど.. --  &new{2016-03-06 (日) 19:46:45};
--以前は対人対空なんでもいける万能ランチャーだったからね。極めれば屋上から豆粒しかない歩兵を倒せたり、リスしたヘリを次々と落とすレベルだったらしい。今はLAWと同じダメージになったんだっけ? --  &new{2016-03-06 (日) 20:17:10};
-演習場の的にこれ直撃させても倒れないんだけどあれってどういう仕様なの ダメージ率には直撃100って書いてあるけど --  &new{2016-03-06 (日) 22:08:15};
--もうあれだいぶ更新されてないから信じない方いいよ
でも歩兵は一撃でしょ --  &new{2016-06-02 (木) 12:43:35};
-まあ…今俺たちはDICEに「戦場を変えろ」って言われてるんだろうな…ってことでね、戦闘機を狙うことにした --  &new{2016-03-09 (水) 19:35:52};
-innmu鯖で未だにこれで航空機を撃墜してる人がいて、な、萎えますよ....(震え) --  &new{2016-03-29 (火) 15:33:07};
-CSのATホモを煽ってPCに送り込んだ奴窓シコ --  &new{2016-04-07 (木) 14:58:09};
-戦車とLAVが出てこないマップでSRの代わりに使ったりするとバカ強い。何気に腰うち精度もGOOD --  &new{2016-04-16 (土) 18:22:22};
-弱体化されたけどなぁ、対歩兵として強すぎwww 上海のCから下撃つとDの屋上芋がほいほいとれる。ビーコン残しておくともう溜まる溜まるww ヘリが来たらP90で落とせばいいw敵がエレベーターできても誰かが必ず見張ってる。最悪飛び降りて川にドーン!!BFH見たいに銃で乗り物ダメージはいらないのがつらい --  &new{2016-04-30 (土) 11:21:24};
--おう、P90でヘリ落とすのか 今度俺にも教えてくれ --  &new{2016-05-02 (月) 20:58:25};
--P90で堕とす方が難易度が高いと思うんですがそれは… --  &new{2016-05-19 (木) 22:22:26};
-久しぶりにこの子使ったらめっちゃ弱くされてて腹立った。偵察ヘリ一発で落とせないとかどうなってるんだよ。 --  &new{2016-05-05 (木) 12:16:58};
--どうなってるもなにも、そうなってるんですよ --  &new{2016-05-05 (木) 14:48:48};
--威力低下しても2回当てればいいんだよなぁ… --  &new{2016-06-22 (水) 16:13:35};
-ヘリが落とせないなら戦闘機を落とせばいいじゃないby変態SRAW使い --  &new{2016-05-13 (金) 20:05:37};
--ミスって繋げてしまった。すまぬ… --  &new{2016-05-16 (月) 19:32:56};
---外しておいたよ。 --  &new{2016-05-16 (月) 20:35:18};
---遅くなりましたがありがとうございます。 --  &new{2016-05-24 (火) 00:22:59};
-これ面白いね。 カーブ、フォークで攻めれるのが楽しい。 --  &new{2016-05-29 (日) 10:52:20};
--野球選手さんオッスオッス --  &new{2016-06-05 (日) 16:43:36};
-自分のビークル狙ってきてる航空機狙うと結構楽に撃ち落せるね。たまにそのまま突っ込まれて氏ぬが --  &new{2016-07-02 (土) 03:50:08};
-初心者ながらヘリで無双してたやつに何度も倒されながらも数発当てる(他の人に倒されてまたヘリで来る)ことに成功したんだけど、いきなり蹴られた… --  &new{2016-07-22 (金) 02:35:54};
--ここは日記書く所じゃないです --  &new{2016-07-22 (金) 02:46:09};
--何発もってことは3,4発と当てたんだろうけど、無双ヘリに何発も当てられる初心者?私はそこそこ無双するヘリパイだけど、一試合で複数回atミサイル当てられることすらほとんどないけど‥。初心者を装ったat教団員かな? --  &new{2016-07-22 (金) 07:18:26};
---そこそこ無双するヘリパイ様が言ってるんだから間違いない!! --  &new{2016-10-30 (日) 16:14:57};
-弱体化のせいで攻撃ヘリが無双しまくり --  &new{2016-08-22 (月) 14:01:43};
--本当にそう思ってるのなら頭悪いよ --  &new{2016-08-22 (月) 15:38:17};
--無誘導弾で潰せばええやん --  &new{2016-09-15 (木) 22:34:33};
--突っ込んでくるマヌケは戦車の主砲でも楽々に落とせるぞ? --  &new{2017-05-30 (火) 17:13:02};
---だからどうした --  &new{2017-06-08 (木) 10:06:11};
-LAVの正面から当てて30〜35ダメ入ったり、戦車の側面で33入ったり割と威力あって好き。 --  &new{2016-09-22 (木) 23:06:22};
-ヘリ当てるの難しい…難しくない? --  &new{2016-10-12 (水) 23:59:28};
--偵察兵(―――力が欲しいか?) --  &new{2016-10-13 (木) 00:05:07};
---(いら)ないです(弐撃決殺) --  &new{2016-10-13 (木) 12:16:09};
---(力が欲しいのならば、くれてやる!) --  &new{2017-09-22 (金) 18:25:46};
--当たり前だよなぁ --  &new{2017-08-01 (火) 14:46:24};
-射撃演習場の的に直撃させても倒れなかったんだが威力どうなん? --  &new{2016-10-22 (土) 11:10:52};
--対人だったら直撃でキルできるぞ --  &new{2016-11-05 (土) 11:15:49};
--威力はSMAWと同じ、戦車への背面ダメージも一緒、ただヘリには75でSMAWに劣る。LAVに側面から当てると35ダメージくらい入る時があるけど、トップアタックすると30に固定されるのがなぁ。 --  &new{2016-11-05 (土) 13:41:43};
-これ昨日使ったらスコープが変わってたんだけど、構えてる間敵にレーザーとか見えてないよな…突然の仕様変更っていうのは違和感がすごいけど、いまだに調整来るあたりBF4もまだまだこれからなんだな、と。 --  &new{2016-10-22 (土) 23:48:51};
-ホ モ の お も ち ゃ --  &new{2016-09-27 (火) 01:28:01};
--無双ヘリくん「シュポシュポシュポシュポ(迫真のハイドラ連射)」ATホモ「カスが効かねえんだよ(SRAW直当て)」 --  &new{2016-09-27 (火) 06:56:23};
---東工大卒T「マ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァァ!どうか撃たないで〜!」 --  &new{2016-10-23 (日) 14:10:41};
---落としたー!敵ヘリ落としちゃったー! --  &new{2017-05-23 (Tue) 16:42:20};
---落としたー(報告) --  &new{2017-08-01 (火) 14:47:33};
-ps4だけど、このロケラン使っている人最近見ないね!空地人万能だけど使いづらいのかな? 正直俺もあまり使わないけど、MBT lawやRPGが使いやすいのかな。 --  &new{2016-10-29 (土) 02:59:09};
--うまい航空機を落とすのに便利だったけど威力低下でリスクが大きくなりすぎたからSMAW使ってるなぁ。2発当てりゃいいんだけどうまい人だと1発当てるとすぐ安全圏に逃げちゃう+こっちかなり警戒するからね…。さんざん練習したのに! --  &new{2016-11-28 (月) 13:37:42};
---逃げられる前に当てるんだよそんなもん(ただし当てられない模様) --  &new{2017-08-28 (月) 19:48:00};
-敵航空機に当てれた時めちゃんこテンション上がるからいつも使ってる --  &new{2017-02-15 (水) 09:37:28};
-誘導が修正される前の鬼旋回でもっかいやりてぇなあ --  &new{2017-06-01 (木) 15:43:53};
-AA地雷と併用すればヘーキヘーキ -- [[s]] &new{2017-07-03 (月) 15:38:06};
--AAの射程内なら無誘導でもいけるやろ --  &new{2017-08-28 (月) 19:43:32};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS