Comments/M224迫撃砲 のバックアップ差分(No.40)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[M224迫撃砲]]

-使った感想としては、
1、射程距離はあまり無い。
2、遠隔操作するタイプなので、その場から離れられる
3、弾薬箱を置いておくとずっと撃てる

こんな感じかな --  &new{2013-11-08 (金) 07:22:33};
--もう解除したのか、早いねぇ。 --  &new{2013-11-08 (金) 09:21:18};
--芋よりたち悪い本体はどこかに居るし遠隔操作は要らないと思う
殺したくても本陣に芋ってれば死なないもん --  &new{2013-11-14 (木) 09:54:23};
-BF3の時より威力上がってる感じがする --  &new{2013-11-08 (金) 13:14:41};
-ビルの屋上の芋掃除に最適な一品となっております。射角にお気をつけの上お使いください
なおレーダーに表示されるのでその場でのご使用はオススメできません --  &new{2013-11-08 (金) 20:05:49};
--なぜ芋掃除中にナイフでプスっとやられていたのがか分かりました --  &new{2013-11-11 (月) 10:12:28};
-前作よりポンポンうてるね --  &new{2013-11-09 (土) 20:43:05};
-芋を燻製にする機能ないの? --  &new{2013-11-09 (土) 23:38:21};
-弾薬箱で迫撃砲そのものを補充して
5発撃ちきり→再設置→5発撃ちきり(この間に弾薬箱で補充)→再設置のループが可能
ラッシュ攻撃側で目標が青空設置だとまず敵は解除できない --  &new{2013-11-10 (日) 10:36:06};
--パッチで補充できなくなってる --  &new{2013-11-17 (日) 20:43:06};
-上海のビル屋上まで届かなかった・・・ --  &new{2013-11-12 (火) 07:39:33};
--体感だけど飛ぶ高さ100m位だね --  &new{2013-11-12 (火) 16:07:30};
-これ敵本陣から撃てるの廃止シて 本陣ビルから撃たれたら対処しずらい --  &new{2013-11-13 (水) 00:16:45};
-輸送車両くらいなら4連発で破壊可能。装甲車とかは自動回復あるから不可。ぶっちゃけ芋掃除用だね。 --  &new{2013-11-13 (水) 03:04:27};
-遠隔操作出来るの知らなくて無人で撃ち続けてるからバグかと思った。
どうやって次弾装填してんだよ? --  &new{2013-11-14 (木) 15:19:28};
--バネ使ってるんじゃね? --  &new{2013-11-14 (木) 19:27:17};
-使ってると勝手に爆発して消えるのはなんなんだろう? --  &new{2013-11-16 (土) 16:22:14};
-タブレットに夢中な援護兵さんがいたからブスっと刺しといた --  &new{2013-11-16 (土) 20:35:04};
-目視距離への砲撃用になった
精度と飛距離が落ちた代わりに微妙に遠隔操作で連射が効くけど、定点で砲台やってる戦車でも居ない限りあんまし使い所がない

旗取り中に囮として置いておくと3人に1人は至近距離まで確認しにくる --  &new{2013-11-17 (日) 01:09:20};
-遠隔はいらないって --  &new{2013-11-17 (Sun) 11:54:50};
-俺の戦場盛り上げコレクションがまた使えるわけか
音で今回ももりあげてくぜ!  --  &new{2013-11-17 (日) 18:57:14};
-補充できなくなったので壊されるとどうしようもないね('A`) --  &new{2013-11-17 (日) 20:43:30};
-迫撃砲を破壊しようとしている敵を背後からブスリ♂
迫撃砲は囮にも使える。 --  &new{2013-11-18 (月) 04:50:16};
-コレで 芋る奴がいるかも知れない --  &new{2013-11-18 (月) 18:55:59};
-弾薬箱横に置いててもいまいち補給できてない感じだけど仕様なのか --  &new{2013-11-19 (火) 22:02:31};
-芋ってる君たちを狩るのがとても楽しいです。けど邪魔なんだよね --  &new{2013-11-20 (水) 07:58:30};
-建物の上だと設置できなっぽかったけれど、これは仕様かな。射角足りないから別のビルから芋を狩ろうかと思ったのに無理だった。 --  &new{2013-11-20 (水) 08:47:36};
-これ指揮官かスポッターがいると鬼のように強いね
ラッシュ攻防どっちも活きる --  &new{2013-11-20 (水) 23:25:14};
-弾薬箱で補給不可と書いてたり、弾薬箱と相性がいいとか書いてたりどっちなのよ --  &new{2013-11-21 (木) 03:40:53};
--補給できるよ 弾が無くなったら弾薬箱でまた新しい迫撃砲を設置する 国語力なくてゴメン --  &new{2013-11-21 (木) 07:33:22};
--弾薬は弾薬箱から補給できないから、弾薬満載した迫撃砲自体を弾薬箱から補給するって事だな。って自分で書いてても何がなんだか。本当混乱するな、これは。 (..; --  &new{2013-11-21 (木) 09:40:38};
---弾を全て撃ったら、迫撃砲を再設置するってことでしょ? --  &new{2013-11-21 (木) 09:44:17};
---そういうことか!
自分の側に弾薬箱置いておくと、新しい迫撃砲が出てきてしまうから、微妙な距離をおいてやっていたよ・・・ --  &new{2013-11-21 (木) 15:14:17};
--ビークル扱いだから弾薬は自動補給。ただし、補給速度は6発撃ち切ってしばらくした後に1発補充されるぐらいの速度かな --  &new{2013-11-21 (木) 10:47:51};
--迫撃砲、壊されたらそれまでで弾薬箱で獲得できないんだけど。環境によって違うのかな?こちらはPC、ゲームモードノーマル。 --  &new{2013-11-21 (木) 21:58:33};
-アプデで変わったんじゃね? --  &new{2013-11-22 (金) 02:28:08};
--R11パッチで修正されたらしい。加筆しといた。 --  &new{2013-11-22 (金) 15:49:19};
--&color(Red){アプデ後はゴミ兵器となりました。撃ち切ったら砲弾補給できません}; --  &new{2013-11-22 (金) 16:35:07};
---まじすか・・・ --  &new{2013-11-22 (金) 22:31:49};
---新しく補給したのを置くのは出来ないのかな? --  &new{2013-11-22 (金) 23:23:53};
---↑それができないんだろう --  &new{2013-11-23 (土) 00:01:25};
---何も変わってないよ。普通に連射できる。そして近くに着弾するとダメージが70を超える。多人数TDMではもはや要塞砲か艦砲射撃のレベル。おまけに使用者がレーダーに映らないのでKDは半端ない事になる。 --  &new{2013-11-27 (水) 11:57:53};
---設置→使いきる→放置→弾薬箱で迫撃砲自体を補給→設置(最初に設置した迫撃砲自爆)→以下ループ、を確認(PS3) --  &new{2013-11-28 (木) 04:37:01};
--X箱でやってるけど何も変わってない気がする --  &new{2013-11-23 (土) 01:47:37};
-残弾0になった後の補給がされないor異常に遅いor1発しか補給されないバグあるね・・・
一発でも残ってたら回避可能だから打ち切らずに運用するしかないという、何とも言えないバグになってるw
MAPによって生き死にが決まる兵器だろう。特にOperation Lockerみたいに団子状態になってるところに全弾叩き込む→一気に進軍、死んだら再設置って形が一番火力が出るw --  &new{2013-11-24 (日) 01:13:37};
--ロッカーで迫撃砲? --  &new{2013-11-24 (日) 15:45:00};
--戦車などと同じ仕様で撃ち切ったらしばらく撃てない。異様にゆっくりな補充に感じるけどずっと待ってれば復活する。 --  &new{2013-11-25 (月) 14:35:52};
-随分とハイテクになったけど、個人的には射表をダウンロードして、印刷しておいて、距離と方向見積もって
角度を射表から設定して撃つみたいな本物っぽいシステムがやってみたいな。 --  &new{2013-11-24 (日) 11:48:26};
--前方に観測員いなきゃ無理だろそれw --  &new{2013-12-02 (月) 11:02:07};
---実際は前方に居なくても出来るよ。 詳細は教えられないが・・・ 元陸自の重迫撃砲中隊に所属していたオッサンの発言でしたw --  &new{2013-12-02 (月) 19:21:18};
---あ、マップ上正確な位置に赤点でるからいなくても大丈夫か。風とか考えなくていいならあとは簡単な計算だし、微調整も不要だしね。でも、さすがに面倒臭すぎるw --  &new{2013-12-03 (火) 03:29:16};
-パッチ後から知らんけどバトログで命中率もキルも0均一で表示されちゃってるね --  &new{2013-11-24 (日) 15:36:40};
-これ大人数対戦ではKILLしまくれる、あとは弾薬補給が遅いのと迫撃砲展開して端末見てないと弾補充されないのがつらいけどね、あと迫撃砲壊されたらグレネードの弾まで補充されないバグが現在ある←これだけは早く対応してもらいたい! --  &new{2013-11-25 (月) 14:03:20};
-今回のはMAVで簡単にぶっ壊されるよー --  &new{2013-11-26 (火) 04:22:13};
-マスタードックタグ取れたぜー
今回ハマるとむちゃくちゃ強いなw
ラッシュ防衛で前衛が戦線支えてる間キルしまくり --  &new{2013-11-30 (土) 01:31:03};
-チームデスマッチの屋外MAPでは敵味方の迫撃砲が雨のように降り注いでるわ --  &new{2013-11-30 (土) 15:23:41};
-迫撃砲ってこれ弾薬箱で補給できる?
補給されないんだけど。それとも迫撃砲自体の補給が遅いだけ? --  &new{2013-12-01 (日) 14:31:44};
--PCは再取得できないね。xboxではできたみたいな書き込みあるけど。 --  &new{2013-12-02 (月) 08:43:16};
--箱版では迫撃砲本体は弾薬箱で再取得できる。
ただし、弾に関しては新しい砲を出しても旧砲のカウントが引き継がれるので補充をまたなきゃいけない。 --  &new{2013-12-05 (木) 20:40:55};
---PS3だと新品で取得されるから無くなったら本体ごと補給でまた撃つって出来る --  &new{2013-12-07 (土) 10:20:44};
-迫撃砲でキルカウント見たい場合は乗り物の項目見ればいいのな
全然気づかんかったわ --  &new{2013-12-02 (月) 02:27:44};
--「解除アイテム」→「キット」からでも確認できるよ。 --  &new{2013-12-02 (月) 18:59:20};
-チーデスの迫撃砲マジでうぜえ
少しでも銃撃したらポンポン飛んできやがる --  &new{2013-12-03 (火) 02:57:04};
--迫真砲♂の位置はレーダーで丸分かりだからパパパッと裏回って、終わり! --  &new{2013-12-03 (火) 23:51:23};
-急に設置したら不規則に爆発するようになった…
また新しいバグかよ、勘弁してくれ --  &new{2013-12-05 (木) 01:31:41};
--偵察兵にぶっ壊されてるんだろ --  &new{2013-12-06 (金) 02:58:33};
--多分それMAV
ウザい事この上ない --  &new{2013-12-06 (金) 13:59:27};
--効いてる効いてるWWWWWWWWWW --  &new{2013-12-09 (月) 11:59:41};
-芋とか定点防御してる敵を排除するのに最適だね
立って動いてる標的はなかなかキルまでもっていけないけど、脚立ててたり伏せてるやつには効果覿面 --  &new{2013-12-05 (木) 20:38:06};
-チーデスとかでよく迫撃砲使うけどお芋さん処理に使ってるなー
最初の装填分だけ打ってあとは放置でもして突っ込めば50killは軽く超えると思う --  &new{2013-12-09 (月) 19:38:55};
--(50killはさすがに)ないです
でも味方に貢献できてる、はっきりわかんだね --  &new{2013-12-10 (火) 22:14:27};
--こういう無駄に話を盛るやつやめてほしい
バレバレのしょーもない嘘ついた所で誰も得しないでしょ --  &new{2013-12-25 (水) 16:31:45};
-ドミネやチーデスでルーフキャンパーが沸いたときに使ってる。
真面目に狙わなくても延々嫌がらせすればそのうち降りてくる。 --  &new{2013-12-10 (火) 09:37:07};
-ちょっと物申させてくれ。迫撃砲があったら 並べるな 近寄るな 密集するな。 まず迫撃砲設置すると、何故か並べて迫撃砲置きたがる人がいるが、やめてくれ。UCAVや敵迫撃砲のいい的だ。それから近寄るな。迫撃砲を狙った爆撃に巻き込まれることになる。逆に味方の集まってる物陰に置くなんてのはもってのほか。そして敵に迫撃砲がある場合は密集するな。迫撃砲手からすれば、これほどおいしい標的はない。 以上コメント汚し失礼。 --  &new{2013-12-10 (火) 12:27:59};
--いや、よく正論を言ってくれた。 --  &new{2013-12-10 (火) 19:57:52};
--本当はこんなん常識なんだよなぁ…
言わなきゃいけない現状が悲しい --  &new{2013-12-12 (木) 01:49:36};
--雰囲気が楽しんだよきっと みんなで一緒に撃つと楽しそうだし --  &new{2013-12-12 (木) 06:22:38};
-今日屋上に5人芋いたから初めて使ったわ。最近してなかったから内情知らなかったけど酷いな。センサーやMAVで敵の位置わかるようにしてくれるとキルが捗るからしてくれると助かる。 --  &new{2013-12-13 (金) 17:30:23};
-迫撃砲ってもしかして拠点踏める? 拠点に置いといたら踏めた気がしたんだけど・・・ --  &new{2013-12-14 (土) 15:46:19};
--踏める可能性もあるな。MAVですら踏める場合があるらしいからな。操縦者の魂ごと憑依してるな今のBF4は。たまにTVミサイル撃つと魂抜けたみたいに戻ってこないし。 --  &new{2013-12-14 (土) 16:59:00};
---妖精さんに幽体離脱か……。BFって神秘主義なんだな! --  &new{2013-12-16 (月) 00:17:47};
-Dr. Piglet ってラッシュ鯖で、防衛時に敵の密集地帯に撃ちこんで数人マルチキルしたら、MortarCamper扱いされてキックされてしまった。ちゃんと機関銃も撃ってキルして、その合間に迫撃砲使ってるだけなのに(´;ω;`) --  &new{2013-12-15 (日) 22:40:46};
--自分の場合、適当に投げたフラグがマルチキルになった時にMortarCamper扱いになるぐらいだから、あそこの鯖。バグなのかな? --  &new{2013-12-16 (月) 22:57:20};
-RUSHで迫撃砲打ってたら、迫撃砲の前に味方に立たれて死にそうになったw 場所移動して打とうとしたらまた前に立ってきやがったんで、嫌がらせか?ってメッセージ送ったら抜けやがった・・・
迫撃砲で40キルぐらいしてたから、例え芋っぽくてもチーム貢献してたとは思うんだがなぁ --  &new{2013-12-17 (Tue) 19:06:40};
--味方の行為は置いといて、あんさん自分の迫撃砲の傍に立ってるのか!!??危険過ぎるだろ。 --  &new{2013-12-18 (水) 09:28:53};
---だよな。遠隔操作できるのに迫撃砲の近くに立つメリットって何もないよな。 --  &new{2013-12-18 (水) 17:44:22};
---いや、迫撃砲の傍にいなくても、迫撃砲操作時は迫撃砲の視点になるから目の前に人が来たら見える。 --  &new{2013-12-18 (水) 17:46:45};
---物臭で、迫撃の近くで迫撃砲使ってたわw
危険すぎるのは重々承知だけど どうせ砲弾全部打ち切ったら突撃するからあんま気にしてなかったw --  &new{2013-12-19 (Thu) 01:00:12};
---↑2 よく木主のコメを見るんだ。「迫撃砲の前に味方に立たれて死にそうになったw 」意味はわかるな? --  &new{2013-12-20 (金) 17:08:53};
-HC行くとクロスヘアが無くなるからめちゃあてずらいね。 --  &new{2013-12-19 (木) 08:59:11};
-なかなか迫撃砲でキルできないんだが、俺が下手くそなのかなぁ・・・オススメマップとかあったら教えてくれぇ --  &new{2013-12-20 (金) 16:59:22};
--いきなりぶっ放さずに、
敵の動きをみてみろ。
明らかにキャンプや芋とわかるぐらい動かないのが見つかるよ --  &new{2013-12-20 (金) 18:50:45};
--大抵の場合、迫撃砲でキルできないのはマップが悪いんじゃない。狙う相手が悪いんだ。
スポットされてない敵、動いてる敵に当てるのはまず不可能。弾の無駄だからやめた方がいい。必要なときに撃つ弾が無くなる。
狙うのはスポットされててかつ、動かない敵、匍匐でバイポ立ててる援護兵や偵察兵、そして岩陰や物陰でカバーを取りながらこちらを迎え撃ってくる敵。
これらの相手に、「しっかりとクロスヘアの中心を合わせて」「二発ずつ」撃とう。
もちろん二発目はクロスヘアがしっかりと収束して相手のマークをある程度とらえてからだぞ(完全に戻りきらなくても良い、相手の赤いマークと同じくらいの範囲にクロスヘアがおさまればOK)
動いていない相手を狙うという特性上、前線位置が固定されやすいラッシュで使うのがお勧め。
つい自分がカバーとっちゃう物陰に、遠慮なくぶち込んでやろう。匍匐している相手なら、起き上がって移動する前に二発目が着弾するのでほぼ100%確殺できるぞ。
他にもテクニックやセオリーはあるけど、これ以上は自分でやって見つけてくれ。 --  &new{2013-12-20 (金) 18:55:17};
---そうか、今作遠隔式だから適切な場所に設置してスナイパーとか膠着状態になったときに呼び出す感じで使えばいいのか --  &new{2013-12-25 (水) 13:57:04};
--まさかこんなにアドバイス貰えるとは思わなかった!ありがとう!頑張ってやってみます! --  &new{2013-12-21 (土) 08:46:36};
---やったぜ!皆の言うとおりにやったら沢山キルできたぜ!本当にありがとう! --  &new{2013-12-21 (土) 09:21:57};
---おめでとう。こいつを使いこなせばキルレシオが1を切る事はまず無い筈だ。
ただし約束だ。いくらキルできるからといって後方で芋迫撃砲キャンパーにだけはなるなよ。
最前線に立てとは言わない。しかし、自分が死なない程度に、前線より一歩後ろ(10m~20m)でいいから援護射撃や制圧射撃だけはするんだ。
単純にそれだけでポイントが入るし、うまくいけば棚ぼたでキルできる。
そしてそうやって前線を維持する努力をすると…
ほうら、ミニマップにはカバーを取って動かない敵や貴方を狙い打とうと匍匐する偵察兵が…。
あとはわかるな?迫撃砲でズドン!だ。がんばれよ。 --  &new{2013-12-21 (土) 11:42:08};
---たとえばロッカーの外まわりとかは定点確保しての撃ち合い、場所の取り合いが多発するから激しくなってきたときにピンポイント運用してやれば稼げるし、味方を有利に導けるぜ。レティクル落ち着かせて二発ワンセットを心がければ、結構活躍できるハズ。キルされても援護兵で復活すれば迫撃砲は再設置なしで引き続き撃てるから前線もこなしながらがオヌヌメ。前線に箱でもデリバリーしてやれ。 --  &new{2014-01-01 (水) 15:35:56};
---キルされた後どうすればやられる前に置いた迫撃砲使えますか? --  &new{2014-01-07 (火) 15:16:55};
--なにこの木めちゃくちゃ参考になる。回答者gjです --  &new{2013-12-23 (月) 10:30:45};
-これキルログがちゃんと出ないよね
○○ キル ××ってなる
自分の画面下に出るのも[] ××ってなる --  &new{2013-12-25 (水) 14:55:48};
--明らかに迫撃砲なのにM416って出た事ある。あとナイフも。 -- [[PS3]] &new{2013-12-30 (月) 23:18:28};
---迫撃砲じゃない武器よく表示されて、チートと勘違いしちゃうよな。あんな遠くのアサルトになんでやられたんだろう?的な・・・・ --  &new{2014-01-01 (水) 15:37:38};
---キル数がその武器でカウントされててやる方法もわかればAEDやナイフ、リペアツールキルが捗る --  &new{2014-01-01 (水) 16:30:10};
-これ設置したあとどうやって立つの? --  &new{2013-12-27 (金) 21:24:30};
-よく質問などで爆発物が補給出来ないと書かれてるので注意として書いておきます。
現在、迫撃砲を装備した状態では、迫撃砲の設置、未設置、使用、未使用に関わらず、弾薬箱等の補給範囲に居ても、
グレネード、クレイモア、UCAVの補給が開始されないバグがあります。つまり補給不可。
XM25、C4、メイン、サブの銃器は補給が出来ることを確認しています。
未検証XM25の散弾、スモーク、MP-APS。 --  &new{2013-12-28 (土) 08:29:16};
--通りで・・・ --  &new{2013-12-30 (月) 22:54:04};
--これもガジェット1、2どちらに装備しているかに関係なく、グレネードが補給出来る事もあれば出来ない事もあり、非常に不安定で絶対になる訳ではない。が迫撃砲を装備していなければ、この補給不可バグは発生しないことだけは確実なので注意。
現状BF4自体不具合が多いので色々と安定していない。検証するのも日にちを変えたり、1度だけでなく何度も試してみないといけないので凄く大変。 -- [[木主]] &new{2013-12-30 (月) 23:09:23};
---なんてこった・・・迫撃砲装備してないのにUCAV補給できなかったぞ・・・・どうやら迫撃砲が原因ではないのかもしれない。
が、UCAVの補給が出来ないってのはよく聞くが、グレネード、クレイモアも迫撃砲装備してないのに補給出来ない人はいるのだろうか?もしいるなら迫撃砲全く関係ないことになるが、いないのなら迫撃砲も何かしら悪さする可能性もある???ほんとBF4はややこしいな。 -- [[木主]] &new{2013-12-31 (火) 00:37:10};
--ああ・・・・・グレネード補給されないなって思ったらそういう・・・・ --  &new{2014-01-01 (水) 15:40:01};
-BF3の時も芋集団殲滅するのによく愛用してたがBF4でアンロックして
さて使おうと思って装備してみたらハイテクになってたからすげぇ(゚Д゚)!!って
一人で感動してたww --  &new{2013-12-31 (火) 04:22:36};
--コンソール操作かっこいいよね。不毛な迫撃砲手キル合戦から開放されて嬉しい。 --  &new{2014-01-01 (水) 15:38:44};
---だな。そもそも撃ったらMAPに表示されるっていうのがBFの面白さを殺してると思うわ --  &new{2014-01-01 (水) 22:46:44};
-何故遠隔操作にしたんだ --  &new{2014-01-02 (木) 00:12:48};
--つかどうやって無人で砲弾入れてるんだろうな --  &new{2014-01-03 (金) 21:48:47};
-エレベーターに入れて置けば偵察が出来るし、エレベーターの中を確認しに来た敵に直で当ててキルもできる。
室内でも活躍できるぜ! --  &new{2014-01-04 (土) 16:33:58};
--その発想はなかったわ、早速実践してみるぜ! --  &new{2014-01-04 (土) 19:39:03};
--この前、敵の目の前で撃ったら砲弾が貫通してキルできなかった
恐らく爆風にしかダメージがないのかもしれない --  &new{2014-01-04 (土) 20:08:08};
-どっからどうみても上に薄い屋根があんのに設置して自分もその場に伏せてぶっぱして派手に爆死してるやつはなんなんだよまじで --  &new{2014-01-05 (日) 16:22:19};
--え、迫撃砲しくじって爆散するのは援護兵ならだれもが通る道だろ?(震え声 --  &new{2014-01-05 (日) 16:29:51};
-TDMでひきこもってリスポン地点狙ってくるのはほんとうっとしいな・・・壊しても沸いてくるから40個近く破壊してしまったし、なぜTDMで対車両リボン量産しなきゃいけんのだ。 --  &new{2014-01-06 (月) 13:36:04};
-どんどん敵をスポットしてくれればもっと迫撃できるのにぃ --  &new{2014-01-13 (月) 13:54:33};
-ダムで中央島に立てこもってる敵分隊を脅かすには役に立つ。
味方が攻めるのと同じくらいのタイミングで迫撃砲で援護すると良い感じ。 --  &new{2014-01-13 (月) 17:47:28};
-芋はこれにキルされてもリスポンしてまた芋るからな。
ほんと芋は学習せんわ。 --  &new{2014-01-13 (月) 18:34:42};
--学習するまでキルしてうまうますれば良い --  &new{2014-01-14 (火) 05:22:55};
-やたらと迫撃が降ってくると思ったら、迫撃分隊がいたwww --  &new{2014-01-13 (月) 22:52:39};
--個人的にはMAVスポットと組んで迫撃分隊をVCで運用したら面白いことになりそうだと思うんだけど、いまだ実現しない。
BF3で国際戦やった時に、日本組が組織的運用した試合があったような。 --  &new{2014-01-14 (火) 20:26:46};
-Dawnbreakerだとビルに邪魔されて当てにくいな… プロ砲撃手の皆さんはどうしてるんだろ? --  &new{2014-01-14 (火) 09:39:29};
--そりゃ簡単よ。「ビルの上に迫撃砲を置けばいい」
少なくとも砲弾が上昇してる間にビルに当たることはなくなる。砲弾の落下中に目標付近のビルに当たることは相変わらずあるけど、その確率も(設置したビルが高ければ高いほど)低くなる。
さらにだ……
敵の迫撃砲でこっちの迫撃砲を潰される事も殆どなくなる。なにせ当てづらいビル上に置いてるんだからな。
こうなると、敵がとれる対抗策は、ヘリorジェットで破壊か、空挺降下して破壊しかない……。
が、ジェットやヘリによる破壊の可能性もある方法を使うと最小化できるんだなー。
まぁその方法は自分で考えてくれ。 --  &new{2014-01-14 (火) 12:47:58};
---あ、訂正。
MAVでも破壊される恐れはあるのを書き忘れてた。
ただし、ジェットやヘリに破壊されにくくなる方法で、
同じようにMAVからの破壊もされにくく出来るけどね。 --  &new{2014-01-14 (火) 17:42:43};
---うーんこの --  &new{2014-01-16 (木) 02:10:08};
---あざっす!!実践してみます --  &new{2014-01-18 (土) 10:38:36};
---ビルの上に置いても、照準通りに砲弾落ちるのって同じ高さのビル上だけじゃない? --  &new{2014-01-18 (土) 11:36:26};
---着弾は置いた迫撃砲の高さに関係なく、海抜0地点を目標に落ちるよ。
だからビル上に置いても地上の敵を攻撃するには困らない。
しかし逆に、同じ高さのビル上ににいる芋を攻撃しようとしても、地上から撃ったときと同じように補正が必要。
砲弾の弾道を見ると、高度に限界があるっぽい。高いビルから迫撃砲打つとへんな弾道してるよ。 --  &new{2014-01-18 (土) 13:25:39};
---迫撃砲の高さは関係無くて、着弾地点の高さによって調整が必要なのか
サンクス --  &new{2014-01-18 (土) 13:52:28};
-これで自陣に持ってこうと移動している敵の自走砲に迫撃砲ぶち込んで破壊したときは脳汁溢れそうでしたw --  &new{2014-01-17 (金) 00:36:58};
-高所の芋砂に届くのか気になる。ローグラッシュで塔の上の砂には山裏から届く? --  &new{2014-01-18 (土) 02:44:54};
-自分で迫撃砲使うの飽きてきたから、これまでの持ちネタまとめとく。

・死んだ後、直前に置いた迫撃砲をリスポ後使うには、PC版なら装備そのままで迫撃砲構えて右クリック(CSならエイムボタン?)
もちろん迫撃砲自体が壊されてたらダメ。ただ壊されてなければリスポ待ちの間に砲弾が補充されてるから……
リスポ後迫撃砲構えて右クリック→撃ち尽くしたら普通に左クリックで新たに設置→フル装弾された迫撃砲でもう一回遊べるドン!……と連射できる。

・敵の迫撃砲のマーク、こっちの迫撃砲で壊すにはどこを狙うのがいいか……
マップ上の迫撃砲の「土」マーク、土と漢字を書く時の二画目と三画目が交わる辺りが実際の設置位置っぽい。着弾がちょっとでもずれるとなかなか壊れない模様。

・逆に敵に壊されないようにするにはどうしたらいいのか。
マップ上の砲弾のマークが大きいため敵が適当に迫撃砲を撃っても当たらない位置に設置。前後or左右をコンテナに挟まれた隙間など。付近に高さの違うオブジェクトがあれば、ちょっとずれてオブジェクト上に着弾してくれればほぼノーダメ(隙間が狭いところほど良い。ただし、自分の砲弾が引っかからない程度に)
後は砲弾自体が、打ち上げ時はわりと垂直に上がって落下時には斜めに落ちてくる事を利用して、建物などの影に設置(高すぎると自分の砲弾も引っかかるので二階建ての建物くらいがよさげ)

・砲弾は直撃75ダメ。二発セットで運用すると確実。75ダメとった後に倒す程度のダメージなら爆風の範囲は広い模様(マップに出る○のエフェクト通り?)

・MAV対策。ほぼ無し。出されたら諦めましょう……
一応悪あがきとして、MAVからの破壊光線の射線が通りにくいように、前後をオブジェクトに挟まれた場所に設置(コンテナとか建物屋上にある室外機?みたいなやつの間とか) -- [[長文すまぬ]] &new{2014-01-18 (土) 14:53:33};
--意外と優良な情報でワロタw
特に対迫撃砲の情報は成る程!と深夜なのに声を上げて感心しました。 申し訳無いです 私は編集の仕方が解らないですが、ぜひ迫撃砲のページの乗せたいですね! 本音を言うとこのまま流して「知る人ぞ知る!」って情報にしたい気がしないでも無いですw --  &new{2014-01-27 (月) 02:27:57};
-一番キル稼げるのはコンクエでもドミネでもなくチームデスマッチのような気がする。
たいていのマップは芋砂が沸くんで、そいつら狙ってポンポンしてるだけで簡単にキルが稼げる。 --  &new{2014-01-18 (土) 19:52:19};
-ロッカーの雪道は迫撃砲の嵐だぬ --  &new{2014-01-19 (日) 14:50:21};
--CS版は人数の関係で弾薬箱から再補給できるな
wikiに追加してもいいんでね? --  &new{2014-01-20 (月) 04:47:57};
---何で俺繋げたんだろう…疲れてるのかな、少し寝よう --  &new{2014-01-20 (月) 12:21:42};
-お芋さんマルチキルおいしいです(^q^) --  &new{2014-01-20 (月) 15:39:57};
--芋からリスポンした人をまとめてキルしてる可能性が高いんだよなぁ。
芋ってる時にコレを出されたら、芋砂からMAV芋にジョブチェンジしてるわ。 --  &new{2014-01-21 (火) 03:24:39};
---そして出てくるSUAV --  &new{2014-02-02 (日) 12:23:43};
-もっと注目されていいガジェットだと思う。コンクエではロッカー以外微妙だけど、オブリ・ラッシュ・ドミネ・TDMと屋外マップならかなり使える。
高所の敵以外だと、BF3と違って視線が通るなら自分でスポットして自分で爆撃できる迫撃砲は超便利。ガチガチに守られてる陣地ほどガンガンキル取れる。 --  &new{2014-01-24 (金) 00:22:40};
--修正前はガチってたんだけどね  修正後から鬼補給時間になったから、だったらエアバーストで良くね?って俺は思う。 --  &new{2014-01-25 (土) 23:11:55};
---凄い今更だけど修正されたのは再設置フル充填で 鬼供給はucav?の方だった 申し訳ない --  &new{2014-01-27 (月) 02:30:50};
--ドミネーションのパラセルとか鬼畜なほどに強力。
芋らずとも障害物を無視して空から攻撃できる/されるから、迫撃砲が回転しだすとスポットされて足を止めたら死ぬ。 --  &new{2014-01-28 (火) 00:06:22};
--デヒューズでも使えると思います。攻撃側の時、屋外に設置されているターゲットに
爆弾を設置すれば、それを解除する敵兵を効果的にキルできます。 --  &new{2014-01-29 (水) 05:47:27};
-ざーーーーす --  &new{2014-01-25 (土) 22:31:39};
-本体は弾薬箱から補充できない? --  &new{2014-01-28 (火) 02:19:51};
-これ装備してると弾薬箱でハンドグレネードが補給できない不具合 --  &new{2014-01-30 (木) 05:27:59};
-アップデートしたら、弾薬箱から補給できなくなった… --  &new{2014-01-31 (金) 01:16:08};
-補充できない迫撃砲とかいらんだろマジで使えねぇ
これもともとそんなに強いわけでもないのにカスすぎんだろ --  &new{2014-01-31 (金) 16:18:21};
--ちなみに威力も下がった模様 --  &new{2014-01-31 (金) 23:16:27};
--きっと開発チームの偉い人がこれに虐められて
dmr使い始めたんじゃない? --  &new{2014-02-01 (土) 02:15:04};
-せめて4発打ち切ったら、全弾が回復する時間と同じ秒数待てば弾薬箱から補充できるようにしてほしいな。このままだと回収のリスクを考えるとマジで使えない。 --  &new{2014-02-02 (日) 05:53:07};
-'''''%%%&size(200%){&color(Silver){ゴミになりました^^
};};%%%''''' --  &new{2014-02-02 (日) 12:03:27};
-補給できなくなってる。
使いもんにならないじゃん -- [[( ´・ω・)ノ]] &new{2014-02-02 (日) 12:51:09};
-正直以前は便利すぎた/今も十分強いから弱体も已む無しと愛用者としては思うが
せめて補給くらいはできるようになってほしかったな。弾薬補充はともかく。

戦闘距離がバイポつけたLMGと大体一緒になるから支援用としては本当に便利。 --  &new{2014-02-02 (日) 22:56:18};
-遠隔操作の迫撃砲なんて実在するの?
ミリオタ教えて --  &new{2014-02-03 (月) 18:14:52};
--実用化されてるものは無かったと思う。ただフューチャーウェポンって番組で開発中の完全遠隔操作型の迫撃砲が紹介されてるのはあった。
BFよりももっと大型の迫撃砲で弾もロボットアームっぽいのが砲弾を挟み込んで砲身の前に持って行って落っことすっていう、人が直接操作する作業をアームで代わりに行う事によって遠隔操作するタイプらしい。
故障時には人が直接操作する事も出来るとのこと。ただし結構大型だからか遠隔操作の方が圧倒的に早く撃てるらしい。命中精度も高いとか言ってたような気がするな。
ただこのフューチャーウェポンって番組は実際に開発中の物や実戦で試験的に運用されてるものを紹介してくれるけど、計画がポシャッたのも紹介してるから今も進行中のものか凍結されたものかは分からない。
後名前もすまんけど覚えてない。BFの迫撃砲サイズのもので遠隔操作出来るものの開発はまだされてないと思う。 -- [[ミリオタじゃない]] &new{2014-02-03 (月) 18:49:51};
---木主じゃないけどやっぱり遠隔操作の迫撃砲なんて実際存在しないのかぁ…。BF4の迫撃砲は非現実的すぎるからBF3の手動モーションで良かったと個人的には思う。 --  &new{2014-02-04 (火) 17:27:32};
---↑確かにな~。BF3でのちょっと上げてからガシャンッ!てやるのが好きだった。 --  &new{2014-02-05 (水) 23:26:38};
-管理者からキックされた。理由:no m224。使ったのはTOWなのになんでよ --  &new{2014-02-04 (火) 20:47:08};
-戦車に乗っけてメルカバとかみたいにできねえかな? --  &new{2014-02-05 (水) 22:55:31};
-もうモーター使う任務とか増やすなよダイス… --  &new{2014-02-07 (金) 09:31:46};
-手動の迫撃砲の方がよかったわ --  &new{2014-02-08 (土) 15:58:00};
--本気で言ってるんだったら使い方わかってないね
bf3と比べてどれほど使いやすくなったか。 --  &new{2014-02-08 (土) 17:08:26};
---多分、ロマン的な話で言ってるんだと思う・・・。 --  &new{2014-02-09 (日) 01:51:13};
---あの動作がかっこいいの
わかんねーかな --  &new{2014-02-15 (Sat) 16:11:34};
--リスク無しハイリターン、せめて手動式にすべきだったね釣り合ってない --  &new{2014-02-11 (火) 15:24:35};
---現在の仕様はひどいもんだからね。64人デスマッチは場所が動かないからこればっかりだ。 --  &new{2014-02-12 (水) 13:24:24};
-追い詰められた時味方の迫撃が降り注いだときはテンション上がるぜ --  &new{2014-02-09 (日) 01:45:53};
-FLOODZOONのビル上の芋刈りに重宝してたのに、補給できなくなってマジ使えない --  &new{2014-02-09 (日) 16:58:03};
-使えないとか言ってる奴はこれで芋ってた屑だろ。またはばら撒かなきゃキル出来ない下手糞か。大体遠隔操作出来るから補給出来なくてもさして問題じゃない。撃ち尽くしたら味方と一緒に行軍すればいい。三十秒くらい経てば3〜4発は回復してるから、そこでまたお掃除。それでも不満な奴は間接射撃付けとけ。迫撃砲で芋る奴がいなくなったから、今の仕様になって本当に良かった。 --  &new{2014-02-10 (月) 08:13:45};
--痛いな。これ使っている時点でおまえも十分チキンな芋野郎。 --  &new{2014-02-12 (水) 13:27:34};
---迫撃砲使った時点でチキンな芋とか意味不明だな
撃ち尽くしたら味方に合流して動いてるなら芋とは呼べないと思うが --  &new{2014-02-13 (木) 15:44:26};
---ほっといてやれよ。迫撃砲に狩られまくった阿呆な芋砂だろ、どうせ。 --  &new{2014-02-14 (金) 01:36:10};
--迫撃芋がウザかったのは事実かな。何がウザいかって弾配る役目を放棄してる事。遠隔なんだから文体行動しろや。ただ今の補給出来ない仕様なら、対車両ダメージを上げて欲しかった。または直撃で即死でもいい。 --  &new{2014-02-12 (水) 22:29:27};
---直撃killは強すぎだろう。適当に撃っても死ぬじゃんか --  &new{2014-02-19 (水) 15:33:52};
---bf3では直撃killじゃなかったっけ?直撃の判定をシビアにすれば大丈夫だと思うんだけどな。 --  &new{2014-02-19 (水) 18:32:48};
-ラッシュの防衛側でMCOMに設置されてるのに意味不明な所に撃ち込むのは本当にやめて欲しい --  &new{2014-02-15 (土) 09:11:23};
--そういう時、俺はMCOMに撃ち込みまくってるんだが、間違ってないよな? --  &new{2014-02-15 (土) 11:24:47};
---ATMに設置されてんなら、ATMに迫撃する意味はないね --  &new{2014-02-16 (日) 03:47:37};
-ラッシュで超キル出来るw --  &new{2014-02-17 (月) 20:40:04};
--コンクエ、オブリだとお察し --  &new{2014-02-18 (火) 06:14:40};
---オブリは3拠点を迫撃出来る所におけば防衛の要になれそうだけどな~。コンクエは無理っす。 --  &new{2014-02-18 (火) 08:39:12};
---オブリは設置も解除も早いからなぁ。ルール的に全員絶えず動き回ってるのも痛い。俺はオブリではUCAV使うよ。 --  &new{2014-02-18 (火) 14:46:44};
---一部のコンクエでは大活躍じゃないか。例を挙げるとフローテッドの屋上に迫撃。後はギューリンでもモリモリキル出来る。 --  &new{2014-03-01 (土) 08:41:00};
-ラッシュは攻撃でも防衛でも大体敵の来る位置篭もる位置決まってるから屋外ならかなりキルできるね
リスポンしたらとりあえず決め打ちしてから宣戦復帰でも十分狩れる --  &new{2014-02-22 (土) 03:27:52};
-これほんとにキルログバグってるんだな
ロッカー屋外で爆死したからたぶんこれなんだろうけど、LMGがでてくるならまだわかるけどM16とか全然関係ない武器が出てくるのは納得いかないわ --  &new{2014-02-23 (日) 00:16:56};
--UCAVでも同んなじ症状出てるね。キルログで表示されるプレイヤーが間違ってる始末。チート扱いされて通報されたプレイヤーも居るから、このバグは早く直した方が良い。 --  &new{2014-02-23 (日) 02:25:25};
---撃ち終わって走ってるとチートだと思われそうだから、着弾するまでは寝てる --  &new{2014-02-23 (日) 02:37:46};
---大抵、その前にキルされた武器が表示されてるね。
たとえば開幕M16でキルされた後、次に出撃して迫撃砲(UCAV)でキルされると、M16の表示。しかもキルした相手も最初のM16を使ってた人を表示してるっぽい。
ちなみに開幕いきなり迫撃砲(UCAV)でキルされた場合は、フレンドリーファイアーの表示。 --  &new{2014-02-23 (日) 04:06:52};
---↑あ、微妙に訂正。キルした相手の表示、名前欄はM16でキルした相手を表示してるが、キルカメラで追ってるのはちゃんと迫撃砲(UCAV)を使った相手の模様。 --  &new{2014-02-24 (月) 02:53:41};
-展開しておかないと砲弾補給できませんかね? 壊されないようにと回収して、ずいぶん時間置いてから出しても、弾切れみたいなんですが・・・ (T-T --  &new{2014-03-01 (土) 10:44:06};
--回収中は補充されないよ。 --  &new{2014-03-01 (土) 17:41:09};
---そうでしたか。回答ありがとうございます。 --  &new{2014-03-02 (日) 10:00:57};
-これ設置すると弾薬とグレの補充ができない、スモークポイポイしたいのに。 -- [[ps4]] &new{2014-03-01 (土) 21:54:51};
--迫撃砲弾がMAXまで補充されていない+グレネード補充の優先順位はガジェットより下=グレネード補充ができない…みたいな感じの仕様になっているのかしらね?China RisingのGuilin PeaksのD攻防中に弾薬箱の上でグレネード投げまくっても普通に補充されるけど、他の場所と違ってあれやってるときは大抵迫撃砲弾一発も撃っていないからなぁ… --  &new{2014-03-05 (水) 16:04:45};
---ちなみにPC版です。あと弾薬は迫撃砲弾無関係に普通に補充されてます。 --  &new{2014-03-05 (水) 16:07:07};
-芋狩りに使えるな、多いときはバカスカキル取れる --  &new{2014-03-09 (日) 12:40:16};
-壊されないように置くので検証できませ、すいません。 MAVで10回ぐらい壊したのに、本体をどんどん補充していく援護兵を目撃。 パッチで現在そういう仕様でしょうか? (PS3) --  &new{2014-03-10 (月) 21:05:29};
--X箱だけど似たようなのを見かけたよ
同じくMAVで壊しまくってるのにどんどん設置された --  &new{2014-03-11 (火) 22:33:51};
---ですよね。壊してもらった方が、本体どんどん補充して、弾待ちしなくていいってことですよね? --  &new{2014-03-12 (水) 18:34:42};
--質問した者です。ようやく壊してもらえましたw やっぱ、出せなかった。目撃したのはどんどん出してたんだけど・・・ --  &new{2014-03-12 (水) 22:35:54};
---司令官からの補給物資で兵科を変更すると弾が全回復するのでそれだと思われ --  &new{2014-03-14 (金) 03:23:25};
---いや、裏取り孤立してる援護兵をずっとMAV監視w。壊して、出し、壊して、出し・・・の繰り返し、補給物資の空きなどなかったです。司令官も居なかったし。 --  &new{2014-03-14 (金) 14:33:46};
--また見た。同じくハイナンのラッシュだった。マップによって出せるのかも。 --  &new{2014-03-17 (月) 20:20:07};
-これを他の兵士とかがいる場所に設置するのやめて欲しい --  &new{2014-03-12 (水) 17:00:11};
--さりげなく味方芋の真後ろに設置してやるのがトレンディ --  &new{2014-03-12 (水) 17:50:42};
---つっても3と違ってその場に兵士が確実にいる訳じゃないからわざわざ壊しに行くことは少ないけどね --  &new{2014-03-12 (水) 23:02:54};
---まぁ敵の迫撃砲が降ってくるんだけどね --  &new{2014-03-14 (金) 02:58:32};
-やっとアンロックしたからワクワクして使ってみたが、難しいのなこれ…。発射から着弾までの時間差だったり高低差があったりでまともに運用できなかった…。先輩援護兵の方々はどんな風に使ってますか? --  &new{2014-03-18 (火) 10:21:39};
--ここの住民は優しい人が多いからホイホイ教えてくれるけど、それに甘えてないでまずは過去ログを見るなりして自分で答えを探そう このページの過去ログにあるから --  &new{2014-03-18 (火) 10:26:07};
--ロッカーコンクエの外側ルートの敵の排除にも結構使えるよ。 --  &new{2014-03-21 (金) 23:29:10};
--普通に野戦マップで使ってる
前線から少し後ろにいてたまに表示される動かない敵
こいつは砂の確率高いから狙い目
それと前線で味方と撃ち合いになって足が止まってる敵をまとめて排除かな --  &new{2014-03-22 (土) 16:20:51};
-芋ってるスナイパーを排除するのにオススメ --  &new{2014-03-21 (金) 22:43:53};
-これとUCAVの組み合わせが強い UCAVを敵戦車に当てて修理中の敵を迫撃砲で倒すことで戦車を奪えることもある
そうでなくともUCAVでの待機時間中迫撃砲で防衛できる ただしオブリとラッシュ防衛のみ使える戦術だし状況をみて前にでることも大切 --  &new{2014-03-23 (日) 16:49:45};
--弾をよこせ!!!! --  &new{2014-03-23 (日) 17:05:45};
---そうこの組み合わせの最大の弱点は前にでたときに弾を配れないところなんだよね -- [[木主]] &new{2014-03-23 (日) 23:54:55};
-BF3の時はスモーク弾も使えたんだよね 今作でも使いたかった・・・ --  &new{2014-03-23 (日) 17:03:41};
-NSのマップはコンクエでも島同士で撃ち合ってたり拠点の攻めと守りの境界線がはっきりしてる事多いからこいつが当たる当たるw --  &new{2014-03-30 (日) 23:59:00};
-スポット→牽制射撃→物陰に引っ込んだのを確認してから砲撃→相手は爆ぜる のコンボで堅実にキルが稼げると最近学びました。あれ・・・でもこれならXM25でもいいような・・・。 --  &new{2014-04-01 (火) 02:09:35};
-自陣に引き篭もった自走砲を処理するのに重宝してるわ~ --  &new{2014-04-01 (火) 19:43:02};
-芋駆除には便利だけどほかの使い道で使おうとするとイマイチ効率が悪い兵器だよな、稼げるときは稼げるけど稼げないときは稼げない。なんていうか安定性がないわ --  &new{2014-04-03 (木) 00:25:43};
--昨日、Golmud Railwayのラッシュ防衛側で迫撃砲だけ使って22k3dの100越えがいたけど、試合自体は攻撃側の一方的な展開、返しの試合やその後の試合では先述の100越えプレイヤーもデス率2倍くらいのフルボッコ状態だったな。
まあ、これは使用者の問題なんだろうけど。 --  &new{2014-04-06 (日) 02:58:26};
-砂を超える芋中の芋武器だと思う --  &new{2014-04-06 (日) 02:40:03};
--顔面真っ赤で迫撃で芋でもやられたのかな?w --  &new{2014-04-12 (土) 01:38:16};
---この木はスルーした方が良くね?どう考えてもあれじゃん --  &new{2014-04-20 (日) 20:24:45};
-使われると鬱々しいけど、自分で使うと微妙なんだよなぁ…。芋るなら大人しく砂持ってった方がいい感じ。これ単体でキル稼ぐの難しすぎる。俺が下手なのか…。 --  &new{2014-04-12 (土) 06:47:31};
--芋る前提で使うから弱いんだと思う。ラッシュの攻撃時に戦線後方に設置してから前に上がって、バイポ立てたりM-COM狙ってるキャンパーや障害物の陰に隠れてる敵集団を狙えば普通に強いよ。XM25との最大の違いは、完全に身を隠して攻撃できる点。敵キャンパーに先制攻撃受けて狙われ続ける状態でも一方的に反撃してキルないし移動を強制させれるし、体力が減った時に回復を待ちながら攻撃する事もできる。クレイモアと同様に状況を選ぶが、自分で自分の支援をするっていう考えで使うと、こいつの真価が見えてくると思う。 --  &new{2014-04-20 (日) 21:43:08};
---なるほど一回も使ったことないけどラッシュで使ってみるかな --  &new{2014-04-25 (金) 21:20:06};
---バイポッドを立てて制圧射撃する機関銃手やこちらを監視中の狙撃手を排除したり、敵陣に砲弾を落として味方の突撃を支援したり、反対に自陣に砲弾を落として味方の撤退を支援するとか、発想次第で何でも出来るなw --  &new{2014-04-28 (月) 11:44:05};
-前線が膠着していないと効果が薄いけど、ほとんどのゲームモードで動き続けたり裏を取り続ける方が強いからなぁ。
ラッシュやオブリタレーションならまだ使えるが、目標物付近の味方も視点がぶれることを考えると・・・ --  &new{2014-04-13 (日) 16:17:41};
--ラッシュで爆弾仕掛けたところに撃つと凶悪だね。 --  &new{2014-04-22 (火) 03:05:10};
-前作みたいにスモーク打てなくなったのが残念…前作はバザーみたいな所とかで前線に煙幕張ってたのに… --  &new{2014-04-19 (土) 20:40:35};
-これヘッドショットの判定あるんだな --  &new{2014-04-22 (火) 05:20:11};
-芋ってる敵に当てたら面白いよね (^^) 
  --  &new{2014-04-27 (日) 16:09:42};
-コンクエでの前線押し上げ用かな
進軍・スポットしつつ迫撃砲で定点にいる敵を撃退で味方を援護って感じ
ただどうしてもスポットボーナスくらいしか入らない時があるんだよなぁ --  &new{2014-04-28 (月) 14:09:58};
--ロッカーの試合開始時には必ずもっていくわ
敵が味方とかちあって固まったり岩山には定点砂が居るしでやりたい放題 --  &new{2014-05-02 (金) 00:03:22};
-チーデスで、敵陣に撃ちまくったら、簡単に10連続キルとかできるんだな。超爽快だよw --  &new{2014-04-29 (火) 22:04:12};
--固まってるところに2~3連射するとマルチキルとれるときあるよね
その快感がやめられなくてずっとポンポンしてた戦犯です --  &new{2014-05-01 (木) 15:35:06};
---人数多いチーデスだと確かに効果的なんだが、皆が使い出すと試合がgdgdになるんで個人的に自制してる。
ロッカーコンクエとかだと容赦なくぶっ放すけどw --  &new{2014-05-09 (金) 00:53:29};
-こいつ車両にダメ通るんだなww味方の工兵が削ってくれたのもあるけどおかげで自走砲に仕返しできたわwww --  &new{2014-05-08 (木) 14:07:58};
--当たりさえすれば戦車にもダメージが通る。周辺の歩兵にも当然ダメージ入るから、居座っている敵車両居たら味方の支援に打ち込んでやる事があるよ (^^) --  &new{2014-05-12 (月) 16:35:40};
-ハードコアできっちり頭上に落としてくる奴はシールでも張ってるんじゃないかと疑いたくなる --  &new{2014-05-08 (木) 22:54:10};
--全体マップとかいう戦犯 --  &new{2014-05-09 (金) 18:27:44};
-設置場所がある程度傾いてると急に操作しにくくなるのが罠。 しかもそのある程度が割とシビアという… --  &new{2014-05-11 (日) 13:43:51};
-これほんと嫌い。 --  &new{2014-05-12 (月) 18:50:50};
--俺が間違ってると思うけどあえて言う。勝負の妨げって感じがする。 --  &new{2014-05-12 (月) 21:25:11};
---迫撃砲はこれそのものでキルするんじゃなくて、味方と接敵しそうなとこに撃ったり味方が戦闘してる相手に撃って有利に戦闘運ばせるものだと思ってる。 --  &new{2014-06-02 (月) 16:03:37};
---勝負の妨げって意味がわからん
要は邪魔されてムカついたってこと? --  &new{2014-06-19 (木) 17:13:18};
--でも敵の迫撃砲始末するのに一番便利なのも迫撃砲だと思う。敵の迫撃砲で味方が不利な時は、嫌わずに使っていってほしい。 --  &new{2014-05-22 (木) 17:42:57};
-味方が誰も対処しなかったからこれで屋上キャンパーを処理してたら俺の近くに
C4しかけてくる味方がいた、俺のこと芋とでも思ったのかもしれないけど
味方の邪魔なんかしてないで敵倒しにいってくれよ… --  &new{2014-05-13 (火) 20:29:20};
--今回の迫撃砲は弾に限りがあるから芋とは思わないんじゃない?恐らくそいつの過去に迫撃砲に対するトラウマがあったのだろう。それにしてもこれ芋砂や屋上キャンパーに対して強すぎ芋をストレスなく処理できるから気分いいわ --  &new{2014-05-14 (水) 18:40:36};
---すまん、弾に限りがあるはちょっと違うな、すんません --  &new{2014-05-14 (水) 18:41:38};
--やられたキャンパーがチーム移って仕返しに来たんじゃないですか?(笑) --  &new{2014-05-14 (水) 18:47:12};
-ocです -- [[たれぞう]] &new{2014-05-20 (火) 15:05:33};
-コンクエでの使い道として、自陣に引きこもっている自走砲やAAの排除に有効。
味方にもう一人UCAV使いとかいたら援護兵たった二人で厄介な遠距離砲撃を排除できたりする。 --  &new{2014-05-24 (Sat) 22:10:01};
-ロッカーで迫撃砲とMAVセットで来られたら一歩も外出れないwwこっちもMAV出すしかないのか…。 --  &new{2014-05-24 (土) 23:47:37};
--ホントにそれ厄介だよなw 外に出た瞬間迫撃砲と対物ライフル弾が降り注ぐという鬼畜仕様… --  &new{2014-05-26 (月) 01:01:29};
-これに対して愚痴ってるのはお芋さんぐらいだろ。 --  &new{2014-05-31 (土) 17:38:20};
--いや、ロッカーは例外だろう・・・ --  &new{2014-05-31 (土) 18:59:30};
---別にいいだろ?ロッカーくらいだよ、迫撃砲使って味方に感謝されるのは --  &new{2014-06-01 (日) 10:20:26};
--Dragon passでも結構強いぞ。 --  &new{2014-06-01 (日) 10:22:17};
--ラッシュモードでは…ぐぬぬ --  &new{2014-06-02 (月) 16:49:03};
--迫撃砲とかショットガンとか、「なんかウザい」って嫌われ方されやすいよなー。それだけで無双できるわけじゃないのに。 --  &new{2014-06-05 (木) 18:40:18};
-敵マークの内側の∠に当てる感じで撃つと1発キルしやすい
2発目は敵から見て右前方もしくは右後方に撃っときゃええねん --  &new{2014-06-06 (金) 23:15:29};
--最大ダメージ75・・・ --  &new{2014-07-15 (火) 12:09:02};
-エレベーターのなかにおいといてあいてのいる方向にうつと倒せることあるよな
近くに着弾するから2発うつとぶっこわれるけど --  &new{2014-06-09 (月) 07:31:38};
-これ使ってるやつ気持ち悪い --  &new{2014-06-21 (土) 22:33:47};
--お顔まっかっか どうしたのかな? --  &new{2014-06-22 (日) 09:35:13};
--(逃げればおk) --  &new{2014-06-22 (日) 20:46:28};
-コレ嫌ってる人もいるみたいだけどBF3から弱体化されてんだよ?
一撃キル範囲は減ったしMAVには壊されおまけに補給不可
活躍出来る機会が限られたうえに対策もとれるんだから余程の事が無い限りいいじゃないか --  &new{2014-06-22 (日) 21:30:36};
--威力や連射性能があるから味方によっては強化じゃね? --  &new{2014-06-22 (日) 21:51:47};
---連射性能は上がったかもしれんが威力が下がってるから正直強化とは思えん。
制圧と牽制はしやすいかもしれんが今度は弾数がネックになってくるし。 --  &new{2014-06-22 (日) 22:53:56};
--スモークが使えなくなってるのが痛い。3の時は例えば敵のマシンガンやスナイパーの視線をスモークで遮ってやって突撃兵の突入を援護するといった事も出来ていた。蛇足だが3の時の話を少しすると、砲撃中は迫撃砲から離れられず敵の迫撃砲一発で死ぬ弱点もあった。時々、迫撃砲同士お互いを狙いあってチキンレースみたいな砲撃戦を楽しんでいた。今作だとそれはなく、一人連携攻撃みたいな事やって楽しむ事が出来るが少しさみしい気もする。 --  &new{2014-06-24 (火) 04:22:30};
---あれ楽しかったよな。セーヌでマップの端とはして一発撃っては即離脱。 --  &new{2014-07-15 (火) 12:16:50};
---迫撃カウンターくっそ面白かったのに、なんで無くなってもうたんや --  &new{2014-07-24 (木) 00:46:04};
---いいですよね
メトロラッシュで守り堅すぎて最終的に迫撃砲合戦になるの --  &new{2014-07-24 (木) 00:51:55};
---そして、鳴り止んだらナイフを構えて突撃・・・という流れですな。 --  &new{2014-08-06 (水) 19:05:18};
-dawn breakerでのことなんだが、迫撃砲の端末が真っ白になってほぼ見えない状態になるのはどうにかならないのだろうか。ほかのマップではこんなことはないのに。 --  &new{2014-06-24 (火) 01:02:53};
--日が昇るの待つかマップで敵を確認しながらやってる
それくらいしか対処法無いね --  &new{2014-06-25 (水) 20:56:57};
-これ嫌ってんのは芋とか言ってるやつはチーデスで湧き位置特定されて追撃砲の雨を浴びたことのない奴か64人のサーバーに入らない奴 --  &new{2014-07-03 (木) 13:02:55};
--チーデスで使われるとMAVとばさないといけないから面倒なんだよな。 --  &new{2014-07-16 (水) 20:41:12};
--毎回それされるわけじゃねーだろ --  &new{2014-07-25 (金) 06:37:33};
-このガジェット基本どこのマップで使っても簡単にキルとれるな
レティクル締まった状態で撃てばお芋はワンパンだし移動してる奴も偏差で2発撃てば大体死ぬ
集団にぶっぱなして8人くらい吹っ飛ばしたときはBFやってて一番気持ちよかった --  &new{2014-07-08 (火) 02:42:07};
-芋対策くらいしか使わない --  &new{2014-07-25 (金) 01:32:58};
-ロッカー外の敵兵炙り出しに重宝してるぜ --  &new{2014-07-25 (金) 17:14:23};
--自走砲の破壊にも重宝するぜ --  &new{2014-07-26 (土) 23:01:37};
-このまえ迫撃砲のそばに弾薬弁当おいてる味方がいたんだが補給とかできるのか? --  &new{2014-07-27 (日) 18:44:36};
-こちら小隊から大隊へ、以下の地点への砲撃を要請します。 --  &new{2014-07-29 (火) 23:10:39};
--しゅごい! --  &new{2014-07-30 (水) 21:16:57};
--こちら大隊から小隊長へこれより支援はできません --  &new{2014-08-11 (月) 01:10:59};
--海軍ばんざぁぁぁい! --  &new{2014-08-13 (水) 18:25:54};
-ハハッ…なんて武器もってやがる --  &new{2014-07-30 (水) 21:18:18};
--繋げ忘れたんで突撃します --  &new{2014-07-30 (水) 21:18:52};
--アメ公の陣地に一発ぶち込むと、もれなく1000発のお返しが来るんだ・・・ --  &new{2014-08-06 (水) 19:07:17};
-くそ、当たらない、 --  &new{2014-08-10 (日) 22:29:34};
-さっ久しぶりに使ったんだけど仕様変わった?全弾撃ったらかってに壊れるようになってる? --  &new{2014-08-04 (月) 05:08:45};
--変わってない。多分タイミング良くMAVかなんかで壊されんじゃないかと --  &new{2014-08-11 (月) 01:02:50};
-くそ弱いー、bf3のときと全然変わってるじゃん。 --  &new{2014-08-11 (月) 18:54:02};
-スポットマークを頼りに撃つ場合、矢印のどこを狙えば直撃するんだ?先端か根元か、それとも真ん中か...教えてエロい人... --  &new{2014-08-12 (火) 15:43:16};
--射撃演習場で確認した結果、マークの真ん中を狙うと直撃でした。なお、歩兵はカス当たりでも直撃でもダメージは74で固定のようです。 --  &new{2014-08-15 (金) 14:50:43};
-貴様はいままでこれで狙っている時後ろからナイフでやられた回数を覚えているのか? --  &new{2014-08-13 (水) 23:00:30};
-扱いにくいけど、頑張って使ってる。 --  &new{2014-08-15 (金) 16:58:23};
-今作スモーク撃てないの? --  &new{2014-08-20 (水) 22:23:22};
-カァァァ!!今日もキツいわー!!本拠地に引きこもった自走砲破壊するのキツいわー!! --  &new{2014-08-22 (金) 13:21:19};
--カァァァ!!今日もキツイわー!!アパートの一室に引きこもってドラクエやってる奴を社会に進出させるのキツイわー!! --  &new{2014-08-23 (土) 23:09:15};
-拠点に篭もりor張り付いている敵車両への牽制、味方への援護射撃、芋砂退治となかなか役に立つ。
ただ、キルアシスト/確定アシストが殆どでKill数稼げないのが欠点だが、援護メインだから仕方ないか。 --  &new{2014-08-26 (火) 07:31:40};
-ロッカーの外に敵がわらわらいて使ってたら、味方の奴が俺の迫撃砲にスモーク焚いたり箱置いたり覆い被さるように前に立ってみたりスゲー邪魔してきたんだが。前線に行けということか? --  &new{2014-08-20 (水) 09:50:27};
--迫撃砲で芋ってたわけじゃないんだろ?迫撃砲+弾幕+補給だったら最高の支援じゃん! --  &new{2014-08-31 (日) 17:09:29};
--まあ遠隔操作できるから前線行くのは間違っちゃいないがな。実際、後方の迫撃を織り交ぜた突撃はかなり強力だし、一番スマートなやり方だと思う。 --  &new{2014-09-04 (木) 10:00:50};
--そういう事する奴は芋理解度中級者だな。
初級は芋の概念がないが、中級になるとそうやって思考停止のアンチ芋アピールを始める。上級になってようやく何故そこで芋っているのか考えちゃんと理解をしてくれるもんだ。 -- [[s]] &new{2014-09-04 (木) 12:19:43};
--それ、砲を銃撃から守ろうとしたんじゃない?射線通ってなかった? --  &new{2014-09-04 (木) 14:50:09};
---守ってたとしても箱置く意味はないわな --  &new{2014-09-12 (金) 18:09:45};
-プレイ時間600時間超えてるのに遠隔操作できるって今初めて知ったわ
無人の迫撃砲がくるくる回ってるのはそういうことだったのか… --  &new{2014-09-04 (木) 09:37:48};
-ロッカーの裏世界を攻撃できるとは知らなかった --  &new{2014-09-04 (木) 18:22:50};
--これマジ?
釣りじゃないなら方法を教えてほしいわ。 --  &new{2014-09-17 (水) 15:57:02};
---http://www.youtube.com/watch?v=Ww0Fw9ryl64
ホラホラホラホラ --  &new{2014-09-20 (土) 06:01:47};
---BF3の頃から確かこの対処法あったな。それよりもBF3の頃からあるグリッチが未だに出来るって・・・DICEが各開発グループ間での交流一切ない会社だってのが良く分かる。典型的なダメ会社だな。CS4機種にPC合わせて開発大変なのは分かるけど、だからこそ手間省く為にもBF3での教訓やら何やら活かせば良いのに変なプライド持っちゃうから。 --  &new{2014-09-20 (土) 08:57:56};
---
↑↑こんな方法が…疑ってたわ。申し訳ない。
たしかに、BF3でさんざん頭悩ませたよな、このグリッチは。
こんな有名なバグ、youtubeとかに上がりまくってるし、たくさん報告が来てるだろうに…なんで修正しないのかねぇ… --  &new{2014-09-24 (水) 15:52:04};
-zavodにてヘッドショット取れたw --  &new{2014-09-07 (日) 16:21:51};
-質問なんだが、これ誰が次弾装填してるんだ? 妖精か? --  &new{2014-09-08 (月) 12:17:27};
--携帯端末で弾着地を指定とか、自動装填装置とか・・・
これが、21世紀の迫撃砲なのか。 --  &new{2014-09-08 (月) 13:31:33};
---もう既により大型の物なら自動装填、遠隔操作型迫撃砲が開発されてるけどね。実戦投入はされてないけど。他にも仮設トイレみたいなのヘリで運んでその辺にポンと置いておくだけで、遠隔発射可能なVLSっぽいミサイルまである。技術の進歩が凄い。 --  &new{2014-09-12 (金) 18:15:37};
--こんだけの技術あるなら迫撃砲自体もより強力にできそうだけどな --  &new{2014-09-09 (火) 22:27:14};
--光学迷彩装備の黒子やろ --  &new{2014-09-10 (水) 05:10:14};
--中で弾作ってるんじゃね? --  &new{2014-09-10 (水) 22:47:06};
---3Dプリンターか…?w --  &new{2014-09-24 (水) 15:53:36};
---周りの砂を下部から採取、圧縮加工して砲弾に --  &new{2014-09-25 (木) 15:34:23};
-EODが止 クレイモアが只ならばM224は「入」といったかな? --  &new{2014-09-18 (木) 14:10:46};
--いや、俺は右から見た「人」を押すね --  &new{2014-10-09 (木) 12:28:51};
--「入」はどっちかっていうとUCAV じゃね?w --  &new{2014-11-11 (火) 08:42:11};
-砂オンリーの砂漠ステージで使われるとう・ざ・い --  &new{2014-09-23 (火) 08:21:30};
--それはただのルール違反 --  &new{2014-09-24 (水) 18:51:52};
-パッチで威力低くなった?ロッカーの芋に2発当てても倒せなくなってる気がする --  &new{2014-10-05 (日) 14:29:18};
--至近弾でキル確定アシスト75がでるから威力は下がってないはず
たぶん遮蔽物とかで微妙に爆風が軽減されたんじゃないかな? --  &new{2014-10-09 (木) 01:41:49};
-自分BF3の頃はベスト車両が迫撃砲だったけどBF4はカス過ぎて全く使ってない --  &new{2014-10-14 (火) 17:04:07};
--DMRとセットで持っていくことをおすすめする
野戦のラッシュとかだと相当重宝する
MAV来たら気合で撃ち落とせ --  &new{2014-10-14 (火) 23:05:26};
---アドバイスありがとう --  &new{2014-10-21 (火) 18:33:56};
---アドバイスありがとう --  &new{2014-10-21 (火) 18:52:08};
-迫撃砲と言うよりロケット花火 --  &new{2014-10-21 (火) 20:24:54};
-スモーク弾撃てるようにしろ --  &new{2014-10-22 (水) 18:33:15};
-ありのまま今起こったことを話すぜ!「ゴルムドラッシュで迫撃砲を撃っていたら連続で消費なしに撃てた」何を言っているのか(ryラグだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… --  &new{2014-10-22 (水) 01:29:50};
--近くに司令官の補給物資があったんならそいつだな。 --  &new{2014-10-22 (水) 01:49:49};
---え?司令官の物資だと外部補給可能になるのか? --  &new{2014-10-22 (水) 12:20:53};
---司令官は居なかった。何故かポポポンと三連発で撃てるようになっていたりしていたんだが分隊命令出すために迫撃砲を使うのを一旦止めたら次から元に戻ってた。普通にキルできていたし本当に訳分からなかった。 -- [[木主]] &new{2014-10-22 (水) 20:18:39};
-これでキルとかやれそうもないんだが・・・ --  &new{2014-10-27 (月) 21:04:25};
--ラッシュにでも行くんだな --  &new{2014-10-27 (月) 21:14:02};
--過去ログでもぼちぼち言われてるけどロッカーが一番やりやすいよ。
C外雪道を防衛してる集団orそこ狙ってるけど弾幕張られてて前進出来て無い集団って言えば見覚えあるでしょ。
ミニマップにそこそこ写ってかつ移動も少ないからマルチキルで4,5人吹き飛ぶ事もあるよ --  &new{2014-10-27 (月) 22:50:07};
--TDMで敵の芋砂を味方が見つけた時に撃ったりすると割と楽にできる、ある程度距離が離れてるなら敵見つける→遮蔽物の陰に隠れる→設置して撃つで隠れつつ攻撃とか --  &new{2014-10-27 (月) 23:07:33};
--FSのMAPは芋大量発生だから役に立つ場面増えそう。 --  &new{2014-11-20 (木) 02:17:50};
--まあ牽制用の武器多いからね援護兵は --  &new{2014-11-21 (金) 01:04:20};
--Operation WhiteoutのTDMが個人的におすすめ。 --  &new{2014-11-28 (金) 20:21:26};
-なんか設置したと思ったら設置されずに消えたんだが、何があったし --  &new{2014-11-01 (土) 21:34:16};
--設置と同時にmavに破壊されたんじゃない。 --  &new{2014-11-04 (火) 01:10:08};
--PS3なら場所によっては設置系ガジェットが消えるバグがある。ちなみにその場所にUCAVを設置すれば発射する前に消え、発射されてないのに発射された扱いになり1分待たないといけない。MAVとかじゃなく普通にバグだ。 --  &new{2014-11-04 (火) 01:34:59};
-すげーなこの迫撃砲
ラッシュで本拠地あたりに置いて、MCOMのところとかにポンポンやるだけで30キルできたよ
得意な乗り物がこれになっちゃったよ --  &new{2014-12-09 (火) 19:50:46};
--迫撃砲って何故か誰も対策とかやり返ししてこないんだよな。ラッシュならもともと相性のいいMAVで破壊、ロッカーなら同じく迫撃砲で対応してくりゃいいのにって場面が多い。 --  &new{2014-12-10 (水) 12:51:58};
-ありのまま(ry 「弾薬箱の上に迫撃砲が乗せれた」実用性だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗をあじわったぜ... --  &new{2014-12-12 (金) 21:59:03};
--逆ならもしかしたら弾薬箱を発射できてたかもね。それがもっと応用可能になったらC4や無線ビーコン、兵士すら発射して任意の位置へ運ぶ事が出来るかも? --  &new{2014-12-15 (月) 12:22:06};
---拠点から徒歩数秒のところにビーコン置いて狙撃しかしない味方の芋砂をそれ使って前線に配達したいな。
もしくは海のど真ん中。 --  &new{2014-12-15 (月) 13:19:29};
---想像したら吹いたw --  &new{2014-12-16 (火) 12:37:40};
-設置場所が斜めだとすごく遠くを狙えて楽しい。500mぐらいに射程伸びる気がする -- [[斜面設置で飛距離アップ]] &new{2014-12-16 (火) 01:31:01};
-この車両使ってると芋砂減るし最高だね
あと戦場って感じがする --  &new{2014-12-21 (日) 12:13:01};
--屋上の芋には凄まじいほど効果を発揮するよね、自走砲がいるマップだと弾頭が飛び交ってヤバい --  &new{2014-12-21 (日) 13:10:11};
--Zavod311の屋上芋刈りに最適 --  &new{2015-02-28 (土) 00:42:08};
-正直芋ってる奴よりコイツ使ってくる奴の方がウザイわ --  &new{2014-12-21 (日) 16:48:24};
--確かにこれ「しか」使わないヤツは好感もてない --  &new{2014-12-21 (日) 17:16:26};
--ウザイほど敵が仕事こなしてるって事だからなぁ。俺もウザイと思われたいわ。まぁたぶんロッカーでは結構恨まれてるかもしれんわw --  &new{2014-12-22 (月) 12:46:03};
--設置して安全圏で芋ってればノーリスクハイリターンだからな、大した技術要らなく2回撃っときゃほぼ殺せるし弾も無制限みたいなもんだし。壊されたときに自殺するくらいか --  &new{2015-01-07 (水) 08:24:49};
-意外に知られていないであろうこと。迫撃砲本体は壊されてなければ死んで再リスした時にL2(PC版はキー知らない)で前のを再度使える。 --  &new{2015-01-06 (火) 01:26:42};
--PC版は普通に右クリック(設置後に使用するときと同じ) --  &new{2015-01-06 (火) 05:08:45};
---知らなかった・・・。リスしても迫撃砲だけ残ってた疑問をたかだかワンクリックすら試さなかった自分が情けない。 --  &new{2015-01-06 (火) 12:30:45};
---どうもありがとうございます。一応Wikiページに書かれていない情報なので追加編集致しました(箱版も同じだろうと思うので適当に記述しました) -- [[木]] &new{2015-01-07 (水) 00:37:53};
-ロッカー外側で敵が設置した瞬間MAVで壊すと楽しいwww --  &new{2015-01-12 (月) 12:11:27};
--べ、別に気にしてないし(涙目) --  &new{2015-01-13 (火) 12:38:56};
--壊された後狂ったように撃ちまくってくる援護兵くんかわいい --  &new{2015-01-20 (火) 04:18:28};
--ロッカーのロシア側で始まった時に外走ってくる相手を勘で撃って先制キルするの楽しいぜ --  &new{2015-01-23 (金) 19:15:02};
-実用性皆無だけど、FUGの関節射撃の迫撃砲弾増やすやつ発動した瞬間消費した迫撃砲弾瞬時にマックスまで回復するな。 --  &new{2015-01-23 (金) 01:14:49};
--弾が切れそう、もしくは切れた瞬間に発動してくれれば最高だろうけどね。まぁ分隊員に分隊行動制限させるわけにもいかないし難しいけど。 --  &new{2015-01-23 (金) 12:53:19};
-ラッシュに迫撃とucavで永遠と芋爆撃の可能性が...あるな --  &new{2015-01-28 (水) 04:57:04};
-BF3から移行してすぐのとき誰もいないのに発射されるこれを見て幽霊かと思ったわ --  &new{2015-02-01 (日) 03:10:50};
--確かにビビるね --  &new{2015-02-01 (日) 04:51:53};
-ん?弾薬箱で補充されなくなった? --  &new{2015-02-27 (金) 21:34:18};
--そうだけど…たしかにそうだけどさ…。上記の「特徴、アドバイス、補足」の欄に詳細が記述されていますので見てはいかがでしょうか --  &new{2015-02-27 (金) 21:37:18};
-こいつの操作画面(迫撃砲に付いている画面)がほぼ真っ白で何も見えず、使いものにならないのは私だけですか? --  &new{2015-03-04 (水) 15:50:40};
--迫撃砲についてる方じゃなくて左手に持ってる方使うんだよ --  &new{2015-03-04 (水) 16:24:44};
---画面は手に持ってる奴しかないんだぜ。
あと操作中は迫撃砲の横についているように見える。 --  &new{2015-03-06 (金) 07:05:20};
-固定武器に張り付いてるヤツラザマー --  &new{2015-03-07 (土) 17:22:31};
--迫撃中で突っ立ってるヤツザマー(ナイフキル) --  &new{2015-03-07 (土) 17:36:05};
-この装備ってゲーム内部での判定難しいのかね。
明らかにこれで殺されてるのに死因が只の「キル」になってたり、これでキルしても逆襲とか分隊一掃とかのキルの副産物みたいなスコアしか入らなかったり。
元から謎の死が多いBFだけどこれに関してだけやたら多いと思う。 --  &new{2015-03-13 (金) 18:38:38};
--直撃すると表示がキルだけになるのかな?前にヘヘッドショットした事あるけど、どうなったか忘れちゃったな --  &new{2015-04-10 (金) 11:33:36};
--マルチキルすると副産物系の表示しか出ないことが多い気がする。
キル扱いになってないならがっかりだな。。 --  &new{2015-05-06 (水) 14:05:10};
- 乗り物の攻撃が戦車・偵察ヘリと来て迫撃砲なのは俺だけ? 因みに戦闘機・攻撃機のキルは0ですw --  &new{2015-03-29 (日) 16:15:22};
-バトルログで一番キルしてる乗り物でこれ表示されるの草生える --  &new{2015-03-30 (月) 11:42:33};
-ビーグルの上に載せれるかな・・・・
偽自走砲! --  &new{2015-03-08 (日) 18:16:24};
--搭乗員1人の時、降りないと撃てないなこりゃ・・・・
面白いからってやるんじゃなかった・・・・ --  &new{2015-03-08 (日) 18:18:03};
---撃つときだけ席変わればいいんじゃね --  &new{2015-03-23 (月) 22:15:58};
--考えが(  ̄▽ ̄)スゲェェェw --  &new{2015-03-30 (月) 14:24:49};
--イスラエルがジープから発射できる迫撃砲を作ったよ!やったねたえちゃ --  &new{2015-04-05 (日) 22:39:59};
---言わせねーよ!ww --  &new{2015-04-22 (水) 04:41:44};
--なんか初代BFの体験記事かなんかでゼロ戦の上に人乗っけて敵陣直上に到達したら降下していって一気に拠点占拠した奇抜プレイとか書いてたのを思い出したわ・・・ --  &new{2015-05-04 (月) 16:51:31};
-www --  &new{2015-04-26 (日) 14:01:21};
-MAVでこれ破壊したら狂ったように撃ちまくってくる援護兵すき --  &new{2015-04-27 (月) 20:10:20};
--進撃ルートに照準据えて待ちぶせしてるスナイパーや機関銃手を始末するには迫撃砲が最適。だけど迫撃砲の天敵はMAV。この辺の関係性、上手くできてるなー、と感心する。 --  &new{2015-05-02 (土) 18:20:43};
-ダウンブレイカ―のあるチーデスでこれ使ったら画面真っ白だったし使えないよ。 --  &new{2015-04-28 (火) 18:02:44};
-これ撃ち尽くした後の、1発目装填が終わる瞬間にクリック連打して撃とうとすると、撃たずに0発になってまたリロードからになるのは俺だけかな? --  &new{2015-04-28 (火) 22:58:00};
--正確に検証してないけど試合中にワイもなったな。エフェクトがなかっただけで弾自体は出てるのか知らんが、出てなかったら最悪だな。 --  &new{2015-04-28 (火) 23:11:01};
-偵察兵(紙飛行機)1名と援護兵2~3名とOP貸切編成での戦略
まず、砲撃支援したい位置に立つ
次にOPにEMPと補給投下の要請をする
次に偵察機を飛ばす
とぎに迫撃砲を打ちまくる
投下BOXで、装備変更→戻すで再設置(補充)!!! --  &new{2015-05-03 (日) 14:51:15};
--そして司令官はいなくなり、敵のUCAVが飛んでくる --  &new{2015-05-03 (日) 16:09:16};
-これで爆弾解体しながらキルしてたら蹴られたわクソが --  &new{2015-05-08 (金) 17:47:41};
-野外の膠着した戦線の後ろにおいとくとキル取りまくれて楽しい --  &new{2015-05-14 (木) 13:11:22};
-使い方分かってから嵌りすぎて屋外の遮蔽物挟んだ撃ち合いとかやってられなくなった。 --  &new{2015-05-21 (木) 01:54:52};
-operationlockerで外にコレ置いて屋内から狙撃するの楽し過ぎ
それとUCAV併用するとメチャクチャ楽しい --  &new{2015-05-23 (土) 21:28:50};
--よう、やってるな(ナイフ構えた敵兵) --  &new{2015-05-24 (日) 11:39:09};
-何で弱体化したんだコレ… --  &new{2015-05-27 (水) 02:38:29};
--迫撃砲とUCAVに殺されたキャンパー共が異常な執念でネガキャンし続けているのを見たDICEがプレイヤーの共通認識と勘違いしてやらかしたんだろう。恐らくDICEはろくにテストプレイもしていないと思われる (..; --  &new{2015-05-27 (水) 22:03:47};
---こんなもんMAVですぐ潰せるのに。さらにMAVはスティンガーで瞬殺できるのに。
馬鹿に合わせすぎて糞ゲー加速。 --  &new{2015-05-28 (木) 00:10:49};
---ぼくはおうちででえんごしゃげきしてるのに、あいつらひきょうなどうぐでころしにくる。たすけてさいころさんぼくしにたくない・・・見たいなメールでも送り続けてたんだろ --  &new{2015-05-28 (木) 22:39:25};
---ほかのルールに湧いてる芋やキャンパーのことは知らんが、特定マップのラッシュ防衛だとかなり強いから弱体化はわからんでもない。
MAVですぐ壊せるって言っても、AA持ちがいれば対処されるし、そもそもMAV飛ばすために戦力割かないといけないってのがあったからな。 --  &new{2015-05-31 (日) 11:11:56};
--ロッカーで有利チームが使うとレ○プゲーになるからじゃない?スティンガー持ちが一人入ればMAVが近づけないから破壊できないし。 --  &new{2015-05-29 (金) 22:49:41};
---メトロッカーはアンロック用であって真面目に試合やるようなMAPじゃないだろ --  &new{2015-05-29 (金) 22:56:32};
--「MAVで潰せる」というが、NOOBはその程度のこともしないんだよなあ。前に物陰にしゃがんでハナクソほじりながらポンポンしてるだけで20k0dだったときはさすがにどうかと思った。レ○プ試合だったから理解者が即抜けして初心者だけ残ってたのかもな --  &new{2015-06-01 (月) 02:14:09};
---MAV出さないどころか迫撃砲後置きされたのに壊される気配がないとか逆に迫撃砲壊そうとしたら一緒にキル取れたりね……自分もかなりのnoobのはずなんだが --  &new{2015-06-02 (火) 02:06:46};
-死ぬと置いてたの無くなるっぽい(。´・ω・)? --  &new{2015-05-27 (水) 15:38:13};
--無くなりますね。仕様変更はここまでで止めておけば良かったものを… --  &new{2015-05-27 (水) 22:06:14};
---なくならんよ。 死ぬ前のがちゃんと使える --  &new{2015-06-14 (日) 13:34:10};
-ざまあwww」って言いたいがさすがに弱体化しすぎです。 --  &new{2015-05-29 (金) 22:16:24};
-一度設置して回収しても30秒待たないと設置出来ないなんて酷い --  &new{2015-05-31 (日) 13:35:26};
--出撃後30秒は仕方がないが、回収しても待たんといけんのはヤバイな --  &new{2015-05-31 (日) 16:05:13};
--今日これ知ったわ。斜めに設置しちゃった場合置きなおしできないし。
流石にダイス無能すぎる。 --  &new{2015-06-05 (金) 22:36:32};
--迫撃砲の修正はやりすぎだよね(同情) --  &new{2015-06-08 (月) 12:30:37};
--相変わらず1コしか持てないし設置した瞬間壊されたら凹むだろうな(MAVブイーン) --  &new{2015-06-10 (水) 20:12:00};
-30秒待機はもどかしいけど強さは変わらずだからやっぱり手放せない --  &new{2015-06-04 (木) 23:28:51};
-もともとそんなに使われないし、そんなに強くない影が薄いニッチなガジェだったのに弱体化するとはな。驚きだわ。 --  &new{2015-06-05 (金) 00:03:47};
--限定的な使い方しか出来ないけど、効果は抜群だからじゃないかな。正直、今回の修正はいらんと思うけどね。 --  &new{2015-06-09 (火) 00:22:05};
-なんで援護兵のガジェットはみんなガラクタにされてしまうん? --  &new{2015-06-08 (月) 20:26:05};
--C4爆弾「は?」 --  &new{2015-06-08 (月) 21:11:49};
---DICE「設置から5秒間爆破不可能 ^^これにより待ち伏せ用としての役割を(ry」やりかねない --  &new{2015-06-10 (水) 21:35:49};
--デコイ「ドキドキドキドキ・・・」 --  &new{2015-06-09 (火) 00:23:25};
--これでガラクタと言ってるやつは日常的に使用してないんだろうな --  &new{2015-06-14 (日) 13:35:19};
--UCAVの開幕一分制限とかもそうだけど、あえて死んで設置しまくるって言うプレイしてるのでもない限りリスポーン後の一発が使いにくくなっただけなんだよなぁ --  &new{2015-06-14 (日) 13:37:53};
---それが大打撃なんだろ --  &new{2015-07-24 (金) 11:38:25};
--クレイモア「」 --  &new{2015-07-17 (金) 21:11:43};
-この弱体化で急に醒めてbf4辞めたわ。芋専用の産廃以下ガジェットに成り下がったよな。好きだったのに残念だわ。 --  &new{2015-06-16 (火) 22:07:43};
--おう、辞めろ辞めろ --  &new{2015-06-17 (水) 23:14:37};
--結局辞めてないんだろうなぁ --  &new{2015-06-26 (金) 18:26:10};
-リスポーンした段階ですでに残弾0/1のバグない?
うまく説明できないけど要するに迫撃砲持ててないってこと  --  &new{2015-06-17 (Wed) 04:12:12};
--上の赤字読みなよ。仕様。 --  &new{2015-06-17 (水) 04:16:59};
-歩兵も一撃で倒せないのかこれ・・・ --  &new{2015-06-23 (火) 00:18:47};
--HSはいれば一撃なはず そうそうでないけどな --  &new{2015-06-24 (水) 14:02:43};
--続けざまに二発撃てばよいのだ --  &new{2015-07-03 (金) 00:48:02};
--Lockerの外周にこれがあるだけで惨状になるで、足止めて密集する地帯は決まってるから迫撃砲<MAV<AA地雷<迫撃砲…の3角関係になってるところをEODちゃんがブィーンと進んでなぎ倒すのがいい --  &new{2015-07-22 (水) 17:07:51};
-ここまで弱体化するなら、いっそ装備項目から削除すれば良いのに --  &new{2015-06-26 (金) 16:50:50};
--UCAVも含めて同じこと思った。迫撃砲は無いけど同系統の武器と同じ使い方できないなんてもう武器未満だと思う --  &new{2015-06-27 (土) 21:36:19};
---UCAV含めて弱体化弱体化煩いやつに限って使い方に問題があるということに気づいた。 --  &new{2015-07-16 (木) 02:04:23};
---おまえの中ではそうなんだろうな --  &new{2015-07-20 (月) 01:40:32};
-弱体化?以前の仕様は知らないけど、十分遊べるじゃん^^初めて使ったけど、それでも歩兵を9kill取れたし、銃撃戦してるより成績良かったりするw こりゃやめれんw --  &new{2015-06-30 (火) 09:05:34};
--で? --  &new{2015-07-03 (金) 15:33:57};
--で? --  &new{2015-07-04 (土) 13:56:39};
--で? --  &new{2015-07-04 (土) 15:24:35};
--煽ってやるなよw --  &new{2015-07-05 (日) 00:23:55};
--で? --  &new{2015-07-05 (日) 11:09:20};
--で? --  &new{2015-07-05 (日) 21:03:12};
---あったまきた!おもてでろコラ! --  &new{2015-07-19 (日) 18:07:31};
---あっ玉きた!表射ろコラ --  &new{2015-07-20 (月) 22:46:50};
---あったまきた、あっしはみなみ、どうもコンパスおじさんです -- [[s]] &new{2015-08-12 (水) 03:04:07};
---最後シラケたわ --  &new{2015-08-12 (水) 11:39:29};
-このパッチで、せっかく前線押し上げてくれてるのにすぐに迫撃砲で援護できなくなった。回収して三十秒使用不可ってorz --  &new{2015-07-04 (土) 23:55:37};
-UCAV 追撃砲 DMR これで芋装備の完成だ!  時間は死なずに待てばなんとなるが
撃てるまで暇で 死んだら萎えるしつまらなくなったのは事実 --  &new{2015-07-08 (水) 12:59:59};
--迫撃砲ね、なんだよ追撃ってク☆ズだなおまえなんの恨みだよ --  &new{2015-07-08 (水) 21:39:28};
---興奮しすぎww --  &new{2015-08-15 (土) 07:16:25};
--戦車にくっつければ擬似自走砲! -- [[0808]] &new{2015-09-04 (金) 14:01:31};
-一番有効に使えるのがラッシュ攻撃側の時だと思うんだけど、30秒は前線にでない迫撃砲待ち援護兵とかになってまうん?開幕30秒ってでかいよなあ --  &new{2015-07-10 (金) 22:33:37};
--30秒頑張って待っていざ置いても2,3発撃つ頃にはMAVに壊されてると思うで。 --  &new{2015-07-11 (土) 01:45:49};
---うーむ・・・むずかしいガジェットになったな。来るかどうかもわからないドンピシャなタイミングのためだけに一つ枠潰すのもったいないか --  &new{2015-07-12 (日) 01:09:19};
-もうBF3の仕様でいいじゃん 大体遠隔で使用できて装填無しで使えるのがダメだったんだよ だからモーション作ってBF3仕様にしてドウゾ --  &new{2015-07-20 (月) 05:28:20};
--ホント心底そう思う。 --  &new{2015-07-23 (木) 03:22:12};
--初期のBF3の迫撃砲はむやみに撃ったらカウンターで一撃粉砕だから、撃たずにずっと座ってるだけっていう奇妙な光景だったなぁ --  &new{2015-07-23 (木) 12:12:21};
--個人的に遠隔操作無し、砲弾はスモークと榴弾切り替え可能、弾弾薬箱で補充、本体破壊不可&プレイヤーが使用してる時のみ展開、迫撃専用ミニマップ無しで勘で撃つ様に(BFVの双眼鏡支援無し版)して、その代わりに爆発範囲と威力少し強化したのが良いなぁ。自走砲みたいなビークルでもないのに砲撃用マップで正確にカウンターや精密爆撃出来るアレ好きじゃない。後左クリックで地形通りに展開、右クリックで台も展開して真っ平らになる様に展開ってして欲しい。 --  &new{2015-07-24 (金) 12:15:50};
--もう八九式重擲弾筒出したらいいと思う --  &new{2015-08-08 (土) 23:33:12};
-弱体化する前に任務達成しておくべきだった・・・ --  &new{2015-07-30 (木) 22:30:13};
-こいつはラッシュで化ける --  &new{2015-07-31 (金) 18:58:34};
--Lockerの外周でも結構いけるで --  &new{2015-08-02 (日) 01:00:02};
-こいつやUCAV、LMGとかゴミにされて援護兵は完全に死んだ。そのせいで全然弾がおちてねえ --  &new{2015-08-12 (水) 13:27:13};
--ゴミと思ってる奴はすぐ死んでるだけだろ --  &new{2015-08-19 (水) 01:45:56};
---でも前より使い回し悪くなったのは事実だよ。まあ良く言えば援護する兵科らしくなったのかな… --  &new{2015-09-08 (火) 22:26:43};
---すぐ死ぬから使えないんじゃなくてこれ使いたいのは後方だから使えるようになるまで前線に行ったら戻る必要があるじゃん。それならもっと前線で使えるガジェット持ってった方がいい。現状こいつらの一番の使い方は設置できるまで安全なところで待つ必要があるのがゴミってわけ。 --  &new{2015-10-02 (金) 01:38:54};
-産廃が 空気に 進化した! --  &new{2015-08-12 (水) 14:21:15};
-趣味武器とはまさにこのこと --  &new{2015-08-18 (火) 11:07:41};
-楽しさはあるぞ --  &new{2015-08-21 (金) 20:48:00};
-置き方ミスったら再設置まで30秒待たされる仕様は夏パッチ以降も健在 --  &new{2015-09-03 (木) 13:13:07};
-ロッカーで味方に迫撃砲分隊がいたが、ものの数秒でC外で固まってた敵をほぼ全員吹き飛ばしてた...そしてすぐさま前線を押し上げてたからスゲーかっこ良かったわ --  &new{2015-09-09 (水) 18:45:02};
--ラッシュ意外じゃロッカーぐらいだよな迫撃砲がまともに戦果上げるの --  &new{2015-10-02 (金) 01:55:12};
-ロッカーで迫撃砲ポンポンはマジでやめてくれ(泣) --  &new{2015-09-13 (日) 14:07:18};
-秋パッチで設置までの時間が15sになって自動補充?されるらしい --  &new{2015-09-22 (火) 12:23:45};
-DTマップだとマーケット以外はかなり使える
戦い方を考えれば一応30秒は気にせず運用可能だし --  &new{2015-09-27 (日) 08:02:46};
-外人ってなんで最前線の最前線でこれ使うのかわからん --  &new{2015-09-27 (日) 18:54:52};
-リアリティの全く無い遠隔操作のうえ、30秒制限とMAVで簡単に破壊されるクソみたいなゲーム内性能。こんなことならBF3のままにしてくれたほうがずっと面白かった --  &new{2015-10-02 (金) 01:50:16};
--BFじたいそこまでリアリティーじゃないしな --  &new{2015-10-02 (金) 08:07:44};
---ん?...まぁいいや --  &new{2015-10-02 (金) 12:41:00};
--なんで無駄に遠隔式にしたのかわからないしここまで弱体化する意味もわからない --  &new{2015-10-11 (日) 23:33:41};
-ペットボトル飛ばしたい --  &new{2015-10-02 (金) 02:45:04};
--俺も飛ばしてぇ… --  &new{2015-10-11 (日) 02:00:15};
-ps3で何故かリスしたとき数十秒
置けないんだけど同じ症状の人いる? --  &new{2015-10-04 (日) 20:07:13};
--仕様だよ --  &new{2015-10-04 (日) 21:31:15};
-援護兵がどんどん弱体化されていくせいで、弾薬不足になることが最近ほんとに増えたな
まじで2,3人しかいない --  &new{2015-10-11 (日) 03:16:43};
-常に動いていたらほとんど当たらないんだよな そこまで強くないしクールタイムは必要か? --  &new{2015-10-12 (月) 11:24:17};
--ラッシュでは強力だったからな、M-COM周辺に撃ってるだけで牽制できる、コンクエではあまり活躍する出番は少ないがな --  &new{2015-10-12 (月) 15:29:41};
--性能のわりに弾の補充が遅すぎるよな。使えない時間が長くてこれ持って行く気になれない。 --  &new{2015-10-12 (月) 15:37:51};
-サイコロ援護兵に恨みあんの? --  &new{2015-10-15 (木) 21:46:41};
-BF3のこいつ久々に使ったらカッコ良すぎてテンション上がった やっぱり手で装填だよな! --  &new{2015-10-15 (木) 23:49:36};
-これの操作画面から拠点に指示できるんですね -- [[ps3]] &new{2015-10-28 (水) 17:59:23};
-新マップのラッシュ、防衛側でこれだけ使って49キル行けた。日本人からつまんないからやめろってファンメもきた --  &new{2015-11-02 (月) 21:19:54};
--ジャングルマップで迫撃砲は死んでしまうのでやめてくださいなんでもしませんから! --  &new{2015-11-02 (月) 21:23:12};
---MAVで対策できるやろ --  &new{2015-11-02 (月) 21:35:34};
-秋パッチでクールダウンが15秒に減少して60秒ごとに再補充されるようになってる --  &new{2015-11-03 (火) 15:36:46};
--みんな知ってるよ(編集しとくね) --  &new{2015-11-03 (火) 15:45:26};
--どう考えても60秒で砲弾満タンの本体再補給は余計なんじゃないですかね..... --  &new{2015-11-03 (火) 16:03:07};
---再補給可能なのはでかいよな、まぁ特にフォーラムに苦情もないしこの仕様のままになるんだろうけど --  &new{2015-11-03 (火) 16:08:51};
---苦情無いのか(驚愕)また大幅弱体化されそうでビクビクしてるんだが --  &new{2015-12-01 (火) 18:03:10};
--MAVで壊しても壊してもすぐに沸いてくると思ったら上方修正されてたんだ。ダイスって名前の通りコロコロ修正してくるな。 -- [[s]] &new{2015-11-08 (日) 12:53:04};
-マークスマンボーナスが無くなり明らかに芋砂が減ったタイミングでの強化とは・・・。まあ文句言うのはロッカー専だけでしょ。ラッシュもかなりキツイが。再補給で回収する手間がなくなったのはいいね。自動はやりすぎだが。 --  &new{2015-11-08 (日) 10:50:57};
-これにucav、間接射撃。壊されても自殺しなくていいし --  &new{2015-11-23 (月) 05:34:22};
-これを攻撃機に当ててくる化け物がいた件 --  &new{2015-11-27 (金) 22:41:39};
--半年前の深夜夏頃の話なんだけどCN側のショッピングモール南の橋近くにあるビル上で軽く芋ってたら集中対空攻撃を受けて敵のヴァイパー(戦闘ヘリ)が対面するエレベーターのあるビルに着陸して修理してる時に突然分隊の援護兵が湧いて少し間を空けてから迫撃砲設置したからまさか・・・と思ったら初弾からピンポイント3発で今まさに離陸しようとしてたヘリに直撃させて破壊したからいやぁ~あれはマジで見てオシッコちびったネ。流石にジェット機のパターンは見た事はないがな --  &new{2015-12-12 (土) 23:36:39};
---すまぬ書き忘れた海外鯖に行った時の上海での話ね --  &new{2015-12-12 (土) 23:41:03};
-ロッカーコンクエでC付近掃除してたら外人さんから初めてのファンメールもらった 内容は捻りのない罵倒だったけど嬉しいもんだね --  &new{2015-11-29 (日) 15:35:36};
--チラシの裏にでも書いとけ --  &new{2015-12-07 (月) 07:48:34};
---それって、ここの事じゃん --  &new{2015-12-07 (月) 10:06:33};
-実際この迫撃砲遠隔操作してるけど弾の装填どうやってんだよ --  &new{2015-12-08 (火) 10:45:12};
--ミスったすまん --  &new{2015-12-08 (火) 10:45:32};
---直させてもらいました。自動装填装置があるとしても、あのサイズには内臓できないよね。 --  &new{2015-12-08 (火) 23:02:08};
--そのネタ何回も見たんだよな…ゲームだから気にすんな --  &new{2015-12-08 (火) 23:59:26};
--実は迫撃砲の大部分は地下に埋まってて主要な機能はそこに収まってるんだよ --  &new{2015-12-11 (金) 05:03:26};
---NARUTO好きUS援護兵『これが、俺の時空間忍術だ!』 --  &new{2015-12-11 (金) 23:01:48};
-なんか射程距離と最大ダメージが化け物レベルなんだが••• --  &new{2015-12-10 (木) 20:34:54};
--はい? --  &new{2015-12-10 (木) 20:51:58};
---なんのことでしょうね?(治してくれてありがとう) --  &new{2015-12-10 (木) 20:58:08};
-BF3のモーション返して(涙目) スモーク弾をラッシュでばら撒くの好きだったなあ --  &new{2015-12-11 (金) 00:01:29};
--BF3からBF4まで6年の時間が経ってる、その間に迫撃砲は進化したんだよ --  &new{2015-12-11 (金) 00:51:42};
--bf5では迫撃砲の弾頭がUCAVの画面になります --  &new{2015-12-11 (金) 10:07:39};
---ミサイルの方が安くすむと噂のスマート砲弾かな? --  &new{2015-12-25 (金) 14:06:21};
---普通にハマりそう --  &new{2016-02-01 (月) 14:34:36};
-狙った場所に球が飛ばない --  &new{2015-12-11 (金) 22:09:16};
--発射位置と目標の高度が違う場合、着弾地点がずれるため射角などの調整が必要ってこのページに書いてます --  &new{2015-12-11 (金) 22:12:04};
--正確には、カーソルは発射位置の高度に関係なく、常に地上を狙った場合の着弾予定位置を示しています。高いビルの屋上に設置して、同じ高度を爆撃すると着弾がずれるのを確認できるでしょう。さらに言うとカーソルは、着弾予定位置との間に背の高い障害物がない前提で表示されています。上海やドーンブレーカーで着弾マークが出ない場合は、手前の建物に当たっている可能性が高いです。 --  &new{2015-12-12 (土) 20:29:19};
---追記 この場合の「地上」というのはマップ内全域で一定の高さではなく、地面に起伏があればある程度それに沿っているようです。たとえばロッカーの坂は、下からでも上からでもほぼ調整の必要がありません。カレリアCの屋根が抜けたときは「<script id="gpt-impl-0.9774799164822828" src="http://partner.googleadservices.com/gpt/pubads_impl_79.js"></script>地上」判定が特殊な状態になるようで、屋根の穴にはうまくカーソルが合わせられなくなりました。 --  &new{2015-12-14 (月) 19:14:33};
-今更だけどクールダウン減少と1分で弾満タンの本体が補充されるようになったのって本来どっちか一つだけ採用するつもりだったけど間違えて両方実装してしまったんじゃ.....。どっちか一つだけだと考えるとまぁ妥当かなという感じになるけど --  &new{2015-12-12 (土) 14:49:20};
--それだったらすでにCTEで調整入ってる --  &new{2015-12-12 (土) 15:32:10};
-ロッカーの外に置いといて、中で戦いながら時々撃ってる --  &new{2015-12-12 (土) 23:52:10};
--えぇ?でも野外は狭いし撃ったらすぐ位置がバレるでしょ?ロッカーなら自分だったら迷わず左を弾薬箱にして右を盾かC4に設定するけど --  &new{2015-12-14 (月) 17:38:11};
---↑PS3? --  &new{2015-12-14 (月) 17:43:05};
---味方にMAVがいたら捗る --  &new{2015-12-17 (木) 06:56:56};
--それなロッカーでつよい迫撃砲そしてなかでバイポットたててLMG連射してるから間接射撃つけて弾薬箱と迫撃砲 --  &new{2016-02-02 (火) 21:16:32};
-俺「よっしゃ!爆弾の周辺に撃ちまくるで!」ズドン キル俺「1キルか..まあ撃ちまくればいいか」ズドンズドンMAV「よろしくニキーww」迫撃砲バゴン俺「」 --  &new{2015-12-20 (日) 18:27:08};
--ちゃんと仕事する偵察兵、立派だわ --  &new{2015-12-20 (日) 20:41:06};
--ラッシュ防衛側で敵が迫撃砲使ってきたら試合終了までmavで粘着するわ。 --  &new{2015-12-25 (金) 02:34:29};
-これ設置しても、4秒くらいで一発も撃ってないうちに壊れて消えるバグあるの?
海外鯖のチームデスマッチで何回やっても上記のようになった・・・TT --  &new{2015-12-21 (月) 15:48:32};
--MAV飛んでただけじゃ --  &new{2015-12-21 (月) 22:08:19};
--養分になってくれてありがとう^^ --  &new{2016-01-03 (日) 19:41:13};
-これもグレポンみたいに色んな砲弾が使えれば良かったな〜 --  &new{2015-12-24 (木) 21:55:30};
--3の時はスモークも使えたんだけどね 遠隔操作の代わりに弾薬が固定になった --  &new{2016-01-11 (月) 18:57:36};
-設置場所悪かったかな?と思って回収したら再設置出来なかった…回収してもクールタイムそのままなのね。回収した時くらいカウント0になって良いだろうに。 --  &new{2016-01-23 (土) 04:10:26};
-最大ダメージ75?こいつで一撃死するんだが
HSなの? --  &new{2016-01-24 (日) 01:16:38};
--爆発ダメージは75、直撃は一撃(グレポンと同じよ)あとなんでそこで改行しちゃったのよ --  &new{2016-01-24 (日) 02:09:47};
-こいつを仕掛けてC4撒いてもし敵が近づいてきたらドカン。楽しいです。 --  &new{2016-01-25 (月) 21:24:57};
-1発で倒せなくても芋相手なら連射が間に合う --  &new{2016-02-06 (土) 19:25:52};
--相手が芋ならヘッドショットで1発だろ --  &new{2016-02-07 (日) 13:25:29};
-PS3コンクエだと誰も使ってない・・・ --  &new{2016-02-03 (水) 12:42:40};
--フラッドゾーンとかで結構使ってますよ。B旗とか屋上の芋に撃つと結構キルできる -- [[ps3]] &new{2016-02-07 (日) 16:58:12};
-ctfでうまうま --  &new{2016-02-22 (月) 00:11:45};
-一度設置して後でまた使おうとすると何故か再設置になってしまう。壊されずに残ってるのに。なんなんだこれは --  &new{2016-02-22 (月) 12:57:06};
--箱で補給しちまったんじゃないの? --  &new{2016-02-22 (月) 14:47:06};
--バグってるっぽいな。自分も同じだわ。一度使用してまた後で使おうと中断すると壊されて無いのに再度使う事が出来なくなる事がある。右クリック連打したら使えた事もあるからいつかのパッチからおかしくなってるみたいだな。 --  &new{2016-03-06 (日) 17:02:50};
-M224迫真砲?(難視) --  &new{2016-02-22 (月) 16:10:42};
--M114でしょ --  &new{2016-02-23 (火) 14:11:22};
-手動で打ちたい --  &new{2016-03-07 (月) 19:22:27};
--そんで背後からナイフキルされるんですね、わかります --  &new{2016-03-07 (月) 21:18:18};
--さてはMGS4のプレイヤーか?あれはどう考えてもチート級の兵器だが。 --  &new{2016-04-12 (火) 22:32:57};
-これ最近よく使うことになってしまったのだが、これを使うと50%確率でサーバーから蹴られる。(除外投票)ちゃんとキルとっているのに相手から使われると楽しくないのか? --  &new{2016-03-09 (水) 18:44:33};
--VIP席のためのにランダムキックか、迫撃砲禁止鯖とかで使ってるんじゃないの?(後者はラッシュとかロッカーなんかでよくあるが)迫撃砲でキルとってキックとか殆ど見たこと無いが --  &new{2016-03-09 (水) 19:22:16};
---ああ、そうなんだ・・。普通のコンクエストなんだけどね。管理者の機嫌を損ねてしまったか・・。 --  &new{2016-03-09 (水) 19:31:29};
-歩兵戦のマップ、ゲームモードでは超強いね自分でスポットしてやってる
まあコンクエストでもつかってるけど --  &new{2016-03-31 (木) 19:37:29};
-芋撃砲強すぎだろこれ戦車にも嫌がらせできるし芋も殺せる --  &new{2016-04-05 (火) 10:43:43};
-迫撃砲ヤベェ --  &new{2016-04-05 (火) 10:59:13};
-前テレビで見たけど弾の中にめっちゃ鉄球入ってて破裂したらスーパーショットガン状態らしい、、、 --  &new{2016-04-05 (火) 11:04:55};
--対人だととりあえず負傷だからなぁ --  &new{2016-05-06 (金) 18:15:02};
-弾薬箱置いてMAV使ってる偵察兵と共闘したら最強ww --  &new{2016-05-05 (木) 23:59:13};
--キルは稼げるけど、迫撃砲に前進を阻止する能力はないし、砲弾が切れた後の再補充は時間がかかる。本当は味方の前進を迫撃砲で支援しつつ、敵の前進をLMGで阻止する、という方がいい。 --  &new{2016-05-06 (金) 13:15:38};
-榴弾を相手の陣地にシュゥゥゥゥッ!超・エキサイティンッ! --  &new{2016-05-11 (水) 00:37:15};
-ロッカーに間違って持ってきちゃってとりあえず設置して遊んでたら敵が来て壊そうとしてたのか発砲したらヘッドショットで一撃だった。ロマンキルあざーす --  &new{2016-05-11 (水) 13:11:45};
-こないだ使ってるときに撃った瞬間すごい音がして壊れて何ごとかと思ったらどうも超低空を飛んでた味方ヘリがたまたま迫撃砲の真上に来たときに撃ってしまって両方爆発四散したみたい。そんなことあるのかよ。 --  &new{2016-05-12 (木) 14:12:01};
--そのショックで味方ヘリが体制崩して墜落したのか、ハードコアだったのか。不運過ぎるな。 (..; --  &new{2016-05-16 (月) 02:12:02};
-コンクエでパーティ全員迫撃砲で周りを撃ちまくってたら、メッセージで怒られた。 --  &new{2016-05-20 (金) 12:35:27};
--それが正しい使い方なのにおかしいよな --  &new{2016-08-12 (金) 07:19:46};
-リロードしてもずっと段数が0で打てなかった --  &new{2016-05-27 (金) 20:14:14};
--コイツの弾薬は戦車の砲弾とかと同じ方式。時間経過で補充される。(よく見ると右下の残弾ゲージにプログレスバーが見つけられるハズ)その他は一切の手段での補充がされない。撃ち切らないようにするか、撃ち切ったらしばらく迫撃砲の事は忘れた方がいい。 --  &new{2016-05-27 (金) 21:39:10};
-自走砲に対する威力下げられた?前までは拠点にいる自走砲もこれで機動力ダメージ与えてそのまま潰せたのに今じゃ21しかダメージ与えられないし機動力ダメージもないんだが。 --  &new{2016-05-30 (月) 13:54:56};
-ロッカーの屋外芋に非常に有効 --  &new{2016-06-03 (金) 15:14:06};
--自分が芋にならないように気をつけろ! ってのはテンプレテンプレ・・・実際スナやバイポッド据えたLMGが頑張ってたりすると防御態勢崩して味方の前進を支援するのに必要不可欠。 --  &new{2016-06-03 (金) 23:36:23};
--ロッカー外に迫撃砲やMAVあると安心出来る。 --  &new{2016-06-03 (金) 23:53:46};
-ラッシュ防衛で後方からポンポン撃ってたら72キルストリークいったw 外人からファンメが2通来たわ --  &new{2016-06-09 (木) 01:09:29};
-bf3の時と比べるとかなり弱体化されたね... --  &new{2016-06-13 (月) 17:41:27};
--リロード時間や着弾までの間はそれほど変わらないんだけど、弾切れがな。撃ち続けられない。BF3の時はただ離れればよかったけど、視点切り替えて持ち替えての2アクション必要になったから敵が前進してる時は前より使いにくくなった。 --  &new{2016-06-13 (月) 17:59:32};
---武器の良し悪しとは関係ない蛇足だけど、BF3の迫撃砲同士でお互い潰し合う恰好になった時のチキンレースが懐かしいww --  &new{2016-06-13 (月) 18:30:27};
---ああwそんなこともあったなあ懐かしいw --  &new{2016-06-14 (火) 16:47:35};
--その代わり遠隔になったせいで殆ど死ななくなったけどな --  &new{2016-06-14 (火) 17:09:11};
--連射できるし安全に撃てるしで超強化でしょ --  &new{2016-09-23 (金) 13:23:43};
-ロッカー初動でMAVと迫撃砲出たときの勝ち確感 --  &new{2016-07-24 (日) 05:43:22};
-いい位置に設置して前線で膠着した時に使おうと思ったら新品の迫撃砲が補給されるせいで使えない… --  &new{2016-08-09 (火) 01:49:00};
--右クリックかアクションで再使用できるだろ --  &new{2016-08-09 (火) 06:22:24};
---新しいのが補給されて、それが使えるようになるまでは古いのも使えなくなるよ --  &new{2016-08-10 (水) 12:43:53};
--新しい迫撃砲設置が左クリックで古いヤツ起動が右クリックだから普通に使えるよ --  &new{2016-08-10 (水) 13:13:26};
--射撃演習場で試したらL1押したら古いのが使えました、ありがとうございます。140近いのに恥ずかしい…射撃演習上様様です --  &new{2016-08-11 (木) 19:33:55};
---そりゃよかった。それと一応だがこれからハード名を明記してくれると有難い…ユーザーはPS4だけとは限らないので (^Q^ --  &new{2016-08-12 (金) 08:27:09};
---次何か米する時は明記しておきます(汗、迫撃砲楽しい感謝です(^^) --  &new{2016-08-13 (土) 04:32:32};
-MAVの餌じゃん --  &new{2016-08-17 (水) 05:03:21};
-味方に付いて行って弾薬箱置いたりしつつ暇な時にスマホ見る感覚で迫撃砲撃つのが楽しい --  &new{2016-08-17 (水) 18:45:09};
-こいつ遠隔操作できるって知らなくて、チーターが透明になって使ってると思ってた --  &new{2016-08-22 (月) 12:08:19};
-ラッシュ防衛側でこれ使って芋るのは味方的にダメなのかな?チーム中キルトップでちゃんと仕事してると思ったんだけど、味方に邪魔された --  &new{2016-09-22 (木) 01:44:50};
-こいつで撃たれまくって発射元調べたら工兵+援護兵+偵察兵の3人くらいが島で芋ってたどう見ても最近ベースでC4飛ばして楽しんでいたり輸送ヘリをベースに芋らせてチマチマ撃って楽しんでたりSUAVとばして戦車を破壊しまくってたあの連中だってわかったよ --  &new{2016-06-27 (月) 19:16:38};
--もっと見やすく簡潔な文章を書けるようにしましょう。 --  &new{2016-07-18 (月) 18:14:45};
---簡潔じゃ無くてもいいけど、句読点すら付けられないほど何か緊急性があったのかね。今この瞬間に書き込まなければ、俺は現実でもデスしてしまう!! みたいな。 あ、緊急性があったのなら、もっと簡潔に書く方が大事か。 --  &new{2016-08-17 (水) 09:37:05};
--あの連中ってどの連中だよ…。 --  &new{2016-07-18 (月) 18:22:56};
---これ「俺ずっとあいつらにつけられて嫌がらせされてるんだよ!」ていう電波的思考だよな --  &new{2016-08-12 (金) 19:16:51};
---集団ストーカーってやつだな --  &new{2016-08-22 (月) 18:50:59};
---地元のゲリラ、PMC、工作員、果ては軍隊でさえグルとなって彼を攻撃し続けている --  &new{2016-08-22 (月) 22:01:36};
---集団ストーカーに襲われてます! --  &new{2016-09-23 (金) 09:29:51};
---松戸残り軍団、知ってたら犯罪者やぞ -- [[shin]] &new{2016-09-23 (金) 12:01:03};
-自走砲があるザボットで自走砲と連携して撃つとキルがたくさん取れるウマウマ武器だね。 -- [[木主]] &new{2016-10-09 (日) 14:02:26};
--連携するならMAVにしてくれ --  &new{2016-12-12 (月) 21:27:00};
-遠隔操作できるの知らんかった・・めっちゃ便利じゃん --  &new{2016-10-15 (土) 23:09:19};
-迫撃砲設置したら迫撃砲画面から抜けれないんだけど・・どうやった抜けるの?休止する前は普通に抜けれてたのに --  &new{2016-12-12 (月) 15:59:45};
--□長押しで抜けれるよーん --  &new{2016-12-14 (水) 20:29:38};
-この前のロッカーで両陣営MAVと迫撃砲が外に展開してて地獄と化した試合があった。 --  &new{2016-12-13 (火) 21:04:17};
--なにそれこわい --  &new{2016-12-13 (火) 21:26:07};
--あーー(遠い目)
(俺かも、報復に次ぐ報復) --  &new{2017-04-07 (金) 13:15:35};
--昨日あったわ!!ロッカー外にフルパでmav,ucav,バレットで完全に制圧されたわ… --  &new{2017-04-12 (水) 07:38:20};
-ロカコンのC外にいる敵はこいつの餌だな。屋内にいても迫撃砲を置いとけば遠隔操作できるから便利。
これ+ショットガンにフラグ弾つけてるけど驚くほどキルとれる。 --  &new{2016-12-28 (水) 11:33:18};
-まずうちさぁ・・・屋上、敵いるんだけど・・・焼いてかない? --  &new{2016-12-16 (金) 23:48:45};
--ああ^~いいっすね(MAVとPLD装備) --  &new{2016-12-17 (土) 16:12:51};
--なんでホモが湧いてるんですかねぇ… --  &new{2017-01-07 (土) 20:18:56};
-少し前だけどこれ使ってたら敵が迫撃砲の近くにいて、ナイフ振りながらジャンプして近づいたら相手もジャンプしてくれたwこういう事あるから面白いんだよな、ちなみに相手日本人、外国人だったら大体ノリ悪いから殺される --  &new{2017-02-11 (土) 10:09:44};
--ノってくれた唯一の人がたまたま日本人だっただけでしょ。 --  &new{2017-03-29 (水) 10:13:08};
-ロッカーEの一階にこれ置いて撃つと二階の敵に当たるっていう。    範囲狭いから確保楽勝!ってわけじゃわないけど上手く使えたら化けるかも --  &new{2017-05-01 (月) 01:38:41};
--ロッカー迫撃砲って登山道潰しにしか使った事ないから目からウロコだな --  &new{2017-05-01 (月) 07:28:21};
--その手があったか・・・! --  &new{2017-05-01 (月) 16:58:39};
--なるほど勉強になった! --  &new{2017-05-01 (月) 23:43:41};
-ロッカー自陣でずっとこれで芋ってる敵いたからMAVで壊しまくってたら途中からキレてめっちゃLMG撃たれて草 --  &new{2017-11-15 (水) 08:32:51};
-設置してから60秒で再設置できるから撃てるだけ撃って再設置を繰り返したほうが多く撃てる。補給ゲージが4週したらいい頃合いなのかもな。 --  &new{2017-11-23 (木) 13:00:32};
-先月始めたばかりの初心者だけど、一部のTDMマップはこいつを使うと恐ろしい勢いで死体の山を築けるな…FPSじゃない別ゲー感は否めないけどw --  &new{2018-05-07 (月) 00:03:59};
--航空機やら車やらで散々3人称視点あるのに何を今更 --  &new{2018-05-28 (月) 12:52:03};
-HPが60のサーバーで使うとおもしろい。 --  &new{2018-08-04 (土) 17:16:15};
--凄くキル取れそう --  &new{2018-08-04 (土) 18:23:38};
-ロッカーで管理者が敵側の時迫撃砲使ってたから使っていいんだ。そう思って使ったらキックされたwww --  &new{2018-11-02 (金) 09:36:53};
-分隊全員援護兵で、一列に並んで撃つと結構強い。キルログ分隊の名前で埋まる。 --  &new{2019-02-20 (水) 13:37:25};
-usロッカーでbの近くの外の屋根まで取られて顔まっかにして拠点からこれ撃ち込んでたら登山道完全制圧して最終的に全拠レ○プになった…これfpsの土台を揺るがすような装備だな… --  &new{2019-04-02 (火) 19:44:36};
-これを安全に撃てるTDMのマップありますか? --  &new{2019-08-22 (木) 01:51:23};
--オペレーションロッカーの高いとこにある岩陰に行こう --  &new{2019-09-13 (金) 20:24:59};
---確かノースら辺の崖にギリギリ落ちるか落ちないかのスペースあるやん?そこジャンプしたら柵あるやん?それぶっ壊すと入れるからそこから撃ちな --  &new{2019-09-13 (金) 20:27:43};



ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS