Comments/PLD のバックアップの現在との差分(No.20)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[PLD]]

-なんか説明文臭いなぁ
別にネタ入れる必要無くない? まぁ、文才無い自分がどうこう言うのもなんだけど。 --  &new{2013-10-08 (火) 16:53:00};
--ごめんね。文体はクセみたいなもんだから勘弁してください。嫌な人がいるのは十分承知してるから、いくらでも変更してもらって構わないよ。なんせwikiだからね。 --  &new{2013-10-08 (火) 16:55:35};
---どこ書いたか知らないけど2行目から4行目だとすれば流石に勘弁できないレベル --  &new{2013-10-08 (火) 17:03:21};
---もう一度言うけど、変更したり削除したりするのは一向に構わないから黙って手を加えてくれると嬉しいよ。まだ何も書かれていないページが多いから叩き台としてとにかく文章書いてるだけなんだ。で、全体の編集方針として絶対これは勘弁できない、こういう文体はやめるべき、っていう話にするなら[[編集方針話合い]]に書いた方がいいと思うよ。その方がみんな見てくれて効力あると思うから。 --  &new{2013-10-08 (火) 18:57:45};
---ごめん、言い忘れた。とにかくご意見ありがとう。文体、今後は気を付けますね。 --  &new{2013-10-08 (火) 19:10:08};
---木主です。
編集してくださったのにもかかわらず、無礼な発言申し訳ありませんでした。 謝るのはこっちのほうですね。
一応ですが、自分と枝主は別人です。 --  &new{2013-10-08 (火) 19:12:40};
---とんでもないです。何でも書いたから偉い、書かないやつは偉くない、なんてことは全くないですから。ご意見、本当に参考になりました。ありがとうございます。どんどんコメントして編集してWikiを作ってゆきましょう! --  &new{2013-10-08 (火) 20:36:40};
--話逸れますが、ゲーム内画像を張り付けようとした形跡があります。添付を見てら実際は張り付けられていません。失敗したのですかね?張り付けようとされた方、よかったらもう一度お願いします。 --  &new{2013-10-09 (水) 01:26:25};
-この紹介動画、本当にいいなぁ。すごくわかりやすい。貼ってくれた方に感謝します。 --  &new{2013-10-09 (水) 17:58:51};
--意外と知らないこと多いよね。ちゃんとした説明書が無い以上、こういった解説してくれる有志に感謝ですわ。 --  &new{2013-10-10 (木) 00:36:00};
-レーザーのロックオンはヘリのフレアでかき乱され回避される。・・・のだが、その直後近くの戦車をロックしようとしてもフレアの効果に吸われてできなかった。という事はもしかして、戦車をロックしている状態で近くでフレアを展開されるとロックがはずされる? 対抗装備も進化してるのだろうかな。 --  &new{2013-10-10 (木) 01:23:32};
--フレアの火球が乗り物みたいにロックオンできるのかもね。だからそれにロックが移っちゃったとか? --  &new{2013-10-10 (木) 10:06:37};
--そうそう、そういう動きをしてた。 気になるのは先に他の目標をロックしてた時、フレア炊かれたらどっちにロックが“吸われる”か。ひょっとしたらヘリのフレアで戦車をかばうみたいな使い方も出来るのかも、と思ったんだが、実際どうなんだろう。 --  &new{2013-10-10 (木) 19:07:35};
---3でかなり前に戦闘機ロックしてるところにECMまきながら横切る別の戦闘機が割り込んだ時はロックはずされたから、4もカバー出来ると思う。ロックが解除された後どっちに吸われるかは4のβプレイして感じたのは中心に近い方が優先だと思う。3はいったりきたりだけど改善された様に感じる。 --  &new{2013-10-10 (木) 19:40:37};
-PLDのレーザー照射自体はもちろん、ロックオンして発射されたロケット砲弾などの誘導も標的が対抗手段を使うとはずされるようだ。当たり前といえば当たり前の話なんだが。 --  &new{2013-10-15 (火) 06:12:14};
-beta終盤はなぜかPLDを使ってくれる偵察兵がずいぶん減った気がする。 --  &new{2013-10-15 (火) 23:05:20};
--モーションセンサー解除して皆ポイポイ投げてたんかな? --  &new{2013-10-15 (火) 23:11:42};
---モーセンボールはせめて範囲しめすとか、中心に投げた人のID出す(たけのこセンサーみたいに)とかしないと誰にも気付いてもらえなくなるな。投げた本人ですら機能する時間覚えてないと効果続いてるか分かんないし。 --  &new{2013-10-16 (水) 00:48:52};
---βだからモーセンアンロックしたら使い心地確かめたいってのは人情だよな。それはそうと、その話の続きははモーセンの方で。 --  &new{2013-10-16 (水) 00:58:59};
-RPGはロックオン能力失ったが、[[MBT LAW]]が実質同じ性能。どんどんレーザーマーキングしてってほしい --  &new{2013-11-07 (木) 15:17:54};
-これを覗くと、他人からはSOFLAMみたいに発光して見えるのか?
これで敵スポットしてるとやけに狙われやすい気がする --  &new{2013-11-08 (金) 22:44:39};
--確か普通に覗いてるような格好してるけど光ったりはしないよ --  &new{2013-11-10 (日) 14:26:49};
---ガンガン光りますが。真っ赤に。 --  &new{2013-11-26 (火) 08:31:07};
-これとSOFLAMとの機能的な違いはあるのかな? --  &new{2013-11-12 (火) 02:13:52};
--ソフラムは置くと装備していない状態でもロックオン出来る。 --  &new{2013-11-13 (水) 23:49:25};
-サーマルビューだから索敵が捗る。意外と便利。 --  &new{2013-11-17 (日) 05:52:30};
-one shot one killが可能になった!これつかわなくても距離がわかってればいいしね
ゼロインサイコー --  &new{2013-11-17 (日) 19:03:54};
-マーキングしても誰もランチャー撃ってくれないから結局自分が工兵で行くことになる・・・工兵少ないのかな? --  &new{2013-11-18 (月) 16:55:51};
--工兵の側でやってるとマーカーが出てても射程外や射撃できない位置だったり、ランチャーの弾が切れてたり(通常ランチャーの弾は5発しか無い)という事がよくある。後はMBT-LAWとかだと威力が低いからレーザー誘導必須なんだけど、そういった連携がなかなか取りにくいんでそもそもRPGに持ち替えてしまう人も多いだろうな。 --  &new{2013-11-19 (火) 07:47:32};
--マーキングされてると思ってロック試みても大抵はすぐ外れるから全く信頼してないわ。10秒もマーキングしないことが殆どで下手すると2秒くらいで消える。そして発射後に辞められると無駄弾が出るから試すことすらやりにくい。 --  &new{2013-11-19 (火) 13:52:13};
--俺が分隊長の時は「SRAW持ってきて!」とチャット欄にコメントしてPLDでレーザーペイントしまくるから頑張ってぶっ放してちょうだい

案外レーザー補助で頑張ってる戦車やボート潰せて、戦況が変わるパターンが多い。 --  &new{2013-12-01 (日) 00:45:43};
-チャットで 敵のスナイパーを確認したら仲間に教えて撃つって言うのもありかも
「芋かも知れないけど」 --  &new{2013-11-18 (月) 18:38:15};
--カウンタースナイプは芋ではないよ
やたら当てて来る芋だったら尚更排除したいところ --  &new{2013-12-15 (日) 23:03:39};
-近距離しか見えないの不便すぎ --  &new{2013-11-19 (火) 12:57:58};
--CSだったら十字キー上でズームできるよ --  &new{2013-11-19 (火) 23:01:35};
---ズームできるの?ならPCでもできるのかな。誰かやり方教えて先生。 --  &new{2013-12-12 (木) 05:45:04};
---確認してきた。Tキーでできた(汗 --  &new{2013-12-12 (木) 05:52:32};
-これ凄い便利だわこれでスポット役は美味しい視界が悪いマップだと輝く
草むらに隠れた芋砂の片付けも捗る --  &new{2013-11-19 (火) 20:32:49};
-こういうアイテムあるとテンション上がるよな --  &new{2013-12-01 (日) 11:46:19};
--友達がスナで自分はカービンとコレもってVCでスポッターごっこしてた。正面木の陰300mとか言いながらHSしたらビューティホーって言ってあげる役。オブジェクトに突撃する時は俺が先行して援護してもらう。ヘリが着地して降りる時なんかBHDのデルタのスナ二人組の気分ですよ。無駄にしゃがんで周囲警戒したりw --  &new{2013-12-02 (月) 18:04:46};
---そうゆうの楽しいよなww --  &new{2013-12-10 (火) 16:00:54};
-索敵がめっちゃ楽になる。敵丸見え、砂のスコープもキラキラしてる。
さらに、SOFLAMより上の角度をロックできるから、頭上を旋回するヘリに合わせて味方に頼んでるわ。前作よりスコアがおいしくなってロックする人も増えたようだしうれしい。 --  &new{2013-12-04 (水) 23:58:10};
--赤いレーザー光が漏れるから見つかりやすくもあるんだよな --  &new{2013-12-20 (金) 18:45:42};
-ロケラン当ててもらうまでずっとロックしなきゃダメなの? --  &new{2013-12-05 (木) 02:07:16};
-ぶっちゃけ、距離とか勘じゃない? --  &new{2013-12-06 (金) 01:34:00};
-スナイパーライフルのお供
スポットしまくれる --  &new{2013-12-06 (金) 23:36:13};
-旗の下に居る奴は旗の距離表示でゼロイン調節ができるこれマメな --  &new{2013-12-19 (木) 23:25:19};
-目指せ変態スポットマン! --  &new{2013-12-20 (金) 12:51:23};
-敵がこれでお互いに覗きあってた…倒しづらい --  &new{2013-12-20 (金) 13:55:57};
-PLD構えてる砂の頭撃ちぬくの面白すぎwww --  &new{2013-12-20 (金) 19:27:29};
-SOFLAMは500mなのに、PLDは300mってレーザーペイント距離短い。せめて400ぐらいはあっても良いんじゃないでしょうか。 --  &new{2013-12-22 (日) 16:20:16};
--航空機とかそれ気になるよな、戦闘機は仕方ないけどヘリに対してがもどかしい、あとこいつ使う時は木にさっきを覚える --  &new{2013-12-23 (月) 05:08:29};
--PLDのほうが便利だからこれくらいでもいいと思う。SOFLAMはレーザーペイント専門で、PLDはそれ以外にも色々できる。むしろSOFLAMの距離をもっと延ばすべきだろう…ほとんど見たことないぞ… --  &new{2013-12-29 (日) 17:13:06};
---ポイントが不味いし、バグがあるからね・・・。 --  &new{2013-12-29 (日) 18:57:57};
--一応ソフラムはアレだけギンギンに光ってるから強力なレーザー出してると思って納得してる
PLDがアレだけ光ってたらきついし --  &new{2014-01-06 (月) 16:26:17};
-芋砂三種の神器の一つ --  &new{2013-12-30 (月) 21:15:21};
--あと2種はなんですか?ワクワク --  &new{2013-12-31 (火) 20:46:11};
---PLD、SRR-61、後は・・・ビーコン? --  &new{2013-12-31 (火) 20:51:41};
--真の芋はガジェットなぞ使わんよ --  &new{2013-12-31 (火) 21:23:29};
--芋砂はスポットもしないよ···
敵より見方の芋砂が怖いです --  &new{2014-01-04 (土) 18:45:07};
---芋砂スポットしないってマジ?そうだとしたら本当に邪魔なだけじゃんw --  &new{2014-01-14 (火) 05:25:50};
---邪魔だから芋虫=芋と呼ばれるんだよ。
邪魔じゃなかったら普通のプレーヤーだ、芋と呼んでやるな。 --  &new{2014-01-14 (火) 05:36:49};
---20倍以上スコープでレンジファインダーとバイポをつけて旗取りに関係ない山の上や塔の上で --  &new{2014-01-15 (水) 05:01:43};
---スポットしたらキル奪われるとか意味の分らんこと言ってる奴いたな・・・ --  &new{2014-01-20 (月) 16:05:11};
---スポットして味方に削らせてから殺してるんだが、迷惑かな? --  &new{2014-01-23 (木) 13:39:43};
---砂やっていると味方に倒してもらうの助かるよな
ヘッドショットできなくてけずりきれなくてもキル確定が出やすいし --  &new{2014-01-23 (木) 15:01:28};
---↑↑ハイエナやないか!味方からしたら腹立つだろうね --  &new{2014-01-23 (木) 15:28:18};
---キルアシストなんてお互い様だから気にしてないよ。 --  &new{2014-01-23 (木) 17:24:04};
---なんであれ自陣営の勝利に貢献すればスナイパーは芋ではない。 --  &new{2014-01-27 (月) 02:23:20};
---スーパー芋砂クラスなら良いんだけどな…良い位置に陣取り裏取りさせない そこまでのプロは滅多に居ないのがなー --  &new{2014-02-04 (火) 05:19:52};
---それは芋とは言わん、普通の砂の立ち回りだ。芋砂ってのは寝そべって蠢くだけの何の役にも立たない状態から来てる --  &new{2014-02-13 (Thu) 14:59:55};
-味方がロットランチャーを撃った直後にロック外すの楽しすぎワロタ --  &new{2014-01-11 (土) 21:42:45};
--工兵「オイ〜〜〜」 --  &new{2014-01-11 (土) 21:44:57};
---隠れられたり、射程外に逃げられちゃうんです!
許してくださいオナシャス! --  &new{2014-02-09 (日) 21:49:31};
--ジャベリンなら発射さえすれば誘導切れても当たるよー --  &new{2014-02-16 (日) 02:58:52};
---ゲームは最後までしないといけないんじゃなかったっけ? --  &new{2014-02-17 (月) 19:15:30};
---撃ってから照射切れたけどキッチリ相手に着弾したよ。 --  &new{2014-02-21 (金) 17:59:54};
---最後まで誘導する必要は無い。ペイント中に発射されたミサイルなら誘導切れても命中する。
あとJAVELINだけじゃなくTOWでも可能だったから、おそらくSRAWでも可能だと思われる。 --  &new{2014-02-21 (金) 22:24:20};
-なんでだろう、マーキングしてもぜんぜんロケットが飛んでこない(´・ω・`)
マーキングする標的の選択が悪いんだろうか… --  &new{2014-01-16 (木) 01:26:27};
--誘導対応の兵器を持ってるor固定武器を使用中の人にしかマーキング見えないから、ひょっとしたら気付かれてもいないかも。あるいはレーザー誘導のことも知らないnoob工兵だらけだったか --  &new{2014-01-16 (木) 01:30:31};
--マーキングは攻撃を受けている車両、航空機に対して行うといい
攻撃を受けているということは工兵が射程内にいるということであり、次弾を安全に発射できる、ロック警報により敵の対処能力に負荷をかけることができる。 --  &new{2014-02-04 (火) 05:24:01};
---航空機の一例としてはスティンガーで機動力が低下した修理付きヘリをSRAWの援護により数の暴力で簡単に落とすことができる --  &new{2014-02-04 (火) 05:26:31};
-確かに戦車やらマーキングしてもちっとも撃ってくれなくて俺涙目。
撃ってくれない時は威嚇用に使ってる。
みんな逃げる逃げるw --  &new{2014-01-17 (金) 19:01:47};
-ロックしてもらえるのはうれしいんだけど、一瞬だけロックするやつとかいるし様子見がいるんだよな・・・
それにマーカーでてるときに限って射程外・・・ --  &new{2014-01-18 (土) 14:41:07};
--やはり活用するには工兵と打ち合わせ要ですな --  &new{2014-01-19 (日) 02:07:21};
--ロックしても誘導ランチャーが当たる最後までロックし続けなければいけないのがな・・・ --  &new{2014-01-19 (日) 02:34:55};
--300mって結構短いんだよ、すまんな --  &new{2014-01-19 (日) 03:48:18};
--上にも書いたがジャベリンなら発射さえすれば誘導切れても当たる。500mまでロックできるしその攻撃力も上がるからこれからのはやりはジャベリンと提唱してみる --  &new{2014-02-16 (日) 03:01:59};
---カウンターメイジャーを使われるとどうなるかわからん。IRフレア焚かれても当たってたような… --  &new{2014-02-16 (日) 03:03:38};
--25pt欲しいんだよ、ごめんな。 --  &new{2014-02-16 (日) 21:03:38};
--ロック継続してる間は、拠点制圧中みたいに10ポイントずつ貰える仕様にすれば良いと思った --  &new{2014-02-21 (金) 22:47:45};
---それいいな --  &new{2014-02-23 (日) 19:57:00};
---おいもが増えちゃう --  &new{2014-02-27 (木) 10:44:00};
-広範囲を見渡せる場所に立ってこいつでスポットしまくれば戦況を変えることだって出来るな。下手な砂より全然役に立つ。 --  &new{2014-01-23 (木) 15:06:26};
-スポットボーナス美味しいです(^^) --  &new{2014-02-08 (土) 12:25:08};
-敵の芋戦車が邪魔な時とか、味方がヘリに狙われている時など、とりあえずマーキングすれば、いつも狙っているぞという不安を与える事ができる。下手くそ相手なら回避行動を取ろうと戦車をスタックさせてしまったり、ヘリなら乗り捨てたり自滅する人もいるぐらいだから、使いようによってはかなり約に立つ。 --  &new{2014-02-09 (日) 03:54:50};
-よくわからないんだけど、ゼロインを調節したとしてどの機構が物理的に調節するの? --  &new{2014-02-12 (水) 13:40:11};
--スコープの上のネジを回す
ちなみに左右調整用のネジもついてる --  &new{2014-02-12 (水) 14:52:07};
---見え方を歪ませてるってことなのかな?
弾丸の軌道とかをなんか直接調整してんのかと思ってた… --  &new{2014-02-12 (水) 15:56:58};
---スコープの角度が変わるんだろ --  &new{2014-02-12 (水) 23:15:19};
--あれ
単純にレティクルの縦横線がズレるだけだと思うけど
バトルフィールドだと弾の方ズレてる気がする? --  &new{2014-03-01 (土) 21:20:34};
-ヘリ追っ払い用 --  &new{2014-02-12 (水) 15:03:42};
-何か赤い光が見えると思ったら味方がこれ覗いてたんだけど、前からだっけ?俺の記憶ではソフラムは赤く光ってたけどこれは光らなくて「これは便利な偵察ガジェットだっ!」って思ってたんだけど。何か動揺しすぎて日本語が下手になってるわw --  &new{2014-02-16 (日) 22:41:37};
-偵察兵はじめた時はネタガジェットだと思ってた。
芋砂する時は本当に重要だね
ハードコアで砂解除しようと外周にいっても途中で敵芋砂にやられるから
なんだと思ったらこれでちゃんと索敵してた。そりゃそうだ。
そりゃそうだ。 --  &new{2014-02-23 (日) 15:06:55};
--芋砂する時に限らず重要だけどな --  &new{2014-02-23 (日) 20:35:17};
--俺もネタガジェットだと思ってたけど、こいつの有用性に気づいてからは狙撃時には手放せなくなった
顔を出した敵を一瞬で見つけて正確な距離を測って狙撃
Q連打して感で撃ってた時とは比べ物にならないくらい活躍できるようになった --  &new{2014-02-28 (金) 22:53:34};
-オマーンの砂煙ではかなり役に立つ!
PS4になってからロックオンしたら味方の工兵が
破壊してくれる。 --  &new{2014-02-24 (月) 14:07:09};
--ほんとps4いいよな!頻繁にマーキングしてくれるから乗り物破壊が捗るぜ!!ありがとな!! --  &new{2014-02-26 (水) 20:53:54};
--やっぱりps3だと野良でマーキング無駄なんかぁ
誰も撃たない(´;ω;`) --  &new{2014-03-01 (土) 21:23:09};
---まともな人は殆ど4に行ったのかもな --  &new{2014-03-06 (木) 07:46:03};
-バッドカン2みたいに、ロックし続けたら空からラピュタの雷が降ってこないもんかね(笑)
そういや、初代バッドカンでは双眼鏡じゃなくて、ワンタッチホールド式GPS通信機(通称、スマホ)だったのがなついな(笑)
偵察兵「あ~もしもし、偵察兵だけど、爆撃よろしくね司令官」 --  &new{2014-02-27 (木) 04:35:22};
-これ照射方向が相手からわかるのは修正すべきだよなぁ
実物だと方向どころかロックされてるかもわからんのに
一番楽しい野良大規模戦で連携しづらくて空気になりがちなのが辛い --  &new{2014-02-28 (Fri) 04:48:34};
-おいゼロインかえらんねーじゃねーかks --  &new{2014-03-01 (土) 21:14:39};
-TDMでこれとカービンで索敵用として割り切って使うのもアリ FloodedのTDMには必需品と言って良い位 自分はTDMでこれ使うようになってからKPMとキルレがほぼ倍になった
とにかく敵が見易くなるから試してみそ 勿論スポットは忘れずに --  &new{2014-03-06 (木) 00:21:47};
--車両のあるモードではペイントも忘れてくれるなよ --  &new{2014-03-06 (木) 23:28:26};
-この形の単眼鏡実物欲しいなー、別に暗視機能なくてもいいから。 --  &new{2014-03-09 (日) 21:35:07};
--外側だけならなんとかなりそうだけど機能一個でもつけたら
もう買えない値段なりそうw --  &new{2014-03-10 (月) 02:26:16};
---レーザー照射器をLEDに、レンジファインダーを温度計にでもすれば安く上がるかもだぜ! --  &new{2014-03-10 (月) 04:40:46};
-よくこれで敵を見つけてからSRで狙撃してる人いるが、そんなことしてたらカウンター喰らうし・・・。移動しながらペイント&敵の動き見て立ち回り変える方がいいと思う。とにかく止まってコイツ使うのは危険ですわ・・・ --  &new{2014-03-14 (金) 22:47:38};
-俺達の朝食・・・サジタリウスの矢・・・うッ、頭が -- [[分かる人いるかな?]] &new{2014-03-15 (土) 13:39:12};
--ハープーン、発射始め! --  &new{2014-03-15 (土) 14:15:32};
---いい子だから迷わずここにこい・・・! (--; --  &new{2014-03-15 (土) 20:04:19};
---小麦粉ぶはっ --  &new{2014-03-25 (火) 11:59:47};
-久しぶりに使うと便利やな
覗く時は動きながら、ロックオンしたよ工兵さん~ --  &new{2014-03-18 (火) 02:22:54};
-固定機銃にもロックしちゃう残念な子 --  &new{2014-03-20 (木) 01:09:08};
-自分のチームにビークルでるとスグペイントしてくれる人がいてかなり助かったなぁ
その時攻撃機乗ってたんだけど、ペイントされてる奴発見⇒対地ミサイル発射⇒敵ビークル即大破⇒ウマウマ状態だったww --  &new{2014-03-27 (木) 11:47:50};
--自分のペイントを利用してもらえるってのは嬉しいもんだよ。
ありがとう --  &new{2014-04-05 (土) 02:02:09};
-なんかロックの優先度がガジェット>小型ビークル>地上ビークル>航空機って感じじゃない?
狭いマップでヘリをロックしようとしても、ヘリより遠いバギーをロックしたり画面のはしっこにちょこっと入ってるガジェットに反応しちゃってまともに活用できない。 --  &new{2014-03-28 (金) 11:56:18};
-下の動画の曲アレじゃんww --  &new{2014-03-30 (日) 15:54:07};
-魔理沙「霊夢。 PLDなんて言うカビ生えた双眼鏡でウォッチングなんかしてないで、突撃しろよ」
霊夢「いやいや! ペイントとかスポットは大事なんですよ!?」
的な会話がゆっくり実況動画にあったな… --  &new{2014-04-10 (木) 15:02:52};
--ゆっくり実況は主の脳内妄想会話をゆっくりに喋らせてるだけだよね
キャラ崩壊も甚だしいし --  &new{2014-04-21 (月) 06:59:11};
---まああくまで「ゆっくり」だからなwキャラ崩壊ぐらいは許そうや --  &new{2014-04-25 (金) 18:41:42};
-でかい水筒。 --  &new{2014-04-11 (金) 16:58:27};
-これでロックオンしたら工兵の電子系兵器は全て対地空関係なくロック攻撃ができるのかな?
例えばスティンガーで戦車に攻撃とか。ジャベリンで対空できるのは知ってるんだけど。 --  &new{2014-04-19 (土) 12:43:18};
-自分以外工兵分隊でロックオンしたらジャベリン×2とLAW×2が敵を襲う対兵器分隊になったな… --  &new{2014-04-21 (月) 07:22:03};
--ダムのCでこもって分隊とそれやったw
みんな顔真っ、赤でヘリ飛ばしてくるけど全部墜としたったw --  &new{2014-05-10 (土) 12:14:22};
--工兵がいてもランチャー飛ばしてくれないのも多い···いいなぁ··· --  &new{2014-05-11 (日) 01:38:37};
-射撃ボタンでロックとかにならないかな~ 勝手にロック始まって覗くの中断しなきゃならん --  &new{2014-04-25 (金) 12:44:49};
-必死にロックしてるのに誰も攻撃してくれないのは悲しいものだ --  &new{2014-04-25 (金) 20:34:59};
-捜敵に関してこいつは脅威 --  &new{2014-05-02 (金) 08:29:21};
--同じサーマルなのにスコープ系より明らかに赤外線探知の有効距離長いよね。
遠くの敵までバッチリ識別できる。 --  &new{2014-05-18 (日) 16:45:45};
-もうちょっと射程伸びないかなぁ
飛んでるヘリとか全然ロックできない --  &new{2014-05-04 (日) 14:13:37};
--そこでSUAVですよ! --  &new{2014-05-10 (土) 12:19:51};
--双眼鏡で300Mでソフラムで500Mだからめんどくさいかもだけどソフラムおいたほうが嫌がらせはやばいですぞ --  &new{2014-05-21 (水) 14:32:37};
-これで見つめてレーザー当てるだけで、兵器破壊できないのかね? --  &new{2014-05-15 (木) 22:59:31};
--レーザー「キュイィィィィィィィン、チュドーーーーーーーーーーーン」 --  &new{2014-07-22 (火) 21:14:34};
---味方が倒れている! --  &new{2014-07-26 (土) 20:15:33};
-これ覗きながら歩いてるお芋さん可愛い
バードウォッチングしてるようだ --  &new{2014-05-25 (日) 01:58:44};
--スポットの指差しも「あ、オウムがいたよ^^」って感じでかわいい。
USのプライス風スナイパーが特に様になってる --  &new{2014-06-19 (木) 12:30:11};
-近くに戦車がいるんだから遠くの意味わからんちっこいのを探知してんじゃねえよまじでいいかげんにしろ。こっちは命がけで仲間の支援しようとしてるのにおちょくりやがって。こんなんじゃ協力プレイもくそもねえよごみ運営め --  &new{2014-05-16 (金) 22:34:56};
--たとえ近くにいても画面中央の点に標的を持ってこないとペイントしないぞ?
それに他の標的にペイントしそうだったらちょっと視点ずらせば解除出来るはずなんだが… --  &new{2014-05-20 (火) 15:05:25};
---それPC版とか?
PS4だと中心点どころかそうとう広い範囲でロック開始しちゃうな。
あとガジェットの位置が手前なほどorある程度見えてる物(?)が優先してロックされるからちょっと固まってると確かにロックが切り替わりまくって困る。 --  &new{2014-05-25 (日) 16:50:44};
---あ、ちなみに↑はロック固定前のはなしね。 ロック固定後はどうだったか覚えてない。
この使用のせいで手前の無人ビークルにロック開始しちゃって奥の肝心の戦車とかにロックできないとかよくある。 --  &new{2014-05-25 (日) 17:05:48};
--「運営」あっ・・・(察し) --  &new{2014-05-25 (日) 02:48:51};
---察したなら次のアプデでもっとスマートにしろや --  &new{2014-05-27 (火) 12:33:23};
---勘違いしてるようだけど この(察し)ってのは「運営」って言葉を使う主に対して言った物ね -- [[s]] &new{2014-06-05 (木) 17:17:59};
--現在のロック出来る候補みたいなので、白と赤以外の色か、形変えるかして枠表示させて、ボタンでロック対象選択できたら良いのにな。そしたらチカチカ移り変わらずにロック固定出来るし好きなのペイントできるのに。CSでもボタン足りないって事はないと思うんだけどなぁ。 --  &new{2014-06-30 (月) 08:59:59};
---エースコンバットみたいにか --  &new{2014-07-12 (土) 19:16:59};
--酷い時にはPLDのほぼ端にガジェット、中心にビークルなのに、ガジェットロックしだすからな。 --  &new{2014-07-17 (木) 10:14:02};
---工兵がランチャー撃って、ナイスペイント!!とか思ってたらちっちゃく「敵の装備を破壊25」・・・まぁペイントできないのに比べると悪くはないんだろうけど、なんだかな。 --  &new{2014-07-17 (木) 10:24:24};
-これって接眼レンズに指紋ついてるんだなwww --  &new{2014-05-31 (土) 16:46:06};
-俺これ使いたいから偵察兵にしてカービン使ってる --  &new{2014-06-05 (木) 15:09:17};
-パラセルでこれ使ったら、味方の工兵次第だけどかなり脅威になる。
ヘリもボートもばんばん破壊できる。

ただ探知距離がなぁ・・・ --  &new{2014-06-05 (木) 15:19:24};
--スティンガーと50mしか変わりないからさほど問題ではなさそうだが --  &new{2014-07-11 (金) 21:26:02};
--工兵というよりは戦闘機のレーザーガイドミサイルが一撃必殺の兵器と化すので有り難い。
パラセルのみならず、色んな場所でレーザーロックしてもらえると空からは本当に助かる。 --  &new{2014-07-23 (水) 15:39:26};
--対ヘリとしては抜群の嫌がらせになるが対ジェットだと距離短すぎてほぼ役に立たない --  &new{2014-08-24 (日) 18:28:03};
-思ったんだけどPLDはまだしも歩兵へのマーカーってシステム邪魔な気がするんだよね、せっかく匍匐して隠れてるのにマークボタン連打されりゃりゃすぐ見つかるからさ --  &new{2014-06-30 (月) 01:13:49};
--BF3からそれ思ってたわ。でHCいくと3Dマッピングなくて感動するんだけどSRが強すぎてちょっとバランス悪いんだよな --  &new{2014-06-30 (月) 03:11:31};
-ペイントに向かって撃ってくれる工兵さんが神様に見えてくる --  &new{2014-07-09 (水) 23:16:41};
--SR得意じゃないし、劣勢のときはこれとSOFLAM持って工兵援護してるわ
優勢のときは自分でがんがん当てに行くけどねw --  &new{2014-07-10 (木) 19:08:59};
-フレと一緒に観測手プレイたのすぃぃぃぃ --  &new{2014-08-04 (月) 23:10:21};
--赤い光と青白い光が合わさり最強に見える --  &new{2014-10-21 (火) 09:00:46};
--Skypeでボイチャしながらすると気分が上がる!! --  &new{2014-11-21 (金) 01:06:45};
-乗り物への牽制やロックオン。歩兵のスポットやSRのゼロイン調整、それに地雷発見・・・ 用途は様々だな。 -- [[PS4]] &new{2014-08-08 (金) 13:53:31};
-偶に「女風呂はどこかなぁ~?」といいながら覗いてる --  &new{2014-07-31 (木) 18:31:30};
--お.前は最強のスナイパーだ --  &new{2014-08-13 (水) 22:42:07};
--女兵士「侵入を防ぐためにクレイモア、SLAM、EODを配置しておいた」 --  &new{2014-09-09 (火) 19:48:26};
--風呂覗けても黄色と緑で映されても嬉しくねえ! --  &new{2014-10-21 (火) 09:01:33};
---想像するんだ。その場がどんな状況なのか。さすれば道は開かれん(白目 --  &new{2014-10-24 (金) 14:53:37};
-銃のサイトや腰だめ時に敵を中央に捉えてもスポットが効かない時あるのに、これで覗くと面白いようにスポットが効く。
同じ鯖での経験なんでラグじゃない。たぶんこいつ自身にスポット機能へのボーナスか何かあるのかね? --  &new{2014-09-11 (木) 12:26:09};
-上海でこれ使うと相手の戦車があっという間に溶けて気持ちいい。 --  &new{2014-11-06 (木) 14:50:45};
-ヘリに何回もロックしてるとものすごいスピードで逃げてくw --  &new{2014-11-08 (土) 22:01:42};
-アプデで弱体化した・・・? --  &new{2014-11-20 (木) 14:40:10};
-これってマークしたビークルがC4とか関係ない武器で破壊されても同じポイント入るから、とりあえずボコボコにされてるのがいたらマークしとけばおいしいね。 --  &new{2014-07-10 (木) 12:34:22};
--C4ですり寄ってるのにPLD照射するなよって話は別な --  &new{2014-07-10 (木) 12:36:44};
---反対側でロックすると囮にはなる --  &new{2014-07-21 (月) 03:46:05};
---下手したらC4兵が轢かれね? --  &new{2014-07-28 (月) 12:10:10};
---戦車の後ろには近づくなってそれ一 --  &new{2014-11-23 (日) 05:55:05};
---あれほど(鉄の)馬に前と後ろからは近づくなと… --  &new{2014-12-19 (金) 18:28:05};
-遠くの敵はまったく映らないな、むずかしい --  &new{2015-01-09 (金) 02:20:15};
-BETA版しかしてないけど、PLD使ってて楽しかったなー。色んなガジェットあるけどPLDて使われてますか? --  &new{2015-01-10 (土) 20:42:37};
--索敵&狙撃用に使ってる人が多いな。照射機能は隙あらばって感じで積極的に使われてる気はしない。照射目的でこれ持っていくアサルト偵察兵はほとんどいないだろうなぁ。 --  &new{2015-01-14 (水) 12:55:20};
---新しくペイント支援アワードとか作って数字残る様にして獲得スコアも増やして美味しくすれば良いのにな。更に武装に関係なく全員にペイント表示見える様にして、ペイントしてるターゲットに向けてミサイルが何発撃たれたかも分かる様にしたら良いのに。 --  &new{2015-01-14 (水) 13:29:29};
->PLDオペレータは発射弾が命中するまで対象物へのレーザー照射を続ける必要がある。
SOFLAMやSUAVだと発射後に外れても着弾するけど、PLDだけはキープしないといけないとかある? --  &new{2015-01-14 (水) 14:55:47};
--誘導ボーナスが入らないとかじゃないかな
味方がスティンガー発射してホーミング中でもヘリ着弾前ギリギリにロック成功すると誘導ボーナス入るんだよな
スティンガー担いだ味方がいたらごっちゃんボーナスタイムよ --  &new{2015-01-27 (火) 16:07:07};
-狙撃兵始めたて→なんだこれ、使えな
やり込み始めてから→なにこれ ちょー大事じゃんw --  &new{2015-02-14 (土) 23:48:21};
--スコープ覗きながら索敵、スポット連打よりも速く確実に敵の場所を見つけることができる。でも他にもビーコン、タケノコ、MAVとかもあるから偵察兵のガジェットは迷いますな。とりあえず砂使う時はこれとMAVにしてるけど。 --  &new{2015-02-15 (日) 00:01:00};
-少なくとも野良でやってるとレーザーペイントしても撃ってくれる人はまずいないのでフレア焚かせたりの嫌がらせか、スポット用に割り切るのがいいのかもしれない --  &new{2015-02-26 (木) 13:40:24};
--気長にペイントしてたら誰か撃ってくれるよ…多分 --  &new{2015-03-11 (水) 04:45:59};
-Paracelでこいつでヘリ狙いまくってたら野良の工兵がすかさずジャベリンで追撃してくれて助かった
みんなもジャベリン使ってくれ、頼む --  &new{2015-02-28 (土) 00:37:00};
--SRAWでもいいかい? --  &new{2015-03-17 (火) 18:31:40};
-ストームラッシュで PLDとジャベリンあれば大抵勝てるのに 俺がPLD覗いてるときに限って誰も打たない ジャベリン構えてるときも誰も合わせてくれない 野良泣けるわ --  &new{2015-03-04 (水) 23:12:04};
--工兵としても、ジャベリンでヘリ落としたり、ビークルをサクサク壊したり出来て楽しいんだけどね。 --  &new{2015-03-10 (火) 14:08:09};
-バグか仕様か知らないけどPLD装備してる時にSRのスコープ覗いたらPLDのレティクルと目標までの距離が表示される --  &new{2015-03-10 (火) 11:25:46};
-オマーンでスポット距離伸びてくれ 丸見えなのにスポットできないとかおかしいだろ --  &new{2015-03-10 (火) 15:32:36};
-ソフラムPLDのレーザー指示プレイやってるが指示したらすぐ主砲で死ぬしソフラムは目立つしやってられん
た  の  し  く  な  い --  &new{2015-03-14 (土) 07:32:31};
--場所がわるいんじゃね? --  &new{2015-03-30 (月) 23:53:07};
---せやな --  &new{2015-04-07 (火) 17:15:26};
-SOFLOMと挟み撃ちすると --  &new{2015-04-08 (水) 23:32:53};
-よく芋砂が使ってるの見かけるけど、定位置で芋るのであればホントはSOFLAMの方を使って貰いたい。距離測定とサーマルビューの機能は全く同じで遮蔽に隠れながら索敵ができ、確かにレーザーが目立つが少し移動すればそれが逆に囮になるし、レーザ目標指示の射程が遥かに長いので多少なりともチームの役に立つ。 --  &new{2015-05-13 (水) 20:50:22};
-これ倍率変えられんのか…一年近くやってて知らなかった… --  &new{2015-05-14 (木) 17:22:11};
-芋ってる時にほかの芋を探してる時に目の前に敵が見えた時の絶望感 --  &new{2015-05-16 (土) 00:58:42};
-ただ使う側だと、ロック可能距離がやや短く、使用中は隠れられず、他のことが一切出来ない。私自身偵察兵としてレーザー誘導は積極的にやるようにしてるのだけど、これらの点でミサイル発射できると思われる時間、ロックを維持できない事も多い。一方これらの欠点が問題にならないSOFLAMを最近は中心に使ってるんだけど、破壊されやすく、取れる俯角に限りがある。なんとも一長一短で悩ましい。 --  &new{2015-05-14 (木) 22:27:41};
--戦闘機なら急速に向かって指示目標攻撃をできるけど歩兵じゃそう簡単に行かないもんねえ 戦車ガンナーのソフラムなら安全なんだけどだったら近接ソナーつけるよねえ --  &new{2015-05-15 (金) 10:45:36};
---いや、戦車のSOFLAMも居場所を露呈させて敵の装甲車両からの攻撃を引き寄せる事が多くて、窮地に導いてしまう事も多いよ。車主との連携も上手くいってないとロックオンを維持しづらかったり、ミサイル撃ってくれる人が必ず居るわけでもないし、使いドコロはなかなか難しい。 --  &new{2015-05-16 (土) 02:23:39};
---そうなのか... 自分は戦闘機しかやらないから戦車の事情を知らなかったよ 確かに狙われやすいかもね --  &new{2015-05-16 (土) 12:41:41};
-パッチで敵兵見つけにくくなった(´・ω・`) --  &new{2015-05-27 (水) 15:18:46};
-パッチ来てからやけに緑が強くなって使い物にならん
俺だけか? --  &new{2015-05-27 (水) 23:09:36};
--敵見つけにくいよねw --  &new{2015-05-29 (金) 15:12:58};
-これの弱大化が一番痛い。 --  &new{2015-06-02 (火) 17:09:14};
-ステルス機パイロットをやってるけど偵察兵の方々にはこれで車両をロックしてもらえると助かります ステルス機は火力が低い為装甲目標を狙う時 レーザー誘導でロックオン→フェイントかけてアクティブ作動させる→アクティブ切れたら二発発射直後直上→真上から機銃を撃ってボーナスダメージを与えて直上→装甲目標は無力化され修理されるか乗り捨てされる→修理ならもう一発ミサイル当てて破壊 乗り捨てなら逃げた歩兵をガンキルで終わりがこいつがあれば初めのロックオンで終わらす事が出来る心強いのです --  &new{2015-05-14 (木) 21:48:24};
--うわ...なげぇ文章力ねえ 目障りだったら消してもらって結構です... -- [[木主]] &new{2015-05-14 (木) 21:49:09};
--陸工兵としても有った方がありがたいな、特にジャベリン使ってる時とかこれがあれば戦車も2発で沈める超兵器になるし --  &new{2015-05-14 (木) 21:51:10};
--自分の戦術をどや顔で語るも文章力のなさで頭の悪さがにじみ出てしまっているな。
たぶんステルス機もそんなに上手くないんだろうなぁ --  &new{2015-06-09 (火) 09:54:45};
---そうですよね... 文章力のなさは自分でも分かります... 戦闘機はまあ BF3じゃ5万キルしてましたけど下手でしょうね... -- [[木主]] &new{2015-06-11 (木) 19:50:53};
---はいはい 枝主すごいすごい。木主さん、少なくとも文章は問題ないですよ! --  &new{2015-06-13 (土) 23:41:51};
---まわりが不快になるだけのつまらない煽りで教養の無さがにじみ出てしまっているのは君だよ --  &new{2015-06-22 (月) 00:56:59};
--だな
自分のプレイに自信持ってるピザかよ --  &new{2015-06-09 (火) 09:56:08};
---変な改行するな --  &new{2015-06-11 (木) 17:42:14};
---煽り 禁止 --  &new{2015-06-13 (土) 23:42:11};
--あ、ピザ食べたい・・・
ピザーラに電話しよっと・・・ --  &new{2015-06-11 (木) 14:12:01};
---変な改行するな --  &new{2015-06-11 (木) 17:42:41};
---変な改 
    行してんじゃねえぞ    どいつ
もこいつ
も! --  &new{2015-06-24 (水) 21:51:58};
-パラセルストームのラッシュだとただでさえ波があるのにボートが大量に押し寄せてくると対象が転々としちゃってマトモにロックできない。 --  &new{2015-06-14 (日) 02:25:35};
-なぁなんでこいつ弱体化したんだ
索敵しようにも敵がどこにいるのか全く見えねぇんだよ --  &new{2015-06-27 (土) 21:31:17};
--緑内障のオイラには索敵しやすくて助かるわ --  &new{2015-07-13 (月) 21:51:15};
---こいつ多分病気の名前だけで書いてるんだろうけど緑内障は緑が見やすくなるんじゃなくて視野が狭くなるだけだ --  &new{2015-08-09 (Sun) 23:56:15};
-xbox360だとね、これ持ってっても周りの奴らが当たらない弾を撃ちまくって何度も死ぬ芋砂ばかりだから意味がないんだ。 --  &new{2015-07-01 (水) 22:31:34};
-PLDでロックオンしても、味方にはピーって音も聞こえないからわからないし視界に入らないとロックオンしてる時のマークも見えなくて気づかないから、これでロックオンしてる時スポットボタン連打して「戦車戦車戦車戦車戦車」みたいにすると誰かが攻撃してくれる可能性が高まるよ。 --  &new{2015-07-01 (水) 22:38:22};
--でも連打して「てててて敵て敵戦てててて敵戦車」っていう風にいってくれないね --  &new{2015-07-05 (日) 21:02:12};
-とりあえずトリガーでレーザーペイントするように変更してほしい。 今は手前のやつをペイントしたいのに奥のオブジェクトをロックしちゃったりしてめんどくさい… --  &new{2015-07-16 (木) 02:11:59};
--ペイントされてることをわからなくして欲しい
C4なくしてもいいから --  &new{2015-07-20 (月) 19:15:12};
-こいつでレーザーマークを置けるようにして、攻撃機のJDAMを誘導できるようにしてくれればな。あと乗り物にではなく物体にレーザーマークを置けるようにしてもらいたいね。 --  &new{2015-07-24 (金) 14:52:49};
-ソフラムとこれ持って駆け回ってるけど全然飛んでこねえぞジャベリンはよ --  &new{2015-07-26 (日) 15:40:08};
--PC版は和鯖より北米鯖の方がジャベリン担いでいる人、多い気がする。 --  &new{2015-07-26 (日) 16:55:27};
---多分AT教団の影響かと 自分も憧れてRPG担ぐから --  &new{2015-08-23 (日) 02:43:31};
-暗視機能いらないからクリアな望遠境みたいにすればいいのにね。
毎度EAの暗視装置の弱体化は極端すぎて使い物にならなくなるんだよ。 --  &new{2015-07-31 (金) 19:58:53};
-なんか味方同士でPLD覗いた状態で目を合わせたら赤いレーザー出てて眩しかった --  &new{2015-08-01 (土) 23:52:16};
--赤外線ちゃんと見えるのかw --  &new{2015-08-23 (日) 02:43:57};
-ロックできるミサイル持つ人が少なくてこれ持つ人が少なくなってロックが減ってミサイル持ちが減っての無限ループ状態 鯖によってはロックするたびミサイル飛ばしてくれるんだけどね・・・ --  &new{2015-08-03 (月) 17:50:55};
-夜マップでついにコイツが復活するのか --  &new{2015-08-18 (火) 01:28:55};
-BF4始めて最初の頃はこいつで車両をマークした瞬間に視線を外して、またマークしてってやってスコア稼ぎをしてたわ。今思うと超迷惑だね。本当に申し訳ない。あの時は偵察兵のガジェット類をアンロックしたいのに砂が全く無理でスコアを貯めるのに必死だったんだよ --  &new{2015-08-25 (火) 05:13:26};
--いや、工兵使っている自分からすればマークしてくれた方がありがたいよw --  &new{2015-08-25 (火) 10:12:21};
---違うんだ。ロックオンした瞬間に覗き込むのをやめてまた覗きこんでロックオンをもう一回するっていうのを繰り返してたから、味方目線だと0.3くらいマーカーが現れて、3秒くらい消えるっていうのの繰り返してたから、恐らくタイミングよくランチャーを発射できても途中で誘導が切れて無意味になってしまうと思う -- [[木主]] &new{2015-08-25 (火) 11:05:08};
---PLDのロックが完了して初めてペイントが機能するからPLDでロック完了後直ぐ解除再ロック繰り返した場合、ランチャーのロックは不可能だし、工兵目線にはペイントマーカー出た瞬間消えた様に映る。当然ランチャーのロックは間に合わない。
後もう一つ言うならペイントはミサイルを撃つ瞬間まで必要なのであって、撃った後にペイントの有無で影響受けることはない。 --  &new{2015-08-25 (火) 13:54:48};
---ペイントってちゃんと着弾するのか気になって、着弾するまでロックしてしまう。 --  &new{2015-08-26 (水) 03:04:44};
-パラセルやゴルムドでPLDとSUAVでスポット&ペイント祭りしても誰も誘導味噌撃ってくれなくて泣いた --  &new{2015-08-26 (水) 02:25:27};
-ちょっとでいいんでスポットしやすくなりませんかねコレ --  &new{2015-08-30 (日) 20:44:17};
--受光角が15から4に(自分でも意味分からん)、ロック可能距離が300mから500mに増加らしいからスポットがしやすくなるかは分からんな --  &new{2015-08-30 (日) 22:14:43};
---ロック距離500mマジ?ビークル乗り涙目不可避やな --  &new{2015-08-30 (日) 22:17:02};
---受光角狭くなったっていうのは視界が狭くなったか暗視できる範囲が狭くなったかとかだろうか。ロック距離500mは嬉しいっちゃ嬉しいけどますますソフラム使わなくなるな。 --  &new{2015-09-07 (月) 03:23:21};
-夜マップで、真っ暗だから索敵に使う人が多いみたいだね。おかげでヘリをロックしてくれる人が多くて助かる。LAWでポイント美味しい♪ --  &new{2015-09-03 (木) 21:36:17};
-敵おっても見失うくらい弱体化してるやん!!!武器にビークルにガジェトに弱体化ばっかり!!! --  &new{2015-09-06 (日) 15:11:24};
-照準支援の項に発射弾が命中するまでレーザー照射続ける必要があるって書いてあるけど発射されたらはずして良いよね? --  &new{2015-09-08 (火) 14:57:02};
-10秒以上車両ロックしてるのにロケラン一発も飛んで来ないと敗北を悟る。 --  &new{2015-09-09 (水) 21:48:56};
--無誘導ランチャーが多いからしゃーない。MBT LAWはわりかし持ってる人も多いが、射程の関係でロックオンできんのだ…本当に頻繁にロックオンし続ければ、そのうちジャベリン持ってくる人もおるで --  &new{2015-10-02 (金) 16:26:35};
--秋にパッチがくれば今の状況も変わるかもしれない…CTEのままならの話だけど --  &new{2015-10-02 (金) 17:37:09};
--ペイントされたからランチャー撃とうと思ったらロックオン完了前に解除されるというパターンが多くて無誘導使うようになった。レーザーペイントやビークルに関するラジオチャットがあればいいのに --  &new{2015-10-12 (月) 14:58:00};
--頑なに1試合ずっとペイントしてると撃ってくれる気がする。VCを使ったり、PCならチャットでアピールしたり --  &new{2015-10-12 (月) 15:42:40};
--俺ならPLD諦めて、ソフラム+TOWで一人トップアタックやってるわ --  &new{2015-10-23 (金) 22:40:42};
-サーマル機能なしでいいから全兵科に標準で装備できたらな… --  &new{2015-10-24 (土) 19:51:04};
--どこにいてもスポットされるとか嫌ですよ --  &new{2015-10-24 (土) 21:44:41};
--キャンペーンのアレ欲しい --  &new{2015-10-24 (土) 23:19:28};
-これ暗視仕様だからスナイパーの反射光がめっちゃ見えるわ --  &new{2015-11-04 (水) 02:27:35};
--しかしPLDは赤い光を発しちゃう --  &new{2015-11-04 (水) 19:48:49};
-最初は「こんなクソガジェットいらねぇよ!」って思ったけど、結局こればっかり使ってる
便利だよね --  &new{2015-11-05 (木) 12:16:34};
-NSマップだったらこれ一択レベルでつよい(と思う)。海マップだったらジャベリン持ちが多いからレーザーペイントが捗る。壊してくれたらコモローズで「ありがとう」も忘れない --  &new{2015-11-07 (土) 11:05:09};
-ロック距離伸びたから航空機への嫌がらせが捗りますなwww --  &new{2015-11-07 (土) 14:09:16};
-ゴルムドの鉄塔の中からこれ使うと結構戦車潰せるな これだけでスコア5位まで行けたわ --  &new{2015-11-13 (金) 01:56:42};
--制圧しろ芋野郎、特にヘリ乗り捨てんな --  &new{2015-11-20 (金) 20:42:55};
---役に立ってるんだからいいと思うんだが.... --  &new{2015-11-20 (金) 23:00:11};
---むしろ照射せれてるヘリが乗り捨てる --  &new{2015-11-20 (金) 23:41:35};
---味方のヘリからダイブして乗ってるのでセーフだな --  &new{2015-11-22 (日) 18:22:19};
-ボス、敵基地に潜入するにはまずは偵察だ。双眼鏡を使って敵をマークしてくれ。 --  &new{2015-11-22 (日) 16:15:27};
--ボス「了解」ほか31名「ひゃっはー、どんどん撃ちまくれー」 --  &new{2015-11-22 (日) 19:05:27};
---見損なったぞボス(誤解) --  &new{2015-11-27 (金) 19:32:45};
-おや?!秋パッチでロック距離が500mに延びてるぞ! --  &new{2015-10-30 (金) 19:13:36};
--まじで!?これまでガンシップに一方的にやられてたけどこれで撃墜できるようになるのか。自分が使用できない妬みも込めて --  &new{2015-10-31 (土) 17:26:19};
---ずーとロックしてる敵兵なんてガンシップからすりゃまる見えの餌なんだよなぁ なので君を見つけたらAC-130から25ミリイコライザーをくれてやるぜ! --  &new{2015-11-04 (水) 16:45:45};
---ステルス機「くっそ目立ってるデカブツを発見」 --  &new{2015-11-04 (水) 23:13:29};
---エースパイロットニキ「ガンシップに夢中な航空機なんてスコアでしかないゾ」ブッォォォォ!! --  &new{2015-11-05 (木) 12:36:09};
---ヘリ「オパC4!!!」 --  &new{2015-11-15 (日) 22:02:10};
---ナイフダッシュで逃げ回る俺「アハハ!」 --  &new{2015-11-22 (日) 23:36:51};
-コレ味方のジャベリンにガムテープか何かで張り付けてあげたい --  &new{2015-11-28 (土) 23:24:27};
--ガジェットにガムテープ追加してほしい
何かと便利なはず --  &new{2015-12-27 (日) 19:34:43};
---ダクトテープなら応急修理から治療に加えて舟を作ることも出来るな! --  &new{2015-12-27 (日) 22:38:12};
-これって敵から見たら赤く光ってるのかな? --  &new{2015-12-27 (日) 21:54:18};
--赤く光る要素ある? --  &new{2015-12-27 (日) 22:10:27};
--SOFLAMは赤く光るし、コメントでも赤く光るみたいな噂を聞いたので・・・ -- [[木主]] &new{2015-12-27 (日) 22:22:48};
-赤く光るせいで芋砂や兵器にバレてしまうので、US側でファイヤストームのB屋上にDを捉えるように設置する。そうすればD拠点へ攻め込む戦車の牽制&拠点での戦闘でソフラムを破壊している暇なし&敵ベース付近に居る砂に壊される恐れもない 今回のソフラムは防衛用として使うのがいいと思いました。(机上の空論) --  &new{2016-01-03 (Sun) 17:31:40};
-ソフラムと組み合わせて兵器絶対ペイントするマンで数試合やった結果、ペイントへの攻撃をしてくれたのが片手で数えれる程度と言う悲しみ --  &new{2016-01-08 (金) 08:34:20};
--俺はペイント見つけたら再優先でジャベリン撃ってるよ。BFやってて一番連携してる感が感じられる瞬間 --  &new{2016-01-13 (水) 13:48:35};
---「ここからは見えないけどどこかに居る味方」と連携する感じいいよね。 --  &new{2016-01-28 (木) 23:40:48};
-シルクロードのD付近のビークルに向けて使うと一気に退散していく (^^) --  &new{2016-01-28 (木) 22:25:52};
-ペイントしてる車両に誰かがミサイル撃った ってことがわかるといいんだけどなあ。いつまでペイントし続けてればいいのかわからないからすごい使いにくい --  &new{2016-01-31 (日) 14:53:10};
-初心者鯖ならペイントしてたらちゃんと撃ってくれる。うれしいよオジサンは --  &new{2016-02-02 (火) 15:01:41};
-これでペイントしても誰も攻撃しないし、逆にペイント対応武器もって工兵で出ても誰もペイントしないし、弾薬もどこにもない
Lancang、Golmud、Rogueはいつもそんな感じでボッコボコにされるのに、Lockerには稼ぎのために糞ほど落ちてる
相変わらずカスりもしないRPGで遊ぶ珍カスしかいないんで、自分でヘリもタンクも落とすから拠点で弾薬補充&ガジェ替えできるようにしてほしいわ --  &new{2016-02-11 (木) 03:25:59};
--フレと組んでやれよ、野良なんかあてにしてる時点で間違い --  &new{2016-02-11 (木) 12:21:46};
---察してやれ。 --  &new{2016-02-13 (土) 20:06:44};
---いきなりこっちに流れ弾を飛ばすばすのはよしてくれないか --  &new{2016-02-25 (木) 00:11:29};
-現環境航空機にロックするならイグラの方が80m誘導距離長いしPLDの強みが弱くなったよね、だからPLDの射程を600mに強化をだな --  &new{2016-02-13 (土) 20:21:01};
--次のパッチぐらいでイグラの射程短くなるから今のままでいい(上方向には無制限になるらしいけど) --  &new{2016-02-13 (土) 20:24:01};
-ペイントする車両を選択できるようにならないかな? --  &new{2016-02-16 (火) 16:01:42};
--次回作に期待だね --  &new{2016-02-16 (火) 16:20:42};
-ペイントしてくれるのは嬉しいけどせめて10秒はペイントしてくれ --  &new{2016-03-16 (水) 18:34:37};
--カウンターメジャーで妨害されたり障害物の向こうに逃げられちゃうのね --  &new{2016-03-21 (月) 13:05:57};
-IRは遠くが見にくいから要らないと思うのは俺だけか? --  &new{2016-03-21 (月) 12:35:11};
-MGSVみたいなやつにしてくんないかな~ --  &new{2016-03-22 (火) 17:04:50};
--MGS5のはただの双眼鏡、これは携帯レーザー目標指示装置 物が違うんだよ --  &new{2016-03-22 (火) 19:11:11};
---そうだったのか。てっきりマーキングできるからそういうものなのかと思ってた。 -- [[木主]] &new{2016-03-22 (火) 22:45:44};
-これとかソフラムの赤い光って何メートルぐらい先まで見えるのかな? --  &new{2016-03-24 (木) 23:15:27};
--PLDは光を発して無いはず。 --  &new{2016-04-08 (金) 10:39:54};
-PLDとソフラムのロック距離ってたいして変わらない? --  &new{2016-03-26 (土) 00:00:09};
--うん同じ500m --  &new{2016-07-01 (金) 21:23:29};
-ロックしたらロック外してもペイントをせめて20秒くらいもって欲しい --  &new{2016-03-28 (月) 08:26:12};
-いちいちスポットしなあかんの面倒だなぁ これに限ってはファークライみたく視界に捉えただけでタグ付けしてほしい --  &new{2016-03-29 (火) 03:36:19};
--長距離狙撃勢「そんな機能付けられたらやってられんぞ」 --  &new{2016-09-05 (月) 20:27:39};
-誰かが自分レーザーターゲットペイントを頼りにロックオン射撃したときに25でもいいからポイント入るようにして欲しいな、そうすれば一応撃ってもらっているのが分かって貢献感がある --  &new{2016-03-29 (火) 15:52:30};
-ペイントして誰かが誘導ミサイルで破壊してくれた時のあの高揚感が癖になる --  &new{2016-04-12 (火) 02:58:57};
--わかる --  &new{2016-04-17 (日) 06:00:08};
--高揚感は無いわ、自分がロックした兵器が破壊されても何も感想は無くて、黙々とロックしてるだけ。 MAVと同じでちょっと休憩がてら、ぼけ~っと操作してるだけのお手軽支援ガジェット。 --  &new{2016-05-20 (金) 00:08:56};
---これがお手軽なら工兵は安全圏からミサイルで敵戦車をお手軽に攻撃できて、しかも一発の威力は引き上がって、ジャベリンやMBT LAWを航空機にもロックオンで撃てて・・・なんだ、最高じゃないか。 --  &new{2016-05-20 (金) 00:41:04};
---確かにどちらもお手軽でWinWinだなw --  &new{2016-05-20 (金) 07:51:02};
---ジャマー弱体化のせいかラグかは知らんけどステルス機で無双しててジャベリンに当てられたときの悲しさ... --  &new{2016-09-05 (月) 20:31:22};
-レーザーペイントされて対戦車ミサイル撃ってもアクティブで防がれちゃうし、45ダメージだから結局4発 --  &new{2016-04-26 (火) 00:54:10};
--フレとPLD+ジャベリンするときはまず偵察ヘリ・攻撃ヘリ(機会があれば戦闘機も)から狙ってるな、無力化でも十分だと思ってるから戦車とかには2,3発しか撃ってないわ。まぁ弾薬箱もしくは補給物資あるから弾なんて気にせずぶっぱしてるけど。 --  &new{2016-04-26 (火) 01:18:11};
-ペイントによるダメージ変化って全て同じ値? --  &new{2016-04-26 (火) 15:47:37};
--モノによる、PLDと組み合わせるならジャベリンが一番威力高くなるし、ロック時間も速い。MBTLAWやSRAWは正直微妙、ロック時間も長いし。 --  &new{2016-04-26 (火) 17:42:47};
-これBFBCかのように真ん中に戦車とかロックオンしてゲージを溜めて空からミサイル攻撃する奴かとてっきり思ってた --  &new{2016-04-29 (金) 00:36:18};
--だいたい合ってる。違うのはそのミサイルを仲間が撃つって事 --  &new{2016-05-19 (木) 22:37:27};
---そしてそのミサイルを担いでくれる味方がいないと( --  &new{2016-05-20 (金) 07:33:12};
---悲しい現実の壁だね。 --  &new{2016-09-05 (月) 20:46:49};
-これで嫌がらせすんの好き --  &new{2016-05-29 (日) 13:18:49};
-戦車乗ってる時敵がPLDでロックしててもミサイルが一発も来ないときのあっ(察し)感 --  &new{2016-07-30 (土) 22:02:56};
--ゴルムドでよく遊ぶがペイント自体は時々見かけるけどロックオン距離じゃないってのが結構多い。偵察兵と工兵が近くにいるってのは意外とシビアなものだな。フレとくんでるとバシバシ決まるんだろうなと思う。 --  &new{2016-07-31 (日) 00:14:55};
-敵、むしろ見づらい…MGSのソリッドアイの如く望遠、暗視、IRNVみたく種類欲しかった。遠距離の即座の策敵はコレが適任のはずなのに --  &new{2016-08-31 (水) 10:10:50};
--というかキャンペーンみたいので良かったと思う…BF1では普通の望遠鏡出るみたいだが --  &new{2016-08-31 (水) 18:14:25};
--背景に向かって連打したら敵にスポットしてる、というぐらい敵が全く見えないことも…。 --  &new{2016-09-04 (日) 14:01:12};
-ひたすらヘリに目標指示してたらサーバからキックされてしまった、よっぽど嫌がられちゃったか~ --  &new{2016-09-08 (木) 17:31:53};
--ランダムキックじゃなくて直々に? --  &new{2016-09-17 (土) 03:21:54};
-偵察兵ガジェットでこれだけは使ったことない。。使えないとかじゃなくて、、なんとなく、、 --  &new{2016-09-19 (月) 23:02:17};
-ダムのC拠点でこれ使ってペイントしてくれる味方兵士いて、SRAW撃ち切った後PLD構えてる味方の正面行ったらPLDから赤いレーザー光出てた…。位置ばらしながら支援してくれてたの考えたら涙がで、出ますよ。 --  &new{2016-09-22 (木) 22:58:38};
-これ使うと靄がかかってるみたいに見えるんだけどなんでだろう --  &new{2016-09-25 (日) 13:51:05};
--熱源式のナイトビジョンだからだよ --  &new{2017-05-18 (木) 00:03:13};
-ゴルムドでヘリや戦車をロックしている人がいたので、ロケラン担いで出て行った。ロック主を見つけてロケラン構えて屈伸するとそいつも屈伸。ヘリ撃破、戦車大破。しかし、その後の相手のヘイトが半端無くお互いあえなく戦死。野良同士でも、なんとなく戦友気分になれたよ。 --  &new{2016-10-05 (水) 09:01:56};
-これ、スナイパーでIRNV禁止サーバーとかIRNV解除していないときに索敵に使ってた。サーマルだから見つけやすくて抜群の索敵能力を発揮しますね。始めたばっかりの時にはゼロインにも使ってたけどレンジファインダーアンロックしたらその目的には使わないな。(長文失礼しました) --  &new{2016-10-06 (木) 19:27:58};
--多分そのうちレンジファインダーも要らんくなる --  &new{2016-10-19 (水) 21:36:03};
-昨日始めましたが、レーザーペイントとはこれのことだったのですね、迷彩の事かと思って禁止サーバーで使ってしまったような気がします…。迷惑かけちゃったかな…申し訳ないなぁ、誰もミサイル撃たなかったけど。

その前にいた部屋ではM320とかC4とか爆発系禁止なのにみんな使いまくってましたけどw(入った瞬間目の前爆発の連続) --  &new{2016-10-12 (水) 03:42:20};
--禁止鯖のルールが無視されるのは割と普通のことだから気にしなくてOK --  &new{2016-10-24 (月) 18:54:42};
---それな。ルールを守れない猿が多いいしなー --  &new{2017-01-04 (水) 09:18:45};
-オマーンでこれでひたすら目標指示してくれる神偵察兵がいた。ジャベリンでヘリを叩き落としたりしたら物凄く嬉しそうに屈伸してた。クソプレイヤーが蔓延るbfのささやかな心の癒し --  &new{2016-10-29 (土) 19:03:28};
-航空機とかに目標指示したりしてるとJTACの気分を味わえる。エンブレム?PJですが何か? --  &new{2017-01-03 (火) 10:58:23};
--最後に死んだ奴か --  &new{2017-01-04 (水) 09:16:42};
---昨日の試合ですか?PSNIDはcで始まりますよ。自分は。 --  &new{2017-01-04 (水) 10:48:55};
---(ボーン!)よぉ相棒 --  &new{2020-09-22 (火) 07:54:00};
-すごく今更なんだけどペイントされてジャベリン撃たれたらフレアじゃ回避できない? --  &new{2017-01-05 (木) 15:01:06};
--多分無理。ジェットで撃たれると毎回撃墜される。ロック維持が必要とか書いてあるけど発射されたらもうロックいらないんじゃないかな。 --  &new{2017-01-05 (木) 19:37:47};
---やっぱりそうなんか。攻撃機乗ってるとフレア貫通してジャベリンにやられる時あるから不思議に思ってた。ありがとう。 --  &new{2017-01-07 (土) 01:20:28};
---いいこと聞いたわ。うざったいヘリ殲滅するときに使わせてもらう --  &new{2017-08-07 (月) 08:46:43};
-芋砂やってるときこれで対車両支援してプラマイゼロ...にはならんか --  &new{2017-02-26 (日) 12:50:03};
--戦況にも寄るけどちゃんと索敵しながら歩兵も車両も両方退治してくれるのは普通に頼もしいよ --  &new{2017-02-26 (日) 14:26:39};
--芋砂してるときは相当車両がでしゃばってない限りMAVの方が便利。なぜなら航空機相手以外はほとんどみんな無誘導ランチャーなのだよ。 --  &new{2017-02-27 (月) 03:44:24};
---工兵で対戦車装備担いて来てる人はLAW持ってる人もけっこう居るからヘリも狙えるようになってありがたいと思うぞ --  &new{2020-11-01 (日) 02:54:42};
-これ装備して屈伸されると可愛く見えるのは俺だけ、、、なのか --  &new{2017-04-06 (木) 15:18:47};
--同志よ、、、 --  &new{2017-05-03 (水) 14:51:42};
-ペイントしても誰も撃たないなあと思いつつペイントし続けてたら増えるジャベリン持ちありがたい --  &new{2017-06-19 (月) 17:33:45};
--敵の車両が来るかなと思ってTOWにアクセスしたらペイントしてくれる偵察兵さんは本当イケメン。突撃兵やってる時でもこれで味方の歩兵と戦車を助けられる --  &new{2017-06-19 (月) 21:44:58};
-皆んなペイントしてくれ、と言うけど、やってみると一瞬でヘリや戦車のヘイト稼いで集中放火食らうから扱い難しいのよね、誰か良い立ち回り方知ってる人居る? --  &new{2017-09-23 (土) 04:53:10};
--なんかChinaだと、Cの屋上から顔だしてヘリや戦車狙うと両方逃げるからの、スナイパーに頭撃ち抜かれるか、居場所を特定した攻撃ヘリが殺しに来るし、下から狙えば歩兵や戦車の良い的になるし...難しいな... --  &new{2017-09-23 (土) 04:58:16};
-レーザーペイント禁止サーバーとか意味不明やな、車両破壊するな系サーバーなのか?と言いたくなる --  &new{2017-09-23 (土) 17:52:43};
--別に使ってOKそもそもPLD禁止とか頭おかしい奴がすることだから --  &new{2018-01-03 (水) 11:37:48};
---鯖缶が兵器乗りなんだろうけどルール守れないのはただのカスなんだよなぁ  --  &new{2018-03-08 (木) 01:16:58};
-ゲームには関係ないかもだけど、第2師団の写真ページにOH-1の操縦席からPLDぽいのを構えてる写真があった。ヘリの上でも携帯式の使うのね --  &new{2017-09-27 (水) 12:40:17};
-これで距離測ってゼロイン合わせて狙撃するのが最近の楽しみ。レンジファインダーなんか甘えだ甘え --  &new{2018-09-30 (日) 20:13:52};
--プラベ分隊組んで相方にスポッターしてもらいながら狙撃するとすごい雰囲気出るよ PLDじゃあ見えない距離はSOFLAMで補ってやるとなお良し --  &new{2019-06-17 (月) 15:58:54};
-これで敵歩兵をスポットするの超楽しい --  &new{2019-06-15 (土) 22:58:04};
-これでロックオンするだけでフレアとか焚いてすぐヘリとか逃げてくから楽しい。偵察兵で対ビークルある程度とはいえできるのはいいね!ジャベリンとか撃ってくれるとなお楽しい! --  &new{2020-09-22 (火) 08:02:44};
-これJDAMも誘導される? --  &new{2020-10-20 (火) 20:49:51};
-レーザーペイント外れても数秒はミサイルが自動追尾するね -- [[ps4]] &new{2021-02-16 (火) 11:40:00};
-敵車両をペイントして、逃げ出したらSUAVで追撃ペイント…詰めてきたら高台から死を覚悟しながらペイントし続けると一定確率でミサイル弾幕が飛んでくる…指定してるこっちも楽しければ、撃つ人もそこそこニッコリ!! --  &new{2021-08-23 (月) 05:42:49};
-偵察ヘリの2番席からペイントするのいいゾ~これ --  &new{2022-02-10 (木) 23:15:37};
-貴重なPLD誘導兵士の皆さまへ
知って居るかも知れませんが、PLDのレンジ0~500mはロックオン圏内で、500~1000は誘導範囲になります。 航空機相手で分隊員にジャベリンを放った人が居たら500m圏外に行かれても諦めずに誘導してあげましょう。 うまくジャベリンの玉消え前に当たればワンパンなので。 --  &new{2022-12-12 (月) 17:31:16};
--これ発射時にPLDのレーザーペイントが必要なだけで、一度発射できれば誘導継続しなくても命中するで。もちろん相手がカウンターメージャー使わないことが前提だが --  &new{2023-05-03 (水) 22:37:04};
-シルクロードでやると簡単に上位に入れる --  &new{2023-11-05 (日) 17:36:08};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS