Comments/RPK-74M のバックアップ(No.7)

RPK-74M?

  • おいおい、命中率50てますますU-100が影薄に -- 2013-11-22 (金) 16:58:32
  • なんでいつもグラフィックが7.62mmの"RPK"なんだろうな -- 2013-11-22 (金) 22:28:24
    • ホントは74じゃなくてRPKだった可能性が微レ存・・・?なわけないか。今回は3の焼き増しだしな。マジでRPKならAKM好きの俺歓喜だがw -- 2013-11-22 (金) 23:05:53
  • そう、木製グリップの古臭いAKが欲しいんだ!あと一歩勇気出してAK47を降臨させてくれ! -- 2013-11-23 (土) 13:29:14
    • AK-47よりAKMを… -- 2013-11-23 (土) 16:27:57
    • AKMもいいけどやっぱり普通のRPKが欲しいな。
      高威力でボックスマガジンのLMGが使いたい。 -- 2013-11-23 (土) 18:50:48
  • パワーケグ?パウダーケグじゃねぇの?Powder Keg。 -- 2013-11-23 (土) 13:46:07
    • 修正しておきました。日本語版battlelogではパワーケグ、英語版ではPowder kegと表記の違いがあるみたいですね… -- 2013-11-23 (土) 16:13:29
    • いわゆる火薬樽のことなのかな -- 2013-11-24 (日) 18:10:52
    • またパワーケグになってるねw -- 2013-11-26 (火) 21:11:50
  • 高速指切りするとバイポット使ってるかのようにブレが無くなって相手が溶けてくな。外見も格好良いし、この子大好き。たとえ弱体化しても使い続けるわ。 -- 2013-11-23 (土) 23:44:55
  • 撃ち切ったあとのリロードがカッコよすぎてわざと撃ち切ってる -- 2013-11-24 (日) 23:03:24
  • 酷い拡散値と全く頼りにならない腰だめ射撃、低いレートでフルオートは飾りの指切りバーストを強いられるLMGにとって福音になる銃だと思う。
    存在する中で中距離で上半身だけ出してる敵を立ち撃ちフルオートで撃ち抜ける数少ないLMG。適度に古臭くカッコ良い見た目と超見やすいアイアンサイト。
    取得も簡単でLMGルーキーにマジオススメ。 -- 2013-11-27 (水) 02:15:31
  • BF3の時は撃っても撃ってもレート不足で敵が死なないのに苦労したんだけど、今回はTYPE88と同じくらい?改良されたなぁ。反動の無さに感動。
    アタッチメント何も付けなくても素直に当たる。もうバレル系はなしでレーザーサイトやグリップだけでいいかも。 -- 2013-11-27 (水) 09:48:35
  • こいつが出たら12は用済み?いらない子? -- 2013-11-28 (木) 06:45:53
    • 装弾数-15発と反動が大きいせいで12のが強いな今のところは -- 2013-11-29 (金) 12:59:51
    • 12はLMGをAR寄りに、72はARをLMG寄りにした感じな使用感 -- 2013-12-05 (木) 08:05:55
  • 前作のM16A3とA4みたいに見た目も性能も被った武器は無くしたのかと思ったが、こうしてDLCでRPKを2つ被らせるってことはM4A1もまだ可能性はあるってことか。アバカンみたいな特殊な武器は別だけど、何だかんだでやっぱフルオートで撃てる武器の方がいいんだよな -- 2013-11-29 (金) 12:19:58
  • この古臭いウッドストックがたまらんてぃ(*´∀`*) -- 2013-12-01 (日) 14:04:02
  • 扱いやすいLMGではあるが、これ使うならカービンでいいだろ、って感じはする -- 2013-12-02 (月) 05:07:37
    • きっとカービンは必要以上に下方修正され過剰に強化されたLMGの時代が来る…といいなぁ -- 2013-12-02 (月) 22:51:48
  • これってMなの?ウッドストックだけど -- 2013-12-03 (火) 22:32:43
    • グラフィックはRPK-74ですらない。
      7.62mmの初期RPK -- 2013-12-04 (水) 06:29:36
      • なんか変な仕様ですね。74ならベークライトがよかった。 -- 2013-12-05 (木) 17:36:28
  • 発射音が重々しいな。 -- 2013-12-04 (水) 13:50:33
    • 気のせいだろうか…こいつめっちゃ弾速遅くない?制御しやすい代償だろうか? -- 2013-12-04 (水) 22:52:39
      • 確かに遅い気がする・・・ -- 2013-12-05 (木) 09:24:18
  • これ言う程使いやすいか?近距離レートの低さで負けるし、中距離もレートの低さとブレによって敵倒すまでに時間かかりすぎるorカービンなどに反撃されてやられるし、長距離バースト撃ちしても弾速遅くて他のと比べたらあたりにくいし・・まぁ腕が悪いってのもあるだろうけど、極端に使いにくい。
    RPK好きなのに残念だ。アタッチメント色々解放して検証してみるけど、オススメとかある? -- 2013-12-05 (木) 01:38:04
    • ファーストリコイルが極端に上に跳ねる印象があるRPK12よりはずっと使いやすいと思うんだけどなぁ。個人的には精度重視でレーザー、スタビーグリップ+ヘビーバレルで運用してる。
      反動きついと感じるならアングルつけてみるとか。 -- 2013-12-05 (木) 01:55:14
  • BF4界のおじいちゃん -- 2013-12-05 (木) 02:02:12
  • よりアサルトライフルに近くなったLMG。レートの遅さが欠点か。 -- 2013-12-05 (木) 08:03:26
  • あの、ドラムマガジンお願いします(小声) -- 2013-12-05 (木) 09:25:20
  • タップ撃ちせずにフルオートでも使えるLMGだけど、如何せんダメージとレートが低いのであっさり反撃される。ダメージがPKP並みになればかなり強いんだけどね。 -- 2013-12-05 (木) 12:03:16
  • あの、BF3であった200発マガジンお願いします(震え声) -- 2013-12-05 (木) 13:49:49
    • 四次元マガジンとかオーパーツにもほどがある -- 2013-12-05 (木) 17:46:11
  • これはダメージアップやブレとかの修正してくれんと微妙武器になってしまう。バカみたいに強くしろとは言わないけど、DLC武器なんだからある程度使える武器にしてくれ。 -- 2013-12-05 (木) 13:56:49
    • SCAR-LやP-19、LSATも前作は微妙性能だったな。
      DISEはDLCだから強い武器にするという調整はやらなさそう -- 2013-12-05 (木) 16:42:40
  • 発射速度の遅さ 弾速の遅さ? KILLに時間かかるのでよく撃ち負けるLMGにさえも いくら精度高くてもこれでは 産廃指定まじかでは? LSATに戻したら普通にKILLとれだしたので気のせいでなさそう -- 2013-12-06 (金) 01:36:51
    • 倒しけきれずに逃げられる場面が多く感じるわ。やっぱり弾速が遅いのか?レート遅くて威力も並だからごり押しもしにくい。 -- 2013-12-06 (金) 10:46:51
      • 海外のBF4情報サイトでは弾速600らしいのだが…もしかして拡散率…? -- 2013-12-06 (金) 11:02:52
  • これ使ってる奴に何度もやられて、調べてみたら日本ランカーだった。上手い人は何使ってもキルできるんだな。俺には産廃にしか思えない。 -- 2013-12-06 (金) 16:15:56
  • 強くないけど良い武器だ かなり長い距離交戦できるし前線いったり単独でかなり使える。だが武器に頼ってた人にはスペック不足に思うだろうな かなりのオールラウンダー -- 2013-12-06 (金) 17:24:32
  • 性能面はとんでもないゴミ。PSでカバーするしかない -- 2013-12-06 (金) 23:59:08
    • これに関しては反論できないな
      これ使った後カービン使うとすごいびっくりするくらい -- 2013-12-07 (土) 00:20:27
    • これゴミか?LMGで唯一まともに使える武器に出会ったと感動したわ。中~遠距離対応も可能で、尚且つ中距離であればHS2発で始末できるからカービン以上に使いやすい -- 2013-12-07 (土) 16:00:31
  • これマガジン見たところ完全にRPK-47なんだよなぁ…
    74のマガジンはもっとカーブが緩いし樹脂製のはず -- 2013-12-07 (土) 00:49:21
  • とりあえず撃ちきってリロードしてみなよ -- 2013-12-07 (土) 01:45:45
  • 威力計算ちゃんとされてないんじゃない?いくら当ててもあいてピンピンしてるし -- 2013-12-07 (土) 04:05:51
    • そんな現象ないわ -- 2013-12-07 (土) 15:05:40
    • 結構当てたのに22ダメージしかくらってなかったとかよくある -- 2013-12-07 (土) 15:30:05
  • 相手の体力が1桁残って逃げられる事が多い -- 2013-12-07 (土) 11:28:05
  • 確かになかなか敵が倒せない。ちゃんと真っ直ぐ飛んでる? -- 2013-12-07 (土) 21:33:55
  • 忍耐力の無い人には無理そうな武器だな -- 2013-12-07 (土) 23:23:11
  • これくらいの性能だったら100発あってもよかった気がする。でもまぁあんまり強くなりすぎると使う人増えるからこのままでいいや -- 2013-12-08 (日) 01:48:02
  • フォアグリップがハンドガードに突き刺さってるけど気にしない。 -- 2013-12-08 (日) 02:19:38
    • 出撃時はちゃんと装着されているのだが、装備選択時が何故かハンドガードに埋まっている感じに見えるなw -- 2013-12-08 (日) 06:17:18
  • レートひっくいしな
    近距離には向かない -- 2013-12-08 (日) 11:01:17
  • これ産廃マシンガン確定 精度よくても安定悪ければ当たらない 点撃すれば当たるていうけどレイトの低さが致命的 産廃とまでもいかなくても趣味以外でメリットなし この性能は忍耐力でどうこうできるレベルではないね -- 2013-12-08 (日) 15:54:37
    • 500killした俺になんて事を・・・確かにこの武器はアイアンサイトとリロードの良さに性能を持ってかれたが!ハードコアでは強い子になるんじゃ!・・・なるんじゃ・・・ -- 2013-12-08 (日) 16:50:00
      • くっさ -- 2013-12-10 (火) 00:59:36
      • ↑ステロイドハゲ並みにくさい -- 2013-12-10 (火) 18:03:02
      • ハゲとういうだけでもう -- 2013-12-11 (水) 15:07:58
  • これが弱いとか言ってる奴等はどれだけ下手なんだ・・・ まさか全距離フルオートで撃ってたりしないよね? -- 2013-12-08 (日) 22:55:32
    • こっちは全部踏まえた上で「弱い」って言っているのだよ -- 2013-12-09 (月) 07:10:54
      • 全てにおいて88の下位互換って感じだから勝ちに拘るなら産廃だと思う。 -- 2013-12-09 (月) 10:59:06
    • 弱くは無いが性能面だけ見るとこれである理由が無い…が木目最高や!カッコいいんだよ! -- 2013-12-09 (月) 11:13:08
  • なぜこの子を産廃扱いするのか私には理解に苦しむね(ペチペチ)
    少なくとも初期武器よりは強い -- 2013-12-09 (月) 06:53:04
    • そうか?当たる当たらないでいうならまだU100のほうがつかいやすいのでは -- 2013-12-10 (火) 03:31:36
  • 久しぶりの木製ハンドカードだな、BF4でこれをAK-47と思いながら戦場に出よう!ураааааа!! -- 2013-12-09 (月) 07:36:49
  • 俺も最初は凄い弱いと思ってたけど好きでずっと使ってる。今じゃ一番使ってる武器だわ。あんまり突っ込むスタイルは控えて援護兵らしく味方の援護してればいい感じに狩れるよ。遠距離の敵も指切りしてれば素直に当たってくれるから砂にも撃ち勝てる。 -- 2013-12-10 (火) 07:42:42
    • 流石に遠距離でこいつに負ける砂はへぼすぎる。性能評価では相手の力量も考慮した方がいい。後相手の残体力や状況もな。たまにいるのが相手だけ爆発の揺れや制圧受けてる中自分は気持ちよく回復キット隣に置いてもらって撃って、相手が〇〇でも勝てます!とか言ってる人。そんな風にはなってはいけない。 -- 2013-12-10 (火) 11:02:55
      • へぼはいいすぎだろ これに限らずある程度精度の高いLMGでバイポ使えば砂狩れるぞ けっこう砂KILLしてたけどすべて敵が不利な状態だったとかそれだけの性能ないとなぜ断定できる? それだけ否定できろほどあなたはそんなにすごいのか? -- 2013-12-10 (火) 17:20:22
      • 連文すみません うち間違いで文書おかしくなってた -- 2013-12-10 (火) 17:35:04
      • バイポLMGとか砂の的ですやん。 -- 2013-12-10 (火) 17:52:14
      • 光るスコ=プに比べれば有利 バイポ展開する場所考えれば狙われにくくなる バイポつかったことある? 考えもなしに同じ場所で撃ちまくればそりゃいい的に フラハイ使うとか遮蔽物の陰で展開するとか考えないと -- 2013-12-10 (火) 21:43:36
  • 今回近距離戦するステージ多いんだよ、レート高い武器ばっか使いやがるし、使い所むずい -- 2013-12-10 (火) 12:29:23
    • 近距離戦が多い……だと……
      QQをやっていないのかな? -- 2013-12-10 (火) 13:46:57
  • PS あらかじめ言っとくけど不用意に動き回って撃たれる人たちは 的確なバイポ展開も芋と言うその類のコメントくるだろうな -- 2013-12-10 (火) 22:00:04
    • すまない繋ぎ忘れた 光るうんぬんに繋ぐつもりでした -- 2013-12-10 (火) 22:03:48
  • 中距離以降で先に撃てる状況なら高い精度と安定性でHSを積極的に狙えば強い、撃ち合いになると近距離だと撃ち負けることが多いので屋内ではサブウェポンでショットガンでもぶっぱなした方がまだマシ -- 2013-12-11 (水) 00:35:08
  • なんだこれ産廃ものだな -- 2013-12-12 (木) 20:00:44
  • これまったくいいとこないね 精度高そうに見えても安定の悪さがそれ以上でまったくだめ先手取ったのに撃ち負けるてのが多すぎる  -- 2013-12-12 (木) 20:09:32
  • この銃も今作は愛で生きてる
    なんといっても…アイアンサイト、たまらん -- 2013-12-12 (木) 21:05:45
    • 見やすいうえにあの見た目・・・サイトなんていらなかったんや -- 2013-12-14 (土) 10:40:29
  • これ糞MGだ -- 2013-12-12 (木) 21:48:33
  • こいつは酷い精度が高いとか使い易そうに見えていざ使うとダメだめ なんか巧みな詐欺にあったような感じ このMGにさほど愛もないしMでもないので使うこともないかな   -- 2013-12-12 (木) 22:23:22
  • 何故低レートでボックスマガジンの類似した性能のLMGを三丁もだしたのかが分からん
    それぞれ微妙に違うけど、わざわざDLCでだす必要はあったのか -- 2013-12-12 (木) 23:01:28
    • ブルパップ方式は腰撃ちに優れるとかそういうのは分かりやすくていいんだけど、簡単に見分けられない部分で細かく分けるのは困る。スナイパーライフルも多すぎて違いがほとんど分からんし、Symthicみたいに細かいパラメータを数値で確認出来るようにして欲しいわ -- 2013-12-12 (木) 23:35:07
  • これで快適にキルとれる俺がうまいんじゃないかと錯覚するようなコメばっかりだな・・・ -- 2013-12-13 (金) 00:25:40
    • バースト撃ちしときゃなんとかなるよな。精度が特別悪い訳でもないし、指切りの方が安定するしコントロールもしやすい。かなりHS狙ってイケる銃だと思うんだけどなあ。
      フルオートでぶっぱしたい人や激戦区に突っ込んでバリバリkill取りたい人は大人しく別の銃使った方がいい。 -- 2013-12-13 (金) 01:16:12
      • 援護兵らしく援護に回れる人にとってはいい武器だと思う。 -- 2013-12-13 (金) 13:53:50
      • 249を除いて全LMG使ってみてのなおかつ援護メインで使ってでの感想なんだけど射ち負け、取り逃がしがLSAT,QBBと比べてかなり多いまあこれは先の二つみたいに500KILLしてないので結論はそれからかな -- 2013-12-13 (金) 17:27:08
      • そのバーストて3点?5点射? 遠距離の時またこちらにきずいてない敵には問題ないけど正面きって打ちあうときや移動目標には発射速度遅いこいつには辛い 自分はそのそうな時は長めの10点射、場合によってはフルのままで制圧て使い方してるので安定の悪いこれがツラクかんじるのかな -- 2013-12-13 (金) 17:44:26
      • 多分立ち回りの違いかも。自分の場合味方に近距離任せてマークスマンみたいな戦い方をするからね。バースト撃ちも3発も撃たないで2発1発を小刻みにって感じだし、正直この銃はフルオート縛って戦った方が安定するような気がする。 -- 2013-12-13 (金) 19:24:46
      • よわそう↑の人 -- 2013-12-16 (月) 15:12:19
      • 出たよ上のコメントみたいにBAKAな書き込みするやつ どうせ頭の足りない糞がきだろ 関係ないコメントいれるなよ -- 2013-12-17 (火) 20:22:26
  • BFBC2みたいに全部のステータスがバラバラで良かった気がするよ・・・・ -- 2013-12-13 (金) 21:23:38
  • この銃の見た目とリロードに惹かれて使ってみた結果www
    まったく当たらないでござる・・・・もういい!俺はMP7を使う! -- 2013-12-15 (日) 22:29:43
  • 既出だったらすまんがRPK74Mのゼロインが、スコープ系のアタッチメントをのせてバイポッドを展開した状態限定だけど、上に少しズレてるな。
    解除してないアタッチメントもあるから全部かどうかはわからないけど、少なくともバイポッドを展開した状態で1倍のPKAS、3.4倍のPKAをのせてた場合両方でズレが確認できた。 -- 2013-12-15 (日) 23:24:33
    • ガチでそうだわ
      芋に中心捉えて撃ったのに全然あたらんかったから、俺はバイポやめてレーザーにした -- 2013-12-16 (月) 01:45:36
  • まぁ玄人武器だな…パッチで上方修正来たとしても使う人は増えないと思う。レートをBFBC2Vの時みたいに650にでもしてくれねえかなぁ… -- 2013-12-16 (月) 00:14:13
    • いや、BF3と同じ700にしたほうがいい。ボックスマガジンのLMGは600rpm前後で拮抗しすぎ。何だかんだでBF3みたいにレートでバリエーション増やしてくれるほうが良かったよなぁと改めて思うわ -- 2013-12-17 (火) 17:50:00
  • 体感的にレート600以上に感じてしまう -- 2013-12-17 (火) 19:41:00
  • BF3のRPK使ってみたらなんかめっちゃ強く感じた。それくらいこの武器は・・・ -- 2013-12-18 (水) 02:15:16
  • なんかこれこそAKって感じですきだけどなあ、AK102出してくんないかなカービンで -- 2013-12-18 (水) 20:15:09
    • 高レート系枠でAK-108とか… -- 2013-12-18 (水) 20:23:23
  • レートがもうちょっと早けりゃなぁ -- 2013-12-19 (木) 13:32:51
  • やけにリロードがうまくいかないと思ったら、全弾撃ちきった時のリロードを中断するとまた最初からやり直しになるみたいだ。演習場で検証済み。 -- 2013-12-19 (木) 13:53:05
  • 兄ちゃんたちよ。
    木製のAK系で戦える、おっさんにはそれで十分なんやで。
    レートとか関係あらへん。
    最新の近代的兵器にAKで立ち向かえるなんて
    まさにロマンやないか! -- 2013-12-20 (金) 18:09:36
    • つ握手 性能とかはどうでもいい、この古臭い見た目と木製のストックを含め、完成されたデザイン。使っているだけで幸せになる名銃じゃないか。 -- 2013-12-20 (金) 19:14:58
    • せやな!その通りや! -- 2013-12-20 (金) 20:42:09
    • いいこと言うね!!! -- 2013-12-23 (月) 10:29:18
  • フロストバイト3で木製の銃が使える!これだけでもメリットは高い!
    性能?シラネ -- 2013-12-20 (金) 19:32:44
    • でもこれ、バグなのかストック部分に黒いドットがちらついたりして木製感が薄れるんだよな。俺だけ? -- 2013-12-21 (土) 21:50:18
      • 俺もだよ・・・ちなみにM1911でもそんな感じなのがあるんだ…なにこれ? -- 2013-12-22 (日) 02:11:56
      • 旧世代機版だけ負荷軽減の為にテクスチャが真っ黒くなるみたい。PC版では起こってない様で。 -- 2013-12-22 (日) 02:48:09
  • 指切り打ちしたら使いやすいぞこれ -- 2013-12-21 (土) 02:49:04
  • ネットワークスムージング係数0にしたら指切りしなくても当たるようになった。ちょっとガクガクするけど、使い込んでる人は一回試してみるべき -- ps3? 2013-12-21 (土) 21:36:39
  • アルパカ74m -- 2013-12-21 (土) 21:57:34
  • 強くも弱くもないよな・・・
    サイト変えれば命中かなりいい -- 2013-12-22 (日) 02:06:55
  • 実物同様にARより多い弾を生かした制圧射撃と、バイポを短時間展開してAR以上の射程をキルして支援するための武器。良くも悪くもリアル思考な分隊支援火器だね。的確なバイポ運用が求められる -- 2013-12-22 (日) 21:39:12
  • なんでドラムじゃないんだよ畜生 -- 2013-12-23 (月) 00:59:19
  • 某兵士「何始まるんです?」 -- 2013-12-23 (月) 20:14:16
    • 大惨事大戦だ...ハッ -- 2013-12-23 (月) 20:27:51
  • 全弾撃ちきった後のリロードが最高。木製でロマンが溢れてる。他のLMGに比べたら、使いやすいので、援護兵の際は愛用してます。 -- 2013-12-24 (火) 00:40:15
  • ストック青く塗りつぶしてます、スンマセン... -- 2013-12-24 (火) 14:04:16
  • 初弾反動が小さい気がする。ボタン連打すると使いやすい。 -- 2013-12-24 (火) 18:49:47
  • 弾数あるARと考えればなかなかあつかいやすい銃だと思う
    個人的には何で12あるのにこれ出したと思うけど -- 2013-12-25 (水) 07:37:51
  • リロードが好き -- 2013-12-26 (木) 20:48:24
  • 筋肉モリモリマッチョマンの変態のそこの貴方!ぜひともこの銃とガバメントで筋肉をはじけさせて汗を飛び散らせましょう!!ランチャー?拾ってください。 -- 2013-12-27 (金) 15:46:58
    • あれってバルメってモデルじゃなかったっけ?ドラグノフみたいなストック。 -- 2014-01-04 (土) 15:18:01
  • RPK-12よりバーストが当たりやすい
    音がいい、性能悪くないと思う -- 2013-12-27 (金) 16:41:26
  • 弾切れリロードの時、ボルトを引いて離した後の金属の甲高いキンッって音が堪らない -- 2013-12-29 (日) 19:11:54
    • まったく同じことをさっき考えてた。 -- 2013-12-29 (日) 21:05:48
  • 小編集してみてけど、やっぱりギスギスしちゃうね。改行を再び入れておきます。 -- 2013-12-30 (月) 17:12:11
  • バトルパックでからIRNV×1が出たので某ロシアの地下鉄ごっこに扮して運用してるわ。
    ロシア側援護兵の格好が○ル○ョムの着てるボディアーマーに似てるのもいい感じ。 -- 2014-01-01 (水) 17:40:45
    • アルチョーム! -- 2014-01-03 (金) 21:41:00
    • オトチョーム! -- 2014-01-04 (土) 16:45:27
  • 気分はコマンドー -- 2014-01-01 (水) 18:29:21
  • 縦反動のなさに反して横に広がるから当てづらい。
    コンペンセイター付けた方がいいかも?
    まあカスタマイズしても現状のバグで出撃前に全部外れますがね… -- 2014-01-01 (水) 18:38:29
  • 何の因果でこんなに腰だめ精度が悪いんだ?まあLMGで腰だめなんてまずやらないが…… -- 2014-01-02 (木) 01:33:35
    • 腰だめ撃ちまくりでシュワルツェネガーごっこをしない奴がいるとは -- 2014-01-02 (木) 07:24:22
      • っ※ソフトのまわし者。 -- 2014-01-04 (土) 15:24:01
  • こいつADS中の移動遅く感じる -- 2014-01-02 (木) 12:42:18
    • 機動性10だもんね。 -- 2014-01-12 (日) 11:33:10
  • STALKERでお世話になったのでお気に入りです -- 2014-01-03 (金) 19:46:41
  • LCTのRPK-74M買ったぜ。
    ボーナスがコレで吹き飛んだ
    実戦で使用したら何故かハンドガードが取れたけど戻したら治った
    何だったんだろアレ… -- 2014-01-04 (土) 19:10:31
    • トイガンで実戦とかヤバいな。
      実銃相手に戦えるのかよ -- 2014-01-06 (月) 18:39:58
      • シリアの前線で
        「うぉぉぉぉぉ!!戦いを止めろぉぉぉぉ!!!」ペチペチ
        とかやってんのか、凄すぎ。 -- 2014-01-07 (火) 14:25:39
      • ↑想像したらワロタww -- 2014-01-08 (水) 13:50:05
      • 木主は目に確実に当てるんだよ... -- 2014-01-13 (月) 22:15:17
  • 解除任務の名前がバトルログではパワーケグになってるんだけどどっちが正しいの? -- 2014-01-08 (Wed) 14:02:18
  • 迫撃砲で1ラウンド3キル4キルしてんのに一向にアンロックされない・・・ -- 2014-01-08 (水) 17:42:33
  • これの一番気に入ってることろは木製ストックなところだ
    木目迷彩欲しい… -- 2014-01-08 (水) 18:57:12
    • やはりこいつはウッドストックだな!
      最高だぜ!!木目調いいわ~ -- 2014-01-14 (火) 23:10:07
  • まさかの初弾反動0.75倍。他にもRPK-12に比べて優遇されてる部分あるけど、やっぱリロード時間と横反動のせいで使いにくい -- 2014-01-11 (土) 20:46:12
    • ボタン連打でめっちゃ強いと思ったのはそのせいか -- 2014-01-12 (日) 00:38:47
  • L85A2とMTAR-21に明らかな数値設定ミスがあった。つまり…この銃がやたら微妙なのもただの設定ミスだったんだよ! -- 2014-01-12 (日) 00:32:30
  • 精度高いから強いのかな?と思ったらなんのことはない
    威力も微妙、レートも微妙、腰撃ち精度が高いわけでもない、しかも弾少ないし・・・・
    ARベースなんだから腰撃ちあげるなりなんなりしてARともほかのLMGとも差別化してほしいな・・・・ -- 2014-01-12 (日) 00:45:41
  • これレティクルの中心より上に飛んでないか?サイトはPKA-S -- 2014-01-12 (日) 15:47:15
    • 円の中心じゃなくてふちのところに飛んでるな -- 2014-01-12 (日) 21:18:50
      • 演習場で試してくる、結果は後で -- 2014-01-12 (日) 21:22:23
    • どうやらずれている時とそうでない時があるようだ -- 2014-01-12 (日) 21:35:00
    • あ、やっぱり?近距離ですら撃ってもさっぱり当たらないからおかしいと思ってた -- 2014-01-12 (日) 22:57:38
    • わかったこと、バイポッドを立てると実際の着弾点が上にずれる、環境ps3、他のアタッチメントによる影響は未検証
      参考:ロシア製3倍ぐらいのスコープではサークルの円の半径4/5ほど上にずれる模様
      現在他のアタッチメント解除中 -- 2014-01-12 (日) 23:52:37
      • バイポッドを立てると狙点より上に着弾する、20mほどで頭を狙うと、35mで胸部を狙うと、62-ぐらいから腹を狙っても頭上を飛び越す。等倍サイトが最もズレが大きく、先の数値はこれ。倍率が高くなるにつれズレが小さくなり、50mで頭を狙うと頭上を飛び越し、ゼロインは250ほどであることを確認 -- 2014-01-13 (月) 14:45:13
      • のちの数値はPSO1ね -- 2014-01-13 (月) 14:46:16
      • ミスった、後の数値はPSO1 -- 2014-01-13 (月) 14:47:17
      • ヘビーバレルの有無による差はなし -- 2014-01-13 (月) 14:49:36
      • 4倍サイトよりアイアンサイトがズレが少ない、中央の針の先端に着弾するようになる(バイポッドを展開しない場合、着弾点は針に隠れる -- 2014-01-13 (月) 14:54:37
      • アイアンサイトではバイポッドを展開すると55mで上に10cmほどずれる -- 2014-01-13 (月) 14:56:50
    • ここまで書いて、上にバイポッドを立てるとズレるという話題が既に出ていたことに気づく -- 2014-01-13 (月) 15:06:43
  • バースト射撃強すぎワロタww -- 2014-01-12 (日) 16:47:25
  • ブースター邪魔だなぁ -- 2014-01-13 (月) 10:18:28
  • 弱いと言われてるけど全武器の中で1番しっくり来る でも木製パーツに合うアタッチメントが無くて苦戦中、ライト フラハン以外に合うの無いかな‥‥ 皆はどんなカスタムしてる? -- 2014-01-14 (火) 11:48:41
    • アイアンこそ思考
      個人的に素の外見が好きだ、でもアタないとキツイ
      結果へビバのみにしてる -- 2014-01-14 (火) 12:02:46
      • オープンタイプ?だからアイアンにセーフティー()で塞がること無いし見やすいしで最高だよな! だから結局Noアタが1番良いんだけど、俺だけのカスタムrpkってなんか‥‥ええやん? -- 2014-01-14 (火) 18:29:54
      • セーフティー? -- 2014-01-14 (火) 19:19:38
      • 何かm16とか円のサイト(Ω←こんな奴)ってリスポン直後だと真っ黒で穴塞がってるじゃん? そういうこと -- 2014-01-15 (水) 07:48:11
      • セーフティーは安全装置だぞ、ルーキー。 -- 2014-01-17 (金) 14:25:16
  • リアサイトのことかな?w
    前にあるのがフロントサイトで後ろにあるのがリアサイトだよ -- 2014-01-15 (水) 13:39:28
  • 見た目いいけど性能が・・・ -- 2014-01-16 (木) 22:31:50
    • そんな悪くないよ
      近距離は撃ち負けることがあるけど、中距離だと普通に強い、遠距離もなかなかいける

個人的なこの銃のメリット・デメリット(ARと比べて)
メリット
・弾数が多い
・制圧効果がARよりある
・最低威力になるまでの距離が長い
デメリット
・拡散値が溜まりやすい
・リロードが遅い
・レートが低め

拡散値に感しては指切りでどうにかなる
使い込めば使い込むほどつよくなるわ

これで性能がとか言ってたら強武器しか使えんで -- 2014-01-17 (金) 14:19:15

  • できればドラムマガジンにしてほしかったなぁ~ -- 2014-01-18 (土) 20:09:04
  • レート同じなくせにRPK12より射ち負ける事が多い
    何故だ… -- 2014-01-19 (日) 03:59:30
    • HSでやられてるとか相手が先に撃ってるとかじゃない? -- 2014-01-19 (日) 07:19:20
    • 弾数の余裕的に向こうのほうがうちっぱ、こっちが指切りだったりするかもよ? -- 2014-01-21 (火) 16:48:59
    • 精度で負けてたとかもあるだろうし、残像の可能性もある
      ヘビバレやスムージング弄って対策するしかないね -- 2014-01-22 (水) 10:51:11
    • 横反動強いからじゃね。コンペンつけないと横ブレが安定しないから付けるといい -- 2014-01-26 (日) 19:27:10
  • みんな大好きえるぺかー。 -- 2014-01-22 (水) 20:43:15
    • みんな大嫌いえるぺかーにあの形のバイポッド。 -- 2014-01-24 (金) 19:54:54
      • バイポに関しては言わないであげて! 残念過ぎてつけられないんです‥‥ -- 2014-01-24 (金) 20:36:59
  • パウダーケグじゃなくなってワロタ -- 2014-01-23 (木) 20:58:32
  • なにこれちょうかっけぇ -- 2014-01-25 (土) 14:20:05
  • ダカカカカカカッ!っていうスマートさのかけらもない発砲音好き。 -- 2014-01-27 (月) 12:30:17
  • サイト付けるとろくに前が見えなくなるな アイアンサイトを勧めてるのか -- 2014-01-29 (水) 15:31:16
  • 打ち切りリロードに凄まじいロマンを感じた/// -- 2014-01-29 (水) 15:54:55
  • これマズルブレーキ要ると思う?要らないと思う? -- 2014-01-31 (金) 23:09:30
    • 3.4倍とか4倍スコープの時は付けてます。 1倍、アイアンサイトの時はヘビバレですね -- 2014-02-01 (土) 06:28:24
      • だよね。3.4*がデフォだと思ってたから。今いろいろ試してるんだけど制圧射撃と相まって多めにばらまくのが良いからPSO1スコとサプの相性もいいかな、と。ただほんとリロの遅さがネックだねー -- 2014-02-01 (土) 06:51:23
  • QBBの様なバイポットの付け方してほしいな -- 2014-02-01 (土) 15:21:50
  • は・・・反動が左0.25 / 上0.28 / 右0.2!?
    ロシアの軽機関銃は化け物か! -- 2014-02-01 (土) 16:00:39
    • 反動皆無じゃねぇか・・・おそロシア・・・ -- 2014-02-02 (日) 02:32:40
    • 実際に使ってみたけど、本当に反動は少ない。「バイポットいらないんじゃないか」ってくらいに。ただし、低レートが結構厄介。後、装弾数のわりにリロードがチョイ遅い感じ。まあそのリロードが最高にかっこいいんだけども。 -- 2014-02-03 (月) 22:32:30
    • 5.45mmは火薬が少ないからな!反動なんて屁みたいなもんだ!Ура! -- 2014-02-07 (金) 16:27:15
      • アメリカ人「射程も威力も俺らの弾以下じゃねーか!やってられねぇぜ!やっぱ7.62mmだな!」 -- 2014-02-07 (金) 23:37:26
      • 中国人「間を取った5.8×42mmが一番・・・ブツブツ」 -- 2014-02-08 (土) 01:30:14
  • 部屋が急に寒くなったような・・・ -- 2014-02-03 (月) 00:40:08
  • アタッチメント付けるとなんかなー
    ノンアタ方がかっこいいと思うの俺だけじゃないはず -- 2014-02-03 (月) 19:32:47
    • アイアンサイトのスマート感も好きだけど最近サイト乗っけた時のゴツさにもはまってきた -- 2014-02-06 (木) 15:22:02
    • ノンアタのRPKとかノンアタのSKSを使って紛争地帯もどきしてるわ。偶にRPGだけ担いでる事も。でもRPKって紛争地帯で使われてんのかな? -- 2014-02-06 (木) 15:30:13
      • バリバリだよバリバリ。NHKでリビアの内戦ニュースみたら3回ぐらい出てきた。 -- 2014-02-06 (木) 20:45:43
      • やっぱり出てくるのか。木製AKも早く欲しい・・・。 -- 枝主? 2014-02-07 (金) 22:41:28
  • 木目!木目!木製パーツ万歳!! -- 2014-02-08 (土) 05:46:39
    • CS版だとグラフィックがおかしいんだよな…残念だ。代わりにオータムのフラット塗ってる -- 2014-02-08 (土) 12:21:48
      • ウッドランドフラットもペンキ塗ったみたいでいいぜ! -- 2014-02-12 (水) 18:55:34
  • かっこよすぎ! -- 2014-02-08 (土) 23:12:36
    • 音もいいよね。小気味良い。 -- 2014-02-12 (水) 18:57:43
  • アイアンサイトにしたいけどマップ広いから中倍率くらいのサイトつけざるを得ない… -- 2014-02-09 (日) 00:18:14
  • バイポットのオートゼロインバグ早く直して欲しいな -- 2014-02-10 (月) 10:11:23
  • この銃てBF3のとき人気あったのか?M27の方があったような気がする -- 2014-02-11 (火) 22:22:13
    • 好きな武器だから出て嬉しいんだけどRPK-12があるのにわざわざこれ出さなくても、って感じ -- 2014-02-13 (木) 06:24:11
  • 見た目「だけ」のLMG -- 2014-02-13 (木) 21:08:55
    • おいィ?音も良いのだが? -- 2014-02-13 (木) 22:03:50
    • 1000キルまで使い込んだ俺に謝れ -- 2014-02-14 (金) 00:13:58
      • 500キルしたけどRPK-12の劣化版にしか感じない。 -- 2014-02-14 (金) 23:39:23
      • まだまだ使用不足だな
        やり直し -- 2014-02-15 (土) 01:47:27
      • RPK-12で1200kill以上したけどRPK-74Mもなかなかいい銃だと思う。 -- 2014-02-15 (土) 22:46:14
  • バイポで遠距離行けたwww
    これで、遊ぼうかしら -- 2014-02-13 (木) 21:47:44
  • アッラーアクバーール!!!!ダダダダダ -- タリバン兄貴? 2014-02-13 (木) 23:24:15
    • هناك وعي بمختلف المحارب -- 2014-02-15 (土) 01:58:06
    • それメイドインチャイナ。 -- 2014-02-21 (金) 19:37:10
  • ゲットしたときは使ってみて「レート遅すぎ!敵しなねぇ!」ってダメ武器扱いしてましたすいません。
    よくよくスペックを見てみるとヘビーバレル+アングルでARのSAR-21を凌ぐ鬼精度。4倍率サイトでバーストしてもも弾着がほとんどブレない恐るべきレーザービームっぷりを見せる。拡散も低いので中距離以内なら指切りの必要すら無い。
    レートがアレなんてなかなか殺せないけど、DMRみたいな中距離以遠の立ち回りを心がければ頭だけ出してるような敵を、バイポなしでバンバン撃ち抜ける。

強くはないけど面白い銃だ!仕様だけみればBF3のSCAR-Lみたいな立ち位置なんだろうか。 -- 2014-02-15 (土) 20:12:26

  • なるほど!ヘビーバレルか!良い事聞いた。ありがとうな、同志! -- 2014-02-15 (土) 20:15:14
    • おれも前ヘビバだったんだけどフラサプも案外いいよ、最終的にはノンアタになったけどねw -- 2014-02-19 (水) 10:10:24
  • この調子でBF3のときの愛銃だったクリンコフと木製ストックモデルのSVDも出ないだろうか -- 2014-02-16 (日) 16:00:09
    • 出て欲しいよな! ソ連、ロシア製の兵器はなんと言うか・・・渋い?独特のかっこよさがあるからファンも多いと思うんだよな。でもBF4は中国&アメリカの話だからでないかもね -- 2014-02-17 (月) 03:02:03
      • 民兵枠で... -- 2014-02-18 (火) 09:18:17
      • 民兵枠ってwもはや何でもありじゃないかww 不良過ぎてリロード7秒かかりそうだわ -- 2014-02-18 (火) 10:57:21
      • そして連射してたらジャムるのか
        面白そうだな -- 2014-02-20 (木) 16:09:09
    • ジャムったらサイコロちゃんがクレームでぼっこぼっこにされるぞww -- 2014-02-21 (金) 23:05:05
      • ジャムるどころか爆発する模様 -- 2014-02-24 (月) 01:49:26
  • Symthicの数値は腰だめ標準的なのに、どうしてBattlelogの値は10と極端に低いんだろうな -- 2014-02-17 (月) 00:38:28
  • ブースター付けると走るときにブースターのスコープがちょうど画面の中央にきて邪魔すぎる・・・ -- 2014-02-18 (火) 12:28:02
    • いい機会だ サイトを外して生まれたままのRPKで戦場行こうぜ -- 2014-02-19 (水) 10:12:04
  • グリップ類付けたくないけど今作のグリップはデメリット無いからつけちゃうんだよなぁ -- 2014-02-19 (水) 15:29:13
    • こう考えるとほとんdlデメリットしかなかった前作ってなんだったんだろうね -- 2014-02-20 (木) 08:18:42
      • ADS精度の悪化は痛すぎる -- 2014-02-20 (木) 12:11:34
  • コンペンで横ブレ絞ってスタビーで拡散維持すると、バーストしたらほぼ全部一直線に飛んで行くような着弾になる。これはおもろい。 -- 2014-02-21 (金) 23:29:11
  • ヤッタアアアアア!PS4になったらデフォルト迷彩がちゃんと表示されてるぅぅぅぅ!え!?!11綺麗になった木製クリップをprprくんかしていいの!?うわーん!愛してるわぁ~!RPK74Mタソ!!! -- 2014-02-23 (日) 05:29:35
  • 指切りで2発づつ撃つと恐ろしいくらいに遠距離当たる -- 2014-02-23 (日) 07:01:40
    • しかも結構早いペースで指切りできるよね -- 2014-03-05 (水) 14:19:03
  • 射撃演習場で使ってたんだが、立ったまま撃つと狙い通り飛ぶが、バイポ開いて撃つと照準のちょっと上を飛んでいくんだが、バグかな?
    ちなみにPKA-Sを使用してました -- 2014-02-24 (月) 00:41:22
    • 仕様だね。確か過去ログに書いてたったような・・・ -- 2014-02-24 (月) 01:55:50
    • アイアンサイトならバイポット使っても狙い通り飛んでくれるよ! -- 2014-02-24 (月) 12:13:25
  • この武器でバトルパック解除!って出たのに、実際には貰えませんでした。
    DLC武器に対するバグ? -- 2014-02-27 (木) 00:11:49
    • どゆこと?この武器使ってキルしてバトルパック出した筈なのに、出てなかったってこと? -- 2014-02-27 (木) 07:57:49
      • その通りです。プレイ中、および、ラウンド終了時に確かにバトルパックが出たことを確認したんですが、実際にバトルパック開けようとしたら無いんです。
        他に武器バトルパックは出てなかったので、武器を間違えているというワケでもありません。 -- 2014-02-27 (木) 12:44:23
  • この銃の長所と短所を教えてください -- 2014-03-01 (土) 12:56:06
    • 長所:木目
      短所:LMG -- 2014-03-01 (土) 17:45:37
      • マガジン式だからと言って集弾率優遇されてる訳じゃないからな〜 ロマンで使うにはいいけど好成績っていうとちと厳しいか。 -- 2014-03-01 (土) 18:17:17
      • 長所:木目で吹いたw -- 2014-03-02 (日) 02:52:13
    • 長所は初期反動が低いのでタップ撃ちしやすいのと、フルオートで撃っても他のLMGより若干当たりやすい
      短所は低レートなため出会い頭、近距離は殆ど撃ち負ける事 ですかね あくまで個人的な意見ですけど -- 2014-03-01 (土) 18:20:17
    • 長所・打ち切りリロードのコッキング音が唯一無二の独特なのと見た目。 短所・ゲーム内での性能の低さ ぶっちゃけ見た目以外の長所はこいつには無い -- 2014-03-01 (土) 18:31:24
      • 確かに打ち切り時の(ガキンッ!)っていうコッキング音がいいよね。後、マガジン装弾時の音も最高 -- 2014-03-02 (日) 10:57:40
      • 見た目に良い所を全て吸い取られて、肝心の武器としての性能は残りカスだからな 性能のすべてを取られて、見た目が残りカスのMTARとは対局の存在と言える。 -- 2014-03-03 (月) 11:46:10
      • ↑恥ずかしい奴だな
        自分が使えない武器、負ける原因を武器のせいにして

武器それぞれに対応した距離、立ち回り方がありますよね?
極端な話SG使ってSRにやられたらSRはクソ性能か? -- 2014-03-03 (月) 12:07:16

  • 誰も自分が使えない、74のせいで負けてるとは言ってないが?まぁ言い方が少々きつかったから勘違いしてしまったみたいだね。 あと君の例えもちょっと分からないな・・・ 極端も何も全然話が違うと思うが、どうだろう? あと改行はなるべく控えた方が良い。見やすいけど、場所をとってしまうからね -- 2014-03-05 (水) 02:30:50
  • 性能カス言われてイラっして・・・少し書き方が悪かったですね。ただタボールと比べてる時点でどうかと思いますよ。 RPKとタボールの交戦距離が違うし、性能カスはないと思いますよ。 ただ明らかにタボール壊れ性能(修正前)は別ですけどね -- 2014-03-06 (木) 09:15:59
  • 長所 反動が少ない、タップ撃ちすれば精度いい そして何をおいても見た目とリロ音

短所 弾数が少ない レートが低めの割りに火力不足

↑はLMGで比較の場合
↓他武器と比べて
長所 火力がARと同じかつ最低威力までの距離が長い、弾数が多い、制圧効果、反動が少ない、対応できる距離が広い

短所 リロードが長い、クイックリロができない、腰撃ちの精度が悪い、タップ撃ちをしないと精度悪化が激しい、レートが低い

こんな感じだと思うよ。
思いついたのざっと書いただけだから足りなかったり、違ってたらゴメンね

ただ魅力がないってことは無いし、弱くもない。
長所短所よりも使い込む方が大事っすね -- 2014-03-03 (月) 11:56:45

  • 援護兵でこれとRPK12使ってるが、横ぶれは12のほうが強くない?
    こっちにマズルで12はコンペンセイターなんだが -- 2014-03-03 (月) 17:11:19
    • そう感じるのは恐らく単発撃ちではなく2、3発撃ってるからだと思う。基本値はRPK12の方が低いけど、初弾の倍率がRPK74Mの方が圧倒的に低く、ノンアタなら初弾は縦は当然、左右反動も74Mの方が優れてる。
      弾速も74Mの方が高い事からRPK12より遠距離の単発撃ち向き武器だと言える。 -- 2014-03-03 (月) 17:21:46
      • 追記。ただしどちらにもアングル+コンペつけると初弾の左右反動はほぼ同じ。初弾以外はRPK12の方が優れる上に縦反動はほぼ変わらないので、弾速20高いことと1射毎拡散値の増加量が少し低い事に魅力感じない上に単発撃ちしないならRPK12使ったほうが良い。バイポ運用する場合もRPK12のほうが良いと思う。
        やっぱり74M使うなら初弾倍率低い事を活かした単発撃ちしないと意味がないのかもしれない。 -- 2014-03-03 (月) 17:33:59
      • 素早い返事ありがとう。
        74は射つときバスバスバスって感じに指切りしてたから、12も同じようにやってました。
        74はバスバスバス、12はダダダンダダダンのリズムで殺ってみます。 -- 2014-03-04 (火) 01:50:17
  • 立ち回りが大事なのはLMGの宿命として十分使えるレベルだと思うわ。そもそもLMG愛用者は愛で全てを補う変態揃いのハズ -- 2014-03-05 (水) 13:57:09
    • LMGは十分実用範囲内の武器(こいつとU100を除く)本当の変態はPDWの猛者たち。 あれは愛でどうこうなる問題じゃ無い -- 2014-03-06 (木) 03:08:37
      • チーデスのPDWは強いけどね -- 2014-03-06 (木) 08:47:32
      • シルクロードでP90持ってる奴いてビビったわ。おまえそれで何するつもりだったんだよと。 -- 2014-03-06 (木) 20:28:52
      • ↑シルクロードの中心(C旗あたり)で愛を叫ぼうとしてたんだろ。入り組んでて強いし。
        だがPDWはロマン武器枠か。 -- 2014-03-17 (月) 17:20:37
      • ↑2 シルクロードCQでJS2持ってる人(俺)もいるし、まあダイジョブダイジョブ -- 2014-03-17 (月) 18:11:44
  • 援護兵で使えるAR感覚で使ったらめっちゃ強かったんだけどなんで使う人いないんだろ…見た目守るためアタッチメント何もつけないで使ってるけど何の問題もなくキルできる性能なんだけどな〜。やっぱLMGであるという理由だけで使われないのかな… -- 2014-03-06 (木) 20:22:43
    • そりゃLMG使ってる奴はLMGとして使うからだよ。俺はLMGだとスコア出せるけど、ARはてんで駄目。だからコイツも上手く使えない。 -- 2014-03-06 (木) 20:31:25
    • 「カービン使えよ。」で終了するからな。俺は民兵もどきのネタ装備として使ってるけどガチ装備でもある。ヘビバレは見た目を守れて強くなるぞ。お試しあれ。 -- 2014-03-06 (木) 20:33:59
      • なるほど…やっぱ使いやすい銃ってのは人それぞれ違うものなんだな。確かにカービンとか使いやすいと思うけどすぐ弾切れすることに悩んでる時これとであえたから強いと思えるのかな。 -- 2014-03-06 (木) 21:42:35
  • 既出だろうけどバイポッドの位置どうにかならんかったのかねぇ…。 -- 2014-03-06 (木) 22:48:31
    • QBBのバイポットをバレルの先端に付ければ完璧 -- 2014-03-07 (金) 12:15:22
  • ロシアンマシンガンだが、アッラークアクバルな印象が拭えない。
    だがそれがいい。 -- 2014-03-08 (土) 02:38:44
  • RPK-74MのMは近代化改修って意味で、本来は樹脂製ストック&ハンドガードじゃなかったっけ -- 2014-03-09 (日) 19:32:40
    • でも木製じゃなかったら使ってなかったわ。 -- 2014-03-09 (日) 19:41:50
  • う〜ん デフォルトナイスデザイ〜ン -- 2014-03-10 (月) 19:08:03
  • 俺はbf3のときに1万キル以上これでやったから、やっぱりお気に入りだねw -- 2014-03-11 (火) 02:22:13
  • この銃カスとか言ってる奴は自分のエイムがカスなだけwww -- 2014-03-11 (火) 23:48:58
    • ヘビバレとエルゴ着ければ弾の多いARだしな -- 2014-03-12 (水) 07:01:22
    • 45発しか無い時点でLMGとしてカスだわ。 -- 2014-03-12 (水) 07:28:17
      • それは君のエイムとバースト射撃がご臨終なだけー -- 2014-03-13 (木) 18:17:24
      • 45もあれば十分だろ -- 特攻馬鹿? 2014-04-01 (火) 21:37:03
    • バイポッドの位置と着弾点ズレるバグを何とかしろや。これさえ治れば神。現状カス。 -- 2014-03-12 (水) 08:49:25
      • アイアンサイトならズレありませんよ! -- 2014-03-12 (水) 10:21:49
  • 見た目ARなのにLMGなんだな。どういう理由だろう -- 2014-03-12 (水) 08:56:14
    • こいつは実物もLMGなんだよ~ お兄さん -- 2014-03-12 (水) 09:00:11
  • 迫撃砲一キルとLMGリボン30は出したが全く解除されんどういうことだ。
    誰か助けて (T-T -- 2014-03-13 (木) 18:14:46
    • CRをアクティベートしてからリボンを獲得した分しか反映されないから。それまで何個リボン取ってても意味がない。任務を見て規定数取ってるか確認した方がいいよ。 -- 2014-03-13 (木) 19:13:25
    • 上の人です。
      CRダウンロードしてからなのに解除されんww (T-T -- 2014-03-14 (金) 21:22:34
      • 一文字目の左にある○をクリックして◎にしてからコメントを挿入する。こんな簡単な事で一気に見やすくなる!OK? -- 2014-03-14 (金) 21:28:27
      • 後は可能性としてはバグかな?もう一度迫撃砲でキルすればとれるかも。 -- 2014-03-14 (金) 22:09:19
      • すみません迫撃砲だけCR前でした。お騒がせして本当に申し訳ありません。 -- 2014-03-15 (土) 16:22:29
  • レートがゆっくりめで使いやすいんだけど、これ使った後AR使ったらエイム障害になる。 -- 2014-03-18 (火) 03:13:47
  • ar12とどっちが強いんだろうか -- 2014-03-18 (火) 17:20:36
    • ar12というものがよくわかりませんが、もしak12だとしたらARとLMGを比べることは出来ませんよ -- 2014-03-18 (火) 20:32:01
    • マガジン系でサプスタビ*3.4~で運用するなら74mが最弱だったショック
      う100ACOGが鬼強い時点でRPK12だとおもう -- 2014-03-19 (水) 07:56:35
  • これにpkaつけたらかっこよすぎて濡れた。 -- 2014-03-24 (月) 21:36:21
  • 2発ずつ指切りする武器 集弾性が高くて超当たる -- 2014-03-26 (水) 09:01:26
  • バイポッドが実銃と同じならこれしか使わなかったのに
    BF3のころからだけと何なんだ?あの社外品のバイポッドは -- 2014-03-28 (金) 05:12:12
  • 次のアプデでバイポの修正とクイックリロード速度が上がるぞ -- 2014-04-01 (火) 09:07:42
    • バイポの修正って…もしかしてちゃんと銃口付近につくのかい!? -- 2014-04-10 (木) 05:43:25
      • それは楽しみだ! -- 2014-04-10 (木) 17:51:50
      • 書き込みの日付 -- 2014-04-11 (金) 02:30:37
  • マガジンがドたらどうなるのかな? -- 2014-04-01 (火) 10:22:55
    • 装弾数が200発になる。 -- 2014-04-01 (火) 17:48:18
  • AK74Mも出して欲しいな~ -- 2014-04-04 (金) 15:39:27
    • 木製パーツのSVDも頼むよ… -- 2014-04-10 (木) 05:41:44
  • ウクライナ系のニュースでこれらしきものを装備してる兵がいたわ -- 2014-04-08 (火) 19:15:33
    • 凄いでかくてビビった -- 2014-04-08 (火) 20:22:54
  • バイポが酷いって聞いて酷くないでしょ。装備後→・・・えっ?こんなの絶対可笑しいよ -- 2014-04-11 (金) 02:33:42
  • アタッチメントはフのみ ロマンを通り越してバカ装備です -- 2014-04-11 (金) 07:50:07
    • いや、 -- 2014-04-11 (金) 23:10:49
      • は?ノ2014-04-13 (日) 08:22:29
    • フラッシュ2014-04-13 (日) 08:24:43
      • フラッシュ付けた時点でバカ装備ではない ロマンならノンアタだろJK -- 2014-04-27 (日) 01:40:32
  • 酷評だmやん -- 2014-04-12 (土) 22:12:47
  • 援護兵これしか使ってない -- 2014-04-13 (日) 14:14:36
  • ダカカ!ダカカ!ダカカカカ、、、、 -- 2014-04-22 (火) 03:06:22
  • これ使うと立ち回り丁寧になる -- &new{2014-04-22 (火) 08
  • マガジン上についてるやつ出ないですか… -- 2014-04-22 (火) 20:00:49
  • SARの集団率下げた代わりに制圧効果と弾数って感じがする。ヘビバレつければ遠距離も対応できるいい子やね -- 2014-04-22 (火) 21:17:32
  • 迫撃砲で1キルが難しかった (´д`) -- 2014-04-26 (土) 14:24:53
    • お疲れ様
      レッツ エンジョイ RPK -- 2014-04-27 (日) 01:38:02
  • 同志諸君、昨今MG4やAWSのレートの高いLMG、TYPE88やm249のような大容量マガジン、PKPやM60のような高火力このようなLMGが日を浴びる世の中
    LMGにサプレッサーが付く世の中
    本当に必要な物はなんだ?
    高レートか?否。大容量マガジンか?否。高火力か?否。サプレッサーか?否
    そんな物に魅せられた援護兵を今こそこのRPKで粛正する時が来たのだ
    さぁみんなで叫ぼうエールペカ、エールペカ -- 2014-04-27 (日) 01:53:00
    • エールペカ エールペカ -- 2014-04-27 (日) 11:16:47
    • 結局こいつの長所ってなによ -- 2014-04-28 (月) 16:45:52
      • その前に何故長所を聞くの?長所がないと使えないの? -- 2014-04-28 (月) 20:06:44
      • 見た目だろ。見た目に勝る長所は無い。 -- 2014-04-28 (月) 20:08:52
      • 初期反動が全LMG中最も低い。ヘビーバレルつけても制御に苦労しないのでエルゴグリップと合わせて、レートが低い代わり弾の多いアサルトライフルのように使える。

あと何より木製パーツとアイアンサイトがカコイイ -- 2014-04-28 (Mon) 20:25:00

  • 見た目が古臭くてイケメンおわり -- 2014-04-30 (水) 03:35:43
  • 見た目。イケメン過ぎ。あと使ってると謎の玄人感が味わえる。コレ使ってると、心は歴戦のベテラン兵士ですよ -- 2014-05-05 (月) 01:30:18
  • 単発連打でロシア驚異のメカニズムを味わえる
    バイポ要らずで、遠距離もサクサク -- 2014-05-05 (月) 03:56:54
  • 初弾反動の倍率が低いのとレートが低いのもあって反動制御が超楽。ARの様に~ってあるけど動きながらだと全然当たらない。エルゴ、ヘビバレで移動ADSを上げるとかなり良くなった。反動増加も全然気にならない。近距離戦は装弾数を活かしてゴリ押し。基本中遠距離から戦う感じ。 -- 2014-05-02 (金) 13:11:23
  • 気のせいかもしれませんが、3.4倍、4倍のサイトのっけると、レティクルのすこしうえから弾丸が出てるバグがあるような? -- 2014-05-02 (金) 21:44:14
    • なんか上の方で誰かが検証してたけどバイポ付けてるとゼロインが250mぐらいになるらしいね -- 2014-05-03 (土) 14:02:40
      • あー、バイポッドつけるとですかーなるほどなぁ -- 2014-05-05 (月) 10:02:00
  • 見た目とリロードが好み
    突撃する癖がなかなか直らない -- 2014-05-06 (火) 15:06:11
  • 撃ち切ったときのあのチャキンってのもいいよね -- 2014-05-10 (土) 09:59:28
  • PS3のあの木製ストックの色どうにかしてくれ -- 2014-05-10 (土) 12:21:08
    • 俺はアーバンのフラット塗ってBF3のRPK-74Mみたいにしてる -- 2014-05-10 (土) 17:22:46
      • おっ、同志だ。 -- 2014-05-10 (土) 21:15:14
      • アーバンのフラットって、やってれば手に入る?  -- 2014-05-25 (日) 07:10:49
      • 武器の迷彩はゴールドだけじゃなくて武器のバトルパックからも出てくるからいろんな武器使ってれば出やすいかも -- 2014-05-25 (日) 08:16:38
      • デフォルトおかしいから使ってなかったけど、頑張ってアーバンフラットGETするぜ。
        サンキュー! -- 2014-05-25 (日) 09:07:21
  • ロシア製はいい物だ・・ -- 2014-05-11 (日) 12:09:04
    • やはり木製ストックは最高だな同士。
      AK-12系列は…カラシおじい様はもう性能求めるのに精一杯だっのだ。デザインが角ばっててなんかカッコ悪いと思うところがあるのは致し方ないだろう。。。 -- 2014-05-12 (月) 21:55:22
  • これ使いつつ木製ストック眺めると非常に懐かしい気分になってほっこりする -- 2014-05-11 (日) 16:35:28
  • DLCでDE来るし、これでコマンドー装備作れるな! -- 2014-05-12 (月) 21:02:35
    • あえてUNICA 6をお供にダブル木製ストックってのはどうよ。まだ実現できないけどいい雰囲気が出ると思う。 -- 2014-05-14 (水) 22:34:39
  • リロードかっこよすぎぃ! -- 2014-05-14 (水) 22:40:01
  • 歴史は繰り返すっていうけど、コメも繰り返すんだな
    久々に見たはずなのにそんな気がしない -- 2014-05-16 (金) 03:06:30
  • m249に疲れたらこれ使ってるわ -- 2014-05-18 (日) 20:51:35
  • こっちはビシバシ弾が当たってくれるのに後継のRPK12じゃ全然敵が倒せん・・・何故だ -- 2014-05-20 (火) 21:28:37
    • 初期反動と拡散値の違いでは? -- 2014-05-20 (火) 21:35:47
      • 比べてみたら初期反動とか拡散値はRPK12の方が大きいのね 通りで当たらんわけだ
        ありがとう -- 2014-05-20 (火) 23:27:16
    • てか精度の差がすごい。俺はよくヘビバレアングルで中距離バーストしてバリバリキルしてる -- 2014-05-21 (水) 01:00:51
    • 俺は逆だわ。12からこっちに移ったんだが、なんかしっくり来ない。何より装弾数の少なさがLMGとして壊滅的だろ!と愚痴らせていただきましたすいません。慣れたら強いんだろうけどね。 -- 2014-05-23 (金) 09:58:41
      • 分かる。こっちも強いのは分かるけど、どうにもしっくこないというかなんというか・・・ -- 2014-07-03 (木) 00:11:00
  • なんか微妙だなぁとか思いつつもかっこいいから使ってたけど、ヘビバレ解除してつけてみたらぱねぇわ
    なんでヘビバレは最後に解除なんだ -- 2014-06-01 (日) 14:52:24
  • AKのアイアンサイトは、やっぱこれしかない -- 2014-06-03 (火) 23:39:09
  • とにかくこの銃は拡散値と精度の高さがAR以上で、それに低反動ときてるから少し装弾数が多くて、レートが低めの高精度ARだと思って使えばコンクエストで大活躍できる。 -- 2014-06-08 (日) 07:35:01
    • やっぱりこの銃はコンクエ向きだったか
      アタッチメント無しでもなかなかな精度だったから、アタッチメント解除してコンクエで活躍出来るように頑張るぜ -- 2014-06-08 (日) 23:44:20
  • 連射拡散増加数がARよりも少ないってことは、ARよりも連射しても弾がばらけにくいってこと? -- 2014-06-12 (木) 23:28:31
    • 止まって撃つときはフルオート、動きながら撃つときは1、2点バーストすればARより当たる!気がする -- 2014-06-13 (金) 06:55:17
  • 確かに使いやすくするたにめにアタッチメント付けたい気持ちはわかるけどさぁ…なんていうかさぁ… -- 2014-06-13 (金) 17:44:01
    • 俺はヘビバレonlyだぜ!バイポット付けたいけどカッコ悪くなるから付けてない -- 2014-06-13 (金) 18:55:41
      • わかってる人がいたか!バイポットも位置がなぁ… -- 2014-06-13 (金) 20:28:31
      • 最初は見た目を気にしてたけど、なんかもう出鱈目すぎてどうでもよくなってきた
        見た目は普通のRPKだし
        せめてMじゃなくてもRPK74にして欲しかった -- 2014-06-13 (金) 20:54:32
      • ドラムマガジンが欲しかった。。 -- 2014-06-17 (火) 22:41:21
      • まるで過去の自分のコメのようだ
        ってかほぼ一緒の内容だわ

そして今のおれはノンアタアイアンになった -- 2014-06-18 (水) 13:27:56

  • コイツにサイレンサ-付けたら、銃身長過ぎて隠れてたコンテナからはみ出てたらしくてさ、出口にクレイモア置かれて死んだww -- 2014-06-17 (火) 10:09:26
  • こいつにヘビバレスタビーでMETROにいったらフルオートでも全弾命中で敵が溶けまくって80kill程できた。
    やっぱこいつ強いわww -- 2014-06-22 (日) 21:49:00
    • とか言っときながらつぎの試合でショットガン縛りしたらエイム落ちてk/dクソになった。 (..; (..; -- 2014-06-23 (月) 22:43:06
  • これと、近距離用にshorty持ってtdm行ったら近距離が多過ぎてshortyばっかつかってこれのアンロック捗らなかったわ。 -- 2014-06-30 (月) 17:18:17
  • カッコイイ。カッコイイが...バイポ付けるとダサくなる...LMGだからバイポ使ってトリハピしたいのに... -- 2014-07-02 (水) 08:25:02
    • 俺は装弾数の多いARだと思って撃ってる・・・。 -- 2014-07-02 (水) 11:48:02
  • そもそもバイポが狙った時に展開しなかったりで産廃だからなぁ・・・
    別ボタンで展開とかにすればいいのに。 -- 2014-07-15 (火) 12:16:14
    • ツナミス -- 2014-07-15 (火) 19:21:03
  • 設計.製造が書いてなかったので書いたらおかしくなってしまったので誰か直してくださいおねげーしますだ -- 2014-07-16 (水) 06:55:22
    • 直しておきました -- 2014-07-16 (水) 09:13:02
  • いやーこいつとMINIMIにはいつもお世話になってます。
    制圧はMINIMI
    狙撃はこいつだ -- 2014-07-19 (土) 18:12:07
  • 同志たちよ!
    いまこそ立ち上がれ!
    PKPとRPK74Mさえあれば祖国の再生は目前だ! -- 2014-07-23 (水) 13:16:57
    • よし 俺は応援を行う! -- 2014-07-23 (水) 14:49:32
      • 俺は防衛を行う!! -- 2014-07-28 (月) 11:05:28
    • урааааааааа!! -- 2014-07-27 (日) 13:42:26
  • この武器弱いとおもって使ってみると........あとは自分で確かめようw -- 2014-07-27 (日) 22:14:58
  • 某筋肉モリモリさんのしよう銃だよな?w -- 2014-07-28 (月) 01:45:57
  • ゴテゴテにアクセサリーつけたRPK-74Mかなり強いんだが どうも見た目が…サイト付けるときのレールはまだいいとしてグリップがなぁ -- 2014-07-28 (月) 10:30:32
  • 打ち切ったあとのリロードの最後にカキン!って高い音鳴るのが癖になるwわかるかな言ってることw -- 2014-07-22 (火) 15:01:49
    • わかります! -- 2014-07-22 (火) 17:26:26
    • 超わかるw -- 2014-07-27 (日) 13:40:58
    • この音出す為だけに毎回わざと球を完全に切らしてからリロードさせてるわw -- 2014-07-28 (月) 23:00:07
  • アタッチメント次第で化けるって信じて100キル…これから化けるんだよなそうに違いない -- 2014-07-29 (火) 03:21:31
    • 全然使い込みが足りないな
      最低でも1000キルしないと

ノンアタでも近距離以外なら十分やで -- 2014-07-29 (火) 23:31:40

  • レーザーコンペンスタビーでかなり使いやすくなると思うけど? -- 2014-07-30 (水) 01:35:02
  • AWSでみんな騒いでるけど拡散値はこっちの方が低いな。 -- 2014-07-29 (火) 11:44:39
    • ちなみにRPK12は0.078でこっちは0.07だからLMG中最高精度と最低拡散値なんだな。 -- 2014-07-29 (火) 11:47:33
    • まぁ こっちの方がRPM低いから当たり前っちゃあ当たり前じゃない? -- 2014-07-29 (火) 12:23:44
  • 弾速遅いから遠くの動いてる敵に当たりにくいのはわかるけど、たまに静止状態の目の前の敵に連射しても1発も当たらないことがある。なにこれ -- 2014-07-29 (火) 15:10:08
    • 弾速600あるから充分だと思うけど。
      静止状態の敵にあたらないのはラグかAIMの問題だろ。 -- 2014-07-29 (火) 18:05:54
    • 移動撃ち+マズルorコンペンとか? -- 2014-07-29 (火) 23:56:02
  • どうしてコイツだけ復活したんだと思いながら今日も俺はトリガーを引く
    クリンコフも復活して欲しかったなと思いつつ味方の援護をすべく今日も俺は援護射撃をする -- 2014-07-30 (水) 00:02:46
  • 今まで使って来なくて始めて使ったけど、アイアンサイト見やすいし、よく当たるし上反動もほぼ無い。 -- 2014-08-02 (土) 22:28:42
  • これバイポッド装備した状態で伏せ撃ちすると狙った部分より上に弾が飛んでくよね?気のせいかな? -- 2014-08-03 (日) 07:25:13
    • 同じく今演習場で試してて気付いたけど、これバイポ使用時の着弾点が上にズレてるな。欠陥じゃねぇか。それとも中距離用として意図的にゼロイン100m相当分ズラしてるんだろうか?もしかして同じような武器意外と多いんじゃないか? -- 2014-08-11 (月) 23:49:36
  • アイアンサイトのかっこよさを活かすためにサイトは付けないよな? -- 2014-08-04 (月) 16:06:43
    • 同志が居たか…。勿論さ、あとAKシリーズにもサイト付けていない者なんだが流石にそれはないか? -- 2014-08-04 (月) 16:45:44
    • 私もですね。ASVALも同じ理由でアイアンサイト。意外と当てやすいんだよね。ASVALは反動大きいから近距離専用になってしまうけど。 -- 2014-08-05 (火) 20:22:04
    • 全ての武器にアイアンサイト付けてない アイアンサイトが一番カッコいい -- 2014-08-16 (土) 17:49:20
      • 矛盾という言葉を知っているか? -- 2014-08-27 (水) 14:20:54
  • Ak12のアイアンサイトは従来のカラシニコフ銃と全然ちがうからサイト着けてる -- 2014-08-07 (木) 20:01:05
  • 既出かもしれないけど、次のパッチで精度が下がるらしいね。ちなみにRPK-12は弾速がわずかに上昇するっぽい -- 2014-08-10 (日) 21:25:54
    • ソースは? -- 2014-08-10 (日) 22:15:49
    • 上の反動も少し弱まるみたいね。しかしRPK-12と同じ精度になるのはちょっと……。この銃の個性が薄れちゃうな -- 2014-08-11 (月) 04:25:55
      • 精度精度書いてるけど、誤解招くから正しく書いたほうが良い。正しくは拡散連射増加数が0.07から0.078でRPK12と同じになる。 -- 2014-08-11 (月) 04:29:47
      • そうなのか。さらっと流し読みしてたから純粋に勘違いしてました。しかし痛いなぁ、このパッチは -- 2014-08-11 (月) 04:38:02
      • 0.008増加しても微々たるもんでフルでもタップでも影響殆どないと思う。それより縦反動軽減が大きいから、誰にとっても強化だと思うよ。 -- 2014-08-11 (月) 04:47:46
      • 初期反動が0.75倍で上反動がLMG中最低になるからタップ撃ちの精度は凄くなりそうだね -- 2014-08-11 (月) 07:29:25
      • 元からタップ撃ち運用してたし朗報ですわ。これで使用者が増えると良いなぁ… -- 2014-08-11 (月) 23:52:50
    • マジかこのゲームやる意味無くなったわ -- 2014-08-22 (金) 21:16:21
  • ウッドストックじゃないのかこれ、写真だとそれに見えたからがっかり。 -- 2014-08-12 (火) 17:57:46
    • 写真でもプレイ中でも木製にしか見えないけど
      マガジンが曲がりすぎとか長すぎとか言ってる奴はAK-74Mと勘違いしてるのかな
      45発も入ってるんだから........ -- 2014-08-27 (水) 15:12:01
  • ようし!あと迫撃砲で1キルだけだ頑張るぞ! -- 2014-08-09 (土) 16:34:51
    • そのまま芋砂の頭に直撃させるんだぞ? -- 2014-08-09 (土) 18:11:02
      • アンロック出来た!本当に芋にぶち当ててやったぜ! -- 2014-08-12 (火) 22:42:51
  • この武器ってどう使うのがいいんだろか -- 2014-08-13 (水) 18:57:40
    • 俺は中距離からタップ撃ちでしっかり当てていく感じで使ってますね -- 2014-08-13 (水) 19:18:46
      • なるほど^ ^
        やっぱり肩越しには不向きですよね -- 2014-08-13 (水) 19:42:17
      • グリップを付けてアサルトの3歩後ろをついて行くもよし、バイポッド展開で防御戦闘に徹するもよし、マガジン式だから何でもこなせるなw -- 2014-08-13 (水) 20:25:35
    • メトロのエレベーター後ろから狙撃と制圧を繰り返して80キル。
      これでいいと思う。 -- 2014-08-17 (日) 10:28:33
  • バイポッドの見た目修正はもう来ないのか(´・ω・`) -- 2014-08-16 (土) 00:13:41
    • それなw性能変える前にそっちを優先してほしいわ -- 2014-08-18 (月) 20:52:54
    • それよりも着弾位置上にずれてるの直すのが先だろう。 -- 2014-08-18 (月) 20:58:47
      • アイアンサイトで運用するようEAが仕込んでいるのだ -- 2014-08-19 (火) 06:39:50
  • ごてごてにカスタムしたAKは不人気なのか…コブラサイトとブースターで盛りに盛られたAKが大好きです -- 2014-08-20 (水) 10:17:52
    • ゴテゴテにしたAKは結構好きだぜ!横についてるマウントレールがなんともいえんわ -- 2014-08-20 (水) 14:58:23
    • AK47だといまいちだけど、RPKはゴツいからなのか、ゴテゴテカスタムが似合うな。個人的にコブラとレーザー着けた時のPMCっぽい見た目が好き。 -- 2014-08-20 (水) 20:04:43
  • 撃ち切ったときリロ好き。精度もいいし案外つかえなくもないと思う。 -- 2014-08-24 (日) 20:34:45
    • 少なくともU-100よりは使えるとおもうんだな、俺は。 -- 2014-08-25 (月) 22:28:03
  • 反動少なすぎない?数値合ってる? -- 2014-08-26 (火) 22:54:21
  • こいつでザコゲリラ兵ごっこをしてたら、本当にただのザコになってしまいました。でも僕は使い続けます。独立のために。 -- 2014-09-04 (木) 23:10:19
    • アッラーアクバル! -- 2014-09-04 (木) 23:19:49
  • こいつが俺のNO.1キルだ。 -- 2014-09-05 (金) 23:23:25
    • 俺もだ。 -- 2014-09-06 (土) 08:54:32
  • これヘビバレとサプつけたら化けるな!!
    ガンガン敵キルできて最高ですわ。 -- 2014-09-09 (火) 22:59:59
    • 「と」じゃなく「か」でしたわ。
      間違えごめんなさい… -- 2014-09-09 (火) 23:02:22
  • 中国兵士にはこいつがお似合いだな
    ロシア兵には12渡すけどww -- 2014-09-12 (金) 01:04:07
  • あえてノーアタでいく人いる?
    俺はノーアタだけど -- 2014-09-12 (金) 16:26:19
    • おお同士よ -- 2014-09-12 (金) 19:16:48
    • すまんヘビバレだけ付けさせてくれ…! -- 2014-09-12 (金) 21:27:39
    • 先生!サプレッサーの着用は認められていますか!? -- 2014-09-14 (日) 15:47:34
  • 俺の名前はRPKとトカレフと思い込んで使うM1911を担いで民兵プレイするマン!
    アッラー!アッラー! -- 2014-09-14 (日) 23:01:57
    • わろた -- 2014-09-20 (土) 23:47:11
  • こいつなんで曲銃床なんだ直銃床にしろよ -- 2014-09-15 (月) 11:30:08
    • い・・・一応上に反動を逃がす事ができるから・・・(震え声) -- 2014-09-21 (日) 17:37:17
  • やっぱAK74のアイアンサイトはいいなぁ
    心が洗われるようだよ -- 2014-09-21 (日) 17:22:26
    • でもサイト着けたときのレールもかっこいい -- PS3? 2014-09-23 (火) 10:24:44
    • 12の方はどうにも好かない
      やっぱこれだよ -- 2014-09-28 (日) 20:52:33
  • 近距離や出会い頭で勝てる方法ないかな? ほぼ全て打ち負けるんだが...。 せめてレートがもう少し高ければ、もしくはもう少し威力が高ければ...。 -- 2014-09-28 (日) 20:29:55
    • おとなしく閉所ではG18かShortyに持ち替えた方が良いよ。至近距離でHS狙うのとか無理だし(俺は -- 2014-09-28 (日) 20:59:28
    • 他のと違ってレートにもの言わせて腰溜めでゴリ押しみたいな運用は出来ないけど、殆ど反動ないからエイムしながら曲がるなり、腰溜めからエイムに移行するなりして胸から上にフルオートで叩き込めばいいよ。とりあえず先手を取って確実に当てていかないといけないんだけど近距離なら敵が1人溶けるまで指切りしなくても全弾当たるし、3人くらいなら他の武器よりも素早く処理できると思う。遮蔽物を利用しながらの正面からの撃ち合いなら2発で指切りしながらヘッドショットすればほぼ全弾当たるはず -- 2014-09-29 (月) 22:49:59
    • そもそも近距離や出会い頭の戦闘が発生しない立ち回りすればいいのでは
      そういう武器でしょ、これ -- 2014-09-29 (月) 23:21:43
  • アプデ後ヘビーバレルとの相性とてもよくなった 2点バーストが当たる当たる -- ps4? 2014-09-30 (火) 23:54:40
    • ヘビバレいいね反動更に低くなったから4倍サイトでも全然見失わないし -- 2014-10-01 (水) 07:31:51
  • どう見てもただのRPKなんだし、ただのRPKなら、7.62mm×39弾ってことでちょこっとだけ威力と反動上げてあげればRPK-12と差別化できていいのにな。 -- 2014-09-15 (月) 00:14:06
    • 木製ハンドガードとストック←これだけで十分差別化出来ているのではないかと提案する -- 2014-09-15 (月) 00:55:36
    • ドラム型マガジンにして欲しかったわ・・・ -- 2014-09-18 (木) 22:18:14
    • 更にバイポつけるとハンドガードの下にいつものバイポだからなw 88式ですら専用のバイポなのにRPKにあのバイポがつかないと意味ないじゃないか。 -- 2014-10-09 (Thu) 01:08:14
    • 74mは5.45mmですよ。 -- 2014-11-08 (土) 20:25:50
  • うーむ、パッチで弾ヂカラが落ちたせいか、拡散のせいか、弾切れしやすくなった気がする。つまり撃ちきりリロードをたくさん見れてハッピー。 -- 2014-10-09 (木) 05:48:54
  • やべーこれ強すぎ前線でも普通にキルできる -- 2014-10-20 (月) 07:11:41
  • AKー47もでてほしい -- 2014-10-24 (金) 17:58:45
    • 流石に旧式すぎてきついかと...サイト系もほとんど付けられなさそうだしアタッチメントも...AK12でがまんしな -- 2014-10-28 (火) 16:55:23
      • RASつけて出せばいいやん、56式とかさ -- 2014-10-28 (火) 17:33:30
      • いやBFHで出たから期間限定配信とかあり得るかも -- 2014-11-08 (土) 22:45:12
      • だとうれしい -- 2014-11-13 (木) 21:52:18
  • 俺はこいつにデザートイーグルとクレイモアをもって娘を救出結果は100キル0デスまぁ普通だな(足ひれは一切しようしていない) -- 2014-11-14 (金) 16:43:46
    • VSSみたいなストックが付いてたしクレイモアはC4みたいに大爆発しやがった、チートはよくないぜぇメイトリクス -- 2014-11-14 (金) 17:10:07
    • ほとんど腰だめですねわかります -- 2014-11-20 (木) 08:16:16
  • ロッカーのAEKパーティーのなかでコイツを使ってトップ取ったときのやってやった感本当好き -- 2014-11-20 (木) 07:31:01
  • えっと・・・これで砂鷹とC4とクレイモア・・・・コマンドー? -- 2014-11-23 (日) 23:59:23
    • コマンドーに出てきたのってバルメm78じゃなかったっけ? -- 2014-11-25 (火) 18:57:24
  • 最近AKシリーズで
    アタッチメント何もつけないで
    戦ってるんだが
    これまじ強い -- 2014-11-25 (火) 18:36:32
  • カスタムはストックの種類とかハンドガードの種類も変えられたら良かったのに AK-74つかいたいよお BF3に戻るかな -- 2014-12-07 (日) 10:30:19
    • HardlineでAKM出るから... -- 2014-12-07 (日) 13:09:52
  • 結局バイポッドの位置は修正されずじまいか…(´・ω・`) -- 2014-12-11 (木) 19:41:46
  • 皆最近どんなマップでこいつ使ってる?俺は前はこいつがキル数1位で(個人)でニヤニヤしてたけどパッチ当たってから使いずらくなって、ご無沙汰してるんだ。 -- 2014-12-27 (土) 16:31:50
    • ロッカーでもゴルムドでもどこでもこの武器担いでます -- 2014-12-28 (日) 14:58:14
    • ホントな、TDM専だけどパッチ前→600rpmでも撃ち勝てるwwおまえらザッコwww
      パッチ後→あ、レート足りねえわコレ
      ヘビーバレル付けて芋芋しようぜ -- 2014-12-28 (日) 16:22:32
  • BF3で愛用していたこの武器をプレミアムに後から入って使えるようになり歓喜しております。リロード動作が(・∀・)イイネ!! -- 2015-01-03 (土) 21:20:32
  • アイアンサイトがかっこいい モデルも古臭くてかっこいい リロードしてもかっこいい これがこの武器を使うすべての理由だ -- 2015-01-09 (金) 15:48:42
    • ちなみににヘビバレ以外のカスタムを付けることは認めない -- 2015-01-09 (金) 15:50:30
    • 先生!バイポッドは有りですか? -- 2015-01-09 (金) 17:05:48
      • あんなとってつけたような物をつけるというのか!?ダメだダメだ! -- 2015-01-10 (土) 07:31:18
      • 銃器紹介の通りに使うなら別に良いんじゃあないか?全ては個人次第だ。 -- 2015-01-10 (土) 13:39:04
      • ↑はこの銃にバイポ付けたことないな?個人の勝手と言われたらそこまでだけど、浪漫を求める人にとってはあのバイポの位置は許せないのだよ -- 2015-01-12 (月) 09:17:22
      • 折角の木製ハンドガードなのに無理やりグリップやらバイポッドやらつけるよな。せめて光学サイト乗っける時みたいカスタムして欲しかった。 -- 2015-01-24 (土) 07:47:22
  • この銃でPMCごっこ楽しいです PMCは車のトランクからこいつを撃つと知った時は本当に熱い物を感じた -- 2015-01-12 (月) 14:08:51
    • 知ってっか?PMCのオペレーターの中にはセミオンリーのRPkをフルオート並みの速さで連射する猛者がいるんだぜ? -- 2015-01-13 (火) 17:57:17
      • その技術、無駄の極みやな。 -- 2015-01-13 (火) 18:08:51
      • でもスゲェェww -- 2015-01-17 (土) 20:04:11
    • PMCってRPK使うんだ、ずっと近代改修されたAK47とM4しか使っていないイメージだったが… -- 2015-02-01 (日) 22:42:34
      • 現地のオペレーター達では信頼性の高いRPKが人気みたいだよ -- 2015-02-04 (水) 08:46:38
      • たしかに銃身が長くなり耐久性はオリジナルよりはあるだろうけど、機関銃としてみたらやっぱ銃身交換ができない分コックオフを起こしやすくなり信頼性が低いのでは?それに長いし、現地の弾取る前提なんじゃないかな? -- 2015-02-09 (月) 02:05:58
      • PMCの兵士は優先的に狙い撃ちされやすい機関銃らしい機関銃(FN MAGやMINIMIなど)を使いたくないのだろう -- 2015-02-17 (火) 22:10:20
  • SAR-21みたいにヘビーバレル解除速ければいいのにな
    解除した頃には使いたくなくなってるだろうな -- 2015-01-23 (金) 14:24:21
  • お世辞にも強いとは言えないけど、使ってて楽しいのでやめられない... -- 2015-01-30 (金) 16:03:51
    • 初弾反動倍率0.75ってホント?確かに指切りの反動はかなり小さく感じるけど。 -- 2015-02-01 (日) 17:25:57
      • Symthicによればそうだね1st shot multiplierが0.75になってるから。 -- 2015-02-01 (日) 19:27:43
      • なるほど、ありがとう!中距離戦メインな自分にとって、弾補給できる援護兵に3.4倍乗っけたこの銃の組み合わせはピッタリだわ〜。 -- 2015-02-02 (月) 14:37:37
      • 初反動16.5wwwSAR-21が高反動銃に思えてきた.... -- 2015-02-04 (水) 15:13:23
      • ここまで反動低いとマズルブレーキが息しなくなる -- 2015-02-06 (金) 14:31:43
    • 少ない反動と低い発射レートで制御しやすいからヘッドショットが狙いやすくて予想よりも強い印象だけど、中距離以遠だと命中はするけどなかなか敵が倒れてくれないのよね -- 2015-02-26 (木) 19:32:39
  • そうだ前提条件だったんだ!
    あと今までこれしか木が使われんの見たことないな。 -- 2015-02-16 (月) 22:14:29
    • すまぬ繋ぎミスった (..; -- 2015-02-16 (月) 22:15:46
  • これ何も付けないほうが浪漫を求める人にはいい気が.... -- 2015-02-14 (土) 13:07:21
    • いい気が...じゃなくてロマンを求めるなら前提条件だろォ?
      そういえば木が使われている銃ってこれしかないのか? -- 2015-02-16 (月) 13:34:15
      • ps3民からするとペイントデフォにしてもペイントがバグってドットみたいになる -- 2015-02-16 (月) 22:35:04
      • ps3民カワイソス -- 2015-02-16 (月) 23:20:50
      • そういえば銃といえるかわからんがRPGの肩の部分(名称教えてくだしあ)が木だったな
        あと、地味に6UNICAもグリップが木だった木がする(確認してない)
        追伸:SV先輩忘れてた あいつも木だったな というように案外あった・・・すまぬ -- 枝主? 2015-02-17 (火) 12:40:39
  • unica使ってて気づかなかった俺は観察力不足か? -- 2015-02-17 (火) 20:08:15
    • またミスった... -- 2015-02-17 (火) 20:09:10
    • 迷彩つけると消えるからね
      仕方ないね♂ -- 2015-02-18 (水) 14:11:15
  • ストックの色直してくれようDICE。
    それだけでこの銃を使いたくなるのに... -- PS3? 2015-02-24 (火) 18:04:50
  • 打ち切りリロードの「シャキンッ」だけが好きで使ってる
    こんなかっこいいのねえだろ? -- 2015-02-25 (水) 10:47:40
    • L85A2の打ち切りリロード音も忘れてもらっちゃ困るぜ -- 2015-02-28 (土) 18:23:53
      • しょせん鈍器の弟(ボソッ -- 2015-02-28 (土) 19:31:23
      • 偏見良くない -- 2015-03-03 (火) 21:45:36
      • L96の打ちきりリロードもカッコいいぞ -- 2015-03-12 (木) 17:56:45
      • ↑チャキン チャッ チャッ チャキン -- 2015-03-17 (火) 15:02:12
  • これサプレッサー付けるか異常に悩む、大きいなマップにバイポッド使って遠距離援護狙撃にしたいけど付けたら当たらないし付けないとスナイパーに瞬殺されるし -- 2015-03-18 (三) 19:15:47
    • フラッシュハイダー出すまでヘビーバレルか何もつけないでやるべき、つーか一対一じゃなくて味方と連携しようぜ -- 2015-03-18 (水) 22:17:57
  • 今日何となく使ってみたら木製ストックに変わってて失禁しそうになった -- 2015-04-07 (火) 22:47:22
    • な、なんだって!? -- 2015-05-03 (日) 03:15:40
  • CTEの予定だと威力が30-20にされるらしいけど使用弾薬5.45*39mmだよね。愛用者としてはありがたいけど意味がわからない -- 2015-04-11 (土) 18:14:39
    • いつから5.45mmだと錯覚していた? -- 2015-04-11 (土) 18:33:56
    • 弾数も40+1に減らされるってことはRPKMの7.62mmに変更されるのかもしれない でもそうしたら名前も変わって欲しいね -- 2015-04-11 (土) 18:41:08
    • つまり前より与えるダメージが増えるってこと? -- 2015-04-12 (日) 01:16:01
    • とりあえず嬉しい。 -- 2015-04-12 (日) 11:14:33
    • 高威力化したらやっぱ初弾倍率あがっちゃうんかなぁ。1倍切る個性あふれる銃なのに。 -- 2015-04-18 (土) 08:47:20
  • ペイントをウッドランドのスプレーにしたら苔が生えたみたいになる -- 2015-04-29 (水) 09:05:20
    • BF3のAK74M「俺をお探し?」 -- 2015-04-29 (水) 14:33:10
    • 運営「ソ連武器は(BF4で)最後に実装すると約束したな」
      74&アバカン「そ、そうだ運営助け....」
      運営「アレは嘘だ」俺氏「アァァァァ!!!!」 -- 2015-05-06 (水) 13:51:36
      • あいつはどうしたの? -- 2015-05-29 (金) 18:09:00
      • 離してやった -- 2015-05-30 (土) 00:31:36
  • AKとかRPKは,バーティカル付けたらどうやってリロードしてるんだろう? -- 2015-05-11 (月) 16:34:41
  • 演習場で試したら35mまでが胴体4発キル可能でした。反動の増加もほとんど感じられませんでしたので、近距離での撃ち合いがより強くなった印象を持ちました。 -- 2015-05-29 (金) 11:56:04
    • パッチ後あまり触れられてないけどかなりなんでもこなせる性能になったよね。胴撃ちならSCARとかと同じような弾数でやれるし弾速もそこそこで見た目もかっこいいから使いこんでる。 -- 2015-05-29 (金) 23:55:26
      • パッチ入ってから高火力に良い精度そこそこの弾持ちと本当に使いやすくなった。前から好きな銃だったけど今ではLMGはこれしか使ってない。 -- 2015-05-31 (日) 00:37:51
  • 弾薬なに使ってんだろうと思って見てみたら7.62×54Rで草 -- 2015-05-29 (金) 23:56:21
    • ドラちゃんと同じですな -- 2015-05-30 (土) 00:49:09
    • どういうこと?今回のパッチで45連の5.45x39mmから40連の7.62x39mmに変更されたんだけど、と思ってゲーム内画面で見たら吹いた -- 2015-05-30 (土) 00:56:42
    • 威力DMR並にしなきゃ(使命感) -- 2015-05-30 (土) 01:00:13
      • 5.56mm弾を採用した銃一同「ぼくたちSCOUTELITEと同じ弾薬だし威力同じでもいいよね!」 -- 2015-05-30 (土) 07:11:43
      • ScoutEliteの奴は、ボルトアクションライフル用の特注品なんですよー -- 2015-06-02 (火) 12:09:10
    • はぇ~すっごい大きい…7.62x39mm弾を使用するのがRPK、5.45x39mm弾を使用するのがRPK-74Mだと思ってたゾ -- 2015-05-31 (日) 00:20:26
      • 太い弾薬が兵士に入っちゃう! -- 2015-05-31 (日) 03:13:20
      • いや、ちょっ、そんなの入らn...アッーーー♂ -- 2015-05-31 (日) 12:14:56
      • ひぎぃ -- 2015-05-31 (日) 19:16:24
      • おほぉ -- 2015-06-01 (月) 15:50:49
  • いつのまにかバイポの位置が変わってた… -- 2015-05-31 (日) 12:09:24
    • 遂に折角の木製ハンドガードを台無しにするようなあの位置から変わったのか!?と思って確認したら変わってないじゃないですかやだー! -- 2015-06-01 (月) 02:29:50
      • 俺の記憶違いかもしれないけど昔はちゃんとした位置にあったんよ -木主- 2015-06-06 (土) 20:22:38
  • アプデでクソ強くなったな
    程よい火力、程よいリコイル -- 2015-05-31 (日) 21:38:12
    • んー強いね
      リロード位しか不満なし -- 2015-05-31 (日) 23:14:52
      • こいつは流行る絶対流行る -- 2015-06-01 (月) 00:35:43
  • アングルつけたいけどつけるとダサくなる… -- 2015-06-01 (月) 18:18:41
    • アーバンのフラットで塗装して近代化改修(大嘘)をすればいいんだヘビバレアングルの具合がかなり良い -- 2015-06-02 (火) 04:11:09
  • セメテ39だろ -- 2015-06-02 (火) 02:59:22
  • この銃で突撃するのにオススメなカスタムってある? -- PS3? 2015-06-06 (土) 22:07:01
  • 形はあんま好きじゃないけど強くなったらしいから使ってる
    確かに強いな -- 2015-06-07 (日) 19:56:00
  • 最後まで見た目と名前が一致しない銃だな。そもそもの見た目がRPK74mでない上に弾までかえてRPK になったのか -- 2015-06-08 (月) 07:25:43
  • 今までが酷すぎたから、マシに思えるだけで、別に強くは無いなあ。全距離5発といっても20ダメだから、実際は当たり所とかで左右されるし、弾数も40だからペチェネグほど遠距離に強い気はしない。近距離4発といってもレート低すぎてやはり強くは無い。なんか色々微妙。 -- 2015-06-08 (月) 08:15:51
    • 強武器かといわれればそうでもないが中の上ぐらいの性能になってうれしいゾウ! -- 2015-06-09 (火) 08:16:49
  • なんか前よりもキルしやすくなったと思ったら7.62弾か! -- 2015-06-09 (火) 00:14:58
  • 前のままで良かったのに -- 2015-06-09 (火) 01:12:47
  • まて、弾によってなにかかわるのか?
    設定上のものじゃないのか? -- 2015-06-09 (火) 15:27:51
    • ダメージモデルも反動も変わってるぞ -- 2015-06-09 (火) 19:02:19
  • ん?これ数値上じゃRPK-12の下位互換? -- 2015-06-11 (木) 17:36:06
    • 最高威力とか全く違うんだが...いつのデータだ? -- 2015-06-11 (木) 19:05:47
      • アプデ前じゃねーの?知らんけど -- 2015-06-11 (木) 23:26:38
  • 1番初めの性能がよかったなあ まあ強すぎたかあの精密射撃できちゃう性能は -- 2015-06-12 (金) 00:45:17
    • 同意。何故変更したんだろうあのままで良かったのに。今パッチは世間では強化とされてるが俺は弱くなったと思う -- 2015-07-07 (火) 02:37:37
      • 前まではヘビバレスタビーで中、遠距離が溶けたけど、今はコンペスタビーで中距離くらいまでが限界かな。ダメージの恩恵は近距離がメインだと思うし -- 2015-07-20 (月) 08:19:52
  • アプデ後にいろいろLMG試したけどやっぱこれだなストレスなく使えて気持ちいい -- 2015-06-16 (火) 12:57:06
  • リム弾使ってんのに最大威力30ってどゆこと? -- 2015-06-22 (月) 19:51:36
    • 7.62×54mmR弾じゃなくて7.62×39mm弾だぞ -- 2015-07-30 (木) 23:01:13
  • ロシア銃の木製部分ほんと好き -- 2015-06-26 (金) 18:55:04
  • 普通にAK-74Mでないかな(′・ω・`) -- 2015-07-19 (日) 01:58:06
    • 47も欲しいな...ただあまりにも古すぎる気はするけど、RPK出てるしね。 -- 2015-07-19 (日) 21:55:09
    • HL-AKM「出張したいのはやまやまなんだがなあ・・・」 -- 2015-07-24 (金) 15:55:03
    • 47が欲しい。7.62mmじゃないとイヤなんだ。 -- 2015-07-27 (月) 01:49:52
      • あれ?AK-47って7.62×51だっけ? -- 2015-07-29 (水) 00:30:36
      • 7.62×39だぞ、7.62×51はNATO弾の方だ -- 2015-08-02 (日) 22:29:45
      • 7.62×51のM14とかもいいけど、×39にも独特の良さがあるよなぁ -- 2015-08-02 (日) 23:35:25
      • 前作のG3みたいに 超でっかい反動 超でっかいダメージ なAKがほしい -- 2015-08-03 (月) 01:12:40
  • 個人的だけどアイアンサイトお気に入り -- 2015-08-02 (日) 21:14:18
    • 俺も同意見だけどアイアンサイトはビジュアルリコイル残ってるよね? -- 2015-08-02 (日) 22:58:29
    • こういう原型残ってるロシア武器は素材の味をたのしみたいよね。 -- 2015-08-03 (月) 09:25:32
  • これマジで強い。使いやすい。逆にAWSは知らん! -- 2015-08-05 (水) 15:33:47
  • 迫撃砲で1killはエレベーターの前で迫撃砲設置して敵がきたらドンですか?? -- 2015-08-07 (金) 15:03:44
    • ロッカーおすすめよ! -- 2015-08-07 (金) 15:50:06
  • あれ?RPKって2種類あった?DLC買ってないのにアンロックされてるんだけどw -- 2015-08-08 (土) 20:35:40
  • あっ2種類あったわwごめんなさいw -- 2015-08-08 (土) 20:36:50

ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS