Top > ファントム

ファントム

PHANTOMBOW.jpg

拡張パックDLC05.png Final Stand
分類カービンライフル
製造国アメリカ.png アメリカ合衆国
設計 / 製造Holless Wilbur Allen
使用弾薬スペシャル
解除条件下記参照
前解除
次解除
マガジンサイズ1発
弾薬1/19
射撃モードmode1.png
機動性
実測
ダメージ(最大-最小)100-80(ブロードヘッド)
ダメージ(減衰開始距離-減衰終了距離)35m - 100m(ブロードヘッド)
最大射程?m
連射速度mode1.png ?rpm
弾速75m/s

アタッチメント Edit

解除条件

名称画像解除条件ゲーム内説明
サイト・スコープ
アイアンサイトアイアンサイト.png初期解放なし
アクセサリー
スタビライザーSTABILIZER.jpg初期解放手への衝撃やノイズ、振動を軽減し、バランスと安定性が増すことで精度を向上させます。
弾薬
ブロードヘッドブロードヘッド初期解放バランスのとれた射程と威力を誇るブロードヘッド。
バレットポイントバレットポイント初期解放威力と引き換えに軽量化を施し、直進性を向上させた。
爆薬チップ爆薬チップ初期解放命中の瞬間に起爆する小型高速徹甲弾。軽量なため有効範囲は小さい。
ポイズンチップポイズンチップ初期解放命中時の衝撃で爆発し、周囲の人間に毒ガスによるダメージを与える矢じり。

ファントム(幽霊)の名のごとく、音もなく敵を葬り去れる消音武器。矢を放ってもミニマップに一切表示されない。
カテゴリーがカービンなので全兵科の主武器枠で装備できる。
弾速はそこそこ速いものの銃には遠く及ばず、射程も短く少しの距離を飛ぶだけで矢の弾道が落ち始める。使用者には矢の着弾点が分かりづらくエイムの修正がしにくい。その一方で、矢の軌道は他の銃同様に表示されるので敵に位置はバレやすい。また、地面に伏せている状態では使用できず、ファントムを手に持った状態で伏せた場合、自動的にハンドガンに切り替えられてしまう。リロードも遅い。以上の様に非常にクセのある性能を持つ為にメインで扱うには相当な熟練を要する。
腰撃ちでは、構えてから発射まで時間がかかり実用的ではないため、戦闘が予想される場合、ADS状態で移動するのが基本となる。
サイトはアイアンサイト、アクセサリーはスタビライザーに固定され変更できない。(やじり)は4種から選べ、それぞれ与ダメージ、飛距離等の性能が異なる(詳しくは下掲「鏃の種類について」を参考)。爆発チップとポイズンチップ以外は貫通性能があるため射線上に複数の敵がいるとマルチキルも可能。なお、この武器で6キルしてもカービンリボンは獲得できない。
他の武器と同じく500キルでファントムマスタードッグタグを入手できるが、入手するまでドッグタグ一覧には存在せず見ることすら出来ない。
武器一覧にもファントムの存在が表示されないなど、ファントム(幽霊)を意識したような仕様となっている。
BF4DBなどの外部サイトでは正常に表示されない他、サーバーによっては"dlSHTR"と表示されるなど通常の武器とは仕様が異なっている。

隠し要素扱いだったためか今までの公式のPVには一切登場しなかったが、DLC DLC07.gif Community Operations のトレイラーで登場。
その新マップ Operation Outbreak にもファントムが落ちており、それを拾うことでも解除される。

  • IRON SIGHTS(画像クリックで拡大)

ファントムアイアンサイト      

(やじり)の種類について Edit

  • ブロードヘッド
    やや近めの敵を狙うのに適する鏃。
    近~中距離の威力減衰無しの状態で当たるとヘッドショットでなくとも1撃で敵を即死させる。
    ただし防御態勢持ちや、腹部・脚に当たると近距離でも即死にはならない。
    最低威力が80ある為、遠距離でも当てさえすればキル確定アシストが貰える。
    サイトの目安は、緑が40m、黄が75m、赤が110m。
    ダメージは最大100~最小80、減衰開始35m~終了100m。

  • バレットポイント
    フラットな弾道なので遠目の敵を狙うのに適する狙撃用の鏃。
    スナイパーライフルに近い弾道で飛ぶが、スコープが無いため超遠距離の狙撃は難易度が高い。
    威力減衰が激しい上、最大威力が低めなため、出会い頭の戦闘ですらヘッドショットを求められる。
    サイトの目安は、緑が50m、黄が115m、赤が185m。
    ダメージは最大80~最小45、減衰開始35m~終了100m。

  • 爆薬チップ
    着弾後に爆発する鏃。爆発物だが消音兵器に属するので、不意を突いて敵を複数巻き込むといった使い方ができる。
    戦車や歩兵戦闘車、固定武器(敵の設置したビーコン等は破壊可能)には一切ダメージを与えることができない。
    RHIBボート等の輸送車両には小ダメージを与える事が可能。
    基本的に対人武器としての運用を要求される。
    体が露出している搭乗員や、操作している兵士にはダメージが入るので倒せないことは無い。
    爆発物だがMP-APSに迎撃されないため、メトロやロッカーで優秀な削り武器と化す。
    爆風の威力は約35、ヘッドショットで即死だが強い放物線を描いて飛ぶため当てにくい。
    サイトの目安は、緑が25m、黄が35m、赤が43m。
    ダメージは減衰のない60固定の直撃ダメージ+最大35爆風ダメージ。
    余談だが、真上に放つと45m先に飛んでいくため、難易度は高いが迫撃砲のように使うことも可能。

  • ポイズンチップ
    2015年10月27日(秋パッチ)のアップデートにより追加された鏃。
    他の鏃と違い直撃ダメージはないものの、RGO IMPACTの様に着弾時の衝撃により爆発し、半径3.5mの範囲に毒ガスを散布する。
    毒ガスの散布域に入ると毒状態になり、一定時間が経過するか、HPが残り2になるまで、継続ダメージが発生する。
    一定時間のカウントは散布域から出てから開始されるため、少しでもダメージを抑えるならなるべく速く散布域から出る方が良い。
    着弾時の爆発の際には爆風ダメージが発生するため、それを利用することでC4やビーコン等の装備品、更には一部の壁を破壊できる。
    ちなみに、多段ヒットのため命中率が100%を超えることが多く、複数人に連続してヒットすると最終的な命中率が凄まじいことになる。
    ダメージは爆発時の最大19爆風ダメージ+毒による継続ダメージ。

解除 Edit

古い方法

  • 過去3つのファントム任務を完了済みのプレイヤーが最低4人必要。
  • ファントム任務で手に入れたドッグタグ(右側)、迷彩、武器ペイント(メイン、サブ)をつける。
  • 左のドッグタグに、新しく追加された4種のプレミアムのドッグタグ(284~287番)のいずれかをつける(入手方法)。4人が別々のドッグタグをつけなければならない。
  • 上記の条件を満たした4人がエレベーターに入るとボタンが押せるようになる。
  • なお、ファントム隊員の黒ドッグタグはワイルドカードとして機能し、迷彩も無関係になる。黒ドッグタグとそれぞれ2つの異なるプレミアムドッグタグを装備したプレーヤーが2人入れば4つのタグが揃ったことになりボタンが有効になる。
    黒ドッグタグのプレーヤーがいれば無条件で部屋に連れて行ってくれると勘違いしている人もいるが、上記の装備を整えてないプレーヤーはKIAになる。黒ドッグタグはエレベーターの起動条件を緩くするだけである。
  • 2つの黒ドッグタグを装備した2人だけでもエレベーターを起動することは可能だが、そもそも黒ドッグタグを持っているということはファントムを既に所有しているということなのであまり意味はない。
  • 5人以上乗ることも可能だが、条件を満たさずにエレベーターに便乗した人はKIA。エレベーター内でのKIA条件は武器ペイントと兵士迷彩とドッグタグ
  • 拾った武器ペイントでも問題ないため、ジェット機20キル(ファントム訓練兵任務)がどうしても苦手な場合は他人のファントムペイント武器を拝借するのも手。サブウェポンにも迷彩がある。
  • その先の光るシールドの解除コードは
    「129 042 939 764 8970」
  • ファントム部屋の壁際の計器盤のような物の上に書類があり、そこまで登った後、下を見てアクションボタンを押すと「ファントム隊員」の任務が開始される。スムーズに登れない場合があるので根気よく試すこと。
  • なお、計器盤の近くの柱のボタンに解除コードを入力すると光るシールドが復活する。
  • エレベーター内、ファントム部屋では一切の武器が使えないが、C4だけは何故か投げることが可能である。すぐさま爆発するので自爆になってしまうが、部屋の内部を破壊することが可能である。
  • 全てのファントム任務を終えたプレイヤーは武器ペイント、兵士迷彩の制限を受けることなくファントム部屋に行くことができるが、エレベーターの起動には黒ドッグタグが必要。

新しい方法

マップ/Operation Outbreak C付近の洞窟にある箱をナイフで開封し、入っているファントムを拾うとアンロックできる。

銃器紹介 Edit

所謂コンパウンドボウ(Compound bow)と言われる市販もされている狩猟用の弓。鹿や熊などいった大型の獣を狩るのに使う。
その見た目の通り、弦を引くのも容易ではないが、特徴的な滑車装置が装着されている物では女子供でも引けるほどに負担は低くなる。
滑車を利用し従来の弓よりずっと長い弦にテコの原理によって力を蓄えるため、弓がほとんど変形しない。
そのため引く力が軽減されホールドも容易になり、独自のリリース機構によってエネルギーのロスもはるかに少なくなるため、旧来の弓をはるかに凌駕する貫通能力を発揮する。
人間でも当たればただでは済まないこの矢であっても、大型の獣を仕留めるには的確に急所へ当てる必要がある。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1
Vol2

  • すいません2つ上の者です!結局プレミアムタグは4種集めましたT_T後はファントムルームだけですps4ですT_T -- 2017-08-20 (日) 12:23:06
  • ps4ですファントムルームお願いしますどうか!外人さんエレベーターまで来てくれるけどわかってないのかエレベーターすら起動しないんですT_T -- 2017-08-22 (火) 12:51:25
  • ps4ですか? -- 2017-08-22 (火) 16:14:42
    • フレだけじゃ足りずたまたま外人さんも取ろうとしてたので人数が足りて取れました!ありがとうございました! -- 2017-08-23 (水) 07:26:38
  • 普通にBFやるのに疲れた時に使います、エイムを丁寧にすれば結構当たってくれるので楽しい。やられても相手は銃使ってるんだし仕方ないという謎テンションでストレスも溜まりませんし -- 2017-09-02 (土) 23:16:16
  • 誰かファントム部屋に入るの手伝ってくれませんか?m(_ _)m黒タグ欲しいんですT_Tハンマとウィザウトのタグは取ってきました。
    頑張って -- 2017-08-19 (土) 20:52:14
    • ハード名書け -- 2017-08-20 (日) 06:45:20
    • オペレーションアウトブレイクやれ
      ぼっち解除出来るぞ -- ago? 2017-09-06 (水) 20:30:50
  • 9月9日19時位までファントムルーム用鯖作りました。よかったらどうぞ。 -- PS4? 2017-09-08 (金) 23:43:55
  • 銃で撃ち合うゲームに弓を収録していいのか? -- 2017-09-09 (土) 01:04:35
    • 第二次大戦に弓で参戦した奴もいるし大丈夫だろ -- PS4? 2017-09-09 (土) 01:07:01
  • ps3なんですが黒ドッグタグが欲しいので手伝ってもらえませんか?自分はハンマーヘッドとホワイトアウトのドッグタグを持ってます。お願いします!IDはabodaitiです -- 2017-09-15 (金) 18:44:48 New
  • 上のabodaitiです。カレリアもゲットしました。お願いします -- 2017-09-16 (土) 11:34:08 New
  • ファントム使っているとaim力上がるって本当ですか? -- 2017-09-17 (日) 16:52:15 New
お名前: