Top > 除細動器

除細動器

除細動器.jpg

分類突撃兵(アサルト)ガジェット
英語表記DEFIBRILLATOR
解除条件突撃兵スコア 8,000pt
アイテム数3 (自動回復=6秒ごとに1)

DEFIBRILLATORaccept.jpg
上画像のマークが出ている死亡直前の味方兵士を蘇生することのできる除細動器。
マークが消えると蘇生できなくなる。マークが表示される蘇生可能時間は10秒。
バッテリーの概念があり、連続して3回までしか使用できない。それ以上の使用には充電を待つ必要があり、6秒ごとに1回分充電される。
蘇生された味方兵士は連続で蘇生することができない。
つまり、蘇生直後に再び倒された場合は死亡判定となり、蘇生できなくなる。蘇生されてしばらく経って再び倒されるとまた蘇生受付可能となる。(ゲームモード「デヒューズ」では間隔に関わらず一度しか蘇生できない)
ナイフキル、超高所からの落下、瓦礫の下敷き、一部対物兵器の直撃を受けた味方は即死とされ、蘇生できない。

キルされても蘇生するとチケットが消費されない、デスマッチのキル数にカウントされないといったメリットがある。
蘇生を受けた側は右クリック・キャンセルボタンで蘇生拒否をしてそのまま死亡することができる。(左クリック・決定ボタン、もしくは何もしない場合は蘇生される。PS版は×が蘇生、○が拒否なので注意。)
蘇生時は瀕死からの蘇生なので、チケットは消費されない。(死亡した場合のみチケットは消費される。)

なお、時々マークが出ているところに当てても蘇生できない場合がある。爆発等で死体が吹き飛んだ場合に発生しやすい。
その場合、その味方が持っていたであろう銃に使うと蘇生できる。どの銃か分からなかったり、そもそも銃が見つからない場合は諦めよう。
ドッグタグが本体と比喩されるBF4の兵士だがこの時だけは銃が本体のようだ。

通常の状態で使用すると、体力が20%の状態で蘇生する。(除細動器アップグレードでチャージせず使用しても速さの関係で34%)より多くの体力を持った状態で蘇生させるには、攻撃ボタンを最大約5秒長押しでチャージ(パドルをこすり合わせる動作をする)してから当てる必要がある。
フィールドアップグレード 突撃兵キャリアパス衛生兵の「除細動器 アップグレード」を取得すると、2倍の速度でチャージが可能になる。

生きている敵に向かって使用することでダメージを与えることもできる。チャージ時間によってダメージが変化するため、チャージが少ないとBF3と違い一撃で殺すことはできない。
また、チャージ中に正面(立っている場合背後も)からナイフで切り掛かられると、切り掛かった方が感電死するという面白い仕様もある。

2014年9月30日のパッチで蘇生可能な時間を視覚的に表示する蘇生タイマーが追加された。
これにより蘇生が間に合うか、チャージする余裕があるかの判断等が容易となる。
また、除細動器が100%チャージされた際の音が追加されたので、どのタイミングで当てればいいかも容易となった。

クリアリングを! Edit

味方が倒された…ということは倒された原因が必ずどこかにあるハズだ。
相打ちならまだいいがそれでも他の敵兵がいたりサプレッサー付きの銃で倒されたならばどこにいるかわからないし、スナイパーの狙撃音で倒れたならばどこかで偵察兵が狙っているだろう。
もし、そういった状況で蘇生させようとすると味方だけでなく自分も危害が及ぶ。なぜなら除細動器は隙が大きいことと、蘇生された側は伏せた状態で復活するからだ。
蘇生直後に両方が倒されたり、蘇生しようとして倒されてしまうと本末転倒なのでクリアリングをした後、蘇生させてあげよう。場合によっては見捨てることも必要となってくる。
また激戦区や入り組んでいる所などでは蘇生直後に倒されてしまう事が多いので無理な蘇生は禁物。

ガジェット紹介 Edit

除細動器とは、不整脈を起こした際に使用される医療器具である。患者の身体の外から心臓へ電気的刺激を加えることで、拍動を正常に戻す補助を行う。
熱中症などの心停止に効果があるが、電気を用いるため溺水など体が濡れている患者には使えない(タオルなどで拭けば良い)。おおよそ3500Vの電圧でショックをかけるため、ゲーム中に限らず実物でも健康な人に使用すると心停止などを引き起こすため危険。

日本では従来、医師以外の者が除細動を行うことは医師法に抵触する恐れがあるとされていた。
しかし2004年7月、世論の後押しを受けた厚生労働省がこれを否定する見解を通達、一般市民による半自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator,AED)の使用が解禁され、以後急速に普及した。

一般に誤解の多いところだが、除細動器は、完全な心停止や適応外の不整脈には効果がない。またそもそも、一般市民には患者が倒れた原因が心臓にあるのか否かすらも判別は困難である。
心臓に問題がない場合、無用な電気ショックを与えることはむしろ患者にとって有害ともなり得るため、除細動の前には診断が必要となる。
AEDの言う「(半)自動」とは、除細動を適応すべき状態であるかをAED自身が自動的に診断することを意味する。AEDには除細動器に加えて心電図および心電図解析の機能が備わっており、これによって診断を行い、電流を流すべきではないと判断すると作動しない。
ゲーム中に登場するものはこの機能を備えていないため、正確にはAEDではなく、単なる除細動器である。

AEDは知識のない一般人でも使用できるよう十分配慮してデザインされているが、突然の出来事に素早く適切に対応するには、事前に相応の知識を持っておくことがより望ましい。
また、除細動だけでは救命には不十分である。気道の確保や心臓マッサージ、そしてもちろん救急通報も行う必要がある。
たとえ医療に携わらない一般人においても救命について少しでも学んでおけば、万が一の際に患者の命を救うことに繋がるだろう。
心停止後3分以内に心肺蘇生措置を行わなかった場合、生存率は50%以下になるとされている。通報から救急隊到着までの平均時間である8分では、生存率はほぼ0%になる。
その場に居合わせた人が心肺蘇生措置を行えるかが、患者の生死を左右していると言っても過言ではない。

ちなみに、チャージ中にパッドをスリスリしているのは通電の際に体と電極の間に隙間ができると火花が飛んで、やけどする危険があるためその隙間を埋めるためのクリームを馴染ませている動作である。
最近はクリームの変わりに、ゲルパッドを体の上に置いてそこに電極を当てるようになっているため、この動作は減りつつある。

コメント Edit

  • 普通に詳しく載ってて草生えた -- 2016-11-13 (日) 23:22:12
  • 今更なんですが蘇生不可のところの一部対物兵器ってM82とかのことですか? -- 2016-11-22 (火) 17:26:20
  • ぐうかわ武器 -- 2016-12-08 (木) 07:39:08
  • ロッカーで階段近くで自分が死んだ時に蘇生されたが床抜けて異世界に落ちたわw死ななかったから敵陣の方に走っていったら敵が見えたから撃ったら何か貫通してダメージ入るもんだから 芋状態の敵を一発撃って脅かした驚いて場所変えたから追いかけて一定間隔おきに死なない程度に撃って遊んでたわ... -- 2016-12-26 (月) 06:04:11
    • 何それ敵としては怖すぎ。最初は楽しいだろうけど暇そう。 -- 2017-03-09 (木) 22:23:41
  • LMGのリロード中に敵がこれスリスリしながら歩み寄ってくるの怖すぎる… -- 2016-12-26 (月) 08:36:50
  • ドクターストレンジって映画観てたら、ショックパッドネリネリ→除細動キルの描写があってテンション上がった(衛生兵向けステマ) -- 2017-01-28 (土) 18:33:39
  • 最近は偵察兵も除細動器を使えるようになったんですね -- 2017-04-12 (水) 22:12:42
    • ある荒らしクランが分隊員自滅→近くの偵察兵が拾うを繰り返して偵察兵四人でAEKと除細動機装備してた。彼らはこのwikiのクラメン募集板にも書き込んでいたが、もとよりグリッチ目的のメンバーのようだ -- 2017-04-13 (木) 08:16:56
      • ほう、兵科チェンジですか・・・ -- 2017-04-13 (木) 10:06:35
  • メトロでヒーラープレイと称して除細動器と回復パック縛りしたら12000スコアの3位になってワロタ -- 2017-05-06 (土) 15:57:19
  • ロッカーでBの上に上がる階段わかるかなー(PS3)(PCだったらC)そこで起こそうとしたらちょうど敵がきてキルしたわー  あと戦車上からだったらキルできます(お魚) -- 2017-05-07 (日) 20:01:22
  • メトロで蘇生兵してるけど、数が全然足らない。100蘇生してるのに蘇生後に突撃して無駄になるわ、同時に5人やられて蘇生が追いつかなくなるわ、壁が薄くなるわ、突破されるわ、霊媒師になるわ、最後まで俺はFPS出来ないわ、誰か助けて! -- 2017-05-20 (土) 14:51:26
お名前: