Top > ビークル > メインウェポン

ビークル/メインウェポン

アンロック有 | 主力戦車 | 歩兵戦闘車 | 対空車両 | 偵察ヘリ | 攻撃ヘリ | 攻撃機 | ステルス機 | 高速戦闘艇 |
アンロック無 | 輸送車両 | 航空 |ボート | 自走砲 | 固定武器 | 固定対空砲 | 兵士の装備 |

ビークル | 概要 | ビークル操作 | ダメージ率
装備兵器 | メインウェポン | サブウェポン | カウンターメジャー | オプティクス | アップグレード |

メインウェポン Edit

戦車砲や機関砲などの主兵装、兵器威力についてはダメージ率参照

AP弾 Edit

主力戦車の初期装備。
120mm砲弾を発射する。軽装甲車両から主力戦車まで、あらゆる装甲車両に対して有効。

初期装備。3種の砲弾の中では弾速や威力、爆発範囲のバランスが良い。
この砲弾を基準に、弾速や弾道に不満があるのならサボット、爆発範囲に不満があるのならHE弾に切り替えると良いだろう。

解説
徹甲弾(てっこうだん、Armor-piercing shot and shell)。装甲に穴をあけるための砲弾。
弾体の硬度と質量を大きくして装甲を貫く(AP, APHE)。
ちなみに弾体を軽くして速度を高めて運動エネルギーで貫くタイプもある(HVAP, APDS, APFSDS)。
装甲を破壊するのと同時に、貫通の過程で高熱に溶けた本弾と、装甲が対象内部で飛び散り、ダメージを与える。
入射角が浅いと刺さらず跳ね返るが、着弾時に強烈な音が発生するため搭乗員の士気が下がるとされる。(本ゲームでは跳ね返らないが、あくまで解説)
重装甲を装備している戦闘車両に有効な攻撃が可能。

HE弾/25MM HE弾 Edit

主力戦車・・・多目的榴弾。歩兵に対してはかなりの威力を発揮するが乗り物に対してはそこまでの威力は期待できない。
歩兵戦闘車・・・歩兵戦闘車から発射する炸裂型砲弾。歩兵および軽装甲車両に対して効果を発揮する。

戦車
3種の砲弾の中で最も爆発範囲が広く歩兵向け。
以前は車両に対するダメージが大きい代わりにリロードや弾速が遅く、弾道落下も激しい対車両向けの砲弾だったが、アップデートにて大きく仕様が変更された。
弾速の上昇によって弾道は大きく改善され、以前の仕様と比べ多少は遠距離の敵を狙いやすくなった。
また、かなり小さめだった爆発範囲は大きく上方修正され、歩兵に対しては若干狙いが甘くとも1発でキルできる。
更にリロード時間も他の砲弾と同等になった。
ただし、車両に対するダメージは減少しておりAP弾などと同等程度。
弾道が改善されたとはいえ、相変わらず遠距離を狙う場合は相当な山なり弾道になるため、長距離での戦車同士の戦いでは他の砲弾より狙いが難しい。
これだけでも歩兵の相手は十分可能なため、サブウェポンには誘導砲弾やスタッフ弾を持っていくと安心できるかもしれない。

ちなみに、HE-DP(high explosive dual purpose,対人・対装甲両用榴弾)という名称になったとアナウンスされているがゲーム内表示は相変わらずHE弾のままである。

歩兵戦闘車
初期装備。妙に低い爆発ダメージや弾の拡散が改善され、歩兵にも車両にも使い勝手の良いバランス型の砲弾となった。
特に歩兵に対してはダメージが倍程度になり、連射速度もあって歩兵キラーと化した。ジープや自走砲のように比較的装甲が薄い車両へのダメージも向上した。
反面、戦車に対するダメージは若干低下している。
解説
榴弾(りゅうだん、High Explosive、HE)。弾の内部に火薬が詰められた砲弾。
目標物に命中すると火薬が炸裂し、ダメージを与える。
対人や軽装甲な戦闘車両に有効な攻撃が可能。
戦車に搭載されているものはHEDP弾となっているが、これは簡単に言えば榴弾の前方に小さな成形炸薬弾がついたようなもの。

サボット弾 Edit

爆薬を内蔵しない、装甲を貫くのに特化した砲弾を発射する。他の同口径砲弾に比べて高い弾速を誇る。

威力はAP弾と同程度。3種の砲弾中最も弾速が速く、落下しにくいため遠距離を狙いやすい。
貫通力が高いという特性を反映してか、浅い角度で命中した場合のダメージは他の砲弾より伸びやすい模様。また、機動ダメージを発生させる確率も若干高めに設定されていると思われる。
爆風は発生しないので対歩兵は若干苦手。ガンナーが不在の場合はサブウェポンで補おう。
慣れの問題ではあるが、弾速が速いため低空飛行しているヘリも狙いやすい。

解説
APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)。装甲を貫くのに特化した砲弾。
発射後に装弾筒(サボット)が分離し、細長い矢状の弾体が装甲を貫通する。安定翼により飛翔中の弾体の安定性を確保する。
高速で発射され、目標に傾斜による角度が付いていても弾かれずに貫通する能力を持つ。

APFSDS-T弾 Edit

車両に対するダメージが最も大きい砲弾で、弾速が速く落下しづらい。
爆風は発生せず歩兵にも直撃させる必要があるため、対歩兵で不利になりがち。

キャニスター弾 Edit

タングステン製子弾を内蔵した25mmカートリッジを発射する。歩兵に対して絶大な効果を発揮する。 

解説
平たく言えば車両版のショットガン。一度に多数の散弾を発射し、命中数が上がると1発で兵士を倒すことができる。
歩兵戦闘車の場合はメインウェポンの砲弾がキャニスター弾になる。拡散数は主力戦車のものより少ないが、連射ができるので複数の歩兵に対処しやすい。
ただし、1発当たりの総合ダメージはそれほど高くないため何発か命中させる必要がある。また、APFSDS-Tシェルが対車両特化となっている為か、
主力戦車のものと違いジープや自走迫撃砲などの軽装甲車両に対するダメージはそれほど大きくない模様。
MBT・IFV・MAAに対しては完全に無力となるので使い勝手は悪い。

20MM砲 Edit

高い連射速度を誇るチェーンガン。軽装甲車両や航空機に対して有効。

対空車両
初期装備。30mmと比べると威力は大きく劣るが、弾速と連射速度で勝るため当てやすい。
オーバーヒートになるまでの時間も長いが、慣れてくると恩恵はそこまで感じられなくなるかもしれない。
とにかく威力が低いため、少し離れた敵には体力を削りきる前に逃げられてしまうことも珍しくはない。
30mmが解除でき次第乗り換えても何も問題はないだろう。
ステルス機
性質は対空車両のものと似ているが、ステルス機の場合は航空機に対する瞬間火力は25mmや30mmより高めになっている。
弾速も他の砲弾より速くなっており、高速で動くジェット機にも当てやすい。
ただし、航空機以外に対するダメージはとにかく低いというのは変わらない。

25MM砲 Edit

25mmのチェーンガン。中程度の連射速度と威力を持ち、航空機や軽装甲車両にダメージを与えることができる。

偵察ヘリ
7.62mmミニガンと違い炸裂弾仕様なので当てやすい。また、僅かながら戦車等の重装甲車両にもダメージを与えることができる。
ただし歩兵に対する威力自体は7.62mm弾に劣り、装弾数も多くない。オーバーヒートしなければ撃ち続けられるミニガンよりも連戦が苦手。
軽装甲車両や航空機に対するダメージもミニガンのほうが大きい。
ステルス機
地上兵器に対する1発当たりの威力は20mmより高くなり、連射速度が若干低下した。
航空機への瞬間火力は20mmのほうが高いものの、さほど大きな差はないので単純に汎用性が増したと言える。
高速戦闘艇
初期武器。弾速と連射性能に優れている。直撃ダメージは30mmに劣るが、弾速等の関係で歩兵に対してはこちらのほうが使い勝手が良いだろう。
以前は30mmよりも弾道落下が緩やかだったが、パッチにより-6m/s²で統一された。

30MM砲 Edit

30mmガトリング砲。 連射速度は低いが、航空機や軽装甲車両に対して高い効果を誇る。

対空車両
弾速と拡散値以外は20mmの上位互換と考えて良い。
あっという間にオーバーヒートしてしまうがその分威力が非常に高くなっており、数発当たるだけでも無視できない大ダメージを与えることができる。
歩兵に対しても威力は高めだが、だからといって歩兵ばかり狙って対空をおろそかにしないように気をつけるべき。
攻撃ヘリ
ガンナーの主兵装。
優れた威力を持ち、歩兵や航空機に対して効果的。
連射すると大きくブレるので遠距離の敵を狙うには慣れが必要かもしれない。
ガンナーがいるかどうかで戦闘ヘリの性能は大きく上下するといっても過言ではないため、パイロットはガンナーを乗せるのを忘れないようにしよう。
ステルス機
連射速度はかなり遅いが、1発あたりの威力は機銃の中で最も高い。
航空機に対する火力も高いがオーバーヒートしやすく、またオーバーヒートまで撃ち切った際の航空機に対する総合威力は20mmに劣る。
弾速も20mmや25mmより遅めになっており、高速で動きまわるジェットに当てるには慣れが必要。
航空機を相手にすることが多いのであれば素直に20mm等を装備したほうが良いかもしれない。
高速戦闘艇
歩兵や車両に対するダメージは25mmの倍以上あり、高速戦闘艇同士の戦いや歩兵へ攻撃する際は有利になりやすい。
こちらは装弾数が少ない、弾速が遅い、弾道落下が激しい等の欠点がある。

30MM GAU砲 Edit

重装甲車両にも有効な30mmガトリング砲。

解説
攻撃機にのみ搭載されている大口径ガトリング機関砲。
前作より弱体化したものの、その威力はステルス機の機関砲とは比べものにならないほど高い。
主力戦車に対しても非常に有効だが、何故かアクティブ防御で防がれるため多くの場合は何度かアプローチを仕掛ける必要がある。
このとき欲張って地面や建物に突っ込んだり、低空飛行しすぎてRPGや戦車砲の餌食になってしまうことがないように気をつけるべき。
2015年春パッチで航空機に対するダメージが減少したが、それでも相変わらず凄まじい火力を誇る。

7.62ミニガン Edit

高い連射速度を誇る機銃。歩兵、軽装甲車両、航空機に対して有効。

解説
偵察ヘリの初期装備で、歩兵・軽装甲車両・航空機に対して絶大な火力を誇る。
25mmより弾速に優れている為偵察ヘリ同士の戦いでは25mmより優位に立ちやすい。
ただしこちらは弾は炸裂しないので丁寧に狙う必要があり、慣れていなかったり敵が密集することが多い場合は25mmのほうが使い勝手は良いかもしれない。
また、距離が離れると威力が大きく減衰するという弱点もある。
装弾数の制限がなくオーバーヒートするまで撃ち続けられるため慣れれば非常に強力。
ちなみにだが、戦闘機や攻撃機、ヘリに対しては非常に大きいダメージを誇るが爆撃機やガンシップにはあまりダメージを与えられない。

ハイドラ・ロケット Edit

歩兵から軽装甲・重装甲車両まで対応可能な多目的ロケットポッド。

解説
命中率は悪いが、目標に対して範囲攻撃が可能なため確殺力は高い。装弾数も多く、欠点のない初期武器。
しかし、やはりリロードの遅さには注意すること。

ズーニー ロケット Edit

歩兵、軽装甲車両、装甲部隊、建物に対して有効なロケット砲。

解説
装甲車両全般に対して、一発当たりのダメージはハイドラロケットよりも上。ただし装弾数と連射性能で劣る。
全弾当てた時のダメージは同程度のようだが、使い勝手はハイドラのほうが良い…かもしれない。好みで使い分けよう。

スマートミサイル Edit

誘導システムを内蔵した最新ロケットシステム。発射後、最も近い敵の装甲車を自動追尾する。

解説
直接攻撃誘導ロケット弾(Direct Attack Guided Rocket)と呼ばれる最新鋭のロケット弾。
「発射後、最も近い敵の装甲車を自動追尾する」効果は、かつてはあるのかないのか分からないほど微妙だったが、性能が見直され地上ビークルや艦艇に対してはっきりと誘導するようになった。遠距離で点のような大きさのビークルに対して、相手が動いてなければ全弾命中する。とはいえある程度狙いはつける必要がある。
威力はハイドラと同程度だが装弾数は減っているので1発1発を確実に当てる必要がある。
以前は再装填時間が長めに設定されていたが、現在はパッチにより大きく改善され、ハイドラよりも僅かに早くなっている。

バーストキャノン Edit

航空機や軽装甲車両に対して絶大な効果を誇る、25mm弾を8発発射する。

解説
一度の射撃で8連射を行う、特殊な武装。一発あたりの威力は25㎜砲より劣るが、高い連射速度を持つため短時間で多くのダメージを与える事ができる。加えて弾速が非常に速く弾の落下が全くない事から、遠距離での撃ち合いや航空機相手でも当てやすい。近距離での歩兵の相手も十分可能だが、8連バースト&高レートゆえ弾数不足になりがち。対地は程々にするかサブウェポンで補うと良いだろう。

HMG/LMG(ガンナー) Edit

ビークル/サブウェポン を参照。

コメント Edit

  • スマートミサイル、DAGRってなってるけど..... -- 2016-05-01 (日) 20:04:38
  • 25mmで歩兵倒せないクソ雑魚ヘリパイロットは演習場で動かない的倒せるようになってから出直してこい -- 2016-05-29 (日) 18:38:53
    • ガンナーのことじゃないのか? -- 2016-08-11 (木) 23:05:12
  • 演習場でもダメージが出てほしいと毎回思うわ -- 2016-06-08 (水) 18:34:23
  • サポット弾載せると対戦車でも使える対空砲になるんだけど(ヘリに会敵する機会の方が戦車より多いんだよね…) -- 2016-07-11 (月) 21:19:40
  • AP弾を飛び回ってた偵察ヘリに連続で2回当てたけどダメージすら入らなかったんだけど(´・ω・)攻撃ヘリでもたまに... -- 2016-08-19 (金) 18:53:18
    • なんかはぁと入ったんだけど(´;ω;) -- 2016-08-19 (金) 18:54:43
      • 嫌そうだったので消しときました。 -- 2016-08-20 (土) 00:44:34
      • ↑ぶち転がすぞ -- 2016-09-10 (土) 18:18:46
  • 榴弾、エアバーストしてくれ -- 2017-02-26 (日) 16:30:36
  • ずっとハイドラのことをヒュドラと呼んでいました(英語版)(ギリシャ神話) -- 2017-06-18 (日) 10:34:24
  • HE-DPよりHEAT-MPのほうがしっくりくるなぁ。 -- 2017-07-30 (日) 15:33:31
    • 「ベショッw」みたいな爆風の広がりから、105ミリHESH弾にスリップリング噛ませてると脳内変換してた -- 2017-07-30 (日) 20:54:33
  • HE弾が最強の砲弾だと思う。 -- 阿部? 2017-11-13 (月) 03:14:41
  • 失礼、MKH(ミスコテハン) -- 2017-11-13 (月) 03:16:01
お名前: